かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

器の数が凄いっすね@大阪市北区 味吉野 

 

大阪市北区、北新地にあります割烹屋さん「味吉野」に超久しぶりに行ってきました。

いつも一緒にランチに行く相方である今年入社の新人君と毎日仕事に行くようになって早半年ほどが経ち、職場の周りの美味しいランチのお店は一通り周ったかな~っと思っていたのですが、このブログの北新地のお店を見返していたら、こちらのお店の存在を忘れていました。

というわけで、さっそく翌日のランチに相方を連れて味吉野にランチに行きました。

谷安ビルの2階にお店があるのでビル中にあるエレベーターで2階に上がるのですが、同じビルの1階部分には私のお気に入りのお店であるローストビーフ丼が美味しいお店、「いけや」と十割蕎麦が美味しいお店の「ときや」の横を通って行くためもの凄くこの2店のお店の誘惑を振り切りながら2階に上がらないとなりません。

そんなこんなでなんとか味吉野に到着し、暖簾をくぐり店内へ・・・

以前来た時もそうでしたが、この日もお客さんは女性客の方が多いですね。

テーブル席に空きがあったのでそちらに座らせていただきます。

こちのお店のランチは「まぐろ漬け造りとろろ定食」と「まぐろ一口カツ定食」、そしてその2種類を半分ずつ楽しめる「ハーフ&ハーフ」となっています。

欲張りな私は当然のことながら、「ハーフ&ハーフ」1080円をお願いしました。

高級感のある落ち着いた雰囲気の中で待つ事3分ほどで注文が出てきました。

相変わらず器の数が凄くて豪華ですよねぇ。

醤油まで入れると11もの器が使われています。

この豪華なランチが1080円って破格の安さですよねぇ。
20170827 (941)


まずはまぐろ一口カツから(^Q^)いただきまーす。

横にある自家製のタルタルソースをたっぷり絡めていただくと・・・

分厚いカツからは噛んだ瞬間に、濃いマグロの旨味が広がります。

火が通る事によって弾力が出たマグロからは、噛んでいくと甘味がじわーっと出てきて((美^~^味))♪おいし~です。

酸味の少ないタルタルソースとの相性が抜群でいくらでも食べられそうなさっぱりした味わいになっています。
20170827 (942)


高級な割烹店なのでご飯が格別に((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

噛む毎に溢れ出る甘味が美味すぎます。
20170827 (946)


まぐろ漬け造り

このままで食べてももちろん美味しいのですが・・・
20170827 (943)


とろろがちゃんと用意されているので、とろろとまぜまぜしてご飯にドーン!と乗っけます。

しっかりだし醬油の味が染みたマグロにとろろと美味しいご飯の組み合わせ・・・

そりゃあ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~に決まってるじゃないですかぁ。

ズルズルと流し込むように食べてあっという間に完食です。
20170827 (948)
一緒に行った相方も高級な割烹屋さんでこんなにお得で美味しいランチが食べられるなんて思ってなくていたく感動したようです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の味吉野
その1 ハーフ&ハーフ


味吉野
06-6342-5451
大阪府大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル2F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 刺身・魚料理.  和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top

相棒が今一番好きな店@大阪市北区 榮屋 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「榮屋」に行ってきました。

榮屋はいつも愛情がこもった、美味しい和食ランチを提供してくれるお店です。

中でも日替わりの炊き込みご飯が絶品で、美味しい炊き込みご飯を求めていつもたくさんのお客さんがやってきます。

しかし、このお店の難点は席数が7席しかないので、行っても座れない事が多いのです。

時間に余裕があるのであれば席が空くまで待ちたいところなのですが、如何せん私はしがないサラリーマンなので、お昼ご飯に使える時間は限られています。

特に榮屋はゆっくりと食事を楽しむ雰囲気のお店なので回転率は低いので、他のお店に比べるとそんなに簡単に席は空かないのです。

なので、普段の晴れた日のランチタイムは余程タイミングが合わないかぎりなかなか空いていることはありません。

でも榮屋の絶品ランチは食べたい!!

