かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

2階のカフェでメルヘンチック@広島市西区 Mehl (メール) 

 

広島市西区にありますケーキ屋さん「メール」に行ってきました。

熊本・福岡旅行を終えて大阪へと一路高速道路を東へとひた走るのですが、この日は台風18号が日本を縦断するという超荒天となっています。

なので高速道路を走っていても雨がめちゃくちゃ降ってくるし、横風がスゴイし満足に運転できる状態ではないんですねよね。

そこに加えて奥さんが呑気に美味しいスイーツを食べたいとわがままを申してきたので、食べログ検索で現在位置周辺の美味しそうなスイーツ店に高速を途中下車していく事にしました。

大粒の雨がジャンジャン降りしきる中住宅街の中にあるスイーツ店に到着。

駐車場が完備してあるので車を止めてお店に向かいますが、お店にいく5mほどの距離でめっちゃ濡れちゃいましたよ・・・。
20170930 (983)_R


かわいいお馬さんのお出迎えを受けながら店内に入ります。

ショーケースにはいろんなスイーツが並んでいて奥さんは目をキラキラ輝かせています。

色とりどりの美味しそうなでスイーティーなケーキがたくさん並ぶ中、私は甘い物が得意ではないのため、ケーキ屋さんに来ると大概は無難に美味しくいただけるチーズケーキをお願いすることが多いのです。

こちらのお店のケーキは彩が良いケーキが多いので一瞬、チーズケーキ以外のものを食べてみようかな?と思いましたが、

ショーケース越しに見た、「ベイクド風チーズケーキ」320円がとても美味しそうに見えたので店員さんに「このチーズケーキは酸味がありますか?」と聞いてみると、「ルバーブジャムの酸味がとても美味しいです」との事でしたので「ベイクド風チーズケーキ」320円をお願いしました。
20170930 (984)_R


ショーケース前にはちょこんとテーブルセットが置いてあったので、「ここでケーキを食べても良いですか?」と聞くと、「ここでも大丈夫ですが、2階の喫茶でも食べる事ができますよ」との事でしたので、2階のカフェに上がらせていただきました。
20170930 (998)_R


2階のお店は下のスイーツ店「メール」とは別のお店で「スーリヴェール」というお店になっています。

お店の雰囲気が下のスイーツ店の白いシンプルな感じとは違いシックでアンティークな雰囲気のお店になっています。

全体的におとぎの国というか、メルヘンチックな感じになっているので、なんか不思議な気分です。
20170930 (991)_R


メニューもとてもメルヘンチックですねぇ~。

おしゃれな紅茶やスペシャリティなコーヒーなどプレミアムなものがいろいろある中、超無難に「有機栽培コーヒー」500円をお願いしました。
20170930 (992)_R


下のメールで買った「ベイクド風チーズケーキ」をお皿に移してくれてゴージャスなコーヒーカップと共に出してくれました。
20170930 (995)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

しっとりした感じはありながらサラッとした軽さも兼ね備えた滑らかな舌触りが心地よいチーズケーキです。

優しい味わいですが、チーズの豊潤な風味が一瞬にして口いっぱいに広がります。

真ん中に入っているルバーブという野菜のジャムの酸味がとてもいいワンポイントになっていて((美^~^味))♪おいし~です。

このルバーブジャムの酸味、店員さんがオススメしてくれただけあって、めっちゃマッチしていますね。
20170930 (997)_R
メルヘンチックなカフェで美味しいケーキを食べてしばらくまったりとしていましたが、30分ほどして外に出ると先ほど以上に雨風が強くなっていました・・・。

急いで帰って事故を起こしてしまったら楽しかった旅行が台無しになってしまうので、焦らず休憩を何度も取りながらゆっくりと下道で無事に大阪まで帰る事が出来ました。

(^人^)ごちそうさまでした。


Mehl (メール)
082-274-3108
広島県広島市西区古江東町9-24 後藤ビル1F

category: 広島県広島市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

疲れが吹っ飛ぶくらい濃厚です@堺市北区 Godiva 

 

