かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

オシャレで安い=流行る@堺市中区 パンドエッセ 

 

堺市中区にありますパン屋さん「パン・ド・エッセ」に行ってきました。

この日は休日だったので奥さんとお昼ご飯です。

午前中に近所で野暮用があったため少し遅めのお昼となりました。

奥さんに「何が食べたい」かを聞くと、「お洒落なお店」と質問に対して違う回答をして来ました。

答えがおかしいと突っ込もうと思いましたが、「うるさい!」と反撃を受ける事になるのは安易に想像がつくので突っ込まずに言われた通りお洒落なお店に向かいました。

場所は堺の深井。

深井駅の北側にあるパン屋さんにやって来ました。

だいぶ前になりますが同じグループ会社のナチュラルガーデンというバイキングレストランに来た際にお向かいにあるパン屋さんの外観が奥さんが気に入り、かわいいと言っていたのでいつか来ないといけないなぁと思っていたお店です。

お店の前には大きな共同の駐車場があるので安心です。
20170701 (39)


伺った時間はランチタイムを過ぎた午後2時半、人気のあるパン屋さんでありますがこの時間になると比較的空いていますね。

こちらのお店はカフェが併設されているパン屋でカフェではパン以外に、自家製グラタンのランチセットが人気となっています。

今回はその人気の「グラタンセット」800円をお目当てにやって来たんですが、残念ながら本日分は売切れとなっていました。

うーむ、やっぱり人気のお店やからこんな時間に来たら売切れも出ますよね・・・

完全にグラタンの口になってましたが、仕方ないのでグラタンはまた次の機会に食べることにして今回はベーカリーで買ったパンと「コーヒー」200円でランチをする事にしました。

まずは好きなパンをベーカリーコーナーで物色します。

ランチタイムを過ぎた時間帯ので陳列のパンは少し少な目ですがそれでも美味しそうなパンがいっぱい並んでいますね。
20170701 (42)


数あるパンの中から今回は4つのパンを買ってカフェで(^Q^)いただきまーす。
20170701 (43)


まずは塩パンバジル80円

塩と名乗っていますが塩はほんのりと効いている程度なのでパンの甘味が増して((美^~^味))♪おいし~です。

バジルの爽やかな風味がプラスアルファの旨さとなっています。
20170701 (45)


もちもちきな粉60円

甘さ控えめのきな粉がびっしりコーティングされています。

表面はカリッとしていて中はふんわりふかふか!

絶妙な甘さと歯応えが素晴らしい、めっちゃくちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~パンですね。

これで60円はすごいです。
20170701 (44)


ベーコンセサミ180円

ゴマがいっぱい生地に練りこまれているので噛むたびにゴマの風味が広がって((美^~^味))♪おいし~です。
20170701 (46)


牛すじカレーパン170円

ちょうど揚げたてが出て来たので迷わず買いました。

粗めのパン粉がザクザクと小気味よい食感を演出し、薄いパン生地の中には辛くはないけどスパイシーな風味が広がるカレーがパンパンに詰まっています。

一口食べる毎にザクザク音を立てるのがめっちゃ心地よいですね。

牛すじが深いコクを出しているので、口の中で旨味がずっと持続しています。

カレーパンは人気のあるパンなので、最近のパン屋さんはどこも力を入れており、カレーパンが旨いお店が増えて来ましたが、170円という値段でこれだけカレーがパンパンに詰まっていて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~のはかなりすごいと思います。
20170701 (47)
どのパンも安いし、雰囲気がお洒落で広々としているから周りのどのお客さんもとても楽しそうです。

そりゃぁ流行りますわな。

(^人^)ごちそうさまでした。


パン・ド・エッセ
072-270-6612
大阪府堺市中区深井水池町3282

category: 堺市中区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

あのお店と似ていますね@堺市中区 プチジュール 

 

