かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

食べたいんやからしゃーない@堺市堺区 たこやき注意報 

 

堺市堺区にありますたこ焼き屋さん「たこやき注意報」にまた行ってきました。

とある休日の昼下がり、急に私の好きなたこ焼き屋さん「たこやき注意報」のたこ焼きが急に食べたくなりました。

この日はブログの記事を書き溜める予定でしたが、食べたくなったらしゃーない。

急遽たこ焼きを食べに行く事にしました。

家からダッシュでたこやき注意報に向かいます。

30分ほどでたこやき注意報に到着して店内へ・・・。

テーブルが新しくなっていますね。

ってそんな事より、たこやきを注文しないと・・。
20180129 (968)_R


着席と同時に大将に「たこやき9個」400円と「からあげ中」400円「生ビール」400円ををお願いしました。

たこやきはちょうど焼きあがったばかりのがあったので直ぐに出てきました。
20180129 (971)_R


では、さっそくたこやきから(^Q^)いただきまーす。

ここのたこ焼きは一気に食べると中がアッツ熱なので猫舌の私にはすぐに食べる事が出来ないしろもんになっています。

なのであまり綺麗ではないのですが、たこ焼きを割って少し冷ましてからいただきます。

相変わらず外がカリッとしていて中は超トロトロですねぇ。

このトロトロの生地がダシが効いていてなんとも言えなくうま~い♪♪♪♪んですよねぇ。

普通のたこ焼きに比べるとかなりトロトロさ加減が強いので口の中で味が染みわたります。

やっぱりここのたこ焼きは旨いなぁ。
20180129 (974)_R


からあげ

塩コショウが多めなので少し塩気がつよめなのでビールによく合います。

身だけでなく、皮の部分も入っているので皮のモチモチと皮と身の間のコラーゲンのトロトロが((美^~^味))♪おいし~いですね。
20180129 (975)_R


ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

あーーー生ビールが((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20180129 (973)_R
大阪にはいろんなたこ焼き屋さんがありますが、ここのたこ焼きは私の好みにピッタリハマるたこ焼きなので、今後もちょいちょい欲する時が来るでしょうね。

これからもよろしくお願いします。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のたこやき注意報
その1 たこやき+からあげ+生ビール
その2 たこやき+生ビール
その3 たこやき+からあげ


たこやき注意報
080-4766-8588
大阪府堺市堺区東雲西町4-1-3

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン.  唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

2018年の食べ初めは一力@堺市堺区 一力 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「一力」に行ってきました。

ブログの記事が溜まっていていて時系列がかなりズレている話になるのですが、2018年新年のネタとなります。

去年も一昨年もそうでしたが、お正月を迎えおせちを食べて家でゆっくり過ごしているのですが、新年2日目ぐらいになるとどうしても麺が食べたくなっちゃうんですよね・・・。

というわけで去年に引き続き今年の初ラーメンは新年2日から営業している一力に伺いました。

伺ったのは13時過ぎ、新年はどこのお店も閉まっているため一力はウェイティングボードが出る盛況ぶりです。

前には4組ほど待っている状態なのでざっと見積もって15分以上は待たないと座れそうにありませんが、新年一発目のラーメンは美味しいラーメンを食べると決めたので待つ事にします。

後ろの椅子に座ってジッと待ちながらお店の様子を見ると店員さん達の頑張りがよく分かります。

何時もは余裕ある笑顔で接客するイケメン店長もこの日ばかりはちょっと余裕がなさそうですね。

でも焦っているわけではなく忙しいながらもキビギビこなす感じは流石ですね。

そんな事を考えていたら席が空いたので着席します。

待っている間に予め注文を決めていたので着席と同時に「ラーメン」700円と「ギョーザ」300円と「ビール」500円をお願いしました。
20180129 (691)_R


正月営業のこの日はセットメニューはお休みです。

まぁ、お正月にお店を開けてくれているだけで有難いのでセットメニューくらい休みでもいいよ、良いよ・・・。
20180129 (684)_R


とか思っていたら先にギョーザが焼き上がったので、一緒に出してとお願いしていたビールと共に出てきました。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

一力のギョーザは餡が滑らかでジューシーなギョーザになっています。

なので、噛むと汁がジュワーっと出てきます。

この汁がニンニクなどのパンチのある旨味がたっぷり染み出しいるので噛んだ瞬間から((美^~^味))♪♪おいし~
20180129 (685)_R


いやーーーッ!

ビールが進みますし、めっちゃ合う!!

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー
20180129 (687)_R


ギョーザを2個ほど食べたところでラーメンが出てきました。
20180129 (688)_R


では(^Q^)いただきまーす。

一口目からドカーンっと襲ってくる強烈なニンニク臭!

