かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

鶏白湯のようなとんこつラーメン@大阪市都島区 久味 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、野江内代駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市都島区にありますラーメン屋さん「久味」に行ってきました。

都島通り沿いあるお店です。

この辺りは滅多に来る事がないのですが、久しぶりに野江内代に来てふと思い出したのですが、20年位前にこの辺りに「忍者ラーメン」なるお店が当時出来て、忍者の格好をした店員さんが接客してくれるという事がラーメン雑誌に載っていたのでわざわざ来た事を思い出しました。。。。

肝心の味はというと・・・・・・・・・・・・・・・・今お店が無いというのはそうゆう味だったということですね。。。

と、まぁそんな事は置いといて、こちらお店はカウンター8席、テーブル4席の小さなお店で、奥さんとご主人のお二人で仲良く切り盛りされているようです。

メニューをみてみると、「しょうゆとんこつ」「純濃とんこつ」「熊本ブラックラーメン」「味噌とんこつ」とどれもとんこつがベースとなっているとんこつが得意なお店のようですね。

それらのメニューの中にある「純濃とんこつラーメン」というメニューがどうも気になるのです。

というのも、濃い味のとんこつラーメンというものであれば、メニュー名は、「濃厚とんこつ」とかでいいと思うのですね。

しかし、こちらメニュー名は、わざわざあまりラーメンのメニュー名では見かけない「純」という文字をあえてメニュー名に入れているところがとても気になったので、今回は「純濃とんこつ」830円と、ランチタイムにはお得に食べられる「まかない丼」100円をお願いしました。

ラーメンを作る厨房はカウンターの奥にあるので、私の好きな調理風景を覗く事は出来ないので待っている間、店内を見渡すと店内に貼ってある食品衛生責任者の名前を見つけました。

その名前を見ると、責任者が○○久美子さんとかいてあるのを見つけました。

お店の名前が「久味」だから、店名の由来は「久美子さんが提供する、味自慢のお店」という事なんだろうと想像してしまいます。
20161203 (39)


そんな事を思っていたらラーメンが出てきました。

ではさっそく、とんこつラーメンのマストアイテム、紅生姜を乗っけて(^Q^)いただきまーす。
20161203 (45)


メニュー名通り、本当にコクがあって濃厚、それでいて臭みが全くなくピュア(純)なとんこつ味となっています。

加えて、とんこつラーメンではなかなか巡り合った事のないトロみがついたスープが麺によく絡んでめちゃくちゃ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

このトロみは鶏白湯か?と思わせるくらいトロっとしたスープですね。

これだけトロみをつけようとしたら結構な量の豚骨を結構な時間を使い煮立てて濃縮さしているんでしょうね〜。

それ苦労がわかるくらいトロッとしたスープに深みがあります。

いや〜このとんこつラーメンは旨いです。
20161203 (47)
こんな所に絶品のとんこつラーメンを出すお店があったんですね~。

また必ずまた食べに来ます。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


久味
06-6929-2267
大阪府大阪市都島区内代町1-1-25

category: 都島区・北区・福島区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

またすぐに味わいたくなるスープ@大阪市平野区 一帆 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、出戸駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市平野区にありますラーメン屋さん「一帆」に行ってきました。

夜は焼き鳥屋さんとして営業しているこちらのお店、webのレビューを見ているとお昼のラーメンが美味しいという事なのでやってきました。

伺ったのは土曜の13時過ぎ、比較的駅に近い所にお店があると言えども、大型スーパーの裏にある人通りが少ない所にあるお店なのでそんなに混んでいないと思っていましたが、お店に行ってみるとテーブル席一つ以外はお客さんで埋まっていました。

13時過ぎでもこの客の入りがあるという事はやっぱり美味しいんだろうなと期待が持てますね。

そんな焼き鳥やさんのラーメンは、「鶏そば」「軍鶏そば」「濃醇鶏煮干しそば」「淡麗鶏煮干しそば」とやっぱり鶏づくしとなっています。

そんな数ある中店員さんに一番濃厚なのは?と伺うと「鶏そばの醤油味です。」という事でしたので「鶏そば」700円の醤油と焼き鳥屋さんだから美味しいはすと思った「鶏から揚げ3個」200円をお願いしました。