堺市中区にありますパン屋さん「プチジュール」に行ってきました。

深井に美味しいパン屋さんがあるとの事を聞いたので、早速やってきました。

泉北高速鉄道深井駅から歩いて2・3分くらいの深井のメイン通りに面した好立地にあるパン屋さんです。

売り場の広さは3坪無い位の小さなお店です。

伺ったのは日曜の朝8時半くらいだった事もあり小さなお店はお客さんで賑わっています。
20160423 (182)


小さいながらもパンの種類は豊富で、私が伺った時でも40種類以上のパンが所狭しと並べてありました。

取り敢えず何にしようかとパンをいろいろ見ていたらある事に気がつきました。

それは、パンのラインナップが北花田や住之江、長居や狭山にあるパン屋さん「パリーネ」と似ているという事です。

パリーネの代名詞であるサツマイモスティックやミニクロワッサン、海老カツサンドなどは瓜二つのそっくりさがあります。

きっとこちらのお店の方がパリーネで修行をされて独立しはったんでしょうね。
20160423 (183)


ま、そんな事を思いながらこの日の気分にマッチしたパンを4つ買ってさっそく食べてみました。

まずは、「月見パン」140円から(^Q^)いただきまーす。

サクサクのデニッシュ生地がエアリーです。

半分に切られたゆで卵の下には薄切りのロースハムが入っているのでハムの塩加減とマヨネーズの酸味が合っていて(≧ω≦*)おいしーです。
20160423 (194)


「ミックスサンド」185円

一番人気のサンドイッチだそうです。

ハムをケチらずにたっぷり挟んであるので、食べ応えあります。

玉子も量が多いので、これで185円はかなりお得だと思います。
20160423 (195)


「ガーリックベーコン」175円

ガーリックと銘打たれているのでガーリックがたくさん使われているように思いますが、さほどガーリック感はありません。

どちらかと言うと、ツナマヨが前面出ているので、ツナマヨベーコンというネーミングの方がしっくり来ると思います。

ツナマヨにベーコンの組み合わせ・・

鉄板に(〃)´艸`)うま~い♪です。

モチっとパンも合っているのでドンドン食べたくなる絶品のパンですね。
20160423 (196)


最後は「カツサンド」210円

一口食べて思ったのが、カツが柔らかいです。

衣はサクッとさせていながらロースカツはふわっと柔らかいので、パン屋さんのカツとは思えない美味しさがあります。

少し酸味のあるソースも良いアクセントになっているのも良い感じです。
20160423 (197)
4つのパンに消費税を足して800円でお釣りがもらえました。

この味とこのボリュームであったらかなりお安いと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


プチジュール
072-281-3233
大阪府堺市中区深井沢町2710-1

プチジュールパン / 深井駅

category: 堺市中区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 2

△top

ボリュームありありやね@堺市中区 金仙島 

 

堺市中区にあります中華料理屋さん「金仙島」に行ってきました。

大阪に住んでいる私にとって、普段ホームセンターと言えばコーナンを使う事が多いのですが、コーナンにもない物もあるもんで、そんな時は足を伸ばして深井にあるロイヤルホームセンターに行って調達しています。

せっかく深井まで来たんだったら、ついでに近所の美味しいお店でご飯でも・・・という事でロイヤルホームセンター裏手にある中華屋さんにやってきました。

お店は台湾料理のお店となっているので、台湾ラーメンでも食べようかな?と思いましたが、台湾ラーメンって確か名古屋発祥のラーメンやから台湾料理じゃないと気がついたので、お得な「拉麺セット(麻婆丼)」780円をお願いしました。

お店にはテレビが置いてあるので、テレビを見てしばし待ちます・・・・

3分ほど待って拉麺セットが出てきました。

拉麺も麻婆丼もがっつり一人前サイズで出てきましたよ〜。

これで780円はボリュームありありですね。
20160402 (56)


では、さっそく拉麺から(^Q^)いただきまーす。

鶏ガラ醤油のオーソドックスなスープに細かいフライドオニオンとニラが入っているので、オニオンのコクと甘味が効いていて(≧ω≦*)おいしーです。

後からやってくるニラのパンチも良い感じなので見た目以上にクッキリとした味に纏まっています。
20160402 (55)


