かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

最強のごはんとごはんのとも@大阪市阿倍野区 久富 

 

大阪市阿倍野区にあります和食屋さん「久富」に行ってきました。

休日の昼下がり奥さんは婦人会の行事があるという事でこの日の日中は一人です。

休日の昼に自由な時間がある時、いつもの私であれば奥さんが苦手で私が大好きなニンニクラーメンを食べに行くところですが、この日は35度を超える猛暑日なのでラーメンって気分にもならないのでサイクリングがてら美味しそうなお店がないかと自転車に乗ってお店探しをする事にしました。

何も考えずフラフラと走っていたら、美味しいお店オーラを放っているお店があったので自転車を止めてみました。

参考のためにそのお店の前で食べログ検索してみると良い感じのレビューが多いのでさっそく入ってみる事にしました。

お店の名前は「久富」和食のお店となっています。
20170729 (211)


店内は新地にあるお店?と思ってしまうくらいシックで高級感のある雰囲気がいいですね。

横の席との間隔も広いのでゆったり座る事ができます。

このお店のお昼ご飯は定食とかセットメニューは無く、好きな単品メニューを注文するシステムです。

黒板にはこの日のメニューが列挙してあるのでそれらの中から今回は、ご飯とお漬物とお味噌汁がセットになった「ご飯セット」350円と「天ぷら5種」400円と「だし巻き玉子」180円をお願いしました。
20170729 (215)


落ち着く雰囲気の中、ゆっくりと待つ事少々、注文の品々がテーブルに出てきました。
20170729 (216)



天ぷらのネタはなす、インゲン、イワシ、エビ、とうもろこしとなっています。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

まずはなすから・・・

水分の多いなすなのでジューシーで((美^~^味))♪おいし~

インゲン

新鮮なお豆さん特有の青々しい若い感じが((美^~^味))♪おいし~っすね。サクサクの衣に合っています。

イワシ

普通に美味しいです。

エビ

ぷりっとした弾力のあるエビです。

とうもろこし

今回一番美味しかったのがコレ。

カラッと揚げる事によってとうもろこしの甘味が増してめっちゃ((美^~^味))♪♪おいし~です。

結構高温でカリッと揚げでいるのでとうもろこしの皮の部分の張りが良くて、噛むとプチっと弾ける食感が良いですね。
20170729 (221)


出し巻き玉子

和食のお店ならではの優しい出汁の風味がホッとします。
20170729 (218)


一番ビックリしたのがコレです。

ご飯セットに一緒に出てきたちりんめん山椒です。
20170729 (220)


このちりめん山椒、ご飯に乗っけて一口食べた瞬間に何じゃコレ!めっちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!となりました。

山椒煮って山椒のピリッとした風味を効かせているのが一般的ですが、ここの山椒煮は必要最低限の山椒の風味なのでほんのり広がる程度なので口当たりが優しくてしみじみ美味いんですね。

上品な旨味がめっちゃ気に入りました。
20170729 (222)


というわけで「おかわりご飯」100円

こちらのご飯はかなり柔らかめです。

普通、お店屋さんで出てくるご飯は硬めが好みの人も、柔らかいのが好きな人もどちらからも文句を言われることのない中間の硬さで出てくることがほとんどだと思いますが、ここのはかなり柔らかめですね。

ここまで大胆に柔らかめに寄せているお店も珍しいと思うくらい柔らかいです。

その柔らかいご飯からは甘味がジュワジュワ~っと噛む毎に出てくるので良いお米を使っているのが良く分かります。
20170729 (223)


この柔らかいご飯に追加の「ちりめん山椒煮」200円を頼み、おかわりちりめん山椒ごはんです。

あー!上品な山椒の風味がたまりまへんなぁ。

ここ最近食べたご飯とご飯の共の中では最強の美味さですね。
20170729 (224)
この甘味が強い柔らかいご飯と絶品のちりめん山椒煮を食べるためにまた必ず来たいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


