かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

肉汁出まくりのミンチカツ@大阪市中央区 銀じ 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「銀じ」に行ってきました。

淀屋橋にあるひじきごはんがめっちゃ美味しいお店「銀じ」。

私はこちらのお店のひじきごはんの虜になっているので定期的に食べたくなってしまうんです。

この日は朝からひじきごはん食べようと決めていました。

お昼休みのチャイムと共に職場を出て銀じへ・・・お店は満席でしたので暫く待ってからの着席です。

注文は、前回食べて美味しかった「ミンチカツ定食」800円をお願いしました。
20161112 (539)


待つ事、およそ5分ミンチカツ定食の登場です。

きょうのひじきごはんもひじきがいっぱいで美味しそうです。
20161112 (536)


では、さっそくひじきごはんから(^Q^)いただきまーす。

あぁ・・・( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆

このやさしいひじきの甘味とご飯の甘味の二重奏・・・・堪りませんね~。

いやーーー相変わらず( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。
20161112 (538)


続いてメインのミンチカツ。

お箸でミンチカツを割ると、信じられないくらいの肉汁が溢れ出ます!

初めて食べる人は絶対驚くと思うやろというくらい想像を絶する肉汁が出ます。

この肉汁たっぷりのミンチカツがお肉の旨味が凝縮されていて(〃)´艸`)うま~い♪のなんのって・・・ごはんが進みます。

精肉店のミンチカツを越えた美味しさに超大満足です。
20161112 (537)
800円で絶品の美味しさのものが2品も食べられるなんて・・・なんて幸せな事なんでしょう!

やっぱりこのお店は定期的に伺わなければなりませんね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の北浜 銀じ
その1 豚肩ロースの生姜焼き定食
その2 ミンチカツ定食


北浜 銀じ
050-5785-8656
大阪府大阪市中央区北浜3丁目3−16ザエモンビル1階

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: コロッケ・ミンチカツ.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

絶品のひじきごはんを求めて@大阪市中央区 北浜銀じ 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「北浜 銀じ」に行ってきました。

この日は天気も良かったので、ちょっと足を伸ばして淀屋橋方面へ・・・

なぜ今回淀屋橋エリアに来たと言うと、少し前にこちらのお店でいただいたひじきご飯が無性に食べたくなったからやってきました。

この日はかなり盛況なようでお店の前には入店待ちのお客さんが3人いらっしゃいますので、最後尾に並んで待たせていただきました。

表の看板を見るとこの日の日替わりはミンチカツになっています。

前回来た時は定番の生姜焼き定食をいただいたので今回は日替わりのミンチカツをいただくとします。

3分ほど待って入店、着席と同時に「ミンチカツ定食」800円のひじきご飯大盛をお願いしました。

前回来た時もそうでしたが、お客さんに女性が多く、この日も半分は女性客となっています。

隣の席のOLさんたちがえらく盛り上がっていたので、OLさんたちの噂話が嫌が応にも耳に入ってきます。

どんな業種のOLさんかはわかりませんが、なかなかエグい内容の事を大声で話するんやなぁと思っていたら注文が出てきました。

大盛で頼んだだけあってひじきご飯がたっぷりです。
20160625 (111)


では、(^Q^)いただきまーす。

まずはお気に入りのひじきご飯から・・・

相変わらずひじきがこれでもかとたっぷり入っています。

大量のひじきから出るまろやかで優しい甘味がやっぱりめっちゃくちゃ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

しかも、じっくりと噛めば噛むほど甘味が出てくるのでずっと旨いのが口の中で持続して、なんとももぅたまりませんね。

今回は大盛でお願いしたので、たっぷりと旨いひじきご飯を堪能できました。
20160625 (112)


ミンチカツ

一口噛んでビックリ!

サクサクの衣の中からジューシーで濃厚な旨味がたっぷり詰まった肉汁がどっぷりと溢れ出るではありませんか!

揚げたてで熱々のミンチカツだったのでもう少し熱かったら口の中を火傷するところでしたが、それくらい肉汁が口の中に溢れ出て(〃)´艸`)うま~い♪です。

居酒屋さんのミンチカツなので、そこまで味に期待はしていませんでしたが、美味しいお肉屋さんのミンチカツを超えるくらいジューシーで旨味たっぷりのミンチカツですね。
20160625 (113)
好みで白ご飯とひじきご飯を選択できるのですが、是非ともひじきご飯の選択をお勧めします。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の北浜 銀じ
その1 豚肩ロースの生姜焼き定食

北浜 銀じ
050-5785-8656
大阪府大阪市中央区北浜3丁目3−16ザエモンビル1階

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: コロッケ・ミンチカツ.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

メニューが豊富なのでまた来たいです@東京都千代田区 キッチン大正軒 

 

