かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

1粒90円って破格の安さやね@大阪市北区 酒蔵鍋 

 

大阪市北区にあります牡蠣料理の居酒屋さん「酒蔵鍋」に行ってきました。

今回は久しぶりの居酒屋ネタです。

酒蔵鍋は牡蠣料理が得意なお店で以前に一度、大勢で宴会をし、安くて美味しかったのでもう一度改めて来たいと思っていたお店です。

今回伺ったのが、五月の末だったので、牡蠣の時期がもう終わりとなるために、冬の時期には数種類ある牡蠣の産地は赤穂の坂越産のものだけとなっていました。

この日の坂越の牡蠣は、生で一粒90円とお安くなっています。
20150607 (44)

まずは「生ビール」390円から・・

ゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]  うまいっす。
20150607 (36)

スピードメニュー

「アボカドの刺身」380円

濃厚でクリーミー!口に入れるととろけます・・

わさび醤油をたっぷり付けて食べるとウマウマです。
20150607 (46)

「生牡蠣」一粒90円×6

終わりの時期とは思えないくらいのクリーミーでミルキーなコクがなんとも言えず( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆
20150607 (48)

とろける牡蠣に生ビールがよく合いますね。

クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)"
20150607 (59)

「まぐろ四種食べ比べ」430円

天然中トロ、養殖中トロ、天然赤身、養殖赤身の四種類

天然より養殖の中トロのとろけ具合が絶妙で( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆
20150607 (52)

「森林鶏からあげ 甘味黒胡椒」430円

これは、黒胡椒ソースが掛かってないほうが美味しいと思いました。。。
20150607 (51)

生ビールおかわり~!
20150607 (54)

続いて、「焼牡蠣」一粒110円×6
20150607 (56)

こんなに大きな牡蠣が一粒110円って安いですよね~。

牡蠣は、焼きを入れると甘味が増すので個人的には焼牡蠣が一番( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。
20150607 (58)

「エビチーズの春巻」380円

スイートチリソースでいただきます。

パリパリの薄い皮の食感がいいですね。

エビとチーズはよく合います。
20150607 (66)

生ビールおかわり~(四杯目)

ゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]
20150607 (70)

「蒸牡蠣」一粒100円×6

蒸し器に入れてキッチンタイマーで5分計って出来上がりです。
20150607 (61)

蒸したての牡蠣はぷっくりふわふわ!

レモンで食べるのも美味しいですが、昆布塩をかけて食べると旨かったです。
20150607 (68)

「セセリねぎポン」430円

弾力のあるセセリ肉に大根おろしとネギとポン酢。

旨いに決まってるじゃないですか~。
20150607 (72)

「自分で焼く牛タン」680円
20150607 (74)

固形燃料を使って好みの焼加減に焼けるのが良いですね。

私好みのレアな牛タンにレモン汁が最高に(〃)´艸`)うま~い♪です。
20150607 (75)

この牛タン一皿で生ビールが一杯いただけます。
20150607 (76)

帰りにはお土産としてお菓子が貰えます。
20150607 (77)
お会計も、二人であれこれ食べて飲んでしても1万円いかないので、かなりお安く牡蠣料理が楽しめると思います。

今の時期は坂越の牡蠣も入荷してこないので岩牡蠣になるそうです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


酒蔵鍋
06-6352-7789
大阪府大阪市北区天神橋4-6-19 サンプラザ井上 2F


酒蔵鍋居酒屋 / 扇町駅天満駅南森町駅

category: 天神橋・天満

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 居酒屋・ダイニング・お酒処. 
tb: 0   cm: 0

△top

福岡といえばやはり屋台でしょう@福岡市中央区 おかもと 

 

福岡といえばやはり屋台でしょう@福岡市中央区 おかもと


福岡市中央区にあります屋台「おかもと」に行ってきました。

福岡に旅行に来ています。
昼間にたっぷり遊んだのでお腹がペコペコです。

福岡の夜はやっぱり屋台グルメを楽しみたい!
というわけで屋台に行くことに・・

福岡で屋台と言えば長浜や中洲周辺が有名ですが、以前にその辺は行ったことがあるし、観光客のお客さんが多いので地元のお客さんが行くような屋台に行きたかったので、渡辺通りにあります「おかもと」に行ってきました。

屋台に着くと席がちょうど2席空いていたのですぐに座れました。
まずは「ビール」550円で乾杯!!

「ぷはーー」旨い!!
122_R.jpg

屋台はテーブルが狭いので一気に頼んではいけません。
とは言え他のお客さんの注文をこなす店員さんのスピードも考えないと、注文するタイミングが遅れてしまって食べ物がない!という事になるのでなかなか大変です。

とりあえずはビールに良く合う焼き鳥を注文です。
「ししとう」150円、「とり皮」150円×2、「砂ずり」150円×2

とり皮
表面がカリッと!中はトロッとしている。
甘味があって脂がしっかりと落ちているのでしつこくなくて旨いです。

砂ずり
大阪で食べる焼き鳥ではまず見る事がない福岡特有の玉ねぎが挟んである砂ずり

柔らかくてふわっとしている。
火が通った玉ねぎの甘味が砂ずりとマッチしていて旨いです。
123_R.jpg

「豚足」350円
これまた福岡の名物である焼いた豚足

焼かれたことによりメイラード反応がおこり旨味が増します。
通常の茹でた豚足は食べ進めていくと後半は脂っこさを感じますが、焼き豚足は脂っこさがなくあっさりしているのでパクパク食べられて美味しいです。
124_R.jpg

こちらのお店の名物「和牛サガリステーキ」950円
とにかく柔らかい!