久富
06-6623-0511
大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-48-15 ルックビル1F

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

辛いほうの汁ビーフン@大阪市北区 ビーフン東 

 

大阪市北区にありますビーフンのお店、「ビーフン東」に行ってきました。

この日のお昼ご飯は、いつも一緒にランチに行く相棒である新人君の行きたいという事でやってきました。

新人君はここのお店のビーフンがいたく気に入っています。

新人君は関西人ではないので就職で大阪に来たこの春までビーフンを食べた事がなく、初めて食べたビーフンがこのビーフン東のビーフンという事だそうです。

ビーフンは関西人にとって馴染みのある食材ですし、家ご飯でよく出てきていたので、ビーフンを食べた事がなかったという新人君の発言にはびっくりしました。

しかし、初めて食べたビーフンがこちらのビーフン東のビーフンとなると、そりゃあ美味しいから一気に気に入るのも分かります。

というわけで、最近はビーフン東に来ることが増えているという事になります。

この日は少し混雑していましたが、奥の席に空きがあったのでそちらに着席させていただきます。
20170729 (62)


お昼のメニューは、焼きビーフン、汁ビーフン、担々汁ビーフンの3種類のビーフンの大小に中華ちまき(バーツァン)を組み合わせる構成になっています。

今まで何度もこちらに伺ってビーフンをいただきましたが、ふと、担々ビーフンは食べた事がない事に気が付いたので、今回は担々汁ビーフンにバーツァンが付いた「Dセット」1400円をお願いしました。
20170729 (63)


この日はちょっと混んでいたので15分少々待って先に担々汁ビーフンから出てきました。

では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

ここのビーフンは熱い汁に浸っていてもビーフンが伸びてフニャフニャにならずちゃんと噛むとコシがあって、ブツッブツッと小気味よい音が口の中でします。

その歯応えが家庭で出てくるビーフンでは絶対出せない絶妙な感触で、とても贅沢な感じを受けますね。

辛さはありますがピリ辛程度なのでスルスルと食べる事が出来ます。

主役のビーフンを引き立てるあっさりしたスープなので上品に纏まっていて((美^~^味))♪おいし~です。

個人的にはもう少し辛味が強くなっているほうがパンチが出てより一層美味しくなると思います。
20170729 (57)


店員さんがお好みで山椒を入れてください、と言ってくれたので後半に山椒を入れてみましたが、元の担々汁ビーフンが上品な仕上がりになっているため山椒を入れると山椒味がメインになりすぎてしまうので個人的には入れない方がいいと思いました。
20170729 (58)


バーツァン

中にはしっかりと味が付いたチャーシュー、しいたけ、うずら卵、ナッツなどが入っています。

中の具にしっかりとした味が付いている分、外側のもち米はあっさり味になっています。

このあっさりのもち米をじっくりと噛むと、ねっとりとした甘味がじわじわと上品に広がって絶妙な((美^~^味))♪おいし~さを感じさせてくれます。

相変わらずバランスのいい中華ちまきですねぇ。
20170729 (60)
ここのビーフンが気に入っている新人君は一番最初に食べて感動した焼きビーフンがお気に入りなので、ここに来たら毎回焼きビーフンを食べています。

新人君にとって3・4回目なる今回はそろそろ汁ビーフンなどの焼きビーフンではないものをたのむかな?と想像していましたが、今回もやっぱり焼きビーフンでした。

そうとうここの焼きビーフンが気に入っているやろうなぁ。。。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のビーフン東
その1 汁ビーフンとバーツアン
その2 ビーフンとバーツアン
その3 汁ビーフンとバーツアン


ビーフン東 大阪店
06-6940-0617
大阪府大阪市北区西天満4-4-8 B1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  いろいろな麺類. 
tb: 0   cm: 0

△top

炭火だからこその旨味@大阪市北区 はまじま 

 

