かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

馴染みのある味だからほっとする@堺市北区 孫悟空 

 

堺市北区にあります中華料理屋さん「孫悟空」に行ってきました。

レインボー金岡に買い物に来ています。

イオンモールなどの大型のショッピングセンターは品揃えの面では無いものは無いと言うくらい揃っているので便利で良いのですが、いかんせん規模がデカ過ぎて疲れるんですよね。

その点、金岡にあるレインボー金岡は程よい規模で程よい品揃えなのでとても買い物がしやすいので、最近ここで買い物することが多くなってきました。

それに比例してレインボー金岡近くにある中華料理屋さん孫悟空に来る機会も多くなってきました。

こちらのお店は広東風焼そばと餃子が看板メニューとなっているお店で、入店客の半数以上はこの組み合わせで注文しているように思えるくらい定番のメニューとなっています。

私も例外ではなく前回来た時も前々回来た時もその組み合わせで食事をしました。

しかし3回目の訪問となるとさすがに別のメニューが気になるところなで、今回は定番の広東風焼そばは外して、「味噌ラーメン」480円と「餃子」220円×2人前をお願いしました。

待つ事4分とちょっと、味噌ラーメンと餃子が出てきました。

味噌ラーメンが480円という安さなので量が少ないのかと思っていたのですが、しっかりとした量がありますね。
20170218 (16)_R


では(^Q^)いただきまーす。

ズズッとラーメンを啜るとなんか馴染みのある味が思い出されます。

幾度となく食べた味やな・・・どこで食べた味やったっけかなぁ・・・と考えてみたら思い出しました!!

サッポロ一番みそラーメンの味や!!

そうです、いい意味でサッポロ一番みそラーメンの味にとても似ているのです。

即席ラーメンとお店の味を比べるなんて失礼なとお思いの方はごめんなさい。

しかし、私の中では昔から何度も食べているサッポロ一番みそラーメンと味が似ているというのはとても褒めていることなんですよ。

その馴染みがあってほっとする味がとても((美^~^味))♪おいし~です。

加えてこちらのラーメンはコク深さがあるので旨味があってサッポロ一番みそラーメンより美味しいのは言うまでもありませんよ。
20170218 (18)_R


いつ来てもしっかりと焦げ目が付いている、パリパリの餃子

このパリパリの皮の食感がいいんですよね。

ふんわりと広がるニンニクの風味が後から追いかけてくる感じもグーです。
20170218 (17)_R
看板メニュー以外も美味しいものがたくさんありそうですね。

次に来た時はまた違うメニューに挑戦してみたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の孫悟空
その1 広東風焼そばと餃子
その2 広東風焼そばと餃子


孫悟空
072-255-1008
大阪府堺市北区蔵前町1510

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

新年初ラーメンは一力で決まり@堺市堺区 一力 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「一力」に行ってきました。

私の好きなニンニクラーメンのお店一力。

ここのラーメンはかなりニンニクが入っているので、ニンニク好きにはたまらない旨さを堪能出来るラーメン屋さんになっています・・・・・が、その反面食後は強烈なニンニク臭が体に残ります。

なので仕事柄、人と接する事が多い私は、好きなのに平日はなかなか食べる事が難しいお店となっています。

さらには残念な事に奥さんはこちらのお店が苦手なので、休みの日と言えどもなかなかくる事が出来ないお店となっています。

しかしながら少し前の記事でご紹介したとおり、年末の休日に一人になる事があってこちらに伺う事が出来ました。

その際にお店に貼ってあった年末年始の営業予定をチェックしていて、年始は2日から営業する事を覚えていました。

というのも、去年のお正月にもあったのですが、麺好きの私は、お盆であろうがお正月であろうが麺がどうしても食べたくなるのです。

お盆の時期はお店が休みになるなどの事は起こら来ので何て事無いのですが、お正月となると話は変わってきます。

大概のお店はお正月休みをするので麺が食べたいと思ってもなかなか食べる事が出来ないという事に陥ります。

でも、一力は2日から開いていると確認済みなので、奥さんにお願いして一力にやってきました。

この日は車じゃないのでまずは「ビール」450円で乾杯!

めでたい迎春ラベルですね。

この日は「ラーメン」700円以外に、ビール合う「ギョーザ」250円もお願いしました。
20170114 (355)


ビールを飲みながら待つこと5分少々、ラーメンとギョーザが出てきました。

今年の初ラーメンは一力となりました。
20170114 (358)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

スープをズズッ・・

キターーーーーー!

