かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

想像を掻き立てられるランチ@大阪市北区 バッコエイジングバー 

 

大阪市北区、北新地にあります熟成肉のお店「バッコエイジングバー」に行ってきました。

この日はガッツリお肉が食べたい気分だったので、新地でガッツリお肉が楽しめるお店である、「仔牛」で私の好きな牛タンを食べようとお店に向かったのですが、残念ながら仔牛は外に7・8名の待ち客がいてる状態で、とても昼休み中に食べ終えて午後の始業前までに会社に帰る事が出来そうにないので泣く泣く諦める事に・・・・

あぁ、、お肉食べたかったなぁ・・と別のお店を探さねばと思い歩き始めたところで新しいお店が出来ているのを発見しました。

そのお店は9/6に開店したばかりの熟成肉のお店のようです。

お肉を食べたいと思っていたこの日の私の気分に合わせて開店してくれるように思える出会いに即入店です。
20170930 (157)_R


お店は2階にあるので階段を上がってお店に向かうのですが、この2階への階段が結構急なんですね・・・。

なんか急な階段やなぁ・・そういえばこの辺の中華料理屋さんも同じような急な階段やったよなとか思いながら2階のお店の店内の高い天井の内観を見てみると、階段を上る時に思い出した中華料理屋さんだったところでした。

そうか元々中華料理屋さんだったところにに開店したんですね。

元のお店の内装を上手く流用したおしゃれなお店となっていますね。

内装は以前の中華料理屋さん時代を彷彿させますが、店内の匂いはそうではなく、熟成肉のお店特有のカビ臭が鼻に広がります。

お肉の気分の私の注文はガッツリお肉を楽しめそうな「牛ロースレアステーキランチ」880円をお願いしました。

高い天井が開放的でとてもゆったりとしていて居心地がいいですねぇ。

おしゃれなお店なので女子が多いのもポイントですね。
20170930 (164)_R


5分少々待ってお待ちかねのお肉がジュージューと音を立てて出てきました。

出てきたお肉は真っ赤でほぼ熱が通っていない生状態ですね。
20170930 (160)_R


お肉を注文した時から気になっていたのですが、注文を出してくれたタイミングで店員さんに「ランチのお肉も熟成肉なんですか?」と聞くと、「ランチお肉は普通のお肉です」との事。

そりゃそうですよね~。

けっこうなボリュームがあるお肉が880円というだけでもお得な感じなのに、手間と肉のカットが必要な熟成肉がこの値段で食べられるわけないですよね・・・。
20170930 (161)_R


店員さんが鉄板でお好みの焼き加減にして下さいと言ってくれたので、鉄板で少し焼き色を入れてから・・・
20170930 (162)_R


ステーキソースを掛けて(^Q^)いただきまーす。

第一印象はペッパーが効いていますね、です。

玉ねぎの甘味がドーンと出ているステーキソースは甘めでコクがありますが、全体的にはさっぱりとまとめてあるので食べやすいですね。

お肉は脂身の少ない部位なのでジューシーさという点では物足りなさがありますが、肉の旨味と甘味はじっくり噛むと出てくるので((美^~^味))♪おいし~です。

肉質が硬めなので、じゅっくりじっくり噛んでいたらじんわりと旨味が出てくるお肉は「熟成肉で食べたらもっと深みが出て美味しいんやろうなぁ」と想像を掻き立てられます。

けっこうなボリュームがあるお肉なのでご飯をおかわりさせていただきました。
20170930 (163)_R
会社の女子達を連れて夜に来てみたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


北新地 熟成肉 Bacco Aging bar
050-5594-3323
大阪府大阪市北区堂島1-5-40 森田ビル2F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

おしゃれタウンの神戸屋@名古屋市千種区 神戸屋ダイニング 

 

名古屋市千種区にありますベーカリーレストラン「神戸屋ダイニング」に行ってきました。

かおまるっち夫婦が好きなゆるキャラ「ちりゅっぴ」が出るイベントがあるので、名古屋市千種区星ヶ丘の三越に行ってちりゅっぴに会いに来ました。

時間には余裕を持って出たつもりでしたが、お盆休みの真っ最中だったので高速道路は渋滞しまくりです。

イベント前に現地でランチをする予定でしたが、結局イベント直前に到着となってしまったのでお昼ご飯を食べないままイベントに参加しました。

イベント中はちりゅっぴに夢中だったので全然気になりませんでしたが、イベントが終わったら途端にお腹空いてきました。

これはいち早くお昼ごはを食べなければ元気が無くなってしまいます。

イベント後の三越内でこの近辺を急いでお店を検索してみると、馴染みのあるお店の名前が出てきました。

そのお店は「神戸屋」。

ベーカリーレストランです。

しかし、今回検索で引っかかった神戸屋は「神戸屋ダイニング」という名前のお店で、一般的な「神戸屋レストラン」とは名前が違います。

神戸屋ダイニングって神戸屋レストランと何が違うんやろ?と思ってちょこっと調べてみましたが、いまいちよくわからない・・・。

個人的な意見としてはハンバーグやステーキ、ビーフシチューなどの牛肉が得意な、少し価格設定が高めのレストランという印象を受けました。

神戸屋と言えば、美味しいパンがおかわり自由というシステムですが、ウェブを見ていると神戸屋ダイニングでもパンのおかわりが出来るとの事が確認できたので腹ペコの私にはうってつけです。

