かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

このスープめっちゃ好き~@大阪市浪速区 清麺屋 

 

大阪市浪速区にありますラーメン屋さん「清麺屋」に行ってきました。

好きな物や趣味は人それぞれですよね。

私もええ歳こいたおっさんやのにゆるキャラが好きで、好きなゆるキャラに会いに遠方まで行くくらいやから、側から見たらなかなかのマニアに見えるでしょうね。

そんな私の友達にも私と同じくらいマニア度が高い奴がいております。

歳は私とほとんど一緒のええ歳こいたおっさんなんですが、趣味がアイドルという奴です。

しかもそいつはAKBとかNMBとか乃木坂とかのメジャーなアイドルが好きなのではなく、いわゆるご当地アイドルと呼ばれる身近に会いに行けるアイドルが好きなんです。

なので、私からすると日本橋は電気屋街というイメージですが、そいつからするとご当地アイドルの聖地という事になります。

そんなご当地アイドル好きの私の友達は事あるごとに日本橋に出没しています。

その友達が日本橋に行くとよくこちらのお店に行ってラーメンを食べるとの事なので行ってみる事にしました。

伺ったのが平日の午後1時30分頃でしたのでお客さんは少ないです。
20170503 (245)_R


お店は券売機でチケットを購入するシステムなので券売機にお金を投入・・・・

後ろにはお客さんはいらっしゃらないので券売機に書いてあるPOPを見ながらどのメニューにするかを思案します。。。。。。。

POPには「鶏もつつけ麺」が人気ナンバーワンと書いていますが、「鶏のまば炊きとこ豚らーめん」790円というユニークなネーミングがどうしても気になったので、「鶏のまば炊きとこ豚らーめん」790円のチケットを購入しました。

購入したチケットを店員さんに渡してカウンター席に座ります。

ご当地アイドルが好きな友人が通うラーメン屋さんだけあってお店の壁にはご当地アイドルのチェキがたくさん貼ってあります。

貼ってあるチェキはメジャーなアイドルではないのでどのアイドルもまったく誰が誰だかさっぱり分からないのですが、みんな可愛らしいですね。
20170503 (248)_R


そんな写真の数々を見ていたらラーメンが出てきました。

背脂の浮かび具合が良いですね~。
20170503 (249)_R


では(^Q^)いただきまーす。

細麺でお願いしたので細麺の定番である固麺で提供してくれています。

とんこつラーメンバリのストレート麺から染み出ているのか?スープからなのかはわかりませんが、麺を噛む度にえもいえぬ旨味がグッ、グッと出てきます。

この表現しにくい何とも言えない旨味が私の好みに合っていてめっちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!です。

スープのベースは鶏と豚のダブルスープでこってり。

そこに豚の背脂が加わりこってり度が増してパンチが効いています。

そのこってりを醤油を加える事によってスッキリまとめる、複雑な味が折り重なった絶品のスープになっています。

いや〜っ!このスープウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!ですね~。

一般的な鶏白湯とは違う、とんこつとも違う、鶏と豚のダブルスープならではの複雑な味がいいですね。

このスープ好きやわ〜。
20170503 (251)_R


チャーシュー

この分厚いチャーシューがこれまた秀逸で、脂がしっかり乗っているて食べ応え充分!

味付けも私好みで((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

麺、スープ、チャーシュー、どれを取っても私の好きな味♪

ハマりました。
20170503 (252)_R
また近いうちに必ずお邪魔します。

(^人^)ごちそうさまでした。


清麺屋
06-6710-9033
大阪府大阪市浪速区日本橋西1-4-8 マンション田中1F

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

焼き鳥屋さんの台湾まぜそば@大阪市中央区 ぢどっこ 

 

大阪市中央区にあります焼き鳥屋さん「ぢどっこ」に行ってきました。

ここ最近外回りが続いていましたが、この日は久しぶりに内勤です。

というわけで、この日のランチは職場周辺という事になります。

いつもランチを一緒に行く新人君に何を食べたいと聞くと唐揚げが食べたいという事でしたので、淀屋橋で人気の唐揚げのお店ぢどっこに伺う事にしました。

行くお店は決まったので新人君に「チャイムと共にダッシュでぢどっこに向かうで」と伝えます。

なぜダッシュで向かわないといけないかというと、こちらのお店の唐揚げは美味しいから人気があるのはもちろんのですが、お値段が安いんです。

その価格は700円とお得な値段となっています。

しかしお得で美味しい代わりにいつでもありつける訳ではなく、人気の「若鶏のからあげ御膳」700円は毎日限定35食となっているのです。

35食もあったら余裕で食べられるんじゃないの?とお思いの方も多いと思いますが、これまでに4・5回こちらのお店には伺いましたが、若鶏のからあげ御膳にありついたのは2回だけなんですよね。

