かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

プラス150円でエライ事になります@堺市堺区 風来軒 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「風来軒」に行ってきました。

友人に美味しいラーメン屋さんがあると聞いて訪問し、とても美味しかったので再訪問しました。

前回来た時は空腹ではない時に訪問したのでその存在に気付いていながらお腹がいっぱいになって出来なかったのを今回はしにやってきました。

という事で入店し券売機で前回食べて美味しかった「とんこつラーメン」750円と前回出来なかった「びっくり替玉」150円を購入してカウンター席に着きます。

こちらのお店は接客も良いので着席と同時に店員さんがお水を持ってきてくれてチケットを受け取ってくれます。

その際に味の好みを伝える事が出来るので麺の硬さをバリカタ、スープの濃さをこってり、ネギの量を多めでお願いしました。
IMG_2012_R.jpg


お店は比較的空いていましたが、私の前に6人グループのお客さんの注文が通っていたので厨房は忙しい状況になっています。

こちらのお店はカウンター席と厨房の仕切りが低いので調理風景が良く見えるようになっています。

なので、多くの注文を素早い手つきでこなす店員さん動きが良く見えるんです。

この無駄のない動きは一見の価値ありですね。

そんな光景をボーっと見ていたら私の注文が出てきました。

相変わらず旨そうなビジュアルですね。
IMG_2016_R.jpg


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

バリカタでお願いしたので麺に芯がありしっかりとした歯応えがありますね。

一般的なとんこつラーメンに比べると心持太めの麺に絡むこってり背油ととんこつの風味が絶妙で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

相変わらずこんなにこってりしているのに全然とんこつ臭さがなくて風味が良く、後味の甘味がめちゃくちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
IMG_2017_R.jpg


無心にがっついてあっという間に完食です。
IMG_2018_R.jpg


が、ここからがこちらのお店の最大の特徴であるびっくり替玉です。

このびっくり替玉、なにがスゴイかというと、替玉の麺だけではなくて、なんとなんと!麺以外にチャーシュー、スープ、ネギ、メンマ、海苔が付いてくるんです!
IMG_2019_R.jpg


なので替玉後はこんな感じでもう一杯ラーメンを注文したみたいな感じになっちゃいます♪。

だから一杯目のスープを飲み干しちゃっても全然大丈夫なんですよねぇ~。
IMG_2021_R.jpg


替玉もやっぱり((美^~^味))♪♪おいし~
IMG_2022_R.jpg
プラス150円でこんなにお腹がいっぱいにさせてくれる風来軒。

ほんとスゴイっす!

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の風来軒
その1 とんこつラーメン


宮崎とんこつラーメン 風来軒 大阪本店
072-224-5517
大阪府堺市堺区熊野町東1丁1-10

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

継ぎ足しスープの優しさ@堺市堺区 風来軒 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「風来軒」に行ってきました。

堺に美味しいラーメンがあると、堺に住んでいる友人から聞いたのでさっそくやってきました。

事前に友人から聞いた情報では、そのお店は宮崎県加納に本店があるラーメン屋さんでとんこつラーメンで、こってりコテコテしているのに臭みが無くて美味しいという事です。

九州といえば福岡や熊本などのとんこつラーメンが根付いているとんこつ王国であるのは理解していますが、東九州側の大分県や宮崎県にとんこつラーメンのイメージはありません。

なので、友人に、「宮崎のとんこつラーメン?」って聞き返したくらいです。

でも友人曰くとにかくおいしいから是非行ってみとの事です。

お店はチンチン電車が走る堺市のメインストリート紀州街道沿いにあります。
20180331 (511)



暖簾をくぐって店内へ・・・。

お店は券売機でチケットを先に買うシステムなので定番の「とんこつラーメン」750円を購入してカウンター席に着きます。

カウンター越しには厨房があり、カウンターと厨房の間にある仕切りが低いので私の好きな調理風景を見渡す事ができます。

チケットを綺麗なお姉さんに渡します。

すると綺麗なお姉さんが麺の硬さなど変えれますよと言っていただいたので、麺硬め、こってり、ネギ多めでお願いしました。

カウンター越しに大将の調理風景を見ていると、ちょうどスープ作りの真っ最中で大きな羽釜から煮込んだとんこつを隣の羽釜に移しているところでした。

大きなシャベルを使ってとんこつを移す光景はいかにスープ作りに手間ひまが掛かっているのがよくわかります。

特にこちらのお店のスープはとんこつと水のみでスープが作られ、継ぎ足していく作り方をするのでここで作られるスープはじっくりと時間を掛けて作られているということになります。
20180331 (523)


「毎日毎日スープ作り大変やろなぁ・・・」と思っていたらラーメンが出てきました。

こってりでお願いしただけあってスープがこってりコテコテしてますねぇ⤴︎
20180331 (517)


