FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

キレイにありがとうございました@堺市北区 一力 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「一力」に行ってきました。

新型コロナウイルス感染症による影響で、世の中が「どよん」と、澱んだ空気で蔓延している3月下旬。

外出は控えているものの、家にずっと篭っていたらカビが生えそうなので、お昼ご飯だけでも美味しいものを・・・、と思いお昼ご飯を食べに出掛けました。

外に出たは良いが、何を食べるか?です。

確たる証拠は無いのですが、メディアでは、発酵食品や、ニンニクがコロナウイルス予防に一定の効果があるとの情報が出ていたのを思い出したので、久しぶりに私の好きなラーメン屋さんの1つである、堺の一力のニンニクラーメンを食べに行く事にしました。

車に乗って堺の一力さんへ。。。

いつもより交通量が少ない中環を走ってお店に到着。

お店の前には5台分の駐車場あり、その内の1台分が空いていたので、そちらに車を止めて入店します。

伺った時間が12時半ごろのピークタイムでしたので、12席あるカウンター席はすべて埋まっています。

「みんなニンニクがコロナウイルスに効果があると聞いてやってきたのかなぁ?」とか、「そんな理由で来てるのは私だけやわ」とかいう、一人ボケツッコミを心でしゃべりながら、カウンター席後ろの待ち席に座ります。

ニンニクの強烈な匂いが充満する店内で席が空くのを5分ほど待ってようやくカウンター席に着きます。

注文はいつもの「ラーメン」700円に「ネギ」100円をお願いしました。

注文を待っている間は、いつものようにカウンター越しに見られる調理風景を拝見させていただきます。

厨房では、ラーメンを作る大将以外に、ラーメン以外の調理や会計、下膳などをするスタッフが3名の合計4名のスタッフで切り盛りされています。

12席に対して4名のスタッフを配置しているのはラーメン屋さんの中ではかなり手厚いスタッフ体制だと思います。

そんなこともあってか、お客さんが集中する忙しい時間帯でも、忙しいなりに慌てることなく、手を動かしながらも余裕がある感じなので、お客さんに対する気配りの言葉遣いがしっかりしています。

その代表的なのが、ラーメンを麵を残さず食べ、席を立つと、必ず「キレイにありがとうございます」と声を掛けてくれます。

この何気ない一言が私は印象的で、お客さんをしっかり見てくれているなぁと感心しています。

この日も私より先に入った先客さんに「キレイにありがとうございます」という声掛けをしっかりしています。
20200719 (528)


そんな厨房の手を動かしつつお客さんの動きに気を配る店員さんのスペシャルな動きをジッと見ること7分少々で、注文のネギラーメンが出てきました。

ネギマウンテンでうまそー( ^)o(^ )
20200719 (525)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

ドーーーンとニンニクの強烈なパンチが襲ってきます。

ワハハと笑いたくなるくらいのニンニク臭ですね。

ベースのスープはサラッとしたライトなとんこつなので兎に角ニンニクをガッツリ味わって!!って感じです。

強烈なニンニク臭とネギの旨味の絡みが最高じゃないですか!!

相変わらず((美^~^味))♪♪♪♪おいし~なぁ。
20200719 (526)


うめーーぞコノヤロー!と叫びたくなるほどのニンニクを堪能したあとは店員さんの「キレイにありがとうございました」
20200719 (527)
気分もスッキリでお店を後にしました。

うめーーぞコノヤロー( *´艸`)

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一力
その1 ラーメン(大)
その2 ラーメン+ギョーザ
その3 ラーメン(大)
その4 ラーメン+ギョーザ+ビール
その5 ラーメン
その6 ラーメン+ギョーザ+ビール


一力
072-259-0001
大阪府堺市堺区向陵中町4丁1-1

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

ワンランクアップしたよね@堺市北区 大起水産 

 

堺市北区にあります回転寿司屋さん「大起水産」に行ってきました。

以前から中環を通る度に大起水産が改装工事をしているなぁ・・と思いながら横を通っていたのですが、この前中環を通ったら、その工事が終わり、シックな外観のお店にリニューアルされているのが確認出来ました。

その光景を見て、近いうちに寄らせてもらおうと思っていたのでやってきました。
20200719 (524)


