かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

やっぱりここのたこ焼きは美味い@堺市堺区 たこ焼き注意報 

 

堺市堺区にありますたこ焼き屋さん「たこやき注意報」に行ってきました。

前回、導かれるように入店し、食べたたこやきがめっちゃ美味しかったので、早々に再訪させていただきました。

表からお店を見たらテイクアウト専門のお店に見えますが、お店の横に店内に入る入り口があるのでそちらから店内に入ります。
20170827 (435)


お店の奥側は10席ほどのイートインスペースになっています。

カウンター席に座ってお気に入りの「たこやき(ソースマヨ味)」9個400円とたこやきによく合う「生ビール」400円をお願いしました。

私がよほどビールを欲しているような顔に見えたのでしょう、注文を受けるとスゴイ速さでビールサーバーからジョッキに生ビールを注ぎササッと出してくれました。

大将ありがとう、そして(^Q^)いただきまーす。

ごくごくグビグビ・・・・・っっっ( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィーうま~い♪♪♪♪
20170827 (437)


私が生ビールを堪能している内にこれまたスゴイ速さでたこやきを仕上げてササッとたこやきを出してくれました。
20170827 (438)


私は超猫舌なので、焼き立てのアツアツアツアツなたこやきをすんなり口に入れる事は危険すぎます。

特にここのたこやきは中がとろとろの熱々なので、たこやきを割ってちょっと冷ましてから(^Q^)いただきまーす。

外カリッ、中とろとろの、私の理想通りの食感のたこやきです。

だしの旨味もしっかり効いていてやっぱりここのたこやきは((美^~^味))♪♪♪♪おいし~な~と実感します。

家でたこ焼きを焼いてもこれだけとろとろの焼き上がりに仕上げるのはできません。

やっぱりプロってスゴイですねー。
20170827 (439)


美味しいたこ焼きには美味しいビールですよねっ♪

はい!生ビールおかわりっっ!

あーーーうまっ
20170827 (440)
なんでこんなに美味しいんだろうなぁと思って思い切って大将に「生地に秘密でもあるんですか?」と聞いてみましたが、当然と言えば当然のごとく秘密を教えてくれる事はありませんでしたが、その代りに修行をしたお店を教えてくれました。

そりゃお店の味の秘密をホイホイ教えてくれるようなお店はないですよね。

今度大将が教えてくれた修行したお店に行ってみようっと。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のたこやき注意報
その1 たこやき+からあげ+生ビール

たこやき注意報
080-4766-8588
大阪府堺市堺区東雲西町4-1-3

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top

サックサクで軽いねぇ@堺市堺区 天ぷら大吉 

 

堺市堺区にあります天ぷら屋さん「大吉」に行ってきました。

連日の熱帯夜で寝苦しい日が続いていますね。

エアコンを使うと気だるい感じになっちゃうので極力扇風機でと思うのですが、こんだけ暑かったらついエアコンを使ってしまいます。

そんな寝苦しい日の早朝に、おっさんになってから定期的に襲ってくる早く目が覚めてしまい寝られない現象がやってきました。

この日は休日なのでたっぷり睡眠をと思っていたのですが朝4時半くらいに目が覚めてしまいました。。。

さすがに4時半は早すぎるのでもう一度寝ようと試みてみるも、一度起きてしまうとなかなか寝付けない体質なので寝る事が出来ません。

このまま寝付けずゴロゴロしていたら奥さんを起こしてしまい怒られてしまうので、奥さんを起こさないよう夜明けの街に出る事にしました。

5時前の街は人が少なくて気持ちがいいのですが、熱帯夜だけあってムアっとしていますね。

しばらくは近所の公園を歩いたりしていたのですがブラブラしているとお腹がすいてきたので朝ごはんをいただきたいところですが、こんな早朝に開いているお店といえば堺の天ぷら大吉くらいやな・・・・・って、そしたら大吉行ったらええやん!

