かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

従業員の数が繁盛店の目安です@大阪府八尾市 大幸 

 

大阪府八尾市にあります中華料理屋さん「大幸」に行ってきました。

用があって守口に行っていました。

用も済んだので、中央環状線を南下して自宅に戻る際に寄らせていただきました。

お店は中央環状線からひと筋はいったところにある便利な立地です。

近鉄久宝寺口駅の駅前にありながら駐車場が完備してあるので助かります。

時間はちょうど12時、お店に入店すると、多くのお客さんで賑わっています。

ってかお客さんも多いですが従業員も多いですね・・・

厨房の料理人が5人、ホールの店員さんが4人と45名ほどの規模のお店にしてはかなりの従業員の数が居てますね。

これだけ従業員が多いということはコンスタントにお客さんが来ないと赤字になるレベルだと思います。

つまり従業員の数は繁盛店の目安ということです。

これは美味しいお店に違いないと期待があがります。

テーブル席に座りメニューを拝見いたします。

と同時に周りのお客さんたちが食べているメニューをチェックしてみると、餃子と唐揚げの注文率が高かったので、「餃子」390円×2人前、「若鶏の骨付からあげ」1080円と私の好きなメニューである「マーボードーフ」980円をお願いしました。
20161112 (16)


まず先に餃子から出てきました。

こんがりと焼き色が付いた餃子ですね。

では(^Q^)いただきまーす。

カリッとした皮の中にはペーストに近い滑らかで細かい餡が入っています。

ニンニクの量はそこそこで、ニンニクのパンチでドーンという餃子ではなく、じわじわと優しくニンニクが香る上品な餃子で(〃)´艸`)うま~い♪です。

ふわっとした食感と滑らかな舌触りがいい感じです。
20161112 (20)


続いてマーボードーフ

ミンチ肉の甘味と旨味がたっぷりと引き出されているマーボードーフです。
20161112 (22)


最初甘くて後からピリッと辛さが来ますがもう少し辛さが欲しいところなのでラー油を回し入れます・・・

うん!ラー油の香ばしいコクと辛さのパンチが甘味のあるマーボードーフに合っていて(≧ω≦*)おいしーです。
20161112 (24)


最後はからあげ

10個も手羽が盛られています。

さっそく熱々を・・・といきたいところですが、一口食べたらめちゃくちゃ熱かったのでちょっと冷まします。

改めて、(^Q^)いただきまーす。

片栗粉で揚げられているのでカリッとサクサクです。

中の身には醤油ベースのしっかりと下味が付いています。

初めは味が濃いと感じますが、肉厚のふっくらとした身を噛んでいるうちにどんどんこの濃い味がクセになってきてパクパクと食べてしまいます。

このサクサクふっくらのからあげ(〃)´艸`)うま~い♪ですね〜。
20161112 (25)
なんか中毒性のある濃い味のからあげにハマってしまいました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


中国料理大幸
072-922-3011
大阪府八尾市佐堂町3-2-12

中国料理大幸中華料理 / 久宝寺口駅弥刀駅

category: 八尾市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

暑い日でも飲み干したくなるおだし@大阪府八尾市 うどん山川 

 

大阪府八尾市にありますうどん屋さん「うどん山川」に行ってきました。

仕事で柏原に来ています。

この日は部品の引取りがあるので車で来ています。

なので、駐車場がある所でお昼をしなければなりません。

食べログで駐車場ありの条件にチェックを入れて調べてみると、やっぱり郊外のお店は都心とは違って駐車場が完備されているお店が多いですね。

数ある検索結果の中から美味しそうなお店を選んでやってきました。

そのお店とは外環沿いにあるうどん屋さんです。

時間はお昼のど真ん中なので待ちのお客さんがいらっしゃいますが、私は1人でしたのでカウンター席に直ぐ案内していただきました。

メニューをみるといきなり名物と書かれた文字が目に入ります。

名物という字に弱い私なので、名物メニューにしようかと思いましたが、名物のメニューはあたたかいうどんのようなんですよね。

この日はめちゃめちゃ暑い日!なので冷たいうどんをツルツルっといきたい所やから、名物は止めて冷たいうどんにしようと冷たいうどんが書いてあるページをめくろうとしたその時に、あたたかいうどんのつゆについて書かれている所に目が行っちゃいました。