大阪市北区、北新地にあります炭火焼海鮮「はまじま」に行ってきました。

この日の私はあっさりいきたい気分でした。

あっさりとなると私の中ですぐに思い浮かぶのがうどんとかそばになるのですが、この日の朝ごはんがうどんだったのでちょっとうどんとかそばは違うなぁ・・・

となると、何がええんやろと答えが出ないままお昼のチャイムがなりました。

結局お昼に何を食べるかを決められないままにいつもお昼を一緒に食べる新人君を連れて会社を出ました。

ノープランのままに新人君に「今日何食べたい」と聞くと、サラサラっと食べられる丼が良いとの事、ここで私のあっさりいきたい気分と新人君の丼が良いを掛け合わせたものを考えたら海鮮丼という答えが導き出されたので超久しぶりに海鮮丼が有名な堂島浜の「はまじま」に向かいました。

はまじまは三重県産の海鮮を炭火焼でいただく事が出来る人気のお店です。

特にランチは、「イクトロ丼」「爆弾丼」「いか漬丼」「海鮮丼」などいろんな種類の海鮮丼があるのでとても人気で入店待ちしている光景をよく見かけます。

そんな事もあって入店待ちを見ちゃうとどうしても足が遠のいてしまって超久しぶりという事になるわけです。

待たずに入れることを願いながらお店に入るとちょうど大勢のグループ客が会計をしていたタイミングだったのですぐに座る事ができました。
20170701 (541)


案内されたのは2階のテラス席、超久しぶりに来てみるとテラス席が出来ていました。

はまじまは堂島川沿いにあるお店なので窓からは波打つ川面が望めます。

なかなかの景色ですね~。

注文はいろんな海鮮が散りばめられている「海女の海鮮丼」1000円をお願いしました。
20170701 (539)


川面をボーっと見ながら待つ事5分少々、海鮮丼の着丼です。

彩りがきれいな丼ですねぇ。
20170701 (535)


ネタは・・・・タコ、ビンチョウマグロ、穴子、焼き帆立、ブリ、マグロ、イカ、エビ、鯛、シラス、蟹、厚焼き玉子などとこれでもかとばかりのネタが乗っています。
20170701 (536)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

イカがコリコリ♪。

穴子はふっくら・・

ブリはブリンブリン!

など((美^~^味))♪♪おいし~くて新鮮なネタですねぇ。

中でも焼き帆立が炭火の香ばしさと焼かれることによって増した甘味が何とも言えない((美^~^味))♪♪♪♪おいし~さです!!

炭火で焼くから出るこの甘味の強い旨味がとても贅沢ですよね~。
20170701 (538)
テラス席にはいい風が吹いていたのでとても気分が良いランチタイムでした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のはまじま
その1 海女の海鮮丼


はまじま
06-6343-0001
大阪府大阪市北区堂島浜1-1-8

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 刺身・魚料理.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

かやくご飯が沁みる~っ!@大阪市中央区 天政 

 

大阪市中央区にありますうどん屋さん「天政」に行ってきました。

繁華街の早朝はなんかいつもと違った風景で特別感がありますね。

普段は歩くのも困難なくらい人が多い難波のアーケード街も早朝は閑散としていて映画の一場面を見ているようです。

なぜ早朝の難波にいてるかというと、友人のお店の2号店の開店のお祝いパーティーを近しい仲間たちで夜通しやっていたからです。

こんなめでたいパーティーだったらへべれけになって早朝には酔い潰れているのがいつもの私のパターンとなりますが、タイミング悪くこの時はお腹の調子が悪かったので一滴もアルコールは飲まないでパーティーに参加したためずっとシラフでした。

