かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ゆっくり食事したい時はココ@大阪市北区 どん亭 

 

大阪市北区、北新地にありますしゃぶしゃぶ屋さん「どん亭」に行ってきました。

今度会社で大人数での宴が行われるのですが、今年度の幹事の子は大阪出身じゃない若い子なので会社周辺のお店の事とか全然知らないためどこか良い店ないかと相談を受けていました。

それじゃあここはどうかな?と思って幹事の若い子を連れ宴の会場選びを兼ねてランチに来ました。

どん亭は新地の中にあるお店としては広々としてかなりゆったりとしています。

というのも、どん亭は関東を中心に展開する郊外型のチェーン店なので内装も郊外型の店舗をベースに作られているからです。

夜はしゃぶしゃぶを中心とした鍋料理がメインのお店となっているのでお昼のランチメニューも一人鍋のメニューが充実しています。

お鍋以外には私の好きなメニューである唐揚げ定食などの定食類も豊富にあるのですが、ここはお鍋屋さんなのでやっぱりお鍋といきたいと思います。

というわけで注文は「豚チゲ鍋」810円をお願いしました。

幹事の子は私と同じものを注文したら宴会会場となるであろう掘りごたつ席を見に行きました。

宴は50人規模となるため会社の近くではなかなかそれだけの人数を収容できるいいお店が無いのですがこちらのお店は50人レベルでもすっぽり収まるし、なにより広々としているので幹事の子も気に入ったようで、さっそく予約を行っています。
20170218 (193)_R


幹事の子が宴会の予約を無事終えて席に戻ってきたころにちょうど注文が出てきました。

お鍋は固形燃料でぐつぐつと煮えているので、湯気が出まくっています。
20170218 (189)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

キムチがたくさん入っているので、キムチの酸味がいいアクセントになっていて((美^~^味))♪おいし~ですね。

豚肉はもちっとした柔らかさがあるので、けっこういい肉なんじゃないのかと思えます。

卵が入っているので卵を割るとマイルドな旨味が楽しめると思いますが、卵を割っちゃうとマイルドになりすぎてせっかくのピリ辛な美味しさが無くなっちゃうので卵は割れないようにそっと掬ってご飯の上に直接ダイブさせて即席TKGにして食べると・・・

((美^~^味))♪♪おいし~

その光景を見た幹事の子は、「先輩の食べ方変わってますね」と言ってきました・・・・

え??私の食べ方って変わってるんや・・・後輩に言われて初めて気が付きました。。。

こんな食べ方みんなはせ~へんの??
20170218 (191)_R
ちなみに後日行われた宴はみんなに好評だったので幹事の子も満足気でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のしゃぶしゃぶ どん亭 北新地店
その1 生姜焼き定食
その2 牛すき鍋膳


しゃぶしゃぶ どん亭 北新地店
06-6147-9657
大阪府大阪市北区堂島浜1-1-8 堂島パ-クビル B1F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 鍋料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

優しい甘さにつつまれて・・@大阪市北区 伊々 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「伊々」に行ってきました。

寒い・・・めっちゃさむいっす。

大阪では積もってはいませが京都では積雪があるなど寒い日が続いていますね〜・・・

この日はかなりの寒波が大阪にも襲来したため滅多に雪が積もらない大阪でもお昼休みに雪がちらつくなどめっちゃ寒い日となっています。

こんな日は温かいものをどうしても食べたくなるってもんなので、アツアツの美味しいお鍋が食べられる「伊々」の肉なべを食べにやってきました。

伊々のランチは日替わりのメニューが2・3種類と定番の肉なべがあります。

この日の日替わりメニューは「カツ丼」「カツとじ」「牛肉のテリ焼丼」となっています。

寒くない日であれば牛肉のテリ焼丼をお願いするところですが、この日はアツアツの肉なべを食べると決めているので、入店と同時に「肉なべ」800円をお願いしました。
20170218 (64)_R


