かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

穴場な花火大会~@兵庫県朝来市 朝来市山東夏祭り 

 

兵庫県朝来市で行われた「朝来市山東夏祭り」の花火大会に行ってきました。

今年の夏は花火を見ていないなぁというのをお盆のころに思っていたら、案の定奥さんが数日後に「今年は花火見に行かないの?」と言ってきたのでwebで関西の花火大会をいろいろ検索してみたら、大きな花火大会は軒並みお盆のころまでに開催し終わっているようなんですね。

一番近い日程でいくと8/19となりますが、その日は「猪名川花火大会」と「山東夏祭り」、「姫路の花火フェスタ」の3会場があって、それぞれの大会の打ち上げ数と人出は、「猪名川花火大会」が4000発、1万4000人。「山東夏祭り」が3000発、1万3000人。「姫路の花火フェスタ」が1200発、1万人となっています。

これらの3会場を比較すると、どう考えても「山東夏祭り」の3000発、1万3000人がそこそこの打ち上げ数で快適な人出の花火大会である事が分かるので、大阪からは少し距離があるのですが、高速で行けば2時間弱くらいで朝来市に行けるので思い切って朝来市まで花火を見に行く事にしました。

朝来市には打ち上げ時間の40分前くらいに着きましたが、まだ無料の駐車場は僅かでしたが空いていたので車を停めて打ち上げ会場に向かいます。

打ち上げ会場近くはまだ人はまばらで、一番前辺りのベストポジションであろう場所もまだまだスペースが空いていたのでそちらにレジャーシートを敷いて花火大会が始まるのを待ちます。

打ち上げ開始時刻は19時30分からとなりますが、打ち上げ直前のころでも私たちの後ろのスペースは空いています。

かなりゆっくり来てもいい場所から花火が見られる花火大会なんやなぁっと思っていたら、アナウンスが流れて花火大会が始まりました。

ここからはスマホで撮影した花火の写真をご紹介しようと思って、始まったばかりの花火の打ち上げをパシャパシャと写真を撮るのですが、、、、、
20170827 (901)


ご覧の通り、スマホって意外にシャッタースピードが短いので、綺麗に花火を撮影する事が困難なんですよね~。

なので、写真は早々にやめて、動画を撮影する事にしました。
20170827 (913)


というわけで、スマホで撮影した動画をご紹介いたします。

お楽しみください。

ちなみに私的には、その6が一番気に入っています。
[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS



夜店もたくさん出ていたのでお祭り気分も大いに盛り上がりました。
20170827 (928)
花火を間近にめっちゃゆったりと見られたのでホントに本当に大満足の花火大会でした。

大阪から2時間掛けて行く価値はあると思います。


朝来市ポータルサイト

category: 兵庫県

thread: お祭り&行事 - janre: 地域情報

tag: 遊び場. 
tb: 0   cm: 0

△top

ちりゅっぴのおかげで楽しめました@愛知県知立市 知立ドリームイルミネーション 

 

愛知県知立市で開催された「知立ドリームイルミネーション」に行ってきました。

神奈川県海老名市にかおまるっち家が好きなゆるキャラ「ふっかちゃん」を見に行った帰りに寄りました。

なぜ神奈川から大阪に帰る際に愛知県知立市にわざわざ立ち寄ったかというと、かおまるっち家が最近好きなゆるキャラ、愛知県知立市の「ちりゅっぴ」がTwitterでイルミネーションの事をつぶやいていたので、イベントを詳しく調べてみたら、無料で見られるイルミネーションイベントなのにかなり気合いが入ったイベントのようだったので行ってみる事にしました。

地図で調べてみると、住宅街の中にある公園で実施していて周りには駐車場がなさそげだと思っていたのですが、行ってみると公園の前に臨時の無料駐車場が完備してあったのでとても嬉しかったです。

