かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

わがままな奥さんも納得するお店@堺市南区 泉北堂 

 

堺市南区にありますパン屋さん、「泉北堂」に行ってきました。

この日は奥さんと一緒に和泉市のららぽーとに買い物に行く事になっています。

出掛ける準備も出来たので、車に乗ってさっそくららぽーとに向かいます。

奥さんは洋食系の食べ物が好きなので、車内で奥さんにお昼ご飯はららぽーと中にイタリアンのお店があるからららぽーとで食べるでいい?と聞くと、珍しく洋食の気分ではないとの事、ほんじゃぁ何が良いの?と聞くと美味しいパンが食べたい!という事です。

ららぽーとの中にもパン屋さんがあるのでららぽーと内にある◯◯でいい?と言うと、今日は◯◯の気分じゃないと、若い女子大生並のワガママな回答を返してきました・・・・。

今日の奥さんの気分からすると、相当美味しいパン屋さんじゃないとOKと言ってくれそうにない雰囲気なので、それじゃあこれでどうだ!とばかりに泉北堂は?と言ってみると、あっさりOKが出ました。

と言うわけで、ららぽーとからの道からは少し道は逸れますが、奥さんの要望を叶えるべく泉北堂へ向かいます。

泉北堂の裏手には20台ほど停められる駐車場が完備してあるので、車を停めてお店に向かいますが、お店裏手の換気扇から香る小麦の芳醇な香りがお店裏手に充満していて、お店に入る前から幸せな気分になります。
20170930 (80)_R


あーいいにおいと思いながら表に回って店内へ・・。

お昼過ぎの訪問でしたが、泉北堂にしては比較的空いていますね。
20170930 (106)_R


黒と白を基調にしたオシャレな店内が、南大阪っぽくないなぁと来るたびに感じます。

泉北堂にはイートイン出来るスペースがあるので、そちらでゆっくりとパンをいただきます。
20170930 (102)_R




たくさんあるパンの中から今回は3種類のパンをチョイスしました。
20170930 (89)_R


「ホットドッグ」250円から(^Q^)いただきまーす。

ピリ辛のチリソースにプリンとしたジューシーなソーセージがよく合いますね。

小麦の風味が香ばしいフランスパンを使っているので高級感があって((美^~^味))♪♪おいし~

ソーセージの下には大阪人が好きなカレー味がついた炒めキャベツがいいアクセントになっているところも高評価です。
20170930 (90)_R


「ウインナーロール」160円

泉北堂は美味しいパン屋さんなので、基本的にどのパンも美味しいのでしょうが、私的には先ほどのハード系のパンよりソフト系のパンが、より美味しいと思います。

なので、先ほどのホットドッグと感じが似たこちらのウインナーロールですが、使っているパン生地がふんわり&しっとりした柔らか食感のパンなので、ふかふかの上品な舌触りがとても心地よくて((美^~^味))♪♪♪おいし~です。

やっぱりふんわり&しっとりの食パンが有名なお店だけあって、ソフト系のパンが良いね。
20170930 (91)_R


「極チョコパン」150円

泉北堂の看板商品、極食パンの生地を使って焼いたパンです。

食パンよりも焼き上げ時間が短いと思います。

なので、膨らみ具合が小さく、もっちり感が食パンの比じゃないくらいの弾力性があります。

その食感はパンに求肥でも混ぜているんじゃないか?と思ってしまうくらいのモチモチで((美^~^味))♪♪♪おいし~です。
20170930 (92)_R


また、中に入っているチョコも150円とは思えないくらいのドーンと入っています。

甘さが控え目で濃厚なチョコとモチモチパンの相性が抜群に良いバランスのいいパンですね。

甘いのが苦手で普段はチョコ系のパンは滅多に食べませんが、ここのチョコパンはまた食べたいと思いました。
20170930 (94)_R


泉北堂の看板商品である「極食パン」は超人気商品なので、確実にゲットするためにみんな予約の電話を入れて買いに来ています。

でもたまに、カットして余った食パンが店頭に並ぶ事があります。

この日は運よく5枚切りの「極食パン」315円をゲットする事が出来ました~。
20170930 (107)_R


翌日の朝ごはんはもちろん極食パンをトーストしていただきました。

もちもちのふあふあのしっとりのずっしりでウマウマでした。
20170930 (108)_R
スタッフはキビキビ動いているし、温めた方が美味しく食べられるパンはちゃんと温めてくれるなど、相変わらず接客も素晴らしい、気持ちよく過ごせるお店ですので皆さんも是非行ってみてください。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の泉北堂
その1 極(きわみ)食パン
その2 パンいろいろ


泉北堂
072-230-1331
大阪府堺市南区和田東329-2

category: 堺市南区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

ママさんのいけず~@堺市堺区 ラック 

 

