かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

また来てしまいました@堺市堺区 たこやき注意報 

 

堺市堺区にありますたこ焼き屋さん「たこやき注意報」に行ってきました。

最近私は病気を患っています。

それは突然粉モンが食べたくなる病です。

これに罹ると急に粉モンが食べたくなってしょうがなくなってしまう厄介な病気です。

その病気が最近は短い頻度でやってくるようになっています。

この日その病気が朝からやってきたので美味しい粉モンを求めて最近私が気に入っているたこ焼き屋さん「たこやき注意報」に伺いました。

たこやき注意報はテイクアウトが基本のお店ですが、店内で焼き立てを食べる事が出来るイートインスペースも備えてくれているので私はここに来たらいつも店内で食べています。
20170930 (1048)_R


というわけでこの日も店内に入って、「たこやき9個(ソースマヨ)」400円と「からあげ中」400円をお願いしました。

たこやきは、ソースマヨ以外に、しょうゆ、塩、山椒ポン酢、ぼうず(プレーン)などがありますが、私はやっぱりソースマヨ味が一番好きです。

たこやきは2分ほど待ったら焼き立てが出せますとの事なので2分待って焼き立てを出していただきました。
20170930 (1053)_R


今日のたこやきも美味そうですねぇ♪

たこやきが美味しい大阪に住んでいて良かったと思える瞬間ですね~。
20170930 (1049)_R


しかし私はかなりの猫舌。

ここの焼き立てのたこやきは店名にもある通り、熱々過ぎるのでやけどに注意しなければならないのです。

なので私はここのたこやきを食べる時は少し行儀が悪い感じなんですが、たこやきを割って冷ましてからいただくようにしています。

この日もたこやきを割って少し熱を飛ばしてから(^Q^)いただきまーす。

あぁ~((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

相変わらず外カリカリで中トロトロの私好みの完璧な仕上がりですね~。

やっぱここのたこやき好きやわぁ。
20170930 (1052)_R


からあげ

食べる人によっては塩気が強すぎると感じる人もいると思います。

それくらいしっかりと塩コショウが振りかけられているのが、ここのからあげの特徴です。

私は塩気が強すぎるのは苦手なのですが、ここのからあげのベースとなっている下味は私好みの味わいなので食べたいのです。

なので今回は最後に振る塩コショウを少な目でお願いしました。

これが良い感じにハマって、程よい塩加減が良い塩梅で((美^~^味))♪♪おいし~っす。
20170930 (1054)_R
この日は車で来たのでビールは飲めませんでしたが、ここのたこやきと唐揚げはビールによく合うので、次は車で来るのはやめとこっと。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のたこやき注意報
その1 たこやき+からあげ+生ビール
その2 たこやき+生ビール


たこやき注意報
080-4766-8588
大阪府堺市堺区東雲西町4-1-3

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top

ママさんのいけず~@堺市堺区 ラック 

 

堺市堺区にあります喫茶店「ラック」に行ってきました。

休日土曜日、目覚めが良かったので朝のサイクリングに出ました。

残暑が続いているので、外は朝から暑いのですが、気分が良かったので少し足を伸ばして堺をウロウロしていると、お腹が空いてきたので朝ごはんを食べる事にします。

場所は大和川寄りの堺市、ここら辺で美味しい朝ごはんが食べられるお店となると、高須神社電停の前にある喫茶店、「ラック」の玉子サンドが思い浮かびます。

こちらの玉子サンドはボリュームがあって美味しく、お安いという三拍子揃ったサンドイッチになっています。

随分前に一度来て以来、久しぶりの訪問となります。
20170827 (971)


相変わらず開いてるか閉まっているのかがよくわからないから、外観は全然商売っ気がないですね。

扉に営業中の札が掛かっているのでそこで開いている事が判断出来ます。
20170827 (972)


はじめて入るにはちょっと勇気が要るお店ですが、今回は2回目となるので躊躇する事なく入店します。

以前来た時はお客さんがいっぱいいらっしゃいましたが今回は空いています。

このお店といったらボリューム満点の玉子サンド食べないと何しに来たんという感じなので、頼むメニューは玉子サンドと決まっているのですが、一応メニューを拝見させていただくと、メニュー表が新しくキレイになっていました。