車を停めていざイベントが開催されている公園へ・・・・

とにかくイルミネーションがとてもきれかったのでめっちゃ写真を撮りました。

ここからはかおまるっちがその中でも綺麗と思ったり、良いと思った写真をひたすら紹介していきます。

まずは会場全体を高台から写した写真
20161228 (773)


青のトンネル
20161228 (737)


ちょうど人がいない瞬間を写す事ができました。
20161228 (743)


人が入ってないとスケール感が分からないので人が入った写真も・・・
20161228 (746)


メインツリー

高さは12・3mくらいあったと思います。

とても綺麗でした。
20161228 (751)


小高い丘の傾斜を利用してカラフルなLEDが配置されています。
20161228 (755)


メインツリーとカラフルなLED
20161228 (759)


角度を変えてもう一枚・・・

私の中ではこれが一番気に入っています。
20161228 (764)


赤のトンネルもありましたが、電圧が低かったのか?ちょっと光量が足りませんでした・・
20161228 (763)


小高い丘の頂上には少年像が設置されていたのですが、LEDのライトを少年像に固定するため少年のお腹にビニールテープでぐるぐる巻きにしていたのが痛々しいな・・
20161228 (769)


しかも、〇ち〇ちんからは光が出ていて・・・
20161228 (770)


傾斜に沿っておしっ〇をしたかのような演出となっています。
20161228 (776)


このセンスは・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ どうなん?
20161228 (771)


小高い丘と小高い丘の間に架かる吊り橋にもイルミネーションが施されています。

無料のイベントやのにホントに本格的です。
20161228 (779)


最後はハートのイルミネーション

このハート、実はペットボトルを使ってハートの形を作っています。

ペットボトルでもこんなに綺麗なんですね。
20161228 (780)
無料やのにとても本格的なイルミネーションを見る事が出来てとても良かったです。

クリスマス気分を味わえたしちりゅっぴのおかげです。

ちりゅっぴありがとーー。


知立ドリームイルミネーションHP

category: 愛知県

thread: 名古屋・愛知 - janre: 地域情報

tag: 遊び場. 
tb: 0   cm: 0

△top

ひ~~めセ~ンゴーゴーゴ~~@兵庫県姫路市 姫路セントラルパーク 

 

兵庫県姫路市にありますテーマパーク「姫路セントラルパーク」に行ってきました。

前の記事で紹介しましたが、平日に休みが取れたので、岡山県備前市日生のお気に入りのお好み焼き屋さんに牡蠣料理を堪能して来ました。

折角遠方までわざわざやってきたので、どこかレジャー施設に寄って帰ろうということで、姫路セントラルパークにやって来ました。

過去にも2度ほど来た事がありますが、最近はご無沙汰だったので、おそらく5・6年ぶりの訪問となります。

訪問したのは平日の午後2時過ぎくらいなので、かなり空いています。

入口で駐車代の1000円を支払い園内へ・・

しばらく車を走らせると、サファリゾーンと遊園地ゾーンの分岐に差し掛かったので、サファリゾーンへ向かいます。

車のままサファリの入場ゲートに向かい、入場料(大人3100円×2人)を払います。

園内の動物の解説をしてくれるレシーバーを受け取ってサファリへGO!

まずは猛獣ゾーンから・・・

ゲートがゆっくり開いていくので、期待で胸が高鳴ります。
20160131 (34)


まずは、チーターから。

シュッとしててカッコイイ!
20160131 (33)


ライオンの群れ

雌ライオンは活発に動いていましたが、雄ライオンは奥のほうでジッとしたまんま・・・・

どこかの家庭のぐうたら親父みたい・・・・
20160131 (35)


雌ライオンはちゃんと私達の近くまで来て愛想を振りまいてくれました。
20160131 (39)



20160131 (41)


すぐ目の前を通って行ったのでドキドキしました~。
20160131 (42)


草食動物ゾーン

一気にのんびりとした雰囲気に変りました。
20160131 (44)


木の枝が三つに分かれてる?
20160131 (48)


