かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

行列店は訪問時間をずらして@堺市堺区 麺座ぎん 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「麺座ぎん」に行ってきました。

この日は堺の得意先に訪問しています。

普段の得意先への訪問は社用車で訪問する事が多いのですが、この日伺う得意先は堺東のど駅前にあるため車で行くより電車の方が便利なので、電車で行かせてもらいました。

南大阪に住んでいる私ですが、家が南海沿線ではないので南海電車に乗るのは久しぶりです。

ましてや堺東駅で下車するのなんて10年以上前の事なので駅の改札が綺麗になっていてとても新鮮な感じがします。

得意先に伺う用件はものの小一時間で終わる用件なので、通常であれば午前中に訪問し用件を済ませてランチ・・・
となりますが、堺東には行列が出来るラーメン屋さん「麺座ぎん」があります。

麺座ぎんにはずいぶん昔に一度行ったきりなので今回堺東の得意先に行くこの機会に伺いたいと考えています。

しかし麺座ぎんのお昼時はいつも行列が出来るので、ランチタイムど真ん中に伺ったら凄く時間が掛かってしまいます。

外回りに出ているから、お昼の時間はある程度余裕はありますが、長蛇の列に並んでいるほどの余裕はしがないサラリーマンにはないのです。

しかし、麺座ぎんのつけ麺はどうしても食べたいので、得意先の訪問時間をずらして麺座ぎんには2時過ぎに伺う事にしました。

得意先での用件を済ませて予定通り麺座ぎんに2時過ぎに到着しました。

やっぱり狙い通り店前には行列はありません♪。

意気揚々と店内に入り、券売機で「特製つけ麺」1050円を購入して席に着きます。

つけ麺はアツモリとヒヤモリがあるのですが、私は熱いつけ麺はあまり得意ではないのでヒヤモリでお願いしました。
20170603 (307)_R


麺座ぎんのつけ麺の麺はかなりの太麺なので麺を茹でるのにけっこうな時間を要します。

チケットを渡してから12・3分ほど待ってつけ麺が出て来ました。
20170603 (312)_R


特製だけあって分厚いチャーシューが4枚も入っていてかなりゴージャスです。
20170603 (314)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

極太の麺はモチモチもちもちしていてかなり弾力があります。

このモチモチの麺に、獣系の甘味がたっぷり滲み出ている濃厚スープがこれでもかとばかりにマッチしていてめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

口いっぱいに広がる甘味は力強くてしつこさがない、こってりだけどさっぱりとした後味がある、表現がしにくい絶妙な甘味となっています。

久しぶりに食べたけどやっぱり麺座ぎんのつけ麺は旨いなぁ・・・と、口いっぱいに広がる甘味を堪能しながらしみじみ味わいます。
20170603 (316)_R


最後はスープ割りで〆ます。

スープで割っても力強い甘味はしっかり持続しているのでスープ割りもウマウマでした。
20170603 (317)_R
行列店も行く時間によってはすんなりと入れるから外回りの仕事は楽しいですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


麺座ぎん
072-232-0044
大阪府堺市堺区北瓦町2-3-23

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

メニュー選びは鼻で@堺市堺区 百福 

 

堺市堺区にありますうどん屋さん「百福」に行ってきました。

堺に美味しいうどん屋さんがあると奥さんが友達から聞きつけたので、さっそく休日に奥さんと一緒に行ってきました。

堺東と堺駅の中間あたりの繁華街にあるお店ですが駐車場が6台分確保されているので、車で伺いました。

駐車場に車を止めて店内に入ります。

繁華街にあるお店にしては席の間隔が広くとってありゆったりとした作りになってますね。

伺ったのが日曜の午後1時半ごろでしたがテーブル席と座敷は先客で埋まっていたので奥のカウンター席に座ることにします。

店に入った瞬間にほのかなカレーの香りがしたので奥のカウンターに歩きがてら手前のお客さんたちの食べているメニューを見て行くと、カレーうどんと天ぷらうどんを食べているお客さんが多い事に気がつきます。

また、席に着いてからメニューを見ている間に先客のお客さんに運ばれたメニューもカレーうどんと天ぷらが乗ったカレーうどんだったので、この店のカレーうどんは旨いんやなと思いました。

私は初めて行くうどん屋さんで注文する時は、ぶっかけうどんか生醤油うどんにするときめているのですが、今回ばかりはカレーうどんを注文する方が多いし、カレーのいい匂いもするので「カレーうどん」810円をオーダーしました。

奥さんは私が初めて入店するうどん屋さんに入ったらぶっかけや生醤油ばかり食べるのを知っているので、私がカレーうどんを頼んだのがめずらしく「冷たいうどんじゃないなんて珍しいね」と言ってきました。