そこには厳選素材を使った旨味と香り高い自慢のつゆと書かれているのです。

ここまで自慢されたらあたたかいうどんを食べてみたくなるのがうどん好きというもんです。

と言うわけで冷たいうどんはやっぱり止めて、「名物山川うどん」670円をお願いしました。
20160806 (63)


待つ事5分少々、名物の「山川うどん」が出てきました。
20160806 (57)


まずは自慢のおだしから(^Q^)いただきまーす。

自慢するだけあって上品で円やかな昆布出汁の風味が優しく広がります。

思わず「あぁ〜・・」とつぶやいてしまうくらい優しくて(〃)´艸`)うま~い♪出汁ですね。
20160806 (58)


その優しい出汁に玉ねぎの甘味と軽く火が通って香ばしくなった鶏肉の旨味が良い感じに合わさっているので、この上なく旨味がある出汁になっています。

そこにモチっとした柔らかさの優しくソフトな麺がマッチしていてたまらん旨さを演出しています。

暑い日でしたが最後まで出汁を飲み干して大満足のうどんでした。
20160806 (60)
最近は讃岐うどんのお店にいく事が多いのですが、こういう出汁の旨さで食べさせる大阪うどんもやっぱり良いですね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


うどん山川
072-971-1070
大阪府八尾市沼4-37

うどん山川うどん / 柏原駅志紀駅柏原南口駅

category: 八尾市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

長家でいただく安心野菜たっぷりランチ@大阪府八尾市 くくる 

 

大阪府八尾市にありますカフェ「ククル」に行ってきました。

かおまるっち家はゆるキャラ&マイメロディー好きなので、定期的にゆるキャラやマイメロディーのイベントに出かけています。

今回は八尾の西武百貨店でマイメロディーのイベントがあるので八尾まで来ています。

午前の部のイベントが終わり、お昼のイベントまでの間、時間が空いているので、百貨店内の飲食店ではなく周辺の美味しそうなお店に行こうという事で西武百貨店から少し歩いたところにあるカフェに向かいました。
20160523 (102)


こちらのお店は長屋をリノベーションしカフェにしたお洒落なお店です。

2階の床を抜いて吹き抜けにしているので開放感があって良いですね。

メニューをみていると、安心な野菜を使ったメニューがウリのようなのでお店のオススメである「一汁三菜」900円の選べるおかず

「長芋と茄子と自家製鶏ハムの豆乳グラタン」と「大根と豚肉&きのこ入りデミソース煮」でお願いしました。
20160523 (104)


待つ事15分、注文が出てきました。

彩りも良くて華やかなメニューですね。

では、(^Q^)いただきまーす。
20160523 (107)


まずはグラタンから・・・

豆乳なのであっさりしているかな?と思いましたが、けっこうしっかりとしたパンチがあるグラタンなので(≧ω≦*)おいしーです。

鶏のハムから出てる?コクが良いアクセントになっていているので豆乳で出来ていると言わなければ普通のグラタンと思っちゃいそうなくらい(≧ω≦*)おいしーです。
20160523 (109)


続いてデミソース煮

大根やきのこなどの野菜がゴロゴロ入っているのにデミソースの濃厚な旨味がグッと味を牽引しているので、ビーフシチューを食べ
ているようなのでコクと深みのある味でめっちゃ(〃)´艸`)うま~い♪です。

かなり旨味の強い煮込みなのでご飯がガンガン進みます。
20160523 (110)
酒粕がほんのりと効いたお味噌汁もかなり美味しかったし、野菜をたっぷり食べられてこんだけ満足感を得られるこのメニューはオススメです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


ククル
0729-89-7364
大阪府八尾市東本町3-2-29

ククルカフェ / 近鉄八尾駅

category: 八尾市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 定食. 
tb: 0   cm: 0

△top

今回も八尾にきたんやね@大阪府八尾市 マイメロディ撮影会 

 

久しぶりのマイメロディネタです。

古くからこのブログをご覧の読者の方であればかおまるっち家がゆるキャラ&マイメロディ好きなのはご存知だと思いますが、最近キャラクターネタを紹介する事が無かったので、ここ最近からこのブログを見始めた読者の方は、なんで食べ歩きにブログにキャラクターが出てくるねん!とお思いでしょう。

