かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

焼きそばはそばにあらず・・@大阪府和泉市 なおちか 

 

大阪府和泉市にありますたこ焼き屋さん「なおちか」に行ってきました。

前の記事でご紹介した、信太山のラーメン屋さんとん吉で美味しいラーメンを堪能した後、車に乗って会社に戻ろうと車を走らせた矢先、13号線沿いの北信太駅近くで信号待ちしていたら人だかりを発見しました。

その人だかりはたこ焼き屋さんから発生しているものでした。

えらい人気のあるたこ焼き屋さんやなぁと思った瞬間、最近罹っている粉もんがどうしても食べたくなる病が発病してしまいました。

これに発病するとお腹が満たされていようが関係なく粉もんが食べたくなるので、タチが悪いです。

人気のあるお店だからたこ焼き屋さんにしては珍しく、駐車場が完備してあるので病気を収めるために寄らせていただきました。
20170827 (853)


テーブルに座ってとりあえず「たこ焼き8個(ソースマヨ)」200円をお願いしました。

中に入ってみると店内は意外に広く、14・5人くらい座れそうな座席があります。

席と席の間隔も空いているのでけっこう居心地がいいなぁと店内を見回していたら、普通のたこ焼き屋さんには絶対置いているはずのない物がどーんと置いてあるんですよ。

それはパスタの袋です。

それも本場イタリアの会社の文字が書かれたパスタの袋です。

なんで?たこ焼き屋さんにパスタ?ひょっとしてパスタが食べられるの?と思ったメニューを凝視してみますが、パスタメニューなどこにも書いていません。

も・し・か・し・て・・・・や・き・そ・ば?!

そう思った私はその真意を確かめるため、さっきらーめん定食を食べたばかりですが、焼きそばを食べてみることを決意しました。
20170827 (857)


というわけで追加注文で「焼きそば」400円をお願いしました。

と同時に、たこ焼きが出てきました。
20170827 (854)


では、さっそく出来立てを(^Q^)いただきまーす。

8個200円はお安い価格設定ですね。

回転率の高いたこ焼き屋さんなので、出てきたたこ焼きはホンマの焼き立ての熱々アツアツです。

なので、猫舌の私はそのまま口に入れるのは無理という事で、例によってたこ焼きを割って、少し冷ましてからいただきます。

ちょっとビジュアル的に美しくありませんが、たこ焼きを割ってみると、8個200円のたこ焼きにしてはタコがデカくてびっくりしました。

少し冷まして食べてみると、ふんわり軽くてサラッとした味で((美^~^味))♪おいし~です。

だしの風味や全体の味は薄めで、いくらでも食べられるタイプのたこ焼きです。

この軽さなら1人で色んな味のたこ焼きを食べられるでしょうね。
20170827 (860)


焼きそば

しばらくて焼そばが出てきました。

焼そばの上には目玉焼きが乗っています。

焼そばの上に目玉焼きと言えば、少し前に長居でのお好み焼き屋「たえちゃん」で食べた焼そばにも目玉焼きが乗っていましたね。

なんか焼そばに目玉焼きが乗っていると、豪華というか、ワンランク上な感じがしていいですよね~。
20170827 (861)


では(^Q^)いただきまーす。

パスタを使っているだけあって、普通の中華麺に比べると麺がしっかりしていて弾力がありますね。

焼きそばにするとモチっとした弾力をより感じる事ができますね。

中華麺に比べるとパスタは時間が経っても、くた〜となりにくいので、熱い鉄板の上に乗っけても最後まで弾力があって((美^~^味))♪おいし~ですね。

ただ麺がソースを吸う浸透力は低いのでソースの味が好きな人には受けが悪いかもしれませんね。
20170827 (863)
私的にはこれはこれでアリだねって感じです。

(^人^)ごちそうさまでした。


なおちか
0725-40-6464
大阪府和泉市太町23-3

category: 和泉市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン.  お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

2号店は座ってのんびり@大阪市阿倍野区 やまちゃん2号店 

 

大阪市阿倍野区にありますたこ焼き屋さん「やまちゃん」に行ってきました。

最近の私はなんか、粉もんをやたら食べたくなる事があるのです。

この日も取引先からの帰りの途中でお昼ご飯を直前に食べたにもかかわらず、粉もん食べたい病になってしまいました。

取引先から近鉄電車に乗って近鉄阿部野橋駅で下車し、地下鉄に乗り換えて会社に帰社するだけなので乗換駅である天王寺で粉もんをつまんで行くことにしました。

天王寺で粉もんと言えば、あべのhoopにあるたこ焼きやまちゃんがすぐに思い浮かびます。

というわけでさっそくhoopに向かってみると、有名店であるやまちゃんは、若いカップルなどで行列が出来ています。

中には大きなスーツケースを引いている外国人観光客もいらっしゃるのでやまちゃんがガイドブックに掲載されているんでしょうね。

さすが大阪を代表する有名たこ焼き店といったところですね。

しかし、私は地元関西人なのでやまちゃんの人気ぶりは知ってますし、すぐ近くにのんびりと座って食べられる2号店があるのも知っています。

休日ではなく、この後会社に帰社しないといけない私は、炎天下の中本店で悠長に並んでいるほどの暇はないので2号店に向かわせてもらいました。

2号店は本店の裏手50mほど歩いたところにあります。
20170827 (826)


