かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

さすが学生街すごいボリュームですね@大阪府東大阪市 てらまえ 

 

大阪府東大阪市にありますお好み焼き屋さん「てらまえ」に行ってきました。

仕事で東大阪に来ています。

仕事柄、工場が多い東大阪には何かとお邪魔する機会が多い私です。

この前は荒本にお邪魔しましたが、今回は近畿大学がある街、長瀬です。

この辺は町工場というより細い路地が四方八方に入り組む住宅密集地となっています。

そんなさ住宅の中で細々と工場を営んでいるところがウチの取引先です。

こちらの工場とは長いお付き合いなので、お互いとてもフレンドリーな感じで接しています。

そんな工場の社長とのおしゃべりが長引いてお昼になってしまったので、ついでに周辺でお昼を食べて帰社する事にしました。

社長にこのへんで美味しいお店は無いかと聞いたら、すかさず社長は「てらまえ」というお好み焼き屋さんが安くて旨いと教えてくれたので行ってみました。

時間は11時45分、そこそこお客さんが入っていますが、まだ空きがあるのでカウンターに座ります。

メニューを見てみると、社長が言っていた通り、リーズナブルな値段のメニュー構成となっています。

中には学割で500円で食べられる丼があるなど、さすが学生街にあるお店だけあるなというメニュー構成と価格設定になっています。

メニューの数も豊富でどれにしようか迷ってしまいそうなところですが、社長がこれを食べろという指令を受けてきたので、「モダン定食」780円の中の麺をうどんでお願いしました。
20161106 (2)


こちらのお店の厨房は奥になっていて、お好み焼きを作る光景を見る事が出来ないのでテレビをボーッと見ながら出てくるのを待ちます。

12・3分待って出てきたモダン焼きを見てびっくり!

思っていた以上にデカイですね。

これにご飯と味噌汁、サラダまで付いて780円はめっちゃくちゃ安いですね。
20161106 (11)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

ソースがたっぷりかかっているのでソース好きな私には嬉しい限りです。

薄く焼いた生地に千切りキャベツを乗せているので広島焼きっぽい感じのモダン焼きになってますね。
20161106 (10)


社長はこのモダン焼きのうどんが焦げてパリパリになった部分の香ばしい味と、焦げてないモチモチしたうどんの食感のコントラストがスゴく気に入っているとの事です。

確かに社長が言うとおり、うどんが焦げたパリパリの部分の香ばしい味とソースの絡みが絶妙でめっちゃくちゃ(〃)´艸`)うま~い♪です。

また、刻み紅生姜が効果的に効いていて甘味ある味をキリッと引き締めてくれるいいアクセントになっていますね。

ボリュームがありすぎるので食べきれるが心配でしたが、旨かったのでペロリと完食です。
20161106 (12)
社長!パリパリうどん最高でしたよ~。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


てらまえ
06-6725-3271
大阪府東大阪市小若江4丁目12-24

てらまえお好み焼き / 長瀬駅

category: 東大阪市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

肉の旨味がバシバシ出ています@大阪府東大阪市 ほうみん 

 

大阪府東大阪市にあります中華料理屋さん「ほうみん」に行ってきました。

町工場がひしめき合う工場街東大阪、そんな東大阪には度々、急な部品調達で無理を聞いてくれる工場がいくつかあります。

今回も急なお願いをしに東大阪の工場へ・・・

事前にアポは取っていたので工場の方は一応話は聞いてくれるのですが、やっぱり時間が足らないからと難色を示されます。。。

そこをなんとかとお願いして粘る事1時間!

今回だけはという事で受け入れて頂けました〜〜。

やっぱり東大阪の工場の方は人情味溢れる方ばかりで本当に助かります。

東大阪には足を向けて寝る事は出来ないと思うくらい感謝です。

というわけで、東大阪でお昼ご飯となりました。

今私がいる場所は荒本駅の近く、この辺りで良さげなお店は無いかと検索してみると、私の好きなメニューである麻婆豆腐が旨そうなお店を発見しました。

時間はピークタイムをちょっとだけ過ぎた午後1時前なので、空いています。

100席近くある大箱のお店なので広々としていますね。

お店の近くには工場や倉庫、会社などが点在しているエリアなのでメニューの構成が、「鶏の唐揚げランチ」「油淋鶏ランチ」「八宝菜ランチ」「酢豚ランチ」「ジャージャー麺ランチ」などよく動く男の人をターゲットにしたハイカロリーなメニューが多いですね。

それら数あるハイカロリーメニューの中からお目当の「四川麻婆豆腐ランチ」800円の辛めでお願いしました。
20161018.jpg


取引先に仕事を受けて貰えてホントに良かったなぁと安堵に浸っていたら注文が出てきました。
20161018 (181)


では、(^Q^)いただきまーす。

ミンチ肉がいっぱい入っているのでお肉の旨味がバシバシ出まくっていて(≧ω≦*)おいしーです〜。
20161018 (182)


辛めでお願いしましたがわたし的にはそこまで辛く無いので、一緒に出てきたラー油をドバッと追い足します。

すると、辛味とコクが加わってめっちゃくちゃ(〃)´艸`)うま~い♪になりました。

辛さは肉の旨味や甘味を増幅させるので、肉の旨さをより一層感じる事が出来ていいですね。
20161018 (186)


