FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

都会には無い寛ぎ空間@堺市北区 グルメ&ギャラリー タル 

 

堺市北区にありますフレンチレストラン「グルメ&ギャラリー タル」に行ってきました。

寒風吹きすさぶ真冬の休日、お昼ご飯を夫婦で外に出かけた時は食べることは多いのですが、たまには晩御飯で美味しいものを食べようということで、カジュアルなフレンチレストランに伺いました。

前日に予約をしての訪問です。

北花田の駅前にあったテニススクールがリニューアルして、インドアテニスコートや、インドアフットサルコート、フィットネスジムが入居する、スポーツ系のビルが出来たのはしっていたのですが、そのビルの5階に飲食店が入っているのは知りませんでした。

このお店は奥さんが以前に女子ランチ会の時に来て、寛げたとの事でこちらにしました。

エレベーターに乗って5階で降りると、広々としたフロアの右側に目的のレストランがあります。

エレベーターフロアの時点ですでに広々しているのですが、、、
20200718 (58)


お店に入って直ぐにレジカウンター周りの広々さがゴイゴイスーですね。

キャッチボールが出来る広さですよ。
20200718 (59)


すかさず店員さんが登場して、予約している、かおまるっち(実際は苗字で予約してますよ)ですと伝えると席に案内してくれました。

って案内されたテーブルも広いし、テーブルとテーブルの間隔がめっちゃ広くて、めっちゃゆとりがありますねぇ。

椅子もフィットして座りやすいので、来ていきなり寛ぎ感を感じます♪

食べる前やけど良いお店やね♪と奥さんに伝えると、「でしょでしょ♪」とご満悦。

注文は予め予約の時に2500円のコース料理をお願いしていたので、飲み物の注文となります。

メニューを拝見すると、カクテルとかワインとかのこじゃれ系のお酒がいっぱいありますが、私はやっぱり「生ビール」450円です!
20200718 (41)


ハイ!プレモル登場~。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

あーーうま!

生ビールは裏切りませんね。
20200718 (42)


生ビールの旨さの余韻に浸っているうちに前菜が出てきました。

キッシュとえだまめとチーズのフライとなっています。

中でもチーズのフライのチーズが濃厚で((美^~^味))♪♪おいし~

生ビールによく合います♪ぐびぐび。
20200718 (43)


続いてサラダ(二人分)

削りたてチーズのクラシックシーザーサラダです。

シーザードレッシングに混ざっている、マスタードの辛味のアクセントが秀逸で((美^~^味))♪♪おいし~

カリカリベーコンのパンチとたっぷりチーズのコクが最高!
20200718 (50)


生ビールが進みますぅ~。

ハイ、おかわり~。
20200718 (51)


ペスカトーレ(二人分)

個人的にパスタメニューとして選択する事はあまりないパスタですので、あまり食べた事がありませんが、このペスカトーレ、エビやアサリなどの魚介のエキスがしっかり出ていて旨味が強いですね。

その魚介の旨味がトマトソースに上手く混ざっていて((美^~^味))♪おいし~
20200718 (52)


コクがあるパスタなので、生ビールが進みます⤴

生ビールおかわり~。
20200718 (53)


クワトロフォルマッジ

4種類のチーズのビザ。

チェダーとカマンベールくらいまではわかるのですが、あとは何が入っているかわかりません。

わかりませんが、わからんなりに風味とコクの旨味の塊で((美^~^味))♪♪♪おいし~のは分かります。

シロップを掛けても美味しいと説明を受けましたが、チーズの風味を楽しむには何も掛けないほうが美味しいと思います。
20200718 (54)


ピザはお腹にくるので生ビールは一旦お休みにして、「ハイボール」450円にチェンジ!