東京都千代田区にあります洋食屋さん「キッチン大正軒」に行ってきました。

東京に仕事の都合で来ています。

テレビでお店が紹介されていたのを見て、以前から有楽町の交通会館の中にある洋食屋さん「キッチン大正軒」に機会があったら行きたいと思っていました。

ちょうど、今回の仕事で有楽町に行く事となったので、満を持しての訪問です。

伺ったのが丁度お昼の12時、食べログでもたくさん書かれているとおり、大正軒の昼時は行列が出来ていました。

待っている人は7人、行列の最後尾に並びます。

ただ、行列は大正軒だけに出来ているわけではなく、隣のラーメン屋さんやトンカツ屋さんにも行列ができています。

さすが人が多い街東京、そこらじゅうに行列が発生しています。

小さな区画に所狭しと飲食テナントが揃っている光景は、雰囲気が大阪駅前ビルと良く似ています。

大正軒はおかずメニューの組み合わせが何パターンもあるので、並んで待っている間にどのメニューを頼むかを考えなければなりません。

食べログのレビューでもいろんなレビュアーさんがメニュー選びにめっちゃ悩むと書いていましたが、本当に悩みます。

レビューでは豚のしょうが焼きが美味しいとの事なので、豚のしょうが焼き絡みの組み合わせメニューを頼みたいところですが、煮込みハンバーグとエビフライとアジフライがセットになったミックスC定食1050円も捨てがたいし、メンチカツも食べたい!

しかし、豚のしょうが焼きも捨てがたい・・・あれこれ考えている内に行列はどんどん進み、お姉さんが先に注文を聞きにくるタイミングになりました。

なんやかんやと悩んだ結果「豚しょうが焼きメンチ」1000円をお願いしました。

組み合わせが多すぎるのも、めっちゃ悩むので困り物ですね。

注文は並んでいる時にあらかじめお願いしているだけあって、着座して2分ほどで出てきました。

東京に行ったらいつか行こうと思っていた待望の大正軒のランチをようやく口にする事ができます。
20160131 (166)


では、(^Q^)いただきまーす。

まずはしょうが焼きから・・

厚めに切られた豚ロースはかなり弾力があります。

タレはかなり濃い味付けなのでご飯がめっちゃ進んで(≧ω≦*)おいしーです。

しょうがの風味も醤油の味もしっかりとついていますが、くどくないので次々と箸が進みます。
20160131 (168)


メンチカツ

大阪ではメンチカツと言わずミンチカツというところが多いのですが、東京はメンチというところが多いですね。

衣がこれでもかというくらい軽くてサックサクです。

よくまぁこれだけサクサクに揚げれるもんやなぁと感心するぐらい軽くてサクサクです。

味は、ミンチ肉の上品な旨味が玉ねぎの甘味と上手に掛け合わされているので甘くてコク深いです。

メンチカツ自体がしっかりと旨味を主張しているので、ソースをかけないでプレーンで食べるのが(〃)´艸`)うま~い♪です。
20160131 (167)
次に東京に来る時は、また大正軒に来て煮込みハンバーグ絡みのメニューを食べたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


キッチン大正軒
03-3201-0147
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F

キッチン大正軒洋食 / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

category: 東京都

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 洋食.  コロッケ・ミンチカツ. 
tb: 0   cm: 0

△top

ほのぼのとした洋食屋は本格派@大阪府和泉市 ツジタ 

 

大阪府和泉市にあります洋食屋さん「レストラン ツジタ」に行ってきました。

仕事で和泉府中に来ています。

この辺は普段から車でよく通り掛かるところなので、周辺の美味しそうなお店を幾つかピックアップしていました。

カバンからお店情報を書いているメモを取り出して目を通してみると、和泉府中の近くの信太山に良さげな洋食屋さんをリストアップしていたので早速向かいました。

お店の前には駐車場が完備されているので安心です。

お店の扉を開けて中に入ると、ちょうどお昼時だったので満席との事、ウェイティングスペースでしばらく待たせていただく事にしました。
失礼ながら、こんな田舎でもお客さんがたくさんいらっしゃるという事はやっぱり美味しいお店なんだなと思い、えびす顔で席が空くのを待ちます。

5分ほど待って席に案内していただきました。

早速、メニューを拝見。

ステーキや、ビーフカツ、ハンバーグ、にポークカツ、海老フライに魚フライなどの定番の洋食ガッツリメニューはもちろんの事、ドリアやオムライス、スパゲッティなどの軽めの洋食もしっかりとラインナップされています。

