かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

今回はベスボジでくまモン@熊本市中央区 くまモンスクエア 2017晩夏旅行in熊本・朝倉その④ 

 

熊本に旅行に来ています。

かおまるっち家は夫婦揃ってゆるキャラファンです。

そんなゆるキャラファンであるかおまるっち夫婦が熊本に来て、熊本が誇るスーパーゆるキャラ、くまモンを見ないわけがありません。

というわけで、鶴屋百貨店内にあります「くまモンスクエア」にくまモンを見に行きました。

熊本県の魅力をPRする熊本県の営業部長として全国を飛び回っているくまモンなのでいつ行って会えるというわけでありません。

なので、事前にくまモンスクエアのHPで登場スケジュールをチェックしてのくまモンスクエア入りです。

この日のくまモンは15時に登場となっています。

15時の登場だからと言って15時ちょい前に行ってもいい場所では見る事は出来ません。

この日は平日でしたが、くまモン人気は中国を中心に海外でも人気があるゆるキャラさんなので、平日でも観光客で賑わうと予想したので25分前の14時半過ぎにくまモンスクエア入りしました。
20170930 (558)_R


すると、くまモンスクエアではすでにくまモンの登場を今か今かと待つお客さんが30人ほど並んでいるではないですか!

さすがくまモン、凄い人気やな・・・

私たちも並ばないとと思ってつづら折りで仕切られているバリケードに行くと、ちょうど私たちのところで折り返しとなり、偶然にもくまモンが登場するステージの目の前の場所を確保する事が出来ました。

「おお!これはラッキー!ベストポジションじゃないですかぁ」

いい場所に座れてホントにツイてます。
20170930 (561)_R


前回来た時はあまりの人出で入場制限となりくまモンスクエアに入る事が出来ずでしたので今回のベスポジゲットは相当嬉しいです。
前回訪問時のくまモンスクエア

ウキウキ気分で待つ事25分、何やら黒い物体が現れましたよ・・・。
20170930 (563)_R


わーーーい、くまモン!!
20170930 (565)_R


颯爽と走ってステージに上ってーー。
20170930 (575)_R


はい!ご挨拶。

からのーーー。
20170930 (578)_R


敬礼。
20170930 (591)_R


そして、こんにちは!

くまモンはいつもキレのある元気な動きがウリですが、この日のくまモンはいつになく動きが良くキレキレに思えます。
20170930 (593)_R


なので、落ち着きがなくとにかくいろんなポーズを決めまくりです。

中にはこんなにセクシーなポーズも決めっちゃってます。

うーん♪くまモンかわいい。
20170930 (601)_R


いい場所でくまモンを見る事が出来たので「くまモン体操」を撮影させていただきました。

キレキレのくまモンのダンスを是非ご覧ください。
[広告] VPS
ね、キレキレだったでしょ。


くまモン体操を踊り終わった後のくまモン。

自分でもやり切った感があったのでしょう、ドヤ顔ですね。
20170930 (646)_R


ダンス後も落ち着きがないくまモン・・・。

ついにはアテンドのお姉さんに落ち着きがないと怒られていじけちゃいました・・・。

いじけてるくまモンもかわいいなぁ。
20170930 (656)_R


舞台でのダンスの後は、部長室でハグ&ハイタッチ会となります。

極力たくさんの人とハグ&ハイタッチをするために撮影は禁止となっているので写真はありませんが、ハグした時のくまモンのもこもこが気持ちよかった~。
20170930 (666)_R


くまモンが去った後の部長室

机の上にはくまモンへのメッセージがたくさん書いてあります。

よく見るとメッセージには英語や韓国語、中国語などのメッセージも多く見られます。

ホント、くまモンの人気はワールドワイドですね。
20170930 (667)_R


いい場所でくまモンをたっぷり堪能出来てとても楽しかったです。
20170930 (670)_R
みなさんも熊本に来た時はキレキレのくまモンのダンスを生で見てみてください。