とんこつラーメンのマストアイテム紅生姜と白ごまをふりふりして(^Q^)いただきまーす。

うわぁウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

一口食べてすぐにじっくり煮込まれたとんこつの骨の髄から滲み出た優しい甘味が広がります。

「アァ・・優しい甘味やなあ・・・」

そして、「臭みが全然無くて食べ易いわぁ・・・」と一人で来たのに思わず口から言葉が出てしまいました。

とにかく思わず口に出してしまっちゃうくらいに旨いんです。
20180331 (518)


とんこつスープの良いところをとことん引き出したらこうなりましたっていう感じの仕上がりになっているスープです。

いやぁーっ。

このとんこつラーメンはホントに旨いすねー。

ホントに唸る美味しさですわ。
20180331 (526)
水ととんこつのみで煮出し、継ぎ足していくシンプルでありながら苦労が多い手間ひまがかかるこのスープには作り手の想いがとても込められているような気がする優しくて味わい深いスープでした。

また近いうちに必ず再訪しますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


宮崎とんこつラーメン 風来軒 大阪本店
072-224-5517
大阪府堺市堺区熊野町東1丁1-10

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

食べたいんやからしゃーない@堺市堺区 たこやき注意報 

 

堺市堺区にありますたこ焼き屋さん「たこやき注意報」にまた行ってきました。

とある休日の昼下がり、急に私の好きなたこ焼き屋さん「たこやき注意報」のたこ焼きが急に食べたくなりました。

この日はブログの記事を書き溜める予定でしたが、食べたくなったらしゃーない。

急遽たこ焼きを食べに行く事にしました。

家からダッシュでたこやき注意報に向かいます。

30分ほどでたこやき注意報に到着して店内へ・・・。

テーブルが新しくなっていますね。

ってそんな事より、たこやきを注文しないと・・。
20180129 (968)_R


着席と同時に大将に「たこやき9個」400円と「からあげ中」400円「生ビール」400円ををお願いしました。

たこやきはちょうど焼きあがったばかりのがあったので直ぐに出てきました。
20180129 (971)_R


では、さっそくたこやきから(^Q^)いただきまーす。

ここのたこ焼きは一気に食べると中がアッツ熱なので猫舌の私にはすぐに食べる事が出来ないしろもんになっています。

なのであまり綺麗ではないのですが、たこ焼きを割って少し冷ましてからいただきます。

相変わらず外がカリッとしていて中は超トロトロですねぇ。

このトロトロの生地がダシが効いていてなんとも言えなくうま~い♪♪♪♪んですよねぇ。

普通のたこ焼きに比べるとかなりトロトロさ加減が強いので口の中で味が染みわたります。

やっぱりここのたこ焼きは旨いなぁ。
20180129 (974)_R


からあげ

塩コショウが多めなので少し塩気がつよめなのでビールによく合います。

身だけでなく、皮の部分も入っているので皮のモチモチと皮と身の間のコラーゲンのトロトロが((美^~^味))♪おいし~いですね。
20180129 (975)_R


ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

あーーー生ビールが((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20180129 (973)_R
大阪にはいろんなたこ焼き屋さんがありますが、ここのたこ焼きは私の好みにピッタリハマるたこ焼きなので、今後もちょいちょい欲する時が来るでしょうね。

これからもよろしくお願いします。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のたこやき注意報
その1 たこやき+からあげ+生ビール
その2 たこやき+生ビール
その3 たこやき+からあげ


たこやき注意報
080-4766-8588
大阪府堺市堺区東雲西町4-1-3

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン.  唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

2018年の食べ初めは一力@堺市堺区 一力 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「一力」に行ってきました。

ブログの記事が溜まっていていて時系列がかなりズレている話になるのですが、2018年新年のネタとなります。

去年も一昨年もそうでしたが、お正月を迎えおせちを食べて家でゆっくり過ごしているのですが、新年2日目ぐらいになるとどうしても麺が食べたくなっちゃうんですよね・・・。

というわけで去年に引き続き今年の初ラーメンは新年2日から営業している一力に伺いました。

伺ったのは13時過ぎ、新年はどこのお店も閉まっているため一力はウェイティングボードが出る盛況ぶりです。

前には4組ほど待っている状態なのでざっと見積もって15分以上は待たないと座れそうにありませんが、新年一発目のラーメンは美味しいラーメンを食べると決めたので待つ事にします。

後ろの椅子に座ってジッと待ちながらお店の様子を見ると店員さん達の頑張りがよく分かります。

何時もは余裕ある笑顔で接客するイケメン店長もこの日ばかりはちょっと余裕がなさそうですね。

でも焦っているわけではなく忙しいながらもキビギビこなす感じは流石ですね。

そんな事を考えていたら席が空いたので着席します。

待っている間に予め注文を決めていたので着席と同時に「ラーメン」700円と「ギョーザ」300円と「ビール」500円をお願いしました。
20180129 (691)_R


