かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

朝ラーじゃないよ朝天だよ@堺市堺区 大吉 

 

堺市堺区にあります天ぷら屋さん「大吉」に行ってきました。

秘密のケンミンショーでも取り上げられた、堺の超有名天ぷら屋さん大吉。

ケンミンショーでは大阪府民が夜中にこぞって行列を作ると紹介されていました。

私は比較的大吉から近いところに住んでいる大阪府民なんですが大吉には行った事が無いのでテレビに行った事ないよ!というツッコミを入れていました。

そんなある日、最近よく起こる早朝に目が覚めてしまう病がこの日やって来て、朝5時前に目が覚めてしまいました。

例によって奥さんを起こさないように起きてリビングでしばらくパソコンをいじくっていましたが、ネットサーフィンしているのも飽きたので外に出る事にしました。

チャリンコにまたがり夜が明け切らぬ街をぶらぶらします。

あてもなくぶらぶらしていたら南海本線堺駅あたりに差し掛かったあたりでお腹が空いてきました。

ここらで何か美味しいお店はないかとWEBで調べてみたら、ケンミンショーで見た大吉がヒットしたのでさっそく行ってみる事にしました。

ケンミンショーでは夜中に行列ができると言っていたので早朝は空いているんだろうと思っていたら、早朝でも入店待ちが出る人気ぶりでした。

スゴイな大吉と感心しながら5分ほど待って入店です。

20170218 (2)_R


中は夜の雰囲気さながらの活気があります。

早朝からビールを飲みつつ天ぷらを食べる大阪府民・・・・スゴイな。。。。
20170218 (7)_R


雰囲気に圧倒されながらもメニューを拝見・・

天ぷらは単品での注文ももちろんできますが、考えるのが面倒な人のために盛り合わせメニューも用意されています。

盛り合わせは1000円、2000円、3000円、5000円と4種類用意されています。

今回は私一人の来店なので1000円の「盛り合わせ」で十分足りそうなので、1000円の「盛り合わせ」と名物の「あさりの味噌汁」350円、「白飯中」150円をお願いしました。

私が座った席がちょうど揚げ場がよく見える席でしたので手際よく天ぷらを揚げる光景を見ながら待つこと5分、天ぷらが出てきました。

基本的にその日のネタと仕入れ状況と揚げ場の方の裁量でネタは変わるようですが、この時の1000円コースのネタは、いか、えび、ししとう、ハモ、竹輪とうずらとウインナー、ホタテ、キスとなっています。
20170218 (11)_R


さっそく天ぷらを(^Q^)いただきまーす・・といきたいとこをですが、まずは名物のあさりの味噌汁から(^Q^)いただきまーす。

あさりが大量に入っていてあさりが溢れています。

あさりの出汁が味噌にめっちゃ出まくっていて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

あさりの出汁が濃厚やなぁ・・・こんだけあさりが使われていたらこんなに濃厚になるんですね。
20170218 (10)_R


大吉ではあさりの殻はガラ入れに入れるのではなく床に落とします。

この床に落とすのが楽しくてあさりの味噌汁を注文している人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

なんしか行儀が悪い感じが楽しいです♪
20170218 (3)_R


では主役の天ぷらを改めて(^Q^)いただきまーす。。
20170218 (12)_R


どれも軽くて((美^~^味))♪おいし~のですが、中でも魚市場内のお店だけあって、ハモは柔らかくふわふわ、えびはプリッと、ホタテは厚みがあってぷっくりとした弾力があって堪らなく((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

特別な油を使っているのか?衣が超サクサクなのでとても軽いです。

そのサクサク衣の天ぷらを辛味の無い大根おろしがたっぷり入った天つゆにダイブさせて、大根おろしをたっぷり絡めて食べるのが・・・うーん♪最高です。
20170218 (13)_R
はじめは夜中に天ぷらって・・・て思っていましたがこれだけ軽いと夜中でもサクッと食べれそうですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


大吉
072-233-8418
大阪府堺市堺区栄橋町2-4-28 堺魚市場内

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

朝カレーできますよ~@堺市堺区 伊勢 

 

堺市堺区にあります喫茶店「伊勢」に行ってきました。

休日の朝、夜明け前に目が覚めたので早朝からブログの記事をせっせと書き溜めしていました。

ある程度先の分まで記事を書いた頃にはすっかり夜は明け、8時前になっていました。

記事を書いているときは集中していたので気がつきませんでしたが、書き終わった途端にお腹が減っている事に気がつきました。

家にある食パンを焼いて食べても良いのですが、パソコンに向かいっきりだったので体を動かしたいのと、冷気にあたったてスッキリしたいので、外で朝ごはんを食べる事にしました。