ハイボールも((美^~^味))♪♪うま~
20200718 (55)


ガリシア栗豚のグリル

栗を食べているスペイン豚との事ですが、それってイベリコ豚の事?って思いますが、イベリコ豚はどんぐりでこちらのガリシア豚は栗、それにイベリコ種とは違い、デュロック種、ランドレース種、ラージホワイト種からなる三元豚とのことです。

ソースはバーニャカウダ、バルサミコ、ジャポネの三種類から選べるのですが、断然ジャポネソースのほうがイイと思ったのでジャポネソースでお願いしました。

ジャポネソースは、玉ねぎ醤油のステーキソースって感じで、肉によく合う香味と甘味があります。

その香味ソースに香ばしい焼き色がついた中がレアな豚ステーキ!

噛むと肉汁が出てきて甘い旨味が滴ります。

これは((美^~^味))♪♪おいし~

ピザで結構お腹がいっぱいになったと思ったのに、ガンガン食べられます。
20200718 (57)


美味しいお肉ときたらやっぱり生ビールでしょ!

というわけで、また生ビール復活~。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

あーうま♪
20200718 (60)


最後はアイスで〆となります。
20200718 (61)
はぁ~っ、めっちゃ食べたぁわぁ~。

広くて美味しくて、料理を運んでくれるペースもバッチリで、楽しい会話が弾んでめちゃくちゃ寛げたわぁ。

堺を田舎と言っているわけでないのですが、大阪市内ではなかなか味わえない寛ぎ空間にのんびりできました。

ホンマにええ店でした。


グルメ&ギャラリー タル
050-5596-6470
大阪府堺市北区北花田町3-17-6 ホリゾンビル5F

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: フレンチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

もっと早く来ればよかった・・@堺市北区 たきもと 

 

堺市北区にあります焼肉立ち飲み「たきもと」に行ってきました。

車で前を通るたびに気になっていたお店が堺にあります。

それは、一時期、堺で一番高得点を食べログ上で叩き出していた、焼肉屋さん「たきもと」の立ち飲み屋さんが焼肉屋の近くに出来たとのことを堺の友達に聞いていました。

場所は本家の焼肉屋さんを北に300mほど行った、車通りが多い幹線道路沿いにあります。

その幹線道路はよく車で通りかかるのでお店の場所はすぐに分かったのですが、お店には駐車場がないため、いつも素通りがちでした。

しかしこの前友人に「たきもと行った?」」「うまかったやろ?」と聞かれた際に、「ごめんまだ行けてないねん。」

と言うと、「えーまだ行ってへんのあんなに美味しくて安いのに!と強く言われてしまいました。

そんなこともあって、たきもとのことが気になっていて行かないとあかんなぁ…と頭に引っかかっていた休日の昼下がりに、ふとたきもとのことを思い出し、ちょっと距離はあるけど自転車で行こう!と思い立ち、思い切って自転車をこぎこぎしながらたきもと向かいました。
20200205 (65)


自転車をひたすら漕いで無事滝本に到着、自転車を店前に止めて、店前に置いてある立て看板に書かれている、超有名なネズミのキャラクターってたきもとのイメージキャラクターもしてたんやぁ(´∀`*)ウフフ。。。。。。とか思いながら入店いたします。
20200205 (67)


店内はカウンターのみの13席のお店です。

伺ったのが 13時前でしたが、お店には6名のお客さんが食事を楽しんでらっしゃいます。

カウンター席の1番奥が空いていたので、そちらに着席させていただき、こちらのお店の目玉メニュー、「ホルモン定食」500円をお願いしました。

店内は入店した時からホルモンの良い香りが充満していて、このホルモンの良い香りだけでご飯が食べれそうです。
20200205 (74)


ホルモン好きにはたまらん匂いをかぎながら待つこと3分、ホルモン定食が運ばれてきました。
20200205 (68)


大盛りのご飯に、焼肉屋滝本でも評判のキムチとナムルが添えられている光景はとてもワンコインには見えません。
20200205 (72)



ホルモンのいい匂いをたっぷり吸い込みつつ、お肉をご飯の上にバウンドさせます。

見てくださいご飯の上に輝くおいしそうなホルモンたちを!