こんだけ旨いとやっぱりオンザライスしたくなるってもんです。

いや〜やっぱり麻婆豆腐はご飯に乗せて食べるのが最高ですな。

こちらはご飯のおかわりもOKなので、遠慮なくおかわりをさせていただきました。
あぁ幸せを感じる瞬間です。
20161018 (187)
取引先にややこしい仕事を受け入れてもらえたし、お昼は旨かったし、午後から頑張れそうです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


ほうみん
06-6788-8119
大阪府東大阪市荒本新町4-11


ほうみん中華料理 / 荒本駅

category: 東大阪市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

わざわざくる価値ありますね@大阪府東大阪市 ラーメン坊也哲 

 

大阪府東大阪市にありますラーメン屋さん「ラーメン坊也哲」に行ってきました。

設備関係の部品の調達をするために東大阪にきています。

取引先で無事に部品を調達し終わり後は会社に戻るだけなのですが、せっかく東大阪に来たのだからなんか美味しいものを食べないのはもったいないというものです。

というわけで、何時も車で通りかかるたびに行列を見て気になっていた、中央環状線沿いにあるラーメン屋さん、ラーメン坊也哲に行く事にしました。

時間は午前11時15分!お店の南側にあるコインパーキングに車を止めてお店に向かいます。

お店は11時半オープンなので、まだ開いていません。

表にはまだ誰もいないので一番乗りです。

先頭に並びオープンを待ちます。

オープンの5分前くらいからゾロゾロとお客さんが集まり出し、オープン前には5人のお客さんが並びオープンを待っています。

11時半!暖簾が掛かりオープンです。

オープンと同時に先頭でお店に入るのは気持ちが良いですね。

カウンター席に座り、限定の「せせり中華そば」800円をお願いしました。

カウンターからは厨房がよく見えます。

調理風景を見るのが好きな私には嬉しい光景です。
20160523 (250)


調理風景を見ながら待つ事5分、中華そばが出てきました。

醤油の濃い色で染まったストレート麺が旨そうです。

では、(^Q^)いただきまーす。

おーっ!一口目からガツンと醤油の旨味が凝縮されたコク深い風味が口に広がります。

あ〜〜〜・・・このスープは深みがあって( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆な〜〜。
と、一口目から唸ってしまいました。
20160523 (253)


もちっとした弾力がある麺にもしっかりとスープの味が馴染んでいるので、スープの旨味が味わえてめっちゃいい感じです。

ぷにっとした食感のせせりにもスープの味が染みています。

あまりの旨さにあっと言う間に完食です。
20160523 (254)
最近食べた醤油系のラーメンの中では間違いなく一・二を争う旨さでしたね。

また必ず食べに行きたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


ラーメン坊也哲
06-4307-5659
大阪府東大阪市西岩田4-4-46

ラーメン坊也哲ラーメン / 若江岩田駅八戸ノ里駅

category: 東大阪市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

朝から汗だくです@大阪府東大阪市 らーめん大王 

 

朝から汗だくです@大阪府東大阪市 らーめん大王


大阪府東大阪市にありますラーメン屋さん「らーめん大王」に行ってきました。

この日は東大阪方面に用事がありました。
朝からバタバタと出掛ける用意をしていたら、何やらキッチンの方から奥さんの大きな声が聞こえる・・・

何事かとキッチンへ行くと、炊飯器のタイマー予約を忘れていてごはんが炊けていないとの事・・・
オーマイガッ!

時間的にごはんが炊き上がるのを待っている余裕は無いので、家での朝食をあきらめて外で食べる事にしました・・

手軽に牛丼屋さんやハンバーガー屋さんにしようかと思ったのですが、東大阪で朝ラーが出来るお店があったのを思い出したので、そちらに行ってみる事にしました。

外環を走り東大阪市へ・・
外環沿いの目的のお店に着いたのが8時55分!

朝9時にオープンするお店なので、駐車場に車を停めて5分ほど待って入店です。
一番乗りで席に座るとなにやら辛いもの好きをくすぐるポスターが!

漫☆画太郎風のイラストが書かれたポスターには選べる辛さの四川ラーメンの目安が書いてあります。
ポップでキャッチーなイラストの魅力に惹かれ注文は「四川ラーメン」750円にすることにしました。

店員さんに辛い物が好きなのを伝えると「激辛」の20倍くらいがいいのでは?との事なので20倍でお願いしました。
20140810 (15)

店員さんが食べてみて、もっと辛いほうが良かったら言ってくださいと、言いながら運んできてくれました。
出てきた20倍の四川ラーメンは、なかなかの赤さ加減でいい感じです。

では、さっそくいただきます。
おーー辛い!でも・・・まだ辛くても全然大丈夫な辛さだったので、店員さんのお言葉に甘えてもっと辛くしてもらいました。

一度出てきたラーメンをさげてもらい、もっと辛くしてもらいました。
再び登場したラーメンは「極」の40倍!さすがに真っ赤かです。

食べてみると・・一口で汗がドンドン吹き出る強烈な辛さで、旨い!!
ニンニクとの相性がとてもいい鶏がらのスープがしっかりしてるので、コクがあるのが辛さの奥に感じます。

少し太めのちぢれ麺なのでスープか麺に良く絡み辛さが一層感じられます。
ニンニクがベストマッチする美味しいラーメンでした。
20140810 (12)
辛いだけではなく旨さもある激辛ラーメン!朝から汗だくになりましたが、とても気に入りました。
ごちそうさまでした。

らーめん大王 横小路店
072-981-8884
大阪府東大阪市横小路町5丁目2-25-104


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

らーめん大王 横小路店ラーメン / 瓢箪山駅東花園駅

category: 東大阪市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top