つまりここのお店のからあげ御膳は35食といえども悠長に構えていたらありつくことは出来ない代物となっているのです。

というわけで昼休みのチャイムと共に新人君とダッシュでぢどっこに向かいますが・・・・

35食限定の若鶏のからあけ御膳700円にはありつくことができませんでした(+_+)。

新人君とがっかりしながらメニューを拝見・・・・代わりにと言ってなんですが、焼き鳥屋さんのメニューとしては珍しいメニューである台湾まぜそばの記述があったのが目に入ったので怖いもの見たさも手伝って「麺御膳」850円をお願いしました。
20170503 (238)_R


新人君はぢどっこに来るのは初めてなので、35食もあったらきっと食べる事が出来ると思っていたらしく、私がお店に向かう道中、速足で向かうほどのではないと思っていたようですがホントにありつく事が出来なくて人気の程を実感したようです。

奇しくも隣の席には限定35食のからあげ御膳にありついた先客のサラリーマンが美味しそうに唐揚げを食べているので、その光景を見るとありつけなかった悔しさが倍増しますね・・・

そんなやり取りをしていたら台湾まぜそばが出てきました。

具は錦糸卵、水菜、鶏ミンチ、天カス、温泉卵、鰹節、少々の唐辛子となっています。
20170503 (234)_R


台湾まぜそばはぐちゃぐちゃに混ぜないと美味しくないのでガンガン混ぜて(^Q^)いただきまーす。

ラーメン屋さんで出てくる今人気の台湾まぜそばとはかなり趣が違う台湾まぜそばになっています。

焼き鳥屋さんの台湾まぜそばなのでミンチが鶏ミンチであるため、あっさりテイストの味わいになっています。

また台湾まぜそばの代名詞である辛さは無く、かなりマイルドな仕上がりになっています。

とはいえ美味しさはしっかりあって一般的な台湾まぜそばとは全然違う仕上がりになっていますが、これはこれで((美^~^味))♪おいし~です。
20170503 (237)_R
私は辛い物が好きなので私的にはもう少し辛さが欲しいところですが、辛い物が苦手な新人君にはちょうど良かったようです。

次はからあげにありつけるよう頑張ってダッシュしたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


ぢどっこ 北浜店
06-6228-6077
大阪府大阪市中央区北浜3-2-12 北浜永和ビル1F

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

こういうのもアリやね@大阪市西区 水晶 

 

大阪市西区にあります中華料理屋さん「水晶」に行ってきました。

この日も会社の近場を外回りしています。

この日は靭公園の近くの取引先に行ってたので会社に帰社しがてらランチをして帰りたいと思います。

靭公園付近の京町堀、江戸堀は大阪でも有数のランチ激戦区で美味しいお店がいっぱいあります。

そんなランチ激戦区で私が選んだお店がこちら、水晶です。

水晶は取引先からほど近いところにあって、取引先の担当の方から美味しいと伺ったのでやってきました。

テーブル席に座ってメニューを拝見します。

メニューには私の好きなメニューである麻婆豆腐のランチがあったのでそちらをお願いしたいところでしたが、取引先の担当者さんが坦々麺が美味しいので是非、という事でしたので、「黒胡麻坦々麺セット」780円をお願いしました。
20170401 (905)


座った席からは私の好きな調理風景を見る事が出来ないのでスマホを弄りながら待つ事10分少々、注文が出てきました。
20170401 (911)


ご飯にサラダ、ザーサイにデザートまで付いて780円はお得ですね。
20170401 (908)


では、(^Q^)いただきまーす。

お?縮れ麺を啜ると、ピリッとした辛さを感じた直後からゴマから出る甘味が強烈に広がります。

舌に絡みつく少し粘り気があるスープには、黒胡麻がふんだんに使われているので黒胡麻の味が濃いですね。

まったりとした甘味がクセになる感じがします。

普通の坦々麺は、甘味か辛さで言うと辛さをウリにしているものが比較的多いと思いますし、私自身辛さがウリのものばかりを食べてきました。

しかしここのは甘味が前面に推し出されている、甘さがウリの坦々麺になっています。

私は辛いものが好きなので、辛さで言えば多少、物足りなさを感じますが、このコク深い胡麻の風味は辛さを前面にした坦々麺では味わえない魅力的な((美^~^味))♪おいし~さとなっています。

辛い物が好きな私ですが、途中から、こういう甘味がポイントの坦々麺もたまにはいいなと思えてきました。
20170401 (910)
ただ最後の方になるとやっぱり辛いのを欲している自分がいてこの濃厚な黒胡麻のコクが出ているスープに辛味を足したらもっと美味しくなるだろうな~と思っちゃいました。

(^人^)ごちそうさまでした。


中華菜館 水晶
06-6447-9251
大阪府大阪市西区江戸堀1-20-11 肥後橋建和ビル1F

category: 中之島・阿波座・四ツ橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

もう病みつきになってますわぁ@堺市堺区 一力 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「一力」に行ってきました。

休日の昼下がり、奥さんがお友達とお茶をしに行くとの事なので午後3時過ぎに出て行きました。

奥さんは晩御飯までには戻ってくるとの事なので夕方までは自由です。

となるとこの自由な時間を満喫しないと勿体ない!

という事で、平日は仕事の都合上食べる事が出来ず、奥さんが苦手なので奥さんと一緒には行けない、でも私は好きで堪らないニンニクラーメンのお店、一力に行くしかないでしょう!という事になります。

さっそく車を走らせて一力へゴー!

