かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

新世界に来たら伺いたくなる@大阪市浪速区 近江屋 

 

大阪市浪速区にあります串カツ屋さん「近江屋」に行ってきました。

前の記事でご紹介したホルモン道場で豚足とホルモンを堪能させていただきました。

普通ならここで素直に家に帰るところなんですが、新世界にせっかく来てすんなりと帰るのはもったいないので、私のお気に入りの串カツ屋さん「近江屋」に伺いました。

近江屋は新世界に本店と別館があるのですが、本店はお店が開放的な作りなんです。

寒い時期は透明のビニールシートで覆われているのですが、それでも寒いんですよね。

なので、私は本店よりも別館に行く事が多いんです。
20170218 (236)_R


別館は本店に比べると暖かいし綺麗、そしてゆったりしています。

この日は平日の午後3時を回っていたので、お客さんはいらっしゃらなく貸し切り状態です。
20170218 (238)_R

まずは生中500円でカンパーイ。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィーうめーーっ。
20170218 (237)_R

本家串カツ90円

いつも「串○本」みたいな頼み方してるから正式な名前が本家串カツっていうんやと改めて知りました。

それくらいネイティヴな大阪人は串カツを頼む時は串○本と言って頼みます。

今回は2軒目なのでとりあえず、5本お願いしました。

近江屋と言えばパン粉が付いていないふわふわのアメリカンドッグのような串が名物です。
20170218 (239)_R


甘くてとろみのあるソースをたっぷり付けて食べると・・・

そりゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~に決まってますやん。

見た目以上に軽いからパクパク食べられますよ。
20170218 (241)_R


とりから290円

はっきり言います。

そんじょそこらの唐揚げ屋さんの唐揚げより全然((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

私の中では唐揚げの名店、ミュンヘンの唐揚げに近い味と感じているので近江屋に来たら必ず頼みます。

このカリッとした衣にジューシーな鳥身がめっちゃくちゃ旨いです。

これはソースではなく塩で食べるがウマウマです。
20170218 (240)_R


麦ロック400円

昼間の酒は最高~です。
20170218 (242)_R


たこから290円

こちらも塩で食べるのが((美^~^味))♪おいし~一品です。

コリコリシコシコモチモチがウマウマです。(繰り返しのカタカナばかりって感想としてバカっぽいですね)
20170218 (243)_R


かき280円

あっかーん!

めっちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

ホンマにめっちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

今まで食べた牡蠣料理の中でもベスト3に入るくらい旨い〜。

かなり高温の油でカラッと揚げているので衣はカリッとしているけど、中はほぼレアです。

よって、ミルキーな旨味が衣の中に閉じ込められて、旨味が凝縮されるという事になります。

加えてラードのコクが加わるので、口の中が旨味とコクの洪水状態になります。

粒もデカイし、この280円は安いくらいですね。
20170218 (245)_R


マグロほほ肉130円

130円とは思えぬ((美^~^味))♪おいし~さです。

弾力がある部位なので、食感はマグロというより牛肉に近いです。

マグロの旨味が凝縮されたほほ肉は濃厚であっさりなので何本でもいけます。
20170218 (246)_R


あまりにかきが美味しかったので麦ロックをおかわり麦ロック400円

ぷは~~。
20170218 (247)_R


と、おかわりついでに、とりから・・・
20170218 (251)_R


かき、マグロほほ肉をもう一度注文させていただきました。

あーーウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!
20170218 (253)_R
新世界で美味しいものをたっぷり堪能できて満足♪満足♪

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の近江屋
その1 串カツいろいろ

近江屋 別館
06-6636-1194
大阪府大阪市浪速区恵美須東2-4-18

category: 未分類

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 串カツ・串揚げ. 
tb: 0   cm: 0

△top

ついつい食べ過ぎちゃうよねぇ@大阪府松原市 だるまや 

 

大阪府松原市にありますお好み焼きと串カツのお店「だるまや」に行ってきました。

松原でお好み焼きと言ったらだるまや!