キビキビとしたおっちゃんの調理風景をガン見しながら待つ事4分、肉なべが出てきました。

具は牛肉、キャベツ、タマネギ、ネギ、豆腐、麩、卵となっています。
20170218 (60)_R


では、アツアツの内に(^Q^)いただきまーす。

ベースのスープは醤油ベースです。

中に入ったたくさんキャベツやタマネギなどの具からは野菜の優しい甘味が染み出します。

その甘いスープが一口飲んだ瞬間から広がって((美^~^味))♪おいし~です。

ベースの甘いスープ、キャベツの甘味、タマネギの甘味が三重に重なる甘さのハーモニーが冷え切った体を優しく包み込んでくれます。

半熟卵を割ってスープにまぜまぜすると、卵のマイルドな味がしょうゆベースのスープに合っていて((美^~^味))♪♪おいし~
20170218 (62)_R
あぁ・・・美味しい・・・と、しみじみと感じる寒い日にピッタリのメニューに大満足です。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の伊々
その1 豚バラ丼
その2 肉なべ
その3 豚バラ丼
その4 豚の焼きしゃぶおろしポンズ
その5 ハンバーグ定食
その6 肉なべ
その7 マーボ定食
その8 ハンバーグ定食


伊々
06-6362-1123
大阪府大阪市北区西天満2-9-21

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 鍋料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

今週からランチ始めました@大阪市北区 ひょうたん 

 

大阪市北区、北新地にありますしゃぶしゃぶと鉄板のお店「ひょうたん」に行ってきました。

この日は何を食べるか?ノープランだったのでとりあえず新地に向かいました。

良さげなお店は無いかとふらふらと新地の堂島浜通りを歩いていたら、お姉さんの呼び込みに会いました。

呼ばれたのでお姉さんの方を見てみると、一人鍋のお店のお姉さんが呼び込みをしていました。

看板には「ぶたしゃぶ鍋」980円「ラムみそ鍋」980円「牛すき焼き鍋」1280円とお鍋メニューが紹介されています。

新地でお鍋が980円はかなりリーズナブルだと思うので暑い日でしたが入ってみる事にしました。

お姉さんに案内されてお店に向かいます。

エレベーターに乗って地下一階で降りてお店に案内してもらいます。

お店に入った瞬間、「ん?このお店入った事あるな・・・・」

店員さんに「ぶたしゃぶ鍋」980円を注文して暫く考えていたら思い出しました。

以前、ダイニングバーだった時にランチで入ったお店でした。

その時とは内装もすっかり替わっていますが、カウンターのレイアウトが変わっていなかったので思い出す事が出来ました。

ダイニングバーだった時はシルバーが基調になった派手なお店でしたが、新しいお店はかなり手を加えてシックな雰囲気にされています。
20160915 (151)


ガラリとかわったなぁとキョロキョロしていたら鍋セットが整いました。

野菜類は、白菜、白ネギ、豆腐、えのき、しめじ、三つ葉、ワカメ、マロニー、うどんとなっています。

豚肉はキレイなサシが入ったロース肉が6切れとなっていますね。

この豚は良さそうな色をしていますね。
20160915 (153)

席の前にあるIHコンロが埋め込まれています。

IHは沸騰するのが早いから良いですね。

野菜とお肉を入れてしばし火を通します。

豚肉への火の通り方を見るといいお肉なんだと分かりますね。
20160915 (154)


ごまだれとポン酢の両方を用意してくれていますが、私はポン酢派なのでポン酢で(^Q^)いただきまーす。

お!このポン酢酸味にコクがあって(〃)´艸`)うま~い♪

もちっとした弾力があり、甘味が染み出る豚肉とよく合っていて(〃)´艸`)うま~い♪

お昼からこんな贅沢をして良いんだろうか?と思っちゃうくらい豚肉がもちっとしていますね。

この旨いぶたしゃぶには生ビールを「ぷはーーー」っといきたい所ですが、仕事中なのでご飯でガマン我慢・・
20160915 (155)


最後はうどんで〆ます。

唐辛子をパラッと振って、あ~(≧ω≦*)おいしー
20160915 (156)
普段外食な私のランチは野菜不足なので野菜をたくさん食べる事ができて良かったです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


みにしゃぶ・てっぱん ひょうたん
06-6347-0688
大阪府大阪市北区堂島1-4-7 堂島アネックスビルB1F

みにしゃぶ・てっぱん ひょうたんしゃぶしゃぶ / 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 鍋料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

大将がめちゃくちゃ元気です@大阪市住吉区 山東飯店 

 