そんなに奥さんの目にはぶっかけや生醤油のイメージなんやと思いながら「僕かてたまにはちゃうメニュー食べるよ」とか言いながらうどんの到着を待ちます。
20170603 (271)_R


しばらくして運ばれてきたカレーうどんはお店に入った瞬間に感じた香りと同じく、ほのかなカレースパイスの香りが立ち上る湯気からします。
20170603 (272)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

麺はかなり細く透明感のあるもっちりうどんです。

麺が細いのである程度束ねて箸でうどんを持ち上げると、とろみのあるカレー出汁がうどんとうどんの間にたっぷり絡みついてきます。

辛さはなく優しいカレー味なので口当たりが良く、ドンドン口に運びたくなる((美^~^味))♪おいし~さがあります。
20170603 (273)_R


カレーの味を堪能すると言うより、後味で広がる出汁の旨味をゆっくりしみじみ味わうカレーうどんですね。

上品な仕上がりの出汁だなぁと感心いたします。

今まで色んなカレーうどんを食べてきましたが、ここのカレーうどんほど優しい味わいのカレーうどんはないと思えるくらいふんわりと優しいカレーうどんだと思います。
20170603 (274)_R
お店に入った瞬間に感じたほのかな優しいカレーの香りを信じて注文して良かったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


百福
072-229-0729
大阪府堺市堺区熊野町東3-1-8

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

守り続けてほしい味@堺市堺区 浪花亭 

 

堺市堺区にあります洋食屋さん「れすとらん 浪花亭」に行ってきました。

この日は奥さんと堺をぶらぶらしています。

南海本線堺駅から南海高野線堺東駅の間の堺の中心地は歴史がある史跡や寺社、趣がある昔ながらのお店などがたくさんあるのでぶらぶらしてて飽きませんね。

そんな中、山之口商店街をぶらぶらしていたら良い感じの店構えの洋食屋さんがあったのでさっそく入店してみました。

まだ開店直後の時間帯であったため、店内は空いています。

木をふんだんに使った山小屋風の店内がシックで心が落ち着きますね。

奥のテーブル席に座りメニューを見てみます。

ハンバーグ、ミンチカツ、エビフライ、とんかつ、オムライス、ハヤシライスなどのいかにも洋食屋さんといったメニューがお得な値段でラインナップされています。

中でもそれらのメニューを盛り合わせたセットメニューは650円からと、かなりお安い値段で洋食を楽しめるようになっています。

そんな中から奥さんはハンバーグととんかつが一緒に盛られている「サービスランチ」650円を・・

私はちょっと昼飲みをしたいので、「ハンバーグステーキ(大)」480円+「ミンチカツ(小)」380円+「瓶ビール」380円をお願いしました、。
20170603 (11)_R


まずはビールを・・・・・

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)♪おいし~
20170603 (15)_R


昼飲みを贅沢に楽しんでいたらミンチカツとハンバーグが揃って出てきました。
20170603 (18)_R


まずはミンチカツから・・・

小ですがそこそこの大きさがありますね。

ナイフで割って中を見てみると肉がギッシリ詰まったミンチカツである事が確認できます。

では、(^Q^)いただきまーす。

お!コショウがけっこう効いてますね。

デミグラスソースはかなりあっさりした脇役型のなので、素材の味を楽しむ感じですね。

肉汁がドバッとというタイプではなく、噛んで肉の甘味を引き出す昔懐かしい、近所の精肉店で幼少の頃に食べた事がある感じがほっこりとして((美^~^味))♪おいし~です。

ジワジワと押し寄せる旨味があるミンチカツですね。
20170603 (21)_R


ハンバーグステーキ

焼き色がしっかり付いているハンバーグです。

こちらのハンバーグも中を割ってみます。。。

ミンチカツと同様にハンバーグも最近のブームである肉汁がドバッと溢れ出す・・・というタイプではありません。

細かくミンチされた滑らかな舌触りが印象的です。

玉ねぎから出る甘味と多めに振られたコショウがが際立っている、ライトな美味しさが広がるハンバーグですね。
20170603 (22)_R
ミンチカツもハンバーグも肉汁や肉肉しさをウリにしているものが隆盛を極める時代ですが、こういった幼少の頃に慣れ親しんだ味を味わうと幼かった頃を思い出させてくれます。

こういった昔から変わらない味は今後も変わらず守り続けてほしいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


れすとらん 浪花亭
072-232-0720
大阪府堺市堺区大町東2-1-7

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

もう病みつきになってますわぁ@堺市堺区 一力 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「一力」に行ってきました。

休日の昼下がり、奥さんがお友達とお茶をしに行くとの事なので午後3時過ぎに出て行きました。

奥さんは晩御飯までには戻ってくるとの事なので夕方までは自由です。

となるとこの自由な時間を満喫しないと勿体ない!