という事で自転車に乗って堺の天ぷら大吉に向かいました。

家から大吉まではそこそこ距離があるのですが、車通りが少ないのでスイスイ進めます。

ヌルい風を頬に受けながら走る事20分少々で大吉に到着です。

早朝にも関わらず相変わらず大吉は混んでいて席はほとんど埋まっていますね。

ホント、堺市民はこんな朝早くから天ぷらを食べる為に列を作るなんてスゴイなぁと感心しながら唯一空いている席に座ります。
20170729 (209)


このお店の注文システムはテーブルに置いてある白い紙に食べたいものを記入し手渡すシステムになっています。

前回来た時はお店がネタをチョイスしてくれる1000円盛でお願いしましたが今回は食べたいネタを単品でお願いする事にしました。

メニューを見ながらジックリ考えて今回は、紅生姜100円、舞茸100円、アスパラ100円、エビ150円、イカ150円、鶏肉150円、あさりの味噌汁350円、白飯150円をいただく事にします。
20170729 (194)


注文用紙を手渡し厨房の様子を見ながら待つ事5分少々、注文が続々と出て来ました。
20170729 (197)


ではさっそく揚げたてのうちに(^Q^)いただきまーす。
20170729 (198)



まずは紅生姜から・・・

たっぷりの大根おろしが入った天つゆに浸していただきます。

衣がサックサクで軽いね〜。

油切れも良いので重たくなくて((美^~^味))♪おいし~です。

紅生姜はそのままで食べるとかなりの酸味がありますが、熱を加えると酸味が幾分かマイルドになります。

この程よいマイルドな酸味と甘い天つゆがマッチしていて旨いっすね。
20170729 (200)


舞茸

天ぷらにすると香が増してめっちゃ((美^~^味))♪おいし~ですよねー。

今回食べたネタの中で舞茸が一番衣がサックサクしていました。
20170729 (202)


エビ

天ぷらを食べに来てエビを食べないのは、何しに天ぷら屋さんに来たん?というくらい定番中の定番のネタですね。

少し小ぶりでしたがエビ天はやっぱり美味しいです。
20170729 (203)


イカ

アッサリとした天つゆに一番合っているのがこのイカでした。

ご飯が進む一品です。
20170729 (204)


鶏肉

ご飯との相性がめっちゃ良くて美味しい〜。
20170729 (205)


あさりの味噌汁350円

お隣さんと肩が当たりそうなくらいの席の間隔の狭いお店なので、テーブルの使える範囲も広くない為あさりの殻を入れる殻入れを置くスペースなんぞはありません。

なのでここではあさりの殻は床に落とします。
20170729 (201)


前回来た時は大量の殻が床に落ちていましたが、今回はそんなに落ちていませんね。

薄味で優しく磯の香りがする美味しい味噌汁でした。
20170729 (208)
周りはしこたま飲んだ帰りに締めとして来ているお客さんと、朝ごはんとして来ているお客さんが入り乱れているので、生ビールを飲んで騒いでいるグループの横で静かに白飯を食べる人が居てたりする光景がいかにも早朝らしいなと思いながらお店を後にしました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の大吉
その1 天ぷらいろいろ


大吉
072-233-8418
大阪府堺市堺区栄橋町2-4-28 堺魚市場内

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

超久々に来てもやっぱり美味い@堺市堺区 純風殿 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「純風殿」に行ってきました。

ちょっと前に堺の友達から美味しいラーメン屋さんがあると聞いて、堺東にあるラーメン屋さんでラーメンを堪能しました。

仕事ではちょっと前に来ましたが、休みの日にプライベートで来るのは久しぶりなのでその時ラーメンを食べた帰りに辺りをブラブラしてたら私が好きなカレーつけ麺のお店、純風殿が目に入りました。

純風殿のカレーつけ麺美味しいよなぁ・・

そう言えば長い事カレーつけ麵食べてないなぁ・・・・・久しぶりに食べたいなぁ〜と思いましたがさっきラーメンを食べたばかりなのでとてもカレーつけ麺を食べられる余裕はありません。

というわけでその日は後ろ髪を引かれながら泣く泣く家に帰りましたが、それからというもの純風殿のカレーつけ麺が日に日に食べたい気持ちが抑えきれなくなって来たので、次の休日にカレーつけ麺を食べに純風殿までやって来ました。