いえいえ、キリンでした。

ってか、めっちゃまつ毛長っ!
20160131 (47)


スラッしてカッコ可愛いね。
20160131 (49)


レシーバーで解説してくれていたのですが名前を聞き逃したので、私達夫婦は角のネジネジと中尾彬のネジネジスカーフをが似ていることからこの動物をアキラと名付けました。。。。
20160131 (50)


アルパカ

思っていたよりでかかったです。
20160131 (51)


サイ

大きくて迫力があるんですが、ほぼ動きがないのでちょっとつまらない・・
20160131 (52)


あ、象や!

めっちゃでかいなぁ。
20160131 (54)


って折角象さんを見てるのになに前に入ってきて邪魔してんねん!飼育員!!
20160131 (55)


と思ったら食パンを象さんにあげるところを私達に見せてくれたんですね♪

邪魔したと思ってごめんなさい・・
20160131 (57)


車を駐車場に停めてウォーキングサファリへ

最初は熊です。
20160131 (60)


熊用のえさが置いてあるので早速購入
20160131 (61)


すると餌を買ったのを熊は分かっていて、餌をちょうだいと手を挙げてきます。

かわいいなぁ・・
20160131 (63)


リスザル

好奇心旺盛なのか、指を出すと近くに寄ってきてくれて・・・
20160131 (68)


ジッと見つめてくれます♪

そんなピュアな眼差しで見つめられると・・・・・惚れてまうやろ~っ。
20160131 (69)


カピバラさん

寒いんでしょうか、みんなで集まり固まっています。
20160131 (72)


そんなカピバラゾーンの片隅にカピバラ温泉なるものがありました。
20160131 (73)


温かい温泉に浸かりとても気持ちよさそうでした。
20160131 (74)


ワオキツネザル

手を広げて気持ち良さそうに日向ぼっこしているところをパチリ
20160131 (77)


すると、なんやねん!とばかりに睨まれちゃいました。
20160131 (76)


ワオキツネザルに負けじとミーアキャットも日向ぼっこ
20160131 (80)


ワラビーの赤ちゃん

超至近距離で写真を撮ったのですが、ぜんぜん逃げませんでした~。

いいこやね。
20160131 (81)


ホワイトタイガー

このこがまたいいこでして、カメラを近づけると・・
20160131 (85)


ガオーっと口をあけてくれて
20160131 (84)


シャッターチャンスをサービスしてくれました。
20160131 (83)


レッサーパンダ

数ある動物の中でもレッサーパンダの顔の可愛らしさはずば抜けてるよね~。

これでもう少し落ち着きがあったら完璧やねんけどなぁ。
20160131 (86)


ウォーキングサファリの一番奥にはキリンテラスがあります。

こちらにもえさが置いてあったので・・
20160131 (91)


買っちゃいました♪
20160131 (92)


えさを買ったらすぐにキリンさんが寄ってきて・・・「えさくれよ」とせがんできます。
20160131 (93)


奥さんがデッキからえさを差し出すと、長い舌を出して「ぺろん」と奥さんの手を舐めながら
20160131 (94)


上手に巻き込んでえさを食べてくれます。

私もえさをあげましたが、ねっとりとした舌がなんとも言えない感じでした。
20160131 (95)


1カップすべてあげた後・・・「もうないの?」と寂しげなキリンさん・・・

次のお客さんがまたえさくれるからね。
20160131 (96)


ロープウェイに乗ってチャイルズファームへ行きます。
20160131 (98)


無料のロープウェイですが、けっこうな高低差があるので、なかなか楽しめました。
20160131 (100)


ふくろう?みみずく?

