FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

こんなところにも高評価店があった@堺市堺区 バルハチゴー 

 

堺市堺区にありますイタリアン「バルハチゴー」に行ってきました。

この日は休日、午後からは奥さんと買い物に行く事になりました。

その前に腹ごしらえという事になるのですが、うちの奥さんは外食するとなると必ずと言っていいほど洋食やカフェが良いといってきます。

なので、今回も何を食べる?と聞くとやっぱり洋食という返事が返ってきたので事前に調べておいた、奥さんが好きそうな食べログで高評価のイタリアンのお店に向かいました。

そのお店は堺の浅香山駅という、私が降りた事もない小さな駅の近くの住宅街にお店を構えています。

車でお店の近くまで来ましたが、ホントにこんなに人通りが少ない住宅街に高評価のお店があるんやろか?ってところにホントにお店がありました。

お店の東側の路地を入ったところに駐車場が3台分用意されているので助かります。

休日の午後1時前でしたので、お店はほぼ満席でしたが、カウンター席に空きがあったのでそちらに座らせていただきます。
20190602 (75)


カウンターからは厨房の調理風景が望めますね。

20席ほどのお店をまだお若そうなマスターと、店員さんの2人で切り盛りしておられますね。

見たところ調理は全てマスターひとりでこなしているようなので、ランチタイムの一番注文が集中しているこの時間は注文が出てくるのに時間を要しそうですが、この後は買い物に行くだけなので何の問題もありません。

忙しそうに調理をするマスターを横目にメニューを拝見します。

ランチの価格帯は1000円から5000円と幅広い設定になっています。

中でも、看板メニューの「エッグスラットランチ」1000円は、WEBの書き込みでも美味しいと評判になってますね。

しかし、私は「メインランチ」1300円のメイン料理の豚肩ロースのステーキが食べたい!と思ったので、「メインランチ」1300円をお願いしました。
20190602 (79)


マスターの流れるような仕事ぶりをライブで見られるので、少々待たされても気になりません。

対応が良いマスターがあと2分ほどで前菜が出来ますのでお待ちくださいと声を掛けてくれてちょうど2分ほどで前菜が出てきました。

前菜は、自家製ピクルスにお芋のタルト、トマト煮込みにクリームチーズ、ポテトサラダなどになっています。

特に自家製ピクルスの歯応えの良さと、ポテトサラダの粒マスタードの酸味と辛味が絶妙で、めっちゃ((美^~^味))♪♪おいし~かったです。

見た目もオシャレやし女子受けしますね。
20190602 (81)


メインの豚肩ロースステーキマスタードクリームソース

ソテーしたキャベツの上にドドンとお肉が乗っています。

思っていたよりお肉の量が多くてボリュームがありますね。
20190602 (83)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

サラッとした生クリームに、粒マスタードのクッキリした酸味と辛味が、お肉の脂っこさを打ち消してくれて((美^~^味))♪♪おいし~ですね。

お肉は肩ロースなので、しっかりとした歯ごたえのあるお肉ですが、オーブンでじっくりと火を通しているので、一般的な豚肩ロースに比べるとモチっとした弾力で、歯ごたえも良いです。

しっかりと手が込んでいるのが分かる食感ですね。
20190602 (84)


このマスタードクリームソース、お肉にも合うし、キャベツにも合う万能なソースですね。

フォカッチャにもバッチリ合っていてホントに((美^~^味))♪♪おいし~

いい味してますねぇ♪
20190602 (82)


最後はドリンクも付いています。

彩りある前菜に絶品ソースのメインにドリンクまで付いて1300円はお得だと思います。
20190602 (86)
お肉も手が込んでいるし、ソースも旨いし、いい組み合わせのメイン料理でした。

奥さんはこのお店の家庭的な雰囲気が気に入ったとの事なので、お友達とのランチ会で使うと言っていました。

(^人^)ごちそうさまでした。


バルハチゴー
050-5592-6831
大阪府堺市堺区高須町3-1-20 浅香山ハイツ

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食.  とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

替玉のみもありますよ@堺市堺区 風来軒 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「風来軒」に行ってきました。

この日は車で泉大津の方まで出向く用事があるので途中の堺でお気に入りのラーメン屋さん風来軒に寄りました。

伺ったのは休日の13時半ごろ、お店の北側には駐車場が完備してあるので車でも安心です。

2台ほど車は止まっていますが、奥にまだ空きスペースがあるので奥に車を止めて入店します。
20181111 (1)_R


風来軒は先に券売機でチケットを買うシステムなので券売機へ・・・・。

いつもの私だったら、チャーシューにメンマ、海苔、ネギにスープまでが入っている、まんま一杯のラーメンをお代わりするようなお得な替玉、「びっくり替玉」150円を食べたいところですが、この日は朝ごはんが遅めだった事もあるので、チケットの購入はラーメンだけにしたいと思います。

