かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

こういうのもアリやね@大阪市西区 水晶 

 

大阪市西区にあります中華料理屋さん「水晶」に行ってきました。

この日も会社の近場を外回りしています。

この日は靭公園の近くの取引先に行ってたので会社に帰社しがてらランチをして帰りたいと思います。

靭公園付近の京町堀、江戸堀は大阪でも有数のランチ激戦区で美味しいお店がいっぱいあります。

そんなランチ激戦区で私が選んだお店がこちら、水晶です。

水晶は取引先からほど近いところにあって、取引先の担当の方から美味しいと伺ったのでやってきました。

テーブル席に座ってメニューを拝見します。

メニューには私の好きなメニューである麻婆豆腐のランチがあったのでそちらをお願いしたいところでしたが、取引先の担当者さんが坦々麺が美味しいので是非、という事でしたので、「黒胡麻坦々麺セット」780円をお願いしました。
20170401 (905)


座った席からは私の好きな調理風景を見る事が出来ないのでスマホを弄りながら待つ事10分少々、注文が出てきました。
20170401 (911)


ご飯にサラダ、ザーサイにデザートまで付いて780円はお得ですね。
20170401 (908)


では、(^Q^)いただきまーす。

お?縮れ麺を啜ると、ピリッとした辛さを感じた直後からゴマから出る甘味が強烈に広がります。

舌に絡みつく少し粘り気があるスープには、黒胡麻がふんだんに使われているので黒胡麻の味が濃いですね。

まったりとした甘味がクセになる感じがします。

普通の坦々麺は、甘味か辛さで言うと辛さをウリにしているものが比較的多いと思いますし、私自身辛さがウリのものばかりを食べてきました。

しかしここのは甘味が前面に推し出されている、甘さがウリの坦々麺になっています。

私は辛いものが好きなので、辛さで言えば多少、物足りなさを感じますが、このコク深い胡麻の風味は辛さを前面にした坦々麺では味わえない魅力的な((美^~^味))♪おいし~さとなっています。

辛い物が好きな私ですが、途中から、こういう甘味がポイントの坦々麺もたまにはいいなと思えてきました。
20170401 (910)
ただ最後の方になるとやっぱり辛いのを欲している自分がいてこの濃厚な黒胡麻のコクが出ているスープに辛味を足したらもっと美味しくなるだろうな~と思っちゃいました。

(^人^)ごちそうさまでした。


中華菜館 水晶
06-6447-9251
大阪府大阪市西区江戸堀1-20-11 肥後橋建和ビル1F

category: 中之島・阿波座・四ツ橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

バイキングもいいけどセットメニューもイケテマス@大阪市北区 長城 

 

大阪市北区にあります中華料理屋さん「長城」に久しぶりに行ってきました。

老松通りにありますこちらのお店、ランチバイキングが人気のお店で、ネイティブな中国人の方が腕を振るうう本格中華がウリのお店です。

この日は中華料理が食べたくて長城にお邪魔しましたが、バイキングのおかずの中にあまり得意でない食材のものがあったので今回はバイキングはパスしてセットメニューにすることにしました。

というわけで、注文は人気のセットメニューの「五目ラーメンセット」850円をお願いしました。

お昼はたくさんのお客さんでいつも満席に近い感じなのですが、その多くがバイキングのお客さんなので、単品メニューやセットメニューを注文しても出てくるのが早いです。

注文より3分ほどで料理が出てきました。

大きなラーメン鉢になみなみと五目ラーメンが入っていてかなりボリューミーですね。
20150702 (21)

では、(^Q^)いただきまーす。

具は、キクラゲ、人参、白菜、ニラ、青梗菜、マッシュルーム、イカ、海老、たけのこなどでとっても具だくさんです。

トロミの強い餡は醤油の味が前面にでているコショウの効いた餡で日本人好みが味が(〃)´艸`)うま~い♪

ボリュームがかなりあるので、食べるのに苦労すると思いきや日本人好みのあっさりとした味なのでペロッと食べられました。
20150702 (22)

焼き飯

炒める際の油の量と醤油の加減が私の好みの味の焼き飯です。

バイキングでも必ず置いてある長城の人気メニューの一つでもあります。

味はシンプルですが染み出してくる旨味が絶妙でとても(≧ω≦*)おいしいです。
20150702 (23)

