かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

期待以上に美味しかった@堺市北区 らくらく亭 

 

堺市北区にあります中華料理屋さん「らくらく亭」に行ってきました。

この日は急用があったので会社をお休みさせていただきました。

急用はお昼からとなるのですが、急用のついでと言ってはなんですが新金岡の病院に入院している友達のお見舞いに午前中に行かせてもらいました。

友人はもうじき退院になるとの事で、かなり元気そうでしたので安心しました。

急用は12時からとなるので早めにお昼ご飯を食べたいと思います。

現在の時間は10時半前、流石にこんな時間から開いているのは喫茶店かマクドぐらいやろなぁ〜と思いながらウェブで現在地周辺を調べてみると、新金岡駅前にあるイオンの中に入っている飲食テナントがヒットしました。

ヒットしたお店の情報を見てみると、以前に一度ラーメンを食べさせていただいたお店である事に気がつきました。

食べ歩きのブログをやっているためいろんなお店に食べに行く性格上、しょうがないのかもしれませんがお店の情報をを見るまで伺ったお店である事に気がつかなかった私にショックを隠しきれません。。。。

ただ、ブログの記事にこちらのお店の事が掲載されているという事は、私が美味しいと感じたという事なので気を取り直してお店に入店いたします。

10時半前なのでまだお客さんはいらっしゃいません。

メニューには前回食べたラーメン以外に酢豚、エビマヨ、ホイコーロー、唐揚げ、よだれ鶏など美味しそうな定食がラインナップされています。

それらの中に私の好きな「麻婆豆腐定食」780円があるのを麻婆好きの私が見逃すわけがありません。

店員さんに麻婆豆腐を辛くする事が出来るかを確認すると、大丈夫との事なので「麻婆豆腐定食」780円の辛めでお願いしました。
20170603 (306)_R


ケータイを弄りながら注文を待つのですが、お客さんがいらっしゃらないので出てくるのも早いです。

出てきた麻婆豆腐は器から溢れんばかりのなみなみ状態で出てきました。
20170603 (298)_R


てはさっそく(^Q^)いただきまーす。

ラー油をふんだんに使って辛さを増した、オイリータイプの麻婆豆腐です。

辛めとお願いしましたが、辛い物好きの私からするとこれだけラー油が入っていてもそんなに辛いとは感じません。

ラー油のコクとパンチが効いていて((美^~^味))♪おいし~

単価が高い麻婆豆腐や、高級店で麻婆豆腐を頼むと唐辛子の辛さに加えて、花椒の痺れる辛さもプラスされますが、ここのは大衆的な麻婆豆腐なので花椒の痺れる辛さはありませんが、それを補うが如く大量投入されたラー油のコクとパンチがミンチ肉と豆腐にめっちゃ合っています。

こういう大衆的な麻婆豆腐にはやっぱりご飯が一番合いますよね〜。。。。
20170603 (297)_R


というわけで今回もやっちゃいました。

オンザライス。

ご飯に染み込んだたっぷりラー油が・・・・

う〜〜ん♪最高に((美^~^味))♪♪おいし~っすね〜。

麻婆豆腐にご飯って最強の組み合わせやと思います。
20170603 (302)_R
こんな言い方をするのは失礼かもしれませんが、ショッピングセンターの中に入っているお店なので味の期待度が低かったんですね。

しかし、実際に食べてみると期待以上の美味しさだったので大満足です。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のらくらく亭
その1 鶏白湯ラーメン

らくらく亭
072-258-0305
大阪府堺市北区新金岡町4-1-11 エブリーイオン新金岡店 1F

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

和テイストが気に入っているんでしょうね@堺市北区 ウーパイ 

 

堺市北区にあります中華料理屋さん「ウーパイ」に行ってきました。

休日の昼下がり、奥さんは友達のお店の新規開店の手伝いをする事になったので1人で1人でランチです。

休日の昼に1人になったら、好きなのに臭いが気になってなかなか行く事が出来ない三国ヶ丘のお気に入りのニンニクラーメンの一力に行こうとするところなんですが、前日にラーメンを食べたばっかりなので違うものが食べたい気分なのです。

