かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

汁ビーフンもコシがあるねぇ@大阪市北区 ビーフン東 

 

大阪市北区にありますビーフンのお店「ビーフン東」に行ってきました。

ちょっと前にこちらのお店に新人君とお邪魔しました。

新人君は出身が関西ではないのでビーフンに馴染みが無く、前回初めてビーフンを食べました。

初めてのビーフンがビーフン東のビーフンとは贅沢な感じですが、とにかく新人君がビーフンをいたく気に入ったみたいで、新人君自ら「今日ビーフン行きませんか?」と言ってきたのでやって来ました。

この日も前回と同じくお客さんは比較的空いていたのですんなりと着席する事が出来ました。

席に座って新人君を見ると、美味しいビーフンを食べる事が出来るからか?どことなくほくそ笑んでいるように見えます。

注文ですが、前回は焼きビーフンをいただいたので今回は汁ビーフンでいきたいと思います。

というわけで私は「Bセット(汁ビーフンとバーツアン)」1200円を新人君は前回と同じ「Bセット(ビーフンとバーツアン」1200円をお願いしました。

仕事の話をしながら待つ事7分!ビーフンの登場です。

野菜がいっぱい乗っていて美味しそうです。
20170603 (328)_R


では(^Q^)いただきまーす。

麺が熱いスープに浸っているので焼きビーフンに比べたら柔らかいんだろうと思いきや、なんのなんの!

噛むとぶつっ!ぶつっ!という音が聞こえそうなくらい歯切れの良いコシがある麺です。

スープに浸っていてこのコシは凄いな!!

感動すら覚えるコシに只々ビックリ( ゚Д゚)です。

スープは醤油ベースの上品な味となっています。

テーブルにはにんにく醬油が置いてあるのでにんにく醬油を回し入れて食べると・・・・

ニンニクのパンチと風味が味をガッチリまとめてくれてめっちゃ((美^~^味))♪♪♪おいし~です。

焼きビーフンもいいけど汁ビーフンもコシがあって美味いですね~。
20170603 (327)_R


バーツアン

モチモチのご飯の中にはチャーシュー、しいたけ、うずら卵、ナッツなどが入っています。

見た目は味が濃そうなもち米はあっさりしているのでとても食べやすいです。

その反面、チャーシューには濃い味がしっかり付いていて噛む毎に旨味がドバドバ出てきて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

前回来た時よりもチャーシューが大きくて得した気分です。
20170603 (330)_R
ここのビーフンを気に入った新人君の美味しそうにビーフンを食べる表情を見たら、このお店を教えて良かったと実感しました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のビーフン東
その1 汁ビーフンとバーツアン
その2 ビーフンとバーツアン


ビーフン東 大阪店
06-6940-0617
大阪府大阪市北区西天満4-4-8 B1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  いろいろな麺類. 
tb: 0   cm: 0

△top

小気味いい歯応えは家庭では出せません@大阪市北区 ビーフン東 

 

大阪市北区にあります中華ビストロ「ビーフン東」に行ってきました。

この日はいつもの新人君以外に後輩女子も一緒にランチに行く事になったので後輩女子に受けがいいオサレなお店に行く事にしました。

会社からお店に行く道中に今日はビーフンのお店に行くと説明すると、新人君が「ビーフンってそうめんチャンプルーみたいな細い麺ですよね?」、「僕、初めて食べますわ」と衝撃発言!!

それを聞いて私も後輩女子もビックリ( ゚Д゚)!!

「まぢで!!」と思わず声に出てしまいました。

でも冷静に考えると、ビーフンは関西ではお馴染みの料理ですが関西以外ではメジャーなメニューではないので、関西出身ではない若い年齢の新人君が食べたことがないのは当然なのかも知れませんねぇ。

そんなこんなで新人君にとっては初体験となるビーフン東に到着です。

ビーフン東は中華のお店とは思えないオサレな雰囲気のお店なので、お客さんの女子率の割合が高いですね。

ランチメニューは焼きビーフンか汁ビーフンのメインに、バーツァンという中華ちまきがセットになっているのが主なメニュー構成になります。

その中から今回は焼きビーフンと普通サイズのバーツァンがセットになった「Bセット」1200円をお願いしました。
20170503 (430)_R


7・8分ほど待ってビーフンが出てきました。

こちらのビーフンにはかるーく味が付いているのですが、テーブルにはにんにく醬油が置いてあるので・・・
20170503 (431)_R


にんにく醬油を回しかけて(^Q^)いただきまーす。

シャキシャキのキャベツにコシのあるビーフンが((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

こんなに細い麺なのに、しっかりとしたコシがあるなんてスゴイですよね~。

そのコシの強さは噛むとブツッという音が感じられるくらいのコシ強さがあります。

にんにく醬油の風味もスッキリとしたキレがあってとても((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

