かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

特盛無料!@大阪市北区 SAKAZUKI 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「SAKSZUKI」に行ってきました。

この日は何を食べるかを考えないで淀屋橋方面に向かいました。

淀屋橋に着いた辺りで久しぶりに「心志」のお得な豚肉料理を食べに行こうと思ったので、心志があるビルの地下1階に行くと、心志の前に新しいお店が出来ていたので、思わず入店しました。

以前は別の居酒屋が営業していましたが、以前のお店は典型的な至って普通の居酒屋さんでした、今回の新しいお店はかなり変わったようですね。

外からはあまり分かりませんでしたが店内に入るとかなり手を加えていて、カッコ良くてシックな感じのお店に改装したのが分かります。

お店の前には看板があって、日替り定食は、具だくさんの皿うどんと書いてありました。

昨日も皿うどんを食べたばかりでしたが、皿うどんは私の好きなメニューの一つなのでここは迷わず注文したいと思います。

お客さんの入りも良いようで、ほぼ満席となっていますが、タイミングよく大人数のお客さんが出て行くところでしたので座る事が出来ました。

こちらのお店は居酒屋にしては珍しく、喫煙と禁煙を分けているので、入店時に禁煙か禁煙かを聞かれます。

私は当然タバコは吸わないので禁煙席をお願いしました。

分煙をしていると女性客が増えるため、禁煙席の周りのお客さんは女性が多いですね。

座席に座ったと同時に店員さんが注文を聞きに来てくれたのですかさず「日替わり定食」800円をお願いしました。

すると店員さんがご飯の量はどうしますか?と聞いてきてくれたので「じゃあ、大盛で」というと、「特盛もできますよ~」とおっしゃってくれました。

特盛は魅力的ですが、さすがに始めてきたお店なので定食の量が分からないため、定食の量が多くてご飯を残してしまうのはもったいないので、今回は大盛で留めておくことにしました。

お店は混雑していますが、さほど待つ事無く注文が出てきました。
20170930 (4)_R


皿うどんにはうずらが3個も入っています♪。

気分が上がりますねぇ⤴。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

和風な仕上げでアッサリ!

味付けも中華屋さんの皿うどんとは全く違って、出汁が香る優しい仕上がりの皿うどんです。

具だくさんの皿うどんなので、野菜やお肉から旨味が餡に染み出していて((美^~^味))♪おいし~です。

中華の皿うどんとは違った美味しさがある皿うどんでした。
20170930 (3)_R
お店の雰囲気も良いし料理も美味しかったのでまたお邪魔したいと思います。

ちなみに大盛でもかなりのごはんの量があったので、特盛にしたらスゴイ量になるんでしょうね・・・。

(^人^)ごちそうさまでした。


SAKAZUKI 淀屋橋店
050-5590-8444
大阪府大阪市中央区北浜3-5-19 淀屋橋ホワイトビル B1F

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 定食. 
tb: 0   cm: 0

△top

日替わりは豪華でコスパが高い@大阪市中央区 びんびや 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「びんびや」に行ってきました。

この日は淀屋橋でランチです。

特にどこで何を食べるかを考えず、ノープランで淀屋橋にやってきてフラフラとこちらのお店に入店しました。

びんびやというと海鮮丼がお安くいただける、海鮮好きには堪らないお店ですが、この日は海鮮という気分ではなかったので「日替り定食」800円をお願いしました。

入店してすぐは気がつかなかったのですが、注文を待っている間お店の状況に意識を向けると、いつも居てる「うん」という甲高く大きな声で接客する元気なお姉さんが居てない事に気づきました。
20170827 (825)


あらら・・、今日は元気なお姉さん休みなんかなぁ・・・と思っていたらいつもは厨房で調理をしている大将自らが注文を運んできてくれました。

この日の日替りの内容は、タイとハマチの刺身、ハモフライ、牛ハラミ焼肉と、メインのおかずが3品も揃っています。

このラインナップは豪華でですねー。

ってかハモを日替りのメニューに使うって、内容も豪華でですよね。

これで800円はめっちゃお得じゃないですかぁ。
20170827 (820)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

まずはお刺身から・・・

うん、((^~^))♪おいし~。
20170827 (822)


牛ハラミを一口食べてみたらご飯にめっちゃ合いそうな汁だったので、ご飯にハラミをたっぷり乗っけて即席牛丼にしました。
20170827 (821)


キャベツの甘味がたっぷり滲み出た汁がご飯にめっちゃ合っていて((美^~^味))♪♪おいし~

ハラミがけっこう肉厚なので食べ応えありアリです。

う~ん♪これはご飯に乗っけて大正解!
20170827 (824)