ホルモンはせんまい、レバー、腸などだと思います。

では早速(^Q^)いただきまーす。

醤油ベースのニンニクが効いたピリ辛のタレに絡んだホルモンは、ホルモン特有の独特な旨味を上手に引き出していますね。

食感もとても柔らかくて((美^~^味))♪♪おいし~です。

はじめに大量に調理し、火を通した後、注文を受けてから玉ねぎと絡めてもう一度焼きを入れるので、調理を受けるまでの間の保温状態の時に味が染み込んでいき、深みのある味わいになっているんでしょうね。

とにかく噛めば噛むほどホルモンの旨味がじわじわとしみ出してきて、噛むごとに((美^~^味))♪♪おいし~です。

お茶碗には大盛りのご飯が盛られているのですが、ニンニク味のおいしいホルモンを食べると、ご飯が進みすぎて足らない位に思います。

貪るように肉を平らげ、あっという間に完食です。
20200205 (73)
これでワンコイン500円は安すぎます。

もっと早くなんで来なかったんだろうと、食後は後悔してしまいました。

また近いうちにお邪魔させていただきたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


ホルモン 立ち呑み たきもと
072-283-7267
大阪府堺市北区北長尾町4-4-3

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

牛はお腹にくるね@堺市北区 しゃぶ葉 

 

堺市北区にありますしゃぶしゃぶ屋さん「しゃぶ葉」に行ってきました。

すかいらーくグループで全国に250店を超えるお店がある「しゃぶ葉」。

みなさんも行ったことがあるって人も多いと思います。

基本的にこのブログでは多くの人が行ったことがあるチェーン店は掲載しない方向性ですが、特筆すべき点やお得な情報があった場合はチェーン店でも掲載することにしています。

という事で、私の中では「しゃぶ葉」はお得で特筆すべきお店ということになります。

しゃぶ葉にはこれまで過去3回きているのですが、いつも豚ロースか三元豚コースの豚肉しか食べられないコースを食べていました。

ここには牛肉のコースもあるのですが、牛肉のコースの内容が脂身の少ない外国産の牛肉のコースか、脂身あって美味しい国産牛肉のコースの2つともが、私的に値段が豚肉のコースに比べてお得感が少ないと思っていたので今までの3回は豚肉のコースばかりにしていました。
20200201 (118)


それが、今回、牛カルビが新たにメニューに加わっているのを発見しました。

脂が乗っている牛カルビが新たに牛肉のコースに入ったとなると、お得感が出て来るじゃないかという事になります。

というわけで今回は少し奮発して、「牛2種&三元豚コース」1699円+休日料金100円を食べる事にします。

しゃぶ葉では鍋だしをいろいろ選べるのですが、今回もやっぱりベーシックな白だしオンリーでお願いしました。
20200201 (119)


私的にはしゃぶしゃぶって、もみじおろしがたっぷり入ったポン酢で食べるのが一番旨いから、そのポン酢の味を邪魔しない白だしがやっぱり一番合うと思うので。。。。。白だしとなります。

私のしゃぶしゃぶには野菜は要りません。

トコトンお肉を心ゆくまで堪能するスタイルであります。

なので食べ放題コーナーからはポン酢ともみじおろし、青ネギだけを持って来てしゃぶしゃぶをレッツスターティン♪
20200201 (123)


はじめのお肉は豚ロース、豚バラ、鳥モモ、牛肉、牛カルビの全種類のお肉が一皿づつ出てきます。
20200201 (124)


いつもは豚肉が主役でしたが、今回は牛肉のコースを注文したので、今回豚肉は雑魚扱いとなるため、サッサと胃袋に収めて。。。。。
20200201 (121)