さっそく2号店に入店して席に着きます。

本店の賑わいをよそに2号店は人が少なく空いています。

テイクアウトだと8個440円ですが店内で食べる場合は40円アップの480円になります。

そんな事もあって空いているをでしょうかね。

しかし、これだけ暑い日には、40円余分に出すだけでクーラーの効いた空いた店内でゆっくり座って食べられるんであれば私はこっちのほうが良いですね。

ちょっと前にお昼ご飯を食べたばかりなので注文は控え目に、8個でいきたいと思います。

やまちゃんのたこ焼きは和風だしが効いている生地が特徴なので、やまちゃんの和風な味わいが好きな人は何もつけないで食べる方も多いですが、私はやっぱりマヨネーズが掛かったたこ焼きが好きなので、ソースとマヨネーズ味でお願いしました。
20170827 (831)


涼しい席で涼みながら待つ事2分少々でたこ焼きが出てきました。
20170827 (829)


焼き立てはアツアツなので、猫舌の私はそのまま口に入れてしまうとエライ事になってしまいますのでたこ焼きを割って、粗熱を取ってから(^Q^)いただきまーす。

ソースやマヨネーズが掛かっていてもちゃんと出汁が効いているのがよくわかります。

お店的にはこの出汁感が一番分かる素焼きがおススメなんだとおもいますが、私的にはやっぱりたこ焼きはソースマヨが一番((美^~^味))♪おいし~です。

この日のたこ焼きは少し火が入りすぎてやまちゃんの特徴であるトロトロさ加減が低かったのですが、やっぱりやまちゃんのたこ焼きは美味しいですね。
20170827 (830)
胃袋に粉もんをチャージして大満足で帰社しました。

(^人^)ごちそうさまでした。


たこやき やまちゃん2号店
06-6626-6680
大阪府大阪市阿倍野区松崎町2丁目3-53 川上ビル1F

category: 新世界・天王寺・阿倍野

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top

長年の謎、解けました@大阪市住之江区 おばちゃん 

 

大阪市住之江区にありますお好み焼き屋さん「おばちゃん」に行ってきました。

突然ですが、みなさんも謎に思っている事や、分からない事がたくさんあると思います。

当然の事ながら私にも長年謎となっていることが色々あるんですが、そんな謎が1つ解明されたのでご報告します。

私は南大阪のに住んでいる人間なので、住之江方面にもよく出没します。

そんな住之江に、謎のメニューがあるお店があるのです。

そのお店はテイクアウトのお好み焼き屋さんで、「おばちゃん」というお店となっています。

そのおばちゃんの店頭に書いてあるメニューは、お好み焼き屋さんやから当然の事ながらお好み焼きや焼そばなどの定番のメニューがかいてあるのですが、その中に「博多焼」なるメニューがデカデカとかいてあるのです。

その博多焼なるメニュー、どんなものなのか分からないのはもちろんの事、値段があまりにも安すぎる事も気になって仕方がないのです。

その価格はなんと、100円!100円ですよ!

100なんて、今時の自販機ではジュース1本買うことが出来ない安さですよ。

そんな100円玉一枚で食べられる粉もんとはどんなものなのか?食べ歩きが好きな人間からしたら気になって気になって仕方がないのです。

しかし、今まで幾度となくおばちゃん店の前を通りかかったのですが、朝が早過ぎたり、もう閉まっていたり定休日と思われる日だったりしてなかなか買う事が出来ませんでした。

それでも博多焼という料理が気になったのでおばちゃんの博多焼の事がwebに書いていないかと調べて見ましたが、残念ながらどこにも書いていませんでした。

というわけで博多焼が謎のまま長い年月が流れましたが、今回仕事での移動の際に前を通り掛った際にお店が開いていたので、早速博多焼の謎を解明するべく伺わせていただきました。

お店の店頭に立つや否や、おばちゃんに「博多焼」ってどんなんですか?と聞くと博多焼とは「トロロ昆布、こんにゃく、ちくわ、ネギ、モヤシが入った粉もん」と説明してくれました。

