かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

このお店だけもう夏@大阪市中央区 ロマスパ 

 

大阪市中央区にありますスパゲッティ屋さん「ロマスパ」に行ってきました。

ロマスパのスパゲティが好きなので定期的に食べたくなるんです。

しかしロマスパは人気があるお店なので、ランチ時は行列になる事が多いんです。

うちの会社は働きやすい良い会社なんですが、昼休み時間についてはとても厳しく管理されているので午後の始業時間を1秒でも遅れるとひどく怒られるのです。

なのでランチはいつもちゃんと始業時間までに会社に戻る事ができる待ち時間かどうかを瞬時に判断しないといけないのです。

そんな事情もあってロマスパのスパゲティは食べたいのだが行列の人数を見て間に合うか間に合わないかを見極めた結果、ここ最近で2回ほど始業時間に間に合わないと判断したので諦めていました。

最近ロマスパ食べれてないなぁ・・・と思いながらこの日も懲りずに北浜のロマスパに向かいます。

ビルの地下にある食堂街に入ってロマスパの店頭を見てみると・・・・

おぉ!今日は待ちの人が3人しか居てない!

よっしゃ!間に合うと判断したのでさっそく券売機で最近お気に入りのメニューである「華麗のアラビアン」650円+「大盛」150円を購入して最後尾で席が空くのを待ちます・・・・・

って、店内暑っっ!

まだ4月なので世間は心地良い温度の気候なんですが、ロマスパの店内はスパゲティを炒めるコンロが強火でフル回転なので熱気がスゴイんです。

しかもまだ4月だからクーラーが入る事もないので暑いのなんのって・・・・ここだけすでに真夏のような感じになっています。

お客さんの中にはハンカチで汗をぬぐいながらスパゲティを食べている方もいらっしゃる状況です。

そんな過酷な状況でも毎日行列になるのはやっぱりロマスパが美味しいからなんやろうな・・・と思っていたら席が空いていたので座ります。

注文は券売機で購入した情報が厨房スタッフの端末に印字されるので待っているだけで自動的に出てきます。

そこから待つ事2分少々、久しぶりのスパゲティです。
20170503 (152)_R


テーブルにはでっかい粉チーズとタバスコが置いてあるので、両方をたっぷり掛けて(^Q^)いただきまーす。

麺はアルデンテではなく完全に火が通った太めのやわ麺です。

そのやわ麺を強火で炒めるので表面はパリッとした仕上がりになるので、表面にコシがあるような食感になります。

そこにカレー味のソースが絡むと・・・・うーん♪((美^~^味))♪♪おいし~

カレーソースにはけっこうな量のお肉が入っているのでお肉の旨味もしっかりと出ているので奥行を感じます。

暑い店内でタバスコたっぷりのカレーソースのスパゲティを食べるとそりゃあ汗が噴き出ます。

後半はハンカチで汗を拭いながら完食です。
20170503 (153)_R
夏を先取りしているというより一年中夏のような暑いスパゲティ屋さんロマスパ。

汗かきの人が訪問する際はハンカチをお忘れなく・・・

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の ロマスパ
その1 情熱のナポリタン
その2 魅惑のミートソース+大盛
その3 北浜の和風醤油
その4 華麗のアラビアン+大盛
その5 華麗のアラビアン+大盛


ロマスパ 情熱のナポリタン
06-6226-0012
大阪府大阪市中央区北浜2-2-22 北浜中央ビルB2F

category: 北浜・堺筋本町

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パスタ・ピザ・イタリアン. 
tb: 0   cm: 0

△top

パクチー推しの店が出来ました@大阪市北区 オリエンタルスプーン 

 

大阪市北区にありますアジアン料理店「オリエンタルスプーン」に行ってきました。

アジアン料理のお店が近くに出来たと聞いたのでさっそく伺ってみました。

お店は梅新東の交差点を東に行った所にある国道一号線沿いにあるお店です。

店内は女性受けしそうなカジュアルでおしゃれなお店となっています。

看板にはパクチーを前面に推し出したメニューが書かれています。

最近は若者が集まる繁華街を中心にパクチーを主役としたメニューを扱うお店をちょいちょい見かけるようになりましたが、繁華街かた少し離れたビジネス街にもパクチー推しのお店が出来たとなると意外にもパクチー好きの人って多いんやと感じますね。