麻婆丼

辛さは全くない優しい味の麻婆丼です。

ミンチ肉の旨味が餡に上手く出ているので、お肉の旨味が感じられてなかなかの味になっています。

かなりのボリュームなので、後半はかなり辛かったのですが、なんとか完食しました。
20160402 (57)


取り放題の大根の漬物が意外にもかなり(〃)´艸`)うま~い♪

思わずポリポリポリポリと食べ続けてしまいました。
20160402 (58)
近所にこんなボリュームのある中華屋さんがあったらしょっちゅう通うんやけどなぁ・・・

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


金仙島
072-270-7118
大阪府堺市中区深井北町738-11

category: 堺市中区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  麻婆豆腐・豆腐料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

限定15食はなかなかありつけない@堺市中区 城 

 

堺市中区にあります焼肉屋さん「城」に行ってきました。

泉北高速鉄道深井駅から離れた団地の中に、美味しいステーキ丼が食べられるお店があるとの事を友人から聞いていたので、
一度行ってみたいとチエックしていたお店です。

この日はお肉な気分の日だったので、日曜の午前中から車を走らせ、堺の深井方面に向かいます。

お店のオープンは11時からなので、ランチのピークタイム前の11時半までに行けば楽に入れるだろうと思っていましたがこれが大間違い・・・

車でお店の前に着いた11時25分の時点でお店の外にまで行列が出来ています!

急いでお店の裏手にある駐車場に車を停めて行列の最後尾に並びました。

外観からはお店の中が見えないので、中に何人のお客さんがいるか?わかりません。

果たして限定15食の「ステーキ丼」950円にありつけるのか?不安が募ります。

待っている間は、換気扇から出てくるお肉の美味しい匂いをずっと嗅がされるので、その不安はますます募ります・・・

外で待つこと15分ようやく入店する事が出来ました。

店内は暗いトーンのおしゃれな雰囲気のお店です。

カウンターに座り、メニューを手に取ろうとしたその時店員さんから衝撃の一言が!!

「すいません〜」「ステーキ丼終わりました〜」

マジか・・・・

郊外のお店やから大丈夫やろと思ってゆっくり来てしまった私の計算ミスですね・・・

どれぐらい前に終わったのかを聞いてみると、1回転目のお客さんが満席になる前の早めの時点で15食が完売していたとの事だそうです。

あ、そうなん・・・・・だったら完売した時点でステーキ丼完売しました的なアナウンスしてくれても・・・と思いながらも仕方ないと項垂れながらメニューを拝見します。

と、その時、私の後ろに並んでいたカップルが同じくステーキ丼の完売を店員さんから聞かされて・・彼女さんが「売り切れたんやったら売り切れたと先に言えよ」と言って彼氏を引き連れて出て行きました・・・

ああ・・なんて男前な彼女さんなんだろう・・私も同じ事を思っていながら何も言えずにいたのに・・とか思いながらメニューに目を移します。

メニューには私も、怒って帰ったカップルも頼もうにも頼めないステーキ丼が虚しく書かれています。

すると店員さんが何も無かったかのように「ローストビーフ丼」950円はまだありますよとアナウンスしてくれました。

気持ちはステーキ丼の口やけどそうおっしゃってくれるのであればと思い、「ローストビーフ丼」950円をお願いしました。
20160402 (23)


それから待つこと5分、ローストビーフ丼が出てきました。

そえてあるゴマ油と醤油ベースのソースにわさびを溶き、丼に回し入れて(^Q^)いただきまーす。

薄くスライスされたお肉は柔らかく、歯ごたえがソフトですね。

黄身とゴマ油ソースに絡まったお肉はガツンとパンチのある馬力が出そうな味にまとっていてなかなか(〃)´艸`)うま~い♪ですね。

玉ねぎの辛味が後味のアクセントになっているのはとてもいいのですが、レタスが多めに入っているのでちょっと水っぽくなってしまうのが少し残念なところです。
20160402 (25)