とっても癒されて元気が出ますよ。


過去の熊本旅行
その1 雄大な景色に感動
その2 復興への道は遠い・・・
その3 くまモン人気はワールドワイド
その4 必ず再訪します
その5 ゆっくりですが着実に・・・
その6 人口減少が心配されます
その7 上通り下通りをぶらぶら

くまモンスクエアHP

category: 熊本県熊本市

thread: ゆるキャラ - janre: 地域情報

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

優勝目指して頑張って~@名古屋市千種区 名古屋三越星ヶ丘店 

 

名古屋市千種区で行われたイベント「ダンボール動植物園」に行ってきました。

かおまるっち夫婦はゆるキャラ好きという共通の趣味を持っています。

そんなゆるキャラ好き夫婦はいろんなゆるキャライベントに出掛けます。

中でも「ゆるキャラグランプリ」「世界キャラクターサミット」「ご当地キャラ博」は3大ゆるキャライベントで、数多くのゆるキャラさんに会うことが出来ます。

ゆるキャラブームだった5・6年前は各地でゆるキャラさんが続々と誕生しましたが、ゆるキャラブームが安定してきた最近は、各自治体でキャラが出揃いつつあるので以前のようなゆるキャラさんが乱発するといった事はなく、誕生のペースは減ってきましたが、それでも新たなキャラさんに出会えるチャンスが3大ゆるキャライベントにはあります。

そんな中、2016年10月15日・16日の2日間に渡って開催されたゆるキャライベント「ご当地キャラ博in彦根2016」でも初めて見てめっちゃ可愛い!と思ったキャラさんがいました。

それが愛知県知立市のキャラクター「ちりゅっぴ」です。

見た瞬間に夫婦揃って「可愛い」!となり、ちょこちょこちりゅっぴに会いに大阪から出向いています。

この日は夫婦揃って予定が空いていたので、どこかでゆるキャラさんのイベントをやっていないかな?と調べてみたら名古屋の百貨店でちりゅっぴがでるイベントがあるのを見つけたのでさっそく向かう事にしました。

大阪から高速に乗って2時間とちょっと、名古屋市千種区にあります名古屋三越星ヶ丘店に到着です。

名古屋には何度も来た事がありますが、名古屋の中心部の栄や名駅、名古屋港などの繫華街や観光地にしか行った事がないのでこの辺りには初めてです。

三越星ヶ丘店の周辺はハイソな雰囲気があって東京で言うと、成城、大阪で言うと、箕面のような高級な雰囲気が広がっています。

そんなお金持ちがたくさん居てる街だけあって周りの人々がお上品な感じですね。

百貨店内のお客さんたちも大阪の百貨店で見るお客さんよりお上品に思えてきますね。
20170827 (477)


そんな事はさておき、今回のイベントにはちりゅっぴ以外に、おけわんこも一緒に参加してくれるようです。
20170827 (476)


8階の催物会場に到着、入場料の500円を支払い会場に入ります。
20170827 (478)


会場内は当然のことながら親子連れで大賑わいです。

ダンボールの迷路に・・・
20170827 (602)


ダンボールの滑り台。
20170827 (603)


手漕ぎのトロッコなど子供たちが喜ぶ遊びが満載のイベントです。

そんな遊びには目もくれず、ちりゅっぴが出てくるスペース前で出てくるのをジッと待っていたら・・。
20170827 (593)


わーー(*´▽`*)

ちりゅっぴが出てきた~。

おけわんこもこんにちは。
20170827 (552)


出てきてしばらくは撮影会となったのでバシバシちりゅぴの写真を撮りまくりました。
20170827 (538)


おけわんこもパチリ。

おけわんこも可愛いね。
20170827 (540)


一緒に撮影会となったので、奥さんも一緒に撮影させていただきました。

ちりゅっぴが掛けているあんまきのポーチの中にはちりゅっぴの飴がたくさん入っているので、撮影後ちりゅっぴが飴をどうぞとポーチを開けてくれます。

奥さんも飴をもらって上機嫌♪
20170827 (574)


ちりゅぴに飴をくれたお礼を言って手を振ると、ちりゅっぴも手を振って返してくれました。

ちりゅっぴかわいい(*^。^*)。
20170827 (576)