ハモフライ

見た目結構しっかり揚げているように見えるので衣がサクサクしているのはわかるのですが、その反面、中身のハモが硬くなってハモの良さが失われているんじゃないの?と思って食べてみたら意外にも柔らかくてふわふわエアリーなので驚きました。

へ~、上手に揚げているなぁと感心する((美^~^味))♪おいし~さです。
20170827 (823)
いつもの元気なお姉さんが居てるときは明るい雰囲気を感じますが、元気なお姉さんが居てなかったこの日はどことなく引き締まった雰囲気を感じました。

お店の人によって雰囲気って変わるんですねぇ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のびんびや
その1 海鮮丼
その2 和定食


びんびや 淀屋橋店
06-6232-0318
大阪府大阪市中央区北浜4-2-13 淀屋橋今西ビル1F

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 定食. 
tb: 0   cm: 0

△top

おかず多すぎでしょ~@愛知県安城市 花菜ごよみ。 

 

愛知県安城市にありますカフェ「花菜ごよみ。」に行ってきました。

愛知県知立市で行われるゆるキャライベントに参加するために愛知県に来ています。

イベント自体はお昼からとなるのでその前に腹ごしらえとまいります。

私1人であれば美味しいラーメン屋かうどん屋とかになるのですが、奥さんも一緒なのでここは奥さんの意見を重視したお店選びをしなければなりません・・・

うちの奥さんはカフェや洋食屋さんが好みなのでその辺を中心に検索してみたら、奥さん好みの可愛らしいカフェがあったのでそちらにお邪魔させていただくことにします。

お店の裏手に7台分の駐車場が用意されているのでそちらに車を停めてお店に向かいます。

カフェの2軒隣には旨そうな担々麺のお店があり、私的にはこっちのお店の方がいいなぁと思いながらも奥さん好みのカフェに入店します。

お店は15席の小さなカフェです。

店内のメニュー看板にはお店オススメの「日替りランチ」920円がでっかく書いてあるので日替りランチにする事にいたします。

日替りランチのメインのおかずはサバのネギ味噌煮かハマチのゴマ照り焼の2種類から選べます。

どちらも美味しそうなんですが、ハマチとサバであればサバの方が好きなので、サバのネギ味噌煮でお願いしました。
20161228 (15)


しばらくして日替りランチが出てきました〜。

うわーーー。

めっちゃおかずがいっぱいあって美味しそう♪

おかずは、しいたけとポテトの肉巻き、ふろふき大根柚子味噌、チキンカツ、茶碗蒸し、タコのカルパッチョ、 前菜は白はんぺんのもろみサンドと柿のゴマ和えに人参葉の菜めしにお吸い物とサラダと栄養たっぷりメニューですねー。

おかず多すぎでしょーー。
20161228 (24)


では(^Q^)いただきまーす。

まずはメインのサバから・・

味噌味がサバに染みていて味がしっかりついています。

ふっくらと仕上がったサバば噛めば噛むほど旨味が出てきて(≧ω≦*)おいしーです。

家庭的で愛情を感じる味にほっこりしますね。
20161228 (18)


ふろふき大根

柚子の風味が上品です。

箸がスッと入るくらい出汁の染みた大根が(≧ω≦*)おいしーです。
20161228 (20)


肉巻き

ポテトとしいたけの2種類の肉巻きになっています。

ポテトの肉巻きも美味しかったけど、しいたけと肉の相性の良さが際立っていたので、私はしいたけの肉巻きの方が(≧ω≦*)おいしーかったです。
20161228 (19)
他のおかずも家庭的な味わいで美味しかったです。

これだけいろいろ食べられて920円はお値打ちすぎますね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


花菜ごよみ。
0566-91-6838
愛知県安城市美園町1-26-18 アネックス1F

花菜ごよみ。カフェ / 東刈谷駅

category: 愛知県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: カフェ.  定食. 
tb: 0   cm: 0

△top

ランチのお弁当、復活しました@大阪市北区 ひゃくみ堂 

 

大阪市北区にあります居酒屋「ひゃくみ堂」に行ってきました。

久しぶりにひゃくみ堂に行ってきました。

というのも、以前はひゃくみ堂で出てくる日替りランチの中によく入っていた厚切りベーコンが好きでちょこちょこお邪魔していたのですが、何時しかひゃくみ堂のランチはカレーライス専門のお店となっていて日替ランチがなくなっていたため足が遠のいていました。