ランチもパクチーだらけかと思いきや、フォーに一部使われているだけでランチメニューは至って普通な感じとなっています。

その中から今回は、「四川風ボロネーゼ」850円にドリンクとサラダが付いた「Aセット」150円をお願いしました。

注文も終わったので、お店の感じを見回しながらキョロキョロしてみます。

店の店頭の作りは季節のいい頃には店の開口部分を開放出来る作りになっており、扉がパタパタと折りたたむタイプたなっています。

このパタパタとなる作りが問題で、どこが入口部分なのかが分かり辛いのです。

幸い私は建材に強いタイプなので、どう開いてどう閉めるかが分かりましたが、お店に来たお客さんはどう入ればいいのか?分からない方が多く、店頭でまごついているお客さんが多く見られます。

その光景を発見次第店員さんがフォローに行くのですが、店員さんが奥に行ってしまった瞬間に来た女性2人組のお客さんは入り方が分からなくてしばらく扉を触ってあーやこーやと格闘していたのですが、諦めて帰ってしましました。

春や夏の時期は開口出来るのでいいのですが、締め切りたい秋や冬の時期には使いづらく分かりにくいのでちょっと方策を練ったほうがよさそうですね。。。
20161228 (280)


そんな事を考えていたら注文が出てきました。

器の周りにはパセリとチーズが散りばめられていておっされー。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

私はミートソースよりも酸味が少なく肉感が強いボロネーゼの方が肉肉してガッツリしているので好きです。

こちらのボロネーゼはその肉感がばっちり出ていて(〃)´艸`)うま~い♪


メニューには四川風と書いてあるので多少のピリッと感はあるものの私は辛い物にめっぽう強いのでほぼほぼ辛さは感じません。
20161228 (284)


そこで、一緒に出してくれたアジアン料理店でよく見かけるフラインググース シラーチャーチリソースを大量投下!
20161228 (283)


一般的なチリソースとは違い酸味が少なくほんりとニンニクの味が利いているので私好みのチリソースとなっています。

ボロネーゼとの相性もバッチリで(〃)´艸`)うま~い♪
20161228 (286)
私的にはもう少し辛さある方が好みなのでチリソースは赤色のキャップのフラインググース シラーチャーチリソーススーパーホットを置いてくれると嬉しいです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


オリエンタルスプーン 西天満店
06-6232-8437
大阪府大阪市北区西天満4-9-12

オリエンタルスプーン 西天満店アジア・エスニック(その他) / 東梅田駅大江橋駅なにわ橋駅

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パスタ・ピザ・イタリアン. 
tb: 0   cm: 0

△top

禁断の2枚喰い@大阪市北区 ピッツェリア・ヴァ・ブー 

 

大阪市北区にありますピザ屋さん「ピッツェリア・ヴァ・ブー」に行ってきました。

午前中は後輩女子と近くの得意先に伺っていました。

今回同行した後輩女子は、会社から歩いて帰れるくらい会社から近い所に住んでいます。

なので、会社の周りのお店の事をよく知っていますので、今回は後輩女子のおすすめのお店に伺いました。

後輩女子はそのお店に良く行くそうで、ワンコインで美味しいピザが食べられるからお安く食べられるので重宝していると絶賛です。

場所は西天満の読売新聞大阪本社のとなりという立地です。

伺ったのが13時前でしたので待つ事なく座る事が出来ました。

早速メニューに目を通すと、本当に後輩女子が言う通りピザが500円でありました。

安いな〜と感心していると、「先輩にはちょっと小ぶりかもしれないから2枚頼んでみたらどうですか?」と私が考えても無かった事を提案してきました。

ピザ2枚食い・・・

後輩からの提案に「いいかも!」と納得した私は2枚食べを決意しました。

というわけで、注文は「マルゲリータ」500円と「マリナーラ」500円をお願いしました。
20161203 (262)


奥の厨房では薪で焼き上げるピザ釜がドドーンと鎮座していて、マスターが一生懸命ピザを焼いています。

かなり強火で焼き上げるピザのようでだいたい1分少々でピザが焼き上がります。

釜の前は熱いでしょうね。
20161203 (271)


