かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

コラコラコラコラ、コラ~ゲン♪@大阪市浪速区 ホルモン道場 

 


大阪市浪速区にあります一杯飲み屋さん「ホルモン道場」に行ってきました。

あーーーっっ!!腹立つわ!!

突然変なはじまり方ですみません・・・・。

というのも、今日会社でとても嫌な出来事がありました。

仕事は山積していて暇ではないのですが、このまま引き続き午後の仕事をやっても効率が悪そうなので、上司に許可を得て午後からお休みをいただきました。

こんな嫌な事があった時には昼から飲むに限ります!

というわけで朝から普通にへべれけのおっちゃんがたくさん居てる街、新世界に向かいました。

新世界には串カツ屋さんを筆頭に朝から飲めるお店が盛り沢山!

そんな飲み屋さんだらけの街で私が選んだお店は、美味しいホルモン料理がいっぱい食べられる「ホルモン道場」です。

ブログにアップするのは初めてですが、以前に2回ほど来た事があるお店です。
20170218 (226)_R


暖簾をくぐって店内に入ります。

カウンターのみのお店には昼酒を楽しむおっちゃんたちが楽しそうに飲んでいます。

ホルモン道場のメニューは、アブラミ、タン、ミノ、ココロ、チョウ、キモ、ツラ、マメ、マルチョウ、ハチノス、コメカミ、赤セン、生センが550円、ハラミ、バラ、上ミノが700円となっています。

それ以外に豚足250円が牛でもなくホルモンでもないメニューとしてラインナップされているのですが、私はここに来たらその豚足を必ず頼みます。
20170218 (232)_R


というわけでまずは座ると同時に生ビールと豚足をお願いしました。

注文して30秒、生ビールと豚足が出てきました。

さっそく生ビール550円から

アサヒスーパードライ♪。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

文句無しに旨いに決まってますやん。
20170218 (228)_R


豚足250円

塩でお願いしました。

では、(^Q^)いただきまーす。

コラコラコラコラ、コラ~ゲン♪。

と、思わず口ずさんでしまうくらいのプルンプルンのコラーゲンが塩によって甘味が増して((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

特に軟骨付近のコリッとしたところがめっちゃくちゃ旨い!!。

これだけでビール3杯いけますね。
20170218 (229)_R


豚足をむしゃぶりつきながら店員さんのあざやかな調理風景をガン見していたら段々とイライラも収まってきました。
20170218 (234)_R


一つの器に収まっていますが、二つの料理が入っています。

赤セン550円

私の好きホルモンの部位の一つです。

赤セン特有の旨味がしっかり味わえて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

お店オリジナの酸味のあるタレに合っていますね。

っていうか、この酸味はソースの酸味なんでしょうかね?

あとは味噌と・・・それと、醤油の味もしますね。。。

まぁなんしか後味でじわーーとくる酸味が旨いっす。

ハチノス550円

これまた好きな部位です。

ハチノス自体にはあまり味はないのですが、このコリコリが好きなんです。

ハチノスは鍋に入れても旨い、ホルモン界のオールマイティ選手ですね。
20170218 (230)_R


ビールが進みますわぁ。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー
20170218 (231)_R


調子に乗って・・・いいちこロック350円

と、〆のキムチ100円
20170218 (235)_R
久しぶりに伺いましたが、やっぱりホルモン道場の豚足とホルモンは旨いなぁ。

(^人^)ごちそうさまでした。


ホルモン道場
06-6631-3466
大阪府大阪市浪速区恵美須東3-2-23

category: 新世界・天王寺・阿倍野

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理.  とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

王将より出てくるの早い?@堺市北区 百華扇 

 

堺市北区にあります中華料理屋さん「百華扇」に行ってきました。

何気なくふらっと入ったお店です。

店内はいかにも中華料理屋さんという佇まいですね。

メニューを見てみると単品料理がいろいろ書かれている中、日替定食がものすごく安い事に気がつきます。

価格は680円。

かなりお安いですね。

店員の可愛らしいお姉ちゃんに今日の日替わりが何かを聞いてみると、エビチリかトンカツとの事なので、「日替定食」680円のトンカツでお願いしました。

私が座った席は厨房が良く見えるカウンター席です。

注文後、厨房の調理風景を見てみると、6畳ほどの広さの厨房に料理人さんが3人居て、注文を受けるとそれぞれが一斉に動き出します。
20161112 (445)


器を用意しご飯とサラダ、惣菜を素早く盛り付けると揚げ場からトンカツを持ってきて包丁でカットしてハイ!出来上がり!