3月上旬のこの日は、雨がちだったのと、コロナ禍における出控えによることもあって、いつもの大起水産なら混雑している店内も少し人が少な目になっています。

天井に埋め込まれたダウンライトや、上品な木目の天井、ウッディで重厚感のある内装が上質なので高級感がアリアリですね。

なんか高級な寿司店っぽさもあるので、いい気分になりますね。

優雅な気持ちになりながらメニューを見ると・・・・おっと、リニューアルした内装に比例するように、高めのネタが増えた気がしますね。

そんなランクアップしたメニューの中にも、庶民が気軽に注文できる、100円メニューもちゃんと用意されているので、財布と相談しながら、いろいろ注文してみました。
20200719 (513)


「ツナサラダ」100円

ツナが多くて食べ応えのある100円ですね。

メジャー回転寿司屋さん100円ツナサラダの何倍も旨味が濃くて((美^~^味))♪おいし~
20200719 (507)


「さば寿司」200円

鯖の脂の乗りがとてもよく分かる、酸味控えめタイプのさば寿司です。

個人的にはもう少し酢で〆て欲しいところですが、脂ノリノリのさばが((美^~^味))♪♪おいし~のでアリアリです。

艶とハリのある皮を見たら、新鮮な鯖であるのは一目瞭然です。
20200719 (509)


「鉄火巻き」200円

メニューには本マグロとは書いていないので、本マグロではないと思いますが、本マグロと言って出しても遜色ないくらい本マグロのねっとりとした粘り気あるマグロですね。

この鉄火、旨味が濃くて((美^~^味))♪♪おいし~

ホントは本マグロなんちゃうのん?
20200719 (508)


「梅しそ巻き」100円

流石に私のお気に入りの回転寿司屋さん、「弥一」の「紀州南高梅しそ巻き」に比べると梅の旨味が落ちますが、100円なら全然((美^~^味))♪おいし~です。
20200719 (510)


「肉うどん」200円

うどんは至って普通ですが、お肉が柔らかくて((美^~^味))♪♪おいし~

この200円はめっちゃお得!
20200719 (511)


「本マグロの血合いの唐揚げ」250円

血合いなので揚げても生臭さがあるやろなぁと思って食べましたが、全く生臭さが無くてめっちゃ((美^~^味))♪♪おいし~
20200719 (512)


本マグロの旨味や濃厚な旨味はちゃんとあるし、ふんわりと柔らか食感で仕上げられているから、ふわふわした食感がたまらなく心地よいです。

今日一で((美^~^味))♪♪おいし~です。
20200719 (519)


「生桜えび手巻き」250円

春の風物詩桜えび、季節もので数量限定だから注文しましたが、そんなに桜えびは得意ではなかった私でした。

エビの殻の香ばしさは分かるんやけど、いかんせん食べ慣れてないから・・・・ね。
20200719 (520)


「本マグロ中トロ」350円

何回か噛んだらマグロがとろけてくちから無くなり、酢飯だけになっちゃいます!

そんな感覚に陥るくらいとろけていきます。

流石、お寿司の王様本マグロ!

((美^~^味))♪♪おいし~です。
20200719 (515)


「オーロラサーモントロ」300円

重たい脂ではなく上品な脂って感じなので、しっかりしたとろけ具合ですが、後味でスッとこってりさが消えるので、あと20貫は食べれると思えますね。

うん!((美^~^味))♪♪おいし~
20200719 (516)
これまでも高級路線の回転寿司でしたが、リニューアルしてもうワンランクアップ高級になったと個人的に感じました。

しかし、他の高級路線回転寿司やったらもう少し単価が高いものが、300円から400円で食べられるものが多いので、ちょっとお金に余裕があって、良い寿司をお得に食べたい時はバッチリなお店だと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の大起水産
その1 お寿司いろいろ


大起水産 堺店
072-252-3901
大阪府堺市北区中村町607-1 堺中央綜合卸売市場内

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top

グルテンフリー初体験@堺市北区 kohga 

 

堺市北区にあります洋食屋さん「Kohga」に行ってきました。

新型コロナウイルスの影響で社会が混乱しつつある三月一日、我が家では災害などに備えて普段から日用品や保存がきく食料をある程度ストックしているから買い置きの必要はないのですが、ご近所の車を持っていないお友達方から買い置きをしたいという希望を受けたので、バンに乗っている我が家の車に乗って買い出しに行く事になりました。