牛肉と牛カルビをおかわり〜。

牛肉は脂身の少ない赤身肉なので、少し肉質が硬いのですが、やっぱり豚肉では感じられないズシンとくる肉肉しさが、肉を喰らってる〜って感じてイイねェ。

ただ脂身が少ないのでパンチ力に欠けるところなので、すかさず、牛カルビを食べてパンチ力をカバー♪。

赤身肉にはない旨味やコクが補われてgooです。

さっぱりとした味わいの豚肉のしゃぶしゃぶも美味しいのですが、やっぱり牛肉のしゃぶしゃぶはお肉の味が濃くて((美^~^味))♪おいし~ですね。

脂身の少ない赤身のパンチ力を牛カルビがカバーしてくれるようになって、美味しさとお得感が出たので、今後は注文する時迷いそうですね。
20200201 (120)


はい!牛肉とカルビおかわり~。
20200201 (127)


順調におかわりをしながら牛肉をたべていたのですが、牛肉は豚肉に比べるとお腹にガツンと来るので、食べるペースが中盤から落ちて来ましたね。。。

そんな時におかわりで頼んだ牛カルビが、さっきまでとは明らかに違う、良い肉質で出て来ました。

これってカルビとちゃうよね、、、、店員さん、間違えて国産牛持ってきたんとちゃう?
20200201 (128)


エライ綺麗なサシが入った肉を口に入れると、跳ね返すような弾力とジューシーな旨味が凝縮された((美^~^味))♪♪おいし~お肉で、食の進みが復活しました。
20200201 (129)


なんやかんやと頑張って食べましたが、やっぱり豚肉の時ほどの量は食べられずお肉は打ち止め〜。

ここいらで違うものを食べたいと思ったので、カレーうどんとポン酢うどんをスルスルっと胃袋へ投入。

はい!お腹ぽんぽこりん。
20200201 (131)


最後は定番のソフトクリームで〆てごっつぁん。
20200201 (132)
牛肉の方が旨味が濃いから永遠に食べられるわ!と思って調子よく食べていましたが、旨味が濃いと量がこなせないもんなんですね・・・・。

もっと食べれると思ったのにぃ。。。(´Д⊂


過去のしゃぶ葉
その1 三元豚【ロース】しゃぶしゃぶ食べ放題
その2 三元豚【ロース】しゃぶしゃぶ食べ放題
その3 三元豚【バラ・ロース】しゃぶしゃぶ食べ放題

しゃぶ葉 イオンモール堺北花田店
072-240-5207
大阪府堺市北区東浅香山町4-1-12 イオンモール堺北花田4F

しゃぶ葉 イオンモール堺北花田店しゃぶしゃぶ / 北花田駅

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理.  とんかつ・トンテキ・豚肉料理.  鍋料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

お昼のセットがお得すぎる件@堺市北区 ぬま田や 

 

堺市北区にありますうどん屋さん「ぬま田や」に行ってきました。

百舌鳥古市古墳群が世界文化遺産登録されたので、世界遺産なりたてほやほやの百舌鳥古墳群を観に来ていて、その途中お昼ご飯でこちらのお店に寄らせていただきました。

伺ったのはお昼の営業時間ギリギリの13時50分。

お客さんは誰もいらっしゃいません。

入店時にスキンヘッドでヒゲ面の強面のご主人と目が合ったので、「昼の営業は終わりです!」と、しかめっ面で断られるかかと思いましたが、なんのなんの、笑うと笑顔が可愛くなるご主人さんで、「いらっしゃいませ~」と快く招き入れてくれました。
20200201 (2)


ご主人さんの仕事がよく見えるカウンターのすみのほうに座ってメニューを拝見します。

いろんなうどんメニューがある中、こちらのお店のおうどんは細うどんがウリとなっているようなので細うどんによく合うであろう、冷たいうどんをお願いしたいと思います。
20200201 (5)


とそこでもう一つのメニューに目がいき、それを読んでみると、なんとお昼のランチタイムは無料でおにぎり2個か、おでん2個がついてくると言う、超お得なサービスがあるじゃないですか!!

