かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

味同じじゃないよね?@大阪市住吉区 餃子の王将我孫子観音店 

 

大阪市住吉区にあります中華料理屋さん「餃子の王将」に行ってきました。

私のブログでは基本的に、人々に広く知り渡っている大手やチェーン店は敢えてご紹介するまでもないので、掲載する事はないのですか、今回は皆さんにも知ってほしいものがあるので大手のお店をご紹介します。

そのお店は餃子の王将。

言わずと知れた中華料理店の一大チェーン店です。

その餃子の王将の不動の看板メニュー餃子、その美味しさは皆さんご存知なので、その美味しさを語るまではないのですが、今回、敢えて一大チェーン店の王将をわざわざ私のぶでご紹介したかと言うと、読者の方々に聞きたくて記事にしました。

と言うのも餃子の王将はお店によってオリジナルメニューがあって、メニューのラインナップが違うのはもちろんのこと、美味しさがお店によって全然違うという事です。

餃子の王将のメニュー構成はどのお店でも絶対に取り揃えてないといけない1軍メニューとお店の裁量で決める事が出来る2軍メニューが存在しています。

今回皆さんに知っていただきたいメニューはお店の裁量で決める事が出来る、2軍メニューです。

いろんな王将のお店でも扱っているところをチラホラ見るのですが、我孫子観音店の「棒々鶏」486円がめっちゃ旨いのです。

そのお気に入りメニューである、あびこ観音店の「棒々鶏」が私の中ではいろんな中華料理屋さんの中でも1・2を争う美味しさだと思っているのです。

なので、当然のことながら定期的に食べたくなっちゃうんですね。

このブログを始めてからも王将の我孫子観音店で棒々鶏を食べに何度も訪問していたのですが、大手チェーン店なので紹介を遠慮していたという経緯ですが、やっぱりこの美味しさは知ってほしいと思ったのでご紹介いたします。
20170827 (929)


というわけで、お店に入店して着席と同時にまずは「生ビール」460円

これは流石にどの王将で飲んでも同じ味だけじゃなく日本国中のお店で飲んでも同じ味です。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

う、旨い~!
20170827 (930)


「棒々鶏」486円

これが私の超お気に入りのメニューである棒々鶏です。
20170827 (931)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

相変わらずゴマが濃くて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~わぁ。

鶏胸肉の蒸し方が上手なので、胸肉げパサパサしていなくてシットリ柔らかくて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

量もたくさんあり食べ応えもかなりあってここに来たら毎回頼んでいます。

あと、ゴマだれをケチっていないところもめっちゃ好きです。

他のお店でも棒々鶏を置いているところはあるのですが、ここの棒々鶏ほどシットリして柔らかいものにめぐり合った事はないですし、ゴマだれもここほどたくさん掛かっているところもありません。

やっぱり我孫子観音店の棒々鶏は旨いです。
20170827 (933)


餃子

基本的な味は皆さんご存知なので感想は言うまでもありませんが、ここの餃子は皮のヒダの部分の返し部分が絶妙なんですよ。
20170827 (932)


私は餃子のタレをたっぷり付けたいタイプなので、このクリンと返されたヒダの部分に餃子のタレが溜りタレとラー油をたっぷり味わう事ができるからです。

他の店でもヒダは当然あるのですが、ヒダの返し具合が深くて、なんとも言えない加減で((美^~^味))♪おいし~んですよ。

この絶妙さが我孫子観音店の特徴で、私の好みにバッチリハマるのです。

あと、我孫子観音店の餃子は焼く時に使う油が多すぎないのも私好みです。
20170827 (937)


あ~生ビールが進みますねぇ⤴。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー
20170827 (936)