堺市北区にありますチョコレート屋さん「ゴディバ」に行ってきました。

奧さんとイオンモール堺北花田に買い物に来ています。

イオンモール堺北花田はリニューアルイヤーなので、いろんなお店が閉店し、別のお店が開店する事になっています。

なので、バーゲンセールが終わった9月すぎでも閉店による大幅なセールを行っているお店が少なからずあって、それ目当てのお客さんでこの日も賑わっています。

そのうちの一家族がうちの家族となっていて、お安い物を求めてモール内を色々買い物するのですが、ウキウキの奥さんに比べてどうも私は買い物がそんなに好きなわけではなく、目的のものをパッと買ってサッと帰りたい性格のようです。

一方奥さんはというと、あれもかわいいし、これもいいなとウインドウショッピングをするのが大好きなので、疲れている私を横目にバーゲンを楽しんでいます。

しばらく奥さんについて荷物持ちなどをするのですが、さすがの奥さんも、私が疲れている様子を察した様子で、「疲れたね」と声を掛けてきました。

「お!これは買い物終了か?」と思ったら「甘い物でも食べて休もうか?」ってさ・・・。

って休憩した後買い物を続行する気マンマンじゃないですかぁ・・・・・((+_+))

まぁでもとりあえず休憩でもできるのはありがたいので、目の前にある、新規オープンしたゴディバで甘い物を買う事にしました。

ゴディバと言えば、みなさんよくご存じのチョコレートが美味しい有名店です。

そのチョコレートのお店でフローズンチョコレートが楽しめるようなのです。

甘い物を好んで食べる事がない私ですが、この時はショッピング疲れがヘビーな状態であるためこちらのお店のスイーツを食べる事に賛成いたしました。

食べ歩きが好きな私ですが、甘い物に関しては知識などからっきしなので、奥さんが注文したのと同じ「ダークチョコレートタンザニア」600円をお願いしました。
20170930 (152)_R


注文を受けると店員さんが、固形のチョコレートと氷をミキサーにかけてフローズンデザート完成させていきます。

店員さんから完成した受け取ってエントランスに設置してあるソファーに腰掛けて(^Q^)いただきまーす。

冷えた状態でチョコレートを砕くので全てのチョコレートが溶けきらないで小さな粒状のチョコレートが沢山残っているんですね。

ストローで吸って口の中に入って来た粒々のチョコレートたちが口の中でじんわり溶けたり、噛み砕いたりしてかかおの濃い風味を楽しむ事が出来て((美^~^味))♪♪おいし~です。

チョコレートが濃厚なので、それなりの糖分がないと苦み走った味になっちゃいますのでそれなりの甘さはあるのですが、冷え冷えの状態でチョコレートをいただくので甘味が感じにくくなっているため、甘いものがあまり得意でない私でもすんなりといただけます。

なので、知らない内に甘いものを摂取して疲れが取れている感じになります。

さすがゴディバ!甘い物が苦手なものにも美味しいお店でした。
20170930 (153)_R
贅沢を言えば、新しくお店を作ったらOKというわけではなく、今までエントランスだったところにスイーツを販売するお店が出来たのであれば、簡易的なものでもいいから店前に椅子とテーブルを設置してくれるといいんやけどな〜って思いますね〜。

イオンモールさんよろしくお願いします。

(^人^)ごちそうさまでした。



ゴディバ 堺北花田店
072-252-0155
大阪府堺市北区東浅香山町4-1-12 イオンモール北花田1F

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: アイスクリーム・ジェラート.  ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

私の地元の真逆の環境やね@兵庫県西宮市 ツマガリ 

 

兵庫県西宮市にありますケーキ屋さん{ツマガリ」に行ってきました。

私の車は後部座席の部分が広い、バンコン型の車なのでいろんな物を積むことができます。

そんな事もあってこれまでに友人や会社の人の引越し輸送に駆り出される事もしばしばでした。

そんなある日、旧友から久し振りに連絡があって「車で運んで欲しいものがあるねん」と依頼を受けました。

こんな時は大概引越しの荷物を運ぶ依頼が多いので、「どこに引っ越すん?」と聞くと、「いや、引越しじゃなくてバイク運んで欲しいねん」との事。

そう言われると旧友は昔からバイクをいじるのが好きやったのを思い出しました。

私は残念ながらバイクには興味がないので旧友が乗っているバイクの種類はわからないのですが、私の記憶では大型免許がないと乗れない大きなバイクに乗っていた記憶があるので「お前の乗ってる大きいバイクはさすがに積まれへんのんとちゃうか?」と言うと、「イヤ、ちゃうねん」、「普段乗り用に小さいバイクを個人売買で買ったから西宮まで一緒に行って欲しいねん。」、「バイクの大きさは原付サイズやから楽に乗るから」との事。