お店に入った瞬間は満席だったのに、ローストビーフ丼を食べ終わる頃にはかなり空席になっていました。

いかにみんながステーキ丼を目当てに来ているかがわかる光景ですね。

看板メニューがあってお店に人気が出るのはいいけど、看板メニューだけに人が集まりすぎるとお店にとってはいいのかなぁと、考えさせられるような感じがしました。
20160402 (26)
帰りに店員さんに何時頃に来ればステーキ丼を食べられるかを聞いてみたら、確実に食べるには11時10分までに来ていただければ・・とのことでした。

近いうちにリベンジしたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)



072-276-4156
大阪府堺市中区深井沢町3182

焼肉 / 深井駅

category: 堺市中区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

広々とした空間でいただくモーニング@堺市中区 よつば珈琲 

 

堺市中区にあります喫茶店「よつば珈琲」に行ってきました。

友人から堺の深井に人気の珈琲屋さんがあるよ、と聞いたので休みの日にやってきました。

行く前に事前にwebで調べたらなんとモーニングサービスが午後3時までやっているとの事、しかもそのモーニングが美味しくて人気だという事です。

午後3時でもモーニングが食べられるなんてなんか名古屋地方の喫茶店みたいで面白いですね。

今回は買い物と買い物の合間に奥さんと寄ってみました。

泉北一号線から一本中に入った閑静な住宅街の中にあるお店には広々とした駐車場が完備されています。

車を駐車場に停めてお店にはいります。

伺ったのは午後2時前でしたが、禁煙席は満席でしたのでウエイティングボードに名前を書いてしばし待ちます。

待っている間も次々にお客さんがやって来るのでホントに人気があるのが伺えますね。

待つ事10分少々でようやく席に案内されました。

さっそく午後3時までやっている人気のモーニングを見てみると、1番人気のフレンチトーストセットを皮切りに、ポテトマヨトーストセット、ミックスサンドセット、ミックストーストセット、ピザトーストセット、ホットドッグセット、シナモントーストセット、ガーリックトーストセットなど色んなトーストセットがドリンク料金+300円前後の値段で用意されています。

モーニングセットにはメインのトースト以外にサラダとスープ、卵に、ヨーグルト、フルーツが付いているので+300円はお得感がありますね。

メニューを凝視しじっくり考える事3分、注文は1番人気の「気まぐれフレンチトーストセット」300円と、「マイルドブレンド」450円をお願いしました。

メニューにはフレンチトーストはじっくりオーブンで焼き上げるために時間が掛かりますと書いていますが、私達が座ったテーブル席からは中庭がよく見えたので、美しい中庭を見ながら会話をしていたら待ち時間も気になりませんでした。

注文を待っている間もお客さんが次々といらっしゃいます。

時間は午後2時半を過ぎてアイドルタイムでもこの人気は凄いとしか言いようがないですね。
20160312 (238)


注文を待つ事10分少々でセットが出てきました。

大きなお盆にいろいろ乗っていて豪華ですねー。
20160312 (230)


では、さっそくいただきます。

バゲットにナイフを入れて切ると、切れる感覚でふわふわなのが分かります。
20160312 (231)


メープルシロップをかけて(^Q^)いただきまーす。

うわーっ!

バゲットの中心部まで溶液が沁み渡っていて香りがいいです。

バゲットのフレンチトーストって硬そうなイメージがありましたが、食パンのフレンチトーストより何倍も柔らかく、口当たりが優しくて( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

ふわふわのパンと外側のパリッとした食感のコントラストが癖になりそうでどんどん食べたくなります。

この旨さで300円は激安だと思います。
20160312 (235)
人気があって待たないといけない可能性が高いのですが、また来たいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


よつば珈琲
072-270-4280
大阪府堺市中区深井中町3283

よつば珈琲カフェ / 深井駅

category: 堺市中区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top