かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

寿司屋のタブーに挑戦@堺市北区 無添蔵 

 

堺市北区にあります回転寿司屋さん「無添蔵」に行ってきました。

休日のお昼、お寿司が食べたい気分だったのでたまにお邪魔させていただいている回転寿司、無添蔵に伺いました。

休日の回転寿司屋さんは待たないとなかなか入れないのですが、訪問が午後2時頃の訪問なので待たずに入店できました。

カウンター席に座ってタッチパネルでメニューを見ていると、普段はあまり目が行くことのない麺類のページに目が止まりました。

回転寿司でうどんがあるのは知っていましたが、最近はラーメンや坦々麺まであるんですね。

いや〜知りませんでした。

最近の回転寿司屋さんではうどんだけはなく担々麺という超味の濃い、ある種お寿司屋さんではタブーである濃い味のメニューが堂々と陳列されているんですね。

私は無類の麺類好きなので濃い味であるからお寿司にはダメとは思わず、結果美味しいんやったらイイやん!ってタイプなので全然OKですけどねっ!

ってそんな辛くて美味しそうな坦々麺の写真を見てたらお寿司を食べに回転寿司に来たのですが、どうしても担々麺が食べたくなってしまいました。
IMG_6464_R.jpg


というわけでタッチパネルで「担々麺」480円を注文してしばし待ちます。

注文からおよそ3分少々、汁がこぼれないようにバンドで縛られた状態で担々麺が運ばれてきました。
IMG_6456_R_20171111114648361.jpg


と、同時に一緒に頼んだ「厚切り〆さば」200円と、「焼きざば棒寿司」200円も続けて出てきました。
IMG_6457_R_2017111111465015a.jpg


お寿司を食べに回転寿司屋さんに来たので先ずは、やっぱりお寿司から(^Q^)いただきまーす。

焼きざば棒寿司

酢飯の中に混ぜられている大葉とゴマの風味が焼きさばをさっぱり食べさせてくれて((美^~^味))♪おいし~です。

鯖自体は脂が乗っているのでまったりとした旨味が広がります。

相変わらず200円でこの味はなかなかですね。
IMG_6458_R_2017111111465135b.jpg


厚切り〆さば

今日のは結構な量のミョウガが乗っていますね。

うわ~!!やっぱ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

今日の〆さばも酢が効き過ぎない絶妙の〆加減ですね。

相変わらず200円とは思えない旨さの〆さばです。
IMG_6459_R_20171111114653300.jpg


濃厚坦々麺

この写真だけを見たらとてもお寿司屋さんとは思えないですね~、

では、(^Q^)いただきまーす。

モチっとした中太ストレート麺です。

辛さはそこそこで、ピリッとするのですが、一瞬で辛さが消える感じなので辛いのが苦手な人でも食べられるかも?です。

お寿司屋さんの坦々麺にしてはしっかりと坦々麺の味がするので普通に((美^~^味))♪おいし~のですが、コクというか、深みというか、じっくりと煮立てたスープ感のようなのがないのがちょっと残念なところですね。

もう少しゴマの風味を効かせるともっと美味しくなると思います。
IMG_6460_R_20171111114654ea0.jpg


「生しらす軍艦」100円

回転寿司で鮮度が落ちやすい生しらすを置いてるお店って珍しいと思うのですが、どうなんだろう?

とにかくしらす特有のヌルッとした食感の後から来る独特の苦味が((美^~^味))♪おいし~です。
IMG_6461_R_20171111114656d71.jpg
回転寿司に来ると大体何時もなら10皿くらいは食べるのですが、今回は坦々麺のお汁を完汁したのでお腹が膨れて3皿がやっとでした。

回転寿司で麺類を食べるとお腹が膨れて安くつきますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の無添蔵
その1 お寿司いろいろ
その2 お寿司いろいろ
その3 お寿司いろいろ


無添蔵 北花田店
072-240-1602
大阪府堺市北区北花田町3-32-2

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top

疲れが吹っ飛ぶくらい濃厚です@堺市北区 Godiva 

 