ドラッグストア、ドン・キホーテ、ホームセンター、スーパーと色んなお店に行き、買い置きを買いまくり、車の荷台はビニール袋だらけです。

一通り買うものを買った所で、お昼ご飯を食べよういうことになりました。

すると、1人のご近所の奥さんが、「いま流行のグルテンフリーのパスタ屋さんあるからそこはどお?」と提案、私的にはグルテンフリーとかは興味がないのですが、女性たちは全員「イイね」ってことになっちゃったので、そのお店に行く事になりました。

お店は買い置きを買いに行った、新金岡のドン・キホーテから南に行った所にある、住宅街の中にあるお店です。

お店の前に二台、脇に二台、駐車場があるので安心です。

伺ったのが午後一時半過ぎでしたのでお店は空いています。
20200719 (13)


手前がカウンター席と厨房、奥がテーブル席となっているので、奥のテーブル席に座らせていただきます。

座ると同時に、奥さん方が疲れたわぁとか、あんた〇〇買った?とかおしゃべりをし出すので、「おしゃべりは注文の後でゆっくりと」と言いながらメニューを渡します。

メニュー決めの段階でも、「私、明太子のパスタ苦手やねん」とか誰も聞いてない報告を喋ったりしてなかなか全員のメニューが決まりません。。。。。

奥さん方とまともに向き合ったらイライラするからもう、ちゃちゃ入れするのはやめて、奥さん方がのメニューが決まるまでケータイゲームをして待つ事にします。

ガイガイワヤワヤと喋り倒して5分くらい経ったあたりでようやく店員さんを呼びます。

するとタイミング悪く、店員さんが後から来た別のお客さんの注文を聞いていたので、直ぐにこちらには来れない状況でした。

その状況を見て一人の奥さんが「とろとろしてて全然アカンな」「ちゃっちゃとせな」とか言う始末、、、、、あんたらが注文決めるのをとろとろしてたのを棚に上げて文句言いたい放題。。。

大阪の奥さん(おばはん)ってホンマ自分勝手やわ。

その後店員さんが来てそれぞれ、パスタやピザを注文、私は「照り焼きチキンピザ(グルテンフリー)1100円 とサラダセット200円をお願いしました。

無事に注文が終わるとそこからまたおしゃべりタイム。

ついさっき店員さんに怒ってたと思ったら大きな口を開けて馬鹿笑い、、。

もうおばはんの集団は理解不能です。

というわけでお口直しにお店のメニューに挟んであったグルテンフリーの解説文の写真を掲載しておきます。
20200719 (14)


私はその会話に入る事なく、ケータイゲームをして待つ事15分、料理が出てきました。
20200719 (19)


具はオニオンスライス、チキン、チーズ、照り焼きソース、マヨネーズ、もみ海苔です。

米粉の生地はクリスピーな生地と書いていた通り、生地を見てみたらかなりクリスピーですね。
20200719 (20)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

小麦粉のクリスピー生地よりパリッと感が強いので歯応えが軽いです。

想像では米粉ってもっと味気ないと思っていましたが、ちゃんとそれなりの風味はあるんですね。

贅沢を言うと舌に絡みつくような粘り気がもう少しあると、喰ってる感が出てイイのですが、味的には全然アリアリですね。

肝心のピザ全体の味は、照り焼きソースとマヨネーズの濃厚で相性の良い味が口に広がるので文句なしに((美^~^味))♪おいし~です。

他の奥さん方が注文されたパスタも美味しいと言ってらっしゃったので、米粉パスタも美味しいのでしょうね。
20200719 (22)


食後はアイスコーヒーでさっぱりと。。。。
20200719 (23)
しかし奥様方はというと、食事が終わるとおしゃべりタイムがヒートアップ⤴

ほんま付き合い切れまへんわ。

(^人^)ごちそうさまでした。


Kohga
072-275-7718
大阪府堺市北区金岡町1988-2 ゴールデンヒルズ3番館

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パスタ・ピザ・イタリアン. 
tb: 0   cm: 0

△top

都会には無い寛ぎ空間@堺市北区 グルメ&ギャラリー タル 

 

堺市北区にありますフレンチレストラン「グルメ&ギャラリー タル」に行ってきました。

寒風吹きすさぶ真冬の休日、お昼ご飯を夫婦で外に出かけた時は食べることは多いのですが、たまには晩御飯で美味しいものを食べようということで、カジュアルなフレンチレストランに伺いました。

