かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

リーズナブルなんだよなぁ・・・@大阪市住吉区 双琉 

 

大阪市住吉区にあります中華料理屋さん「双琉」に行ってきました。

飲み会が無い時はの平日の晩御飯はいつも家で食べるのですが、この日は奥さんが用事があって夕方近くまで外出していたので、久しぶりにお外でご飯を食べようという事になりました。

奥さんに何が食べたいと聞くと、久しぶりに中華が食べたいとのことでしたので、あびこで人気の中華料理のお店、双琉に伺いました。

双琉にはお昼に何度か来たことがあるのですが、夜は初めてです。

突然外食が決まったため、予約せずに行きましたが幸いにも席が空いていたのですんなりと入店する事が出来ました。

メニューを一読し、奥さんと相談しながらメニューを決めていきます。

夜は初めて来ましたが、価格は3桁のメニューがほとんどで、とてもリーズナブルなお店なんだと感心しながらとりあえずのビールと共にいろいろ注文いたしました。
20170218 (281)_R


注文が出てくるまでは生ビールで乾杯!

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

うま~い!
20170218 (283)_R


突き出しのサラダ

まず野菜から食べるのが健康的ですからね。

突き出しでこのボリュームは良心的ですね~。
20170218 (284)_R


しばらくして注文が次々と出てきました。

「よだれ鶏」650円

ピリッとした辛さと、赤酢?の深いコクが効果的!辛さと酸味のバランスが絶妙で((美^~^味))♪♪♪おいし~です。
20170218 (287)_R


「水餃子」6個540円

黒ダレ、赤酢、酢醤油から選べ、お店のオススメは黒ダレとなっているので黒ダレでお願いしました。

ふんわりと柔らかい皮の中には肉感がしっかりとある餡が入っています。

甘くてコクのある黒ダレが全体にパンチを与えてくれるので意外と食べ応えがあって((美^~^味))♪♪おいし~です。

水餃子はツルツルでモチっとした皮がポイントですが、ここのはツルツルモチモチふんわりとしていてかなり食感がいいですね。
20170218 (292)_R


「四川麻辣豆腐」1280円

双琉 と言えば麻辣豆腐!!

ここに来てこれを頼まないのは辛い物好きの流儀に反しますので、当然の事ながら注文いたしました。

ガツンとくる辛さにヒリヒリくる痺れがいつ食べてもウ,ウマ━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━です。

辛くて痺れる麻婆豆腐はいろんなお店で食べられますが、ここのはオイリーさが少ないので後味に上品さを感じるのが特徴ですね。
20170218 (293)_R


辛い物を食べると酒が進みますね~。

おかわりは焼酎ロックです。

(*^Q^)ウィー
20170218 (295)_R


「双琉鶏の唐揚げ」550円

小ぶりですが、下味がしっかりと乗っている噛めば噛むほどに旨味が染み出す旨い唐揚げです。

レモンが添えてありますが、しっかりと味が付いているのでレモン無しで食べるのが一番((美^~^味))♪おいし~です。
20170218 (297)_R


「自家製春巻」550円

パリパリサクサクの皮がいいですね〜。

しいたけ、たけのこ、春雨などの定番の具がぎゅっと詰まった食べ応えのある春雨ですね。

カラッと揚がっているのでオイリーさがなくサクサク食べられる((美^~^味))♪おいし~春雨です。

上品な味わいが〆にぴったりでした。
20170218 (299)_R
久しぶりの外食はどの料理も美味しくてとても満足のいくものとなりました。

こんなに美味しくてリーズナブルであればそりゃぁ人気出ますよね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の双琉
その1 麻辣豆腐set


双琉
06-6655-0616
大阪府大阪市住吉区苅田5-6-5 メゾン大友1F

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

こんな青冥はじめて!@大阪市北区 青冥 

 

大阪市北区、北新地にあります中華料理屋さん「青冥」に行ってきました。

ひと月ほど前によくランチをご一緒する先輩と青冥に来て、咸菜牛肉炒麺セットを2人して食べたのですが、そのセットのおかずには麻婆豆腐が付いているんですね。

そして、ご飯は白米かお粥が選べるので私は白米、先輩はお粥をお願いしたのですがこれが先輩の選択ミスでした。

というのも、私が麻婆豆腐をご飯に乗っけて麻婆丼にして食べているのを見て自分も麻婆丼にして食べたかったのですが、お粥なので麻婆と絡めてもイマイチしっくりとこなかったからです。

