FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

今こそこれで町おこしを・・@堺市堺区 浜浪 

 

堺市堺区にあります中華・海鮮居酒屋さん「浜浪」に行ってきました。

「堺」「ちゃんぽん」というキーワードで検索すると、三国ヶ丘の「六五六」、御陵前の「一平」、湊の「浜浪」がもれなくヒットします。

しかもこの三店は食べログで軒並み3.5以上を叩き出す行列店となっています。

そんな三店の内、六五六と一平には既に訪問済みでしたが浜浪にはまだ行けてなかったので満を持して訪問させていただきました。

お店は南海湊駅からほど近い海岸通り沿いにあります。

お店のすぐ北側の路地を入ったところに5台分の駐車場を用意してくれているので車でも助かりますが、縦4台プラス1台という細長い駐車スペースなのでバックで入って縦列駐車しなければならない場合があるため運転に自信のない人には注意が必要です。

今回は一番道路寄りのスペースが空いていたのでスッと車を止めてお店に入ります。

外観、店内共にいたって普通の中華料理店となっていますが、夜になると海鮮が美味しい居酒屋さんになるという二毛作スタイルのお店になっています。

ランチのメニューは「チャンポン・焼めし」「皿うどん・焼めし」「ミックスフライ定食」「とんかつ定食」「唐揚定食」「刺身定食」などとなっています。

その中から今回は「チャンポン・焼めし」900円をお願いしました。

座ったのはカウンター席なので、目の前の厨房で繰り広げられる調理風景を拝見しながら注文が出てくるのを待とうとしたいところなのですが目の前には大きなビリケンさんがドドーンと鎮座していて調理風景を見ることができないので携帯をいじりながら静かに待つことにします。
IMG_5889_R.jpg


そこから5分ほど待って待望のちゃんぽんがやってきました。

とても具だくさんのちゃんぽんで具は、豚肉、玉ねぎ、かまぼこ、キャベツ、コーン、青ネギ、もやし、はんぺん、小エビなどとなっていす。
IMG_5890_R.jpg


では早速(^Q^)いただきまーす。

麺は柔らかな太麺で、ベースのスープはライトとんこつとなっています。

オーソドックスなちゃんぽんになっているので老若男女問わず幅広く受け入れられる味になっていると思います。

加えて優しい味わいなのでとんこつ風味が苦手な方でも美味しくいただけると思います。

玉ねぎやキャベツからの野菜由来の甘みがスープにたっぷり広がっているので1口食べるごとにほっこりした気分になります。

ただ私的にはもう少しスープにパンチが欲しいところなので、テーブルに置いてある黒胡椒が効いている「拉麵胡椒」パパパっとふりかけて混ぜ混ぜして食べるとあら不思議、先ほどまでの優しくてオーソドックスなライトな味わいから旨味が引き締まったまったり味のスープに激変しました。

その味わいは悪魔的な旨さを醸し出す六五六の濃厚とろーりスープに寄った味わいになっていてとても((美^~^味))♪♪おいし~です。

六五六ほどの濃厚さやとろーり感はありませんがテイストはとても似ていて私が好きなちゃんぽんの味になりました。

初めは優しく後からコク深くなるなんてスゴイスープですね。

このチャンポンは旨いです。
IMG_5892_R.jpg


焼めし

玉子、コーン、小エビとなっています。

焼き飯にコーンというのはなかなか珍しいと思いますが食べてみるとコーンの甘みと卵のマイルドさが合っていてなかなか((美^~^味))♪おいし~です。

ただ少しパンチ力が欠けるのでこちらにも拉麵胡椒をパパパとふりかけるとこれまたくっきりとした味になってとても美味しくなりました。
具だくさんのちゃんぽんにしっかり一人前の焼き飯がついて900円はなかなかお得ですね。
IMG_5894_R.jpg
今回堺で高得点を出しているちゃんぽんのお店三店全てを回りましたがどのお店もかなりおいしいと思います。

これだけおいしいちゃんぽんのお店がたくさんあるんであれば堺ちゃんぽんとして町おこしをしたらいいのに・・って思うのですが、尼崎ちゃんぽんはあんかけになっていたり、近江ちゃんぽんは和風だしになっていたりと特徴があるので、このままだったら堺ちゃんぽんとして町おこしをしても長崎ちゃんぽんとの違いが無いと言われかねませんので、堺の名産品であるおぼろ昆布を取り入れておぼろ昆布が特徴の堺ちゃんぽんとすればいいのに思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