「それやったらええよ」と快諾し当日を迎え友人と共に車に乗って西宮へ、、、

友人はかなりのバイク好きなので、西宮への道中で今から取りに行くバイクが限定でプレミア物やのに安くで譲ってもらえただの、この車種が生産中止になるやら綺麗に乗っていたら価値が上がるだの熱く語るのですがちんぷんかんぷんですわぁ。

目的の場所は甲陽園、友人の話を上の空で聞いているうちに関西を代表するお金持ちゾーン甲陽園に近づいてきました。

夙川沿いの道を北上しだしたあたりから周りの風景がどんどんブルジョワな感じに変わってきました。

「はぁ・・・・私が住んでいる南大阪とは全然ちがう、真逆の環境やね・・・」

「超々庶民の私にはどんだけ頑張っても住む事が出来ないエリアやな」とか思っていたら目的の場所に到着。

無事に目的のバイクを車に積込み倒れないように固定して後は帰るだけです。

目的のバイクは「モンキー」という名前のバイクで、素人の私が見ても保存状態が良い綺麗なバイクです。

思っていた以上に状態の良いバイクを手に入れられて旧友は上機嫌です。

そんな上機嫌な旧友がお礼として甲陽園の超有名なケーキ屋さんでケーキを買ってくれるとの事を提案してくれました。。。

「あぁ・・そういえば旧友はバイク好きのスイーツ男子やったな、、とこの提案があった瞬間に思い出しました。」

「俺はスイーツより美味しい麻婆豆腐とかラーメンとかの方が嬉しいんやけどな・・・」とか思いながらもそんな事を言ったら旧友に悪いので、「ありがとう。遠慮なくごちそうしてもらうわ~」と言ってスイーツ店に向かいました。

目的のスイーツ店は甲陽園駅のすぐ近くにあるお店で、お店の前には広い駐車場が完備してあります。

高級住宅地の甲陽園の駅前近くに大きな駐車場が完備している様子を見るとずい分人気があるんだというのは簡単に想像できますね。
20170603 (888)_R


車を停めて店内に入ります。

スイーツ男子の友人は状態のいいバイクを手に入れた上機嫌さに加えて美味しそうなケーキや焼き菓子の数々を目の当たりにしてより一層上機嫌な状態になっています。

そんなある種ハイテンションといえる旧友はほっておいて、甘い物が苦手な私が比較的美味しくいただけるのはチーズケーキとなるので、私用のチーズケーキである、「ルシカミモレット」432円にスイーツ好きの奥さん向けに「フレッシュいちじくのタルト」648円と「宮崎県産マンゴーショート」627円を旧友にごちそうしてもらいました。

一方、ハイテンションな旧友はというと、ケーキを5個、焼き菓子を15枚くらいを購入するという爆買いをしていました。

帰りの車では家まで待ちきれずに焼き菓子をむさぼる旧友の「美味しい~」の連呼を聞きながら無事にバイクを旧友の家に運び、仕事完了です。

では私もさっそく家に帰ってケーキをいただく事にします。
20170603 (892)_R


ルシカミモレットから(^Q^)いただきまーす。

生クリームがひたすら軽くエアリーですねー。

ミモレットという名が付いているチーズケーキなので結構濃い目の味がすると思いきや、酸味がやさしく広がる上品な感じに纏まっています。

もちろん甘さは控え目です。

しかし、全てが甘さ控え目というわけではなく下地のクッキー生地にはしっかりと甘味が乗っています。

ってかこのクッキー生地、クッキー生地だけで食べたらめちゃくちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~やん!