結果先輩はちょっといじけながら完食していましたが、職場への帰り道で次は必ず白米を頼んで麻婆丼にすると決意していました。

前置きが長くなりましたが、前回そんな事があった先輩と青冥にランチに行きました。

この日は全国各地で降雪が記録された最強寒波が列島を覆った日でした。

大阪では雪が積もる事はありませんでしたが、それでも風が吹き荒ぶ寒い寒い日です。

職場から青冥はなかなかの距離があるのでこんな寒い日に遠い青冥に行くのはさすがに辛いなぁと思っているのですが、先輩はこの日に青冥に行って白米で麻婆丼をすると決めているようなので寒さに震えながら青冥へと向います。

時間はランチタイムど真ん中の12時過ぎに青冥に到着、店員さんに案内されるもいつもと雰囲気が違う・・・

20170218 (74)_R


そう、いつもランチタイムには入店待ちが出るくらい人気のお店なのにこの日は最強寒波がやってきたせいでお客さんがガラガラなのです。

こんは青冥はじめて!と思い、先輩に「お客さん全然いないですね」というと、先輩はそんな事より注文の方が大事やととばかりに、「せやな」と一言で片付け店員さんに咸菜牛肉炒麺セットのご飯をお願いしました。

私はというと、あまりに店内がいつもと雰囲気が違ったので何にするかメニューすら見てなかったため、何も考えずに「海老たっぷり焼きそば」940円の「大盛り」200円と口にしていました。

注文を無事に終えた先輩はなんかホッとした感じを受けます。

そんな余裕が出てきた先輩に改めて先輩にお客さん全然いないですね。と同じ事を言うと、先ほどとは打って変わって「ホンマやな、この列俺らしかおらんなぁ」とやっと話題に食いついてきてくれました。
20170218 (71)_R


「注文の時はよほど余裕が無かったんやな・・・」心の中で思っていたら、もう注文が出てきました。

やっぱお客さんが少ないと調理も早いなぁと思いながら(^Q^)いただきまーす。

たっぷりに野菜にプリプリの海老がこれでもかと入っています。

そこにアクセントの高菜漬けが散りばめられています。

この高菜漬けがとても効果的な役割をしていて、高菜漬けの酸味と塩気がとてもいい感じに効いているのでシンプルであっさりしていながらも後味でキリッと纏まった味わいを醸し出すとても((美^~^味))♪♪♪♪おいし~焼きそばなんです。

加えて焼きそばの焦げた部分は香ばしく、焦げがない部分はモチっとした食感を楽しめる色んな味と食感を味わえる焼きそばになっています。

私が青冥を好きになったきっかけになったメニューだけあってやっぱりこの焼きそばはいつ食べても((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ですね。
20170218 (68)_R
先輩はと言うと、念願だった麻婆丼にして食べるのがとても気に入ったようで、ご飯をおかわりしていました。

念願が叶って良かったよかった。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の青冥
その1 Wランチ
その2 エビたっぷり焼そば
その3 酸辣湯麺
その4 酸辣湯麺
その5 エビたっぷり焼そば
その6 酸辣湯麺
その7 咸菜牛肉炒麺セット
その8 咸菜牛肉炒麺セット


青冥 堂島本店

06-6341-7001
大阪府大阪市北区堂島浜1-3-18

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

先輩、選択ミスを後悔する@大阪市北区 青冥 

 

大阪市北区、北新地にあります中華料理屋さん「青冥」に行ってきました。

この日はよくお昼をご一緒する先輩とランチです。

いつもはコンビニや近所の定食屋さんでお昼を済ます先輩なのですが、たまに違った味を味わいたい時に共に食事に行きます。

先輩はその日の気分をお昼前に私に伝えて来るので、私が先輩の気分に合ったお店をチョイスするというのがいつものパターンとなっています。

この日先輩の気分は「少しリッチなこってり」という気分だそうです。

そんな先輩の気分に合ったお店となると新地のリッチな中華屋さん青冥がぴったりだなぁと思ったので青冥に向かいます。

青冥と言えば私の中ではエビ焼そばか酸辣湯麺がお気に入りのメニューなのですが、前回訪問した時に食べた期間限定メニューの「咸菜牛肉炒麺」が美味しかったとお店に向う道中で先輩に話をすると、「俺もそれにする」と即答しました。