そこらへんの中華料理屋さんや家庭で出てくる歯応えのないふにゃふにゃのビーフンとは全く違う小気味良さは感動に値します。
20170503 (433)_R


バーツァン

中にはしっかりと味が付いたチャーシュー、しいたけ、うずら卵、ナッツなどが入っています。

中の具に対してモチモチのもち米は見た目は濃厚そうに見えますが以外にあっさりしています。

じっくりと噛むとねっとりとした甘味が上品に広がって((美^~^味))♪♪おいし~です。

これまた家庭では味わえない贅沢なメニューですね~。
20170503 (434)_R
新人君はコシのあるビーフンがいたく気に入ったようで、「家でも作ってみたい」と言い放ちましたが、私と後輩女子から「この歯応えは絶対出されへんからな!」と即座に口撃されたのは言うまでもありません。。。。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のビーフン東
その1 汁ビーフンとバーツアン

ビーフン東 大阪店
06-6940-0617
大阪府大阪市北区西天満4-4-8 B1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  いろいろな麺類. 
tb: 0   cm: 2

△top

みんな焼そばと餃子を注文してますね@堺市北区 孫悟空 

 

堺市北区にあります中華料理屋さん「孫悟空」に行ってきました。

秋冬物の服を買いに堺にありますしまむらにやってきました。

昔は洋服にこだわりをもっていたので梅田や心斎橋などのお気に入りブランドの服を買っていましたが、おっさんになるにつれてどんどん服へのこだわりがなくなってきたので今ではしまむらでも充分満足です。

っていうか、しまむらって安いのに品質も良いし結構オシャレやし、単純に凄いと思います。

とか、食べ物を紹介するブログで洋服を語っている場合ではないですね。

とにかくまぁ、レインボー金岡で服を買ったり、スーパーで買い物をしたら小腹がすいてきたので近くにある中華料理屋さん孫悟空に伺いました。

時間は13時を過ぎた辺りでしたがお客さんは多く、ほぼ満席です。

カウンターに空きがあったのでそちらに座り、孫悟空の定番でお店オススメのメニューである「広東風焼きそば」480円と「餃子」220円と「生ビール」500円をお願いしました。

広東風焼きそばは比較的小ぶりなのでさっと食べてパッと出るお客さんが多いお店です。

なので、メニューはいろいろあるのですが、お客さんの多くは「焼きそばと餃子」と注文し、さっと食べてパッと出て行きます。
20161112 (437)


3分ほど待って広東風焼きそばから先に生ビールともに出てきました。

先ずは生ビールを・・・

ゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]

あーーー旨い!
20161112 (433)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

麺は太く、しっかり焼き色が付いているパリパリ麺です。

焦げた部分の香ばしい香りが良いですね。

あっさりした餡なので野菜の味がしっかりと味わえます。

野菜はシャキシャキ感が残る炒め具合なので野菜の旨味が死んでなくて(≧ω≦*)おいしーです。

あーービールが進みますわ。
20161112 (435)


餃子

しっかりと焦げ色が付いている餃子です。

皮はパリパリ!

焼き餃子はこれくらいパリパリしているのが好きですね。

中はニンニクがふわっと香る優しい味わいの餃子です。

パリパリとした食感がとても心地よい(≧ω≦*)おいしー餃子です。

餃子に生ビールの組み合わせって最強ですね。

昼間なので生ビールは一杯だけにしようと思っていましたが餃子との相性が良すぎるので生ビールをおかわりしちゃいました。
20161112 (436)
餃子もおかわりといきたいところでしたが、周りのお客さん同様、さっと食べてパッとお店を後にしました。

気軽に来てサッと食べられるのでまた買い物帰りに寄らせてもらいますね。


過去の孫悟空
その1 広東風焼そばと餃子

孫悟空
072-255-1008
大阪府堺市北区蔵前町1510

孫悟空中華料理 / 新金岡駅

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 餃子・点心.  いろいろな麺類. 
tb: 0   cm: 0

△top

女性客が多いお店ですがボリュームあります@大阪市北区 梅小町 

 

大阪市北区にあります創作料理屋さん「梅小町」に行ってきました。

同僚女子とランチに行く約束をしています。

今回も同僚女子が気に入っているお店である梅小町にやってきました。

同僚女子にとっては馴染みの店なので、勝手知った感じでズンズンと店内に入って行き、お気に入りのカウンター席に座ります。

私は同僚女子の後を追いかける形で席に座りメニューを一読・・・

同僚女子はお気に入りのメニューがあるのでメニューは見ずに店員さんに注文をし終え、あんた早く決めなさいよとばかりに私を見てきます。。。。

わーーーっ!そんなプレッシャー掛けないでーと思いながらも根が優柔不断なので、これにしようか?あれの方が良さげかな?と思案してようやく「ラーメンセット(温玉皿うどんと明太子とろろご飯)」850円を注文しました。

