かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

まぜ寿司はいかが?@大阪市阿倍野区 丸まさ鮨 

 

大阪市阿倍野区にありますお寿司屋さん「丸まさ鮨」に行ってきました。

仕事で昭和町に来ています。

午前中は昭和町、午後からは大阪ドーム前で仕事なのでどちらでご飯を食べようかと思いましたが、大阪ドーム前って飲食店が少ないイメージがあるので先に食べていくほうがいいなと思い、昭和町で食べていく事にしました。

昭和町と言えば麺屋彩々やボストンが直ぐに思い浮かぶのですが、気分的にあっさりしたものが食べたい気分だったので、お寿司にする事にしました。

昭和町でお寿司となれば、4・5年前に一度伺った事のある、「丸まさ鮨」が思い浮かんだのでそちらにいく事にします。

お店は駅から歩いて20秒くらいのところにある便利な立地です。

お向かいにはパチンコ屋さんがあったのですが、久しぶりに来てみるとパチンコ屋さんは潰れていますね。

暖簾をくぐりお店に入ります。

地元のマダムの先客が3組いらっしゃいます。

カウンター席が空いているのでそちらに座ります。

大きな一枚板のカウンターが温かみがあって良いですね。

お昼でも単品の握り寿司が頼めますが、「サービスにぎり」900円「海鮮丼」900円「ほうずき弁当」1100円「バクダン定食」1100円とお得なお昼のメニューが4種類用意されています。

パッとメニューを見た時点では私の好きな海鮮丼となるところですが、バクダン定食の説明書きに12種類の具が入っていると書かれていたので、これはいいという事で「バクダン定食」1100円をお願いしました。
20161203 (284)


注文を待っている間は、カウンターに座っているから私の好きな調理風景を拝見・・・といきたいところですが、カウンターと厨房の間にある冷蔵ショーケースが障害となってみる事が出来ません。

仕方なくケータイをいじりながら待つ事10分バクダン定食が出てきました。

具とご飯がセパレートに分かれていますね。

これはきっと具を混ぜやすくするためなんでしょう。
20161203 (287)


具は、イカ、イクラ、マグロ、とろろ、お新香、キュウリ、ネギ、カイワレ、刻み海苔、納豆、黄身、ワカメとちゃんと12種類入っています。
20161203 (286)


具をグチャグチャにかき混ぜてご飯を丼に投入し、ご飯と混ぜ混ぜして(^Q^)いただきまーす。

黄身のまったりに、納豆のコク旨さがよく合いますね。

この納豆卵のベースの味に、お新香の塩気がアクセントになっていて(≧ω≦*)おいしーですね。

食べるところによってキュウリのさっぱりした味になったり、イカのコリコリの食感が良かったり、納豆卵に絡まるとトロっぽい味になるマグロだったりと色々な味が楽しめます。
20161203 (288)
お寿司屋さんでグチャグチャに混ぜて食べるメニューってあまりないので、グチャグチャに混ぜるまぜ寿司ってなんか珍しくて新鮮な感じでした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


丸まさ鮨
06-6622-3351
大阪府大阪市阿倍野区昭和町1-9-1

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

お寿司屋さんの絶品ソフトクリーム@大阪市北区 五郎寿司 

 

大阪市北区、北新地にありますお寿司屋さん「五郎寿し」に行ってきました。

この日はあっさりした物が食べたかったので、あっさりした物を求めて新地をウロウロ・・・

すると、一軒のお寿司屋さんの看板に目が行きました。

看板には「にぎり寿司ランチ」1000円と書いてあります。

新地のお寿司屋さんで1000円であれば、かなりリーズナブルでありますし、あっさりした物なのでこの日のランチはお寿司にする事にしました。

階段を上がってお店に入店、入ってすぐのところにあるカウンター席に座って「にぎり寿司ランチ」1000円をお願いしました。

注文を受けるとカウンター越し板さんすごい勢いでお寿司を握りはじめました。

料理人さんのキビキビした動きを見ていると気持ちがいいですね~。
20160827 (226)