松原で串カツと言ったらだるまや!というくらいお好み焼きと串カツが美味しいお店、だるまやに行ってきました。

大阪のソウルフード、お好み焼きと串カツぎ一度に楽しめるパラダイスのようなお店が河内天美にあるという事は以前から知っていましたがなかなか行く機会に恵まれませんでした。

しかし今回は松原のコーナンプロに買いたい物があったのでそのついでに寄らせていただきました。

だるまやは人気のお店なので本店の他二号店、3号店まであります。

3号店は車通りの多い所にあるのですが、本店と二号店は細い路地の奥の方にあります。

スッと行くのであれば3号店がいいのですが、せっかく行くんであればやっぱり本店がいいので細い路地に入り、本店南側にある駐車場に車を停めて入店です。
20160716 (14)


伺ったのが午後2時前だった事もあってお客さんはいらっしゃいません。

手前のテーブル席に座ってメニューに目を通します。

聞いていた通り、豚玉360円、焼そば360円、串カツは40円からとめちゃくちゃ安いです。

これだけ安いのであれば、という事で注文は「焼そば」360円、「豚玉」360円、串カツの「肉」60円×5をお願いしました。
20160716 (4)


空いているので待つ事なく3分程度で焼そばから出てきました。

では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

焼そば

優しい甘ソース系の焼そばです。

ふんわりと柔らかいそばにやさしい甘さのソースの組み合わせは、町内会の縁日で食べたような懐かしい味がして(≧ω≦*)おいしーですね。
20160716 (7)




ソースもちろん2度づけ禁止です。

大阪で肉と言ったら牛肉の事を指すので、カラッとした衣の中にはもちろん牛肉が居てます。

60円とは思えない柔らかいお肉なので、予想以上に美味しいです。

串カツのお肉って、しっかりお肉を噛んでいくとお肉の甘味がジワジワと出てきて(〃)´艸`)うま~い♪ですよねー。

60円という安さですが、こちらのお肉もちゃんと噛んでいくと甘味が出てきました〜。

この60円は価値ありますね。
20160716 (8)


お好み焼き

水分が多目のしっとりタイプのお好み焼きです。

ソースは自分の好きな量をかける事ができるので、たっぷりと掛けさせていただきました。

お好み焼きソースも甘味が強いソースなので、これまた懐かしい味がします。

なんか、小学生の時の土曜の昼にオカンが作ってくれたお好み焼きって感じの懐かしさと愛情を感じるお好み焼きで(≧ω≦*)おいしーです。
20160716 (12)
これだけ安いとついつい食べ過ぎてしまいますね。
.
お好み焼き、焼そば、串カツを食べて1020円という安さはスゴイっすね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


だるまや
072-331-0624
大阪府松原市天美南5-10-29

だるまやお好み焼き / 河内天美駅布忍駅

category: 松原市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば.  串カツ・串揚げ. 
tb: 0   cm: 0

△top

ふあふあ衣の串カツ@大阪市浪速区 近江屋 

 

ふあふあ衣の串カツ@大阪市浪速区 近江屋


新世界にあります串カツ屋さん「近江屋」にいってきました。

新世界には昔から串カツ屋さんがたくさんありましたが、新世界が昔に比べキレイになり大阪を代表する観光地の一つとなった現在、新世界は串カツ屋だらけになっています。

ついこの前までパチンコ屋さんだった所が串カツ屋さんになっていたりと今も串カツ屋さんは増え続けています。
そんな串カツ激戦区には「だるま」「天狗」「八重勝」「やっこ」など有名店がたくさんありますが、私が新世界で串カツを食べるときは「近江屋」にいく事が多いです。

理由は衣です。
近江屋の串カツは粘りのある生地をたっぷり牛肉に絡めパン粉をつけずに揚げます。
揚がった串カツはふわっとした仕上がりになります。
このふわっとした串カツが他のお店では味わえない旨さなので気に入っています。

串カツと言えばビールは欠かせません!
今回は飲む気マンマンだったので、「大ジョッキ(1ℓ)」850円を注文しました。
串カツが出てくるまで串カツのお供であるキャベツ(無料)を食べながらビールをグビッ!「ぷはー」「旨い!!」
20140502 (484)

先ずは定番の「串カツ(1本90円)」からとりあえず15本を注文・・
20140502 (486)

ソースにドボンと付けてたっぷり浸します。
当然ながら二度づけ禁止です!

