FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

15時前でも混んでます@堺市中区 よつば珈琲 

 

堺市中区にあります喫茶店「よつば珈琲」に行ってきました。

この日は休日でしたので奥さんと買い物に出ています。

遅めの朝ごはんでしたのでお昼ご飯は少しずらして食べる事にしました。

和泉のららぽーとで父の日ギフトや自分達の買い物をし、午後2時過ぎにららぽーとを後にして深井の人気のカフェよつば珈琲に向かいます。

こちらのカフェには一度、モーニングを食べにやって来てフレンチトーストの美味しさに感動したお店です。

和の落ち着いた雰囲気とホールスタッフの接客の良さも相まって食べログでも高得点を叩き出しているお店になっています。

その甲斐あってか?と言うのが適当か分かりませんが、前回モーニングに来た時も待ちましたが、今回伺った15時前でもすんなり席に着くことは出来ず待たないとなりません。

ランチタイムをずらしても待たないといけないってスゴイ人気ぶりですよね。

店員さんが喫煙席ならすぐに案内できますが?とおっしゃっていただいたのですが、美味しい食事をするのにタバコの匂いは邪魔でしかないので禁煙席が空くまで待つ事にします。

ウェイティングボードに名前を書いて待つ事10分、カウンター席に空きができたのでそちらに着席。
20180714 (54)


大きな一枚板のカウンターと高価そうなエスプレッソマシンを見るとかなり金をかけたお店である事が分かります。

注文は待っている間に決めた「おろしそハンバーグ」600円と「アイスコーヒー」520円をお願いしました。

前回来た時も感想を述べたと思いますが、こちらのお店のホールスタッフは全員が女性なんですね。

そのおかげで店内の雰囲気がとても温もりを感じる優しい雰囲気となっているんですよね。

なのでとても居心地が良くてのんびりしたくなるんですよね。
20180714 (44)


こうした雰囲気作りも人気を博している理由の1つなんだろうと感心していたら料理が出てきました。
20180714 (46)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。
20180714 (48)


喫茶店のハンバーグなので洋食屋のような本格的な味はないだろうと思っていましたが、予想に反してちゃんしていると言っては
失礼ですが、しっかり作り込まれたハンバーグであるのが分かります。

流石にナイフを入れると肉汁が溢れるというのは有ませんが、噛んだらじわじわとお肉の甘味と旨味がしっかり感じられて((美^~^味))♪おいし~です。

私的にはもう少しハンバーグが大きかったらもっと良かったのですが、600円という価格の安さであれば仕方ないと思います。
20180714 (52)


喫茶店のコーヒーなのでアイスコーヒーもちゃんと風味がたっていて((美^~^味))♪おいし~
20180714 (47)
カウンター席でもとても居心地が良かったのでなんやかんやで一時間半くらい居てました。

居心地いいわぁ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のよつば珈琲
その1 気まぐれフレンチトーストセット+マイルドブレンド


よつば珈琲
072-270-4280
大阪府堺市中区深井中町3283

category: 堺市中区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カフェ.  ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

舞茸の香りに包まれて・・@堺市中区 どとうぜにや 

 

堺市中区にありますうどん屋さん「どとうぜにや」に行ってきました。

堺市民が自慢する超美味しいと評判のうどん屋さん「ぜにや」、すごく奥まった住宅街にお店がありながら毎日行列が絶えない超人気店です。

ぜにやは一般的な古い日本家屋の一室をお店にしたうどん屋さんなので、席数は13席とこじんまりとしています。

人気が爆発しだした頃に何度か来ましたが、ここ最近は平日でも普通に30分以上待たないと入る事が出来ないという人気ぶりなので全然来れていませんでした。

しかしこの日は久しぶりの平日休み、しかも雨模様となっています。

こんな時の人気店はいつもに比べると比較的お客さんが減る傾向にあるのでさっそく車を走らせて堺のぜにやに向かいました。

開店前の11前に到着するのを目指して家を出ましたが、途中で交通事故があり、渋滞に巻き込まれて開店時間から少し遅れた11時過ぎに到着。

少し遅れて着いたので1回転目にの入店は難しいかな~と思いながらお店の駐車場に着くと、雨の日に関わらず駐車場のおっちゃんが元気に車の誘導をしてくれてありがたいなあとと思いながら車を降りると、おっちゃんが「今、ちょうど空いてるからはよ入り」と言ってくれました。

え?1回転目でいけるの?とか思いながら引き戸を開けて入店すると、13席ある座席の内、1席空いてないではないですか!