新しいメニュー・・・見やすくていいですね。

玉子サンドが有名なお店だけあって、玉子トースト、玉子丼、玉子焼き定食と玉子を使ったメニューがやっぱり多いんだね〜と思いながら、「玉子サンド」450円と「アイスコーヒー」330円をお願いしました。

注文を受けるとママさんが厨房に入って、さっそく玉子を焼き始めました。

カウンターの高さが高いのでママさんの調理する手元は見えませんが、玉子を焦がさないようにゆっくり、丁寧に焼いているのは腕の動きを見ていたら分かります。
20170827 (973)


そこから五分ほど待ったところで玉子サンドが登場して来ました。

見てくださいこの玉子サンド!

この分厚い玉子焼きが挟んであるサンドイッチが8個もあって450円ですよ!

凄くないですか?

絶対儲けなんて無いと思います。
20170827 (978)


そんな儲けなんて考えていないママさんの愛情がたっぷり入った玉子サンドをさっそく(^Q^)いただきまーす。

こちらの玉子サンドはとてもシンプルで、マヨネーズを塗ったパンにスライスしたキュウリと分厚い玉子焼きのみとなっています。

このシンプルな仕上げが分厚い玉子焼きを超主役に推し出しているので、玉子焼きのほわっほわでフワッフワな食感と舌触りを存分に感じさせてくれます。

加えてしっとりとしてエアリーなパンの柔らかい食感も相まって、めちゃくちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

玉子とマヨネーズの相性の良さは言うまでもないですか、ここの玉子サンドを食べると改めて相性の良さを実感出来ますね。

ボリュームもあるし、美味いし、これで450円はホントに凄いと思います。
20170827 (979)
帰り際にママさんに「どうやったら玉子がふわっと仕上がるんですか?」と聞くと「それは秘密・・・」、「だけど、愛情込めて焼いてますよ」だってさ。

う〜んママさんのいげず、教えてよ〜。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のラック
その1 玉子サンド+コーヒー


ラック
072-229-7583
大阪府堺市堺区北旅籠町東2丁1

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

やっぱりここのたこ焼きは美味い@堺市堺区 たこ焼き注意報 

 

堺市堺区にありますたこ焼き屋さん「たこやき注意報」に行ってきました。

前回、導かれるように入店し、食べたたこやきがめっちゃ美味しかったので、早々に再訪させていただきました。

表からお店を見たらテイクアウト専門のお店に見えますが、お店の横に店内に入る入り口があるのでそちらから店内に入ります。
20170827 (435)


お店の奥側は10席ほどのイートインスペースになっています。

カウンター席に座ってお気に入りの「たこやき(ソースマヨ味)」9個400円とたこやきによく合う「生ビール」400円をお願いしました。

私がよほどビールを欲しているような顔に見えたのでしょう、注文を受けるとスゴイ速さでビールサーバーからジョッキに生ビールを注ぎササッと出してくれました。

大将ありがとう、そして(^Q^)いただきまーす。

ごくごくグビグビ・・・・・っっっ( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィーうま~い♪♪♪♪
20170827 (437)


私が生ビールを堪能している内にこれまたスゴイ速さでたこやきを仕上げてササッとたこやきを出してくれました。
20170827 (438)


私は超猫舌なので、焼き立てのアツアツアツアツなたこやきをすんなり口に入れる事は危険すぎます。

特にここのたこやきは中がとろとろの熱々なので、たこやきを割ってちょっと冷ましてから(^Q^)いただきまーす。

外カリッ、中とろとろの、私の理想通りの食感のたこやきです。

だしの旨味もしっかり効いていてやっぱりここのたこやきは((美^~^味))♪♪♪♪おいし~な~と実感します。

家でたこ焼きを焼いてもこれだけとろとろの焼き上がりに仕上げるのはできません。

やっぱりプロってスゴイですねー。
20170827 (439)


美味しいたこ焼きには美味しいビールですよねっ♪

はい!生ビールおかわりっっ!