最後はフルーツが出てきます。

この日はグレープフルーツでした。
20150702 (24)
いつもはバイキングばかりを食べていましたが、たまにはセットメニューもいいですね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の長城
その1 ランチバイキング

長城
06-6365-9757
大阪府大阪市北区西天満4-6-16

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

上品でクッキリした味がええねん@大阪市北区 海皇 

 

大阪市北区、北新地にあります中華料理屋さん「海皇」に行ってきました。

海皇は新地のテナントビルの3階にある中華料理屋さんです。

3階でエレベーターを出ると、そこははやり新地のお店だけあって高級感ありまくりです。

こんな高級感のあるお店だけあって夜はかなりのお値段を要しますが、お昼だったら3桁で味わうことが出来るのでとても有難いですね。

店に入ると黒服の店員さんが席まで案内してくれます。

ゆっくりとクッションが沈んでいく高級なソファの座り心地がめっちゃいいですね( ̄ー ̄)ニヤリ。

始めてくるお店だったのでチャイナドレスのお姉さんに何が人気かを聞いてみると、担々麺が人気との事なので、「担々麺セット」880円をお願いしました。

注文より約5分、担々麺の登場です。

小鉢に、ザーサイ、ご飯まで付いて880円は高級店にしては激安価格だと思います。
20150607 (111)

では、いただきます。

辛さは少なく、優しいゴマの風味がふわ~んと広がる上品で優しい担々麺です。

全体の味は上品なのですが、口に入れるとシャープな甘味とコクが深いので意外とパンチがあって(〃)´艸`)うま~い♪です。

この味はこの味で高級店らしい味で美味しいのですが、私は辛い物好きなのでもう少し辛さがあったらもっと美味しいやろうな~と思います。
20150607 (112)
こんな高級な中華料理店で美味しい料理が880円で食べられるなんて、めっちゃお徳ですよね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


海皇 大阪堂島店
06-6342-4848
大阪府大阪市北区堂島1-4-2 ビールディング北新地3F


海皇 大阪堂島店中華料理 / 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

組合せが豊富なラーメンセット@堺市中区 深井飯店 

 

堺市中区にあります中華料理屋さん「深井飯店」に行ってきました。

この日は深井で用があったのでこちらのお店で昼食です。
お店の横には駐車場が完備してあるので便利ですね。

2012年にオープンしたお店はまだ新しく清潔感がある広々としたお店です。
私が行ったのが土曜日だったこともあり、奥のお座敷では地元の野球チームの打ち上げが行われていて大いに盛り上がっていました。

深井飯店のお昼のメニューは組合せが自由でお得な「ラーメンセット」780円が用意されています。
その組合せとは、醤油、豚骨、しお、キムチの4種類の内の好きなラーメン1つに、中華丼、天津飯、麻婆丼、焼めしの4種類の内の好きなご飯物を組み合わせるという物です。

4×4の組合せなので16通りもの組合せが楽しめます。
今回はその中から豚骨ラーメン×麻婆丼を大辛でお願いしました。

しばらくして注文の品が運ばれてきました。
780円でこのボリュームは嬉しいですね。
20150221 (4)

では、ラーメンからいただきます。

とても優しい風味の豚骨ラーメンです。
とんこつ臭さとは無縁なまろやかでクリーミーなラーメンです。

たまにはこんな優しい感じの豚骨ラーメンもありかな。
20150221 (3)

麻婆丼
今回は大辛で頼んだだけあって唐辛子がたっぷり入っていて美味しいです。

山椒の痺れる辛さはありませんが、唐辛子辛さが前面に出ている麻婆丼です。
本格四川の麻婆とは違いますが、こちらの家庭的な味の麻婆も美味しいのでこれはこれでアリです。
20150221 (5)
お店もキレイだし、接客も丁寧でお値段も安いので人気があるのも頷けます。

ごちそうさまでした。


深井飯店
072-279-4888
大阪府堺市中区深井沢町3400-1


深井飯店中華料理 / 深井駅

category: 堺市中区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理.  ラーメン.  麻婆豆腐・豆腐料理. 
tb: 0   cm: 0

△top