具がどんなものが入っているのかは分かりましたが、なんで博多焼という名前にしたかというのを聞いてみると、おばちゃんの遠い親戚が福岡で粉もんのお店をやっていて、そこで出している粉もんメニューをベースにおばちゃん流にアレンジしたのがこの博多焼との事です。

福岡ではこれとよく似た粉もんを出すところがチラホラあるが、それぞれ入れる具は異なり、輪切りのソーセージを入れるお店が多いとの事。

しかしおばちゃんはトロロ昆布が良いと思いつき、ソーセージではなくトロロ昆布を入れたという事です。

つまりベースは福岡にあるB級グルメからヒントを得た、おばちゃんのオリジナル粉もんという事ですね。

長年の謎が解明してとてもスッキリしました。

謎が解明したのにそのメニューを食べない奴はいないので、注文は「博多焼」100円と「焼そば」250円をお願いしました。

お好み焼きに比べるど博多焼はそんなにバンバン売れる商品ではなく、あまり作り置きをしていないとの事ですので、今から焼いてくれて作りたてを出してくれるとの事です。

焼いてくれる間は横にある長椅子に座らせていただきます。
20170827 (773)


長椅子の横からはおばちゃんが焼く調理風景が見えるので、暑い中頑張るおばちゃんの調理を見ながらのんびりと待っていたら博多焼が完成いたしました。

おばちゃんにここで食べても良いという了解を得たので、焼き立てをその場でいただきます。
20170827 (774)


ますば謎が解明した博多焼から・・・

生地にがもちもちしていてめっちゃ弾力がありますねえ。

トロロ昆布のお陰でしょうか?

和のテイストというか、出汁っぽい旨味が生地を噛むたびにフワッと広がって((美^~^味))♪おいし~です。

後からくるシャキッとした緑豆モヤシのスッキリした味わいがうまくまとまっていて、後味がなお((美^~^味))♪おいし~です。

これで100円はかなりお得ですね。
20170827 (776)


焼そば

ソースは少なめのあっさり焼そばです。

特にコレ!といった特徴があるわけではない普通の焼そばって感じですね。

まぁ、250円でキャベツや豚肉がしっかり入っているから値段からしたらかなりいけてると思います。
20170827 (775)
博多焼を食べている途中に暑いからこれ飲みといって冷えた麦茶を出してくれました。

350円しか買ってないのにお茶まで出してくれて、おばちゃんの優しさに感謝です。

(^人^)ごちそうさまでした。


おばちゃん
TEL 不明
大阪府大阪市住之江区西住之江2-2-24

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば.  たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top

やっぱりここのたこ焼きは美味い@堺市堺区 たこ焼き注意報 

 

堺市堺区にありますたこ焼き屋さん「たこやき注意報」に行ってきました。

前回、導かれるように入店し、食べたたこやきがめっちゃ美味しかったので、早々に再訪させていただきました。

表からお店を見たらテイクアウト専門のお店に見えますが、お店の横に店内に入る入り口があるのでそちらから店内に入ります。
20170827 (435)


お店の奥側は10席ほどのイートインスペースになっています。

カウンター席に座ってお気に入りの「たこやき(ソースマヨ味)」9個400円とたこやきによく合う「生ビール」400円をお願いしました。

私がよほどビールを欲しているような顔に見えたのでしょう、注文を受けるとスゴイ速さでビールサーバーからジョッキに生ビールを注ぎササッと出してくれました。

大将ありがとう、そして(^Q^)いただきまーす。

ごくごくグビグビ・・・・・っっっ( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィーうま~い♪♪♪♪
20170827 (437)


私が生ビールを堪能している内にこれまたスゴイ速さでたこやきを仕上げてササッとたこやきを出してくれました。
20170827 (438)


私は超猫舌なので、焼き立てのアツアツアツアツなたこやきをすんなり口に入れる事は危険すぎます。

特にここのたこやきは中がとろとろの熱々なので、たこやきを割ってちょっと冷ましてから(^Q^)いただきまーす。

外カリッ、中とろとろの、私の理想通りの食感のたこやきです。

だしの旨味もしっかり効いていてやっぱりここのたこやきは((美^~^味))♪♪♪♪おいし~な~と実感します。

家でたこ焼きを焼いてもこれだけとろとろの焼き上がりに仕上げるのはできません。

やっぱりプロってスゴイですねー。
20170827 (439)


美味しいたこ焼きには美味しいビールですよねっ♪

はい!生ビールおかわりっっ!