しかも私が入った直後におひとり様の女子が立て続けに2組いらっしゃるではないですか!

おっちゃんの進言がなければ1回転目に座る事が出来ないところでしたね。

おぉ!おっちゃんスゴイなぁ。
20171104 (329)


未来が見えているかのような神対応に少しビックリしながらメニューに目を通します。

ぜにやは讃岐うどんのお店なので当然のことながらぶっかけなどの冷たいうどんを食べるのが一番コシを堪能する事が出来ます。

なので、ベースとなるうどんはぶっかけで良しとして、トッピングを何でいくか?が問題です。
20171104 (316)


豊富なメニューになかなか選びきれずページペラペラめくっていたら、うどんに良く合っていてしかもめちゃくちゃ美味いと思っている舞茸天が主役になっているメニューがあるじゃないですか!

もうこれはこのメニューしかない!とばかりに店員さんを呼んで「舞ちくわ天ぶっかけ」並950円をお願いしました。

すると店員さんが、並でも量が多いのですが大丈夫ですか?と確認してきました。

ここのお店の量の多さはわかっているので、笑顔で「大丈夫です」と返事いたしました。

うどんが出てくるまでは多少時間が掛かります。

厨房は座席から離れているので、私の好きな調理風景を拝見する事ができないのでケータイを弄っていたら、隣り席の女子グループが出て来たうどんを見て、「でか〜い!」「写真撮ろ〜」「めっちゃインスタ映えすんなぁ」とか言ってキャッキャ言ってます。

数年前に来た時は食べ物を写真に収めるのは当時、別のブログをしていた私ぐらいなもんでしたが、最近はインスタグラムやツイッター、フェースブックなどのSNSが全盛の時代やから写真を撮る人ばかりになってきたなぁと実感します。

特にこのお店の近くには府立大学が近くにあるため若いお客さんが多く、更に写真を撮る人が多く感じます。
20171104 (317)


でも、ケータイで食べ物の写真を撮っても大きさやスケール感は写真では伝わり難いんから上手に撮らんとあかんよ〜とか思っていたら私のうどんが出てきました。

と、いうわけで私も隣の女子達と同じく写真撮影です。

ま、私の場合はキャッキャ言いながら写真を撮っていたらただのキモいおっさんになってしまうので、静かに撮影しますけどね。。。。
20171104 (321)


やっぱりケータイで撮ってもこのスケール感は上手く写す事が難しいなぁと思いながら(^Q^)いただきまーす。

ぶっかけうどんの上にはちくわ天に海苔天、大葉天に主役の舞茸天が4つとなっています。

いやーーーちくわもデカイし4つも舞茸天が入っているしスゴイボリュームですね~。
20171104 (323)


まずはサクサクの揚げたて舞茸天から・・・

大きな舞茸天が4個もあるのでテンションが上がりますね〜。

サクサクやけど柔らかさある衣を噛んだ瞬間から舞茸のいい香りが口の中いっぱいに広がります。

アァ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

なんやこの芳醇で豊かな香りは!

めちゃくちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~やないかい!

あまりの美味しさにしばし目をつぶって余韻に浸っちゃいます。

ここの舞茸は絶品ですね。
20171104 (324)


うどん

ぜにやのうどんはかなりの剛麺です。

数年前に食べた時と変わらずしっかりとしたコシがある剛麺に安心します。

基本的に私は剛麺より程よいコシと伸び、そして艶がある喉越しのいいうどんが好きなんですが、これだけしっかりとしたコシがあり、小麦の香りが豊かなうどんであると剛麺もいいなと思います。

((美^~^味))♪♪おいし~なぁ・・・。

結構な量がありますが、スルスルツルツルと次々に胃に収まっていき、あっという間に完食です!
20171104 (328)


食べ終えて外に出ると雨にもかかわらず行列が発生していました。

やっぱり人気店はスゴイな・・・・
20171104 (330)
おっちゃんのおかげで待たずに食べる事が出来てラッキーでした。

晴れた日では待つ事なくすんなり入る事はまず出来ないので、また荒天を狙って伺います。

(^人^)ごちそうさまでした。


どとう ぜにや
072-236-0021
大阪府堺市中区土塔町2076-1

category: 堺市中区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

オシャレで安い=流行る@堺市中区 パンドエッセ 

 