そんな光景をじっと見ていたら我々のピザが出てきました。

まず先にマルゲリータから(^Q^)いただきまーす。

モツァレラチーズが主役のおなじみのピザです。

オリーブオイルがいっぱいかけてあるから表面にオリーブオイルの膜が張ってある状態になっています。

瑞々しさがあるモツァレラチーズの旨味にフレッシュオリーブオイルがめっちゃ合っていますね。

ピザを持ち上げるとオリーブオイルが滴り落ちるので、お皿に口を迎えに行く感じで食べるのがここのピザの正しい食べ方になりますね。

チーズもオリーブオイルもフレッシュな味なのでとても( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

強火で焼き上げているので耳の部分にいい感じで焦げが付いています。

この焦げが絶品で、香ばしさの中に薪の良い香りが忍んでいて、めっちゃ香り高くて( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

いやーーーこのピザは( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。
20161203 (268)


一枚目のピザを食べ始めたあたりで、団体のお客さんが入ってこられました。

私達は2人でテーブル席に座っていましたが、我々がカウンター席に移れば団体さんが並びで座る事ができるのでカウンターに移りました。

するとマスターが移席料として「ブラッドオレンジジュース」をご馳走してくれました。

わーい!マスターありがとう♪
20161203 (269)


マリナーラ

トマトソースがたっぷり♪

こちらにもオリーブオイルがたっぷりかかっているので表面が水たまりのような状態になっています。

トマトソースの酸味とニンニクのパンチと旨味、オリーブオイルのフレッシュなコク。

三位一体とはこの事で、それぞれの良いところが良い感じに出ていてめちゃくちゃ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

それに加えて耳の香り高い香ばしさが襲ってくるのですから旨いのなんのって・・・・これで500円は信じられません。

このピザは( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆
20161203 (270)
とても旨いピザだったので、2枚でもペロッと完食です。

禁断の2枚喰い最高でした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


ピッツェリア・ヴァ・ブー
06-6312-4320
大阪府大阪市北区西天満5-13-12

ピッツェリア・ヴァ・ブーピザ / 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パスタ・ピザ・イタリアン. 
tb: 0   cm: 0

△top

パスタとスパゲティの違いって・・・@大阪市中央区 ロマスパ 

 

大阪市中央区にありますスパゲティ屋さん「ロマスパ」に行ってきました。

久しぶりにロマスパにやってきました。

北浜はいつも私がランチに行くエリアで言えばかなり遠い部類に入る場所なので、普段このエリアに来るときは一人で来る事ばかりです。

しかし今日は後輩が「美味しいパスタを食べたい」と私にリクエストしてきたので、「パスタじゃないけど美味しいスパゲティやったらあるよ」と返しました。

すると後輩が「パスタとスパゲティって同じでしょ?」と言うので私は「まぁ同じは同じやけど、パスタはオシャレなイタリアンで出てくるもので、スパゲティは喫茶店などで出てくる昔から親しまれたもの」と言うと後輩は分かっているようで分からない感じの顔をしていたので、まぁ行ったら分かるわと言って連れ出しました。

職場からは遠いので頑張って急ぎ目でお店に向かいます。

いつもはランチ時には長い行列が出来るこちらですご、この日は幸いにも2人しか待ちのお客さんがいらっしゃいませんでした。

ラッキーと思いながらさっそく券売機でチケットを購入します。

私はお気に入りの「華麗のアラビアン」650円の大盛り150円を、後輩はスタンダードな「情熱のナポリタン」を購入しました。

席が空くのを待つ事1分、空席ができたので着席します。

幸いにも2席続けて席が空いたので後輩は横に座ります。

私はスパゲティが出来るのを調理風景を見ながら待っているのですが、後輩はスパゲティ専門店に来たのが初めてなのでメニューがスパゲティしかない事に少し戸惑っているようです。

しばらくして後輩のスパゲティが到着。

粉チーズをふりかけて食べ始めました。

すると後輩は二口くらい食べた辺りで「先輩が言ってたパスタとスパゲティの違いがなんとなく分かりました」と言ってきました。

後輩は後輩なりにこちらの店のスパゲティが喫茶店で出てくるような懐かしい感じの味でパスタと言うよりスパゲティというのがぴったりだと納得してくれたようです。

そうこうしているうちに私のスパゲティも到着。
20161203 (113)

私は粉チーズ以外にタバスコも大量にぶっかけて(^Q^)いただきまーす。

太くてフニャっとした柔らかさがある麺は始めに強火で表面をパリッと焼き色をつけてくるているので所々がパリッと香ばしく仕上がっています。

ソースはカレーテイストですが、スパゲティに合うように少しミートソースっぽい味もあります。

粉チーズとタバスコを大量に掛けたのでチーズのコクとタバスコの辛さがカレーソースに合っていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