私の中でカレーつけ麺といえば、上本町の麺乃家と純風殿がツートップだわ、と言うくらい純風殿のカレーつけ麺が気に入っています。

その割には堺東に来る事があんまりないのでかなりのご無沙汰になっていました。

と言うわけで久しぶりに入店して券売機で「カレーつけ麺」750円のチケットを購入して席に座ります。

店員さんにチケットを渡し、辛口の冷たい麺でお願いしました。

あ、それと、ランチタイムはご飯が無料でついて来るのでサービスのライスも一緒にお願いしました~。
20170729 (87)


久しぶりのカレーつけ麺に心踊らせながら待つ事約5分、待望のカレーつけ麺の登場です。

カレースープの色が濃いので見た目でコク深いのがわかりますね。
20170729 (90)


では、(^Q^)いただきまーす。

麺をカレースープに付けて・・・

アァ・・・これこれ!

濃厚で深いコクがあるカレースープにもっちり麺がよく合っていてウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

ここのカレースープはほかのお店のカレーつけ麺のスープとは違ってとにかくコクが深いの一言に尽きます。

コーヒーとかビターチョコのような深煎り豆の苦味のような酸味のある濃厚なコクが私好みでとにかくめっちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!っす。

超久々に来ましたがやっぱり純風殿のカレーつけ麺は格物に旨いっすねぇ。
20170729 (94)


ルーに絡まっているから炙っているかどうか写真ではよく分からないですが、炙りチャーシューです。

このトロトロの炙りチャーシュー、噛むと肉汁がジュワっと出てきてジューシー♪。

((美^~^味))♪♪♪♪おいし~なぁ。
20170729 (96)


最後は余ったカレースープにサービスのライスを投入してカレーライスで〆ます。

これだけコク深いカレースープだと普通にカレーライスとして食べて合わない訳がありません。

なのでめっちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!に決まってるじゃないですか。
20170729 (97)
これだけ旨いカレーなんやったらこの味をベースにカレー専門店をやったら流行るのになぁ〜と思いながら久しぶりの絶品カレーつけ麺に大満足で店を後にしました。

(^人^)ごちそうさまでした。


ラーメン純風殿
070-5656-2870
大阪府堺市堺区北瓦町2-2-25

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

やけど注意報発令@堺市堺区 たこやき注意報 

 

堺市堺区にありますたこ焼き屋さん「たこやき注意報」に行ってきました。

JR堺市駅の前を通りかかったら、以前あったたこやき屋さんがなんとなく雰囲気が変わっている事に気がつきました。

ん?と思って近くに寄ってみるとお店が代わっている事に気がつきました。

ふーん違うたこやき屋さんに代わったたんや〜。

その瞬間、たこやき屋さんの中から店主と思われる大将が、低いエエ声で「いらっしゃい」と満面の笑みで呼び込んでくれました。

その時の大将の顔を見たら「うちのたこやきは美味しいですよー」と言ってる様に思えたので思わず引き込まれる様に入店しました。
20170729 (52)


こちらのお店は以前たこやき屋さんの時と同様に、店内で食べ事が出来るイートインスペースがあります。
20170729 (51)


手作り感満載のカウンターに座ってまずは「たこやき」ソースマヨ300円と「生ビール」400円をオーダーします。
20170729 (36)


まず先に生ビールから(^Q^)いただきまーす。

プハーっ!旨い!

昼間のビールは最高ですねぇ。
20170729 (35)


しみじみ生ビールの美味しさを味わった次は主役のたこやき♪。

出て来たたこやきはちょうど焼き上がったばかりの熱々です。
20170729 (37)


焼き立ての熱々が出てきたので、油断していきなり口に入れようもんなら、とろとろとろとろのあつあつあちあちなで、口の中が大騒ぎになります。

そやから店内にはやけど注意報のPOPが張っています。
20170729 (41)


それを事前に見ていたからやけどする事はありませんでしたが、一回、玉を割って冷ましてからでないと食べれません。

いや〜POPを先に見てて良かった〜。

味は、生地が濃い目のねっとり出汁効き系です。

外カリッと中とろ〜んの理想的なたこやきですわぁ。

大阪人が好きな紅ショウガが効果的に効いていて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~っすねー。
20170729 (40)