そう決めて券売機でチケットを購入しようとしたら、この日はいつものとんこつラーメンではなくて、とんこつとしょうゆのwの味が楽しめる、「とん×しょうゆWスープラーメン」750円が美味しそうに思えたのでこちらを購入してカウンター席に着きます。

こちらのお店では麺の硬さとスープの濃さ、ネギの量が選べるので、いつも通り、バリカタのこってりのネギ多めでお願いします。
20181111 (3)_R


地図ソフトで目的地の場所を確かめながら待つ事3分ほどでラーメンが出てきました。

相変わらずコテコテで美味そうですね。
20181111 (6)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

いやぁ・・・・安定のコテコテさで((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ですねー。

いつものとんこつではなく、とんこつしょうゆスープとなるのでしょうゆのツンとしたどんがった香味が広がるのですが、全体はとんこつのこってりのがガッチリ支配しているのでふわっとしょうゆ風味が香った後にガツンととんこつが覆ってくる感じでとんこつ好きにはいいバランスのとんこつしょうゆスープだと思います。
20181111 (7)_R


テイストの違う美味しいスープをいただいたら、当初は替玉をしないでおこうと思っていましたが、替玉が欲しくなってきたのでサイドメニューの張り紙を見たら麺だけの替玉もある事に気づいたので「替玉(麺のみ)」100円をお願いしました。

とんこつラーメンの定番トッピング紅ショウガをドドンと入れていただきます。

とんこつがメインのとんこつ醤油なので紅ショウガも合うっちゃ合いますが、普通のとんこつスープのほうがやっぱベストマッチですね。
20181111 (9)_R
腹ペコじゃない状態で替玉はちょっとヘビーでしたね。

でも美味しかったからまぁ良し。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の風来軒
その1 とんこつラーメン
その2 とんこつラーメン+びっくり替玉
その3 とんこつラーメン+びっくり替玉


宮崎とんこつラーメン 風来軒 大阪本店
072-224-5517
大阪府堺市堺区熊野町東1丁1-10

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

今こそこれで町おこしを・・@堺市堺区 浜浪 

 

堺市堺区にあります中華・海鮮居酒屋さん「浜浪」に行ってきました。

「堺」「ちゃんぽん」というキーワードで検索すると、三国ヶ丘の「六五六」、御陵前の「一平」、湊の「浜浪」がもれなくヒットします。

しかもこの三店は食べログで軒並み3.5以上を叩き出す行列店となっています。

そんな三店の内、六五六と一平には既に訪問済みでしたが浜浪にはまだ行けてなかったので満を持して訪問させていただきました。

お店は南海湊駅からほど近い海岸通り沿いにあります。

お店のすぐ北側の路地を入ったところに5台分の駐車場を用意してくれているので車でも助かりますが、縦4台プラス1台という細長い駐車スペースなのでバックで入って縦列駐車しなければならない場合があるため運転に自信のない人には注意が必要です。

今回は一番道路寄りのスペースが空いていたのでスッと車を止めてお店に入ります。

外観、店内共にいたって普通の中華料理店となっていますが、夜になると海鮮が美味しい居酒屋さんになるという二毛作スタイルのお店になっています。

ランチのメニューは「チャンポン・焼めし」「皿うどん・焼めし」「ミックスフライ定食」「とんかつ定食」「唐揚定食」「刺身定食」などとなっています。

その中から今回は「チャンポン・焼めし」900円をお願いしました。

座ったのはカウンター席なので、目の前の厨房で繰り広げられる調理風景を拝見しながら注文が出てくるのを待とうとしたいところなのですが目の前には大きなビリケンさんがドドーンと鎮座していて調理風景を見ることができないので携帯をいじりながら静かに待つことにします。
IMG_5889_R.jpg