これはいいお店に入ったと思いながら、あれこれ悩んで決めたメニューは「チク天ぶっかけ」800円と無料のおにぎりにしました。

大将に注文を終えると、大将はすぐさま大きな茹で釜に細うどんを投入して調理を始めました。

その様子をぼんやり見つめながら注文を待ちます。
20200201 (4)


細いうどんだから茹で時間は結構短めかなと思いましたが、これが意外にも7 8分ほどゆでての料理の提供となりました。
20200201 (8)


おたまの上にちく天を引っ掛けて立体的に見せる綺麗な盛り付けが印象的です。

天ぷらの衣がしんなりとなりにくい良い盛り付けだと思います。
20200201 (9)


ぶっかけ出しをたっぷりかけて(^Q^)いただきまーす。

おお!細くて透明感のあるうどんはモチモチとして、思ってた以上の弾力があって食感がいいですね。

伸びのある美しいおうどんで私好みのコシとなっています。

ぶっかけだしは若干味が濃いめですが、だしの風味が細い麺にたっぷり絡んで((美^~^味))♪♪おいし~です。

ちくわ天

薄い衣でサクサクしていてカラッと揚がっているので食感が軽くて((美^~^味))♪おいし~です。

おたまの上に引っ掛けて盛り付けた甲斐があってサクサクが良いですね。

おにぎり

中の具は、おかかと昆布になっています。

ふんわりと空気が入っている優しい握り方なので、口の中でほろほろとご飯が解けて((美^~^味))♪おいし~です。
20200201 (10)
無料でついてくるおにぎりなので、小ぶりだと思っていましたが、ちゃんとした大きさのおにぎりでしたのでお腹がいっぱいになり、大満足でお店を後にしました。

(^人^)ごちそうさまでした。


ぬま田や
072-255-0023
大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町1-26-8

ぬま田やうどん / 三国ケ丘駅百舌鳥駅百舌鳥八幡駅

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

お腹空き過ぎると食べられへん?@堺市北区 しゃぶ葉 

 

堺市北区にありますしゃぶしゃぶ食べ放題のお店「しゃぶ葉」にまたまた行ってきました。

この日は年に一度のガン検診の日のため会社はお休みさせていただいております。

検診は朝一からとなるので、前日の22時以降は絶食でないとなりません。

朝も好きなコーヒーを一滴も飲まずにガン検診へ挑みました。

絶食した甲斐あって2時間ほどで検診も無事終わり、ようやく食べ物を口にする事ができます。

ガン検診を受けたどこら辺で早く何かを食べたいと思いましたが、周辺にはあまり良さげなお店が無いんですよね。。。。

ならば、電車で移動してこの空腹を心ゆくまで満たしてくれるお店でとことん食べようぢゃないかと思ったので、おなかをグーグー鳴らしながら心ゆくまでお肉を食べる事が出来る、しゃぶ葉に伺いました。

時間はまだ12時前ですので空いています。

しゃぶ葉には過去に2回ほど来ていますが、何も休日の訪問となるので、休日価格の100円アップでしたが、今日は平日ですのでお安い設定ですね。

大阪人からしたらしゃぶしゃぶは牛肉が定番なので、大阪人の私も牛しゃぶ派かと思いきや、しゃぶしゃぶは牛より豚の方が美味しいと思っています。

ここのお店のしゃぶしゃぶは豚も牛もありますが、豚しゃぶに比べると牛しゃぶはお高い設定になっています。

なので豚しゃぶ好きな私からすると豚しゃぶがお安いのは嬉しいかぎりであります。

前回と前々回は一番お安い、三元豚の肩ロースコースをお願いしましたが、今回は平日で元々のお値段がお安い設定になっているので、肩ロースと豚バラの両方が食べられる「三元豚コース」1399円の白だしでお願いしました。
20190831-07K (229)


