かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

相変わらずの人気ぶり@堺市西区 美佳味 

 

堺市西区にありますお好み焼き屋「美佳味」に行ってきました。

私の中で粉もんブームがまだ続いています。

なので、なんや〜ゆーたら、お好み焼きやたこ焼きなどが食べたくなっちゃってます。

というわけで、休日のこの日も粉もんが食べたいという気持ちになっちゃったので、、奥さんと一緒に堺の行列店、美佳味に伺いました。

美佳味は人気のお店なので、ランチタイムど真ん中に行くと駐車場は空いてないし、待たないといけない事になっちゃいます。

なので少し時間をずらして午後2時前くらいにお店に行きましたが、それでも店前の駐車場は満車!

この時間でも満車になりますか〜と感心しながら裏手の第2駐車場に向かうと、辛うじて一台分のスペースが空いていたのでそちらに停めてお店に向かいます。
20170930 (144)_R


相変わらずえらい人気やなと思いながらおそるおそるお店の扉を開け店内に入ると、ソースの良い香りが鼻を通り抜けたと同時に大将が、満席なのでお待ち下さいと待ち札とメニューを渡してこられました。

やった待たないとダメなんだね。。。。

やっぱり人気があるからすんなりとは座れませんなぁ・・・。

暫くレジ前で待つ事、6・7分、席が空いたので客席に座ります。
20170930 (136)_R


注文はレジ前で待っている間にあらかじめ「焼きそば」400円と「豚玉焼」400円をお願いしていたので出てくるのを待つだけです。

そこから待つ事およそ5分、先に焼きそばから出てきました。
20170930 (137)_R


私的に最初に出てきた状態ではソースが足らないため、テーブルに置いてあるお好み焼きソースを掛けて(^Q^)いただきまーす。

ソースをたっぷり足した事によって味が濃くなって((美^~^味))♪おいし~です。
20170930 (139)_R


続いて豚玉焼

焼き立てはソース類が何も掛かっていない状態で出てきます。

その後から店員さんがマヨネーズ、ケチャップ、からしを乗せに来てくれるのでからし多めでお願いしました。
20170930 (141)_R


最後に自分でソース掛けてそれらを伸ばし、カツオ粉、青のりを振って完成です。

では(^Q^)いただきまーす。

キャベツ少な目の、生地多めのお好み焼きなのでねっとりとした柔らかいタイプとなります。

都心のオシャレだったり、有名店ではふわふわお好みが全盛のこの時代にねっとりとした柔らかタイプのお好み焼きを食べると懐かしい気持ちになりますね。

私が子供の頃のお好み焼きって、大体のお店のお好み焼きがねっとり柔らかタイプのお好み焼きだったのを思い出させますね。

ふわふわタイプのお好み焼きももちろん美味しいのですが、この昔懐かしいねっとり柔らかタイプのお好み焼きもやっぱり((美^~^味))♪おいし~ですね。

加えてからしのピリっとしたアクセントが私好みでいい感じです。
20170930 (143)_R
まだ当分、私の粉もんブームは終息しそうにありませんね。

次はどこの粉もんのお店に行こうかな?

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の美佳味
その1 豚玉焼+焼そば


美佳味 家原寺店
072-273-7545
大阪府堺市西区堀上緑町1丁2-4

category: 堺市西区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

焼きそばはそばにあらず・・@大阪府和泉市 なおちか 

 

大阪府和泉市にありますたこ焼き屋さん「なおちか」に行ってきました。

前の記事でご紹介した、信太山のラーメン屋さんとん吉で美味しいラーメンを堪能した後、車に乗って会社に戻ろうと車を走らせた矢先、13号線沿いの北信太駅近くで信号待ちしていたら人だかりを発見しました。