ミディアムに焼かれたお肉からは肉汁がジュワッと染み出してきます。
余計な味付けをせずに、肉の旨味をシンプルに味わう美味しい一品です。
125_R.jpg

「麻婆豆腐」700円
これまたお店の名物です。

コクがあって味付けが上品な美味しい麻婆ですが、、、、
麻婆なのに甘い!

辛い物好きな私には残念な一品です。
ベースの味付けが上手なだけにこの味付けで辛い麻婆が食べたかったと思います。
126_R.jpg

地元のお客さんたちとの話も弾んできてビールも進みます。
127_R.jpg

宴の〆はやっぱり「ラーメン」550円でしょう。
とんこつの臭みはなくあっさり寄りのラーメンです。

甘味が強いのが特徴的です。
大阪のとんこつラーメンのお店では味わったことのない甘味と旨味の調和がとれた美味しいラーメンです。

しっかりととんこつの脂っぽさはあるのにあっさりしているとても完成度の高いラーメンだと思います。
128_R.jpg
屋台という調理するには狭くて不便な条件でもいろいろ工夫をして美味しい料理を手際よく作る屋台の店員さんはスゴイと思います。

大阪ではほとんど見る事が出来なくなった屋台が同じ大都会福岡にはしっかりと根付いています。
知らない者同士のお客さんが仲良くなれる屋台は懐かしい雰囲気も味わえて料理をより一層美味しく食べることが出来ました。

ごちそうさまでした。

おかもと
090-3798-7347
福岡県福岡市中央区渡辺通り1丁目セントラルホテル前


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

おかもと居酒屋 / 渡辺通駅薬院駅天神南駅

category: 福岡県福岡市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 居酒屋・ダイニング・お酒処. 
tb: 0   cm: 0

△top

女性ならではのキレイな料理@大阪市北区 ほっこりダイニング田なか 

 

女性ならではのキレイな料理@大阪市北区 ほっこりダイニング田なか


大阪市北区にありますダイニング「ほっこりダイニング田なか」に行ってきました。

前の記事で紹介した「トロモモ」で焼き鳥を堪能した後、もう一軒という事で天満市場の方に移動してきました。
天満市場界隈の池田町周辺は、ビニシー街と言われるビニールシートで囲われた開放感のあるオープンな飲食店が立ち並んでいるエリアです。

ほっこりダイニング田なかもその内の一つでオープンなお店になっています。
店先の丸テーブルに座り上を見上げると空が見えます。

女性スタッフばかりのお店なので、シンプルだけどどこかおしゃれな雰囲気が漂っているお店になっています。
まずはビールで乾杯!
20140928 (111)

「厚切りベーコンのバターコーン」320円
厚切りのベーコンから出るコクのある脂がコーンと絡むと・・・

めっちゃ合う!
美味しいです。
20140928 (112)

「スパイシーチキンカリー」480円
コクと旨味に溢れる超本格的なカレーです。

辛さも本格的でかなりスパイシーで辛いです。
お酒に良く合う濃い味に仕上げられているのもかなりいい感じです。

このカレー、かなりイケてます。
20140928 (116)

カレーでお酒が進んだのでワインをお願いしました。
ワインには詳しくないので銘柄は憶えてません・・・
20140928 (119)

「珍味3種盛り」450円
左からブリのなめろう、いぶりがっこ、かつおの酒盗

ブリのなめろう
魚の身に味噌やしょうがを混ぜた物を包丁で粘り気が出るまで叩いたものです。
濃厚なコクが口に広がるお酒に合うメニューです。

いぶりがっこ
燻製された漬物です。
燻製された事で薫る、チーズの様な芳醇な薫りがとても旨いです。

かつおの酒盗
魚の内臓を漬け込んだ塩辛です。
かつおの内臓なので独特のクセがあってお酒が進みます。
20140928 (120)

「ポテサラチーズの炙り焼き」420円
焦げたチーズの濃厚な味が美味しいです。

ポテサラのキュウリのシャキシャキが歯応えが良くて美味しいです。
ポテサラにとろけるチーズを乗せて炙るだけでこんなにお酒に合う美味しいメニューになるとは驚きです。
20140928 (122)

最後はあっさり「ぷりぷりたこぶつ」480円
新鮮で弾力がめっちゃあるタコです。

ホントに新鮮なので甘味が強くてめっちゃ美味しかったです。
20140928 (124)
女性スタッフが作るメニューなので、どのメニューも彩りや盛り付け方が凝っているため一品一品が華やかで見た目も美味しかったです。

ごちそうさまでした。


ほっこりダイニング田なか
06-6358-5518
大阪府大阪市北区天神橋5-1-17


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

ほっこりダイニング田なか居酒屋・ダイニングバー(その他) / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

category: 天神橋・天満

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 居酒屋・ダイニング・お酒処. 
tb: 0   cm: 0

△top