何を食べようか?といろいろ考えていたらふと、JR堺市駅駅前にある中華料理屋さんの絶品春巻が食べたくなったので早速伺いました。

店選びにかなり時間を要したこともあって訪問したのが午後2時頃になりましたがこちらのお店は通し営業なので時間を気にすることはありません。

テーブル席には家族連れや、昼飲みを楽しむオッチャン3人組がいらっしゃってこの時間でも盛況です。

カウンター席には空席があるのでそちらに座ってメニューに目を通します。

午後3時まではお得なランチメニューがいろいろ用意されているのですが、ここにきたらお気に入りの春巻を食べないと気が済まないので単品で注文したいと思います。

メニューをガン見して考えた結果、お気に入りの「春巻」400円、「水ぎょうざ」300円、「鳥の唐揚げ」700円にする事にしました。

奥さんにこれら3点の注文をお願いすると、「この注文にはやっぱりビールがないとアカンやろ」と感じたので追加で「生ビール」500円もお願いしました。
20170603 (10)_R


まず先に生ビールが出てきます。

ではいただきます。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

あ~~うま~い♪
20170603 (2)_R


そこから3分ほどして水ぎょうざから出てきました。

一般的に水ぎょうざと言えば、透明のスープにぎょうざが浮かんでいるタイプのものと、茹でた餃子がお皿に盛られているタイプの2種類に分かれると思います。

私は後者のお皿に盛られている水餃子が好きなのでここの水餃子は好みのタイプの水餃子となります。
20170603 (5)_R


ぷっくりとしていて美味しそうですね〜。

では、(^Q^)いただきまーす。

透明の皮の中には、皮が破れんばかりの具がぎっしりと詰まっているので箸で持ち上げたら重量感を感じます。

ピリ辛のタレをたっぷり付けていただくと・・・うーん((美^~^味))♪♪おいし~

つるんつるんの皮の中にはお肉が主になっている、肉の旨味がぎゅっと詰まっているジューシーな餡がたっぷり主張してきます。

この餡がピリ辛のタレと合わさると得も言われぬ旨さとなります。



20170603 (6)_R


唐揚げ

下味がしっかりとついている唐揚げです。

その下味には醤油がかなり前面に押し出された和風なテイストを感じる唐揚げとなっているので一般的な中華料理屋さんの唐揚げでよくあるオイリーでボテッとした重さが全然ないのでとても食べやすい仕上げで、((美^~^味))♪♪おいし~です。

唐揚げには塩も一緒に添えられてくるのですが、味がしっかりついているので塩無しで食べるのが一番美味しいと思います。
20170603 (7)_R


あーっ!ビールが進みますね~。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー
20170603 (9)_R


春巻

ウーパイと言えば私の中で春巻を外すことはできません。

それくらいここの春巻は旨いです。

春巻にも春巻の皮を使ったものや、薄焼き卵で巻いたものなどいろんな春巻があります。

私は薄焼き卵で巻いた春巻が好きなので、前回ここで春巻を食べてとても旨かったので気に入りました。

今回再訪して春巻を食べるまでここの春巻は薄焼き卵で巻いたタイプの春巻だと思い込んでいましたが、どうやらそうではなくここの春巻の皮は湯葉だと思います。

この湯葉の皮がふんわりと軽くて柔らかくて噛んだ時の口当たりがとてもソフトでうま~い♪♪♪♪んです。

ふわふわな感じは薄焼き卵の方がありますが、口当たりのソフトさは薄焼き卵より湯葉の方が完全に上回っていますね。

今回食べるまで気が付かなかった訳でありますが、湯葉という和の食材との相性の良さが私の中でとてもしっくりきたから気に入ったんだろうと思えます。

やっぱりここの春巻はうま~い♪♪♪♪ですね。
20170603 (8)_R
料理のの旨さに昼から生ビールを2杯も飲んでしまいました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のウーパイ
その1 水餃子+春巻+鳥の唐揚げ+生ビール


ラーメンウーパイ
072-254-5330
大阪府堺市北区北長尾町1丁6-4

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

パリもちの絶品餃子@大阪府羽曳野市 花蓮 

 