その人だかりはたこ焼き屋さんから発生しているものでした。

えらい人気のあるたこ焼き屋さんやなぁと思った瞬間、最近罹っている粉もんがどうしても食べたくなる病が発病してしまいました。

これに発病するとお腹が満たされていようが関係なく粉もんが食べたくなるので、タチが悪いです。

人気のあるお店だからたこ焼き屋さんにしては珍しく、駐車場が完備してあるので病気を収めるために寄らせていただきました。
20170827 (853)


テーブルに座ってとりあえず「たこ焼き8個(ソースマヨ)」200円をお願いしました。

中に入ってみると店内は意外に広く、14・5人くらい座れそうな座席があります。

席と席の間隔も空いているのでけっこう居心地がいいなぁと店内を見回していたら、普通のたこ焼き屋さんには絶対置いているはずのない物がどーんと置いてあるんですよ。

それはパスタの袋です。

それも本場イタリアの会社の文字が書かれたパスタの袋です。

なんで?たこ焼き屋さんにパスタ?ひょっとしてパスタが食べられるの?と思ったメニューを凝視してみますが、パスタメニューなどこにも書いていません。

も・し・か・し・て・・・・や・き・そ・ば?!

そう思った私はその真意を確かめるため、さっきらーめん定食を食べたばかりですが、焼きそばを食べてみることを決意しました。
20170827 (857)


というわけで追加注文で「焼きそば」400円をお願いしました。

と同時に、たこ焼きが出てきました。
20170827 (854)


では、さっそく出来立てを(^Q^)いただきまーす。

8個200円はお安い価格設定ですね。

回転率の高いたこ焼き屋さんなので、出てきたたこ焼きはホンマの焼き立ての熱々アツアツです。

なので、猫舌の私はそのまま口に入れるのは無理という事で、例によってたこ焼きを割って、少し冷ましてからいただきます。

ちょっとビジュアル的に美しくありませんが、たこ焼きを割ってみると、8個200円のたこ焼きにしてはタコがデカくてびっくりしました。

少し冷まして食べてみると、ふんわり軽くてサラッとした味で((美^~^味))♪おいし~です。

だしの風味や全体の味は薄めで、いくらでも食べられるタイプのたこ焼きです。

この軽さなら1人で色んな味のたこ焼きを食べられるでしょうね。
20170827 (860)


焼きそば

しばらくて焼そばが出てきました。

焼そばの上には目玉焼きが乗っています。

焼そばの上に目玉焼きと言えば、少し前に長居でのお好み焼き屋「たえちゃん」で食べた焼そばにも目玉焼きが乗っていましたね。

なんか焼そばに目玉焼きが乗っていると、豪華というか、ワンランク上な感じがしていいですよね~。
20170827 (861)


では(^Q^)いただきまーす。

パスタを使っているだけあって、普通の中華麺に比べると麺がしっかりしていて弾力がありますね。

焼きそばにするとモチっとした弾力をより感じる事ができますね。

中華麺に比べるとパスタは時間が経っても、くた〜となりにくいので、熱い鉄板の上に乗っけても最後まで弾力があって((美^~^味))♪おいし~ですね。

ただ麺がソースを吸う浸透力は低いのでソースの味が好きな人には受けが悪いかもしれませんね。
20170827 (863)
私的にはこれはこれでアリだねって感じです。

(^人^)ごちそうさまでした。


なおちか
0725-40-6464
大阪府和泉市太町23-3

category: 和泉市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン.  お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

250円でこの美味さは凄すぎです@大阪市住吉区 たえちゃん 

 