堺市北区にありますチョコレート屋さん「ゴディバ」に行ってきました。

奧さんとイオンモール堺北花田に買い物に来ています。

イオンモール堺北花田はリニューアルイヤーなので、いろんなお店が閉店し、別のお店が開店する事になっています。

なので、バーゲンセールが終わった9月すぎでも閉店による大幅なセールを行っているお店が少なからずあって、それ目当てのお客さんでこの日も賑わっています。

そのうちの一家族がうちの家族となっていて、お安い物を求めてモール内を色々買い物するのですが、ウキウキの奥さんに比べてどうも私は買い物がそんなに好きなわけではなく、目的のものをパッと買ってサッと帰りたい性格のようです。

一方奥さんはというと、あれもかわいいし、これもいいなとウインドウショッピングをするのが大好きなので、疲れている私を横目にバーゲンを楽しんでいます。

しばらく奥さんについて荷物持ちなどをするのですが、さすがの奥さんも、私が疲れている様子を察した様子で、「疲れたね」と声を掛けてきました。

「お!これは買い物終了か?」と思ったら「甘い物でも食べて休もうか?」ってさ・・・。

って休憩した後買い物を続行する気マンマンじゃないですかぁ・・・・・((+_+))

まぁでもとりあえず休憩でもできるのはありがたいので、目の前にある、新規オープンしたゴディバで甘い物を買う事にしました。

ゴディバと言えば、みなさんよくご存じのチョコレートが美味しい有名店です。

そのチョコレートのお店でフローズンチョコレートが楽しめるようなのです。

甘い物を好んで食べる事がない私ですが、この時はショッピング疲れがヘビーな状態であるためこちらのお店のスイーツを食べる事に賛成いたしました。

食べ歩きが好きな私ですが、甘い物に関しては知識などからっきしなので、奥さんが注文したのと同じ「ダークチョコレートタンザニア」600円をお願いしました。
20170930 (152)_R


注文を受けると店員さんが、固形のチョコレートと氷をミキサーにかけてフローズンデザート完成させていきます。

店員さんから完成した受け取ってエントランスに設置してあるソファーに腰掛けて(^Q^)いただきまーす。

冷えた状態でチョコレートを砕くので全てのチョコレートが溶けきらないで小さな粒状のチョコレートが沢山残っているんですね。

ストローで吸って口の中に入って来た粒々のチョコレートたちが口の中でじんわり溶けたり、噛み砕いたりしてかかおの濃い風味を楽しむ事が出来て((美^~^味))♪♪おいし~です。

チョコレートが濃厚なので、それなりの糖分がないと苦み走った味になっちゃいますのでそれなりの甘さはあるのですが、冷え冷えの状態でチョコレートをいただくので甘味が感じにくくなっているため、甘いものがあまり得意でない私でもすんなりといただけます。

なので、知らない内に甘いものを摂取して疲れが取れている感じになります。

さすがゴディバ!甘い物が苦手なものにも美味しいお店でした。
20170930 (153)_R
贅沢を言えば、新しくお店を作ったらOKというわけではなく、今までエントランスだったところにスイーツを販売するお店が出来たのであれば、簡易的なものでもいいから店前に椅子とテーブルを設置してくれるといいんやけどな〜って思いますね〜。

イオンモールさんよろしくお願いします。

(^人^)ごちそうさまでした。



ゴディバ 堺北花田店
072-252-0155
大阪府堺市北区東浅香山町4-1-12 イオンモール北花田1F

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: アイスクリーム・ジェラート.  ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

大阪やからね@堺市北区 肉〇商店 

 