そんな板さんの動きに見入っていたらお寿司が出てきました。

サラダににゅうめんもついて1000円はお徳ですね。
20160827 (218)


この日のネタは、サーモン、ブリ、合鴨ロース、イカ、エビ、穴子、カツオのたたき、玉子、巻き寿司となっています。

シャリやネタは普通寿司に比べると大きめになっているので食べ応えがあります。

中でも、合鴨ロースの香りの良さと歯応えのが、穴子の口の中でとろけて消える抜群の(≧ω≦*)おいしーさでした。
20160827 (219)


ふんわりとした穴子だったので、口に入れて少し噛んだだけでほろほろ解けて口から無くなっちゃいました~。
20160827 (220)


かつおのたたきに掛かっていたポン酢が、酸味が少なくてとても口当たりが良かったです。
20160827 (221)


最後はデザートのソフトクリームが出てきます。

これが、普通のソフトクリームとは違って、ミルク成分がめっちゃ濃厚で甘くて旨味が濃くてめっちゃ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

味を例えるなら、ミルキーの味がそのままソフトクリームになったような感じになっています。

超本格的なコク旨ソフトクリームに感動しました。
20160827 (224)
お寿司屋さんなのに厨房にソフトクリーマーが置いてあって、超本格ソフトクリームが食べられるなんて超意外でした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


五郎寿し
06-6347-7788
大阪府大阪市北区堂島1-2-23

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司.  アイスクリーム・ジェラート. 
tb: 0   cm: 0

△top

鯖寿司好きはわざわざ食べに行きましょう@滋賀県高島市 朽木旭屋 

 

滋賀県高島市にあります鯖寿司のお店「朽木旭屋」に行ってきました。

少し前に、鯖寿司が美味しいお店があると聞き、大阪から車に乗って絶品の鯖寿司を食べに滋賀県高島市まで行ってきた事をご紹介した所です。

その話を親しい仲間に話をすると、その仲間が是非とも食べてみたいという事なので、仲間と一緒に鯖寿司を食べに、また大阪から車を走らせて滋賀県高島市に行く事にしました。

高速とバイパスを使って目的地に向かう事2時間、滋賀県高島市に突入です。

前回行った「栃生梅竹」がある一帯は鯖街道と呼ばれる若狭から京都へ鯖を運ぶために行き来した街道になっています。

この一帯には栃生梅竹以外にもいろんな鯖ずしを販売するお店が点在しています。

栃生梅竹の鯖寿司は絶品で旨かったのでもう一度栃生梅竹に行っても良かったのですが、せっかく遠路はるばる大阪からやって来たのだから違うお店の鯖ずしを食べたいというわけで、今回は「朽木旭屋」に行く事にしました。

お店は広い駐車場が完備されているので安心です。

車を停めてお店に入るといきなり、旨そうな鯖ずしの展示がしてあるので、鯖ずし好きの私達は否が応でもテンションが上がります。
20160716 (24)



まだお昼前の時間だったのでお客さんはパラパラといった感じです。

窓からの景色が綺麗に見えるテーブル席に座ってメニューを拝見します。

こちらのお店は鯖寿司以外にお蕎麦も美味しいお店になっているので、基本的にお蕎麦と鯖ずしがセットになっているメニューがラインナップされています。

その中から今回は、ざるそばがメガ盛になっている「ざるそばメガ盛特上鯖ずしセット」2500円をお願いしました。
20160716 (25)


そば茶をいただきながら窓の外の風味をのんびりと眺める事数分、注文の品が出てきました。

メガ盛だけあってお蕎麦がスゴイ量になっています。

そばつゆに薬味を入れて、さっそくお蕎麦から(^Q^)いただきまーす。

十割を謳っているだけあって蕎麦の香りが広がりますね。

蕎麦殻は使っていないと思われるので、蕎麦に透明感があって上品な(〃)´艸`)うま~さ♪があります。

しっとりした瑞々しさがありながら、しっかりとした程よいコシがある旨い蕎麦に箸が進みます。
20160716 (26)