また、メインのおかずを組み合わせたコンビネーションメニューも豊富に用意されているので、優柔不断な私としては非常に迷ってしまいます。

メニューをガン見する事5分、ようやく決まった注文メニューは、冬季限定の「カキフライ&ミンチカツランチ」980円です。

無事注文を終え店内の雰囲気を見てみると、私が普段からよくランチをしている新地や老松通り周辺のランチタイムのせかせかした雰囲気とは全く違い、お客さんも店員さんもゆったりほのぼのとした雰囲気が漂っています。

こういった郊外のほのぼのとした雰囲気を目の当たりにすると、都会でせかせかと時間に追われて仕事をしている自分がなんか嫌になりますね。

のんびりした雰囲気は厨房で調理するコックさんも同様なので、注文が出てくるのに15分ほど時間を要しました。

出てきた料理は、大きくて分厚いミンチカツにデミグラスソースがタップリ掛かっていてめちゃ旨そうです。
20160131 (4)


では、早速(^Q^)いただきまーす。

ミンチカツの衣は分厚いのですが、パン粉が非常に細かいので、サクサクとした舌ざわりで良いですね。

中はお肉がガッツリ使われているミンチカツなので、肉感がハンパなくあります。

加えて、口から滴り落ちるそうなほどジューシーな肉汁が口の中を支配するので、口の中がお肉の旨味だらけでめちゃくちゃ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

久しぶりにこんなに肉厚で、食べ応えのあるミンチカツを食べました。

いや〜っ!このミンチカツは旨いっす!
20160131 (5)


カキフライ

ミンチカツと同じく、細かいパン粉の衣になっています。

お店オリジナルのタルタルソースは酸味を抑えて卵のコクを前面に出しているタイプなので、クセがなくサクッといただけます。

中は、半生状態なので、ミルキーな牡蠣エキスが美味しかったです。
20160131 (6)


最後はミニドリンクがついています。

大きなミンチカツにカキフライ、ドリンクまで付いて980円はお安いですね。
20160131 (7)
ほのぼのとのんびりとしたお店の中身は超本格的な洋食屋さんでした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


レストラン ツジタ
0725-44-6129
大阪府和泉市幸2-2-39

レストラン ツジタ洋食 / 信太山駅

category: 和泉市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: コロッケ・ミンチカツ.  洋食. 
tb: 0   cm: 0

△top

旨いミンチカツと言ったらここで決まりでしょう@堺市西区 グリルやまたけ 

 

堺市西区にあります精肉店「グリルやまたけ」に行ってきました。

前の記事で紹介した、津久野飯店でギョウザとヤキメシを食べた直後にやまたけに伺いました。

と、いうのも、グリルやまたけは津久野飯店と同じ建物にあり、距離も10mほどしか離れていない目と鼻の先の距離にあるお店なんです。

やまたけは上本町のお店が世間的には有名ですが、上本町以外に津久野と東湊にもお店があります。

上本町のお店は毎日行列が出来る人気ぶりですが、ローカルな津久野店は空いているので並ばないでもすぐにコロッケやミンチカツが買えます。

基本的に揚げ置きはしていないので、揚げたてを提供してくれます。

今回は、家のお土産も一緒に買う事にしたので、「コロッケ」55円×4個と、「ミンチカツ」180円×4個を買いました。

3分ほど待ち揚げたてを受け取り、車に戻ります。

せっかくの揚げたてなので、車の中でさっそく(^Q^)いただきまーす。

コロッケ

細かいパン粉を纏った小ぶりなコロッケです。

衣はサクサク、中はペースト状のまろやかで舌触りの良いマッシュポテトのようなコロッケになっています。

お肉はあまり入っていなく、お芋がメインのコロッケになっています。

程よい甘みとまろやかな味が美味しいです。

55円と言う値段だから贅沢は言えませんがもう少しお肉が入っていると嬉しいです。
20150913 (65)


ミンチカツ

やまたけと言ったらミンチカツです。

180円となかなかの値段はしますが、かなり大きなサイズのミンチカツなので、この値段でも納得です。

噛んだ瞬間からどばっとあふれる肉汁!

( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆!旨すぎます!

玉ねぎの甘みとぎっしり詰まったミンチ肉のバランスが絶妙ですね。

肉汁たっぷりのミンチカツなので揚げたてを食べるのが1番おいしいです。

今回は家のおみやげ用も合わせて買いましたので家に帰っても食べましたが、やっぱり揚げたてのミンチカツには叶いませんでした。
20150913 (67)
その場で食べる人用に紙袋に入れてくれるので、やまたけのミンチカツはやっぱり揚げたてをその場で食べるのをオススメします。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


グリルやまたけ 津久野店
072-273-0029
大阪府堺市西区津久野町1-3-2


グリルやまたけ 津久野店コロッケ・フライ / 津久野駅

category: 堺市西区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: コロッケ・ミンチカツ. 
tb: 0   cm: 0

△top