それぞれな名前は分かりませんが、、、
20160131 (103)


全てお見通しなんだよ的なクールな感じがいいね。
20160131 (104)


時間に余裕があったら遊園地もいこうと思っていましたが、この辺りで閉園時間になりました。

馬さんももう閉園時間やからサービスはしませんよと言わんがばかりに、一番奥に引っ込んでしまいました。
20160131 (105)
思っていた以上にサファリが癒されたので、ゆっくりとし過ぎてしまい遊園地に行けずじまいでしたが、とても楽しかったです。

姫路セントラルパーク

category: 兵庫県

thread: 兵庫県 - janre: 地域情報

tag: 遊び場. 
tb: 0   cm: 0

△top

こんな山奥にイルミネーションが・・・@京都府南丹市 京都イルミエール 

 

京都府南丹市で開催されているイベント「京都イルミエール」に行ってきました。

冬と言えばイルミネーションですよね。

LED電球の普及によって、最近では様々なところでイルミネーションイベントをしているのを見かけるようになりました。

そんな冬の定番イベントのイルミネーションに奥さんが行きたいとリクエストしてきたので、いろいろ調べてみました。

すると、出るわ出るわイルミネーションのイベントがザクザク出てきます。

イベントの中には超定番の有名イベントから、ものすごくマイナーなイベントまで多岐にわたり掲載されています。

その中から規模が大きくて人が少なそうなイベントを探してみると、京都の山奥、南丹市で行われているイルミネーションイベントが良さげだったので、さっそく車で行く事にしました。

大阪から阪神高速池田線~国道173号線を福知山方面に向かって走る事1時間ちょっとで到着。

無料駐車場に車を停めて会場へ・・・

コンビニで事前にチケットを購入して行ったので通常より50円安い1150円で入場できました。
(2016.1.1以降は値下げされて当日券1000円、前売り券950円になっています。)

ここからは会場内で撮った私が気に入った写真を勝手にご紹介します。

入場するとすぐある光のアーチ
20160111 (82)


誓いの展望台
20160111 (83)


メインツリー
20160111 (90)



20160111 (91)



20160111 (93)



20160111 (95)



20160111 (96)



20160111 (98)



20160111 (100)



20160111 (102)


3Dプロジェクションマッピング
20160111 (108)


奇跡のオーロラ
20160111 (116)



20160111 (119)


誓いの展望台全景
20160111 (122)



20160111 (136)
かなり山奥でのイベントなので比較的空いていたのでゆっくりとイルミネーションを楽しむことが出来ました。


京都イルミエール公式HP

category: 京都府

thread: 京都 - janre: 地域情報

tag: 遊び場. 
tb: 0   cm: 0

△top

穴場とはもう言えないけどやっぱり観やすいです@みなとこうべ海上花火大会2015 

 

神戸市中央区で開催された「みなとこうべ海上花火大会」に行ってきました。

この日の私は休日でした。

かねてより奥さんから花火大会に行きたいとリクエストされていたので、神戸の友人と共に「みなとこうべ海上花火大会」に行く事にしました。

友人ととは三ノ宮駅で夕方に待ち合わせをするので、ゆっくりと家を出て阪急三番街で遅めのランチをしていました。

美味しいご飯も食べて少し梅田をブラブラしてから三ノ宮に行こうとしたその時に、三番街の廊下に貼ってあるポスターに目が行きました!

なんと、三番街にリラックマがやってくるんですよ!

しかも、今日!!しかも、しかもあと10分後くらいに!!!

ゆるキャラ好きのかおまるっち夫婦が、最近かわいいと思って気になっていたリラックマに会えるなんて!