友人たちは徐々に酔い潰れていき、午前4時過ぎにはみんな新店の長椅子で寝てしまいました。

酒に酔っていたらみんなとみんなと同じように寝るんやけど、シラフやから長椅子の硬さが気になって眠れないです。

仕方ないので寝るのは諦めてパーティーの残骸をせっせと一人で片付けます。

残飯を捨てて、食器を洗い、ゴミを片してテーブルを拭く、という人通りの片付けを気を遣わず普通に音を立ててやるのですが、、、誰も起きませんね・・・・

まだ電車も走ってないし、一人でおってもしょうがないので早朝の難波をウロウロしていた・・・・ということです。

6時ごろまでウロウロしていて新店に戻ると友人の一人がちょうど起きたところでした。

新店は小さな飲み屋なんですが、なぜか?コーヒメーカーが置いてあるのを片付けしていた時に見つけていたので全員分のコーヒーを作って残りのメンバーを起こしました。

シラフの状態でみる友人たちは、目がパンパンに腫れて白目が真っ赤でどいつもこいつもブッサイクです。

しばらくぼーっとしなからコーヒーを飲ませて目が覚めてきたところで解散となりました。

みんなはまだ眠いようなのでタクシーで帰ったり奥さんに迎えに来て貰ったりしていましたが私は至って元気なので地下鉄に乗って帰る事にします。

そんなこんなで新店からなんば駅に向かって歩いていたらお腹が空いている事に気がついたので朝ごはんを食べて帰る事にしましす。

時間は7時過ぎ、この時間で開いているところとなるとマックか喫茶店ぐらいかなぁと思っていたら目の前に立ち食いうどんのお店があったので即入店します。

立ち食いうどんなんて久しぶりやなぁと思いながら「きつねうどん」210円と「かやく御飯」180円をお願いしました。

こちらのお店は先払いなので390円を支払ってしばし待ちます。

駅ナカとかの立ち食いうどんやったらうどんを湯がくのが5秒とか10秒くらいですが、ここのうどんはけっこうしっかり湯がきます。

およそ1分ほどうどんを湯がき、揚げさんとネギを乗せて完成です。
20170701 (94)


出て来たうどんはザ・大阪うどんと言える王道を行く立ち上る湯気から出汁の香りが広がる美味しそうなうどんです。
20170701 (96)


七味唐辛子を振りかけて(^Q^)いただきまーす。

あぁ、出汁が効いてるねぇ。

味わいが優しいねぇ。

空腹に沁みるねぇ。

((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ねぇ。

優しい味わいのお出汁をゆっくりと味わいます。

麺は普通の大阪うどんなので讃岐のようなコシはありません。

でも温かいきつねうどんにはやっぱ大阪うどんが合いますね。
20170701 (99)


かやく御飯

見た目の具が小さく少ないので至って普通のかやく御飯と思いきや、中の具に入っている椎茸がめっちゃ良い味を醸し出していて、椎茸の芳醇な香りが御飯を口に含んだ瞬間から広がります。

うわっ!このかやく御飯((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

椎茸の風味が芳醇に広がるのですが、どぎつい香りではなくやさしく包み込むように広がるので口当たりが優しいのでジワジワと胃袋に沁み渡る感じがします。

立ち食いうどんのお店でこんな美味しいかやく御飯を食べられるなんて思ってもみませんでした。
20170701 (98)
早朝から美味しいものを食べられて幸せでした。

(^人^)ごちそうさまでした。


天政
06-6641-1846
大阪府大阪市中央区難波3-3-3

category: 大阪市ミナミ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

わさびをお忘れなく@大阪市西区 ステーキ倶楽部BECO 

 

大阪市西区にありますステーキ屋さん「ステーキ倶楽部 BECO」に行ってきました。

この日は西区の取引先に伺っていました。

会社への帰り道は取引先の最寄り駅である阿波座駅から地下鉄に乗って淀屋橋駅で下車となりますが、阿波座駅から淀屋橋駅は二駅しかないにも関わらず、途中の本町駅で乗り換えをしないといけないし、本町駅の乗り換えが結構距離がありなんかめんどくさいんですよね~。