撮影会の途中、おけわんこのアテンドさんがちりゅっぴ顔についているゴミを取ってくれました。

おけわんこのアテンドさん優しいね。
20170827 (627)


ってか、おけわんこのアテンドさんめっちゃかわいいやん。

ちょっと調べてみたら「めぐぐ」という名前のアテンドさんのようです。
20170827 (723)


おけわんこはゆるキャラグランプリにエントリーしていないで、ちりゅっぴの応援を手伝ってくれました。
20170827 (624)


ちりゅっぴは9/11現在、なんと1位となっています。

このまま頑張って1位を獲得しちゃいましょう!
20170827 (670)
私も奥さんもコツコツと投票しますので、ちりゅっぴ頑張ってね~。


ゆるキャラグランプリHP
ちりゅっぴの部屋HP

category: 愛知県名古屋市

thread: ゆるキャラ - janre: 地域情報

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

ふっかちゃんが来れなくなっても・・・@埼玉県深谷市 深谷まつり 

 

埼玉県深谷市で行われた「深谷まつり」に行って来ました。

2つ前の記事でもご紹介した通り、かおまるっち夫婦は夫婦揃ってゆるキャラ好きです。

中でも埼玉県深谷市のキャラクター「ふっかちゃん」はゆるキャラの中でも一番好きなキャラクターとなっています。

そんなかおまるっち夫婦が愛してやまないふっかちゃんが、この度、深谷市の「道の駅はなぞの」内に「ふっかちゃんミュージアム」なる常設の施設ができました。

ふっかちゃんミュージアムでは、毎日ふっかちゃんが登場してくれるという、ふっかちゃんファンにはそれはうれしい施設となっています。

というわけで、大阪から高速道路をぶっ飛ばして埼玉県深谷市へ・・・

午前のと午後の1回ずつ登場するミュージアムでのふっかちゃんとのふれあいを終えると次の予定に移動します。

この日は深谷市の深谷駅周辺でお神輿や屋台が出る「深谷まつり」が開催される日でもありました。

この深谷まつりにふっかちゃんが19時から応援に駆け付けるという情報を入手したので、お祭りの見学を兼ねてやってきました。

しかしながらこの日は、午後から雨が降ったり止んだりを繰り返す、生憎の空模様・・・・

私たちが祭り会場に着いた午後4時頃は辛うじて止み間になっています。

深谷駅周辺は通行止めになっていて、その道路上ではよさこいが披露されています。

高知発祥のよさこいは今や北海道や東京、仙台や名古屋など全国で大きなよさこい(YOSAKOI)が開かれているので、全国区のイベントとなっていますが、私は間近で見るのは初めてです。

大きな旗が地面に着かないように振る様は圧巻でとても感動しました。
20170827 (169)


他のチームの演舞もキレキレでめっちゃかっこよかったです。
20170827 (189)


三人太鼓と笛と鐘の音がお祭りムードを高揚させてくれます。

蒸し暑い中みんな頑張って演奏していました。

みんないい顔してたなぁ。
20170827 (195)


居囃子ステージにははっぴを着たふっかちゃんのぬいぐるみが置いてあります。

はっぴ姿のふっかちゃんカッコいい~。
20170827 (190)


お神輿渡御が始まったあたりからまた雨となってしまいました・・・・

神輿を担ぐ人たちはみんな濡れてしまっています・・・。

この辺りでふっかちゃんが参加出来なくなったという残念なお知らせが入りました・・・。

会いたかったけど、この雨では仕方がないですね・・・・(´・ω・`)

というわけで、ふっかちゃんは来れなくなったという事なので、頭を切り替えて深谷駅周辺の至るところにある、からくり時計や変圧器の絵などのふっかちゃんとお祭りの様子を絡めてふっかちゃんとお祭りを楽しみたいと思います。

深谷駅前のふっかちゃんからくり時計越しのお神輿。
20170827 (203)


休憩中のお神輿とふっかちゃん。
20170827 (229)


ふっかちゃん自販機とお神輿
20170827 (262)


