かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

行列を見て喜ぶお店@大阪市中央区 GOLD 

 

大阪市中央区にありますシチューのお店「GOLD」に行ってきました。

行列が出来るシチュー専門店が本町にあります。

そのお店は、土日祝は休みで平日も3日開いていれば営業しているほうという、ランチメニューにありつくにはハードルが高いお店となっています。

なので数少ない開いている日には絶品のシチューを求めて、本町界隈のサラリーマンが行列を作るお店です。

以前からそのお店の存在は知っていて、お昼時に本町界隈にいた際は前を通るようにしていたのですがこれまで2度ほど閉まっていてシチューにありつく事は出来ず嫌われていました。。。。

最近、本町界隈の取引先に行く事が多いので、ついこの前もGOLDに寄ってみましたがこれまた営業していませんでした(+_+)。

あぁ・・・いつになったらGOLDのシチューを食べることができるのであろうか・・・・・と思いながらこの日も本町に行く事があったので会社に戻る帰りに4度目の挑戦をいたしました。

結構は・・・・




店の前には今までに見た事がない行列が出来ています!

これは開いている!!そう確信した私は小走りでお店に向かい、行列の最後尾に並びます。

行列を見て喜ぶなんて私はおかしいんじゃないか!と思いながらもようやくありつけるシチューに思わず笑みがこぼれます。

私の前には7人の方が並んでいらっしゃいますので少し待たないと入店出来そうにありませんが、こんな事もあろうかと取引先での仕事を早めに済ませているので大丈夫です。
20170503 (240)_R


GOLDのランチは白(クリームシチュー+バターライス)1000円か赤(ボルシチ+バターライス)1000円の2種類になっています。

優柔不断の私からしたらメニュー数が多すぎるのもメニュー選びに悩みますが、二択というのも究極の選択なのでとても悩みます。

並んでいる間にウエブに掲載されている写真を見ながら悩みに悩んで出した答えは赤(ボルシチ+バターライス)1000円となりました。

列に並ぶ事20分ほどでようやく入店です。

店内はL字のカウンター9席のみの小さなお店です。

厨房では優しそうなお母さんが一人で切り盛りされています。

隣との間隔が狭いので両サイドのお客さんに会釈しながら座ります。

と、同時にお母さんが「赤でいいですか?」「赤しかないんです」と言ってきました。

元々赤にするつもりやったから赤でええねんけど、あの悩み抜いた時間は何やったんやろと思っちゃいます・・・・あははー(´∀`)。

お母さんが私を含めた同時に入った3人分のバターライスを作るためにお店の一番奥のコンロへ向かいます。

予め余熱が入っているバターライスに仕上げのバターをたっぷり投入して仕上げています。

結構な量のバターを使うんやなぁと思いながら調理を拝見。
20170503 (244)_R


その後大きな寸胴からボルシチをお皿に盛って完成です。

バターライスとボルシチをテーブルに出してくれた時に興味があったので、「白はどれくらいで売り切れたのですか?」と聞くと「いつもだいたい12時くらいには無くなります」との事です。
20170503 (241)_R


ふーん、そんなに白の方が人気なんやーと思いながら(^Q^)いただきまーす。

まずはバターライスから

仕上げの時にたっぷりバターを入れていただけあって、一口食べた瞬間からバターの風味が一気に広がります。

仕上げに入れているだけあって、バターが酸化してへたった感じが無く、柔らかく優しい風味が((美^~^味))♪♪おいし~ですね。

大きさがまちまちの玉ねぎがたっぷり入っているので玉ねぎの甘みも加わってより((美^~^味))♪♪♪おいし~ですね。

このバターライスはまた食べたくなる味ですね。
20170503 (242)_R


ボルシチ

仕上げに生クリームをたっぷり投入してあるので一般的なボルシチと比べると尖った感じが無く柔らかい印象を受けます。

バターライスと同じくボルシチにも大量の玉ねぎが使われているので後味に広がる甘味はかなりのもんです。

程よい酸味にまろやかなコク、後味に広がる甘味と一口一口食べるごとにいろんな味を感じられて((美^~^味))♪♪♪おいし~ですね。

量もたっぷりあるしこれで1000円はお得感ありますよね。

4度目の正直でありついたバターライスとボルシチは絶品でした。
20170503 (243)_R
ちなみに来週の火曜日も本町に来る用事があるので今度は白(クリームシチュー)も食べに来ようと、来週の火曜日は開いていますか?と聞くと「なるべく開けたいと思いますが雨だったら休みます」だってさ。。。。。

来週の火曜日は雨の予報なんだよなぁ・・・いつになったら白を食べる事ができるのでしょうかねぇ。

(^人^)ごちそうさまでした。


GOLD
06-6231-6642
大阪府大阪市中央区淡路町3-4-1 第2加地ビル1F

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食. 
tb: 0   cm: 0

△top

大盛はキケンですよ~@大阪市北区 ロイスの店 

 