とは言え普通の喫茶店のモーニングセットだったら量的に足らないので、以前からチェックしていた朝からカレーが食べられる喫茶店に行く事にします。

自宅から自転車を走らせる事30分、南海堺駅南口にある「伊勢」に到着しました。

14席ほどの小さなお店には常連さんが5人ほどいらっしゃってママさんと楽しく談笑していらっしゃいます。

奥のテーブル席に空きがあったのでそちらに座ります。

webのレビューで朝からカレーが食べられるのは分かっていたのですが、周りのお客さん達が全員モーニングセットを食べていらっしゃって心配になったのでママさんにカレーいけますか?と聞いたところ大丈夫との事なので、1番人気の「きんしカレー」700円をお願いしました。
20170114 (531)


しばらく待って「きんしカレー」が出てきました。

トロトロの卵がふわっとご飯の上に掛けてあってその周りにはたっぷりのカレールーが囲っています。

卵は白身がまだ透明の部分もあるのでかなりの半熟さ加減ですね。
20170114 (532)


では、(^Q^)いただきまーす。

卵が思っていた以上に分厚い!

この分厚さは卵3個以上はある分厚さだと思います。

うーん♪贅沢ですね。

分厚い半熟卵中には予想を覆す雑穀米が!

雑穀米って白米に比べると栄養価が高いのは良いのですが、甘味や旨味に欠けるのであまり好きではないのですが、ここの雑穀米って古代米みたいなお米から独特の旨味がするのでカレーに合っていて((美^~^味))♪♪おいし~です。

カレールーは辛さはなくスパイスの奥深い風味を楽しめる喫茶店のカレーとは思えない風味のよいカレーで((美^~^味))♪♪おいし~ですね。

カレーが前面に出すぎていなくて、トロトロの卵との相性も抜群のとてもバランスの取れたカレーでした。
20170114 (534)
朝からカレーが食べられるお店は貴重なのでまた伺います。

(^人^)ごちそうさまでした。


喫茶&カレー 伊勢
072-232-6745
大阪府堺市堺区竜神橋町2-1-23

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カレー.  卵料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

新年初ラーメンは一力で決まり@堺市堺区 一力 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「一力」に行ってきました。

私の好きなニンニクラーメンのお店一力。

ここのラーメンはかなりニンニクが入っているので、ニンニク好きにはたまらない旨さを堪能出来るラーメン屋さんになっています・・・・・が、その反面食後は強烈なニンニク臭が体に残ります。

なので仕事柄、人と接する事が多い私は、好きなのに平日はなかなか食べる事が難しいお店となっています。

さらには残念な事に奥さんはこちらのお店が苦手なので、休みの日と言えどもなかなかくる事が出来ないお店となっています。

しかしながら少し前の記事でご紹介したとおり、年末の休日に一人になる事があってこちらに伺う事が出来ました。

その際にお店に貼ってあった年末年始の営業予定をチェックしていて、年始は2日から営業する事を覚えていました。

というのも、去年のお正月にもあったのですが、麺好きの私は、お盆であろうがお正月であろうが麺がどうしても食べたくなるのです。

お盆の時期はお店が休みになるなどの事は起こら来ので何て事無いのですが、お正月となると話は変わってきます。

大概のお店はお正月休みをするので麺が食べたいと思ってもなかなか食べる事が出来ないという事に陥ります。

でも、一力は2日から開いていると確認済みなので、奥さんにお願いして一力にやってきました。

この日は車じゃないのでまずは「ビール」450円で乾杯!

めでたい迎春ラベルですね。

この日は「ラーメン」700円以外に、ビール合う「ギョーザ」250円もお願いしました。
20170114 (355)


ビールを飲みながら待つこと5分少々、ラーメンとギョーザが出てきました。

今年の初ラーメンは一力となりました。
20170114 (358)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

スープをズズッ・・

キターーーーーー!

強烈なニンニクフレーバー満開のスープが((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

ホンマにここのニンニクラーメンは旨いなぁ。

底に沈んだニンニクを麺ですくいながら麺と絡めて食べてあっという間に完食でーす。
20170114 (359)


ギョーザ

こちらのギョーザはジューシー系のギョーザなので、噛むと汁がジュワっと出てきます。

このジュワっとした汁にもニンニクがちゃんと効いているのでパンチがあって((美^~^味))♪おいし~です。

いやーービールにめっちゃ合いますなぁ。
20170114 (357)
今年一杯目の一力のニンニクラーメン、納得の一杯でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一力
その1 ラーメン(大)
その2 ラーメン+ギョーザ
その3 ラーメン(大)

一力
072-259-0001
大阪府堺市堺区向陵中町4丁1-1

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

匂いにつられてつい・・@堺市北区 とりの 

 

