かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

めげずに通いますよ@大阪市北区 竹井 

 

大阪市北区、北新地にあります居酒屋さん「竹井」に行ってきました。

竹井は私のお気に入りのお店の一つで、特にからあげがめちゃくちゃ気に入っています。

しかし、そのお気に入りお店竹井に最近変化が見られるようになってきたのです。

それは人の多さです。

竹井の前に大きくそびえ建つ新ダイビルが出来てから竹井の人気に拍車が掛かってきたように感じます。

なんせ、新ダイビルは丸紅や日立などの日本を代表する大企業がテナントとして入居している超高層ビルなので就業人口も相当だと思います。

そんなビルが目の前にそびえ建っていたら竹井も混むというもんです。

でも、ここのからあげは、私の会社周辺では1・2を争う美味さだと私的には思っているので、ここが混みすぎると非常に困るんですよねぇ。

実際、ここ最近は何度か入店を諦めている日もちょいちょい発生しているんですよぅ・・・困ったもんだ。

そんなこんなでからあげが食べたくなったら最近は空いているかどうか?ヒヤヒヤしながら竹井に伺うのですが、この日は幸いなことに2階席が空いていました。

注文はすでにからあげと決まっているので、階段を上がる前に店員さんに「からあげ」800円を告げて席に着きます。

周りのお客さんもからあげを食べているお客さんが半数以上なので竹井のからあげがいかに人気があるかがわかります。

注文から5分少々でからあげが出てきました。

今日のからあげもスゴイ量ですね。
20170827 (949)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

熱っつ!!

中から出てきた油で口の中を火傷しそうになりました・・・。

ここのからあげは肉汁飛び出すアツアツからあげなので食べる時には注意が必要なんですが、思わず不意に口に入れてしまいましたわ。

でもやっぱりブリンブリンでジューシーな竹井のからあげは((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

噛む度にドバドバ出てくる旨味の洪水に今回もノックアウトされました。

あぁ、美味しい。
20170827 (950)
もうすぐしたらやってくる冬の時期は期間限定のカキフライがメニュー加わります。

竹井のカキフライはめっちゃ大粒で旨味が濃く人気のメニューになっているため竹井は一層混雑しちゃいますが、私はこれからもめげずに通いますよ~。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の酒菜 竹井
その1 カキフライ
その2 からあげ
その3 からあげ
その4 からあげ
その5 からあげ
その6 豚ポン酢
その7 からあげ
その8 からあげ
その9 からあげ


酒菜 竹井
06-6344-6088
大阪府大阪市北区堂島1丁目2-9

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

味同じじゃないよね?@大阪市住吉区 餃子の王将我孫子観音店 

 

大阪市住吉区にあります中華料理屋さん「餃子の王将」に行ってきました。

私のブログでは基本的に、人々に広く知り渡っている大手やチェーン店は敢えてご紹介するまでもないので、掲載する事はないのですか、今回は皆さんにも知ってほしいものがあるので大手のお店をご紹介します。

そのお店は餃子の王将。

言わずと知れた中華料理店の一大チェーン店です。

その餃子の王将の不動の看板メニュー餃子、その美味しさは皆さんご存知なので、その美味しさを語るまではないのですが、今回、敢えて一大チェーン店の王将をわざわざ私のぶでご紹介したかと言うと、読者の方々に聞きたくて記事にしました。

と言うのも餃子の王将はお店によってオリジナルメニューがあって、メニューのラインナップが違うのはもちろんのこと、美味しさがお店によって全然違うという事です。

餃子の王将のメニュー構成はどのお店でも絶対に取り揃えてないといけない1軍メニューとお店の裁量で決める事が出来る2軍メニューが存在しています。

今回皆さんに知っていただきたいメニューはお店の裁量で決める事が出来る、2軍メニューです。

いろんな王将のお店でも扱っているところをチラホラ見るのですが、我孫子観音店の「棒々鶏」486円がめっちゃ旨いのです。

そのお気に入りメニューである、あびこ観音店の「棒々鶏」が私の中ではいろんな中華料理屋さんの中でも1・2を争う美味しさだと思っているのです。

なので、当然のことながら定期的に食べたくなっちゃうんですね。

このブログを始めてからも王将の我孫子観音店で棒々鶏を食べに何度も訪問していたのですが、大手チェーン店なので紹介を遠慮していたという経緯ですが、やっぱりこの美味しさは知ってほしいと思ったのでご紹介いたします。
20170827 (929)