多分、注文から1分半も経っていないはずです。

この速さは王将を超えるじゃないかと思うくらい早いですね。

何はともあれ早いのは良いことです。
20161112 (442)


では、さっそくいただきます。

中華春雨の炒め物

これ(≧ω≦*)おいしーですね。

味が濃くないので野菜の美味しさが味わえて良いですね。

これがスーパーの惣菜で売っていたらしょっちゅう買うやろな。
20161112 (443)


トンカツ

細かいパン粉を纏った衣の中には脂身が少ない赤身の旨味がギュッと詰まったお肉が待っていました。

衣はカリッとするくらいしっかりと揚げられています。

豚肉は脂身が少ない分赤身のお肉の甘みをしっかり感じます。

トンカツ屋さんのトンカツに比べると劣りますが、中華料理屋さんのトンカツとしては十分に(≧ω≦*)おいしーです。
20161112 (444)
安くて早い便利なお店ですね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


百華扇
072-254-3508
大阪府堺市北区南花田町81 ウッズアーバンビル1F

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

狭小店舗のカツ丼屋さん@堺市堺区 まるは 

 

堺市堺区にありますカツ丼屋さん「まるは」に行ってきました。

用があったので堺東に来ています。

南大阪に住んでいながら堺の中心地、堺東ってあまりいくことがなく、堺東に来るのがめっちゃ久しぶりな感じがします。

せっかく堺東に久しぶりに来たのだからなんか美味しいものでも食べて帰ろうとウェブで調べてみますが、時間が2時過ぎと遅かったので開いているお店がなかなかなくて探すのに苦労しました。

やっとの思いで見つけたお店は通し営業で開いてるお店なので安心です。

お店の名は「まるは」、かつ丼の専門店です。

お店の存在は以前から知っていて気になっていたのですが、入るのは初めてです。

店前に着いてお店を見てみると外観から狭い事がよくお分かりだと思います。

そうです、ここのお店は狭小店舗のお店なんです。

広さでいうと、一坪ちょっとってところだと思います。

そんな小さなお店は堺東では美味しいと知られた有名店なので、お客さんがけっこういらっしゃいます。

この日も午後2時を過ぎていましたが、5名の先客がいらっしゃいます。

空いている席に座りますが、狭小店舗なので席と席の間隔が狭くてお隣さんにあたりそうになりますが致し方無いですね。

メニューはシンプルにかつ丼と味噌汁だけになっています。

ご飯が増量された「てんこ盛」やカツが2枚入った「ダブル」が選べますが、ここはノーマルな「かつ丼」620円をお願いしました。

狭小店舗なので、コンロを置くスペースも限られているため一度に作れる丼は一度に2づつとなるのでお客さんげ来るタイミングによってはけっこう待つ事になります。

私の前には5人のお客さんがいらっしゃるので少し待つ事となります。。。
20161018 (7)


甘味があるたくあんをポリポリ食べながら待つ事10分ほどで丼が出て来ました。
20161018 (8)


620円とは思えないボリュームがあるかつ丼ですね。

では(^Q^)いただきまーす。

具はシンプルに玉子と青ネギのみで、よく使われる玉ねぎは入っていません。

タレは濃い目の味になっており玉ねぎが入っていない事もあって甘味が無くキリッとしたタレになっています。

そのキリッとタレを多めに使って作られているのでカツにしっかりタレが染みていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

細かいパン粉でしっかりと揚げられているカツはサクッとした食感があって歯ごたえがあります。
20161018 (10)
甘味が無い分、箸休めの甘いたくあんがいいアクセントになっていてトータルでいい感じにまとまっていました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


まるは
072-238-1432
大阪府堺市堺区中瓦町2-3-5

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

人気あってなかなか入れないんだよね@大阪市北区 豚々亭 

 