そんじょそこらのニンニクラーメンとは比べ物にならないくらいカットされたニンニクが入っているので、破壊力は半端ないです。

かと言って、ニンニクだけの風味ではなく、ベースのライトとんこつの味はちゃんと感じられるので((美^~^味))♪♪♪♪おいし~んです!

とにかく私はここのラーメンが好きだーーー!!
20180129 (689)_R
新年早々お気に入りラーメン屋で美味しいラーメンを食べられて、今年も美味しい物がたくさん食べられそうな気がします。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一力
その1 ラーメン(大)
その2 ラーメン+ギョーザ
その3 ラーメン(大)
その4 ラーメン+ギョーザ+ビール
その5 ラーメン


一力
072-259-0001
大阪府堺市堺区向陵中町4丁1-1

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

また来てしまいました@堺市堺区 たこやき注意報 

 

堺市堺区にありますたこ焼き屋さん「たこやき注意報」に行ってきました。

最近私は病気を患っています。

それは突然粉モンが食べたくなる病です。

これに罹ると急に粉モンが食べたくなってしょうがなくなってしまう厄介な病気です。

その病気が最近は短い頻度でやってくるようになっています。

この日その病気が朝からやってきたので美味しい粉モンを求めて最近私が気に入っているたこ焼き屋さん「たこやき注意報」に伺いました。

たこやき注意報はテイクアウトが基本のお店ですが、店内で焼き立てを食べる事が出来るイートインスペースも備えてくれているので私はここに来たらいつも店内で食べています。
20170930 (1048)_R


というわけでこの日も店内に入って、「たこやき9個(ソースマヨ)」400円と「からあげ中」400円をお願いしました。

たこやきは、ソースマヨ以外に、しょうゆ、塩、山椒ポン酢、ぼうず(プレーン)などがありますが、私はやっぱりソースマヨ味が一番好きです。

たこやきは2分ほど待ったら焼き立てが出せますとの事なので2分待って焼き立てを出していただきました。
20170930 (1053)_R


今日のたこやきも美味そうですねぇ♪

たこやきが美味しい大阪に住んでいて良かったと思える瞬間ですね~。
20170930 (1049)_R


しかし私はかなりの猫舌。

ここの焼き立てのたこやきは店名にもある通り、熱々過ぎるのでやけどに注意しなければならないのです。

なので私はここのたこやきを食べる時は少し行儀が悪い感じなんですが、たこやきを割って冷ましてからいただくようにしています。

この日もたこやきを割って少し熱を飛ばしてから(^Q^)いただきまーす。

あぁ~((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

相変わらず外カリカリで中トロトロの私好みの完璧な仕上がりですね~。

やっぱここのたこやき好きやわぁ。
20170930 (1052)_R


からあげ

食べる人によっては塩気が強すぎると感じる人もいると思います。

それくらいしっかりと塩コショウが振りかけられているのが、ここのからあげの特徴です。

私は塩気が強すぎるのは苦手なのですが、ここのからあげのベースとなっている下味は私好みの味わいなので食べたいのです。

なので今回は最後に振る塩コショウを少な目でお願いしました。

これが良い感じにハマって、程よい塩加減が良い塩梅で((美^~^味))♪♪おいし~っす。
20170930 (1054)_R
この日は車で来たのでビールは飲めませんでしたが、ここのたこやきと唐揚げはビールによく合うので、次は車で来るのはやめとこっと。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のたこやき注意報
その1 たこやき+からあげ+生ビール
その2 たこやき+生ビール


たこやき注意報
080-4766-8588
大阪府堺市堺区東雲西町4-1-3

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top

ママさんのいけず~@堺市堺区 ラック 

 

堺市堺区にあります喫茶店「ラック」に行ってきました。

休日土曜日、目覚めが良かったので朝のサイクリングに出ました。

残暑が続いているので、外は朝から暑いのですが、気分が良かったので少し足を伸ばして堺をウロウロしていると、お腹が空いてきたので朝ごはんを食べる事にします。

場所は大和川寄りの堺市、ここら辺で美味しい朝ごはんが食べられるお店となると、高須神社電停の前にある喫茶店、「ラック」の玉子サンドが思い浮かびます。

こちらの玉子サンドはボリュームがあって美味しく、お安いという三拍子揃ったサンドイッチになっています。

随分前に一度来て以来、久しぶりの訪問となります。
20170827 (971)


相変わらず開いてるか閉まっているのかがよくわからないから、外観は全然商売っ気がないですね。

扉に営業中の札が掛かっているのでそこで開いている事が判断出来ます。
20170827 (972)


はじめて入るにはちょっと勇気が要るお店ですが、今回は2回目となるので躊躇する事なく入店します。

以前来た時はお客さんがいっぱいいらっしゃいましたが今回は空いています。

このお店といったらボリューム満点の玉子サンド食べないと何しに来たんという感じなので、頼むメニューは玉子サンドと決まっているのですが、一応メニューを拝見させていただくと、メニュー表が新しくキレイになっていました。