大阪市北区にありますオムライスのお店「ロイスの店」に行ってきました。

この日の私は朝寝すぎたため朝食を食べずに出勤いたしました。

幸いにも遅刻をする事はなかったのですが、ホントに始業時間ギリギリの出勤だったので職場に行く途中のコンビニに寄っておにぎりを買う時間もなかったので超腹減り状態で午前中の仕事を覇気なくこなしました。

お昼のチャイムが鳴って最近よく一緒にランチに行く新人君に「今日、朝飯食ってないからめっちゃ腹減ってんねん」と言うと、偶然新人君も朝ごはんを抜いておりお腹空いていました。

というわけで偶然にも双方が空腹という事で、この空腹を満たしてくれる美味しいお店はないかと考えていたら、ロイスの店のオムハヤシが思い浮かんだのでロイスの店に行く事にしました。

ロイスの店のオムライスは普通サイズでもこれでもかとばかりの量で出て来ます。

なので、空腹のお腹を満たすにはぴったりなお店となります。

つまり、いくら空腹といってもロイスの店で大盛を注文するのはキケンだという事です。

と言うわけで私の注文は普通サイズの「オムハヤシ」750円をお願いしました。

続いて新人君の注文なんですが、事前にけっこうな量があるよと案内していたにも関わらず「オムライスの大盛」を注文してしまったんです!!

新人君に大盛はキケンやでと言うと、今日は腹減ってるから大丈夫です!!と自信満々の表情・・・

新人君は決してがたいがデカイわけでも大食でもないので大丈夫かなと思いながら待つ事10分、私のオムハヤシと新人君のオムライスの登場です。

自分が注文した大盛のオムライスを見た瞬間の新人君は、まさにあんぐりとした表情でオムライスを見つめています。

写真ではサイズ感が伝わらないので非常に残念ですが、私が注文したオムハヤシの二回りほどの大きさがあるオムライスです。

新人君ちゃんと残さず食べられるか?と私が言うと新人君はか細い声で「ガンバリマス・・・」との事。
20170401 (892)


そんな注文を失敗した新人君を横目に、適量を注文したオムハヤシを(^Q^)いただきまーす。
20170401 (894)


トロンとした卵の中には大きくカットされた、玉ねぎがたくさん入っているので玉ねぎの甘い味が食べた瞬間から広がります。

ご飯はかなり固めで芯があり、けっこうな歯ごたえがあります。

上に掛かっているハヤシソースはふんわりとした丸みのある懐かしい味わいのソースで((美^~^味))♪♪おいし~です。

チキンライスはケチャップべちゃべちゃというタイプではないあっさり寄りなので量が多くても最後まで飽きがこないのがいいですね。

相変わらず玉ねぎの使い方がとても上手なオムハヤシですね。
20170401 (895)
さて、新人君は?と言うと、後半はかなりきつかったみたいで、無言のままひたすらオムライスを口に運び続けていました。

最後のほうは一点見つめをしながらしんどそうに食べていましたがなんとか完食してくれました。

自分で蒔いた種やけど、華奢な体で最後まで完食したのはエライ偉い。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のロイスの店
その1 ハヤシライス
その2 オムハヤシ
その3 オムハヤシ


ロイスの店
06-6365-1130
大阪府大阪市北区西天満3-8-17

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食. 
tb: 0   cm: 0

△top

割りたい気持ちはおさえてね@大阪市北区 長屋オムライス 

 

大阪市北区にありますオムライス専門店「長屋オムライス」に行ってきました。

駅前第一ビルの地下二階にあるオムライス専門店です。

この日は午前中は尼崎、午後からは東大阪という、会社を挟んで行ったり来たりしないといけない日でした。

午前の尼崎の仕事を済ませて、尼崎駅から東西線を使って北新地駅に着いたのがちょうどお昼の12時でした。

この後一旦会社に戻り、資料を持ち替えて東大阪となるのですが、北新地駅周辺には美味しいランチのお店がたくさんあるのでとりあえず腹ごしらえと行きます。

東大阪には午後1時半の約束となりそんなに時間の余裕はないので、サッと食べられるお店で美味しいところはないかと探してみたら、私の行ってみたいお店リストの中にいい感じのお店があったのでさっそく向かいます。

お店は10席ちょっと、カウンターのみの小さなお店です。

先に食券を購入するスタイルなので券売機に千円を投入して「3種のチーズとトマトソースのオムライス(チキン入り)930円を購入しました。

奥のカウンター座り待つ事4分、トマトソースがたっぷりかかったオムライスの登場です。

卵はチキンライスの上に乗っかっているパターンです。
20161203 (118)