お肉とお出汁はお店が用意してくれますが、それ以外の野菜や薬味、タレなどはセルフコーナーから持ってくるシステムになっています。

タレは定番のポン酢、ゴマ、梅、焼肉のタレ風、玉ねぎタレなど、いろんなつけタレが楽しめます。
20190831-07K (230)


お肉以外にご飯やうどん・・・
20190831-07K (231)


いろんな新鮮なお野菜の数々・・・
20190831-07K (234)


ワッフルメーカーや
20190831-07K (232)


ソフトクリームにかき氷などのスイーツなどいろんな食べ放題メニューがあるのですが、私はお肉と真摯に向き合うため、この辺のものは一切取らずに~
20190831-07K (235)


しゃぶしゃぶ用の、ポン酢とネギ、もみじおろしだけをを用意して席に戻ります。
20190831-07K (237)


席に戻ると、出汁とお肉が用意されているのでさっそくしゃぶしゃぶし始めま〜す。
20190831-07K (238)


三元豚コースでは豚バラ、豚肩ロース、鶏もも肉の三種類のお肉が楽しめます。
20190831-07K (236)


まずは豚バラから、ドカンとすくってドンと鍋に投入してしゃぶしゃぶ、しゃぶしゃぶ。
20190831-07K (245)


ハイ!(^Q^)いただきまーす。

いつもの肩ロースに比べると脂が乗っていて甘味が多いですね。

薄く切ってあるので脂っこさもなくて((美^~^味))♪おいし~

空腹のお腹に染み渡りますわぁ。
20190831-07K (242)


さぁ!ドンドンしゃぶしゃぶして行きましょう!

バラ肉おかわり5皿〜。
20190831-07K (240)


ロースおかわり5皿〜。
20190831-07K (241)


ハイ!もう一回バラ肉おかわり~。
20190831-07K (244)


まだいけそうやからカレーうどんも食べようっと。

お子様でも食べられるように辛さは超控えめなので辛くないのですが、なかなかいけるじゃないか。
20190831-07K (246)


バラ肉3皿と鶏肉2皿、、、、

パクパクパクパク・・・(;´д`)

あれ・・・急にお腹が膨らんできたような気がするぞ。

前回来た時はもっと食べてたのにおかしいなぁ・・・。
20190831-07K (243)


ちょっと甘い物でも食べて小休止としますか。

チョコソースとクラッシュチョコを掛けて(^Q^)いただきまーす。

クラッシュチョコのザクザクがいいね。

((美^~^味))♪おいし~
20190831-07K (247)


まだお肉を食べたい気持ちにならないので、カキ氷を食べます。

ブルーハワイとイチゴのカキ氷。

氷の粒が大きいから頭がキーンとなりやすいのでゆっくり食べます。

はぁ・・クールダウンしました。

ソフトクリームやカキ氷を食べつつゆっくり待ってみましたが、結局お肉を食べたい気持ちに戻ることはなくここで終了((+_+))。
20190831-07K (248)
朝ご飯を抜いていたから今日はえげつないくらいお肉を食べたろうと思っていましたが大失速でしたね。

前回来た時はもっと食べたのになぁ・・・空腹すぎると食べられへんもんなんでしょうかねぇ。

次に来た時はがんばろ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のしゃぶ葉
その1 三元豚【ロース】しゃぶしゃぶ食べ放題
その2 三元豚【ロース】しゃぶしゃぶ食べ放題


しゃぶ葉 イオンモール堺北花田店
072-240-5207
大阪府堺市北区東浅香山町4-1-12 イオンモール堺北花田4F

しゃぶ葉 イオンモール堺北花田店しゃぶしゃぶ / 北花田駅

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 鍋料理.  とんかつ・トンテキ・豚肉料理.  食べ放題・バイキング. 
tb: 0   cm: 0

△top