というわけで、時間が無いしがないサラリーマンの私が人気があってなかなか入る事ができない榮屋のランチにありつくためには荒天の日に行くのが一番高確率で座れる方法となります。

ここ最近の榮屋の訪問はそんな荒天時の訪問ばかりとなっています。

というわけで、この日は朝から雨模様プラス強めの風が吹いている絶好の榮屋日和です。

こんな日はランチ客が激減するので今日のランチは榮屋にやね・・・・・・・と午前中の仕事中に思っていた矢先にいつも一緒にランチに行く、ランチの相棒である新人君が私のところに歩み寄ってきて「先輩!今日は榮屋ですよね~」、「今日の炊き込みご飯はなんでしょうねぇ・・」とにやけ顔で話しかけてきました。

それを聞いて「新人君は榮屋好きやもんな」と返すと、「そうっすね~、僕の中で今一番気に入ってる店っすね」との事。

新人君が育った実家周辺には、こんなに雰囲気がよくて美味しく、心のこもった料理を出してくれるお店はなかったから初めて入店してランチを食べた瞬間からあまりの美味しさに震えるぐらい感動したそうなんです。

まぁ、それぐらい気に入っているお店なんだったらにやけ顔で話しかけてくるのもうなずけます。

そんなこんなでお昼のチャイムがなったので、雨に打たれながら榮屋に到着。

入口の傘立てに傘が2本しか立っていないのを見た瞬間に「よし!空いてる!」と確信して入店、着席させていただきました。

榮屋のランチは「榮屋膳」1000円のみとなっているのでなにも頼まなくても座った瞬間から大将が調理を始めてくれます。
20170729 (73)


カウンター越しに大将のキビキビした仕事ぶりを見つめながら待つ事5分少々、榮屋膳が揃いました~。

今日も彩が美して美味しそうですね~。
20170729 (68)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

今日の炊き込みご飯は昆布と〇〇の炊き込みご飯だそうです(大将に聞いたんですけど忘れてしまいました・・・)。

昆布の旨味がご飯にしっかりと染み込んでいて今日の炊き込みご飯はいつもに増してウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

おかずに手を出す前に炊き込みご飯だけで1杯完食してしまいました。
20170729 (64)


炊き込みご飯のおかわりを待っている間にようやくおかずに手を付けます。

豚肉の生姜焼き

榮屋にしては珍しくかなり濃い味の仕上がりになってますねぇ。

生姜の風味がかなり効いていてスッキリとした味になっていて((美^~^味))♪おいし~です。
20170729 (65)


そうこうしている内におかわりの炊き込みご飯が到着~。

味の濃いおかずの後は旨味がギュッと詰まった炊き込みご飯でお口をリセット♪

う~ん♪((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20170729 (70)


鰹炙りお造り

さっぱりとした口当たりで((美^~^味))♪おいし~です。
20170729 (67)


鶏つくねしそ巻揚

見た目は脂っこくて重たそうに思えますが、衣が薄めなので大葉にも程よく熱が通っているため大葉がパリッとしていてサクサク感がめっちゃあって((美^~^味))♪♪♪おいし~

大葉の葉が焦げないように高温の油で一気に揚げているので大葉の風味飛んでいないから一噛み毎に大葉の風味が広がって幸せな気分になります。

榮屋の揚げ物はいつも素材に合わせた最適な揚げ方をしてくれるので揚げ物で唸らされる事がよくあります。
20170729 (69)


炊き込みご飯おかわり~。

あぁ・・・じみじみ旨いなぁ・・・
20170729 (71)


最後はデザートまで付いています。

今日のデザートはチョコアイスです。
20170729 (72)
いつ来ても心のこもった美味しい料理で満足させてくれる榮屋。

今後も荒天時を中心に足繁く通いたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の榮屋
その1 榮屋膳
その2 榮屋膳
その3 榮屋膳
その4 榮屋膳
その5 榮屋膳
その6 榮屋膳

榮屋
06-6342-0019
大阪府大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル2F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top

新地で一番価値ある千円@大阪市北区 榮屋 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「榮屋」に行ってきました。

この日は朝からあいにくの雨となっています。

会社の窓から外の景色を見ると、時折強く降るなど止む事なく降っています。

そんな雨がちの時は、いつもは人が多くてなかなか入る事が出来ないお店に行くのが効率的という事で新人君のお気に入りのお店でもある「榮屋」に伺いました。

ポツポツと少し強めに降る雨の中榮屋に到着、階段を上がり榮屋の扉を開けるとやっぱり空いていました。

榮屋のお昼は「榮屋膳」1000円のみとなるので注文することなく大将が調理を始めてくれます。

L字のカウンター席の内側の厨房はどの席に座っていても良く見えるのでもの凄いスピードでテキパキと調理を行う大将の動きを見ながら待っているとあっという間に次々と料理が出てます。