実はかおまるっち家はゆるキャラとマイメロディが好きなので夫婦で揃ってキャラクターのイベントに出かけることがちょいちょいあるのです。

と、言うわけで今回は、5月3日に行われたマイメロディのイベントに行ったレポートをご紹介します。

ゴールデンウィーク期間中の八尾西部百貨店では「サンリオデイズフィーチャリングマイメロディ」というイベントを開催していました。
20160523 (27)


その期間中の5月3日にはマイメロちゃんがやってくるということなので、かおまるっち家が行かない訳がありません。
20160523 (26)


写真撮影会のチケットは午前の回も午後の回も先着40組なので、行列必至です。

朝早くから八尾に向かいチケット配布20分前に現地に到着!

すると、やはり行列が出来ていました。

さっそく最後尾に並びチケット配布時刻を待ちます。
20160523 (23)


9時45分になり配布となりました。

さあ、かおまるっち家は無事チケットを手にする事ができるのでしょうか?・・・・・
20160523 (24)


結果は・・・・・・・・・・・・・・・・



なんとか無事に午前の回と午後の回両方のチケットを手に入れることが出来ました~。
20160523 (25)


11時の午前の撮影会が始まるまで、8階のホールで開催されているサンリオデイズのイベントを見に行きました。

会場の入口には大きなマイメロちゃんが出迎えてくれます。
20160523 (30)


いざ会場へ!!
20160523 (33)


ホール内はマイメロちゃんグッズだらけです。
20160523 (34)


グッズだけではなく企画展示もたくさんありました。
20160523 (35)

20160523 (37)

20160523 (41)


中でも「マイメロディの魔法の鏡」なるマイメロちゃんフレームの記念撮影マシンには長蛇の列が発生していました。
20160523 (47)


かおまるっち家も列に並びマイメロちゃんのフレームで記念撮影をしてきました。

QRコードを読み込めばスマホにキレイに保存出来るので奥さんもとても嬉しそうでした。
20160523 (49)


そうこうしている内に11時になるので撮影会場に行って良い場所を確保!!

無事に出てきたマイメロちゃんの良い写真をたくさん撮ることができました。

ここからは中でもいい感じの写真をご紹介します。
20160523 (59)

20160523 (61)

20160523 (91)


午後の回の登場の瞬間

私のすぐ真横をマイメロちゃんが通って行きました~。
20160523 (116)

20160523 (126)


午後の撮影会も終わったので、八尾西武百貨店に隣接しているアリオ八尾で買い物をして帰ろうとアリオに向かうと、な、な、なんと、アリオでもマイメロちゃんの撮影会が行われるではありませんか!!!

八尾西武百貨店の撮影会は事前にWEBで公表されていたのですが、アリオの撮影会については何も公表されていなかったので超ビックリです。
20160523 (229)


と、いうわけで、アリオの方のマイメロちゃん撮影会のチケットも無事にゲットして本日3度目のマイメロちゃんの撮影会にのぞみます。
20160523 (161)


朝から出ずっぱりのマイメロちゃんでしたが元気良く登場です。
20160523 (192)

20160523 (199)


予定の時間を大幅にオーバーしてファンサービスをずっとしていたマイメロちゃんでしたが、あまりにもずっとサービスをしすぎていたので最後は付き添いのスタッフが半ば強引に連れ帰って行きました・・
20160523 (211)
この日のマイメロちゃんはかなりサービスがよかったので、奥さんも私も大満足でした。

過去の記事の「その5 マイメロディが大阪にやってきた」を見てもらったら分かってもらえると思いますが、マイメロちゃんが大阪に来るときは八尾に来ることが多いなぁ・・と思います。

まぁ私的には家から近いのでドンドン八尾に来て欲しいと思いますが・・なんで八尾なんでしょうねぇ。


過去のマイメロディ

その1 ゆるキャラ好きが高じて・・
その2 やっぱり行くことになったあるところ
その3 私史上、最長時間並んだお店です
その4 かおまるっち家の夏旅~その②~
その5 マイメロディが大阪にやってきた
その6 節約しても充実した旅でした

category: 八尾市

thread: キャラクター - janre: サブカル

tag: マイメロディ. 
tb: 0   cm: 0

△top

繁盛店の一番乗りは気持ちがいいです@大阪府八尾市 一忠 

 