.浜浪
072-244-0209
大阪府堺市堺区出島浜通3-1

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

今度はタダですか・・・@堺市堺区 風来軒 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「風来軒」に行ってきました。

すっかり私のお気に入りラーメン屋さんとなった風来軒、休日の奥さんが家を空けている隙をついてやってきました。

時間は午後一時過ぎ暖簾をくぐって店内に入ります。

入ってすぐに店内が見渡せれる構造なので店内の混雑状況を確かめると、お客さんの入りは4割程度です。

立地上、こちらのお店は平日の方が人が多いと思われるせいか?土日はランチタイムでも比較的空いているので助かります。
20180824 (822)


券売機で先にチケット買うシステムなので券売機を見ると、なにやらPOPが貼ってありますね。

なになに・・・ちびっこラーメン本日無料!

ええ!ラーメンがタダ!!

小学生以下限定ですが、土日はちびっこラーメンがタダという超・超太っ腹なサービスを実施しています。

ほぼもう一杯おかわりしたのと同じくらいの具とスープが入った替玉(150円)もかなり太っ腹なサービスなのに、今度はタダですか!

いやーーースゴイな風来軒。

庶民の味方でホントに有難いですわぁ。
20180824 (826)


そんな事を感じながら「とんこつラーメン」750円と「びっくり替玉」150円のチケットを買って、カウンター席に着きます。

チケットと店員さんに渡し、さっそく私の好きな調理風景ウォッチングを始めます。

そんな私の調理風景ウォッチ好きを知ってか知らずかは分かりませんが、調理人さんがタイミングよく大きなシャベルを操りながら大きな寸胴の豚骨をガリガリ、ゴリゴリしながら隣の大きな寸胴に移す作業をしています。
20180824 (837)


ダイナミックな作業に釘付けになり、ジッとその作業を見続けていたらとんこつラーメンが出てきました。

バリカタのこってりのねぎ多めでお願いしたのでイイ感じのこてこてさ加減に見えて美味しそうです。
20180824 (828)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

うわぁ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

じっくり煮詰めたことによって出てくる、とんこつのコク深い甘味と旨味が相変わらず((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

豚骨だけをひたすらに煮詰めたらこんなに美味しくなるんだぁと感心する美味さですね。

こんなに豚骨の味がガツンと襲ってくるのに獣臭が感じられないのがスゴイと思います。

結構コッテリ寄りのとんこつラーメンだと思うのですが、店内に獣臭が充満してないのもスゴイと思います。
20180824 (830)


この写真、途中で紅しょうがを入れたんじゃなくて、1杯目をしっかり完食した後の替玉に紅しょうがを乗せた写真です。

こちらのお店の替玉は150円で麺だけではなくチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔、スープも付いてくるんです。

なので、ほぼもう1杯ラーメンを注文したのと同じような感じになります。
20180824 (833)


やっぱりこの替玉はスゴイよなぁ・・・と思いながら、紅しょうがたっぷりのラーメンをズルズル・・・。

紅しょうがたっぷりのラーメンも((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20180824 (834)
替玉を完食したらすごい満足感に満たされます。

また来ますね。


過去の風来軒
その1 とんこつラーメン
その2 とんこつラーメン+びっくり替玉


宮崎とんこつラーメン 風来軒 大阪本店
072-224-5517
大阪府堺市堺区熊野町東1丁1-10

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

グリグリぐりぐり・・@堺市堺区 麺屋こころ 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「麺屋こころ」に行ってきました。

東京で人気の台湾まぜそばのお店が東大阪、難波と続いて堺東にも出来たという事でオープンして1ヶ月くらいの時に一度やってきましたが、話題のお店が堺東に来たという事でまだまだ長い行列ができていたので断念した経緯があるお店です。

オープンしてから半年以上が経ったこの日、満を持して訪問してみると、以前ほどの外まで続く行列にはなっていなかったのでさっそく入店させていただきます。

時間は午後一時半過ぎ、お客さんの入りは6割って感じです。

券売機にはいろんなまぜそばのメニューがありますが、ここはスタンダードな看板メニュー「台湾まぜそば」780円を購入してカウンター席に着きます。
20180714 (2)