堺市堺区にあります喫茶店「ラック」に行ってきました。

休日土曜日、目覚めが良かったので朝のサイクリングに出ました。

残暑が続いているので、外は朝から暑いのですが、気分が良かったので少し足を伸ばして堺をウロウロしていると、お腹が空いてきたので朝ごはんを食べる事にします。

場所は大和川寄りの堺市、ここら辺で美味しい朝ごはんが食べられるお店となると、高須神社電停の前にある喫茶店、「ラック」の玉子サンドが思い浮かびます。

こちらの玉子サンドはボリュームがあって美味しく、お安いという三拍子揃ったサンドイッチになっています。

随分前に一度来て以来、久しぶりの訪問となります。
20170827 (971)


相変わらず開いてるか閉まっているのかがよくわからないから、外観は全然商売っ気がないですね。

扉に営業中の札が掛かっているのでそこで開いている事が判断出来ます。
20170827 (972)


はじめて入るにはちょっと勇気が要るお店ですが、今回は2回目となるので躊躇する事なく入店します。

以前来た時はお客さんがいっぱいいらっしゃいましたが今回は空いています。

このお店といったらボリューム満点の玉子サンド食べないと何しに来たんという感じなので、頼むメニューは玉子サンドと決まっているのですが、一応メニューを拝見させていただくと、メニュー表が新しくキレイになっていました。

新しいメニュー・・・見やすくていいですね。

玉子サンドが有名なお店だけあって、玉子トースト、玉子丼、玉子焼き定食と玉子を使ったメニューがやっぱり多いんだね〜と思いながら、「玉子サンド」450円と「アイスコーヒー」330円をお願いしました。

注文を受けるとママさんが厨房に入って、さっそく玉子を焼き始めました。

カウンターの高さが高いのでママさんの調理する手元は見えませんが、玉子を焦がさないようにゆっくり、丁寧に焼いているのは腕の動きを見ていたら分かります。
20170827 (973)


そこから五分ほど待ったところで玉子サンドが登場して来ました。

見てくださいこの玉子サンド!

この分厚い玉子焼きが挟んであるサンドイッチが8個もあって450円ですよ!

凄くないですか?

絶対儲けなんて無いと思います。
20170827 (978)


そんな儲けなんて考えていないママさんの愛情がたっぷり入った玉子サンドをさっそく(^Q^)いただきまーす。

こちらの玉子サンドはとてもシンプルで、マヨネーズを塗ったパンにスライスしたキュウリと分厚い玉子焼きのみとなっています。

このシンプルな仕上げが分厚い玉子焼きを超主役に推し出しているので、玉子焼きのほわっほわでフワッフワな食感と舌触りを存分に感じさせてくれます。

加えてしっとりとしてエアリーなパンの柔らかい食感も相まって、めちゃくちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

玉子とマヨネーズの相性の良さは言うまでもないですか、ここの玉子サンドを食べると改めて相性の良さを実感出来ますね。

ボリュームもあるし、美味いし、これで450円はホントに凄いと思います。
20170827 (979)
帰り際にママさんに「どうやったら玉子がふわっと仕上がるんですか?」と聞くと「それは秘密・・・」、「だけど、愛情込めて焼いてますよ」だってさ。

う〜んママさんのいげず、教えてよ〜。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のラック
その1 玉子サンド+コーヒー


ラック
072-229-7583
大阪府堺市堺区北旅籠町東2丁1

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

おしゃれタウンの神戸屋@名古屋市千種区 神戸屋ダイニング 

 

名古屋市千種区にありますベーカリーレストラン「神戸屋ダイニング」に行ってきました。

かおまるっち夫婦が好きなゆるキャラ「ちりゅっぴ」が出るイベントがあるので、名古屋市千種区星ヶ丘の三越に行ってちりゅっぴに会いに来ました。

時間には余裕を持って出たつもりでしたが、お盆休みの真っ最中だったので高速道路は渋滞しまくりです。

イベント前に現地でランチをする予定でしたが、結局イベント直前に到着となってしまったのでお昼ご飯を食べないままイベントに参加しました。

イベント中はちりゅっぴに夢中だったので全然気になりませんでしたが、イベントが終わったら途端にお腹空いてきました。

これはいち早くお昼ごはを食べなければ元気が無くなってしまいます。

イベント後の三越内でこの近辺を急いでお店を検索してみると、馴染みのあるお店の名前が出てきました。

そのお店は「神戸屋」。

ベーカリーレストランです。

しかし、今回検索で引っかかった神戸屋は「神戸屋ダイニング」という名前のお店で、一般的な「神戸屋レストラン」とは名前が違います。

神戸屋ダイニングって神戸屋レストランと何が違うんやろ?と思ってちょこっと調べてみましたが、いまいちよくわからない・・・。

個人的な意見としてはハンバーグやステーキ、ビーフシチューなどの牛肉が得意な、少し価格設定が高めのレストランという印象を受けました。

神戸屋と言えば、美味しいパンがおかわり自由というシステムですが、ウェブを見ていると神戸屋ダイニングでもパンのおかわりが出来るとの事が確認できたので腹ペコの私にはうってつけです。

