かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

無性に食べたくなったので・・・@大阪市阿倍野区 餃子の店もも 

 

大阪市阿倍野区にあります餃子専門店「餃子の店もも」に行ってきました。

会社から家への帰りの電車の中で急に美味しい餃子が無性に食べたくなりました。

電車の中でどこか美味しい餃子のお店がないかと探していたら昭和町に良さげな餃子専門店があったので、さっそく行ってみました。

お店は昭和町駅の2番出口を西に一筋行った、超有名行列ラーメン店、麺屋彩々の三軒隣となります。
20160915 (106)


引き戸を開けてお店に入ると小柄な女将さんが優しく出迎えてくれます。

カウンターのみ7席の小さなお店の一番端に座り、食べログで予めチェックしていた「変なやっこ」400円と「焼餃子」500円×2人前と「生ビール」500円をオーダーします。

小気味良い返事でオーダーを受けた女将さんが調理を始めます。

先ずは生ビールをさっと注いだ後に、熱々の鉄板に餃子を並べ、水を差し焼いていきます。

そんな光景を生ビールをのみながら調理風景を拝見させていただきます。
20160915 (107)


女将さんの動きには無駄がなく最小限の動きで餃子を焼きつつ、変なやっこをさっと用意してビールのお供を提供してくれます。

では、先に変なやっこから(^Q^)いただきまーす。

小さくカットされたお豆腐の様に見えますが実は豆腐ではありません。

クリームチーズを豆腐に見立てたものになります。

クリームチーズに浅葱、おろし生姜、醤油を掛けていただきます。

クリームチーズにネギや生姜や醤油が合うわけないじゃんとお思いでしょうが、これが意外にもめっちゃ合うんです。

相性の良さで言えば、本家の豆腐を凌ぐとも劣らないくらい合います。

特におろし生姜とのマッチングが最高で、クリームチーズの濃い風味をおろし生姜がより増幅させる役割をしていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

いやー!ビールにめっちゃ合いますね〜。

これは家でも気軽に出来るから今度家でもやってみようと思います。
20160915 (108)


そうこうしていると焼餃子が出てきました。

パリッとした感じが美味しそうです。

餃子にはスダチも一緒に添えられて出てきます。
20160915 (109)


スダチ汁だけでさっぱりと食べるのもいいのですが、こちらのラー油は辛い物好きの私にとって嬉しい辛味の強いラー油なので、私にはこっちの方いただきたいと思います。
20160915 (111)


ホントに辛味が強いラー油です♪

さっぱりとした味の餃子に強烈なパンチを与えてくれてめっちゃ(〃)´艸`)うま~い♪です。

ニラの香味がよく効いている餃子なので、口の中でニラの風味が広がります。

一口餃子なのでパクッと食べやすいのもいいですね。
20160915 (112)


美味しい餃子にはビールが良く合います。

ゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]

うまい!!
20160915 (113)
ビールと二杯飲み干したあたりでお店が満席となり、さらに次のお一人さんがいらっしゃったので早々に退席させていただいたため最後はバタバタとした感じになっちゃいました。

次はゆっくりとお邪魔したいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


餃子の店 もも
06-6622-8063
大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-46-8

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 餃子・点心.  チーズ・乳製品. 
tb: 0   cm: 0

△top