というわけで、お店に入店して着席と同時にまずは「生ビール」460円

これは流石にどの王将で飲んでも同じ味だけじゃなく日本国中のお店で飲んでも同じ味です。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

う、旨い~!
20170827 (930)


「棒々鶏」486円

これが私の超お気に入りのメニューである棒々鶏です。
20170827 (931)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

相変わらずゴマが濃くて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~わぁ。

鶏胸肉の蒸し方が上手なので、胸肉げパサパサしていなくてシットリ柔らかくて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

量もたくさんあり食べ応えもかなりあってここに来たら毎回頼んでいます。

あと、ゴマだれをケチっていないところもめっちゃ好きです。

他のお店でも棒々鶏を置いているところはあるのですが、ここの棒々鶏ほどシットリして柔らかいものにめぐり合った事はないですし、ゴマだれもここほどたくさん掛かっているところもありません。

やっぱり我孫子観音店の棒々鶏は旨いです。
20170827 (933)


餃子

基本的な味は皆さんご存知なので感想は言うまでもありませんが、ここの餃子は皮のヒダの部分の返し部分が絶妙なんですよ。
20170827 (932)


私は餃子のタレをたっぷり付けたいタイプなので、このクリンと返されたヒダの部分に餃子のタレが溜りタレとラー油をたっぷり味わう事ができるからです。

他の店でもヒダは当然あるのですが、ヒダの返し具合が深くて、なんとも言えない加減で((美^~^味))♪おいし~んですよ。

この絶妙さが我孫子観音店の特徴で、私の好みにバッチリハマるのです。

あと、我孫子観音店の餃子は焼く時に使う油が多すぎないのも私好みです。
20170827 (937)


あ~生ビールが進みますねぇ⤴。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー
20170827 (936)


最後は私があびこ観音店に来たらよくやる餃子の食べ方をご紹介。

棒々鶏はタレが多いのでどうしてもゴマだれが余っちゃいます。

その余ったゴマだれを餃子に絡めて食べると・・・

お、お、((美^~^味))♪♪♪♪おいし~〜。

濃厚でコクの強いゴマだれと餃子がめちゃくちゃ合うことこのうえありません。

通常の餃子のタレより合うんじゃないかと思えるマッチングの良さです。
20170827 (938)
とにかくそんな理由で、餃子の王将はどこで食べても同じ味ではないので、餃子の王将で食べる時は直近に食べた別の餃子の王将の味を思い出して食べ比べてみてください。

意外と違いがわかり好みのお店が見つかるもんですよ。

(^人^)ごちそうさまでした。


餃子の王将 あびこ観音店
06-6777-2095
大阪府大阪市住吉区我孫子東2-6-13

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理.    餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

タルタル天国や~@大阪市中央区 銀じ 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「銀じ」に行ってきました。

ちょっと前に夏バテにかかり気だるい感じなって、お昼ご飯とかはそばやうどんなどの冷たくて喉越しが良いものしか受け付けませんでしたが、何きっかけかはわかりませんが、気だるいのがだいぶましになってきました。

とはいえ、絶好調というわけではないので、ヘビーな物はちょっとまだ難しそうです。

なのでこの日のランチは優しい味わいの和食が良いという感じなので、私のお気に入りの絶品ひじきご飯が食べられる居酒屋さん「銀じ」に伺いました。

銀じのひじきご飯はみんな大好きなようで、ちょっと前にはなんか女性客が増えてきたなぁ・・と思っていたらドンドン人気が出てきて、最近では満席になっていることが多く、待たないと入れない日が多くなってきました。