本格的に雨が降ってきた~。

山車にもシートが掛けれています。

シート越しに灯る明かりが幻想的で、これはこれでイイね。
20170827 (266)


私は傘をさしていましたが、祭りに参加している皆さんは、どの方々もずぶ濡れになっていました。
20170827 (268)


大阪ではお神輿を見る事が滅多にないので、また深谷まつりを見に行きたいと思います。

その時は晴れてふっかちゃんも参加出来ますように。
20170827 (260)

深谷まつりHP

category: 埼玉県

thread: ゆるキャラ - janre: 地域情報

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

ミュージアム完成しました@埼玉県深谷市 ふっかちゃんミュージアム 

 

埼玉県深谷市にありますふっかちゃんミュージアムに行ってきました。

かおまるっち夫婦は夫婦揃ってゆるキャラ好きです。

中でも埼玉県深谷市のキャラクター「ふっかちゃん」はゆるキャラの中でも一番好きなキャラクターとなっています。

そんなかおまるっち夫婦が愛してやまないふっかちゃんは埼玉県深谷市のキャラクターなので、埼玉県深谷市から遠く離れた関西の大阪に住んでいる私たちにとっては会いたくてもなかなか会えないキャラクターとなっています。

そんなふっかちゃん、関西ではふなっしーやくまモンのようなメジャーキャラではないので知られていませんが、関東ではかなり知られている有名なキャラクターなんですよね。

なのでイベントが開催されるとふっかちゃんの周りには人だかりが出来る人気ぶりです。

そんな人気者のふっかちゃんには今までは、どこかでイベントが開催されないと会えなかったのですが、この度深谷市にある「道の駅はなぞの」内に「ふっかちゃんミュージアム」なる常設の施設が完成しました。

ふっかちゃんミュージアムではこれまでのふっかちゃんの歩みが展示されているほか、ふっかちゃんグッズの販売、そして何よりうれしいのが、毎日ふっかちゃんが登場してくれるという、ふっかちゃんファンにはそれはうれしい施設となっています。

ミュージアムは2017.5.20にオープンしたので、少し前の6.24に深谷市で行われた「ふっかちゃん誕生日会(バースデイぱーちぃ)」に行った時に寄ろうと思っていたのですが、誕生日会(バースデイぱーちぃ)が盛り上がりすぎたのでミュージアムに寄る時間がなくなってしまったんですね。

なので後日、改めて行こうという事になり今回、満を持しての訪問となりました。

大阪から高速道路をぶっ飛ばして埼玉県深谷市へ・・・

圏央道が東名から関越道まで繋がったのでこれまでみたいに東京の都心を経由しないでよくなった分、かなり楽に深谷入り出来るようになりましたが、それでもやっぱり深谷は遠いですねぇ。

関越道花園IC近くにある道の駅はなぞのの案内板にはふっかちゃんミュージアムの看板が出ています!

わーい!テンション上がってきた~。
20170827 (57)


広い駐車場に車を停めてミュージアムがある本館へ向かいます。

あぁ・・ドキドキ。
20170827 (56)


ミュージアムは2階にあるので階段を上るとそこにはダメ押しの看板が!!

ボルテージは最高潮!!
20170827 (54)


やったー!ついにふっかちゃんミュージアムに来れました。

ミュージアムにはふっかちゃんと仲がいい「ゆる党」のメンバーからのミュージアム開設のお祝いパネルや・・・・
20170827 (78)


先日「深谷ビッグタートル」で開かれた誕生日会(バースデイぱーちぃ)で貰ったプレゼントの一部の展示や・・・
20170827 (85)


ゆるキャラグランプリで獲得したトロフィーなどが展示されていてファンには堪らない施設になっています。

ふっかちゃんの登場は午前と午後の1回づつなので午前の登場までゆっくり展示を満喫させてもらいました。
20170827 (86)


10時ピッタリにふっかちゃんの登場です。

わー(*´▽`*)ーい。

ふっかちゃん久しぶり~。
20170827 (10)


午前の登場は人が少なかったので写真撮影がとてもし易くバシバシ写真を撮っちゃいました。
20170827 (126)