大阪市住吉区にありますお好み焼き屋「たえちゃん」に行ってきました。

仕事で馴染みの取引先に来ています。

こちらの取引先の社長や担当者さんはとても気さくで、いつ訪問しても私によくしてくれます。

付き合いも長く、取引先の方でありながらお昼ご飯をご一緒させていただく機会が多い取引先となっています。

今回の訪問もそんな感じになっていて、仕事の話が終わるや否や取引先の方が「美味い店を見つけたから早よメシいこ」と言って来ました。

私が「近所ですか?」と聞くと、「そこの商店街の中にあるお好み焼き屋さん」との事です。

今、伺っている取引先からは歩いて行ける距離なので、取引先の方と一緒に歩いてそのお好み焼き屋さんに伺う事にしました。

取引先の方に今から行くお店がどんなお店かを聞きながら向かいます。

なんでもそのお店はテイクアウトがメインのお店ですが店内でも食べる事が出来るお好み焼き屋さんとの事です。

驚くのがお好み焼きの値段がめちゃ安で。お好み焼きが一枚250円との事です。

私は食べ歩きが趣味なので、250円のお好み焼きという値段を聞いても大阪では250円でお好み焼きを売っているお店はちょこちょこ見かけるし、食べた事もあるのでさほど驚くことはありません。

が、しかし、取引先の方が立て続けに、「ここのお好み焼きは250円の味じゃなくてめちゃくちゃ美味いねん」と、興奮気味に言ってきます。

250円のお好み焼きでこんなに興奮するなんてとにかくそこのお好み焼きは取引先の方を興奮させる美味さがあるんでしょうね。
20170827 (789)


そんな事を思っていたらお店に到着しました。

外観は大阪の商店街でよく見る普通のテイクアウトのお好み焼き屋さんって感じですね。

さっそく店内へ入ります。

扉が無い開放的なお店なので、暑い夏のこの日には店内で涼む事は出来そうにありませんが、お母さんがそんな汗をかいている私達に扇風機の風を直接当ててくれました。

店内はクーラーも付いているので、冷たいクーラーの風が扇風機に乗って風があたるので涼しいですね。

取引先の方がいつも食べる「ぶた玉」250円と「焼そば」250円を注文してくれたので注文が出て来るまでお母さんが焼くお好み焼き焼と焼そばを作る調理風景を見ながら出て来るのを待ちます。

手際よくそばを焼く光景を見ていたら何やら金属のリングを鉄板に置きました。

このリングは何に使うの?と思っていたら、お母さんがリングの中に生卵を割り入れました。

その瞬間に目玉焼きを作るためのリングやったんやね〜と理解。
20170827 (790)


お好み焼きに使うのか焼そばに使うのか分からないですが、250円のメニューに対してリングを使ってキレイな円の目玉焼きを焼くなんて随分手間を掛けるんやね〜。

と、感心していたら焼そばから出てきました。

焼そばの上には目玉焼きがかわいく鎮座しています。

目玉焼きは焼そばの上に乗っけるためのものだったのですね。

250円焼そばに目玉焼きまで乗っけるってえらいサービスの良いお店ですね〜。

そんな事を感心していたらお母さんが「暑いけど鉄板に火付けた方が美味しいから鉄板に火付けよか?」とおっしゃってくれたので鉄板に火を付けていただきました。

そうこうしているうちにぶた玉も焼き上がり、鉄板の上にお好み焼きと焼そばが並びました。

大阪人が好きな粉もんのツートップが鉄板の上に揃う光景は大阪人で良かったな〜と思う瞬間ですね。
20170827 (795)


ではさっそく半熟の目玉焼きが乗った焼そばから(^Q^)いただきまーす。

取引先の方が私の一口目の焼そばを口に入れる瞬間を凝視していますがそんな事は気にしないで焼そばを頬張ります。

うわ!((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

麺がモチモチ!水分が多く含んであってしっとりしています。

こんな事を言ってはなんですが、250円の焼そばやから、いくら取引先の方が美味しいと言っていてもそれなりの美味しさやと思っていましたが、この焼そばは500円は以上はするそこらへんのお好み焼き屋さんの焼そばよりモチモチしっとりしていて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。
20170827 (793)


しかもソースをケチらずたっぷり掛けてくれているので、ソースの酸味が口いっぱいに広がって美味しい後味がしばらく継続してくれます。

そこに半熟玉子のマイルドな旨味が纏めてくれるから2度3度と((美^~^味))♪♪♪♪おいし~焼そばになっています。

「なにこの焼そば!250円でこんだけ旨い焼そば食った事がない」と思わず口から漏れてしまうくらいここの焼きそばは旨いです。
20170827 (797)


