かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

カレーにお寿司の組合せが人気です@大阪市中央区 浜町 

 

大阪市中央区にあります寿司居酒屋さん「浜町」に行ってきました。

今回のランチは新規開拓のお店です。
事前情報も何も無い状態で入った飛び込みのお店です。

お店に入るといきなり様々な組合せのお寿司が置いてあります。
席が満席だったので帰ろうととしたところ、2階が空いてますのでどうぞとの事なので、お店の奥にある階段を目指していこうとすると、「お寿司を取ってから上がってね~」との事。

なるほど、先に好きな組合せのお寿司を取ってから席に着くのね。
入口に戻り、私の好きな鯖寿司が乗っている「お寿司」200円を取って2階に上がろうとすると、「麺を注文してね~」との事。

席に着く前に注文をお願いするスタイルだったのね・・
階段からまたまた、後ろに戻りメニューをガン見・・・

色んな麺類があるのでちょっと迷っていると、私の後ろには次のお客さんが・・・
早くせねばと焦りながら「カレーラーメン」600円を注文してお代を払おうとすると、「お会計は後です。」との事。

セルフスタイルと思わせてお代は最後なんやね・・・
各お店には、お店なりのルールやスタイルがあると思いますが、初めて来る人には分かりずらいのでなんか書いていてくれるとうれしいな・・・(とか心の中でちょっと文句を言う器の小さい奴)。

寿司だけを持って2階に上がります。
2階は板張りのお座敷になっていますので靴を脱いで着席いたしますが、座敷に置いてある固めの円形の分厚い座布団とテーブルの高さ合っていないのでとても座りにくいです。

座布団を使うとテーブルの高さが低く、座布団を取って座るとテーブルが高くなるのですが、テーブルの高さが低いと食べにくいので座布団を取って座ることにしました。

そんな高さ調整をあーでもないこーでもないとやっているとカレーラーメンが運ばれてきました。
2階に上がってすぐなので2分も掛かっていないと思います。

めっちゃ早いね。
20150307 (96)

高さ調整も終わったのでいただくことにします。

小ぶりなお寿司ですが流石お寿司屋さんだけあって良い味しています。
ホタテは甘く、まぐろは濃厚、特にさば寿司が程よい〆具合でかなり美味しかったです。
20150307 (95)

カレーラーメン
和風出汁にカレー粉と溶いてとろみをつけた懐かしさが広がる優しい味わいのカレーラーメンです。

初めて味わう味ですが、昔食べたな~~っと思ってしまう味にほっこりします。
辛さはほぼないので辛いのが苦手な人にも優しい味になっています。

お寿司にカレーという異色の食べあわせですが2階に上がる際に1階のお客さんの食べている物を見たらカレーラーメンを食べているお客さんが多かったので、カレーラーメンにお寿司は人気のようです。
20150307 (97)
お寿司は基本3貫乗っていて色んなネタの組合せがあります。
値段は全て200円とのことなので、巻き寿司といなり寿司の組合せなどのネタなどは割損な感じがするので割高なお皿を狙いましょう!とか言ってる私はみみっちい奴です・・・。

ごちそうさまでした。


浜町
06-6231-6919
大阪府大阪市中央区北浜3-3-15


浜町寿司 / 淀屋橋駅なにわ橋駅北浜駅

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司.  ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top