という事で、青冥に入店と同時に「咸菜牛肉炒麺(選べるおかずは麻婆豆腐)」980円をを2つお願いしました。

すると店員さんがご飯とお粥が選べますがどちらにしますか?と聞いてきたので私はご飯と答え、先輩はお粥と答えました。

仕事の話をしながら待つ事数分、咸菜牛肉炒麺が出てきました。

相変わらず青冥は高級店なのにランチはボリュームがあってお得やなぁと思います。
20161228 (802)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

久しぶりに咸菜牛肉炒麺を食べましたが、やっぱり高菜のキリッとした塩気がいい感じのアクセントになっていてウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━イ!!ですね〜。

焼き色が付いたパリパリ麺との絡みもいい感じで相性抜群です。

細切りのタケノコがふんだんに使われているのでシャキシャキした歯応えも最高です。

やっぱりこの焼そばは旨いです。
20161228 (804)


麻婆豆腐

辛さはそんなにないのですが、さすがは高級中華料理店だけあって、ピリッとした辛さの中にある深いコクは秀逸です。

私は麻婆豆腐が好物なので美味しい麻婆豆腐を食べると高級店でもどうしてもご飯に乗せて食べたくなるのです・・・
20161228 (803)


というわけで今回もオンザライス!やっちゃいました♪

するとその直後に先輩が「なんで俺がお粥って注文した時にご飯じゃなくていいのか?って言ってくれへんねん!」「お前だけご飯に乗っけてズルいやんけ」と申してきました。

「いやいや、先輩が麻婆をご飯に乗せたかったなんか気づきませんよ〜」と言い返すと「冷たい奴やなぁ」と言って寂しそうにお粥と麻婆を一緒に食べてみると、なんか違う・・・という顔で私を見てきます。

それから先輩は「あーっ、選択ミスした〜」と言いながらもぶすっとした顔で完食していました。

私はというと、オンザライスで美味しく麻婆をいただいたのは言うまでもありません。
20161228 (805)
食べ終わって会社への帰り道でもまだ先輩はお粥にした事を悔やんでいました。

これは近いうちにまた先輩と青冥にこんとあかんなぁ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の青冥
その1 Wランチ
その2 エビたっぷり焼そば
その3 酸辣湯麺
その4 酸辣湯麺
その5 エビたっぷり焼そば
その6 酸辣湯麺
その7 咸菜牛肉炒麺セット

青冥 堂島本店
06-6341-7001
大阪府大阪市北区堂島浜1-3-18

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理.  中華料理. 
tb: 0   cm: 2

△top

肉の旨味がバシバシ出ています@大阪府東大阪市 ほうみん 

 

大阪府東大阪市にあります中華料理屋さん「ほうみん」に行ってきました。

町工場がひしめき合う工場街東大阪、そんな東大阪には度々、急な部品調達で無理を聞いてくれる工場がいくつかあります。

今回も急なお願いをしに東大阪の工場へ・・・

事前にアポは取っていたので工場の方は一応話は聞いてくれるのですが、やっぱり時間が足らないからと難色を示されます。。。

そこをなんとかとお願いして粘る事1時間!

今回だけはという事で受け入れて頂けました〜〜。

やっぱり東大阪の工場の方は人情味溢れる方ばかりで本当に助かります。

東大阪には足を向けて寝る事は出来ないと思うくらい感謝です。

というわけで、東大阪でお昼ご飯となりました。

今私がいる場所は荒本駅の近く、この辺りで良さげなお店は無いかと検索してみると、私の好きなメニューである麻婆豆腐が旨そうなお店を発見しました。

時間はピークタイムをちょっとだけ過ぎた午後1時前なので、空いています。

100席近くある大箱のお店なので広々としていますね。

お店の近くには工場や倉庫、会社などが点在しているエリアなのでメニューの構成が、「鶏の唐揚げランチ」「油淋鶏ランチ」「八宝菜ランチ」「酢豚ランチ」「ジャージャー麺ランチ」などよく動く男の人をターゲットにしたハイカロリーなメニューが多いですね。

それら数あるハイカロリーメニューの中からお目当の「四川麻婆豆腐ランチ」800円の辛めでお願いしました。
20161018.jpg


取引先に仕事を受けて貰えてホントに良かったなぁと安堵に浸っていたら注文が出てきました。
20161018 (181)


では、(^Q^)いただきまーす。

ミンチ肉がいっぱい入っているのでお肉の旨味がバシバシ出まくっていて(≧ω≦*)おいしーです〜。
20161018 (182)