前日に予約をしての訪問です。

北花田の駅前にあったテニススクールがリニューアルして、インドアテニスコートや、インドアフットサルコート、フィットネスジムが入居する、スポーツ系のビルが出来たのはしっていたのですが、そのビルの5階に飲食店が入っているのは知りませんでした。

このお店は奥さんが以前に女子ランチ会の時に来て、寛げたとの事でこちらにしました。

エレベーターに乗って5階で降りると、広々としたフロアの右側に目的のレストランがあります。

エレベーターフロアの時点ですでに広々しているのですが、、、
20200718 (58)


お店に入って直ぐにレジカウンター周りの広々さがゴイゴイスーですね。

キャッチボールが出来る広さですよ。
20200718 (59)


すかさず店員さんが登場して、予約している、かおまるっち(実際は苗字で予約してますよ)ですと伝えると席に案内してくれました。

って案内されたテーブルも広いし、テーブルとテーブルの間隔がめっちゃ広くて、めっちゃゆとりがありますねぇ。

椅子もフィットして座りやすいので、来ていきなり寛ぎ感を感じます♪

食べる前やけど良いお店やね♪と奥さんに伝えると、「でしょでしょ♪」とご満悦。

注文は予め予約の時に2500円のコース料理をお願いしていたので、飲み物の注文となります。

メニューを拝見すると、カクテルとかワインとかのこじゃれ系のお酒がいっぱいありますが、私はやっぱり「生ビール」450円です!
20200718 (41)


ハイ!プレモル登場~。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

あーーうま!

生ビールは裏切りませんね。
20200718 (42)


生ビールの旨さの余韻に浸っているうちに前菜が出てきました。

キッシュとえだまめとチーズのフライとなっています。

中でもチーズのフライのチーズが濃厚で((美^~^味))♪♪おいし~

生ビールによく合います♪ぐびぐび。
20200718 (43)


続いてサラダ(二人分)

削りたてチーズのクラシックシーザーサラダです。

シーザードレッシングに混ざっている、マスタードの辛味のアクセントが秀逸で((美^~^味))♪♪おいし~

カリカリベーコンのパンチとたっぷりチーズのコクが最高!
20200718 (50)


生ビールが進みますぅ~。

ハイ、おかわり~。
20200718 (51)


ペスカトーレ(二人分)

個人的にパスタメニューとして選択する事はあまりないパスタですので、あまり食べた事がありませんが、このペスカトーレ、エビやアサリなどの魚介のエキスがしっかり出ていて旨味が強いですね。

その魚介の旨味がトマトソースに上手く混ざっていて((美^~^味))♪おいし~
20200718 (52)


コクがあるパスタなので、生ビールが進みます⤴

生ビールおかわり~。
20200718 (53)


クワトロフォルマッジ

4種類のチーズのビザ。

チェダーとカマンベールくらいまではわかるのですが、あとは何が入っているかわかりません。

わかりませんが、わからんなりに風味とコクの旨味の塊で((美^~^味))♪♪♪おいし~のは分かります。

シロップを掛けても美味しいと説明を受けましたが、チーズの風味を楽しむには何も掛けないほうが美味しいと思います。
20200718 (54)


ピザはお腹にくるので生ビールは一旦お休みにして、「ハイボール」450円にチェンジ!

ハイボールも((美^~^味))♪♪うま~
20200718 (55)


ガリシア栗豚のグリル

栗を食べているスペイン豚との事ですが、それってイベリコ豚の事?って思いますが、イベリコ豚はどんぐりでこちらのガリシア豚は栗、それにイベリコ種とは違い、デュロック種、ランドレース種、ラージホワイト種からなる三元豚とのことです。

ソースはバーニャカウダ、バルサミコ、ジャポネの三種類から選べるのですが、断然ジャポネソースのほうがイイと思ったのでジャポネソースでお願いしました。

ジャポネソースは、玉ねぎ醤油のステーキソースって感じで、肉によく合う香味と甘味があります。

その香味ソースに香ばしい焼き色がついた中がレアな豚ステーキ!

噛むと肉汁が出てきて甘い旨味が滴ります。

これは((美^~^味))♪♪おいし~

ピザで結構お腹がいっぱいになったと思ったのに、ガンガン食べられます。
20200718 (57)


美味しいお肉ときたらやっぱり生ビールでしょ!