そこから5分ほど待って待望のちゃんぽんがやってきました。

とても具だくさんのちゃんぽんで具は、豚肉、玉ねぎ、かまぼこ、キャベツ、コーン、青ネギ、もやし、はんぺん、小エビなどとなっていす。
IMG_5890_R.jpg


では早速(^Q^)いただきまーす。

麺は柔らかな太麺で、ベースのスープはライトとんこつとなっています。

オーソドックスなちゃんぽんになっているので老若男女問わず幅広く受け入れられる味になっていると思います。

加えて優しい味わいなのでとんこつ風味が苦手な方でも美味しくいただけると思います。

玉ねぎやキャベツからの野菜由来の甘みがスープにたっぷり広がっているので1口食べるごとにほっこりした気分になります。

ただ私的にはもう少しスープにパンチが欲しいところなので、テーブルに置いてある黒胡椒が効いている「拉麵胡椒」パパパっとふりかけて混ぜ混ぜして食べるとあら不思議、先ほどまでの優しくてオーソドックスなライトな味わいから旨味が引き締まったまったり味のスープに激変しました。

その味わいは悪魔的な旨さを醸し出す六五六の濃厚とろーりスープに寄った味わいになっていてとても((美^~^味))♪♪おいし~です。

六五六ほどの濃厚さやとろーり感はありませんがテイストはとても似ていて私が好きなちゃんぽんの味になりました。

初めは優しく後からコク深くなるなんてスゴイスープですね。

このチャンポンは旨いです。
IMG_5892_R.jpg


焼めし

玉子、コーン、小エビとなっています。

焼き飯にコーンというのはなかなか珍しいと思いますが食べてみるとコーンの甘みと卵のマイルドさが合っていてなかなか((美^~^味))♪おいし~です。

ただ少しパンチ力が欠けるのでこちらにも拉麵胡椒をパパパとふりかけるとこれまたくっきりとした味になってとても美味しくなりました。
具だくさんのちゃんぽんにしっかり一人前の焼き飯がついて900円はなかなかお得ですね。
IMG_5894_R.jpg
今回堺で高得点を出しているちゃんぽんのお店三店全てを回りましたがどのお店もかなりおいしいと思います。

これだけおいしいちゃんぽんのお店がたくさんあるんであれば堺ちゃんぽんとして町おこしをしたらいいのに・・って思うのですが、尼崎ちゃんぽんはあんかけになっていたり、近江ちゃんぽんは和風だしになっていたりと特徴があるので、このままだったら堺ちゃんぽんとして町おこしをしても長崎ちゃんぽんとの違いが無いと言われかねませんので、堺の名産品であるおぼろ昆布を取り入れておぼろ昆布が特徴の堺ちゃんぽんとすればいいのに思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


.浜浪
072-244-0209
大阪府堺市堺区出島浜通3-1

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

今度はタダですか・・・@堺市堺区 風来軒 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「風来軒」に行ってきました。

すっかり私のお気に入りラーメン屋さんとなった風来軒、休日の奥さんが家を空けている隙をついてやってきました。

時間は午後一時過ぎ暖簾をくぐって店内に入ります。

入ってすぐに店内が見渡せれる構造なので店内の混雑状況を確かめると、お客さんの入りは4割程度です。

立地上、こちらのお店は平日の方が人が多いと思われるせいか?土日はランチタイムでも比較的空いているので助かります。
20180824 (822)


券売機で先にチケット買うシステムなので券売機を見ると、なにやらPOPが貼ってありますね。

なになに・・・ちびっこラーメン本日無料!

ええ!ラーメンがタダ!!

小学生以下限定ですが、土日はちびっこラーメンがタダという超・超太っ腹なサービスを実施しています。

ほぼもう一杯おかわりしたのと同じくらいの具とスープが入った替玉(150円)もかなり太っ腹なサービスなのに、今度はタダですか!

いやーーースゴイな風来軒。

庶民の味方でホントに有難いですわぁ。
20180824 (826)


そんな事を感じながら「とんこつラーメン」750円と「びっくり替玉」150円のチケットを買って、カウンター席に着きます。

チケットと店員さんに渡し、さっそく私の好きな調理風景ウォッチングを始めます。

そんな私の調理風景ウォッチ好きを知ってか知らずかは分かりませんが、調理人さんがタイミングよく大きなシャベルを操りながら大きな寸胴の豚骨をガリガリ、ゴリゴリしながら隣の大きな寸胴に移す作業をしています。
20180824 (837)


ダイナミックな作業に釘付けになり、ジッとその作業を見続けていたらとんこつラーメンが出てきました。

バリカタのこってりのねぎ多めでお願いしたのでイイ感じのこてこてさ加減に見えて美味しそうです。
20180824 (828)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

うわぁ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

じっくり煮詰めたことによって出てくる、とんこつのコク深い甘味と旨味が相変わらず((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