辛めでお願いしましたがわたし的にはそこまで辛く無いので、一緒に出てきたラー油をドバッと追い足します。

すると、辛味とコクが加わってめっちゃくちゃ(〃)´艸`)うま~い♪になりました。

辛さは肉の旨味や甘味を増幅させるので、肉の旨さをより一層感じる事が出来ていいですね。
20161018 (186)


こんだけ旨いとやっぱりオンザライスしたくなるってもんです。

いや〜やっぱり麻婆豆腐はご飯に乗せて食べるのが最高ですな。

こちらはご飯のおかわりもOKなので、遠慮なくおかわりをさせていただきました。
あぁ幸せを感じる瞬間です。
20161018 (187)
取引先にややこしい仕事を受け入れてもらえたし、お昼は旨かったし、午後から頑張れそうです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


ほうみん
06-6788-8119
大阪府東大阪市荒本新町4-11

category: 東大阪市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

相変わらず高菜の使い方が上手いです@大阪市北区 青冥 

 

大阪市北区、北新地にあります中華料理店「青冥」に行ってきました。

この日はあいにくのお天気となっています。

ほんと最近は秋雨前線と台風の影響でスカッと晴れる日が全然無く毎日雨が降っているような気がします。

そんなぐずついた日はガッツリメニューを食べて元気を出したいところですね。

というわけで新地で美味しくてガッツリ食べられる中華屋さん青冥に伺いました。

いつもランチ時は店の外まで行列が出来る青冥ですが、この日はあいにくのお天気なので待ちのお客さんはおらず空いています。

こんなすんなり席に座れる青冥は久しぶりやなぁと感じながら着席します。

この日は久しぶりにお気に入りのエビ入り焼きそばを食べようかと思いやってきましたが、席に置いてあるメニューに釘付けになりました。

そのメニューとは、期間限定のセットメニューで、高菜と牛肉の炒麺と私の好きな麻婆豆腐がセットになっているメニューになっています。

私が青冥のエビ入り焼きそばが気に入っている理由の一つは高菜の塩味が絶妙で、とても美味しいというところが気に入っているのです。

その高菜を使った新しいメニューと、これまた私の好きな麻婆豆腐がセットになっているなんて、なんて嬉しいメニューなんでしょう!

もう、このメニューを見た瞬間にコレにすると決めていました。

さっそく店員さんをよんで「咸菜牛肉炒麺セット」980円のミニ麻婆豆腐の組み合わせをお願いしました。
20161018 (19)


優柔不断な私にしてはミラクル級に早い決断と早い注文やったなとほくそ笑みながら待つ事10分、注文が出て来ました。

ではさっそく咸菜牛肉炒麺から(^Q^)いただきまーす。

具は比較的シンプルで、モヤシ、たけのこ、牛肉、高菜となっています。

先ほどちょっと触れた、私のお気に入りのメニュー、エビ入り焼きそばには高菜が使われています。

しかし、エビ入り焼きそばはほんのりと高菜の塩味が効いている感じでありますが、こちらのメニューはけっこう高菜がガッツリ使われているので塩味がけっこうあります。

加えて高菜の酸味がいいアクセントになっていてとても( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

エビ入り焼きそばと言い、咸菜牛肉炒麺と言い相変わらず青冥は高菜の使い方がとても上手いですね。

高菜味が好きな私にはかなりヒットなメニューですね。

この炒麺は旨いです。
20161018 (20)


麻婆豆腐

ミニ麻婆豆腐と言いながら器が深いのでけっこうなボリュームがあります。

私は庶民の麻婆好きなので、麻婆豆腐を食べる時どうしてもご飯に乗せたくなってしまいます。
20161018 (21)


青冥は高級な中華料理店なのでオンザライスはやめなければと思いましたが、やっぱり我慢しきれずにやってしまいました〜。

やっぱ麻婆豆腐はご飯と一緒に食べるのが最高に(〃)´艸`)うま~い♪っすね。
20161018 (22)
青冥は何を食べてもハズレが無いのでホントにいいお店だと思います。

これからもよろしくお願いします。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の青冥
その1 Wランチ
その2 エビたっぷり焼そば
その3 酸辣湯麺
その4 酸辣湯麺
その5 エビたっぷり焼そば
その6 酸辣湯麺


青冥 堂島本店
06-6341-7001
大阪府大阪市北区堂島浜1-3-18

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top