大阪府羽曳野市にある中華料理屋さん「花蓮」に行って来ました。

車のメンテナンスをするために羽曳野に来ています。

予定していたより時間を要したためメンテナンスが終わったのが午後1時半を過ぎたためお腹がぺこぺこです。

これだけ腹ぺこだと1分1秒でも早くおひるご飯を食べたいところなので、以前メンテナンスに出した時に車屋さんに美味しいと勧められた車屋さんの近所の中華料理屋さんに行く事にしました。

近鉄古市駅の近くにある中華料理屋さんには1台分だけですが駐車場が用意されているのでそちらに車を停めてお店に入ります。

ランチタイムを過ぎた午後2時前なのでお客さんはいらっしゃいません。

一番手前のカウンター席に座ってメニュー拝見します。

前回来たのがだいぶ前だったので、餃子以外に食べたメニューは思い出せませんが、餃子が強烈に美味しかったのはハッキリ覚えています。

なので「ギョーザ」280円を食べるのは絶対で、それ以外に私の好きな「とりの唐揚げ」550円とメニューを見て美味しそうと感じた「五目焼きそば」550円をお願いしました。

カウンター越しの厨房では初老の大将が無駄のないスマートな動きで動きで調理をしています。
20170503 (374)_R


そんな調理風景を見ながら待つ事5分ちょっと、まずはギョーザからテーブルに運ばれてきました。

以前ここでギョーザを食べていたく気に入ったためコレを食べるために来たと言っても過言ではありません。

そんな絶品のギョーザを、さっそく(^Q^)いただきまーす。

香ばしく焼き色が付いたパリパリの食感がたまらないですねー。

ギョーザの皮は中の具が透き通って見える薄い皮なので焼き色が付いているところのパリパリ感はかなりです。

具はニラが効果的に使われているのでニラの風味がフワッと広がって((美^~^味))♪♪おいし~ですね。

具の食感としてはもちっとした感じなので外のパリ!中のもち!の噛む度に変わる食感がたまらない美味しさです。
20170503 (375)_R



唐揚げ

衣がフワッと柔らかいですね。

噛んだ瞬間からアツアツの肉汁がドバッと口の中に飛び出して来ました。

あまりのアツアツの肉汁にちょっと火傷をしてしまいました。

身がかなり弾力があるのでモモ肉ではなくて手羽肉なのかなぁと思うくらいモモ肉っぽくないグッと押し返すような弾力があります。

衣のフワッに大量の肉汁、さらには身の弾力と一般的な唐揚げとは違う食感がたまらなくいい感じですね。

下味がしっかり付いているので味良いし、旨味もたっぷりあって((美^~^味))♪おいし~です。
20170503 (377)_R


五目焼きそば

こちらもしっかりとした味が付いています。

五目焼きそばではあまり入っている事がないイカがチラホラ入っているためイカの風味が濃い味付けにマッチしていて美味しいですね。

加えて、麺が一般的なあんかけ焼きそばに比べると細いのでパリパリ感が強いのもポイントが高いですね。
20170503 (378)_R
家からは距離があってしょっちゅう来ることが出来ませんが、また車のメンテナンスの時にお邪魔したいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の花蓮
その1 餃子+四川タンメン


中華料理 花蓮
072-957-8287
大阪府羽曳野市白鳥1-1-17

category: 羽曳野市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理.  餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

たくさんあってもこれを頼んじゃう@大阪市北区 遙華 

 

大阪市北区、北新地にあります中華料理屋さん「遙華」に行ってきました。

職場からは少し距離があるのですがこの日は天気が良かったので頑張って歩いてお気に入りの中華料理屋さん「青冥」に行きました・・・・が、青冥には長蛇の列が出来ています。

この行列を待っているほどうちの会社の昼休みは長くはないので早々に青冥は諦めますが、一緒に食事に行っている新人君から、完全に中華の口になってるからやっぱり中華が食べたいですよね・・