うん!旨い!甘味のあるふわふわの衣に酸味のあるお店特製ソースが良く合う!
もたれにくい良い油を使っていると思われるのでしつこくなくパクパク食べられます。

近江屋のふあふあ串カツはやっぱり旨いなぁ・・ビールが進みます。
20140502 (487)

次は、「たこから」290円
塩で食べるのが美味しいです。

表面はパリッ!噛むと中はプリッ!
サッと揚げているので旨味が凝縮されていて噛むほどに旨いです。
20140502 (493)

「アスパラ」220円
こちらも塩で食べます。

塩で食べるのでアスパラの甘味が増して美味しいです。
20140502 (494)

「とりから」290円
近江屋に来たら必ず食べるお気に入りの一つです。

なにも付けずに食べます。
肉質はしっかり弾力がありますがジューシーな肉汁があふれる唐揚げです。

骨付きの唐揚げなので骨の周りに旨味エキスが絶妙に旨いです。
20140502 (495)

「すなずり」130円
コリコリした食感が美味しいです。
20140502 (496)

大ジョッキおかわり
良い感じに盛り上がってきました~・・
20140502 (497)

「マグロほほ肉」130円
ほほ肉はマグロの旨味が凝縮されているような部位なので濃厚で風味がよく旨いです。

これも近江屋にいくと必ず注文するお気に入りです。
20140502 (498)

「たまご」130円
普通においしいです。
20140502 (499)

ビールでお腹が膨れて来たのでワインにチェンジ
「かち割りワイン」400円

ワインに氷を入れるなんてワイン通からしたらとんでもない事やと思いますが、意外にイケます。
20140502 (501)

最後は串カツととりからをおかわり。
やっぱり旨い!
20140502 (500)
周りの串カツ屋さんに比べると少しお高いのですが値段以上の価値はあると思います。
ごちそうさまでした。

近江屋 別館
06-6636-1194
大阪府大阪市浪速区恵美須東2-4-18


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

近江屋 別館串揚げ / 南霞町駅動物園前駅新今宮駅

category: 新世界・天王寺・阿倍野

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 串カツ・串揚げ. 
tb: 0   cm: 0

△top

ビールが飲みたくなるランチ@大阪市中央区 旬s 

 

ビールが飲みたくなるランチ@大阪市中央区 旬s


少しリッチなお昼ご飯を食べに淀屋橋odonaにある「旬s(しゅんず)」へ行ってきました。
海老、豚フィレ、小柱、コロッケ、手羽からなど計8本の串揚げが食べられる「Aランチ(1180円)」を注文しました。

店内はシックな雰囲気で鉄板焼き屋さんのような落ち着きがあるお店です。
この日は女性のお客さんが多く、串揚げを食べつつガールズトークで盛り上がっていました。

串揚げは2回に分けて出されるようで、まず始めの4本が運ばれてきました~。
20140113 (47)_R

2種類のソースとお塩で食べられるようになっています。
なぜか私は、串カツはソースに浸して食べ、串揚げや創作串は塩で食べると決まっているので、塩でいただきます。

揚げたてなので衣が軽く、カラッとサクサクで美味しいです。
20140113 (48)_R

1皿目の串が食べ終わるころタイミングよく2皿目が運ばれてきました~。
どの串もサクサクで美味しいのでご飯ではなくビールが飲みたい!!と本気で思ってしまいました。
20140113 (50)_R

1180円と少しお高めなランチとなりましたが、たまにはいいかな・・
ごちそうさまでした。

串あげ旬s 淀屋橋店 (シュンズ )
06-6223-2228
大阪府大阪市中央区今橋4-1-1 淀屋橋三井ビルディング odona B1


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

串あげ旬s 淀屋橋店串揚げ / 淀屋橋駅肥後橋駅大江橋駅

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 串カツ・串揚げ. 
tb: 0   cm: 0

△top