奥さんも洋食メニューのお店は好きなのでこちらのお店に伺う事にしました。

お店は三越のすぐ向かいにある星ヶ丘テラスという商業施設にあります。
20170827 (737)


オシャレな外観の建物の中の一番奥に神戸屋ダイニングがあります。

お昼のピークタイムを大幅に過ぎているので、お店は空いています。

奥のソファー席に座り一息ついたところで店内を見回してみます。

天井が高くて開放感がありますね。

オシャレタウンの神戸屋は天井が高くて贅沢な作りになってますね〜。

メニューを見てみると、事前にウェブで見ていた通り、ハンバーグやステーキに関するメニューが豊富なので、お肉に自信があるのが分かります。

いろんなハンバーグがある中から今回は「牛100%ハンバーグステーキ特製デミグラスソース180g」1188円に、おかわり自由のパンが付いている「コーヒーセット」778円をお願いしました。
20170827 (742)


先ほどのイベントでたくさん撮ったちりゅっぴの写真を見直しニヤニヤしながら注文を待っていたらハンバーグステーキが出てきました。

ふっくらと膨らんだハンバーグがめっちゃ美味しそうです。
20170827 (747)


デミグラスソースを掛けて(^Q^)いただきまーす。

力を入れなくてもナイフがスッと入るくらい、ふっくらと柔らかいですね。

牛100%だけあって噛むほどにお肉の甘味がジワジワ出て来て、((美^~^味))♪おいし~です。

デミグラスソースはお肉の旨味を邪魔ししないよう、ライトな仕上がりになってますね。
20170827 (751)


一カゴ目は6種類くらいのカットされたパンが出て来ます。

神戸屋だからパンが美味しいのは当たり前なのですが、中でもイチジクとクルミのパンとオレンジのパンが絶品です。
20170827 (746)


特にオレンジのパンのふわふわもちもちな食感は((美^~^味))♪♪おいし~

生地に練り込まれたと思われるオレンジの風味と、よくてオレンジの皮の混ざり具合、めっちゃバランスがよくて良くできていますね。
20170827 (752)



というわけでおかわりをさせていただきました。

オレンジのパン((美^~^味))♪♪おいし~
20170827 (753)
おしゃれタウンの神戸屋は、パンもおしゃれで美味しかったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


神戸屋ダイニング 星が丘テラス THE KITCHEN
052-788-7730
愛知県名古屋市千種区星が丘元町16-50 星が丘テラス THE KITCHEN

category: 愛知県名古屋市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ.  パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

ハンバーグもイケるやん@大阪市中央区 じゅうじろう 

 

大阪市中央区にありますダイニングバー「じゅうじろう」に行ってきました。

この日はいつも一緒にランチに行く相棒の「濃い味を食べたい気分なのでトンテキでお願いします」というリクエストを受けてやってきました。

相棒の新人君はこの春から就職のため故郷から大阪に出てきて一人暮らしをしています。

それまでは故郷の実家暮らしだったので母親の美味しいご飯ばかりを食べていたため、一人暮らしをして初めて食べるメニューが多いのです。

ちょっと前だとビーフンを食べた事がなかったり、あんかけ焼きそばを食べた事もなかったりしました。

そして今回リクエストしてきたトンテキも今期入社の同期と一緒に大阪駅前ビルの「大阪トンテキ」で初めて食べて感動した、という事なんです。

しかも初めて行ったお店が大阪トンテキという名前のお店だから、トンテキが大阪の名物だと思い込んでいたという勘違い、天然エピソードをチームのみんなに披露してしまうなど、仕事だけではなく食に関してもいろいろフレッシュな教え甲斐のあるやつなんです。

そんな事をしゃべりながらお店に向かっていたので私の口ももちろんトンテキの口になっていたのですが、お店に入店して席に着いた直後に見た隣の席の方が食べていたハンバーグに目が奪われました・・・。

そのハンバーグには和風のソースが掛かっているようなのです。

それがどうした!とお思いでしょうが、私のランチに行くテリトリーである北新地から淀屋橋エリアでハンバーグを出すお店はたくさんありますが、そのほとんどのお店が洋風のハンバーグソースやデミソースで食べるハンバーグとなっています。