こちらお店は、カウンターと厨房の仕切りがとても低く、店員さんの仕事ぶりがよく見えますね。

というわけで私の好きな調理風景をウォッチです。

ラーメンも置いているお店ですが私も含めてお客さん全員が台湾まぜそばがらみの注文ばかりですね。

台湾まぜそばはどこのお店でもそうなのですが、麺が太いので茹で時間に時間が掛かります。

なので私の注文も5・6分で出てくることはあり得ないのでじっくり観察します。

オープンから約8ヶ月くらいして大分手つきは手慣れた感がありますが、まだまだベテランラーメン職人のような無駄のない流れるような手捌きとはいかない感じがありますが、それでも一生懸命さは伝わりますね。

茹で上がった麺をすりこぎでグリグリするあたりもあまりやりすぎて麺が千切れるんじゃないのと思うくらいグリグリぐりぐりしていますね。
20180714 (11)


そんな仕事ぶりをジッと見つめる事15分ほどで台湾まぜそばが出てきました。

まぜそばの具は九条ねぎ、にんにく、魚粉、台湾ミンチ、黄身、刻み海苔、ニラなどです。
20180714 (12)


では、まぜまぜして(^Q^)いただきまーす。
20180714 (15)


辛さはさほど感じない、辛い物が苦手な人でも食べられる辛さのまぜそばですね。

にんにくを「有」にしたのでにんにくの風味がガツンと広がって((美^~^味))♪♪おいし~ですね。

全体的には台湾まぜそばとしてはマイルドな纏まりになっているので魚粉の味もしっかり味わえる万人に受ける味になっています。
20180714 (16)


台湾まぜそばを出すお店は最後に残った具を余すことなく食べられるように追い飯が付いています。

こちらのお店ではさらに追い飯の量を増減出来るので追い飯を多めでお願いしました。

では残った具に追い飯をまぜまぜして・・・パクん。

あぁ、魚粉の風味がまだ活きているのでご飯にめっちゃ合って((美^~^味))♪♪♪おいし~〜。

ホント、この手まぜそばを食べるといつもおもいますが、主役の麺より最後に残った具にまぜまぜした追い飯の方が断然旨いと思います。
20180714 (20)
その旨い追い飯の量がタダで増減出来るなんて、なんて素晴らしい店なんでしょう。

末永く堺東の地に根付いてほしいもんですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


麺屋こころ 堺東店
072-232-1805
大阪府堺市堺区中瓦町1-3-27

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

プラス150円でエライ事になります@堺市堺区 風来軒 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「風来軒」に行ってきました。

友人に美味しいラーメン屋さんがあると聞いて訪問し、とても美味しかったので再訪問しました。

前回来た時は空腹ではない時に訪問したのでその存在に気付いていながらお腹がいっぱいになって出来なかったのを今回はしにやってきました。

という事で入店し券売機で前回食べて美味しかった「とんこつラーメン」750円と前回出来なかった「びっくり替玉」150円を購入してカウンター席に着きます。

こちらのお店は接客も良いので着席と同時に店員さんがお水を持ってきてくれてチケットを受け取ってくれます。

その際に味の好みを伝える事が出来るので麺の硬さをバリカタ、スープの濃さをこってり、ネギの量を多めでお願いしました。
IMG_2012_R.jpg


お店は比較的空いていましたが、私の前に6人グループのお客さんの注文が通っていたので厨房は忙しい状況になっています。

こちらのお店はカウンター席と厨房の仕切りが低いので調理風景が良く見えるようになっています。

なので、多くの注文を素早い手つきでこなす店員さん動きが良く見えるんです。

この無駄のない動きは一見の価値ありですね。

そんな光景をボーっと見ていたら私の注文が出てきました。

相変わらず旨そうなビジュアルですね。
IMG_2016_R.jpg


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

バリカタでお願いしたので麺に芯がありしっかりとした歯応えがありますね。

一般的なとんこつラーメンに比べると心持太めの麺に絡むこってり背油ととんこつの風味が絶妙で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

相変わらずこんなにこってりしているのに全然とんこつ臭さがなくて風味が良く、後味の甘味がめちゃくちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
IMG_2017_R.jpg