さすが焼き菓子も旨いと評判のお店だけありますねぇ。
20170603 (893)_R


フレッシュいちじくのタルト

奥さんが食べているのを1口・2口いただきました。

タルト生地がサクサクしているのにしっとりしていて絶妙な食感を醸し出しています。

フレッシュいちぢくの酸味が、甘さ控え目のクリームにマッチしていてとても((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

上品な感じに仕上げているのにコクや複雑な旨味を引き出しているのはフランボワーズなソースがすごい絶妙なバランスを生み出しているからだと思います。

20170603 (894)_R


宮崎県産マンゴーショート

なんなんこの濃厚なマンゴー!!

柔らかくてジューシーで濃厚でめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

果物からの優しい甘味を重視するため、生クリームの部分の甘さはかなり控えているように思います。

このバランスがとても素晴らしくて主役のマンゴーの美味さを盛り立てる素晴らしい仕上がりとなっています。
20170603 (895)_R


お店の方がおまけで焼き菓子をプレゼントしてくれました。

バタークッキー

バターの豊潤な香りと旨味がすごいです。

今まで食べたバタークッキーの中で一番香りの広がりがすごいです。

かといってバターが濃くても、もっさりしているわけではないので重たさを感じないのはすごい事だと思います。

このバタークッキーはめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

旧友が美味しいを連呼するのが分かります。
20170603 (896)_R
甘いのが苦手な私で、あまり好んでケーキを食べる事はないのですが、ここのケーキはまた食べたいなと思わせる甘い物が苦手な私でも美味しくいただけました。

(^人^)ごちそうさまでした。


ツマガリ 甲陽園本店
0120-221-071
兵庫県西宮市甲陽園本庄町6-38

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

南大阪で高級洋菓子店といえば@大阪市阿倍野区 ポワール 

 

大阪市阿倍野区にありますケーキ屋さん「ポアール」に行ってきました。

前日の宴会で飲み過ぎたのでこの日は昼前まで寝ていました。

飲み会に行くのはいいけど、午前様になるほど飲むのは控えるように・・・と奥さんと約束していたのについ宴会が盛り上がってしまったのでちゃっかり午前様となってしまい、タクシーで帰宅する羽目になってしまいました。

タクシーで帰宅した際、奥さんはさすがに寝ていましたが、翌日の昼前に起きてきた私に対しての対応はというと・・・みなさんお分かりの通り、かなりのお怒りモードです。

おはようの挨拶もなくいつもなら用意してくれている朝ごはんもないのでめっちゃ怒っているのは明白です。

これは謝らなければと必死に飲み過ぎたことを謝罪し、なんとか朝ごはんを作ってもらいましたが、スッキリと機嫌が直っているようではないので機嫌を直してもらうために奥さんの好きなスイーツを買ってくる事にしました。

ちゃんと機嫌を直してもらうためには奥さんが確実に美味しいと言ってもらえるモノにしないとなりません・・・。

どのお店のスイーツにするべきかと考えた結果、以前阿倍野の近鉄百貨店のポアールで買ったプチシューを食べてすごく美味しいと奥さんが言ってたのを思い出したので、ポアールにすることにしました。