大阪市北区にあります「豚肉料理店」豚々亭に行ってきました。

大阪駅前第2ビルの人気店の1つである豚々亭 、お昼時はいつも入店待ちが発生しています。

ずいぶん前に何度かお邪魔させていただきましたが、お店の人気はどんどん上がっているので、最近は以前より入店待ちの行列が長くなっている気がします。

私の職場からは少し離れていてお店にはいってもゆっくりと食事をしている暇が無いので、行列を見ると何時も諦めていました。

いつもの昼休みであればせかせかしながら食事となりますが、この日は取引先から帰社するついでに寄ってので時間を気にしないで食べる事ができます。

お店に入ってメニューに目を通します。

豚々亭はその名の通り、豚を使ったメニューのお店となるので、メニューとしては「豚もやし」「トンテキ」「豚の生姜焼き」「豚丼」となっています。

ガッツリメニューが好きな何時もの私であればトンテキを頼むところですが、前日の酒が残っていてもたれた感じになっているのであっさりと「豚もやし定食」600円のポン酢でお願いしました。

豚もやしは注文を受けてから蒸すのでちょっと時間がかかります。
20161001 (58)


私の好きな調理風景もイマイチよく見えないのでスマホをいじりながら待つ事8分豚もやしの登場です。

強い蒸気で蒸されているのでお肉がテカテカしていますね。
20161001 (61)


では(^Q^)いただきまーす。

ポン酢は甘味があり酸味は抑えめのマイルドなタイプです。

蒸されているのでお肉が薄いながらもふわっとしてモチモチした食感になります。

まだシャキッとささた食感の残るもやしに豚肉を巻いて食べると・・・

あぁ(≧ω≦*)おいしーです。

蒸された事によってムダな脂が落ちているので、ヘルシーなのも高評価ですね。
20161001 (62)
またゆっくり食事できる日をみつけて伺ってみたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の豚々亭
その1 豚もやし定食(両方大盛り)


豚々亭
06-6341-7123
大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

おしゃれやけど雑多やね・・@大阪市北区 エクウス 

 

大阪市北区にありますイタリアンのお店「エクウス」に行ってきました。

老松通り沿いにあるお店です。

老松通りにはイタリアンのお店がちらほらあるのですが、イタリアンのお店って自分的には女子感が強く感じるので、あまり好んで行く事がありません。

しかし、こちらのお店は、前のお店が和食店だったので、外観が和洋折衷な感じになっているため他のイタリアンのお店に比べるとおっちゃんには入りやすいです。
20161001 (50)



というわけでお店入店。

店内も外観同様、所々に和テイストな内装が残っている、和洋折衷な内装となっています。


店内に並べてあるお酒を見ているとワインセラーの横には日本酒や焼酎などもずらりと並ぶ、お酒も和洋折衷な感じになってます。

また、お店には数々の品が陳列というか、雑に置いてあるのですが、高価そうな彫刻の足元には聖子ちゃんのアルバムがあったり、阪急ブレーブスの写真があったり、菅野美穂の写真集があったりと、テーマというか、ジャンルが違う物もごちゃ混ぜに雑多に飾ってあるので物凄く不安を覚えます・・

取り敢えず入ってすぐのところにある大きなテーブルに座り、メニューを拝見します。

メニューには、パスタやピザ、親子丼やスネ肉の煮込みなどのランチメニューが紹介されていたので、今回はその中から「豚スネ肉のトスカーナ風赤ワイン煮込み」900円をお願いしました。
20161001 (45)


トスカーナ風ってなんなんだろう?とか思いながら雑多な店内を観察しながら待つ事5分、注文が出てきました。

赤ワインでじっくり煮込まれたのが一目で分かる深い色合いをしたソースが美味しそうですね。
20161001 (46)


では、(^Q^)いただきまーす。

口に入れた瞬間からお肉がホロホロと解けます。

ゆえに、噛む力はいらないですね。

トスカーナ風というのがどんなものなのか?がわかりませんが、スネ肉にたっぷりと掛かっているデミソースがコク深く、まろやかな優しい仕上がりになっているのでとても手間が掛かっている感じがして(〃)´艸`)うま~い♪です。

お肉のボリュームもしっかりあるので食べ応えがありのもかなり高評価ですね。

お店は雑多でしたが味はしっかりとしているので良かったです。
20161001 (48)
店内が物が多すぎてがちゃがちゃしているのでちょっと落ち着かない感じですが、味はかなり良かったです。

数少ないおっちゃんが入りやすいイタリアンのお店なのでまたお邪魔したいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


エクウス
06-6363-3003
大阪府大阪市北区西天満4-7-15

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top