正月営業のこの日はセットメニューはお休みです。

まぁ、お正月にお店を開けてくれているだけで有難いのでセットメニューくらい休みでもいいよ、良いよ・・・。
20180129 (684)_R


とか思っていたら先にギョーザが焼き上がったので、一緒に出してとお願いしていたビールと共に出てきました。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

一力のギョーザは餡が滑らかでジューシーなギョーザになっています。

なので、噛むと汁がジュワーっと出てきます。

この汁がニンニクなどのパンチのある旨味がたっぷり染み出しいるので噛んだ瞬間から((美^~^味))♪♪おいし~
20180129 (685)_R


いやーーーッ!

ビールが進みますし、めっちゃ合う!!

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー
20180129 (687)_R


ギョーザを2個ほど食べたところでラーメンが出てきました。
20180129 (688)_R


では(^Q^)いただきまーす。

一口目からドカーンっと襲ってくる強烈なニンニク臭!

そんじょそこらのニンニクラーメンとは比べ物にならないくらいカットされたニンニクが入っているので、破壊力は半端ないです。

かと言って、ニンニクだけの風味ではなく、ベースのライトとんこつの味はちゃんと感じられるので((美^~^味))♪♪♪♪おいし~んです!

とにかく私はここのラーメンが好きだーーー!!
20180129 (689)_R
新年早々お気に入りラーメン屋で美味しいラーメンを食べられて、今年も美味しい物がたくさん食べられそうな気がします。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一力
その1 ラーメン(大)
その2 ラーメン+ギョーザ
その3 ラーメン(大)
その4 ラーメン+ギョーザ+ビール
その5 ラーメン


一力
072-259-0001
大阪府堺市堺区向陵中町4丁1-1

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

また来てしまいました@堺市堺区 たこやき注意報 

 

堺市堺区にありますたこ焼き屋さん「たこやき注意報」に行ってきました。

最近私は病気を患っています。

それは突然粉モンが食べたくなる病です。

これに罹ると急に粉モンが食べたくなってしょうがなくなってしまう厄介な病気です。

その病気が最近は短い頻度でやってくるようになっています。

この日その病気が朝からやってきたので美味しい粉モンを求めて最近私が気に入っているたこ焼き屋さん「たこやき注意報」に伺いました。

たこやき注意報はテイクアウトが基本のお店ですが、店内で焼き立てを食べる事が出来るイートインスペースも備えてくれているので私はここに来たらいつも店内で食べています。
20170930 (1048)_R


というわけでこの日も店内に入って、「たこやき9個(ソースマヨ)」400円と「からあげ中」400円をお願いしました。

たこやきは、ソースマヨ以外に、しょうゆ、塩、山椒ポン酢、ぼうず(プレーン)などがありますが、私はやっぱりソースマヨ味が一番好きです。

たこやきは2分ほど待ったら焼き立てが出せますとの事なので2分待って焼き立てを出していただきました。
20170930 (1053)_R


今日のたこやきも美味そうですねぇ♪

たこやきが美味しい大阪に住んでいて良かったと思える瞬間ですね~。
20170930 (1049)_R


しかし私はかなりの猫舌。

ここの焼き立てのたこやきは店名にもある通り、熱々過ぎるのでやけどに注意しなければならないのです。

なので私はここのたこやきを食べる時は少し行儀が悪い感じなんですが、たこやきを割って冷ましてからいただくようにしています。

この日もたこやきを割って少し熱を飛ばしてから(^Q^)いただきまーす。

あぁ~((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

相変わらず外カリカリで中トロトロの私好みの完璧な仕上がりですね~。

やっぱここのたこやき好きやわぁ。
20170930 (1052)_R


からあげ

食べる人によっては塩気が強すぎると感じる人もいると思います。

それくらいしっかりと塩コショウが振りかけられているのが、ここのからあげの特徴です。

私は塩気が強すぎるのは苦手なのですが、ここのからあげのベースとなっている下味は私好みの味わいなので食べたいのです。

なので今回は最後に振る塩コショウを少な目でお願いしました。

これが良い感じにハマって、程よい塩加減が良い塩梅で((美^~^味))♪♪おいし~っす。
20170930 (1054)_R
この日は車で来たのでビールは飲めませんでしたが、ここのたこやきと唐揚げはビールによく合うので、次は車で来るのはやめとこっと。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のたこやき注意報
その1 たこやき+からあげ+生ビール
その2 たこやき+生ビール


たこやき注意報
080-4766-8588
大阪府堺市堺区東雲西町4-1-3

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top