ま、ハンバーグソースやデミソースのハンバーグももちろん好きなんですが、実は私、それ以上に和風のハンバーグがめっちゃ好きなんですよ。

一時、びっくりドンキーのおろしそバーグディッシュにハマって通い詰めた時もあるくらい和風のハンバーグが好きなんですよ。

今までこちらのお店には4・5回くらい来ていますが、トンテキという大看板メニューに隠れていて和風のハンバーグのメニューがあるのに気が付きませんでした。

っていうかハンバーグを食べている人を見た事があったかもしれませんが、こちらのお店のハンバーグは濃厚なテキソースとわさびポン酢の2種類となっていて、テキソースのハンバーグを食べる人の多いと思うんですね。

なのでわさびポン酢をこれまで見なかったと思われます。

そんなこんなで、大好きな和風のハンバーグを見た私、トンテキを食べに来ましたが、注文を「黒毛和牛ハンバーグ定食」800円のわさびポン酢ソースにスイッチいたしました。

3分ほどしてハンバーグが運ばれてきました。

器が大きいので分かりづらいのですが、ハンバーグが大きくてかなりボリューム感があります。
20170827 (461)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

ハンバーグを割ってみると・・・・。

肉汁滴るというタイプのハンバーグではなく、赤身の和牛がギッシリというのがわかります。

きめが細かいミンチなので、とても舌触りが柔らかくて優しい食感です。

わさびはピリッとする程度なので、わさび味と主張し過ぎず肉の旨味を引き立てていて((美^~^味))♪おいし~です。

濃厚なトンテキも美味しいですが、さっぱり風味でお肉の繊細な旨味を感じられるわさびポン酢のハンバーグもイケやん!
20170827 (462)
私のランチ店のテリトリーで和風のハンバーグを食べる事が出来るお店は貴重なので大事にしたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のじゅうじろう
その1 トンテキ定食
その2 トンテキ定食


じゅうじろう
06-6232-3777
大阪府大阪市中央区北浜3-5-19 淀屋橋ホワイトビル1F

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

たまにはリッチにいかせてもらいます@大阪市東住吉区 十兵衛 

 

大阪市東住吉区にありますステーキハウス「十兵衛」に行ってきました。

連日の猛暑で体調的にも調子を崩しているかたも多いと思います。

幸いにも私は、ちょっと前に軽い夏バテになった程度で済みましたが、こう暑い日が続くとスタミナをつけないと夏を乗り切る事が出来そうにないかも・・・と思っちゃいます。

そんな事を奥さんとしゃべっていたら、この夏を乗り切るために良いお肉でも食べてスタミナをつけようという事になりました。

という事で、駒川商店街の脇にあるお店が昔から気になっていたので思い切って入ってみる事にしました。

伺った時間が午後1時台だったので、他のお客さんはおらず空いています。

それが幸いしたのかどうかはわかりませんが、私たちがどのメニューにするか悩んでいると、「今日は3000円のステーキが良いお肉やからオススメです」「2500円のお肉に比べると値段以上の差があるので是非3000円のステーキを注文して」と、3000円のステーキをグイグイ推してきます。

かおまるっち家はごく普通の庶民の家庭なのでランチ一食にそんな贅沢をすることはできないので、当初は奮発して2500円のステーキにしようかと思っていましたが、これだけマスターに3000円のステーキを推されると2500円のんは美味しくないのかなぁとも思えてきたので、めっちゃ思い切って!たまにはリッチにいかせていただこうという事で、「お薦めステーキ定食」3000円をお願いしました。

それの注文を聞くとそこからマスターは機嫌が良くなったのか?調理をしらがらもドンドン私たちに対してしゃべってきます。

「このお肉はホンマに良いお肉やから塩コショウだけで食べてほしい」とか、「めちゃくちゃ旨い椎茸が入ったから是非、軸も食べて欲しい。美味しい椎茸特有の旨味が軸から感じられる筈」だの、「始めは塩コショウで食べて途中からはお肉をご飯の上に乗せて、ネギを散らして醤油をちょっと掛けて食べると、うな丼なんか目じゃなくてめちゃくちゃ旨い」とかやたらいろんな事を食べる前からしゃべってきます。
20170729 (335)


そんなマスターのしゃべりを聞いていると、まず先にサラダが出てきました。

レタス、オニオンスライス、ポテトサラダ、パセリの上にリンゴ酢とトマトとハチミツのドレッシングを掛けてあります。

なんか盛り付けかたがおもしろいなぁと思いながら(^Q^)いただきまーす。

するとマスターが、寿司みたいに一口で食べてと提案してきましたが、寿司みたいに小さくないので一口では無理やで・・・と心の中で突っ込みながらも限りなく一口に近い形で食べると、リンゴ酢が効いたドレッシングとパセリの一見個性が強いもん同士で合わないと思う組み合わせが合っていて((美^~^味))♪おいし~です。
20170729 (337)