強烈なニンニクフレーバー満開のスープが((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

ホンマにここのニンニクラーメンは旨いなぁ。

底に沈んだニンニクを麺ですくいながら麺と絡めて食べてあっという間に完食でーす。
20170114 (359)


ギョーザ

こちらのギョーザはジューシー系のギョーザなので、噛むと汁がジュワっと出てきます。

このジュワっとした汁にもニンニクがちゃんと効いているのでパンチがあって((美^~^味))♪おいし~です。

いやーービールにめっちゃ合いますなぁ。
20170114 (357)
今年一杯目の一力のニンニクラーメン、納得の一杯でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一力
その1 ラーメン(大)
その2 ラーメン+ギョーザ
その3 ラーメン(大)

一力
072-259-0001
大阪府堺市堺区向陵中町4丁1-1

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

劇的に味が変化する魔法の薬味とは・・@大阪市住之江区 天天,有 

 

大阪市住之江区にありますラーメン屋さん「天天,有」に行ってきました。

大阪の天天,有は京都のラーメン激戦区、一乗寺にお店を構える天天有の姉妹店のようです。

この辺りは車でしょっちゅう通るところなので、何年も前から行ってみたいとチェックしていたお店でしたが、通りかかるときはいつも車、天天,有には駐車場がないのでなかなか訪問する機会に恵まれずに月日が流れました。

しかし、このたび住之江に用事で出掛ける事となり、車を用事先に預けることが出来たので晴れて訪問する事ができました。

お店は、ランチタイムど真ん中だったので行列が出来ています。

列の一番後ろに並び入店を待ちます。

行列の横には、高齢のおじいさんが大きな寸胴を置いてテーブル代わりにした即席のレジを設置してくれています。

お店は狭いL字のカウンターのお店となっているので、支払い時にモタモタして回転率が下がるのを防ぐ狙いがあると思います。

始めはこんな所に寸胴を置いてボーっと立ってるのはなんや?と思っていましたが、慣れている常連さんは食べ終わるとスッと席を立ちお店の表のおじいさんのところでお金を払って行きます。

行列に並びながら、食べ終わったら僕も通ぶっておじいさんに支払おうって思いながら5分ほど待って入店。
20150524 (113)

店内はお世辞にも綺麗とはいえない、ギトギトのアブラギッシュな感じです。

メニューの写真をみてもらうと大体どれくらいのギトギトさか伝わると思います。

メニューはラーメンと餃子とライスが基本のシンプルな構成になっています。

以前友人から天天,有の餃子が好きと言うのを聞いた事があったので今回は、「ラーメン」550円と「ぎょうざ」200円をお願いしました。

座った席はお店の一番奥の席です。

左隣には誰もいない端の席だったのでまだましですが、天天,有はお隣さんに配慮をしながら食べないと肘が当たってしまう位間隔が狭いお店になっています。
20150524 (111)

しばらくして、ラーメンが出てきました。

では、いただきます。

550円という安さもあり、ラーメンは通常の物より少し小ぶりになっています。

味はとてもライトな豚骨醤油ラーメンです。

サラッとしていて食べやすいラーメンですが、これは旨い!ということは感じない普通に美味しいラーメンですね。
20150524 (114)

天天,有のラーメンを食べる人たちは大概この薬味をバンバン入れて食べます。

それは、テーブルにドーンと置いてあるニラニンニクです。

お客さんたちはこのニラニンニクを大量に入れて自分好みラーメンを堪能しているのです。

私も、他のお客さん同様にニラニンニクを投入して、改めて食べてみると・・・

おーーうまい!

劇的にコクと旨味が増してめっちゃ美味しくなりました。

通常の薬味のニラよりもニラが新鮮でシャキシャキしていて歯応えもとてもいいです。

少しの辛さと大量に混ざったニンニクの風味とパンチがライトなスープに混ざり絶妙な旨味のラーメンになりますね。

簡単に言えばとんこつっぽさが残ったスタミナラーメンの様な味になります。

この薬味はスゴイな。

感心しました。
20150524 (116)

餃子

皮が薄くてニンニクの味が豊かなガツンとくる餃子です。

餡がふわっとしているのでパリパリとフワフワが同時に味わえて美味しいです。

餃子のタレを付けて食べるのも美味しかったのですが、ニラニンニクを乗せて食べるとクッキリしたシャープな味になりめっちゃ美味しかったです。
20150524 (115)
美味しいラーメンと餃子を堪能して、席を立とうとすると、厨房にいてるおばちゃんが私が席を立ったのを気が付いて750円ですと支払いを済ませてくれました・・・・