このパターンのオムライスは卵の真ん中にナイフで切れ目をスッと入れて割りたい気持ちになりますが、「卵は割らずに食べて下さい」とわざわざ書いてあるので割りたい衝動を抑えて(^Q^)いただきまーす。

卵はもちろんトロトロで牛乳が結構使ってあるので舌触りがサラッとしていて滑らかです。

チーズがたっぷり乗っているのでチーズとの相性が抜群で(≧ω≦*)おいしーです。

チキンライスには多分、ローズマリーが入っているので香りがよくてアッサリ、サッパリとした仕上がりです。

トマトソースはトマトの酸味とコクが前面に出ているパンチのあるソースなのでガツンと旨味が広がります。

結果チキンライスはアッサリですがソースがガツンなので上手く纏まっていますね。
20161203 (116)
出てくるのも早かったし、余裕を持って東大阪に向かえました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


長屋オムライス 大阪駅前第一ビル店
06-6344-2570
大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビルB2F

長屋オムライス 大阪駅前第一ビル店オムライス / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食. 
tb: 0   cm: 0

△top

どっちの味も食べたーい@大阪市北区 ロイスの店 

 

大阪市北区にあります洋食屋さん「ロイスの店」に行ってきました。

久しぶりに遠いところまでランチに出かけました。

というのも、なんか風邪っぽい感じで少しポーッとした感じなのです。

風邪っぽいとはいえ食欲は普通にあるから困ったもんなんですわ。

というわけで優しい味のもので、それなりに量が多いものとなるものを考えたらここが思い浮かんだからです。

お店までは少し距離があるのでチャイムと同時にダッシュで向かいます。

気温的には涼しい日でしたが、お店に着いた頃には汗ばんでいました。

人気のお店なので混んでいるかと思いましたが、この日は幸いにも空いていましたね。

混んでいるとオムライスやオムハヤシの提供に時間がかかりますがこの日は大丈夫そうだったので、久しぶりに「オムハヤシ」750円をお願いしました。
20161112 (28)


空いているといっても注文を受けてからオムハヤシを作り始めますのでそれなりに時間はかかります。

待つ事15分、オムハヤシの到着です。

オムライスよりソースがたっぷりかかっていますね。

ではい(^Q^)いただきまーす。

ここのオムライスは味が濃く無くて口当たりが優しいので飽きが来ずひたすら食べ続ける事ができます。

なのでこれくらいの量があってもいつもペロリと食べる事ができます。

中にはざく切りの玉ネギがゴロゴロ入っているので玉ネギの甘味が(〃)´艸`)うま~い♪

この分厚いオムハヤシが750円ってめちゃ安ですね。
20161112 (29)
オムライスとハヤシの両方をたっぷり堪能できるお得なメニューに大満足です。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去のロイスの店
その1 ハヤシライス
その2 オムハヤシ

ロイスの店
06-6365-1130
大阪府大阪市北区西天満3-8-17

ロイスの店ハヤシライス / なにわ橋駅南森町駅北浜駅

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食. 
tb: 0   cm: 0

△top

朝からガッツリ~!@兵庫県伊丹市 あさひ 

 

兵庫県伊丹市にあります喫茶店「あさひ」に行ってきました。

仕事で伊丹に来ています。

現場の兼ね合いで早朝からの仕事となったので、朝早くから伊丹におりました。

早朝の仕事もなんなく終わりましたが、起きてからコンビニのおにぎりを1個しか食べてなかったので腹ペコです。

なので、喫茶店とかのモーニングセットとかでは物足りません。

何かガッツリ食べられるお店が伊丹にないか探してみると、現在地からさほど離れていないところに良さげなお店がありました。

しかも、この日は車での仕事でしたので駐車場があるとありがたいなぁと思っていたのですが、駐車場もしっかり完備されていました~♪。

今の私にぴったりのお店なのでさっそく向かいます。

お店の横にある駐車場に車を停めてお店に入店、さっそくメニューに目を通します。
20161001 (112)


えらいメニュー数が多いなと感心します。
20161001 (109)


優柔不断な私なのでメニュー選びに迷いそうでしたが、オムライスが美味しそうに思えたので「プレーンのオムライス」700円をお願いしました。

お店には漫画本がたくさんあるので漫画を読みながら待ちます。
20161001 (110)


待つ事およそ5分、オムライスの登場です。

では、(^Q^)いただきまーす。

中のチキンライスの鶏肉かなり具沢山で嬉しくなります。

しかも、チキンだけではなく玉ねぎもゴロゴロ入っているので、シャキシャキしていて(≧ω≦*)おいしーです。

卵もたくさん使われているので巻いてある卵が分厚くボリュームを感じます。
20161001 (111)
朝からガッツリ食べて幸せでした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


あさひ
072-784-4959
兵庫県伊丹市東野1-69

あさひ定食・食堂 / 北伊丹駅

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食. 
tb: 0   cm: 0

△top