サラダを完食したあたりでちょうどステーキが出揃いました。

マスターが言っていた通りステーキソースは掛かっておらず、塩とコショウが添えてあります。
20170729 (338)


ではマスターお薦めのステーキを(^Q^)いただきまーす。

マスターが薦めるだけあって一口食べた瞬間に滴る肉汁から「あ、美味い肉や」とわかります。

肉質は柔らかくジューシー、塩によって甘味が増幅されるので旨味と甘味が尋常ではなく((美^~^味))♪♪おいし~です。
20170729 (339)


マスターが一番薦める、ご飯の上に肉を乗せてネギを散らせて醤油を垂らして食べると、うな丼よりも旨いと何度も繰り返し言っていたので・・・
20170729 (342)

ご飯に肉を乗せてネギのちらし、醤油を数滴垂らして食べたら・・・・・・・

うんアッサリと食べられて((美^~^味))♪おいし~けど、ウナギより旨というのとはまた違うかな、、、と思いました(^^ゞ・・・・。

しかし、マスターが言う通り、肉質が2500円のと全然違うと豪語するだけあって、めっちゃ柔らかくて肉汁が甘いくていい肉です。

脂も上質なので食べ進めていっても重たい感じがなくペロッと完食です。
20170729 (344)


マスターはかなり上機嫌だったようで、サービスでデザートを多めに出してくれました。
20170729 (345)
マスターのクセが強いですが、肉の美味さは本物なので、マスターのおしゃべりも含めて楽しみたい方は是非行ってみてください。

楽しいですよ。

(^人^)ごちそうさまでした。


十兵衛
06-6697-0738
大阪府大阪市東住吉区駒川4-5-3

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

女子が一緒の時は・・・@大阪市北区 エルトロ神戸 

 

大阪市北区、北新地にありますステーキハウス「エルトロ神戸」に行ってきました。

この日は若手の女子も一緒にランチに行く事になりました。

若手女子はいつもお弁当を持ってきている子なので外でランチを食べるのは久しぶりとの事なので、若手女子の食べたいものにしようという事で意見が一致したので若手女子に何が食べたいかを聞いてみると・・・・、「オシャレなお店の美味しいもの」というザックリとしたリクエストをしてきました。

男の場合は、まず何が食べたいかを考えますが、ウチの奥さんと言い若手女子と言い女子の場合は食べたいものよりオシャレとか可愛いとか・・雰囲気のほうが優先順位が高いところが理解しがたいなぁと思いながらも若手女子のリクエストにお応えして、普段一緒にランチに行っている男同士では行く事のないお店、オシャレなステーキハウス、「エルトロ神戸」に伺いました。

新地のステーキハウスなのでお高いのでは?とお思いでしょうが、お店にはお得な「日替わり」が用意されています。

この日の日替わりはハンバーグです。

それを見た若手女子は「ハンバーグ大好き~ラッキー」と大喜びです。

というわけで、注文は「日替わりランチ」1080円をお願いしました。

案内された席が3階席なので、高いところから見る景色がいい感じです。
20170729 (136)


他愛もない話をしながら待つ事5分少々、ハンバーグが出てきました。

思っていた以上に大きなハンバーグですね~。
20170729 (133)


ハンバーグソースは後から好みの量を自分で掛けるタイプです。

ソースを掛ける前のハンバーグからは肉汁が溢れ出ていますねー。

これは期待が持てます。
20170729 (132)


ソースをたっぷり掛けて・・・(^Q^)いただきまーす。

アツアツの鉄板に乗っているからなかなか熱が冷めないのでずっと熱いです。

フーフーしながらハンバーグを口に頬張ると・・・う~ん♪((美^~^味))♪おいし~

分厚くふっくらと膨らんだハンバーグからドバドバ出てくる肉汁が肉肉しくて「肉喰ってるぞ!」という、肉好きには堪らん感じになっています。

ボリュームもかなりあってこれで1080円はかなりお得だと感じました。
20170729 (134)


日替わりランチには食後のコーヒーも付いています。

オシャレなお店でコーヒーを飲みながら景色を望む・・・こんな優雅で贅沢なひと時をゆっくりと堪能したいところですが、しがないサラリーマンの我々にゆっくりしている時間はアリマセン。

早々にコーヒーを飲み干し、お店を後にしました。
20170729 (135)
若手女子は小柄な子なので食べきれるかな?と思っていましたが、美味しそうに完食していました。

お店も料理も気に入ってくれて良かったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


エルトロ神戸
06-6341-3977
大阪府大阪市北区堂島浜1-1-10

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top