たこやきが美味しいので、ビールが進みます。

おかわり〜。
20170729 (39)


と、いうわけでビールのアテとして「からあげ(中)」400円を追加注文。

衣カリカリタイプの私が好きな食感ですね。

皮の部分も一緒になったモモ肉なので、モモの部分はカリッとモモ肉の部分はぷりっとしていて((美^~^味))♪♪おいし~ですね。
20170729 (45)


たこやきもからあげもどちらも美味しかったので、調子に乗って3杯もビールを飲んでしまいました~。
20170729 (46)
大阪には美味しいたこ焼き屋さんがいっぱいありますが、こちらのたこ焼き屋さんは行列が出来る有名店のたこ焼きにも負けない美味しさがあると思います。

かなり気に入ったのでまた必ず伺います。

(^人^)ごちそうさまでした。


たこやき注意報
080-4766-8588
大阪府堺市堺区東雲西町4-1-3

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top

複雑な味が広がります@堺市堺区 麺屋えーびす 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「麺屋 えーびす」に行ってきました。

堺に住んでいる友達に堺東に美味しい鶏白湯ラーメンのお店があると聞いたのでやって来ました。

お店の名前は「えーびす」、私が好きなカレーつけ麺のお店、「純風殿」の斜め前にあるお店です。

お店の表に券売機が設置してあるお店という外観を見ると中はそんなに広いお店ではなさそうですね。
20170729 (30)


さっそく友達が勧めてくれた鶏白湯らーめんはどれかな?と券売機の前に立つと、券売機の横にある看板に心奪われました!

「花椒香る究極の坦々麺」!

辛い物好きの私に花椒香る究極の坦々麺というフレーズは魅力的過ぎます。

その文言を見た瞬間に私の食べるべきメニューは坦々麺に決まりました。

というわけで友達のお勧めを無視して「黒ごま坦々麺」850円のチケットを買って入店しました。

店内は事前の予想通り、テーブル8席、カウンター5席の小さなお店となっています。

こじんまりとした小さなお店にも関わらず店員さん3人もいらっしゃるという事は人気があるお店の証拠ですね。

カウンター席に座って、店員さんにチケットを渡してしばし待ちます。

カウンターの前は厨房となっているので私の好きな調理風景を拝見!といきたいところですが、席と厨房には高低差あって調理作業を行う手元がちょうど見えなくなっています。

調理風景も見れないし辺りをキョロキョロして見ると、さっきは気付きませんでしたが調理補助をする若い女子店員がめっちゃ可愛いやないですか(#^.^#)!

目鼻立ちがハッキリしてて感じの良い子やなぁと思っていたらその店員さんと目が合ってちょっと気まずくなってしまいました。。。(´Д`)
20170729 (31)


気まずいのでケータイでも弄ってようと思ったら坦々麺が出て来ました。

黒胡麻というメニュー名からスープは黒ずんでいると思いましたが、辛みの赤の方が強いですね。

北海道産の小麦を使った麺なので小麦の香りが強いですね。

こちらのお店では、ラーメンは細麺、つけ麺は太麺、坦々麺は太平麺という平らな麺を使い分けているそうです。
20170729 (33)


では(^Q^)いただきまーす。

看板には花椒香ると書いていたので花椒が前面に押し出されていると思いきや、案外ふわふわ〜っと香る程度ですね。

それより、花椒の痺れる風味以外に、ラー油のコッテリした味わい、黒胡麻ペーストの甘くて濃厚なコク、鶏白湯の甘味のある深い味、生玉ねぎのツンとくる辛み、そして何よりどの食材から出ているのかはわかりませんが口の中で終始広がるまろやかな酸味が最高にウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!です。

痺れ、コッテリ、甘み、コク、辛み、酸味のそれぞれの味が瞬間瞬間に代わる代わるに口の中で広がりまくって味覚のパーティー状態です。

この坦々麺は旨いっすねー。

思わず唸ってしました。
20170729 (34)
友達がここの鶏白湯美味しいと勧めてくれましたが、逆にここの坦々麺美味しいと勧めたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


麺屋 えーびす
072-229-2939
大阪府堺市堺区北瓦町2-1-10

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top