いや、常連ぶって表のおじいさんのところで支払いをしたかったのに・・・・

ごちそうさまでした。


天天,有
06-6682-0327
大阪府大阪市住之江区南加賀屋4-4-22


天天,有ラーメン / 住之江公園駅

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

もっと流行ってもいいんとちゃう?@大阪市住吉区 あびんこ亭 

 

大阪市住吉区にありますラーメン屋さん「あびんこ亭」に行ってきました。

あびんこ亭はあびこ筋沿いにお店を構えるロードサイド店となっています。
以前から車や自転車で通るたびに気になっていたお店に満を持しての訪問です。

伺ったのはピークタイムをちょっと過ぎた1時半だったのでお店は空いていました。
席に座り、メニューを見てみると、塩、醤油、味噌、とスープのバリエーションがあるのですが、塩系がとても美味しそうに思えたので、「塩らあめん」680円と「味の匠餃子」330円をお願いしました。

程なくして注文のらあめんの登場です。
では、いただきます。

一口スープをすすると広がる魚介の風味がスゴイっす。
昆布、煮干し、鰹節などの基本の出汁をベースに、干し貝柱、干し海老などの魚介の風味がバリバリ効いている、ザ・魚介な塩ラーメンです。

特に干し貝柱の豊かな風味がすごくて干し貝柱の爽やかな風味と旨味がめちゃくちゃ旨いです。
今までに色んな魚介をウリにしたラーメンを食べてきましたが、ここの魚介の風味の広がりはトップクラスの凄さだと思います。
20150425 (17)

餃子
肉っぽさがあまりない野菜が主役の餃子です。

野菜が主役ですが、ガツンとくるパンチはしっかりありますね。
噛むと溢れるジューシーな汁が旨味たっぷりで、堪らなく旨いです。

旨味がギュッと詰まっているので、餃子のタレをつけないでそのままで食べるのが一番美味しかったです。
20150425 (18)
ラーメンも餃子もかなりの旨さなので、もっとお客さんが来てもいいのになぁと思います。

ごちそうさまでした。


あびんこ亭
06-6698-7233
大阪府大阪市住吉区苅田2-15-10

あびんこ亭ラーメン / あびこ駅我孫子町駅長居駅

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

コク甘ラーメンとジューシー餃子@大阪府箕面市 らーめん菜菜 

 

大阪府箕面市にありますラーメン屋さん「らーめん菜菜」に行ってきました。

菜菜は国道171号線沿いにある駐車場が完備されている便利なお店です。

171号線を伊丹方面に向かっている時にちょうどお昼になったのでどこかでランチを・・
という事になりました。

その時にちょうど菜菜を発見しました。
以前にWEBサイトで、「菜菜の餃子が美味しい」というレビューを見たのを思い出したので入店する事にしました。

お店に入りボックス席に着席し、メニューを見てみるといろんな種類のラーメンがありますが、基本は醤油がベースとなっているラーメンです。

お店の看板メニューは「菜菜らーめん」670円のようですが、通常の「らーめん」600円との違いが分からなかったので店員さんに「どう違うの?」と聞いてみると、「味付玉子があるかないかだけです」とのこと。

味付玉子の有無で70円の差があるんであれば通常の「らーめん」600円でいいかな?と思いましたが、逆に70円もする味付玉子はきっと美味しいはずと思ったので「菜菜らーめん」670円と「匠の餃子」330円をお願いしました。

注文より4・5分で先に菜菜らーめんから出てきました。
では、さっそくいただきます。

具に白菜が入っている、天理ラーメンの醤油版って感じのラーメンです。

白菜の甘味がスープに溶け込んだあっさりコク甘、まろやかな仕上がりになったスープです。
醤油系のラーメンだが、醤油っぽさはあまりなく、鶏がらと野菜の風味が主役のラーメンです。

70円の味付玉子は・・・・・まぁ美味しかったけど・・・プラス70円の価値があるかというと・・・・・って感じでした。
20150322 (411)

続いて匠の餃子(写真は2人前)
一口食べた瞬間に旨いと感じるガツンとニンニクのパンチが効いたハッキリとした餃子です。

しっかりと焼き目がついてふっくらと仕上がった餃子はとってもジューシーで、ニンニクの風味と豚肉の旨味が上手く調和してる、とても美味しい餃子です。

WEBで美味しいと評価されるだけの事はあります。
20150322 (413)
餃子がとても美味しかったので、生餃子をテイクアウトして家でもいただきました。
水を多めにして焼いてみると、ふっくらふわふわでめちゃウマでしたよ。

ごちそうさまでした。


らーめん 菜菜
072-725-7739
大阪府箕面市牧落4-6-8


らーめん 菜菜 箕面171店ラーメン / 牧落駅

category: 箕面市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top