ぶた玉

お好み焼きをテコでカットして(^Q^)いただきまーす。

このお好み焼きも一口食べて250円の味じゃないのがわかります。

さっきの焼そばを食べた時も言いましたが、500円以上するそのへんのお好み焼き屋さんのぶた玉よりも遥かに出汁の風味が効いていて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

加えてお好み焼き使っている少し甘味の強いソースがこれでもかというくらい((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

一般的なお好み焼きのソースはソースだけを舐めるとツンとくる直接的な酸味が効いているので尖った味がするのですが、ここのソースは酸味はちゃんとあるのに尖った感じが全くないので、ソースだけを舐めてもツンとした感じがなくてまろやかなんです。

このまろやかな酸味が出汁の効いた生地にマッチしていて、これ以上ない相性の良いお好み焼きとなっています。
20170827 (796)


っていうか、ここ最近食べたお好み焼きの中では間違いなく一番((美^~^味))♪♪♪♪おいし~お好み焼きです。

それくらいここのお好み焼きは250円とは思えないくらいのスゴイ美味さだと思います。
20170827 (798)
取引先の方に「ホンマにめちゃくちゃ美味いですわ」「こんだけ美味くて250円は信じられないですわ」と言うととても嬉しそうな顔で「せやろ」と言っていました。

また仕事で長居に来た時に再訪するのはもちろんですが、プライベートでもまた来させていただきたいと思います。

大阪のお好み焼き屋さんはやっぱりレベルが高いなぁ・・・。

(^人^)ごちそうさまでした。


お好み焼き たえちゃん
06-6624-9125
大阪府大阪市住吉区長居3-5-1

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

長年の謎、解けました@大阪市住之江区 おばちゃん 

 

大阪市住之江区にありますお好み焼き屋さん「おばちゃん」に行ってきました。

突然ですが、みなさんも謎に思っている事や、分からない事がたくさんあると思います。

当然の事ながら私にも長年謎となっていることが色々あるんですが、そんな謎が1つ解明されたのでご報告します。

私は南大阪のに住んでいる人間なので、住之江方面にもよく出没します。

そんな住之江に、謎のメニューがあるお店があるのです。

そのお店はテイクアウトのお好み焼き屋さんで、「おばちゃん」というお店となっています。

そのおばちゃんの店頭に書いてあるメニューは、お好み焼き屋さんやから当然の事ながらお好み焼きや焼そばなどの定番のメニューがかいてあるのですが、その中に「博多焼」なるメニューがデカデカとかいてあるのです。

その博多焼なるメニュー、どんなものなのか分からないのはもちろんの事、値段があまりにも安すぎる事も気になって仕方がないのです。

その価格はなんと、100円!100円ですよ!

100なんて、今時の自販機ではジュース1本買うことが出来ない安さですよ。

そんな100円玉一枚で食べられる粉もんとはどんなものなのか?食べ歩きが好きな人間からしたら気になって気になって仕方がないのです。

しかし、今まで幾度となくおばちゃん店の前を通りかかったのですが、朝が早過ぎたり、もう閉まっていたり定休日と思われる日だったりしてなかなか買う事が出来ませんでした。

それでも博多焼という料理が気になったのでおばちゃんの博多焼の事がwebに書いていないかと調べて見ましたが、残念ながらどこにも書いていませんでした。

というわけで博多焼が謎のまま長い年月が流れましたが、今回仕事での移動の際に前を通り掛った際にお店が開いていたので、早速博多焼の謎を解明するべく伺わせていただきました。

お店の店頭に立つや否や、おばちゃんに「博多焼」ってどんなんですか?と聞くと博多焼とは「トロロ昆布、こんにゃく、ちくわ、ネギ、モヤシが入った粉もん」と説明してくれました。