今回の最大の目的である鯖ずし

鯖の身が分厚くて旨そうです。
20160716 (27)


私は昆布が巻いてあったら昆布は外す派なので、昆布を外して(^Q^)いただきまーす。

分厚い鯖はかなり引き締まっているので、強い歯ごたえがあります。

鮮度が高いからでしょう、噛むと跳ね返してくるプリンとした弾力が堪らない感じです。

酢の締め具合は結構強めですが、短時間でキュッと締められている様なので酸味が初めに来てその後からは脂の乗った鯖新鮮な旨味が広がります。

この鯖寿司は( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。
20160716 (31)


これは旨い!という事で、もう少し鯖ずしを食べたいとなったので、鯖ずし4切れと汁物がセットになっている「寿しだけセット1500円」を追加でお願いしました。

メガ盛のざるそばと鯖ずしを追加を含めて4切れ食べるとお腹いっぱいぱいです。
20160716 (29)


お願いすると蕎麦湯を出していただけるので最後は蕎麦湯割りでほっこりさせていただきました。
のどかな風景に美味しい蕎麦湯割り。

なんて贅沢なひと時なんでしょうね〜。
20160716 (32)


蕎麦湯割りをいただきながらほっこりしていたら、店員さんがサービスでドリンクをどうぞと抹茶オレを出してくれました。

予期せぬ素敵なサービスにとても感動しました。
20160716 (33)
鯖寿司好きな親しい仲間もとても美味しいと喜んでくれたので、遠路はるばるやって来てホントに良かったです。

鯖寿司好きはわざわざ食べに行く価値ありありですね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


朽木旭屋
0740-38-3011
滋賀県高島市朽木岩瀬40-1

朽木旭屋そば(蕎麦) / 高島市その他)

category: 滋賀県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司.  うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

鯖好きは絶対に行くべきですね@滋賀県高島市 栃生梅竹 

 

滋賀県高島市にあります鯖寿司のお店「栃生梅竹」に行ってきました。

滋賀県においしい鯖寿司があると言うのを聞いてわざわざやってきました。

場所は滋賀県高島市の山奥、福井県小浜市から京都市へと続く鯖街道にあります。

大阪から高速に乗って2時間半、ようやく目的の栃生梅竹に到着です。

駐車場に車を止めて車から降りると、目の前には新緑の緑が大パノラマで広がっているのでとても気持ちが良くて思わず大きな深呼吸をしてしまいます。

お店のオープンの10時半前の10時25分にお店に着いたのですが、いいですよと快く迎えいれてくれました。

栃生梅竹の鯖ずしは極上3800円、特選3000円、元祖2500円、特選昆布3300円と色んな種類があります。

中でも極上は尋常ではない脂の乗りがある鯖を使っているとの事なので、鯖寿司好きな私が食べない訳にはいきません。

しかし、3800円はかなり高級品です。

庶民の私にはとても買える値段ではないってもんですが、そんな庶民向けにお店がなんとか頑張れば出せるかなぁという価格で用意してくれています。

半分サイズになりますが1950円とギリギリ1000円台で極上が食べられる様になっています。

明日以降の昼ご飯の単価を何日か少し下げたら食べられないことはないので、思い切って「極上鯖寿司」半分1950円をお願いしました。
20160523 (295)


鯖寿司を買った人は、隣にある食事スペースを使わせてもらえるので、そちらで待たせてもらいました。
20160523 (302)


お茶をいただきながら窓から見える新緑の木々を眺めていたら鯖寿司が出てきました。
20160523 (303)


鯖の肌がとても美しいので、かなり鮮度が高そうですね〜。

では、(^Q^)いただきまーす。
20160523 (305)


塩でキュッと締めているので、味が引き締まっています。

塩気がしっかりあるので、醤油を付けずにそのままで食べるのが一番美味しいと思います。

さすがは極上というだけあって、鯖の鮮度がめちゃくちゃいいです。

普通の鯖寿司では感じる事が出来ない強い弾力のある身の張りがとてもプレミアムな食感です。

はじめは強い食感ですが、中の身は脂が乗りまくっているので、しだいに口の中にとろける旨味が広がります。

ナンジャコリャ!と言いたくなるくらい濃厚な脂がとろけるので、めちゃくちゃ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