堺市北区にあります丼屋さん「肉〇商店」に行ってきました。

堺北花田のイオンモールに買い物に来ています。

北花田のイオンモールは今年、リニューアルイヤーとなっていていろんなお店が入れ替わっています。

今回行ったお店もその中のお店の一つで以前は吉野家が入居していたところに出来たお店です。

お店の名前に肉という文字が使われているだけあって、お肉がウリのようです。

なのでメニューはカルビ丼、ハラミ丼、肉吸いとお肉メニューだらけです。

その中でも肉吸いをメニューとして取り扱っているところが大阪のショッピングモールならではだなぁと思いますね。

肉吸いは、なんばの「千とせ」が発祥の食べ物で、簡単に言うと、肉うどんのうどん抜きみたいな汁ものに、半熟卵と豆腐を入れた汁物です。

千とせの本店は連日長い列が出来る人気店なのでずっと昔に一度行ったきりになっています。

そんな行列店の味を彷彿させるメニューが気軽に楽しめるとの事なので、「肉吸い」490円をお願いしました。

フードコート内のお店なので注文が出来たら呼び出されて取りに行くセルフスタイルなので、注文後は呼び出しベルを渡されます。

座席でケータイを弄りながら座席で待っていたら、奥さんがミスタードーナツでドーナツを買って戻ってきました。

「昼ご飯にドーナツって僕はないなぁ」と甘い物が苦手な私は思ってしまいますが、甘い物が好きな奥さんは嬉しそうです・・・。

そうこうしているうちにベルが鳴ったので肉吸いを取りに行ってきました。

出来た肉吸いを見ると、生卵が付いています。

本家の千とせの肉吸いは半熟卵が入っているので、生卵が別皿に用意されているのはちょっと違和感を覚えますね。
20170930 (148)_R


でもこちらのお店では玉子を投入して混ぜ混ぜして食べるようですので、アツアツの内に玉子を入れて混ぜ混ぜします。

透き通ったスープが玉子に熱が入った事によって白濁して来ました。
20170930 (149)_R


きっとこれくらいが食べ頃なのでさっそく(^Q^)いただきまーす。

スープはとても柔らかく、優しい出汁の香りが広がるまろやかな味わいです。

お肉はスライス肉が4枚と枚数的には十分なんですが、もう少し肉の厚みがあったらお肉の旨味もしっかりと出てより美味しいんだろうなぁと思います。

でも、出汁の味がよく出ているので((美^~^味))♪おいし~ですよ。
20170930 (150)_R
490円なので贅沢はいえませんが、もう少し肉が欲しいところですかね。

気軽に肉吸いを楽しめるのでいいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


肉まる商店 イオンモール堺北花田店
072-242-6860
大阪府堺市北区東浅香山4-1-12 イオンモール堺北花田3F

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理.  味噌汁・スープ. 
tb: 0   cm: 0

△top

命名!かしこラーメン@堺市北区 ラーメン横綱 

 

堺市北区にありますラーメン屋さん「ラーメン横綱」に行ってきました。

仕事で取引先から次の取引先に行く途中に寄らせて頂きました。

午前中の取引先で思っていた以上に時間を使ってしまったので、次の取引先の約束時間が迫ってきています。

普通であれば食事をしないで先に取引先に伺うってもんですが、私は早食いなのでサッと注文が出てくるお店であれば間に合うと判断しちゃうんですね。

それに、お昼ご飯を抜くなんて、食べ歩きが趣味である私にとっては拷問みたいなもんなんで、知恵を絞ってでもお昼ご飯を食べないわけにはいきません!

と言うわけで、取引先と次の取引先の間にある、駐車場があり注文がサッとでてくお店を車を運転しながら考えたら中環沿いにあるラーメン横綱が思い浮かびました。

最近は食べ歩きブログを運営している性格上、チェーン店への訪問が減っていますが、昔から横綱はよく食べに行っていたラーメン屋さんだったので超久しぶりに伺う事にしました。

ランチタイムの真っ最中なので駐車場は混雑していますが、空きがあったので車を止めて店内へ・・・。

横綱に来るのは5年以上ぶりですが、相変わらず活気がありますね。

カウンター席に座って定番メニューである「ラーメン(大)」750円をお願いしました。
20170827 (434)


注文を待っている間、次の取引先までの所要時間などをスマホで計算していたらラーメンが出てきました。

思っていたより早くラーメンが出て来てくれたので助かります。
20170827 (431)


皆さんご存知の通り、横綱はネギが入れ放題です。
20170827 (430)


私はネギ好きなので、横綱に来たらいつもこれでもか!というくらいネギをたっぷり入れちゃいます。
20170827 (432)


幼少の頃から両親にネギをたくさん食べると頭が良くなると言われて育って来たのでネギ好きになり、今でもネギをよく食べますが、結果あんまり頭が良くならなかったなぁ〜と思いながら(^Q^)いただきまーす。