具がどんなものが入っているのかは分かりましたが、なんで博多焼という名前にしたかというのを聞いてみると、おばちゃんの遠い親戚が福岡で粉もんのお店をやっていて、そこで出している粉もんメニューをベースにおばちゃん流にアレンジしたのがこの博多焼との事です。

福岡ではこれとよく似た粉もんを出すところがチラホラあるが、それぞれ入れる具は異なり、輪切りのソーセージを入れるお店が多いとの事。

しかしおばちゃんはトロロ昆布が良いと思いつき、ソーセージではなくトロロ昆布を入れたという事です。

つまりベースは福岡にあるB級グルメからヒントを得た、おばちゃんのオリジナル粉もんという事ですね。

長年の謎が解明してとてもスッキリしました。

謎が解明したのにそのメニューを食べない奴はいないので、注文は「博多焼」100円と「焼そば」250円をお願いしました。

お好み焼きに比べるど博多焼はそんなにバンバン売れる商品ではなく、あまり作り置きをしていないとの事ですので、今から焼いてくれて作りたてを出してくれるとの事です。

焼いてくれる間は横にある長椅子に座らせていただきます。
20170827 (773)


長椅子の横からはおばちゃんが焼く調理風景が見えるので、暑い中頑張るおばちゃんの調理を見ながらのんびりと待っていたら博多焼が完成いたしました。

おばちゃんにここで食べても良いという了解を得たので、焼き立てをその場でいただきます。
20170827 (774)


ますば謎が解明した博多焼から・・・

生地にがもちもちしていてめっちゃ弾力がありますねえ。

トロロ昆布のお陰でしょうか?

和のテイストというか、出汁っぽい旨味が生地を噛むたびにフワッと広がって((美^~^味))♪おいし~です。

後からくるシャキッとした緑豆モヤシのスッキリした味わいがうまくまとまっていて、後味がなお((美^~^味))♪おいし~です。

これで100円はかなりお得ですね。
20170827 (776)


焼そば

ソースは少なめのあっさり焼そばです。

特にコレ!といった特徴があるわけではない普通の焼そばって感じですね。

まぁ、250円でキャベツや豚肉がしっかり入っているから値段からしたらかなりいけてると思います。
20170827 (775)
博多焼を食べている途中に暑いからこれ飲みといって冷えた麦茶を出してくれました。

350円しか買ってないのにお茶まで出してくれて、おばちゃんの優しさに感謝です。

(^人^)ごちそうさまでした。


おばちゃん
TEL 不明
大阪府大阪市住之江区西住之江2-2-24

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば.  たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top

古いメカと古めかしい@大阪市中央区 福仙樓 

 

大阪市中央区にあります中華料理屋さん「福仙樓」に行ってきました。

いつも通りの平和な職場に一本の電話が!

それは私が担当している取引先の方からの電話でした。

その取引先の方とはかなり親しい間柄なのでくだけた感じで「あ〜◯◯さん毎度です」と軽く挨拶すると取引先の方から衝撃の事実を告げられました。

その内容とは「かおまるっちさんの会社のホームページの一部が文字化けしてますよ」との事。

それを聞いた瞬間にどのページが文字化けしているのかは直ぐに見当がつきました。

他部所の若い子がホームページのリニューアルをしていて、ついこの前にリニューアルしたページをアップしたという情報を聞いていました。

私はそこまでコンピュータに強くないので詳しいところまでは直ぐにわからないのですが、文字化けは文字コードの認識ができない場合に発生する事ぐらいは知っています。

また、このリニューアルしたホームページはもちろん、社内の色んなパソコンでちゃんと表示されるのを確認してから公開しているので若い子のミスで起こった文字化けではなさそうです。