しかも我が社は駅近なところではなく淀屋橋と梅田の間くらいにあるので淀屋橋で降りてもけっこうな距離を歩かないといけないので電車に乗ってもいろいろ歩かないといけないし、やっぱりめんどくさいと思ったので歩いて帰る事にしました。

というわけで、歩いて帰ると阿波座駅から淀屋橋駅の間にランチ激戦区の肥後橋エリアを通る事になります。

そうなると、食べ歩きが趣味である私がランチ激戦区である、肥後橋を無視して帰るわけがありません。

というわけで、帰社するついでに肥後橋でランチです。

今回の得意先の訪問は急なスケジュールで行く事になったので事前にどのお店に行くかを決めていなかったため、カバンに常備している行きたいお店リストを取り出して肥後橋周辺の行きたいお店がないかをみてみたらちょうど歩いている経路の延長線上に行きたいお店がありました。

携帯の地図を頼りにお店に向かいます。

得意先のビルから歩いて向かう事10分ちょっとで目的のお店に到着です。

お店は靭公園の北側にあるステーキのお店です。

テレビでこちらのお店のランチで提供されているステーキ重が紹介されていてその様子がとても美味しそうだと感じたのでチェックしていました。
20170701 (64)


ランチメニューは、「ローストビーフ重」、「ロースステーキ重」、「ハラミステーキ重」の3種類となっていて、一番人気は数量限定の「ローストビーフ重」850円となっていますが、伺ったのが少し遅めの時間でしたので値段的にもお得な一番人気のローストビーフ重は売り切れていました。

まぁそれならそうで他の重も100円高いだけでとても美味しそうなのでなんの問題もありません。

というわけで注文は「ハラミステーキ重」の肉増し1.5倍1300円をお願いしました。

注文を待っている間、店内に貼ってあるお店のポスターを見ると、私が行きたいお店としてチェックしている行きたいお店リストに書いてあるこちらのお店の姉妹店というか一号店の京橋の「ステーキ食堂BECO」事が書いてあると共に、心斎橋の「肉炉ばたBECO」なる紹介を発見しました。
20170701 (74)


私の家は南大阪なので京橋のお店はチェックしてはいるのですが、なかなか行けてないのですが、心斎橋のお店やったら気軽に行けそうなのでさっそく行きたいお店リストに書き加え、ノートをカバンにしまったとこでお重が出て来ました。
20170701 (68)


蓋を開けてさっそくいただきます。

といきたいところですが、注文した後にメニューをもう一度見直して見て気が付いた無料のトッピングメニューである「わさび」を店員さんにお願いしました。

ではあらためて蓋を開けて(^Q^)いただきまーす。

お肉を1.5倍に増量しただけあって、お重に盛られているハラミ肉はとても分厚くて迫力があります。

お肉の下のご飯にはタレがまんべんなく掛かっているのでタレが沁みたご飯と一緒にハラミ肉を食べると・・・・

うおーっ!ウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

中がレアのハラミ肉はレア特有のもっちりとした弾力があります。

噛むとじんわりと染み出す旨味がたまりませんなぁ♪
20170701 (71)


脇には肉じゃが風味のお肉も添えられいてお肉の旨さをWで楽しめます。
20170701 (70)


後半はわさびをたっぷり乗っけて食べてみました。

皆さんご存知の通り、お肉にわさびはめちゃくちゃ合うのでウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!に決まってるのはいうまでもありませんよね。

お肉ものを続けて食べるとどうしても感じてしまうしつこさをわさびが上手に中和してくれるので最後までとても美味しく食べる事が出来ました。
20170701 (73)
皆さんもこちらのお店に伺う時は無料のトッピングであるわさびの注文を忘れずに・・・

(^人^)ごちそうさまでした。


ステーキ倶楽部 BECO 肥後橋
050-5589-7621
大阪府大阪市西区京町堀1-9-10 リーガルスクエア京町堀1FA号

category: 中之島・阿波座・四ツ橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top