というわけで車に乗って帝塚山のポアール本店へ向かいました。

ポアールはお店の前に駐車場が完備してあるので車でも楽々です。

南港通りを走りポアールがある帝塚山付近に近付いてくると、それまでの南大阪特有の庶民的な雰囲気が一気に高級な雰囲気に変わります。

あぁ。。。こんな高級なところに住む事なんて庶民の私には今後絶対無いんやろなぁ・・・

とか思いながら駐車場に車を停めてポアール本店へ。

道路越しに見るポアールは高級住宅街帝塚山のマダムに支持されてきた南大阪の高級洋菓子店といえばココと言わんばかりの堂々たる店構えとなっています。

大きな丸窓に黒と白のシックなコントラストが高級感を一層引き立てています。
20170603 (282)_R


少しドキドキしながら店内へ入ります。

店内は外観とは逆に白で統一されたかわいい作りなっています。

高い天井にぶら下がるシャンデリアがいかにも高級洋菓子店って感じですね。

2階はカフェスペースとなっていて、帝塚山マダムを中心に賑わっています。
20170603 (281)_R


手前には焼き菓子、奥のショーケースにはケーキとなっているのでケーキを物色します。

目を引くかわいい熊や豚のムースがあったので値段を見てみると、540円とか560円とか書いています・・・・

見た目はかわいいのに値段はかわいくないねぇ・・・さすが高級洋菓子店だけあるな・・・

これは覚悟しなければ、、思いながら決めたケーキは、
20170603 (280)_R


「サヴァラン」760円です。

760円のケーキって高いよなぁと思いましたが、奥さんが好きそうなケーキだったので思い切って買ってみました。

さっそく家に帰って奥さんにポアールのケーキ見せると・・・・

とても喜んでくれて無事機嫌を直してくれました~~~♪。

奥さんの機嫌も直ったことやし、さっそくケーキを食べてみる事にしました。

奥さんが食べているケーキを一口いただきました。

バターの風味と玉子コクがやさしく広がるブリオッシュにオレンジの爽やかな酸味とエスプレッソのビターな苦味が複雑に絡み合う、一口でいろんな味や風味を楽しめるプレミアムなケーキをなっています。

スポイトにはラム酒が入っているのでラム酒をケーキに合わせると超引き締まった大人な味に変化して((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

ラム酒を合わせるとケーキなのにケーキらしくない大人な味になるのですが、スイーツとしてはちゃんと成立しているなんとも言い表しにくい高級感溢れるスイーツですね。
20170603 (283)_R

「チーズケーキ」370円

私は甘い物が得意ではないのでケーキ屋さんでスイーツを買うとなったら比較的甘味が少ないチーズケーキをよく買います。
20170603 (285)_R


では、(^Q^)いただきまーす。

ふんわりエアリーなスフレタイプのチーズケーキです。

甘味は抑えてあり上品な甘さとなっています。

やさしいチーズの風味に後味で広がる酸味が絶妙で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

昔ながらのチーズケーキっぽい懐かしさを感じさせながら洗練された風味と酸味のバランスはさすがだと思います。
20170603 (288)_R
奥さんも大満足の美味しさで機嫌も直って良かった良かった。

(^人^)ごちそうさまでした。


ポアール 帝塚山本店
06-6623-1101
大阪府大阪市阿倍野区帝塚山1-6-16

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

ほどけるチーズケーキ@滋賀県大津市 plus 

 

滋賀県大津市にありますケーキ屋さん「plus」に行ってきました。

びわこボートでのイベントが終わって、駐車場へと歩いている時に、せっかく滋賀に来たんだから美味しいスイーツのお店でお茶してから大阪に帰ろうという事になったので、さっそく食べログを使ってびわこボート近辺のスイーツ店を調べてみたら、浜大津駅前に食べログの評価が高いスイーツのお店があったので行ってみる事にしました。

お店の前には1台分の駐車スペースがあるので車を店前に停めて中に入ります。

白を貴重とした手作りで仕上げられたお店は座席が7席のこじんまりとした広さになっています。

奥の席に座りメニューを拝見・・・
食べログにはタルトが美味しいと書いてあるのが多かったのですが、私は甘いのが苦手なので、こういったお店に入ると比較的食べ易いチーズケーキをお願いするようにしています。

というわけで注文は「フロマージュ」470円と「アイスコーヒー」590円をお願いしました。
20170401 (757)


奥さんとびわこボートであったイベントについてあーだこーだ喋っていたらあっと言う間にケーキが出て来ました。
20170401 (754)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

水分が多いしっとりタイプのチーズケーキですが、中に細かい気泡があってエアリーな舌触りがあるので食感は軽く、口に入れると解けるように崩れていきます。
20170401 (755)


水分が多いのにこの軽い感じは今まで食べたチーズケーキでは味わった事がない新食感です。

チーズケーキの大事なポイントである酸味は、ツンとくるイヤな酸味ではなく後からじっくりと広がる丸みのある酸味なのでチーズの旨味が際立っていて((美^~^味))♪おいし~です。

甘さは控え目なので、甘い物が苦手なわたしでもすんなりと食べられるのが嬉しいですね。
20170401 (756)
ちなみに奥さんが食べた「いちごのタルト」640円ですが、かなり美味しいと言ってましたよ。

やっぱりタルトがウリのお店だけありますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


Plus
077-525-5554
滋賀県大津市桜野町2-5-8-103

category: 滋賀県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子.  カフェ. 
tb: 0   cm: 0

△top