関西讃岐うどん巡礼 のために訪問してきました。

今回のお店で41軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳で33店舗を回る巡礼をしていましたが、事のほか順調に33店舗を回る事が出来たので、日程的にタイトで無理だと思っていた50店舗を回る「巡礼完全達成者」がいける余裕が出てきました。

なので、急遽33店舗を回る「巡礼達成者」の挑戦から50店舗を回る「巡礼完全達成者」の挑戦に切り替える事となりました。

という訳で、もう少しの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

大阪府八尾市にありますうどんやさん「一忠」に行ってきました。

巡礼のためにやってきました。

こちらの釜揚うどんは本当に美味しいので、以前から何度も訪問させてもらっています。

今回は、午後からの仕事の前に空きができたので、午前中にやってきました。

休日はもちろん、平日のお昼でもかなり混雑する一忠ですが、開店直後であれば空いているであろうと思い来てみました。

お店の前にある、一忠の駐車場に着いたのが10時10分、開店時間は10時半からなので、車を停めて少し待たせてもらおうと、車内で携帯をいじり始めたら、10時15分頃におやじさんがお店から出てきて暖簾を掛けので車を降りてお店の暖簾をくぐって入店してみると、いらっしゃいとおやじさんが迎え入れてくれたので開店前の入店です。

もちろん店の中にはお客さんは1人もいないので一番乗りです。

いつもここに来る時は沢山のお客さんで混雑している時ばかりなので、ガラガラな光景がなんか気持ちがいいですね。

おしぼりとお水を汲んで席に座り、親父さんに「釜揚うどん」大720円をお願いしました。
20151206 (40)


テーブルにはこれが一忠スタイルと言わんがばかりに、ネギや天かすなどの薬味類が取り揃えてあります。

その中にはおろし金に乗っかった土生姜がしっかりと置いてあるので、おろし金で生姜をおろしたくなるところですが、うどんが茹で上がるまで10分ほど時間を要するので、直ぐにおろしてしまうと風味が飛んでしまうのでじっと我慢します。
20151206 (42)


注文から8分ほどすると、だしが入った徳利が出てきます。

それが生姜をおろしても良いサインです。

ゴリゴリと生姜をおろし終えたと同時に・・・
20151206 (44)


主役のうどんの登場です。

もうもうと湯気が上がっていてとても旨そうです。
20151206 (45)


まずはお気に入りの食べ方である、ネギと生姜の組み合わせで(^Q^)いただきまーす。

あーっ旨い・・・

一口目から直ぐ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

優しい風味のつゆに、生姜とネギのマリアージュが最高にマッチしていてめちゃくちゃ(〃)´艸`)うま~い♪です。

一忠のつゆは、出汁の風味はちゃんとしますがかなりあっさりとした仕上がりになっているので、つゆだけでゴクゴク飲めるので、ちょっとうどんを食べてはつゆを飲んでという食べ方が出来るのがいいですね。

お客さんが誰もいない静かな店内でゆっくりと絶品の釜揚げうどんを食べているととても幸せな気分になってきました。
20151206 (47)


途中はネギと天かすの組み合わせでいきました。

天かすからでるコクが、つゆにパンチを与えてくれますが、一忠のつゆにはやっぱりおろし生姜とネギの組み合わせが最強ですね。

この辺りで10時半を超えたのでお客さんがゾロゾロと入ってきました。
20151206 (48)
帰る頃にはお客さんの入りが7割ほどにまでなっていたので、静かな店内でゆっくりと食べるなら10時半前がベストですね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


「第5回関西讃岐うどん巡礼」49番札所 一忠・・・・・33札所中32ヶ所制覇、レジェンド店6ヶ所制覇、新店3ヶ所制覇


過去の一忠

その1 釜揚げうどん(大)


釜揚うどん一忠
0729-91-5706
大阪府八尾市松山町2-2-11

category: 八尾市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 0

△top