今日は待たないで入れますようにと祈りながら引き戸を開けると・・・奥のテーブル席にちょうど空きが出たので待たずに座る事が出来ました。

いつもここに来たらミンチカツとか、生姜焼きとか食べていますが、基本的に銀じは魚が得意な居酒屋さんなので、魚の定食も人気があります。

なのでこの日は絶好調ではない体調に優しい焼き魚定食にしようと思って来店したのですが、奥のテーブル席に座る際に見たカウンター席のお客さんが注文した「とり天タルタル定食」800円がめっちゃ美味しそうに見えたので注文変更です。

とり天を見ても夏バテ気味で受け付けないと感じなかったので体調的にも大丈夫そうと判断したので「とり天タルタル定食」800円をお願いしました。
20170729 (318)


何時もランチに一緒に行く相方と他愛もない話をしながら待っているとタルタル定食が出てきました。

出てきた定食に乗っているタルタルがめっちゃたっぷり掛かっていて美味しそうです。

余談ですが、チキン南蛮発祥の地宮崎でチキン南蛮を頼むと、どのお店でもタルタルソースが使いきれないくらい乗っています。

こちらのとり天タルタル定食のタルタルの多さは本場宮崎県で出てくるチキン南蛮と変わらないくらいたっぷり乗っています♪

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

とり天にこれでもかというくらいタルタルソースを絡めて食べると・・・

う~~~~~ん♪酸味の抑えられた甘味の強いタルタルソースが((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

タルタル好きの私にはまさに、タルタル天国や~!!

しっとりとジューシーで柔らかい鶏肉との相性が抜群なのは言うまでもありません。
20170729 (320)


そんなタルタルたっぷりのとり天を食べたらご飯をかき込みたくなります。

ひじきたっぷりで噛む毎に甘味が噴き出す絶品のひじきご飯を、二口・三口とかき込みます・・・。

あぁ・・((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

噛む毎に広がる噴き出す甘味のひじきご飯の美味しさは真似できそうで真似できない素晴らしい炊き込みご飯だと思います。
20170729 (319)
大量に乗ったタルタルソースも完食しました。

この手の料理を完食出来たという事は夏バテ脱出と言っていいでしょう!

また濃い味やヘビーな料理をバリバリ食べる事が出来そうですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の北浜 銀じ
その1 豚肩ロースの生姜焼き定食
その2 ミンチカツ定食
その3 ミンチカツ定食
その4 鶏天タルタル定食


北浜 銀じ
050-5785-8656
大阪府大阪市中央区北浜3丁目3−16ザエモンビル1階

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

ちょい飲みで寄らせていただきました@大阪市天王寺区 和匠 

 

大阪市天王寺区にありますうどん屋さん「和匠」に行ってきました。

この日は奥さんが近所の奥さんたちと飲み会に行っているので晩ご飯は外で食べてきてとの事です。

久しぶりの晩ご飯の外食なので何を食べようかといろいろ考えた結果、美味しいうどんが食べたいと思ったので、以前に一度行ってとても美味しかった天王寺の和匠に伺う事にしました。

終業時間のチャイムが鳴り、早々に帰宅準備をしタイムカードを「ピッ」と通して会社を後にしたところで帰る方向が一緒の後輩と鉢合わせしました。

仕事の話や、他愛もない話をしながら一緒に電車で帰っている途中で私が「今日は晩ご飯外で食べて帰るからここで降りるわ~」というと、後輩が「何食うんですか?」と聞いてきたので、「美味しいうどん屋行こうと思ってる・・」と伝えると、「私もご一緒していいですか?」との事、まぁ断る理由もないので、「ええよ~」と返事をして即席の食事会となりました。

和匠にはお昼に来たことがありますが、夜に来るのは初めてです。

伺ったのが午後6時15分過ぎ、お客さんはカウンターにお一人様とお座敷に親子客の二組です。

我々は2人ですが大将が広い座敷へどうぞと言ってくださったので遠慮なくお座敷席に座らせていただきました。

当初は一人で来て、うどんをサッと食べて帰るつもりでしたが、急な食事会となったのでとりあえずうどんは注文せずにビールで乾杯といきます。

グビグビっとビールを飲みながらアテも注文せずに話し込んでしまいます・・・・
20170729 (140)