アイドルタイムの訪問なので駐車場はガラガラです。
20170401 (805)


久しぶりの一力にウキウキしながらお店に入ります。

いつものイケメンの店員さんか元気に迎えてくれます。

一番端の席に座りメニューを拝見します。

一力のラーメンを堪能するために大を注文したいところですが、晩御飯が近いために並サイズの「ラーメン」700円ニンニク普通でお願いしました。

待っている間店員さんの調理風景を見ようと目を厨房にやると、目の前には関西の飲食店でよく見る元世界チャンピオンの井岡さんのステッカーが貼ってあります。

でもここのはいつもよく見るステッカーとは違いキラキラ仕様のステッカーになっています。

普通のステッカーとキラキラバージョンの違いはなんなんだろうと思っていたらラーメンが出て来ました。
20170401 (806)


アイドルタイムは出てくるのが早いですね。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。
20170401 (807)


ますばスープを一口・・・・

あぁ・・((美^~^味))♪♪♪♪おいし~・・・

やっぱり一力のニンニクラーメンはいつ食べても旨いですね〜。

ベースのライト鶏ガラとんこつスープの優しい旨さの後からガツンと追いかけてくる強烈なニンニク臭が最高っすね。

麺をすするたびに徐々に強くなっていくニンニク臭を味わっていると、私は完全に病みつきになっているなと実感します。

スープもしっとりと味わってサクッと完食です。
20170401 (808)
また合間を縫ってお邪魔しますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一力
その1 ラーメン(大)
その2 ラーメン+ギョーザ
その3 ラーメン(大)
その4 ラーメン+ギョーザ+ビール


一力
072-259-0001
大阪府堺市堺区向陵中町4丁1-1

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

関西人あるある@大阪市北区 三田製麺所 

 

大阪市北区、北新地にありますつけ麺屋さん「三田製麺所」に行ってきました。

この日は珍しく職場のチームのみんなが外に出る事がなかったので、たまには弁当持ち以外の人は一緒にご飯に行こうか!という事になりました。

というわけで先輩後輩大勢でランチです。

まぁでも大勢といっても6人だけなんですけどね・・・

お昼のチャイム前に何を食べるかを全員で相談した結果、つけ麺を食べに行く事になりました。

職場の近くでつけ麺が食べられるお店と言えば、三田製麵所となるのでワラワラと総勢6名でお邪魔しました。

三田製麵所は東京の三田(みた)に本店があるつけ麺屋さんで大阪にも梅田や難波、阿倍野などに支店があるお店です。

食べ歩きが趣味な私は当然、東京の三田(みた)が発祥の三田(みた)製麵所だと認識していますし、うちの職場の外食する人たちもちょいちょい食べに来ているので三田(みた)製麵所だと認識しています。

しかし、その中の新人君が三田製麵所に初めて来たので注文の際にセットメニューの中の一つである「三田(みた)盛りセット」1030円を、「三田(さんだ)盛りセット一つ」と言い間違えてしまいました。

その瞬間に周りの先輩たちから一斉に「みた盛りや!!」総ツッコミを入れられてしまいました。

新人君は顔を赤らげながら「いやいやいや!こんなん普通はさんだって読みますよ~」という必至の抵抗をしましたがその後も注文が出てくるまで先輩たちから「兵庫県の三田(さんだ)じゃなくて東京の三田(みた)やからな」といじられまくっていました。

いや~~関西人あるあるですね~。

そうこうしているうちに私が注文した「唐揚げセット」1010円が出てきました。

麺の量は並の200gでお願いしました。
20170401 (793)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

太麺でもちもちの麺です。

小麦の風味は薄目なので濃厚なつけ汁と鰹の削り粉で楽しむタイプのつけ麺ですね。

これ!と言った特徴がないのでなんとも言い表しにくいのですが、魚介濃厚豚骨つけ麺としては完成度が高くて((美^~^味))♪おいし~です。

個人的にはもう少しドロッとした感じとパンチがあるとかなりイイ感じになると思います。
20170401 (795)


唐揚げ

衣がサクッ!中ジュワーで普通に((美^~^味))♪おいし~のですが、これまたこれ!と言ったところがないのでなんとも言い表しにくいですねぇ。

いや、普通に美味しいんですよ(^^♪
20170401 (794)


最後は割りスープで〆ます。

普通のつけ麺屋さんだったらスープ割りと言うところが多いのですが、三田製麵所では割りスープと言っています。

スープにこだわりがあるから割りスープと言っているのかな?と思い割りスープを入れていただいてみましたが、いたって普通な感じでした・・。

でも、普通に美味しかったのでちゃんと最後まで残さず美味しくいただきました。
20170401 (796)
職場に帰ってから新人君が三田(みた)を三田(さんだ)と読んだ事はすぐ職場のみんなにバラされたのは言うまでもありません(#^^#)

(^人^)ごちそうさまでした。


三田製麺所 北新地店
06-6457-3811
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-8-19 梅新ビル1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top