5年以上ぶりに横綱でラーメンを食べましたが変わらず((美^~^味))♪♪おいし~ですね〜。

臭みを徹底的に取り除いたベースの豚骨からは荒っぽい獣臭は一切なく、豚骨の旨味やコクなどの良いところだけが上手に出ていますね。

そこに味を整えるための重要な役割を担っている、クッキリとした味わいのしょうゆが良い仕事をしていますねぇ。

私が初めて横綱のラーメンを食べたのが昭和60年頃だと思いますが、その頃から臭みを徹底的に取り除いた、美味しいスープだったと記憶しています。

平成の現代だったら技術が確立されているので豚骨の臭みを取り除くのは時間は掛かるけど、比較的易く出来ますが、昭和の時代からこのスープの味を作りあげていたというのは単純にスゴイと思います。

ネギとの相性も抜群やし、チェーン店とは思えないハイクオリティな味だと思います。
20170827 (433)
後から思ったのですが、午後から伺った取引先ではいつもより私の喋りが流暢だったような気がしました。

これはネギがたっぷり入ったラーメンを食べたおかげでしょうかねぇ。

やっぱり両親が言っていたことに偽りなし!

ネギをたくさん食べると頭が良くなるので横綱のラーメンは「かしこラーメン」と勝手に命名します。

(^人^)ごちそうさまでした。


ラーメン横綱 堺店
072-250-8277
大阪府堺市北区長曽根町2218-1

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

今回は鯖三昧です@堺市北区 無添蔵 

 

堺市北区にあります回転寿司屋さん「無添蔵」に行ってきました。

この日は車で得意先に訪問していました。

得意先回りも終わったので会社に戻るのですが、ちょうどお昼時なので得意先から会社に帰る間にお昼ご飯といきたいと思います。

頭の中で何を食べたいかを考えたらお寿司が食べたいと思ったのでお寿司屋さんに行く事にしました。

この日は車なので車が止められるお店で、なお且つ美味しいお寿司となるとワンランク上の回転寿司、「無添蔵」が思い浮かびます。

幸いにも今居てる場所からもそんなに離れていないのでさっそく堺市北区にあります無添蔵に伺います。
20170729 (110)


土日の回転寿司屋さんは1時間待ちがザラにあるくらい混んでいますが、平日なので空いていますね。

無添蔵はワンランク上の回転寿司なので店内がシックな感じになっているので、高級なお店に来たような優越感を感じられます。

この日は私一人でしたが、空いているからか?店員さんがテーブル席を案内してくれたので広々としたテーブル席に着席させていただきました。
20170729 (108)


回転寿司は座って直ぐに食べられるのが良いですよね~。

さっそくタッチパネルでラインナップを見てみると、やたら鯖のお寿司が美味しそうに感じました。

そうか!今日はお寿司が食べたいんじゃなくて鯖が食べたかったんや!とこの時点で判明したので鯖系のお寿司をさっそく注文♪

(^Q^)いただきまーす。

「焼きさば棒寿司」200円

この鯖脂が乗ってますね~。

まったたりとした脂とゴマの風味が合っていて((美^~^味))♪おいし~
20170729 (98)


「厚切り〆さば」200円

あっかーん。

めっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~〜。

酢の締め具合もいいし、なによりほんとに肉厚で食べ応えがあってめっちゃ旨い~。

この200円は価値ありますね。
20170729 (99)


「生しらす軍艦」100円

ヌルッとした食感と生特有の苦味とポン酢の酸味がグーです。
20170729 (101)


「熟成まぐろ赤身」200円

このマグロ水っぽくなくて((美^~^味))♪♪おいし~

味も濃厚だし、この厚みで200円はお得ですよねー。
20170729 (102)


「まぐろ三種食べ比べ」300円

大トロの脂が甘くて((美^~^味))♪おいし~

こんなにとろけるマグロが300円で食べられるなんてとても幸せです。

原価率はかなり高いと思いますよ。
20170729 (103)


「厚切りサーモン」200円

肉厚で食べ応えあり。

ただ脂が少なくてあっさりしているのがちょっと残念でした。
20170729 (104)


「さばしそ巻き」200円

最後はやっぱり鯖で〆たいと思います。

このお店の鯖の締め具合は私好みでいいねぇ。

しっかり酸味はあるけど角がなくてツンとこないので、さばの風味を殺してないところが絶妙に((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20170729 (105)
普通の回転寿司に比べるとちょっとお高めですが、それ以上の美味しさが味わえるのでオススメです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の無添蔵
その1 お寿司いろいろ
その2 お寿司いろいろ


無添蔵 北花田店
072-240-1602
大阪府堺市北区北花田町3-32-2

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top