30分ほどビールをおかわりしながら話していたらさすがにアテが要るやろという事になって「若鶏の唐揚げ」350円と「天ぷら盛りあわせ」680円をお願いしました。

注文を待っている間も話は尽きず、新しく始まった仕事に関する熱のこもった内容を話し込みます。

そうこうしている内に唐揚げが出てきました。

後輩の話をちゃんと聞きながら(^Q^)いただきまーす。

お!カラッと揚がっていていい歯応えですね。

中はプリンとジューシーで((美^~^味))♪おいし~です。

カレー塩が添えてありますが、鶏もも肉から出る旨味がしっかりとしているので私的に何も付けずに食べる方が美味しいと思います。
20170729 (138)


天ぷら盛りあわせ

ネタはエビ、かぼちゃ、大葉、サツマイモ、海苔、しし唐などです。

箸で持ち上げると衣がとてもサクサクしているのが分かったので天つゆに付けずに塩をちょこっとだけ付けて食べる方が美味しいとと判断したのでお塩でいただきました。

この軽くてサクサクの衣がいいですわぁ。

塩の効果でネタの甘味が増すのでエビやかぼちゃがめっちゃ((美^~^味))♪♪おいし~

うどんには天ぷらが欠かせないトッピングなので、美味しいうどん屋さんの天ぷらはキチンと美味しいですね。
20170729 (139)
結局後輩の熱のこもった話が続いたので、後輩の話を聞きながらうどんをズルズルと食べるのはちょっと止めといたほうがいいと判断したため美味しいうどん屋さんに来たのにうどんを食べずじまいでお店を後にしました・・・

次に行った時は絶対美味しいうどんを食べるぞ!

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の和匠
その1 鶏天冷かけ

うどん和匠
06-7173-8850
大阪府大阪市天王寺区北河堀町2-10

category: 新世界・天王寺・阿倍野

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理.  揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

ムネ肉に合う衣@大阪市浪速区 唐揚兄弟 

 

大阪市浪速区にあります唐揚げのお店「唐揚兄弟」に行ってきました。

この日私は会社を終業時間よりちょと早めに出て家の帰りにある日本橋の取引先に打ち合わせをしに行きました。

打ち合わせも終わり取引先から地下鉄の駅に向かう途中で一軒のお店を発見しました。

なんの変哲もない手作り感満載の普通のお店なんですが、「唐揚兄弟」という唐揚げ好きの私の心をくすぐるネーミングに思わずふらりと入店してしまいました。
20170701 (527)


手作り感満載の店内はテーブルから棚、カウンターまで自作というかなりDIYレベルが高いお店となっていますね。

五時半のオープン直後なのでまだお客さんはいらっしゃいません。

この後家に帰ったら晩ご飯が用意されているので注文は控え目に「ももとむねの盛合せ」500円と「生ビール」380円をお願いしました。
20170701 (533)


まずは生ビールから・・・

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)

仕事の後の一杯はさいこーー!!
20170701 (528)


5分少々待って盛合せが出てきました~。

香ばしい良い香りがしますね。
20170701 (529)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

むね

うん、柔らかいですね。

衣は薄く片栗粉がまぶしてあるサクッとタイプです。

しょうゆ味が効いているので竜田揚げっぽい味で((美^~^味))♪おいし~ですね。

下味のしょうゆ味がしっかりと付いているのでアッサリとしたムネ肉に合っていて美味しいですね。
20170701 (530)


もも

衣はムネ肉と同じでしょうゆ味となっています。

ブリンとした弾力があるもも肉です。

ジューシーさもあって美味しさも十分なんですが、下味のしょうゆ味が前に出すぎているのでモモ肉のジューシーな旨味がちょっとぼやけてしまうところがありますね。
20170701 (531)
普段はムネ肉よりモモ肉の方が好きなんですが、ここの唐揚げの下味はムネ肉にマッチした味だと思うのでムネ肉が私的にはオススメです。

(^人^)ごちそうさまでした。


唐揚兄弟 日本橋本店
06-6636-1601
大阪府大阪市浪速区日本橋5-2-18 日東住宅3号館102号

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top