この日の膳の内容は、ハマチの造り、若鶏の唐揚げ、玉子豆腐旨出しかけ、千両茄子田楽、生姜とアラの炊き込みご飯、味噌汁、デザートとなっています。

20170701 (137)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

まずは若鶏の唐揚げから・・・

和風の唐揚げと言えば竜田揚げのような味を連想していましたが、醤油の味はそれほど強くなく、出汁の風味が強い和食屋さんならではの下味がついた上品な唐揚げで((美^~^味))♪♪おいし~です。
20170701 (138)


この日の日替わりご飯は「生姜とアラの炊き込みご飯」です。

榮屋と言えばこの日替わりご飯が楽しみのひとつとなります。

使われている生姜は新生姜なので繊維質が柔らかくて炊き込みご飯に向いていると思います。

実際口にすると口当たりがソフトでツンとくる刺激も穏やかで((美^~^味))♪♪♪おいし~です。

後味で広がる生姜特有の風味がタマリマセンね。
20170701 (141)


ハマチの造り

天然もののハマチと思われるので身が引き締まっています。

コリっとしていてなかなか美味しいです。
20170701 (140)


千両茄子田楽

使われている茄子は普通の茄子なんだと思うのですが、田楽味噌が((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ので良い茄子を使っているんと思っちゃいますね。

ご飯が進む良い味の田楽味噌ですね。
20170701 (143)


というわけで、ご飯おかわり~(*^。^*)
20170701 (142)


最後はデザートでクールダウン

この日のデザートはチョコアイスです。
20170701 (144)
このお店がめっぽう気に入った新人君が職場への帰り道で「榮屋は新地で一番価値ある千円ランチやと思う」と言ってきました。

確かにそうかも・・・と思ったと同時に上手い表現するなコイツと、新人君の思わぬ才能を見出しました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の榮屋
その1 榮屋膳
その2 榮屋膳
その3 榮屋膳
その4 榮屋膳
その5 榮屋膳


榮屋
06-6342-0019
大阪府大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル2F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top

是非、夜に伺いたいと思います@大阪市北区 きなり 

 

大阪市北区にあります和食屋さん「きなり」に行ってきました。

この日は昼から来客がくるので朝から資料を用意するにバタバタしていました。

もっと事前に資料を用意すればいいのですが、昔から私はギリギリの状況にならないと仕事がはかどらないタイプなのでこんな時はいつもギリギリになっちゃいます。

午前中にバタバタしながら何とか資料を用意し、ちょっとしたところでお昼休みとなりました。。

ほっとした気分でお昼ご飯に出てフラフラと何を食べようかと歩いていたら・・・・フッと資料の一つを用意し忘れていた事に気が付きました!

うわ!えらいこっちゃと思いながらも普通ならここでソワソワなり会社に帰ってさっそく用意し忘れた資料を整えるところですが、私の場合はお昼ご飯を食べる事はとても大事な事なのでお昼を抜いて会社に戻るのはしたくないんですね。

お昼はちゃんと食べたいけど資料も用意しないといけない・・・・

ちょっと考えた結果、資料はダッシュで用意したら15分ほどで用意できると判断したので、サッと食べてピッと会社に帰る事にしました。

とはいえゆっくり食事をしている暇はないので今居てる場所から近い店で、料理がすぐに出てくるお店を考えたら、以前1度入ったお店「きなり」が思い浮かんだので味早に入店です。

以前は行った時と同じくカッコよくシックな雰囲気が良いですね。

こんなシックなお店にはゆっくりと時間を掛けて食事を楽しみたいところですが、めっちゃ急いでいるので着席と同時に「A弁当」950円をお願いしました。

注文を待っている間は会社に帰ってからの資料準備のシミュレーションをしていたら注文が出てきました。

うん!あまり待つ事なく出てきましたね。
20170701 (26)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

弁当のおかずは日替わりで変わります。

この日のおかずは急いでいたのでチェックし忘れましたが、左のおかずがフライの甘辛ソース掛けみたいなのと、右のおかずが焼き魚だったと思います。

前回食べた時もそうでしたが、こちらのお店のおかずの味付けは甘辛のちょっと濃い目の味付けが得意な感じがします。

この日のフライも甘辛ソースがマッチしていて((美^~^味))♪おいし~です。
20170701 (27)