しかし、実際には取引先のパソコンでは文字化けしている事実があるので何らかの対処をしなければなりません。

念のために取引先の担当の方にうちの会社のホームページを表示しているパソコンのosを聞いて見たらWindows98との事・・・・。

思わずそんな古いパソコン使えるんですか?と言いたくなりましたが、担当の方曰く事務仕事で使ったりするぶんには全く問題ないとの事です。

物持ちが良いなと思いながら電話を切って早速ホームページの担当に報告しに行きます。

時間はちょうど昼のチャイムが鳴る数分前、ホームページ担当に事の顛末を伝えると、インターネットブラウザが古いバージョンのものであったら文字化けしてしてしまうようなのです。

その場でリニューアルしたホームページを古いブラウザでも見れる様にし、念のため他のページも古いブラウザでもちゃんと表示できる仕様になっているかをチェックして公開し直しました。

取引先の担当に電話して、ちゃんと表示されるのを確認出来たのでこの件は一件落着となりました。

パソコンには詳しくない私はなにもしていないのですが、一応電話を受けたのが私なので修正を頑張る担当の仕事を後ろで見守っていました。

時間はお昼を大きく過ぎた1時過ぎ、文字化けの対応をしている時は感じませんでしたが、対応が終わったら急にお腹ぺこぺこである事に気づきました(私は見守っていただけすがね・・・)。

ホームページ担当の子にお昼は弁当か?と聞くと外食であるという事でしたので、ホームページ担当の子と一緒に遅れたランチに出ました。

文字化けした事には驚いたけど、未だにWindows98が現役で動いているという事が一番ビックリやなぁなどという会話をしながら歩いていたので特に何も考えないままに淀屋橋のほうにやって来ました。

すると、ホームページ担当の子がこのお店にしませんか?といってカレー焼きそばが有名なお店、福仙楼を指差しました。

福仙楼のカレー焼きそばが美味しいのは知っているのでOKと伝え店内に入ります。
20170729 (358)


ランチタイムは多くのサラリーマンで賑わっているのですが、さすがに13時を回ると空いています。

席に座っておばちゃんに「カレー焼きそば」510円をお願いします。

注文を待っている間、ホームページ担当が口を開き、「古いパソコンの話をしていたらなんか古めかしいこの店のカレー焼きそばが急に食べたくなりまして」と話し出しました。

そこですかさずホームページ担当の発した「古めかしい」に反応した私が、「古いメカ(PC)だけにね」と返すと数秒の沈黙があった後に「いや!さすがですね」いう微妙な感じの返事が返って来ました。。。。( ゚∀゚)アハハ
20170729 (362)


なんか笑いのツボは私とは違うみたいですが、たわいのない話をしながら待つ事7分ほどでカレー焼きそばが出て来ました。

ランチタイムの混雑している時間帯では結構待たされる事が多いので最近全然来てないので、カレー焼きそばとはかなり久しぶりの対面です。

では(^Q^)いただきまーす。

焼きそばの上に乗ってる具は、エビ、キャベツ、ニラ、玉ねぎ、豚肉などです。

そばの量に対して具の量が多いので結構野菜をたくさん摂れるのがいいですね。

カレー焼きそばなるメニューは会津若松のご当地グルメとして存在していますが、会津若松のカレー焼きそばはソース焼きそばにカレールーを掛けたものになりますが、こちらのお店のカレー焼きそばはソース焼きそばではなくダクダクのカレータレに麺を絡めたまんまカレー味の焼きそばになっています。

カレーの辛さはほとんど無く辛いのが苦手な人でも安心して食べられます。

キャベツが具のほとんどを占めているのでカレータレに絡んだシャキシャキキャベツが((美^~^味))♪おいし~ですね。

大阪ではカレー粉をまぶして炒めたキャベツを付け合せで出すお店がありますが味の雰囲気はそれに似ています。

お店の雰囲気とあっている懐かしく郷愁を感じる味になっています。
20170729 (361)
ともあれ、このボリュームで510円は値段設定も古めかしい時代で止まっていますね。

また、空いている時間帯を狙って伺いたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の福仙樓
その1 カレー焼きそば


福仙樓
06-6231-0019
大阪府大阪市中央区北浜3-3-11

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば.  カレー. 
tb: 0   cm: 2

△top