というわけで、また生ビール復活~。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

あーうま♪
20200718 (60)


最後はアイスで〆となります。
20200718 (61)
はぁ~っ、めっちゃ食べたぁわぁ~。

広くて美味しくて、料理を運んでくれるペースもバッチリで、楽しい会話が弾んでめちゃくちゃ寛げたわぁ。

堺を田舎と言っているわけでないのですが、大阪市内ではなかなか味わえない寛ぎ空間にのんびりできました。

ホンマにええ店でした。


グルメ&ギャラリー タル
050-5596-6470
大阪府堺市北区北花田町3-17-6 ホリゾンビル5F

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: フレンチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

もっと早く来ればよかった・・@堺市北区 たきもと 

 

堺市北区にあります焼肉立ち飲み「たきもと」に行ってきました。

車で前を通るたびに気になっていたお店が堺にあります。

それは、一時期、堺で一番高得点を食べログ上で叩き出していた、焼肉屋さん「たきもと」の立ち飲み屋さんが焼肉屋の近くに出来たとのことを堺の友達に聞いていました。

場所は本家の焼肉屋さんを北に300mほど行った、車通りが多い幹線道路沿いにあります。

その幹線道路はよく車で通りかかるのでお店の場所はすぐに分かったのですが、お店には駐車場がないため、いつも素通りがちでした。

しかしこの前友人に「たきもと行った?」」「うまかったやろ?」と聞かれた際に、「ごめんまだ行けてないねん。」

と言うと、「えーまだ行ってへんのあんなに美味しくて安いのに!と強く言われてしまいました。

そんなこともあって、たきもとのことが気になっていて行かないとあかんなぁ…と頭に引っかかっていた休日の昼下がりに、ふとたきもとのことを思い出し、ちょっと距離はあるけど自転車で行こう!と思い立ち、思い切って自転車をこぎこぎしながらたきもと向かいました。
20200205 (65)


自転車をひたすら漕いで無事滝本に到着、自転車を店前に止めて、店前に置いてある立て看板に書かれている、超有名なネズミのキャラクターってたきもとのイメージキャラクターもしてたんやぁ(´∀`*)ウフフ。。。。。。とか思いながら入店いたします。
20200205 (67)


店内はカウンターのみの13席のお店です。

伺ったのが 13時前でしたが、お店には6名のお客さんが食事を楽しんでらっしゃいます。

カウンター席の1番奥が空いていたので、そちらに着席させていただき、こちらのお店の目玉メニュー、「ホルモン定食」500円をお願いしました。

店内は入店した時からホルモンの良い香りが充満していて、このホルモンの良い香りだけでご飯が食べれそうです。
20200205 (74)


ホルモン好きにはたまらん匂いをかぎながら待つこと3分、ホルモン定食が運ばれてきました。
20200205 (68)


大盛りのご飯に、焼肉屋滝本でも評判のキムチとナムルが添えられている光景はとてもワンコインには見えません。
20200205 (72)



ホルモンのいい匂いをたっぷり吸い込みつつ、お肉をご飯の上にバウンドさせます。

見てくださいご飯の上に輝くおいしそうなホルモンたちを!

ホルモンはせんまい、レバー、腸などだと思います。

では早速(^Q^)いただきまーす。

醤油ベースのニンニクが効いたピリ辛のタレに絡んだホルモンは、ホルモン特有の独特な旨味を上手に引き出していますね。

食感もとても柔らかくて((美^~^味))♪♪おいし~です。

はじめに大量に調理し、火を通した後、注文を受けてから玉ねぎと絡めてもう一度焼きを入れるので、調理を受けるまでの間の保温状態の時に味が染み込んでいき、深みのある味わいになっているんでしょうね。

とにかく噛めば噛むほどホルモンの旨味がじわじわとしみ出してきて、噛むごとに((美^~^味))♪♪おいし~です。

お茶碗には大盛りのご飯が盛られているのですが、ニンニク味のおいしいホルモンを食べると、ご飯が進みすぎて足らない位に思います。

貪るように肉を平らげ、あっという間に完食です。
20200205 (73)
これでワンコイン500円は安すぎます。

もっと早くなんで来なかったんだろうと、食後は後悔してしまいました。

また近いうちにお邪魔させていただきたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


ホルモン 立ち呑み たきもと
072-283-7267
大阪府堺市北区北長尾町4-4-3

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top