豚骨だけをひたすらに煮詰めたらこんなに美味しくなるんだぁと感心する美味さですね。

こんなに豚骨の味がガツンと襲ってくるのに獣臭が感じられないのがスゴイと思います。

結構コッテリ寄りのとんこつラーメンだと思うのですが、店内に獣臭が充満してないのもスゴイと思います。
20180824 (830)


この写真、途中で紅しょうがを入れたんじゃなくて、1杯目をしっかり完食した後の替玉に紅しょうがを乗せた写真です。

こちらのお店の替玉は150円で麺だけではなくチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔、スープも付いてくるんです。

なので、ほぼもう1杯ラーメンを注文したのと同じような感じになります。
20180824 (833)


やっぱりこの替玉はスゴイよなぁ・・・と思いながら、紅しょうがたっぷりのラーメンをズルズル・・・。

紅しょうがたっぷりのラーメンも((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20180824 (834)
替玉を完食したらすごい満足感に満たされます。

また来ますね。


過去の風来軒
その1 とんこつラーメン
その2 とんこつラーメン+びっくり替玉


宮崎とんこつラーメン 風来軒 大阪本店
072-224-5517
大阪府堺市堺区熊野町東1丁1-10

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

グリグリぐりぐり・・@堺市堺区 麺屋こころ 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「麺屋こころ」に行ってきました。

東京で人気の台湾まぜそばのお店が東大阪、難波と続いて堺東にも出来たという事でオープンして1ヶ月くらいの時に一度やってきましたが、話題のお店が堺東に来たという事でまだまだ長い行列ができていたので断念した経緯があるお店です。

オープンしてから半年以上が経ったこの日、満を持して訪問してみると、以前ほどの外まで続く行列にはなっていなかったのでさっそく入店させていただきます。

時間は午後一時半過ぎ、お客さんの入りは6割って感じです。

券売機にはいろんなまぜそばのメニューがありますが、ここはスタンダードな看板メニュー「台湾まぜそば」780円を購入してカウンター席に着きます。
20180714 (2)


こちらお店は、カウンターと厨房の仕切りがとても低く、店員さんの仕事ぶりがよく見えますね。

というわけで私の好きな調理風景をウォッチです。

ラーメンも置いているお店ですが私も含めてお客さん全員が台湾まぜそばがらみの注文ばかりですね。

台湾まぜそばはどこのお店でもそうなのですが、麺が太いので茹で時間に時間が掛かります。

なので私の注文も5・6分で出てくることはあり得ないのでじっくり観察します。

オープンから約8ヶ月くらいして大分手つきは手慣れた感がありますが、まだまだベテランラーメン職人のような無駄のない流れるような手捌きとはいかない感じがありますが、それでも一生懸命さは伝わりますね。

茹で上がった麺をすりこぎでグリグリするあたりもあまりやりすぎて麺が千切れるんじゃないのと思うくらいグリグリぐりぐりしていますね。
20180714 (11)


そんな仕事ぶりをジッと見つめる事15分ほどで台湾まぜそばが出てきました。

まぜそばの具は九条ねぎ、にんにく、魚粉、台湾ミンチ、黄身、刻み海苔、ニラなどです。
20180714 (12)


では、まぜまぜして(^Q^)いただきまーす。
20180714 (15)


辛さはさほど感じない、辛い物が苦手な人でも食べられる辛さのまぜそばですね。

にんにくを「有」にしたのでにんにくの風味がガツンと広がって((美^~^味))♪♪おいし~ですね。

全体的には台湾まぜそばとしてはマイルドな纏まりになっているので魚粉の味もしっかり味わえる万人に受ける味になっています。
20180714 (16)


台湾まぜそばを出すお店は最後に残った具を余すことなく食べられるように追い飯が付いています。

こちらのお店ではさらに追い飯の量を増減出来るので追い飯を多めでお願いしました。

では残った具に追い飯をまぜまぜして・・・パクん。

あぁ、魚粉の風味がまだ活きているのでご飯にめっちゃ合って((美^~^味))♪♪♪おいし~〜。

ホント、この手まぜそばを食べるといつもおもいますが、主役の麺より最後に残った具にまぜまぜした追い飯の方が断然旨いと思います。
20180714 (20)
その旨い追い飯の量がタダで増減出来るなんて、なんて素晴らしい店なんでしょう。

末永く堺東の地に根付いてほしいもんですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


麺屋こころ 堺東店
072-232-1805
大阪府堺市堺区中瓦町1-3-27

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top