最後は私があびこ観音店に来たらよくやる餃子の食べ方をご紹介。

棒々鶏はタレが多いのでどうしてもゴマだれが余っちゃいます。

その余ったゴマだれを餃子に絡めて食べると・・・

お、お、((美^~^味))♪♪♪♪おいし~〜。

濃厚でコクの強いゴマだれと餃子がめちゃくちゃ合うことこのうえありません。

通常の餃子のタレより合うんじゃないかと思えるマッチングの良さです。
20170827 (938)
とにかくそんな理由で、餃子の王将はどこで食べても同じ味ではないので、餃子の王将で食べる時は直近に食べた別の餃子の王将の味を思い出して食べ比べてみてください。

意外と違いがわかり好みのお店が見つかるもんですよ。

(^人^)ごちそうさまでした。


餃子の王将 あびこ観音店
06-6777-2095
大阪府大阪市住吉区我孫子東2-6-13

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理.    餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

アンテナに引っ掛かっちゃいました@群馬県太田市 爆じゅう餃子餃点 

 

群馬県太田市にありますラーメン屋さん「爆じゅう餃子 餃点」に行ってきました。

かおまるっち夫婦は揃ってゆるキャラファンです。

そんなかおまるっち夫婦が愛して止まないのが、埼玉県深谷市のキャラクター「ふっかちゃん」です。

この日はふっかちゃんに会いに大阪から埼玉県深谷市にやって来ました。

日中はたっぷりふっかちゃんとふれあってめっちゃ癒されまくりです。

というわけで癒されまくった後は、大阪に帰るだけなんですが、せっかく遠いところに来たので、なんか美味しいものが食べたいと思い何が食べたいかを思い浮かべたら、なぜか?無性に餃子が食べたいと思ったので深谷市周辺を検索してみるも私のアンテナに引っかかるお店が見当たりません。

「う~ん、どうしても餃子が食べたい!」と思い、もう少し検索範囲を広げてみたら、深谷市の北側に良さげなお店がありました。

その名も「爆じゅう餃子餃点」餃子が食べたい私にぴったりなお店です。

行くお店はここにするとして、定休日が大丈夫かというところと住所を調べるためにお店の詳細をみたらなんと、埼玉県ではなくて県を跨いだ群馬県のお店でした。

イヤイヤイヤ群馬県って利根川渡ってますやん!

さすがに群馬県は遠いから別のお店に変えようと思ったのですが、レビューを見ればみるほとここの餃子が美味しく思えてなりません。

完全に餃子の口になってるし、ここはちょっと無理していってみますかぁ。

というわけで深谷市から群馬県太田市まで利根川を渡ってやって来ました「爆じゅう餃子餃点」

お店の裏にある駐車場に車を停めて入店です。

伺ったのが午後8時くらいでしたのでお客さんは少なめです。

こちらのお店は餃子が有名なほか、味噌ラーメンが群馬県の味噌ラーメン部門で1位になったということでも有名なんだそうです。

1位を取ったメニューなんてなかなかめぐり合うことはないのでここは、「味噌らぁめん」830円と「爆じゅう餃子5個入り」420円をお願いしました。
20170827 (280)


昼間にたくさん撮ったふっかちゃんの写真を見ながら待つ事10分弱、先に味噌らぁめんからでてきました。

餃子はもう少し時間がかかりそうなので先にらぁめんから(^Q^)いただきまーす。
20170827 (274)


スーツをズズッと・・

おぁ!味噌が濃いですね。

見た目は薄い色をした味噌スープなので、こんなに濃いのは想像していなかった分余計に濃く感じますね。

この濃厚な感じは味噌だけじゃなく、鶏ガラとかトンコツとかからくる動物系のものからくる濃さだど思います。

しかも、かなりじっくりと煮詰めた濃さがあるように感じますね。

なのでガツンとしたパンチがある濃厚さになっています。

このガツンとくる濃厚さはなかなかそんじょそこらの味噌ラーメンでは味わったことがなくて((美^~^味))♪♪おいし~ですね〜。

さすが群馬県で1位になった味噌ラーメンだけありますね。
20170827 (275)


爆じゅう餃子

おまちかねの餃子です。

レビューで見ていた通り普通の餃子に比べると肉厚で大きいですね。
20170827 (276)