あーーーうまっ
20170827 (440)
なんでこんなに美味しいんだろうなぁと思って思い切って大将に「生地に秘密でもあるんですか?」と聞いてみましたが、当然と言えば当然のごとく秘密を教えてくれる事はありませんでしたが、その代りに修行をしたお店を教えてくれました。

そりゃお店の味の秘密をホイホイ教えてくれるようなお店はないですよね。

今度大将が教えてくれた修行したお店に行ってみようっと。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のたこやき注意報
その1 たこやき+からあげ+生ビール

たこやき注意報
080-4766-8588
大阪府堺市堺区東雲西町4-1-3

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top

サックサクで軽いねぇ@堺市堺区 天ぷら大吉 

 

堺市堺区にあります天ぷら屋さん「大吉」に行ってきました。

連日の熱帯夜で寝苦しい日が続いていますね。

エアコンを使うと気だるい感じになっちゃうので極力扇風機でと思うのですが、こんだけ暑かったらついエアコンを使ってしまいます。

そんな寝苦しい日の早朝に、おっさんになってから定期的に襲ってくる早く目が覚めてしまい寝られない現象がやってきました。

この日は休日なのでたっぷり睡眠をと思っていたのですが朝4時半くらいに目が覚めてしまいました。。。

さすがに4時半は早すぎるのでもう一度寝ようと試みてみるも、一度起きてしまうとなかなか寝付けない体質なので寝る事が出来ません。

このまま寝付けずゴロゴロしていたら奥さんを起こしてしまい怒られてしまうので、奥さんを起こさないよう夜明けの街に出る事にしました。

5時前の街は人が少なくて気持ちがいいのですが、熱帯夜だけあってムアっとしていますね。

しばらくは近所の公園を歩いたりしていたのですがブラブラしているとお腹がすいてきたので朝ごはんをいただきたいところですが、こんな早朝に開いているお店といえば堺の天ぷら大吉くらいやな・・・・・って、そしたら大吉行ったらええやん!

という事で自転車に乗って堺の天ぷら大吉に向かいました。

家から大吉まではそこそこ距離があるのですが、車通りが少ないのでスイスイ進めます。

ヌルい風を頬に受けながら走る事20分少々で大吉に到着です。

早朝にも関わらず相変わらず大吉は混んでいて席はほとんど埋まっていますね。

ホント、堺市民はこんな朝早くから天ぷらを食べる為に列を作るなんてスゴイなぁと感心しながら唯一空いている席に座ります。
20170729 (209)


このお店の注文システムはテーブルに置いてある白い紙に食べたいものを記入し手渡すシステムになっています。

前回来た時はお店がネタをチョイスしてくれる1000円盛でお願いしましたが今回は食べたいネタを単品でお願いする事にしました。

メニューを見ながらジックリ考えて今回は、紅生姜100円、舞茸100円、アスパラ100円、エビ150円、イカ150円、鶏肉150円、あさりの味噌汁350円、白飯150円をいただく事にします。
20170729 (194)


注文用紙を手渡し厨房の様子を見ながら待つ事5分少々、注文が続々と出て来ました。
20170729 (197)


ではさっそく揚げたてのうちに(^Q^)いただきまーす。
20170729 (198)



まずは紅生姜から・・・

たっぷりの大根おろしが入った天つゆに浸していただきます。

衣がサックサクで軽いね〜。

油切れも良いので重たくなくて((美^~^味))♪おいし~です。

紅生姜はそのままで食べるとかなりの酸味がありますが、熱を加えると酸味が幾分かマイルドになります。

この程よいマイルドな酸味と甘い天つゆがマッチしていて旨いっすね。
20170729 (200)


舞茸

天ぷらにすると香が増してめっちゃ((美^~^味))♪おいし~ですよねー。

今回食べたネタの中で舞茸が一番衣がサックサクしていました。
20170729 (202)


エビ

天ぷらを食べに来てエビを食べないのは、何しに天ぷら屋さんに来たん?というくらい定番中の定番のネタですね。

少し小ぶりでしたがエビ天はやっぱり美味しいです。
20170729 (203)


イカ

アッサリとした天つゆに一番合っているのがこのイカでした。

ご飯が進む一品です。
20170729 (204)


鶏肉

ご飯との相性がめっちゃ良くて美味しい〜。
20170729 (205)