堺市北区にあります唐揚げ屋さん「とりの」に行ってきました。

ペットショップにわんこのカットをお願いしていてわんこを引き取りに来たら、からあげのいい匂いがしたので辺りを見回してみたら、2軒隣にからあげ屋さんがありました。

からあげ好きの私がからあげのいい匂いを嗅がされたら買わないわけがありません。

というわけで匂いにつられて寄ってみました。

外観からはテイクアウト専門のからあげ屋さんのように見えましたが、中でも食べる事が出来るのですね。

お店の前には同じく匂いにつられたのか?どうかは分かりませんが唐揚げ好きのお客さんが唐揚げの出来上がりを今か今かと待っています。

肝心の唐揚げの注文ですが、家には晩ご飯があるので弁当類はNGです。

というわけで、注文は「むね」3個300円と「もも」3個400円をお願いしました。

注文が立て込んでいる時間帯での注文だったので20分ほど待ちましたが、美味しい唐揚げが食べられるのであればなんのそのです。
20161228 (366)


商品を受け取りさっそく家へと車をぶっ飛ばして帰ります。

帰りの車内は旨そうな唐揚げの匂いが充満しているのでわんこもなんかソワソワしています。
20161228 (368)


家に帰りさっそく(^Q^)いただきまーす。

むね

肉厚で食べ応えがあります。

むねは比較的パサパサした感じを受ける事が多いのですが、ここのむねはパサパサ感がなく、ジューシーとまではいかなくともしっとりとしていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

下味と漬け込みの時間が抜群にいい感じなので旨味が乗っていて(〃)´艸`)うま~い♪ですねー。

久しぶりにむねのからあげで旨いと感じました。

もも

皮の部分も使われているのでとてもパリッとしていながらもジューシーなからあげですねー。

ニンニクの風味がふわっと広がる( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆からあげです。

ここのからあげの味めっちゃ好きですね。
20161228 (370)
次は揚げたてを食べたいので店内で食べたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


とりの
072-258-3170
大阪府堺市北区百舌鳥赤畑1-37-7

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

自由な時間が出来たら迷わずココ@堺市堺区 一力 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「一力」に行ってきました。

休日のお昼時、奥さんは友達とお出かけのため私はフリーとなります。

朝一はワンコをカットしてもらうためペットショップへ行き、その足でオートバックスに行ってオイル交換、そこから後はワンコを迎えに行く晩まではフリーです。

フリーとなったら普段は奥さんとは行けないところに行きたくなるというもんです(๑´ڤ`๑)テヘ

奥さんとはなかなか行けないところとなると真っ先に思い浮かぶのがニンニクラーメンの一力ですね。

私はここのニンニクたっぷりラーメンが好きなのですが、奥さんには刺激が強すぎて敬遠されるのです。

というわけで奥さんのいないこの時がチャンスとばかりに一力に伺いました。

お昼過ぎに伺いましたが幸運な事に駐車場が空いていたので車を停めて入店します。

相変わらずハキハキとした元気な声で店員さんが迎えてくれます。

前回来た時は餃子もいただきましたが、やっぱりこちらのお店に来たら純粋にニンニクたっぷりのラーメンをじっくり楽しみたいので「ラーメン(大)」850円をニンニクの量並でお願いしました。

こちらに来たのがかなり久しぶりだと感じたので、待っている間自分のブログでいつ振りか調べてみたら、1年半ぶりという事がわかりました。

いや〜好きなのになかなか来れなくてスンマセンねぇ。

と心の中で店員さんにつぶやいていたらラーメンが出てきました。

出て来た瞬間からニンニクのいい香りがしますね〜。
20161228 (364)



では(^Q^)いただきまーす。

中太の縮れ麺に纏ったスープから強烈なニンニクフレーバーが襲ってきます。

キタキタコレや!このパンチや〜。

いや~やっぱりここのラーメンは(〃)´艸`)うま~い♪

久しぶりに味わう強烈なニンニクのパンチと旨味にニンマリとしてしまいます。

ニンニクがたっぷり入っているからニンニクの味しかしないとお思いでしょうが、意外にもそんな事はなくとんこつの甘味もしっかりと感じます。
20161228 (365)
やっぱりここのニンニクラーメンは旨いと食べるたびに思いますが、平日は仕事の兼ね合いで食べれないし、休日は奥さんとは一緒に行けないし、今度はいつ来る事が出来るのでしょうかねぇ。

またフリーになった時を見計らってお邪魔しますね。


過去の一力
その1 ラーメン(大)
その2 ラーメン+ギョーザ


一力
072-259-0001
大阪府堺市堺区向陵中町4丁1-1

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top