かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

お値打ちなのに本格的@堺市東区 パティスリー・オートン・ドゥース 

 

堺市東区にありますケーキ屋さん「パティスリー・オートン・ドゥース」に行ってきました。

前の記事で紹介した、担々麺が美味しいお店、「翠陽」にご飯を食べに行った帰りに奥さんにお土産として買うためにやって来ました。

初めて来るお店ですが、ウッディでかわいい外観のお店なので奥さんが喜びそうなかわいいケーキがいっぱいありそうで期待が高まります。
20161018 (116)


扉を開けて店内へ・・

目の前には大きなショーケースがドーンと鎮座していて、美味しそうなケーキがずらりと陳列されています。

そのケーキの数々をどれにしようかと迷いながらガン見します。

いやーどれも美味しそうでめっちゃ迷うわーと思いながらも、ケーキのほとんどが300円・400円台で値段がとても安いなと気が付きます。

どのケーキもデコレーションがかわいく手が込んで高そうなのにこんなに安いんやと感心いたします。

店員さんにもう少し迷わせてとことわってそこから二分ほど悩み、ようやく「無花果のタルト」400円と「紫金山」380円をお願いしました。
20161018 (121)


さっそく家に帰って奥さんにお土産を渡します。

奥さんもちょうど甘い物が食べたい瞬間だったようなのでさっそく紅茶を入れて食べ始めました。

普段は甘いものを好んで食べる事をしない私ですが、今回買った2つのケーキがとても色鮮やかで美味しそうだったので、一口食べさせてもらいました。

では、(^Q^)いただきまーす。

無花果のタルト

しっとりサクサク、甘さ控え目で(〃)´艸`)うま~い♪

無花果から出る優しい甘さがめっちゃ活きています。

無花果たっぷりで果肉感が強いのでとてめもフルーティーでした。

甘いものが苦手な私でも甘さが控え目なのでとても美味しくいただけました。
20161018 (122)


紫金山

タルトがサクッと、スポンジからフワッと生クリームと紫イモとの相性が良くて(≧ω≦*)おいしーです。

中には和栗のムースが入っているのでモンブランっぽい味もするのですが、紫イモのクリームのコクがプラスアルファで重なってくるので普通のモンブランよりコクが強くて良いですね。
20161018 (123)
値段が安いのでこんな本格的な味とは思わなかった分かなりビックリでした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


パティスリー・オートン・ドゥース
072-235-7199
大阪府堺市東区丈六93-5 プロムナードビル1階

パテイスリー・オートン・ドウースケーキ / 北野田駅

category: 堺市東区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

甘いのが苦手な人でもハマります@堺市東区 一心堂 

 

堺市東区にあります和菓子屋さん「一心堂」に行ってきました。

萩原天神の行列が出来る有名和菓子屋一心堂に行きました。

季節のフルーツが入った大福が美味しいと、地元堺だけではなく遠方からもやってくる人気店です。

そんな一心堂が美味しいという話は、甘い物が苦手な私でも知っていて、機会があったら行ってみようと思っていたお店でした。

今回は一つお隣の駅である初芝の一作鮨で旨いお寿司を堪能した帰りに寄らせていただきました。

お店の前には4台分の駐車場があるのですが、車で来る人が多いので駐車場は満車になっている事が多いようで、私が伺った土曜のは12時半でしたが、駐車場は満車でした。
20160312 (106)


今回私は、自転車だったので駐車場要らずでしたが、店前で並んで待っている時に他のお客さんの様子を見ていたら、隣にあるサークルKの駐車場に停めてお店に来ている人がいらっしゃいましたね・・・お店の駐車場が満車だったらコンビニの駐車場に停めたくなる気持ちはわからいではありませんが、いけませんねぇ。。
20160312 (98)


並ぶ事5分でお店に入る事ができました。

店内は思っていたよりずっと狭く、お客さんのスペースは2坪もありません。

そんな狭いお店に店員さんが5人、中の調理場の職人さんが見えるだけで4人とかなりのスタッフがいらっしゃいます。

お店に入ると入口に小さなカゴがあるのでカゴを手に取りフルーツ大福をショーケースから取っていきます。

今回は「モンブラン」281円「いちごの王様」368円「練乳のいちごの王様」400円「マスクメロン」422円を買って帰りました。
20160312 (100)


家に帰りさっそく食べてみました。
20160312 (107)


モンブラン

柔らかい栗がまるごと入っています。

まったりとした栗の甘味が優しく広がって(≧ω≦*)おいしーです。
20160312 (108)