食後にはデザートが出てくるのは前回来た時に経験して知っているので、食べている途中で店員さんにデザートを持ってきてもらいました。

この日のデザートは杏仁豆腐。

甘辛になった口をさっぱりとさせてくれる、いい組み合わせですね。
20170701 (28)
お店での滞在時間は15分ちょっとくらいだったと思います。

こんなにいい雰囲気のお店で滞在時間15分って・・・・・・雰囲気も味わえないでもったいないですよね・・・こんどは是非、夜にゆっくり伺いたいと思います。

ちなみに資料の用意はちゃんと15分以内で用意できたので来客が来るまでにバッチリ用意出来ましたよ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のきなり
その1 A弁当


百味菜酒家 きなり
06-6311-7733
大阪府大阪市北区西天満2-8-5 西天満大治ビル1F

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top

狙い撃ち成功!@大阪市北区 榮屋 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「榮屋」に行ってきました。

春の長雨の影響で鬱陶しい天候が続いていますね。

この日は雨だけでは無くて、雨アンド風か強い日となっています。

こんな荒天に日は普段混雑しているお店も空いている事が多いのであります。

こんな荒天の日でも私は外にランチに出るので、普段は人気があってなかなかないれないお店に向かいます。

荒天の日に行くお店は私のランチのテリトリー内に何軒かありますが、その中でも一番行きたいお店が榮屋です。

強風が吹く中、傘を盾にしながら榮屋を目指します・・・・。

榮屋があるビルの階段を上って引き戸を引くと・・・。

やったー!席が空いていました。

狙い撃ち成功です。

ニヤリと笑みを浮かべながら席に座ります。

榮屋のランチは榮屋膳1000円の1種類だけなので頼まなくても大将が調理を始めてくれます。

いろんなお店の調理風景を見てきていますが、榮屋の大将の調理の手際は群を抜いて手際が良く、的確且つ、ハイスピードな仕事ぶりなのでいつも釘付けになります。
20170503 (216)_R


榮屋の大将は天才やなぁとしみじみ感心していたらお膳が出揃いました。

今日のお膳も彩りが綺麗でとても美味しそうです。
20170503 (212)_R


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

まずは榮屋の名物、日替わりの炊き込みご飯から・・・

今日の炊き込みご飯は魚介と海苔の炊き込みご飯となっています。

海苔から香る磯の風味と牡蠣から出るミルキーな風味が絶妙で口の中が海の旨味が広がりまくってめちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!です。

魚介からの味わいを重視した薄味な仕上げも素晴らしく今まで一番のお気に入りだったツナご飯を超える旨さになっています。

この炊き込みご飯はめちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!ですね〜。
20170503 (211)_R


鶏つくねしそ巻き揚げ

これ、かなりヒットです。

しそ巻きにしてあるので全体はあっさりした感じでいながら衣を纏わせた事によって旨味を上手に閉じこめてパンチが出ているので、噛むと口の中が旨味の洪水で思わす顔がにやけてしまうくらいウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!です。
20170503 (208)_R


ご飯がめっちゃ進む絶品の一品です。

というわけで魚介と海苔の炊き込みご飯おかわり~。
20170503 (213)_R


豚肩ロースしゃぶしゃぶサラダ

見た目は普通の豚しゃぶポン酢に見えますが、普通のポン酢ではなくとてもまろやかな味わいがするポン酢なので尖った感じが全くなくて口当たりがソフトで((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

どうすればこんなに優しい味に出来るのか不思議に思う、流石榮屋という一品ですね。
20170503 (209)_R


ビントロのお造り

ビントロって他のマグロに比べると味が薄く、トロの部分でも軽い感じがしますが、このビントロに関しては味が濃くてまったりとした粘り気があるのでかなり((美^~^味))♪♪おいし~です。

榮屋が仕入れる魚はかなり厳選しているのが分かります。
20170503 (210)_R


もう一膳魚介と海苔の炊き込みご飯おかわり~。
20170503 (214)_R


最後はミニデザートで〆ます。

この日のミニデザートはカステラです。
20170503 (215)_R
いつもは人気がありすぎるのでなかなか来る事が出来ませんが、荒れた天気を日を狙ってまた伺いたいと思います。

私にとっては荒天は好転なのでありました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の榮屋
その1 榮屋膳
その2 榮屋膳
その3 榮屋膳
その4 榮屋膳


榮屋
06-6342-0019
大阪府大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル2F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top