一般的な鯖寿司とは比べ物にならないくらい鯖寿司の概念が覆る脂の乗りです。

あまりの美味しさに3分も経たずに完食してしまいました。
20160523 (306)
山奥にある遠いお店ですが、鯖寿司が好きな人は是非行くべきだと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


栃生梅竹
0740-38-3297
滋賀県高島市朽木栃生275-1

栃生梅竹寿司 / 高島市その他)

category: 滋賀県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top

大手回転寿司店では到底出せない雰囲気の店@大阪市住吉区 とら 

 

大阪市住吉区にあります回転寿司屋さん「とら」に行ってきました。

あびこ商店街の中に昔からある回転寿司屋さんです。

以前からあびこに来たらちょこちょこ食べに来た事があるお店です。

今でこそ幾度となく来た事がある店なので、躊躇なくスッと入る事が出来ますが、初めて来た時はすごく入り辛かったのを思い出します。

店内はカウンター20席ほどの小さなお店で、一つのレーンを囲むように座る感じのお店です。

最近ではタッチパネルやインタホンがない回転寿司店の方が珍しと思いますが、こちらのお店がそれになります。

なので、レーンに流れていないネタが欲しい時は奥の厨房に向かって「すいませ〜ん○○くださーい」とお願いしなければなりません。

地元の人はそんなことは当たり前の事なので、気兼ね無く奥の厨房の板さんに向かって注文をしていますが、中でもシャイな人はひたすらレーンに流れている寿司を取っている人もいらっしゃいます。

幸いな事に私は躊躇なく言えるタイプなので板さんにバンバンお願いをさせてもらいました。

とは言え、レーンにも常にいろんなネタを流してくれているので、基本的には頼まなくてもネタは流れて来ます。

お客さんが板さんに声を出して注文する活気の良さはチェーン店では出せない空気感で、なんか昭和チックな雰囲気がいい感じです。
20160402 (99)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

「勝浦直送生まぐろ」108円

勝浦の生まぐろはねっとりとした粘り気がある赤身が特徴ですが、この赤身もそのねっとりさがちゃんとあって(〃)´艸`)うま~い♪です。

ねっとりした舌触りは、鮮度が落ちると格段に舌触りが悪くなりますが、ここのは滑らかなねっとりさがちゃんとあるので、鮮度が良いのでしょうね。
20160402 (100)


「トロサーモン」216円

濃厚な脂が口の中に広がって(≧ω≦*)おいしーです。

物凄く厚みがあるので、食べ応えがありました。
20160402 (101)


「サーモントロハラス」108円

トロサーモンに比べると脂っこさを感じますが、それでも100円とは思えない美味しさがあります。
20160402 (102)


「サラダ巻」108円

ツナがたくさん入っているので、味クッキリしていてなかなか(≧ω≦*)おいしーです。
20160402 (103)


「サーモンたっぷりマヨ巻」108円

コレは一口食べて直ぐに(〃)´艸`)うま~い♪と感じました。

トロサーモンにマヨ味を合わせて不味い訳が無いですよね。

鉄板に旨いです。
20160402 (104)


「うなぎ」108円

これは、、、まぁ普通でした。
20160402 (105)


「天然生えび」108円

ブリッと歯ごたえがあるので、これまた新鮮です。

ブリッとした歯応えの後に口の中に広がるえびの甘味が(〃)´艸`)うま~い♪です。
20160402 (106)
タッチパネルに慣れている人やシャイな人には不向きかも知れませんが、全体的にネタは新鮮なのでオススメです。

大手チェーン店には無い雰囲気を味わいに行ってみてはどおですか?・・・

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


回転ずしとら
06-4700-0018
大阪府大阪市住吉区苅田5-13-23

回転ずしとら寿司 / あびこ駅我孫子町駅

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top