マスクメロン

完熟のメロンがゴロンと入っています。

噛むとメロンのあま~い汁がどばっと溢れ出ます。

甘い求肥と甘いメロンのWの甘さが口に広がって(〃)´艸`)うま~い♪です。

この大福はかなり旨いですね~。
20160312 (109)


練乳のいちごの王様

練乳の甘味とちょっと酸味あるイチゴのコンビネーションです。
20160312 (110)


いちごの王様

一心堂の看板メニューがこちらのいちごの王様です。

いちごの酸味と求肥の甘味のバランスが最高でめっちゃ(〃)´艸`)うま~い♪です。
20160312 (111)
今回は奥さんと半分づつにして食べましたが、甘いものが苦手な私でもとても美味しく頂けたので今度は丸ごと一つをほお張って食べたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


一心堂 本店
072-285-6798
大阪府堺市東区日置荘原寺町19-7

一心堂 本店和菓子 / 萩原天神駅初芝駅

category: 堺市東区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

みんな同じ物を注文するんですね@堺市東区 一作鮨 

 

堺市東区にありますお寿司屋さん「一作鮨」にいってきました。

テレビに幾度となく取り上げられている初芝の有名お寿司屋さんです。

とにかくお安く美味しいお寿司が食べられるので開店前からお客さんがどんどん来るお店です。

伺ったのは土曜の開店直前の11:25分

お店の前にはウェイティングボードが置いてあるので名前を記入します。

前に二組いらっしゃるので三番目となります。

お店の前で開店を待っていると、後からお客さんがぞろぞろいらっしゃって開店前には合計12人のお客さんとなりました。
20160312 (96)


11:30分ちょうどに暖簾が掛かり開店です。

順にお店に入って行き、先のお客さんから注文をして行きますが、先にお客さんは全員「板さんおまかせにぎり10貫」1140円を注文。

次は私の番となったので、私も「板さんおまかせにぎり10貫」1140円を注文、残りのお客さん達も「板さんおまかせにぎり10貫」1140円を注文したので、開店と同時に入ったお客さんたちは全て「板さんおまかせにぎり10貫」1140円となっています。

そんな全員一緒の注文をいつもの事だと言わんがばかりに、当たり前のような手つきで板さんが次々と寿司を握っていきます。
20160312 (85)


待つ事5分お寿司の到着です。

この日のおまかせにぎりのネタは、本マグロ、剣先イカ、オーロラサーモン、うなぎ、卵焼き、さわら、ふぐ、うるめいわし、金目鯛、大トロとなっています。
20160312 (93)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

もちろんどれもシャリがふわっとして口の中で優しく解ける食感が堪らなく旨かったのですが、中でも、金目鯛とうるめいわしの脂のノリと、うなぎの芳ばしい香りにとろける食感と、本マグロの濃厚な旨味が最高に( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。
20160312 (94)



この日の赤だしはブリです。

この時期特有の質が良く風味の良いブリの脂が出しにたっぷりと染み出していたのでめちゃくちゃ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

この赤だしを食べるためだけに来ても良いくらい絶品の赤だしでした。
20160312 (91)
おまかせにぎり以外にもお昼は10貫560円からあるので、リーズナブルに食べる事も出来ますよ。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


一作鮨
072-286-7082
大阪府堺市東区日置荘西町1丁20-5

一作鮨寿司 / 初芝駅萩原天神駅

category: 堺市東区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top

北野田に来たのだ@堺市東区 かもめ 

 

関西讃岐うどん巡礼 のために訪問してきました。

今回のお店で43軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳で33店舗を回る巡礼をしていましたが、事のほか順調に33店舗を回る事が出来たので、日程的にタイトで無理だと思っていた50店舗を回る「巡礼完全達成者」がいける余裕が出てきました。