無心にがっついてあっという間に完食です。
IMG_2018_R.jpg


が、ここからがこちらのお店の最大の特徴であるびっくり替玉です。

このびっくり替玉、なにがスゴイかというと、替玉の麺だけではなくて、なんとなんと!麺以外にチャーシュー、スープ、ネギ、メンマ、海苔が付いてくるんです!
IMG_2019_R.jpg


なので替玉後はこんな感じでもう一杯ラーメンを注文したみたいな感じになっちゃいます♪。

だから一杯目のスープを飲み干しちゃっても全然大丈夫なんですよねぇ~。
IMG_2021_R.jpg


替玉もやっぱり((美^~^味))♪♪おいし~
IMG_2022_R.jpg
プラス150円でこんなにお腹がいっぱいにさせてくれる風来軒。

ほんとスゴイっす!

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の風来軒
その1 とんこつラーメン


宮崎とんこつラーメン 風来軒 大阪本店
072-224-5517
大阪府堺市堺区熊野町東1丁1-10

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

継ぎ足しスープの優しさ@堺市堺区 風来軒 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「風来軒」に行ってきました。

堺に美味しいラーメンがあると、堺に住んでいる友人から聞いたのでさっそくやってきました。

事前に友人から聞いた情報では、そのお店は宮崎県加納に本店があるラーメン屋さんでとんこつラーメンで、こってりコテコテしているのに臭みが無くて美味しいという事です。

九州といえば福岡や熊本などのとんこつラーメンが根付いているとんこつ王国であるのは理解していますが、東九州側の大分県や宮崎県にとんこつラーメンのイメージはありません。

なので、友人に、「宮崎のとんこつラーメン?」って聞き返したくらいです。

でも友人曰くとにかくおいしいから是非行ってみとの事です。

お店はチンチン電車が走る堺市のメインストリート紀州街道沿いにあります。
20180331 (511)



暖簾をくぐって店内へ・・・。

お店は券売機でチケットを先に買うシステムなので定番の「とんこつラーメン」750円を購入してカウンター席に着きます。

カウンター越しには厨房があり、カウンターと厨房の間にある仕切りが低いので私の好きな調理風景を見渡す事ができます。

チケットを綺麗なお姉さんに渡します。

すると綺麗なお姉さんが麺の硬さなど変えれますよと言っていただいたので、麺硬め、こってり、ネギ多めでお願いしました。

カウンター越しに大将の調理風景を見ていると、ちょうどスープ作りの真っ最中で大きな羽釜から煮込んだとんこつを隣の羽釜に移しているところでした。

大きなシャベルを使ってとんこつを移す光景はいかにスープ作りに手間ひまが掛かっているのがよくわかります。

特にこちらのお店のスープはとんこつと水のみでスープが作られ、継ぎ足していく作り方をするのでここで作られるスープはじっくりと時間を掛けて作られているということになります。
20180331 (523)


「毎日毎日スープ作り大変やろなぁ・・・」と思っていたらラーメンが出てきました。

こってりでお願いしただけあってスープがこってりコテコテしてますねぇ⤴︎
20180331 (517)


とんこつラーメンのマストアイテム紅生姜と白ごまをふりふりして(^Q^)いただきまーす。

うわぁウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

一口食べてすぐにじっくり煮込まれたとんこつの骨の髄から滲み出た優しい甘味が広がります。

「アァ・・優しい甘味やなあ・・・」

そして、「臭みが全然無くて食べ易いわぁ・・・」と一人で来たのに思わず口から言葉が出てしまいました。

とにかく思わず口に出してしまっちゃうくらいに旨いんです。
20180331 (518)


とんこつスープの良いところをとことん引き出したらこうなりましたっていう感じの仕上がりになっているスープです。

いやぁーっ。

このとんこつラーメンはホントに旨いすねー。

ホントに唸る美味しさですわ。
20180331 (526)
水ととんこつのみで煮出し、継ぎ足していくシンプルでありながら苦労が多い手間ひまがかかるこのスープには作り手の想いがとても込められているような気がする優しくて味わい深いスープでした。

また近いうちに必ず再訪しますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


宮崎とんこつラーメン 風来軒 大阪本店
072-224-5517
大阪府堺市堺区熊野町東1丁1-10

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top