新しいメニュー・・・見やすくていいですね。

玉子サンドが有名なお店だけあって、玉子トースト、玉子丼、玉子焼き定食と玉子を使ったメニューがやっぱり多いんだね〜と思いながら、「玉子サンド」450円と「アイスコーヒー」330円をお願いしました。

注文を受けるとママさんが厨房に入って、さっそく玉子を焼き始めました。

カウンターの高さが高いのでママさんの調理する手元は見えませんが、玉子を焦がさないようにゆっくり、丁寧に焼いているのは腕の動きを見ていたら分かります。
20170827 (973)


そこから五分ほど待ったところで玉子サンドが登場して来ました。

見てくださいこの玉子サンド!

この分厚い玉子焼きが挟んであるサンドイッチが8個もあって450円ですよ!

凄くないですか?

絶対儲けなんて無いと思います。
20170827 (978)


そんな儲けなんて考えていないママさんの愛情がたっぷり入った玉子サンドをさっそく(^Q^)いただきまーす。

こちらの玉子サンドはとてもシンプルで、マヨネーズを塗ったパンにスライスしたキュウリと分厚い玉子焼きのみとなっています。

このシンプルな仕上げが分厚い玉子焼きを超主役に推し出しているので、玉子焼きのほわっほわでフワッフワな食感と舌触りを存分に感じさせてくれます。

加えてしっとりとしてエアリーなパンの柔らかい食感も相まって、めちゃくちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

玉子とマヨネーズの相性の良さは言うまでもないですか、ここの玉子サンドを食べると改めて相性の良さを実感出来ますね。

ボリュームもあるし、美味いし、これで450円はホントに凄いと思います。
20170827 (979)
帰り際にママさんに「どうやったら玉子がふわっと仕上がるんですか?」と聞くと「それは秘密・・・」、「だけど、愛情込めて焼いてますよ」だってさ。

う〜んママさんのいげず、教えてよ〜。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のラック
その1 玉子サンド+コーヒー


ラック
072-229-7583
大阪府堺市堺区北旅籠町東2丁1

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

やっぱりここのたこ焼きは美味い@堺市堺区 たこ焼き注意報 

 

堺市堺区にありますたこ焼き屋さん「たこやき注意報」に行ってきました。

前回、導かれるように入店し、食べたたこやきがめっちゃ美味しかったので、早々に再訪させていただきました。

表からお店を見たらテイクアウト専門のお店に見えますが、お店の横に店内に入る入り口があるのでそちらから店内に入ります。
20170827 (435)


お店の奥側は10席ほどのイートインスペースになっています。

カウンター席に座ってお気に入りの「たこやき(ソースマヨ味)」9個400円とたこやきによく合う「生ビール」400円をお願いしました。

私がよほどビールを欲しているような顔に見えたのでしょう、注文を受けるとスゴイ速さでビールサーバーからジョッキに生ビールを注ぎササッと出してくれました。

大将ありがとう、そして(^Q^)いただきまーす。

ごくごくグビグビ・・・・・っっっ( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィーうま~い♪♪♪♪
20170827 (437)


私が生ビールを堪能している内にこれまたスゴイ速さでたこやきを仕上げてササッとたこやきを出してくれました。
20170827 (438)


私は超猫舌なので、焼き立てのアツアツアツアツなたこやきをすんなり口に入れる事は危険すぎます。

特にここのたこやきは中がとろとろの熱々なので、たこやきを割ってちょっと冷ましてから(^Q^)いただきまーす。

外カリッ、中とろとろの、私の理想通りの食感のたこやきです。

だしの旨味もしっかり効いていてやっぱりここのたこやきは((美^~^味))♪♪♪♪おいし~な~と実感します。

家でたこ焼きを焼いてもこれだけとろとろの焼き上がりに仕上げるのはできません。

やっぱりプロってスゴイですねー。
20170827 (439)


美味しいたこ焼きには美味しいビールですよねっ♪

はい!生ビールおかわりっっ!

あーーーうまっ
20170827 (440)
なんでこんなに美味しいんだろうなぁと思って思い切って大将に「生地に秘密でもあるんですか?」と聞いてみましたが、当然と言えば当然のごとく秘密を教えてくれる事はありませんでしたが、その代りに修行をしたお店を教えてくれました。

そりゃお店の味の秘密をホイホイ教えてくれるようなお店はないですよね。

今度大将が教えてくれた修行したお店に行ってみようっと。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のたこやき注意報
その1 たこやき+からあげ+生ビール

たこやき注意報
080-4766-8588
大阪府堺市堺区東雲西町4-1-3

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top