かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

器の数が凄いっすね@大阪市北区 味吉野 

 

大阪市北区、北新地にあります割烹屋さん「味吉野」に超久しぶりに行ってきました。

いつも一緒にランチに行く相方である今年入社の新人君と毎日仕事に行くようになって早半年ほどが経ち、職場の周りの美味しいランチのお店は一通り周ったかな~っと思っていたのですが、このブログの北新地のお店を見返していたら、こちらのお店の存在を忘れていました。

というわけで、さっそく翌日のランチに相方を連れて味吉野にランチに行きました。

谷安ビルの2階にお店があるのでビル中にあるエレベーターで2階に上がるのですが、同じビルの1階部分には私のお気に入りのお店であるローストビーフ丼が美味しいお店、「いけや」と十割蕎麦が美味しいお店の「ときや」の横を通って行くためもの凄くこの2店のお店の誘惑を振り切りながら2階に上がらないとなりません。

そんなこんなでなんとか味吉野に到着し、暖簾をくぐり店内へ・・・

以前来た時もそうでしたが、この日もお客さんは女性客の方が多いですね。

テーブル席に空きがあったのでそちらに座らせていただきます。

こちのお店のランチは「まぐろ漬け造りとろろ定食」と「まぐろ一口カツ定食」、そしてその2種類を半分ずつ楽しめる「ハーフ&ハーフ」となっています。

欲張りな私は当然のことながら、「ハーフ&ハーフ」1080円をお願いしました。

高級感のある落ち着いた雰囲気の中で待つ事3分ほどで注文が出てきました。

相変わらず器の数が凄くて豪華ですよねぇ。

醤油まで入れると11もの器が使われています。

この豪華なランチが1080円って破格の安さですよねぇ。
20170827 (941)


まずはまぐろ一口カツから(^Q^)いただきまーす。

横にある自家製のタルタルソースをたっぷり絡めていただくと・・・

分厚いカツからは噛んだ瞬間に、濃いマグロの旨味が広がります。

火が通る事によって弾力が出たマグロからは、噛んでいくと甘味がじわーっと出てきて((美^~^味))♪おいし~です。

酸味の少ないタルタルソースとの相性が抜群でいくらでも食べられそうなさっぱりした味わいになっています。
20170827 (942)


高級な割烹店なのでご飯が格別に((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

噛む毎に溢れ出る甘味が美味すぎます。
20170827 (946)


まぐろ漬け造り

このままで食べてももちろん美味しいのですが・・・
20170827 (943)


とろろがちゃんと用意されているので、とろろとまぜまぜしてご飯にドーン!と乗っけます。

しっかりだし醬油の味が染みたマグロにとろろと美味しいご飯の組み合わせ・・・

そりゃあ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~に決まってるじゃないですかぁ。

ズルズルと流し込むように食べてあっという間に完食です。
20170827 (948)
一緒に行った相方も高級な割烹屋さんでこんなにお得で美味しいランチが食べられるなんて思ってなくていたく感動したようです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の味吉野
その1 ハーフ&ハーフ


味吉野
06-6342-5451
大阪府大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル2F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 刺身・魚料理.  和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top

やっぱりここのサバ、旨いわ@大阪市北区 一輪 

 


大阪市北区、北新地にあります和食のお店、「一輪」に行ってきました。

少し前にこちらに訪れた時に食べた〆さばの味が忘れられなくて、早々に訪問させていただきました。

エレベーターで4階に上がってお店の扉を開けると3組の女性客がいらっしゃいます。

奥の席が空いていたのでそちらに座り「〆さば」900円をお願いしました。

こちらのお店のテーブルにはふりかけが置いてあるので、私の好きなふりかけである「ゆかり」を点々と置いてあるふりかけの中から探して注文が出てくるのを待ちます。
20170827 (837)


5分ほど待って〆さばが出てきました。

今日の〆さばも美味しそうですねぇ。

ごはんにゆかりをふりかけて(^Q^)いただきまーす。
20170827 (835)


まずは、ポテサラから

マヨネーズは少なめで、サラッとしたライトなポテサラです。

そこに黒胡椒を効かせてあるので、さっぱりしていながらピリッとした黒胡椒の引き締まったアクセントがめっちゃ((美^~^味))♪♪おいし~

見た目は普通のポテトサラダですが、今まで味わった事がない味わいのポテサラに感動です。
20170827 (833)


今日の鯖も艶々の美しい光沢がある美味しそうな〆さばですね。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

あ~これこれ!これですわ!。

ライトな酢の〆具合なので、身がしっかりとしている歯応えのある〆さば。

しかしそれでいて、酸味はしっかりあるので、〆さばの特徴である引き締まった旨味はちゃんとあります。

相変わらずツンとくる刺激がなく、角のないまろやかな優しい酸味が鯖本来の旨味を引き出していて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

やっぱりここの鯖は上品で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~わぁ。
20170827 (834)