こんな偶然嬉しすぎる〜♪

喜び勇んでイベント会場に行くと、そこは多くの人でごった返していました。

私達が会場に来たのがイベント開始5分ほど前だったので、当然ながら前の方には行けず、後ろの方でリラックマの登場を待っていました。

イベント開始時間となり、アテンドのお姉さんが出てきてあれこれとイベントの説明を長々としゃべっていますが、そんなもの誰も聞いていません。

お姉さんの喋りが思っていた以上に長かったので、周りのちびっこ達が落ち着きがなくなってきた頃にようやくリラックマの登場です。

すると不思議な事に、先程までなかなかリラックマが出て来ない事でモヤモヤとしていた会場のお客さんの空気が一変してふわ〜っとした和やかな空気に一瞬にして変わりました。

キャラクターが持っている癒しの能力の高さに改めて感心する瞬間です。

今回のイベントは事前に配布された2ショット撮影会の整理券を持っている人だけがリラックマと触れ合えないので整理券を持っていない人達は離れたところから見るだけとなります。

そんな事もあってか、観ている人達のほとんどは写真だけ撮ってすぐ会場を離れる人が多く、私達の前の人達はどんどんいなくなって最前列に行く事が出来ました。

初めて見るリラックマの実物は、平面の絵の状態のリラックマ以上にかわいくて、かなり気に入りました。
20150807 (49)

後から知ったのですが、リラックマは阪急電鉄とコラボしているようで、そのために開催されたイベントだったそうです。

きっとアテンドのお姉さんがイベントの初めにいろいろ説明していたんでしょうが、なんせ何も聞いてやしないのでなんでここでイベントが行われるなんか気にしてないもんで・・・・

なるほど、だから車掌さんのような衣装を着ていたのね・・・・・・・
20150807 (61)

リラックマのイベントを最後まで堪能してから三ノ宮に移動。

その後、友人との待ち合わせをしてからポートライナーで三宮駅から中公園駅で下車、そこから北公園まで徒歩で移動します。

北公園はポートアイランドの一番北側に広がる海が見える公園です。

神戸の夜景を海側から見られる事から夜景スポットとしても有名なところです。

今回、花火を見るにあたってこちらの北公園を選んだ理由は、ハーバーランド周辺は人が多すぎて夕方前くらいから入場規制がかかるからです。

花火が打ち上がる場所はポートアイランドとハーバーランドのちょうど真ん中辺りの海上なので、見える花火の大きさはさほど変わらないし、なんなら神戸の夜景も込みで楽しめるので北公園からの方がキレイに思えるくらいです。

会場には屋台が出ていてビールや食べ物を求める人達で長い行列が出来ています。
20150807 (72)


到着した時間は18時頃、たくさんの人で賑わっていますが、まだまだ観覧スペースには余裕があります。
20150807 (75)


対岸に見えるのがハーバーランドです。

花火はハーバーランドとのちょうど真ん中辺りの海上から打ち上がります。
20150807 (74)


夕陽が神戸大橋に反射していたのでパチリ。
20150807 (77)


夕陽が沈む頃に、大きな客船が神戸港から出航していきました。

大きな客船が転回して向きを変える光景はなかなかダイナミックでした。
20150807 (81)


日が暮れた19時半になると花火が始まりました。

ここからは綺麗に撮れた花火写真を掲載します。
20150807 (92)



20150807 (97)



20150807 (101)



20150807 (110)



20150807 (123)



20150807 (165)



20150807 (168)



20150807 (189)



20150807 (198)



20150807 (215)



20150807 (227)


クライマックスまで北公園で堪能してからゆっくり帰っても良かったのですが、早めに三宮に戻って友人と食事をしようという事になったので早めに退散する事にしました。

帰りは神戸大橋を渡ってポートターミナル駅から三宮に戻りました。

神戸大橋を渡っている時にちょうどクライマックスとなりました。

橋の鉄骨越しに見るクライマックスも迫力がありました。
20150807 (247)



20150807 (254)



20150807 (255)



20150807 (260)
以前に比べたら人が増えて穴場とは言えない場所になりましが、まだまだハーバーランドに比べると広々としていて観やすいと思います。

都会の花火大会で、花火を近くで観るにはかなり苦労をしないといけない場合が多いですが、北公園からはあまり苦労を強いられないで近くで見られるのでオススメです。

category: 兵庫県神戸市

thread: 神戸 - janre: 地域情報

tag: 遊び場. 
tb: 0   cm: 0

△top