注文が終わるや否や同僚女子が待っていましたとばかりに堰を切ったように募っている鬱憤話をし始めました。。。

基本的に楽観的な性格の私からしたらそんなに鬱憤って募るかねぇと思うくらいあれこれ鬱憤が出てきます・・・
20160827 (235)


そんな話を、話半分で聞いていら注文が出てきました。

女性客が多いお店ですがボリュームがしっかりとあるメニューですねぇ。
20160827 (238)


さっそく(^Q^)いただきまーす。

温玉を割って中からとろーん出てきた黄身と具を絡めて食べると・・

う~ん♪(≧ω≦*)おいしー

麺は私の好きな細くてパリパリの麺なので一層(≧ω≦*)おいしーく感じます。
20160827 (240)


前回着た時に気に入った明太子とろろご飯です。

相変わらずとろろがたっぷりのっかているので、つるつると飲み物ののように胃袋に収まっていきます。

明太子のパンチととろろのあっさりが相まってめっちゃ(〃)´艸`)うま~い♪

いや~ここの明太子とろろご飯は鉄板に旨いですね。
20160827 (239)


最後はアイスコーヒーまで付いています。

このボリュームにアイスコーヒーまで付いてこの値段はかなりお徳ですね。
20160827 (241)
私がご飯を食べている間もずっと同僚女子の鬱憤話が続いていたのは言うまでもありません・・・

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の梅小町
その1 ラーメンセット(味噌胡麻ラーメンと明太子とろろご飯)


梅小町
06-6364-9197
大阪府大阪市北区西天満4-1-5 若松町センタービル1F

梅小町創作料理 / なにわ橋駅北浜駅大江橋駅

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: いろいろな麺類.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

隠れた人気店ですね@堺市北区 孫悟空 

 

堺市北区にあります中華料理屋さん「孫悟空」に行ってきました。

この日は奥さんとショッピングセンターの中にあるしまむらに奥さんの好きなマイメロディのグッズを買いにやってきました。

奥さんのお目当てはマイメロちゃんのトイレットペーパーホルダーです。

なんでも、マイメロ仲間の人が買ってきたのを見せてもらってすごく可愛かったからどうしても欲しいとの事です。

でも、しまむらの商品って、入れ替わりが激しいくずっと置いてなくて無く、なったら終わりって感じのものが多いから行ってももう無いんちゃうんとか思っていましたが、行ってみたらありました。

マイメロちゃんのトイレットペーパーホルダー!

無事に商品をゲットできたので、お昼ご飯を食べる事にしましたが、ここのショッピングセンターのご飯屋さんはお世辞にも賑わっているとは言えない感じだったので、近辺にどこか良いところが無いか探してみたら、良さげな中華屋さんがあったのでやってきました。

時間は午後2時前、お店の中に入ると、アイドルタイムにも関わらずデーブル席は満席です。

でも、カウンター席があいていたので、カウンター席に座りました。

webの情報では広東風焼きそばと餃子が美味しいとの事でしたので、「広東風焼きそば」480円と「餃子」220円、今日は奥さんの運転だったので、「生ビール」500円をお願いしました。

ますば生ビールから

あーっ!昼から飲む生ビは最高ですな〜。
20160220 (71)


餃子

皮はパリパリでサクサクしています。

中の具は小ぶりでふわっとした軽い感じです。

ニンニク入りを注文しましたが、ニンニクはほとんど使われていないので匂いを気にしないで食べられるのがいいですね。
20160220 (72)


広東風焼きそば

具は白菜、小松菜、人参、もやし、豚肉などです。

麺は素焼きでかなり焼き色を入れているので、メイラード反応で甘みが強く出ています。

全体の味はあっさりと薄味になっていますが、白菜の甘味と麺の甘味が噛みしめるたびにジワジワと出てくるので(≧ω≦*)おいしーです。

味付けで食べるというより素材の旨味をしみじみと味わう感じの焼きそばでした。
20160220 (73)
どのメニューもボリュームはそこそこですが、圧倒的に値段が安いから人気なんでしょうね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


孫悟空
072-255-1008
大阪府堺市北区蔵前町1510

孫悟空中華料理 / 新金岡駅

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 餃子・点心.  いろいろな麺類. 
tb: 0   cm: 0

△top