着席したのはカウンターでしたが、カウンター前に高さのある棚が設置されているため私の好きな調理風景を見る事は出来ません・・・
20161203 (8)


なので、ケータイを弄りながら待つ事5分、先にラーメンが出てきました。

縦長のおしゃれラーメン鉢の中には最近流行りの表面を泡で覆うスタイルでの提供となります。

チャーシューは豚と鶏の2種類入っているのでお得な感じがしますね。
20161203 (12)


では、(^Q^)いただきまーす。

茶味がかった麺はもっちりとしてずっしりと重みを感じるしっかり麺です。

トロみのある鶏白湯の濃厚なスープが麺に絡んで( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

その濃厚な鶏白湯スープに醤油が上手くマッチしているので、初めは濃厚な鶏白湯の凝縮された旨味が味わえ、後から醤油のさっぱりで纏めてくれている、濃すぎずあっさり過ぎないかなりバランスの良いラーメンですね。

とくに、濃厚な鶏白湯にありがちな後味のしつこさがないのが良いですね。

このラーメンは( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。
20161203 (13)


から揚げ

さすが焼き鳥屋さんのから揚げだけおって鶏肉がプリンプリンで弾力がめっちゃくちゃありますね。

衣や鶏肉自体には味はほとんど付いていないので甘辛ソースが掛かっています。

甘辛ソースが掛かっているスタイルでもこれはこれで美味しいのですが、個人的には鶏肉に下味を付けて作る方がこのプリンプリンのモモ肉にはマッチするような気がします。
20161203 (14)
食べ終わって店を出て暫くしてから思ったのですが、さっき食べた鶏そばをまた食べたいと思っていました。

あれだけ後味がさっぱりとしていたらとても印象が良いのでそりゃ食べたくなりますよね。

また近いうちに食べに来ます。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


一帆
06-6777-8108
大阪府大阪市平野区長吉長原西1-3-13

category: 東成区・生野区・平野区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

ノーマルでこの量は凄すぎっす@大阪市東淀川区 ラーメン荘歴史を刻め 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、下新庄駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市東淀川区にありますラーメン屋さん「ラーメン荘歴史を刻め」に行ってきました。

下新庄でラーメンと言えばここを思い浮かべる人は多いと思います。

食べログでもかなり上位にある超有名行列店です。

オープンは11時で着いたのが11時5分、10席ちょっとの小さなお店ですがまぁこの時間なら入店出来るだろうと思っていたら・・・

あちゃーー!既にお店は満席でお店の外に行列が出来ています。
20161112 (545)


やっぱ超有名店はなめたらあかんなと思いながら行列に並ぶために券売機でチケットを先に購入します。

こちらのお店のラーメンは並でも麺が350g、野菜やチャーシューなどもかなりボリュームがあるのでラーメン一杯で超満腹となります。
20161112 (542)


普段ランチを食べる時、大盛りができるお店では大盛りにする事が多い私ですが、こちらのお店で麺を増量するのは危険すぎるのでノーマルの「ラーメン」750円を買って店前の行列に並びます。

私の前には4人の方が待っています。

並び始めて25分、やっとお店に入店です。

箸やレンゲ、おしぼり、お水はセルフサービスなので座る前に自分で取ってから着席します。
20161112 (546)


キビキビとラーメンを作る店員さんの調理風景を見ながら待つ事15分、ようやくラーメンが完成です。

出してくれる前にラーメンの野菜やニンニクや脂の量は増量する事ができるので、店員さんがどうするか?聞いてくるので、ニンニクアリの全増しでお願いしました。
20161112 (547)


野菜を増すとやっぱりボリュームがありますね。

では、(^Q^)いただきまーす。

ニンニクありにしましたが、こんなにニンニク入っているんですね!