美味しいポテサラと〆さばに、ご飯も進みます。

ゆかりごはんって飽きのこない爽やかな風味がいいですよねぇ。

ちょっと高級感もあるし、私の中では最強のご飯の友です。
20170827 (836)
他では味わった事がないまろやかでやさしく、上品な味わいの一輪の〆さば、私のお気に入りメニューになったので足繁く通わせていただきたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一輪
その1 ハンバーグ
その2 とんかつ
その3 カキフライ
その4 〆さば


一輪
06-6136-8699
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-11 北陽ビル4F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

めちゃくちゃ旨い鯖見つけたぁ@大阪市北区 一輪 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「一輪」に行ってきました。

この日は生憎の雨模様のお天気となっています。

雨の日は少し気温が下がるので暑い時期には有難い雨になる場合がありますが、この日の雨は気温が下がらず湿度が高いので、歩いているだけで汗が流れてくる暑い日になっています。

雨はシトシト、汗はジワジワ、こんな日に北新地はいつもの晴れた日に比べるとランチ客が減るだろうと考えたので、晴れている時はなかなか入店する事が出来ない人気のお店であり、私のお気に入りのお店「榮屋」に向かいました。。。。。

が、しかしながら7席あるお店の客席は全部埋まっていました。

ああ、残念、席が空くのを待っている時間は無いので早々に諦めて別のお店に向かいます。

外は相変わらずの雨、昼休みの時間も限られているので迷っている時間はありません。

というわけで榮屋から10mほど北に歩いたところにある近場の「一輪」にスイッチしました。

一輪は美味しい定食が食べられる和食のお店です。

これまでに4・5回はお邪魔させていただいているお店です。

直近の訪問は冬の終わり頃だったので、4か月ぶりくらいの訪問です。

エレベーターで4階に上がって入店、一番奥の席が空いていたので着席させていただきます。

ハンバーグや焼き魚などの定番のメニューがある中、「〆さば」に目が行きました。

実は私、美味しい鯖寿司があると聞いたのでその鯖寿司だけを食べに、わざわざ滋賀県高島市まで行くくらい鯖寿司やきずしなどの酢で〆た鯖が大好きなんです。

そんな好きなメニューが目に入ったらやっぱり頼まないわけにはいきません。

「〆さば」は、他のメニューより100円高い900円となっていますが、そんな事よりも今は〆さばが食べたくて仕方がないので女将さんに「〆さば」900円をお願いしました。

しばらくして注文が出てきました。
20170827 (465)


分厚い鯖で皮の部分がキレイな光沢がある美味しそうな〆さばですね。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

酢の〆具合は軽めで、鯖の身がしっかりとした歯応えが楽しめます。

しかし酸味はしっかりあって、キュッとした引き締まり感はちゃんとあります。

こちらで使われている酢は酸味はしっかりあるのですが、ツンとくる刺々しい刺激はなく、角のない円やかで柔らかい広がりの酸味なのでとても口当たりが上品で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

うわ!この〆さば美味い!と一口食べた瞬間に思いました。
20170827 (464)


一輪と言えばふりかけ!テーブルに置いてあるふりかけがかけ放題なのもこのお店が好きなところです。

テーブルには何種類かのふりかけがランダムに置かれてます。

それらの中から私はいつも「ゆかり」を探してふりかけています。

ゆかりごはんって風味が良くて((美^~^味))♪おいし~ですよねぇ。
20170827 (467)
榮屋が満席で入れなかったことによって発見できた私好みでめっちゃ旨い〆さば!

近いうちにまた食べに行こうっと。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一輪
その1 ハンバーグ
その2 とんかつ
その3 カキフライ

一輪
06-6136-8699
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-11 北陽ビル4F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

炭火だからこその旨味@大阪市北区 はまじま 

 

大阪市北区、北新地にあります炭火焼海鮮「はまじま」に行ってきました。

この日の私はあっさりいきたい気分でした。

あっさりとなると私の中ですぐに思い浮かぶのがうどんとかそばになるのですが、この日の朝ごはんがうどんだったのでちょっとうどんとかそばは違うなぁ・・・

となると、何がええんやろと答えが出ないままお昼のチャイムがなりました。

結局お昼に何を食べるかを決められないままにいつもお昼を一緒に食べる新人君を連れて会社を出ました。

ノープランのままに新人君に「今日何食べたい」と聞くと、サラサラっと食べられる丼が良いとの事、ここで私のあっさりいきたい気分と新人君の丼が良いを掛け合わせたものを考えたら海鮮丼という答えが導き出されたので超久しぶりに海鮮丼が有名な堂島浜の「はまじま」に向かいました。

はまじまは三重県産の海鮮を炭火焼でいただく事が出来る人気のお店です。

特にランチは、「イクトロ丼」「爆弾丼」「いか漬丼」「海鮮丼」などいろんな種類の海鮮丼があるのでとても人気で入店待ちしている光景をよく見かけます。

そんな事もあって入店待ちを見ちゃうとどうしても足が遠のいてしまって超久しぶりという事になるわけです。

待たずに入れることを願いながらお店に入るとちょうど大勢のグループ客が会計をしていたタイミングだったのですぐに座る事ができました。
20170701 (541)