あさりの味噌汁350円

お隣さんと肩が当たりそうなくらいの席の間隔の狭いお店なので、テーブルの使える範囲も広くない為あさりの殻を入れる殻入れを置くスペースなんぞはありません。

なのでここではあさりの殻は床に落とします。
20170729 (201)


前回来た時は大量の殻が床に落ちていましたが、今回はそんなに落ちていませんね。

薄味で優しく磯の香りがする美味しい味噌汁でした。
20170729 (208)
周りはしこたま飲んだ帰りに締めとして来ているお客さんと、朝ごはんとして来ているお客さんが入り乱れているので、生ビールを飲んで騒いでいるグループの横で静かに白飯を食べる人が居てたりする光景がいかにも早朝らしいなと思いながらお店を後にしました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の大吉
その1 天ぷらいろいろ


大吉
072-233-8418
大阪府堺市堺区栄橋町2-4-28 堺魚市場内

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

超久々に来てもやっぱり美味い@堺市堺区 純風殿 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「純風殿」に行ってきました。

ちょっと前に堺の友達から美味しいラーメン屋さんがあると聞いて、堺東にあるラーメン屋さんでラーメンを堪能しました。

仕事ではちょっと前に来ましたが、休みの日にプライベートで来るのは久しぶりなのでその時ラーメンを食べた帰りに辺りをブラブラしてたら私が好きなカレーつけ麺のお店、純風殿が目に入りました。

純風殿のカレーつけ麺美味しいよなぁ・・

そう言えば長い事カレーつけ麵食べてないなぁ・・・・・久しぶりに食べたいなぁ〜と思いましたがさっきラーメンを食べたばかりなのでとてもカレーつけ麺を食べられる余裕はありません。

というわけでその日は後ろ髪を引かれながら泣く泣く家に帰りましたが、それからというもの純風殿のカレーつけ麺が日に日に食べたい気持ちが抑えきれなくなって来たので、次の休日にカレーつけ麺を食べに純風殿までやって来ました。

私の中でカレーつけ麺といえば、上本町の麺乃家と純風殿がツートップだわ、と言うくらい純風殿のカレーつけ麺が気に入っています。

その割には堺東に来る事があんまりないのでかなりのご無沙汰になっていました。

と言うわけで久しぶりに入店して券売機で「カレーつけ麺」750円のチケットを購入して席に座ります。

店員さんにチケットを渡し、辛口の冷たい麺でお願いしました。

あ、それと、ランチタイムはご飯が無料でついて来るのでサービスのライスも一緒にお願いしました~。
20170729 (87)


久しぶりのカレーつけ麺に心踊らせながら待つ事約5分、待望のカレーつけ麺の登場です。

カレースープの色が濃いので見た目でコク深いのがわかりますね。
20170729 (90)


では、(^Q^)いただきまーす。

麺をカレースープに付けて・・・

アァ・・・これこれ!

濃厚で深いコクがあるカレースープにもっちり麺がよく合っていてウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

ここのカレースープはほかのお店のカレーつけ麺のスープとは違ってとにかくコクが深いの一言に尽きます。

コーヒーとかビターチョコのような深煎り豆の苦味のような酸味のある濃厚なコクが私好みでとにかくめっちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!っす。

超久々に来ましたがやっぱり純風殿のカレーつけ麺は格物に旨いっすねぇ。
20170729 (94)


ルーに絡まっているから炙っているかどうか写真ではよく分からないですが、炙りチャーシューです。

このトロトロの炙りチャーシュー、噛むと肉汁がジュワっと出てきてジューシー♪。

((美^~^味))♪♪♪♪おいし~なぁ。
20170729 (96)


最後は余ったカレースープにサービスのライスを投入してカレーライスで〆ます。

これだけコク深いカレースープだと普通にカレーライスとして食べて合わない訳がありません。

なのでめっちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!に決まってるじゃないですか。
20170729 (97)
これだけ旨いカレーなんやったらこの味をベースにカレー専門店をやったら流行るのになぁ〜と思いながら久しぶりの絶品カレーつけ麺に大満足で店を後にしました。

(^人^)ごちそうさまでした。


ラーメン純風殿
070-5656-2870
大阪府堺市堺区北瓦町2-2-25

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top