ここの餃子は食べ方にこだわりがあって、醤油を使うと餃子本来の旨味が味わえないという事で、醤油を使うのを勧めていません。

では、どうゆう食べ方を勧めているかというと、1個目は何も付けずに、2個目はお酢で、3個目はラー油かブラックペッパーを足してという具合です。

ここまで事細かに食べ方を勧めてくるお店もなかなか珍しいというか、相当醤油味が合わないと店主は考えているんでしょうねぇ。
20170827 (273)


郷に入っては郷に従えということで、まずは何も付けないで食べてみると・・・

ニラの風味が強い餃子なので、何も付けない分ニラの風味がぶわっと広がります。

ミンチ肉の量に対して野菜類、ニラの量が多めなので、野菜の旨味とジューシーさが前面に出ていて((美^~^味))♪♪おいし~ですねぇ。

このまま何も付けないで食べてもいいんじゃないかな?と思いながらも指示通り二個目はお酢でいただきます・・・

ほーーなるほど・・・お酢の酸味でさっぱりとした味わいになるんですねぇ・・・

私的には何も付けない方がイイね。
20170827 (278)


三個目はラー油を加えてみます。

あ、((美^~^味))♪♪おいし~

私は辛い物が好きなので、食べる前からこれが一番気に入るだろうと思っていましたが、実際食べてみるとやっぱりラー油を加えて食べるのが一番((美^~^味))♪♪おいし~です。

餡から出てくるジューシーな旨味汁とラー油の辛味がよく合っていて相性抜群ですね。
20170827 (279)
結果、お酢とラー油の組み合わせが一番気に入って美味しかったので、家で餃子を食べる時にやってみたいと思います。

美味しい餃子を食べる事が出来たので満足して大阪へ帰りました。

(^人^)ごちそうさまでした。


爆じゅう餃子 餃点
0276-46-7937
群馬県太田市新井町516-11-B

category: 群馬県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ラーメン.  餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

ラーメンと餃子で350円なり~@大阪市西成区 大阪ラーメン 

 

大阪市西成区にありますラーメン屋さん「大阪ラーメン」に行ってきました。

不定休というか、不定開店と言う方が正しい表現かもしれないですね。

それくらい休んでいるときの方が多いのじゃないかと思うお店です。

そんなお店の前を自転車て通りかかると・・・・お店が開いているじゃありませんか!

今までも何度かこのお店の前を通りましたが、なかなか開いているところに遭遇した事が無かったので、開いているんだったら入らない訳にはまいりません。

と言うわけで幻の大阪ラーメンに初入店します・・・・って暑っ!!!
20170729 (1)


この日はカンカン照りのいい天気です。

気温も35度近くまである猛暑となっているのですが、お店はエアコンなんかついていません。

という事はお店にはエアコンがない?とお思いでしょうが、いやエアコンはあるんです。

お店にエアコンはあるのですが、エアコンは運転されておらずエアコンの前に設置してある大きな扇風機がブォーンと風を切る音を立てて頑張って首を振っています。

ある程度風が来るからそれなりに涼しいかなと思われますが、エアコンが効いてない夏の中華屋さんは外より暑く、暑い風をいくら扇風機で送ってもやっぱり暑いだけなんです。
20170729 (15)


これは試練やな・・・・と思いながらもこちらお店の激安メニューのツートップである「ラーメン」200円 、「ぎょうざ」150円 、そしてこの二つだけを頼んだらほとんど儲けがないだろうと思ったので、少しは儲けてもらうために「瓶ビール大」500円をお願いしました。
20170729 (7)


サッポロのラガーって大阪ではあまり出すお店がないのでなんか新鮮ですね。

ますば瓶ビール一口・・・

あーっ!暑いからビールが旨いっす~。

空腹にビールは効きますなぁ。

店内があまりに暑いので、冷えた瓶ビールとの温度差が激しいため瓶ビールにはすぐに水滴が滴り出しました。

これを見たらどんだけ店内が暑いかお分かりでしょう(笑)。
20170729 (8)