大阪市住吉区にあります中華料理屋さん「山東飯店」に行ってきました。

この日は用事があって長居に来ています。

長居の取引先の方とお昼ご飯を一緒に頂くことになりました。

取引先の方がよく行くという中華料理屋さんに連れて行っていただきました。

お店は取引先から歩いて1分ほどのところにある商店街の南端にある山東飯店というお店です。

先に取引先の方がお店に入った瞬間!大将が、、、そんなに大きな声を出さなくてもいいやん!っていうくらいめっちゃ大きな声で「いらっしゃいませーー!!」と招いてくれます。

あまりの声の大きさに思わずビクッとなってしまいました。

取引先の人に「大将めっちゃ元気ですね」というと、「はじめはみんなビックリするねん」「自分のビックリした顔も見させてもらったで」ってさ・・

「私のビックリした顔を見るためにここに連れてきたんですか?」とつっこむと、「それも目的の一つやけど、ちゃんと料理も美味しいから連れてきたんやで」ということなので、まあヨシとしましょう・・

というわけで、注文ですが、取引先の方が勧めてくれた「鍋定食」800円の辛口をお願いしました。

待つこと5分ほどで注文が出てきました。

けっこう大きな鍋なのでかなりボリュームがありそうですね。
20160402 (62)


では、(^Q^)いただきまーす。

見た目以上にピリッと辛くて良い味が出ています。

中華味と言えば中華味な気もするし、和風と言えば和風な味な気もする唯一無二な味がする鍋です。

白菜や玉ネギから出る野菜の甘味とピリッとした辛さがよく合っていて(≧ω≦*)おいしーです。

たくさん野菜が入っていたのでとてもお腹がいっぱいになりました。
20160402 (63)
帰る時も大将は大きな声で「ありがとうございましたーー!!」って見送ってくれます。

いやーーとにかく大将が元気なお店でした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


山東飯店
06-6694-3478
大阪府大阪市住吉区長居3-10-23

山東飯店中華料理 / 長居駅鶴ケ丘駅

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 鍋料理.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

寒波が来るとこれが食べたくなります@大阪市北区 伊々 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「伊々」にまたまた行ってきました。

めちゃくちゃ寒いです。

風は強いし気温は上がらないし東京方面では雪が積もって交通網が乱れてるとかニュースで言ってるし、寒いったらありゃしないです。

大阪では雪は積もりませんでしたが、こんな寒い日は外に出ないで会社のデスクでお昼を食べようかと一瞬思いましたが、どの道食料を調達しにコンビニに行かないといけないのでやっぱり外に出る事にしました。

外に出るとやっぱりめっちゃ寒いです。

当初は会社のすぐ近くの喫茶店のカレーにしようと思いましたが、風に吹かれて気が変わりました。

やっぱりこんだけ寒いとあれが食べたくなります。

それは、そうです「伊々」の「肉なべ」です。

というわけで、寒風吹きすさぶ中、コートの襟を立てて伊々へ向かいます。

お店の扉を開けると、たくさんのお客さんが肉なべを食べているせいか、むあっとした熱気を感じます。

一番奥の席が空いていたのでそちらに座ります。

メニューは決まっているので、座ったと同時に「肉なべ」800円を注文。

冷えた手を擦って暖めながらいつも通りキビキビと動くおっちゃんの調理風景を見ながら注文を待ちます。

待つこと5分あつあつの鍋が出てきました。
20160131 (106)


あつあつのうちにさっそく(^Q^)いただきまーす。

野菜はキャベツと玉ねぎと水菜です。

キャベツと玉ねぎからでる甘味が出汁にたっぷり出るのでおだしがとっても(〃)´艸`)うま~い♪んです。

しかも、お肉がいっぱい入っているから食べ応えもあります。

鉄鍋で出てくるので熱々なのですが、おだしが美味しいので熱さを忘れてドンドン食べちゃいます。

真ん中にはほとんど生の状態の卵がはいっています。

しかし卵を割ると、卵の味にだしが支配されてしまうので、卵を割らないようにレンゲですくいご飯へ載せます。

甘いだしとほぼ生の卵でTKGして食べると最高に旨しです。
20160131 (107)
熱々の鍋でめっちゃ温まったんですが、汗をたくさんかいてしまい会社までの帰りが寒風が吹きつける度に寒かったです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の伊々
その1 豚バラ丼
その2 肉なべ
その3 豚バラ丼
その4 豚の焼きしゃぶおろしポンズ
その5 ハンバーグ定食

伊々
06-6362-1123
大阪府大阪市北区西天満2-9-21

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 鍋料理. 
tb: 0   cm: 0

△top