奥さんも洋食メニューのお店は好きなのでこちらのお店に伺う事にしました。

お店は三越のすぐ向かいにある星ヶ丘テラスという商業施設にあります。
20170827 (737)


オシャレな外観の建物の中の一番奥に神戸屋ダイニングがあります。

お昼のピークタイムを大幅に過ぎているので、お店は空いています。

奥のソファー席に座り一息ついたところで店内を見回してみます。

天井が高くて開放感がありますね。

オシャレタウンの神戸屋は天井が高くて贅沢な作りになってますね〜。

メニューを見てみると、事前にウェブで見ていた通り、ハンバーグやステーキに関するメニューが豊富なので、お肉に自信があるのが分かります。

いろんなハンバーグがある中から今回は「牛100%ハンバーグステーキ特製デミグラスソース180g」1188円に、おかわり自由のパンが付いている「コーヒーセット」778円をお願いしました。
20170827 (742)


先ほどのイベントでたくさん撮ったちりゅっぴの写真を見直しニヤニヤしながら注文を待っていたらハンバーグステーキが出てきました。

ふっくらと膨らんだハンバーグがめっちゃ美味しそうです。
20170827 (747)


デミグラスソースを掛けて(^Q^)いただきまーす。

力を入れなくてもナイフがスッと入るくらい、ふっくらと柔らかいですね。

牛100%だけあって噛むほどにお肉の甘味がジワジワ出て来て、((美^~^味))♪おいし~です。

デミグラスソースはお肉の旨味を邪魔ししないよう、ライトな仕上がりになってますね。
20170827 (751)


一カゴ目は6種類くらいのカットされたパンが出て来ます。

神戸屋だからパンが美味しいのは当たり前なのですが、中でもイチジクとクルミのパンとオレンジのパンが絶品です。
20170827 (746)


特にオレンジのパンのふわふわもちもちな食感は((美^~^味))♪♪おいし~

生地に練り込まれたと思われるオレンジの風味と、よくてオレンジの皮の混ざり具合、めっちゃバランスがよくて良くできていますね。
20170827 (752)



というわけでおかわりをさせていただきました。

オレンジのパン((美^~^味))♪♪おいし~
20170827 (753)
おしゃれタウンの神戸屋は、パンもおしゃれで美味しかったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


神戸屋ダイニング 星が丘テラス THE KITCHEN
052-788-7730
愛知県名古屋市千種区星が丘元町16-50 星が丘テラス THE KITCHEN

category: 愛知県名古屋市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ.  パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

モーニングはドリンクがお得@大阪市住吉区 パリーネ 

 

大阪市住吉区にありますパン屋さん「パリーネ」に行ってきました。

朝、早くに目が覚めたので長居公園に朝のサイクリングに行った後に寄らせていただきました。

パリーネは堺の北花田、住之江、長居、大阪狭山に店舗があります。

その中でも長居と大阪狭山ではカフェが併設されているので焼き立てを直ぐ食べる事が出来ます。

という事でトレーとトングを持って好きなパンを選びレジへ・・・

モーニングサービスとして六時半から十時はドリンクが2割引となるので、通常は362円の「ブレンドコーヒーアイスラージ」が、72円引きの290円となりました。

早起きは三文の得ってやつですね( ̄ー ̄)ニヤリ。

まだ時間が早いのでイートインスペースは空いていますね。
20170729 (332)


席に座って、焼き立てを(^Q^)いただきまーす。
20170729 (326)



「照り焼きチキンと玉子とキンピラゴボウのフォカッチャ」160円

長いタイトルのパンなので、どんな食材が使われているかすぐにわかりますね。

照り焼きチキンの照り焼きは濃い目の味付けになっています。

そこに甘辛のキンピラゴボウの味が乗っかるので、このパンをオカズにご飯が食べられそうです。

スライスされたゆで玉子がマイルドに纏めてくれているので収まりが良くて、((美^~^味))♪おいし~です。
20170729 (328)


「牛肉ゴロゴロまろやかビーフカレー」160円

薄くてパリッとした生地の中にはカレールーがギッシリ詰まっています。
20170729 (329)