先にラーメンが出て来ました。

200円といってもネギやモヤシなどの野菜も入っているし、お肉までちゃんと入っています。
20170729 (9)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

うん!かなりの薄味ですね。

テーブルには胡椒や醤油などが置いてあるので胡椒と醤油を少々足して味を整えると、、、

うん!美味しくなりました。

ふわっとした軽い食感のストレート麺が夜鳴きそばを彷彿させて懐かしい味わいですね。

鶏ガラの味もちゃんとするし、これで200円ってやっぱり儲けはほとんどないでしょうね。
20170729 (10)


ぎょうざ

一皿150円なので一個あたり30円となります。
20170729 (12)


細かいペーストに近い餡からはニンニンの風味がキリッと広がります。

野菜の甘みとニンニンの風味でいただく野菜の味が主役のぎょうざとなっています。

にんにくは効いているけどサラッとしたまとまりなのでパクパク食べ易いぎょうざですね。

これもこんなにしっかりとした味わいで150円はスゴイですね。
20170729 (13)
食べ物だけだとたったの350円ですよ。

ホントにスゴイお店ですよねぇ。

(^人^)ごちそうさまでした。


大阪ラーメン
06-6653-7582
大阪府大阪市西成区天下茶屋1-3-14

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

ミライやのにレトロ@東京都墨田区 来来来 

 


東京都墨田区にあります中華料理屋さん「来来来」に行ってきました。

東京スカイツリー周辺で行われたゆるキャライベントを見に、東京に来ています。

東京スカイツリーに来るのは2回目で、前回はスカイツリータウン内で食事をしたので今回はスカイツリー周辺のお店でご飯を食べたいと思います。

Webで周辺を調べてみると面白い店名(来来来)のお店があったので詳細を見てみると、なんとも味のある、良い感じのお店だと感じたのでさっそく伺いました。

お店のテントには「昔ながらの太タンメン」とタンメンを猛プッシュしています。

やっぱりいい味出してますね。
20170603 (660)_R


店内に入ってみます。。。。

思わず小声で「おーー」と声が漏れてしまうくらい昭和な感じバリバリの店内に興奮してしまいました。

「ミライ」という店名ですが完全に「レトロ」ですよね~。

この感じめっちゃ好きです。

私の経験上、こういうノスタルジックな雰囲気のお店って得てして美味しいかったから期待度も上がります。

というわけで、注文は看板メニューである「タンメン(太麺)」と「餃子」がセットになっている、「Aセット」850円をお願いしました。

タンメンは東京では普通にいろんなお店で普通に食べる事が出来るようですが、大阪ではタンメンを置いていないお店が多く、私も馴染みがありません。

その分、タンメンがどんなものか?楽しみであります。
20170603 (678)_R


そんな事を思っていたら、タンメン(太麺)から先に出てきました。

野菜がたっぷり入っていますね。

見た目は近江ちゃんぽんに似てる印象を受けます。
20170603 (674)_R


では(^Q^)いただきまーす。

まずは麺から・・・・

かなりの太麺なので、箸で麺を持ち上げるとずっしりと重みを感じます。

もちもちとした弾力がある麺なので食べ応えがありますね。

加水率が低めの麺なのでもごもごした食感を感じますが、噛む度に小麦の香りが広がるので麺自体が((美^~^味))♪おいし~ですね。

スープは薄目の塩味っぽいあっさりスープです。

野菜からでる甘味がスープに染み出しているので野菜の甘味を楽しみながら食べる、優しい味わいをじんわりと感じながら食べる麺料理ですね。

昨今の麺料理はガッツリや濃厚が全盛の時代ですが、こういった昔ながらの味が今でも支持されているっていうのが良いですね~。
20170603 (676)_R


餃子

見た目の段階で皮が分厚いのが分かりますね。

では・・・。

焼き目が付いているところはバリっとした食感を感じましたが、噛み進めていくと分厚い皮のモチモチが広がります。

分厚い皮には甘味があって((美^~^味))♪おいし~です。

野菜が多めの餡はほんのりニンニクの風味が香りますが、野菜から出る甘味の方が全体の味わいを纏めているのでタンメン同様、優しい味わいになっていますね。

これ!といった特徴があるわけではないのですが、じわじわと持続する甘味が他のお店の餃子でななかなか味わえないものとなっていますね。
20170603 (675)_R
調理担当の大将も店員の女将さんも高齢の方なので長きにわたってこちらのお店を切り盛りしていらっしゃると思います。