という事で、平日は仕事の都合上食べる事が出来ず、奥さんが苦手なので奥さんと一緒には行けない、でも私は好きで堪らないニンニクラーメンのお店、一力に行くしかないでしょう!という事になります。

さっそく車を走らせて一力へゴー!

アイドルタイムの訪問なので駐車場はガラガラです。
20170401 (805)


久しぶりの一力にウキウキしながらお店に入ります。

いつものイケメンの店員さんか元気に迎えてくれます。

一番端の席に座りメニューを拝見します。

一力のラーメンを堪能するために大を注文したいところですが、晩御飯が近いために並サイズの「ラーメン」700円ニンニク普通でお願いしました。

待っている間店員さんの調理風景を見ようと目を厨房にやると、目の前には関西の飲食店でよく見る元世界チャンピオンの井岡さんのステッカーが貼ってあります。

でもここのはいつもよく見るステッカーとは違いキラキラ仕様のステッカーになっています。

普通のステッカーとキラキラバージョンの違いはなんなんだろうと思っていたらラーメンが出て来ました。
20170401 (806)


アイドルタイムは出てくるのが早いですね。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。
20170401 (807)


ますばスープを一口・・・・

あぁ・・((美^~^味))♪♪♪♪おいし~・・・

やっぱり一力のニンニクラーメンはいつ食べても旨いですね〜。

ベースのライト鶏ガラとんこつスープの優しい旨さの後からガツンと追いかけてくる強烈なニンニク臭が最高っすね。

麺をすするたびに徐々に強くなっていくニンニク臭を味わっていると、私は完全に病みつきになっているなと実感します。

スープもしっとりと味わってサクッと完食です。
20170401 (808)
また合間を縫ってお邪魔しますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一力
その1 ラーメン(大)
その2 ラーメン+ギョーザ
その3 ラーメン(大)
その4 ラーメン+ギョーザ+ビール


一力
072-259-0001
大阪府堺市堺区向陵中町4丁1-1

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

お得な平日に再訪したいな@堺市堺区 河童ラーメン 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「河童ラーメン」に行ってきました。

この日は奥さんとイオモール堺鉄砲町に買い物に来ています。

ここのイオンモールはまだ新しいので土日は人がすごく多いですね。

前回来た時もそうでしたが、モール内のお店のお昼時はえらい人でごった返すのでモールを出て近くのラーメン屋さんに伺う事にいたします。

前にイオンモールに来た時は、心志道というラーメン屋さんに行ったので、今回は心志道のお向かいにある河童ラーメンに伺いました。

河童ラーメンと言えば千日前に本店がある、準大手のチェーン店のラーメン屋さんなのでご存知の方も多いと思います。

大阪や奈良を中心に20数店舗ほどあるので食べた事ある方も多いと思いますが、私は初めての訪問です。

というのも、食べ歩きブログを運営している性格上、極力他店舗展開しているチェーン店の訪問は避けて、チェーン店に比べると知名度が低い個人店に行く様心がけているからです。

しかし今回は、前回イオンモールに来た時、お向かいの心志道でラーメンを食べた際に窓越しに見た河童ラーメンの人気ぶりが印象に残っていたので伺いました。

この日の訪問は13時を過ぎての訪問でしたが、家族客を中心にカウンター席を除いて満席です。

やっぱり人気があるラーメン屋さんなんやと改めて感じながら券売機で「やきめしセット」950円のラーメンを紅河童ラーメンのバリカタでお願いしました。
20170401 (6)


注文を待っている間は先に出てきたキムチを食べながら待ちます。

このキムチ((美^~^味))♪♪おいし~

後味の甘味が絶妙ですな。
20170401 (10)


箸が止まらない〜と、思っていたらラーメンが出てきました。

紅と名がついているだけあってスープの一部が真っ赤です。
20170401 (13)


では(^Q^)いただきまーす。

ベースのスープは豚骨醤油との事ですが、とんこつ味が前に出ているのでかなりとんこつラーメン感があります。

そこに背脂が効果的に浮いているので動物系の旨味とコクが濃くて((美^~^味))♪♪♪おいし~です。

加えて辛さが加わるのだから辛い物が好きな私にはかなりマッチしたラーメンになっています。

チェーン店のラーメンもしっかりと((美^~^味))♪♪♪おいし~ですね〜。
20170401 (14)


やきめし

個人的にはもう少し油を使ってくれた方がコクが出て美味しいのですが、パラパラのやきめしで美味しかったです。
20170401 (11)
平日は替え玉が無料でお願い出来るのでまたお得な平日にお邪魔したいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


河童ラーメン本舗 堺店
072-228-0099
大阪府堺市堺区三宝町3-175

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top