なので、急遽33店舗を回る「巡礼達成者」の挑戦から50店舗を回る「巡礼完全達成者」の挑戦に切り替える事となりました。

という訳で、もう少しの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

堺市東区にありますうどん屋さん「かもめ」に行ってきました。

巡礼のためにやってきました。

南海高野線に乗って北野田駅で下車します。

私にとって北野田はまったく馴染みのない駅なので、初めて北野田駅に降りました。

来る前の北野田のイメージでは、ローカルな駅を想像していたので意外と言っては失礼ですが、駅前は開発がされていて、タワーマンションが林立していてビックリしました。

タワーマンション群の横を5分ほど歩いた所に目的のかもめがあります。

伺ったのは13時半頃とピークタイムを少し過ぎた辺りでしたが、9席ある席の7席にお客さんが座ってらっしゃいます。

空いているカウンター席に座りメニューの一番最初に書いてある「ひやひや」450円をお願いしました。

10分ほど待って出てきたひやひやは生姜やネギなどの薬味類が別皿で出てきました。

ひやひやは、おだしの風味をじっくり味わううどんなので、薬味が入った状態で出てくると風味が飛んでしまう事になりがっかりしてしまうのですが、ここは別皿で出てくるのでとても嬉しいですね。
20151206 (60)


と、いうわけで、薬味を何も入れないで(^Q^)いただきまーす。

まずはおだしから・・・・

カツオの風味がふんわりと口の中を包み込みます。

しっかりとしたカツオの風味があるのですが、コーンと直接的な風味ではなく、まろやかな優しい風味が広がります。

とても透明感のあるおだしなのでめっちゃ(〃)´艸`)うま~い♪です。

うどんはしっかりとしたコシのある剛麺です。

私のイメージでは、いってつのうどんに少し水分量が多いっていう感じがします。

ひやひやには剛麺がバッチリ合うのでとても(〃)´艸`)うま~い♪ですね。
20151206 (61)
今回のかもめでスタンプ頂いて大阪南エリアコンプリートです。

完全制覇目指して頑張るぞ。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


「第5回関西讃岐うどん巡礼」41番札所 かもめ・・・・・33札所中32ヶ所制覇、レジェンド店7ヶ所制覇、新店4ヶ所制覇


かもめ
072-236-6611
大阪府堺市東区丈六183-2 朝日マンション101

かもめうどん / 北野田駅

category: 堺市東区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 0

△top

関西風のアレンジがいい感じです@堺市東区 まる徳ラーメン 

 

堺市東区にありますラーメン屋さん「まる徳ラーメン」に行ってきました。

まる徳ラーメンは大阪府立大学の前にある学生街にあるラーメンやさんで、徳島ラーメンを出してくれるお店になっています。

国道沿いにあるお店なので存在は以前から知っていましたが、以前別のお店で食べた徳島ラーメンが口に合わずイメージが悪い物になっていたのでなかなか行くことがありませんでしたが、友人に徳島ラーメンが苦手な私でもきっと食べられる徳島ラーメン屋さんだと勧められたので訪問しました。

学生街のラーメン屋さんだけあってお客さんは20歳前後の若いお客さんばかりなので、しょぼくれたおっさんが一人で座っているとかなりのアウェー感を受けます。

つけ麺や油そばなどのメニューも用意されていますが、基本となるメニューは「ガチ徳ラーメン」と「まる徳ラーメン」となります。

ガチ徳ラーメンはオーソドックスな徳島ラーメンで、別名すき焼きラーメンとも言われる濃い味のラーメンです。
まる徳ラーメンは徳島ラーメンを関西風にアレンジして食べ易くしているラーメンとなっています。

徳島ラーメンに良いイメージないかおまるっちなので今回は関西風にアレンジされて食べ易くしてくれている「まる徳ラーメン」720円とランチタイム無料のご飯をお願いしました。
20150101 (155)

しばらくすると先に無料のご飯が出て来ます。
大概の徳島ラーメンのお店では生卵が使い放題で置いてあります。

こちらのお店でも生卵が使い放題なのでTKGにしてみました。
20150101 (154)

TKGが完成したと同時にラーメンの登場です。

徳島ラーメンの流儀、ラーメンに生卵を落としていただきます。

通常の徳島ラーメンはすき焼き感が強いので少し苦手ですが、ここの関西風にアレンジされたラーメンは出汁で割っていてマイルドになっているので出汁との調和が取れていて美味しいです。

甘辛なバラ肉と一緒に麺を食べるとなんとも言えない贅沢な感じがgoodです。
お肉の量を多いのでかなりボリュームがあるのも良い感じですね。
20150101.jpg
学生が多いお店なので少し騒がしいのが難点ですが、学生街なのでしょうがないですよね・・
ごちそうさまでした。


まる徳ラーメン
072-254-0109
大阪府堺市東区白鷺町1-9-16

←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

新徳島拉麺 まる徳ラーメンラーメン / 白鷺駅なかもず駅(大阪市営)中百舌鳥駅(南海・泉北)

category: 堺市東区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top