しかし話はそれだけでは終わらず、そのカレーライス専門のランチも何時しかなくなりランチ営業自体が行われなくなっていました。

職場の近くで気軽に入れるランチのお店が無くなって寂しいな・・と感じながら暫くたったある日に一枚の看板が出ているのに気が付きました。

「ひゃくみ堂」「ランチ営業再開いたしました」その言葉を見た瞬間にひゃくみ堂復活した~と嬉しくなりお店に足が向いていました。
20160915 (105)


お店は階段を降りた地下にあるので、地下へと続く階段を降りてお店に入店します。

久しぶりに来たひゃくみ堂に風景にちょっと懐かしさを感じながら「日替弁当」800円を注文しました。
20160915 (104)


お店は比較的空いていたので直ぐに出てきました。

残念ながら私の好きな厚切りベーコンは今回入っていませんでしたが、蒸鶏が美味しそうですね。
20160915 (101)


では、(^Q^)いただきまーす。

冷製蒸鶏の香味ソースがけ

丁寧に蒸されているので余分な脂が落ちているため、しつこさがなくていい感にあっさりしていて良いですね。

香味ソースは鶏肉の旨味をかき消さないあっさりソースなので、下に敷いてある野菜たちと合わせて食べると(≧ω≦*)おいしーです。
20160915 (102)


秋鮭バター焼

旨味が逃げないように小麦粉でコーティングされた状態で焼かれているので、鮭の噛むと鮭の旨味がしっかりと出てきて(〃)´艸`)うま~い♪です。

このバター焼は私的にはなかなかヒットなので、今後は量を増やしてメインのおかずとして昇格して欲しいところですね。
20160915 (103)
今回は厚切りベーコンに巡り会えませんでしたが、厚切りベーコンに出会えるのを楽しみにまたお邪魔したいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


ひゃくみ堂
06-6315-0147
大阪府大阪市北区西天満2-5-11 渋川ビルB1

ひゃくみ堂居酒屋 / 大江橋駅なにわ橋駅淀屋橋駅

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 定食. 
tb: 0   cm: 0

△top

お姉さんめっちゃ元気!@大阪市中央区 びんびや 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「びんびや」に行ってきました。

この日は二日酔いだったので、お昼ごはんはつるまるうどんでサラッと済ませようと思いつるまるうどんへ歩いていました。

すると、つるまるうどんへの道中で一軒のお店から聞こえるお姉さんの呼び込みに目が行きました。

お姉さんと目が合うと、「お兄さんこんにちわ〜、直ぐにお席用意出来ますよ〜」というお姉さんのあまりの元気で大きな声の呼びかけを受けたので思わず反応してしまいそのまま入店いたしました。

ふらふらとお店に入店すると、お姉さんが「うん!」「どうぞ!」「こちらの席に座ってください!」と元気に案内してくれます。

こちらのお店には以前に何度かお邪魔させていただいたお店で、海鮮を使ったランチが豊富なお店となっています。

メニューを見て、前回来た時に海鮮丼を頂いたのを思い出したので、今回はおかずが5種類もある「和定食」800円をお願いしました。

するとまたお姉さんが「うん!」「分かりました!」と大きな声で返事をしてオーダーを厨房のスタッフに通しに行きました。

注文を待っている間に他のお客さんとやり取りを聞いていると、やたら元気やなぁと思うと同時に「うん!」という返事が癖なんやねという事に気が付きます。

そんなやりとりをしばらく観察していたら注文が出てきました。

小皿がいっぱいあって豪華ですね。
20160915 (91)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

チキン南蛮

卵が濃い目でマイルドなタルタルソースがいっぱい乗っています。

味が濃くて(≧ω≦*)おいしーです。
20160915 (93)


イカ塩焼

かなりボリュームがあり、ほぼ一杯分のイカ塩焼になっています。

プリっとしている身も(≧ω≦*)おいしーのですが、下足が香ばしくて(〃)´艸`)うま~い♪です。
20160915 (92)


お造り

タコとマグロになっています。

特にコレ!といったところはないのですが、普通に(≧ω≦*)おいしーです。
20160915 (94)
職場に帰ってからも甲高い声で「うん!」と言いながら接客するお姉さんの声がしばらく耳に残っていました・・

またお姉さんの「うん!」を聞きに伺いたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去のびんびや
その1 海鮮丼

びんびや 淀屋橋店
06-6232-0318
大阪府大阪市中央区北浜4-2-13 淀屋橋今西ビル1F

びんびや 淀屋橋店魚介・海鮮料理 / 淀屋橋駅大江橋駅肥後橋駅

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 定食. 
tb: 0   cm: 0

△top