ミュージアムの館長はふっかちゃんのアテンド、「二等兵」ちゃんが就任しています。

なので、ふっかちゃん館長ではなく、「館長見習い」という微妙な立場になります。

館長になれる日まで、ガンバレふっかちゃん!
20170827 (34)


ホントに人が少なかったのでずっとふっかちゃんを見ていたのは私たちだけと、とても幸せな状況でした。

アップで撮ったり、2ショットで撮ってもらったりとてもとても幸せな時間でした・・・。
20170827 (143)


30分以上も触れ合ってふっかちゃんは控え室に帰っていきました。
20170827 (154)


幸福感に包まれながらグッズをいろいろ買わせていただきましたぁ。
20170827 (36)
毎日必ず会える施設が常設で出来たっていうのがふっかちゃんファンにとっては夢のようです。

つくづく深谷市に住んでいる人が羨ましく思います。

ふっかちゃん、また来るね~。


ふっかちゃんミュージアムHP

category: 埼玉県

thread: ゆるキャラ - janre: 地域情報

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

やっと行けました~@埼玉県深谷市 ふっかちゃんバースデイぱーちぃ 

 

埼玉県深谷市で行われましたイベントに参加してきました。

かおまるっち夫婦は夫婦揃ってゆるキャラ好きです。

中でも埼玉県深谷市のキャラクター「ふっかちゃん」はゆるキャラの中でも一番好きなキャラクターとなっています。

そんなかおまるっち夫婦が愛してやまないふっかちゃんは埼玉県深谷市のキャラクターなので、埼玉県深谷市から遠く離れた関西の大阪に住んでいる私たちにとっては会いたくてもなかなか会えないキャラクターとなっています。

そんなふっかちゃんは毎年地元の深谷で誕生日会(バースデイぱーちぃ)を開催しているんですが、ふっかちゃんファンになってから毎年行きたい!行きたい!と思っていたのですが、なんせ遠く離れた大阪から参加しないといけないためにホイホイと行く事が出来ないんですよね~。

なんだかんだと予定が合わなくてずっと誕生日会(バースデイぱーちぃ)に行く事ができませんでしたが、ようやく都合がついて誕生日会(バースデイぱーちぃ)に行く事ができました~( ^ω^ )。
20170701 (301)


誕生日会(バースデイぱーちぃ)には主役のふっかちゃん以外に36ものゆるキャラさんが参加して誕生日会(バースデイぱーちぃ)を盛り上げてくれます。

そして今年の誕生日会(バースデイぱーちぃ)はくまモンもお祝いに駆けつけてくれるというビッグゲストを迎えた誕生日会(バースデイぱーちぃ)となっています。
20170701 (302)


深谷市は埼玉県の北西部にある人口14万人ちょっとののどかな街なので、深谷名物の深谷ネギ畑が広がるのんびりとした風景が広がりますが、そんなのんびりとした風景の中にドーーーンっとでっかい建物が姿を現します。

それが深谷市自慢の大型体育館「深谷ビッグタートル」です。

3000人を収容出来るメインアリーナはバスケットコート3面分の広さがあります。

そんな大型体育館の全体を使って誕生日会(バースデイぱーちぃ)が開かれるんですよ!

スゴイと思いません!そんな広い会場で誕生日会(バースデイぱーちぃ)が出来るふっかちゃんの人気の凄さを感じますよね~。

開場時間は9時半からとなっています。

私たちが会場に着いた8時半ころには早くも開場を待ちきれないふっかちゃんファンが並びだしています。
20170701 (199)


ビッグタートル前の広場には・・・

ふっかちゃんのラッピングカーが勢ぞろい。
20170701 (200)


ふっカーゴ

屋外でのイベントの際に使われる荷台がステージになるトラックです。

去年行った岡部ふれあいカーニバルの時に出動していました。
20170701 (204)


ねぎジェット号

いろんなイベントにふっかちゃんが参加する時によく見る車です。

意外とこの車の名前を知らないふっかちゃんファンが多いんですよ。
20170701 (203)