今後も健康であり続けこのレトロな味をミライに続けて行ってほしいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


来来来
03-3623-1331
東京都墨田区業平1-18-11

category: 東京都

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ラーメン.  餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

ラーメン屋さんで昼飲み♪@堺市北区 虎と龍 

 

堺市北区にありますラーメン屋さん「虎と龍」に行ってきました。

奥さんはこの春より婦人会の役員になったり、文化教室に通い出したりと急に忙しくなりました。

そんなこともあってこの日は休日ですが、奥さんは婦人会の集まりに出席しているため私1人ということでこの日は自由です。

朝はブログの記事を書き溜めて、昼から出て行く事にしました。

食卓には奥さんが朝作ったご飯が置いてあるのでそれをパソコン部屋に持って行って食事をしながらブログの記事を書くこと5時間!

休日やのに仕事バリに疲れました〜。

ようやく自由な時間が出来たので外に出ますが、奥さんが作ったご飯をしっかり食べた後なのでそんなにお腹が減っていないんですよねー。

そんなこんなでお腹が減るまであたりをフラフラブラブラしていたらランチタイムをとっくに過ぎてしまいました。

そうなると目ぼしいお店は昼休憩となりお店が閉まっちゃうので、通し営業しているお店に伺う事にいたします。

今居てるここら辺で通し営業していて美味しいお店となると虎と龍が思い浮かんだのでさっそく虎と龍へ・・・・

3時を回った店内は空いています。

虎と龍には昔からよく行くお店なので、勝手知ったる感じでテーブルに座ります。

いつもの様にとんこつラーメンのしっかり味を注文しようと思ったのですが、なぜかこの時はビールが飲みたい気分だと思ったので自然に「若鶏唐揚げ」370円.「焼き餃子」290円、「生ビール」500円を注文していました。

真っ昼間から生ビールを飲むのは久しぶりですが、まぁたまにはいいよねと自分を納得させながら待つ事3分少々で先に唐揚げと生ビールから出て来ました。
20170603 (335)_R


ではさっそく若鶏唐揚げから(^Q^)いただきまーす。

衣はパリッとサクサク!

噛むと中からはジューシーな肉汁がジュワーと溢れ出て来ます。

味付けはあっさりとしていて衣には塩が効かせてある塩唐揚げですね。

塩味が効果的に効いていますが塩辛くはないので、噛むほどに鶏の旨味を味わえる((美^~^味))♪おいし~唐揚げになっています。

程よい塩味はビールが進みますね〜。
20170603 (336)_R


餃子

ニンニクがしっかり効かせてある、ガツン系の餃子です。
20170603 (339)_R


薄皮の餃子の中は、フワッとした餡が入っていて次の瞬間、アツアツの汁がジュワーとくちいっぱいに広がって((美^~^味))♪♪おいし~です。

贅沢を言うと、これくらい薄い皮の餃子はパリッとした香ばしい焼き色が、しっかり付いているパリパリ餃子の方が美味しいと思うので次に来る時は良く焼きでお願いしたいと思います。
20170603 (340)_R


唐揚げと餃子が美味しいので調子に乗っておかわりをしちゃいました。
20170603 (341)_R
昼飲みは少しいけないことをしているみたいで贅沢なひと時でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の虎と龍
その1 とんこつラーメン(しっかり)
その2 とんこつラーメン(しっかり)


ラーメン虎と龍 堺新金岡店
072-254-6544
大阪府堺市北区蔵前町3-1-41

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理.  餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top