最近のパン屋さんは、カレーパンが美味しいお店は流行るという傾向があるので、カレーパンに力を入れているお店が多いと思います。

ということは逆に言えば、流行っているお店のカレーパンは、お店が力を入れているので、原価率が高いという事になります。

なのでここのカレーパンも160円にしては、カレールーとお肉が詰まっているんでしょうね。
20170729 (331)


「エビカツサンド」170円

サクサクのエビカツに、潰した茹で玉子とタルタルソース。

北花田のパリーネでも良く買う私の好きなパンです。

長居のエビカツは、北花田のエビカツと比べるとパンのもっちり感がありますね。

その反面、塩気が少な目なのでキリッと感が低く、ぼやけた印象を受けました。

パンがもっちりしているのでこれはこれで((美^~^味))♪おいし~のですが、味的には北花田の方が好きですね。
20170729 (330)
ドリンクがお得になるのでまた早起きした際は寄らせていただきます。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のパリーネ
その1 パンいろいろ
その2 パンいろいろ


パリーネ 長居店
06-6608-6737
大阪府大阪市住吉区長居東3-1-29 パークマンション1F

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

オシャレで安い=流行る@堺市中区 パンドエッセ 

 

堺市中区にありますパン屋さん「パン・ド・エッセ」に行ってきました。

この日は休日だったので奥さんとお昼ご飯です。

午前中に近所で野暮用があったため少し遅めのお昼となりました。

奥さんに「何が食べたい」かを聞くと、「お洒落なお店」と質問に対して違う回答をして来ました。

答えがおかしいと突っ込もうと思いましたが、「うるさい!」と反撃を受ける事になるのは安易に想像がつくので突っ込まずに言われた通りお洒落なお店に向かいました。

場所は堺の深井。

深井駅の北側にあるパン屋さんにやって来ました。

だいぶ前になりますが同じグループ会社のナチュラルガーデンというバイキングレストランに来た際にお向かいにあるパン屋さんの外観が奥さんが気に入り、かわいいと言っていたのでいつか来ないといけないなぁと思っていたお店です。

お店の前には大きな共同の駐車場があるので安心です。
20170701 (39)


伺った時間はランチタイムを過ぎた午後2時半、人気のあるパン屋さんでありますがこの時間になると比較的空いていますね。

こちらのお店はカフェが併設されているパン屋でカフェではパン以外に、自家製グラタンのランチセットが人気となっています。

今回はその人気の「グラタンセット」800円をお目当てにやって来たんですが、残念ながら本日分は売切れとなっていました。

うーむ、やっぱり人気のお店やからこんな時間に来たら売切れも出ますよね・・・

完全にグラタンの口になってましたが、仕方ないのでグラタンはまた次の機会に食べることにして今回はベーカリーで買ったパンと「コーヒー」200円でランチをする事にしました。

まずは好きなパンをベーカリーコーナーで物色します。

ランチタイムを過ぎた時間帯ので陳列のパンは少し少な目ですがそれでも美味しそうなパンがいっぱい並んでいますね。
20170701 (42)


数あるパンの中から今回は4つのパンを買ってカフェで(^Q^)いただきまーす。
20170701 (43)


まずは塩パンバジル80円

塩と名乗っていますが塩はほんのりと効いている程度なのでパンの甘味が増して((美^~^味))♪おいし~です。

バジルの爽やかな風味がプラスアルファの旨さとなっています。
20170701 (45)


もちもちきな粉60円

甘さ控えめのきな粉がびっしりコーティングされています。

表面はカリッとしていて中はふんわりふかふか!

絶妙な甘さと歯応えが素晴らしい、めっちゃくちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~パンですね。

これで60円はすごいです。
20170701 (44)


ベーコンセサミ180円

ゴマがいっぱい生地に練りこまれているので噛むたびにゴマの風味が広がって((美^~^味))♪おいし~です。
20170701 (46)


牛すじカレーパン170円

ちょうど揚げたてが出て来たので迷わず買いました。

粗めのパン粉がザクザクと小気味よい食感を演出し、薄いパン生地の中には辛くはないけどスパイシーな風味が広がるカレーがパンパンに詰まっています。

一口食べる毎にザクザク音を立てるのがめっちゃ心地よいですね。

牛すじが深いコクを出しているので、口の中で旨味がずっと持続しています。

カレーパンは人気のあるパンなので、最近のパン屋さんはどこも力を入れており、カレーパンが旨いお店が増えて来ましたが、170円という値段でこれだけカレーがパンパンに詰まっていて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~のはかなりすごいと思います。
20170701 (47)
どのパンも安いし、雰囲気がお洒落で広々としているから周りのどのお客さんもとても楽しそうです。

そりゃぁ流行りますわな。

(^人^)ごちそうさまでした。


パン・ド・エッセ
072-270-6612
大阪府堺市中区深井水池町3282

category: 堺市中区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top