タバスコを掛けなくてもそこそこ辛さは感じられるのですが、前に来た時にタバスコを大量に掛けた方が味がハッキリして(〃)´艸`)うま~い♪と気が付きました。

今回は大盛で注文したので食べ応えも充分でした。
20161203 (114)
後輩はロマスパが気に入ったらしく、帰りに「ローマスパ美味しかったです」と連呼していました。

心の中で「ローマスパじゃなくてロマスパやねんけどなぁ〜」と思いながら指摘せんと放っておきました。

まぁ、近い内に間違いに気がつくでしょう・・・

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の ロマスパ
その1 情熱のナポリタン
その2 魅惑のミートソース+大盛
その3 北浜の和風醤油
その4 華麗のアラビアン+大盛

ロマスパ 情熱のナポリタン
06-6226-0012
大阪府大阪市中央区北浜2-2-22 北浜中央ビルB2F

ロマスパ 情熱のナポリタンパスタ / 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅

category: 北浜・堺筋本町

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パスタ・ピザ・イタリアン. 
tb: 0   cm: 0

△top

ヒルズでこの価格=行列が出来る@東京都港区 イルリトローボ 

 

東京都港区にありますイタリアンのお店「イルリトローボ」に行ってきました。

東京に遊びに来ています。

今回は奥さんが東京に移り住んでいる友達に久しぶりに会うためにやってきました。

友達と会うのは夜からなのでそれまでは東京観光です。

以前に東京に来た時に東京スカイツリーに登ったので今回は六本木ヒルズにやってきました。

六本木ヒルズを選んだ理由としては、スカイデッキに行きたかったからです。

午前中に展望台に登りたっぷりと風景を堪能したらお腹が減りました。

せっかく六本木ヒルズに来たのだから食事も六本木ヒルズで食べたい!

というわけで、食べログで調べてみたら

六本木ヒルズやのに1000円以下というめっちゃくちゃお得な値段でピザを食べられるお店を見つけました。

さっそく奥さんに提案してみるとOKとのことなのでハリウッドプラザにあるお店に向かうと・・・・やっぱりというか予想どうり行列が出来ていました。

オサレな六本木ヒルズで1000円以下のピザとなればそら並びますわなぁ。

ま、そんな事は想定内なので行列に並んで入店を待ちます。

10分ほど待って入店、一番奥のテーブル席に着席します。

メニューを見てみると、500円で食べられる限定20食のピザが用意されているのですが、そんなもんはとうに売り切れているのは分かっているので、サラダにドリンクが付いたピザセットにする事にしました。

ピザは「マルゲリータ」「クワトロフォルマッジ」「ビスマルク」「気まぐれピザ」の4種類となっています。

私はチーズ好きなので、この中で言えばやっぱり4種類のチーズを使ったクワトロフォルマッジにする事にします。

というわけで注文は「ピザセット」のクワトロフォルマッジ1000円をお願いしました。

大都会のど真ん中六本木のオサレなお店でランチだなんてなんて楽しいんでしょう!
20161112 (152)


ちょっとドキドキしながらピザを待つ事15分、待望のピザの登場です。

って思ってた以上にピザがデカイ!!

こんなデカくて1000円だなんてやっすう~。
20161112 (165)


まずはサラダから(^Q^)いただきまーす。

生ハムが乗ってる〜!

バルサミコ酢使ってる〜!

野菜シャキシャキしてる〜!

(〃)´艸`)うま~い♪〜!
20161112 (163)


ピザ

モツァレラとブルーチーズが入っているのはわかるのですが、後の二つは分かりません。

複雑なチーズの深い奥行きというか、深い味がして(〃)´艸`)うま~い♪です。

チーズも旨いのですが、それ以上にピザ生地が尋常じゃないくらいふっくらモチモチしていて( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

普段はクリスピーなサクサク生地が好きな私ですが、このふっくらモチモチの小麦の香りがふわっと広がるこの生地の食感と風味は初めて味わいました。

いや〜この生地は旨いですね〜。
20161112 (164)


最後はアイスコーヒーでブレイク

あーー旨いピザでした。
20161112 (162)
この美味さでこの値段はめっちゃくちゃお得ですね。

六本木という場所でこの値段でやっていけているのがスゴイですね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


イルリトローボ
03-6438-9900
東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズメトロハット/ハリウッドプラザB2F

イルリトローボピザ / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

category: 東京都

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: パスタ・ピザ・イタリアン. 
tb: 0   cm: 0

△top