あーーーうまっ
20170827 (440)
なんでこんなに美味しいんだろうなぁと思って思い切って大将に「生地に秘密でもあるんですか?」と聞いてみましたが、当然と言えば当然のごとく秘密を教えてくれる事はありませんでしたが、その代りに修行をしたお店を教えてくれました。

そりゃお店の味の秘密をホイホイ教えてくれるようなお店はないですよね。

今度大将が教えてくれた修行したお店に行ってみようっと。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のたこやき注意報
その1 たこやき+からあげ+生ビール

たこやき注意報
080-4766-8588
大阪府堺市堺区東雲西町4-1-3

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top

梅田で一番行列が出来るたこ焼き屋さん@大阪市北区 はなだこ 

 

大阪市北区にありますたこ焼き屋さん「はなだこ」に行ってきました。

奧さんと梅田に買い物に来ています。

買い物と言っても私の買い物は何一つ無く、奥さんの買い物のお付き合いと言った感じです。

やれ大丸、やれ阪神、やれ阪急と百貨店を回るのですが、自分の買い物ではないのでなんかとても疲れてくるんですよね。

そんな矢先に男が一番苦手である化粧品売場に行くとなったので、さすがに付いていくのはキツイと申し出たところ、化粧品の買い物が終わるまでは別行動しようという事になったのでとにかく化粧品コーナーから脱出します。

化粧品コーナーの居心地の悪さから解放されてホッとしながら梅田をブラブラ歩き始めます。

JR大阪駅から阪急百貨店に向かう横断歩道を渡っていたら新梅田食道街に長い行列を発見しました。

そこはたこ焼きの「はなだこ」で、土日は終始長い行列が出来る人気店です。

大阪のたこ焼き屋さんで行列が出来る店はミナミの「甲賀流」や「わなか」、天王寺の「やまちゃん」、長居の「浪花屋」、西中島の「十八番」、天六の「うまい屋」などいろいろありますが、売上数の多さでいくと、こちらの「はなだこ」が一番じゃないかな?と思うくらい次から次へと人がやって来て並んでいる感じです。

この日も25人ほどの行列になっていましたが、行列の流れが早いので最後尾に並んでたこ焼きを食べる事にしました。

歩道側の最後尾に並びスマホをいじりながら待ちます。

すると前に並んでいたのが中国人家族で、その中国人家族のお父さんが私に話しかけてくるではありませんか!(@_@)

何やらその中国人は中国語で何がこのお店のオススメかを聞いているようなんです。

とはいえ私は中国語はさっぱりわからないので英単語レベルで「ウェルシュオニオン&マヨネーズオンザオクトパスボール」と(;´Д`)アタフタした感じで言うと何とか伝わったようです。ε-(´∀`*)ホッ

そんなあたふたやりとりをしているうちにも行列は流れていき7・8分並んだところで順番が回って来ました。

こちらのたこ焼きは、ソースたこ焼き6個420円、8個560円、10個700円か、ネギマヨ6個520円、8個660円、10個800円となっています。

そこに生ビールをセットで付けるとたこ焼きが80円安くなるという事なので「ネギマヨ8個の生ビールセット」960円をお願いしました。

注文を受けて支払いをすると番号札を渡され今度はイートスペースの空き待ちをします。
20170729 (250)


そこから3分ほどしてイートスペースが空いたところで店員さんが「6番のかた〜」とイートスペースへ誘導してくれ生ビールとネギマヨを出してくれました。

出て来たたこ焼きはネギの山で、下のたこ焼きが見えないほどになってます。
20170729 (246)


ではさっそく焼き立てを(^Q^)いただきまーす。

あらかじめ焼き立てを舟に乗せてネギマヨを盛り付けているので粗熱は取れていて飛び上がるほどの熱さはありませんが、それでも猫舌の私には熱いです。
20170729 (249)


ネギをかき分け、たこ焼きを割ってチョットフーフーしていただくと・・・

あぁ((美^~^味))♪♪おいし~

こちらではボイルしたタコではなく生のタコを使っているのでたこの弾力がハンパじゃなくあってブリンブリンしています。

そこにネギの風味とマヨネーズのコクが合わさるんだからそりゃぁ((美^~^味))♪♪おいし~っすよ。

とろっとした生地の焼き加減もちょうどよくてビールめっちゃ合いますねぇ。
20170729 (247)


イートスペースの目の前では大量のたこ焼きを焼く店員さんのテキパキした調理風景がライブで見られるので調理風景を見るのが好きな私には楽しい瞬間でもありました。
20170729 (248)
たこ焼きを食べ終わってさて次はどうしようと思っていたらちょうど奥さんから電話があり無事合流いたしました。

ちょっと時間だけでしたが有意義な時間でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


はなだこ
06-6361-7518
大阪府大阪市北区角田町9-26 大阪新梅田食道街1F南西角

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top