こねぎジェット号

イベントの時に使われるのはもちろんですが、イベント以外の時でも深谷市内を中心に走っています。
20170701 (202)


ふっカーゴの運転席にはふっかちゃんの大きなぬいぐるみが乗っていました。

このぬいぐるみ欲しい。
20170701 (206)


そうこうしている内に9時半となったので開場となりました。

開場前から並んでいた人たちは一斉にメイン会場へと走りだしオープニングイベントへ・・・
20170701 (211)


少し出遅れた私は後ろの方からふっかちゃんを探します・・・
20170701 (219)


あーーいたいた~。

ふっかちゃん!

横には深谷市長までいらっしゃるではありませんか・・・深谷市がふっかちゃんにかける力の入れようがスゴイのがよくわかる一枚ですね。
20170701 (220)


スペシャルゲストのくまモンや・・・
20170701 (235)


ゆる党のメンバーも勢ぞろい!!

豪華な誕生日会(バースデイぱーちぃ)ですねぇ。
20170701 (258)


体育館前のフロアーには撮影用のバックパネルがありますねぇ!

という事は・・・ここでふっかちゃんと撮影が出来るという事ですねぇ。
20170701 (275)


やっぱり出てきたふっかちゃん!!
20170701 (295)


というわけで私も奥さんも一緒に撮影させていただきました~。
20170701 (299)


ビッグタートルの周りはのどかなネギ畑が広がっている田舎さ加減なのでお昼ご飯を食べるお店はほぼ皆無です。

なのでビッグタートルの前には屋台がいろいろ登場する盛り上がりようです。

どのお店も行列が凄かったので・・
20170701 (314)


お昼ご飯は深谷市の美味しいお水「ふっか水」と。。。
20170701 (303)


上州名物 鳥めし弁当!
20170701 (304)


甘辛たれがたっぷりで美味しかったです。
20170701 (306)


午後からは色んなキャラさんたちとステージで大暴れ・・・・ってふっかちゃんがよくみえな~い。

あ、ふっかちゃんおった~と思ったら頭のネギしか見えへ~ん。

中央にいる黄色いキャラさんは大田区のキャラクター「はねぴょん」。

2016年に誕生した若いゆるキャラさんです。

デビュー当時からふっかちゃんに似ていると話題になっています。
20170701 (334)


ふっかちゃんは何処に・・・

あ、とち介の上にふっかちゃんの頭が!ってとち介がかぶってる帽子かい!!

本物のふっかちゃんは「ニャオざね」の後ろにいてました。
20170701 (337)


バースデイケーキの後ろにはみんなから貰ったプレゼントの数々が並べてあります。

この中にかおまるっち夫婦が贈ったプレゼントもあるんですよ~。
20170701 (345)


似ていると言われてる二人。

イラストで見てみるとホントにめっちゃ似てますねぇ。
20170701 (347)


今度はタキシード姿のふっかちゃん。
20170701 (357)


またまた一緒に写真を撮ってもらいました。
20170701 (386)


誕生日会(バースデイぱーちぃ)はいろいろなプログラムを織り交ぜながら朝から夕方までたっぷり行われました。

しかし楽しい時間はあっという間に過ぎていくもので、すべてのプログラムが終了し終わりの時間が近付いてきました。
20170701 (466)


最後はこのイベントでデビューした新しいふっかちゃんのアテンドさん「サニーちゃん」と一緒に・・
20170701 (486)


お礼をして誕生日会(バースデイぱーちぃ)は大盛り上がりで終了です・・・。
20170701 (489)


最後の最後まで帰るのが名残惜しそうなふっかちゃんでした・・・
20170701 (492)
主催者発表では14000人を超える来場者だったとの事です。

14000人って深谷市の人口の10分の一ですよ!!やっぱりふっかちゃんの人気は凄いですね~。

また来年の誕生日会(バースデイぱーちぃ)も行けるように交通費を貯めなきゃね。


ふっかちゃんバースデイぱーちぃHP

category: 埼玉県

thread: ゆるキャラ - janre: 地域情報

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top