もうニンニクの匂いが凄いのなんのって。
20161112 (548)


先に太もやしを中心とした野菜をやっつけないとなかなか麺が見えません。

ニンニクを混ぜながら野菜をやっつけてようやく麺がお出ましです。

太くて茶色い縮れ麺ですね。

この太麺が350gも入っているんですね。

うーん食べきれるかな・・・

モチモチした縮れ麺に醤油ダレを増したスープがよく絡みますね。

ニンニクのパンチが連打で襲いかかってきます。

旨味とパンチの波状攻撃が凄いです。

スープには野菜からと思われし甘味の後味があるからギトギトしていなくて( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

意外にさっぱりとした後味なので食べ終わった後ももたれませんでした。

出てきた時は全部食べられるか?心配でしたが旨かったのでペロッと完食です。
20161112 (549)


食べ終わって外に出ると平日にもかかわらず長蛇の列が出来ていました。

さすが超有名店ですね。
20161112 (551)
しかし、ノーマルでこの量は凄すぎますね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


ラーメン荘 歴史を刻め
06-6195-5910
大阪府大阪市東淀川区下新庄5-1-59

category: 東淀川区・淀川区・西淀川区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

650円でこのボリュームはアリアリです@大阪市住吉区 ひろや 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、我孫子前駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市住吉区にあります中華料理屋さん「ひろや」に行ってきました。

ラーメン400円、チャンポン500円、を皮切りに、一番高いメニューが、酢豚やもやし炒め、卵焼きなどが入った中華定食750円というどんな料理も激安な中華屋さんでありながら、表にはメニューやサンプルなどが無いため、その安さが外見から分からないある意味商売っ気がないお店です。

席は14席だけの小さなお店は、地元の人を中心にほとんど埋まっています。

地元の人はちゃんとこのお店が安くて美味しいと知っているんですね。

1番手前のテーブルが唯一空いていたのでそちらに座ります。

この日はお腹が空いていたのでしっかりとボリュームのあるセットメニューから、ラーメンに餃子、ご飯が付いた、「Aセット」650円をお願いしました。

注文から3分くらいで料理が出てきました。

ご飯が多いねぇ。
20160312 (8)


では、さっそくラーメンからいただきます。

鶏ガラでしっかりとダシを取っている中華そばです。

安いと言っても麺はちゃんと一人前あるのでボリュームがあります。

昔、夜鳴きそば屋台で食べたような懐かしく優しい味にほっこりします。
20160312 (7)


餃子

一回り小ぶりですが餡のボリュームはしっかりとあるので食べ応えがあります。

ニラとニンニクのバランスが絶妙で(〃)´艸`)うま~い♪です。
20160312 (9)
650円でこのボリュームはかなりお得だと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


ひろや
06-6691-0182
大阪府大阪市住吉区山之内1-25-20

ひろや中華料理 / 我孫子前駅我孫子町駅沢ノ町駅

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 大阪市内全駅制覇への道.  ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

名物!カレーチャンポンを食す@大阪市住之江区 太玉 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、住ノ江駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市住之江区にあります中華料理屋さん「太玉」に行ってきました。

南海住之江駅の東側直ぐに、地元の人に支持される中華屋さんがあります。

そのお店の名は「太玉(たーわん)」。

支持されているのは美味しいのはもちろんの事で、それ以外にはこちらでしか食べる事が出来ない名物メニューがあるからです。

そのメニューは「カレーチャンポン」740円。

ほかのお店でありそうであまりないメニューを求めて地元の人に支持されているお店です。

その名物メニューの存在は地元ではない私でも知っていたので、今回良い機会だったので食べてみる事にしました。

注文してから5分ほどで運ばれてきたカレーチャンポンからは、カレーの匂いが香っていて美味しそうです。

では、さっそくアツアツの内に(^Q^)いただきまーす。

具はキャベツ、人参、もやし、玉ねぎ、ニラ、きくらげ、豚肉、エビ、溶き卵などです。
20160312 (11)


カレーがかなり前面に出ているチャンポンですね。

例えるなら、カップヌードルカレー味くらいがっつりカレーの味があります。

そのカップヌードルカレー味にキャベツや玉ねぎなど野菜の甘味と溶き卵の円やかさを加えた様な味と言えば伝わりやすいかな?と思います。

なんしか、カレーががっつり効いていて、濃厚なカレーのコクが麺に絡むので(≧ω≦*)おいしーです。
20160312 (12)
ただ、片栗のトロミが強めについているので、全然冷めなくていつまでも熱いのが猫舌の私には辛いところでした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


中華料理 太玉
06-6674-2701
大阪府大阪市住之江区住之江2-2-20

中華料理 太玉中華料理 / 住ノ江駅安立町駅我孫子道駅

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 大阪市内全駅制覇への道.  ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top