案内されたのは2階のテラス席、超久しぶりに来てみるとテラス席が出来ていました。

はまじまは堂島川沿いにあるお店なので窓からは波打つ川面が望めます。

なかなかの景色ですね~。

注文はいろんな海鮮が散りばめられている「海女の海鮮丼」1000円をお願いしました。
20170701 (539)


川面をボーっと見ながら待つ事5分少々、海鮮丼の着丼です。

彩りがきれいな丼ですねぇ。
20170701 (535)


ネタは・・・・タコ、ビンチョウマグロ、穴子、焼き帆立、ブリ、マグロ、イカ、エビ、鯛、シラス、蟹、厚焼き玉子などとこれでもかとばかりのネタが乗っています。
20170701 (536)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

イカがコリコリ♪。

穴子はふっくら・・

ブリはブリンブリン!

など((美^~^味))♪♪おいし~くて新鮮なネタですねぇ。

中でも焼き帆立が炭火の香ばしさと焼かれることによって増した甘味が何とも言えない((美^~^味))♪♪♪♪おいし~さです!!

炭火で焼くから出るこの甘味の強い旨味がとても贅沢ですよね~。
20170701 (538)
テラス席にはいい風が吹いていたのでとても気分が良いランチタイムでした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のはまじま
その1 海女の海鮮丼


はまじま
06-6343-0001
大阪府大阪市北区堂島浜1-1-8

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 刺身・魚料理.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

想像以上の弾力@大阪市北区 銀平 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「銀平」に行ってきました。

この日は朝から胃がもたれているような感じになっているのでランチはあっさりとしたものにしたいと思います。

そんな体調なので、前の記事ではいつも一緒にランチに行ってる新人君のリクエストに応えて肉を食べに行きましたが、今日は私の食べたいお店に行く事にしました。

もたれている時でも食が進むもの・・・・・・・うん、和食だね。

というわけで超・超久しぶりに魚が美味しい和食屋さん「銀平」に向かいました。

美味しい和食のお店は新地に数多くありますが、なぜ今回銀平にしたかというと、銀平のランチで出てくる白菜の漬物が胃に優しそうだと思ったからです。

職場からは距離があるので速足で銀平に到着~・・・・、も、銀平は人気のお店なので入店待ちが発生しています。

玄関で3分ほど待ってお座敷席に着席です。

銀平のランチで出てくる煮魚は味が濃厚で美味しいのですが、この日は胃もたれがしてるのでここはあっさりと「造り」1080円をお願いしました。

お店は混んでいましたが板さんがたくさんいらっしゃるのか?お造りという比較的出てくるのが早いメニューを頼んだから?かは分かりませんが、3分と待たずに出てきました。
20170603 (408)_R


この日のネタはカツオ、ハマチ(ブリ?)、タイとなっています。

では(^Q^)いただきまーす。

まずはお造りから・・・

どのネタもホントに新鮮!

カツオって鮮度が落ちやすいネタやと思うんですが、このカツオはもっちりした粘り気がありながら、ハリのある弾力がちゃんとあって((美^~^味))♪おいし~です。

中でも、タイのコリコリ感というか弾力というか歯応えがハンパなくて、噛み応えがあるなんてもんじゃないくらいコリッコリで((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

想像以上の弾力に感動すら覚えますね。
20170603 (409)_R


銀平と言えば白菜漬け!

胃もたれにも優しくておいしくご飯をいただけると思って一口食べると・・・・

おや?味が変わった・・・・?

以前食べた白菜漬けは千枚漬けのような味わいがするちょっと高級な感じのまろやかさとピリッとした味わいがあったのですが、今回の白菜漬けは一般的な浅漬けのようなあっさり味になっているように感じます。

まぁ、この白菜漬けも美味しいからこれでも良いっちゃ良いんやけど・・・・

私はやっぱり以前食べたやつがいいな。
20170603 (406)_R


店前の看板には味噌汁と書いていますが、豚肉が入っているので豚汁的な要素が強い感じを受けます。

この豚汁風の味噌汁、豚の脂が表面を覆っているので熱が冷めにくいのに加えて沸騰直前ぐらいの熱さで出てくるから熱いのなんって猫舌の私からしたら完汁するのにめっちゃ時間が掛かってしまいます。

でも具だくさんな味噌汁なので旨味がいっぱい出ていて((美^~^味))♪おいし~んですよね~。

しっかし、ふ~ふ~するのに時間か掛かったわぁ((+_+))
20170603 (405)_R
もたれた時でもしっかり食べる事ができる胃に優しい良いお店ですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の銀平
その1 煮魚定食
その2 海鮮丼


銀平 北新地店
06-6341-6000
大阪府大阪市北区堂島1-5-4 はつ根ビル1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top