と言ってきたので、青冥のすぐ横のビルにあるこれまたお気に入りの中華料理屋さんの一つである遙華に伺う事にしました。

遙華はビルの3階にある中華料理屋さんなので青冥に比べるとお客さんは空いている事が多いので昼休みに限りがあるしがないサラリーマンには助かります。

100人は座れるであろう広いお店の手前のテーブル席が空いていたのでそちらに座ります。

遙華のランチは日替わり定食を筆頭に、定番のチンジャオロース定食、八宝菜定食、チャーハン定食、酢豚定食など20種類以上ものラインナップがあります。

その中で前回来た時に食べて美味しいと感じたメニューがあります。

それは「麻婆麺+ライス」780円のセットです。

しかもここの麻婆麺は辛くする事ができるので気に入っています。

というわけで20以上あるランチメニューの中から「麻婆麺+ライス」780円の辛めでお願いしました。

大箱のお店でランチタイムには一度に注文が殺到するのですが、遙華はいつもそんなに待たされる事無く出てくるので助かります。

この日も3分ほどで注文が出てきました。
20170401 (944)


一見麻婆豆腐のように見えますが、この麻婆豆腐の下に麺が隠れています。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

こちらの麻婆豆腐は固めの木綿豆腐を使っているのでしっかりとした歯応えがあるタイプの麻婆になっています。

麺には麻婆の辛味が絡みついてくるので麺を啜る度に爽快な辛味が味わえて((美^~^味))♪おいし~です。
20170401 (945)


美味しい麻婆を食べると私はどうしてもご飯に乗っけたくなります・・・

というわけで今回もオンザライス、やっちゃいました~~。

麻婆麵に乗っている麻婆には辛味以外にラーメンスープの旨味を溶け込んでいるので辛味とパンチ以外にコクもあって((美^~^味))♪♪おいし~です。
20170401 (946)
麺でもご飯でも美味しい麻婆を楽しめて大満足でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の遙華
その1 麻婆豆腐ランチ
その2 麻婆麺+ライス

遙華
06-6344-6568
大阪府大阪市北区堂島浜1-3-22 ビル・堂島タウン 3F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

こういうのもアリやね@大阪市西区 水晶 

 

大阪市西区にあります中華料理屋さん「水晶」に行ってきました。

この日も会社の近場を外回りしています。

この日は靭公園の近くの取引先に行ってたので会社に帰社しがてらランチをして帰りたいと思います。

靭公園付近の京町堀、江戸堀は大阪でも有数のランチ激戦区で美味しいお店がいっぱいあります。

そんなランチ激戦区で私が選んだお店がこちら、水晶です。

水晶は取引先からほど近いところにあって、取引先の担当の方から美味しいと伺ったのでやってきました。

テーブル席に座ってメニューを拝見します。

メニューには私の好きなメニューである麻婆豆腐のランチがあったのでそちらをお願いしたいところでしたが、取引先の担当者さんが坦々麺が美味しいので是非、という事でしたので、「黒胡麻坦々麺セット」780円をお願いしました。
20170401 (905)


座った席からは私の好きな調理風景を見る事が出来ないのでスマホを弄りながら待つ事10分少々、注文が出てきました。
20170401 (911)


ご飯にサラダ、ザーサイにデザートまで付いて780円はお得ですね。
20170401 (908)


では、(^Q^)いただきまーす。

お?縮れ麺を啜ると、ピリッとした辛さを感じた直後からゴマから出る甘味が強烈に広がります。

舌に絡みつく少し粘り気があるスープには、黒胡麻がふんだんに使われているので黒胡麻の味が濃いですね。

まったりとした甘味がクセになる感じがします。

普通の坦々麺は、甘味か辛さで言うと辛さをウリにしているものが比較的多いと思いますし、私自身辛さがウリのものばかりを食べてきました。

しかしここのは甘味が前面に推し出されている、甘さがウリの坦々麺になっています。

私は辛いものが好きなので、辛さで言えば多少、物足りなさを感じますが、このコク深い胡麻の風味は辛さを前面にした坦々麺では味わえない魅力的な((美^~^味))♪おいし~さとなっています。

辛い物が好きな私ですが、途中から、こういう甘味がポイントの坦々麺もたまにはいいなと思えてきました。
20170401 (910)
ただ最後の方になるとやっぱり辛いのを欲している自分がいてこの濃厚な黒胡麻のコクが出ているスープに辛味を足したらもっと美味しくなるだろうな~と思っちゃいました。

(^人^)ごちそうさまでした。


中華菜館 水晶
06-6447-9251
大阪府大阪市西区江戸堀1-20-11 肥後橋建和ビル1F

category: 中之島・阿波座・四ツ橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top