堺市中区にありますパン屋さん「パン・ド・エッセ」に行ってきました。

この日は休日だったので奥さんとお昼ご飯です。

午前中に近所で野暮用があったため少し遅めのお昼となりました。

奥さんに「何が食べたい」かを聞くと、「お洒落なお店」と質問に対して違う回答をして来ました。

答えがおかしいと突っ込もうと思いましたが、「うるさい!」と反撃を受ける事になるのは安易に想像がつくので突っ込まずに言われた通りお洒落なお店に向かいました。

場所は堺の深井。

深井駅の北側にあるパン屋さんにやって来ました。

だいぶ前になりますが同じグループ会社のナチュラルガーデンというバイキングレストランに来た際にお向かいにあるパン屋さんの外観が奥さんが気に入り、かわいいと言っていたのでいつか来ないといけないなぁと思っていたお店です。

お店の前には大きな共同の駐車場があるので安心です。
20170701 (39)


伺った時間はランチタイムを過ぎた午後2時半、人気のあるパン屋さんでありますがこの時間になると比較的空いていますね。

こちらのお店はカフェが併設されているパン屋でカフェではパン以外に、自家製グラタンのランチセットが人気となっています。

今回はその人気の「グラタンセット」800円をお目当てにやって来たんですが、残念ながら本日分は売切れとなっていました。

うーむ、やっぱり人気のお店やからこんな時間に来たら売切れも出ますよね・・・

完全にグラタンの口になってましたが、仕方ないのでグラタンはまた次の機会に食べることにして今回はベーカリーで買ったパンと「コーヒー」200円でランチをする事にしました。

まずは好きなパンをベーカリーコーナーで物色します。

ランチタイムを過ぎた時間帯ので陳列のパンは少し少な目ですがそれでも美味しそうなパンがいっぱい並んでいますね。
20170701 (42)


数あるパンの中から今回は4つのパンを買ってカフェで(^Q^)いただきまーす。
20170701 (43)


まずは塩パンバジル80円

塩と名乗っていますが塩はほんのりと効いている程度なのでパンの甘味が増して((美^~^味))♪おいし~です。

バジルの爽やかな風味がプラスアルファの旨さとなっています。
20170701 (45)


もちもちきな粉60円

甘さ控えめのきな粉がびっしりコーティングされています。

表面はカリッとしていて中はふんわりふかふか!

絶妙な甘さと歯応えが素晴らしい、めっちゃくちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~パンですね。

これで60円はすごいです。
20170701 (44)


ベーコンセサミ180円

ゴマがいっぱい生地に練りこまれているので噛むたびにゴマの風味が広がって((美^~^味))♪おいし~です。
20170701 (46)


牛すじカレーパン170円

ちょうど揚げたてが出て来たので迷わず買いました。

粗めのパン粉がザクザクと小気味よい食感を演出し、薄いパン生地の中には辛くはないけどスパイシーな風味が広がるカレーがパンパンに詰まっています。

一口食べる毎にザクザク音を立てるのがめっちゃ心地よいですね。

牛すじが深いコクを出しているので、口の中で旨味がずっと持続しています。

カレーパンは人気のあるパンなので、最近のパン屋さんはどこも力を入れており、カレーパンが旨いお店が増えて来ましたが、170円という値段でこれだけカレーがパンパンに詰まっていて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~のはかなりすごいと思います。
20170701 (47)
どのパンも安いし、雰囲気がお洒落で広々としているから周りのどのお客さんもとても楽しそうです。

そりゃぁ流行りますわな。

(^人^)ごちそうさまでした。


パン・ド・エッセ
072-270-6612
大阪府堺市中区深井水池町3282


パン・ド・エッセパン / 深井駅

category: 堺市中区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

あのお店と似ていますね@堺市中区 プチジュール 

 

堺市中区にありますパン屋さん「プチジュール」に行ってきました。

深井に美味しいパン屋さんがあるとの事を聞いたので、早速やってきました。

泉北高速鉄道深井駅から歩いて2・3分くらいの深井のメイン通りに面した好立地にあるパン屋さんです。

売り場の広さは3坪無い位の小さなお店です。

伺ったのは日曜の朝8時半くらいだった事もあり小さなお店はお客さんで賑わっています。
20160423 (182)


小さいながらもパンの種類は豊富で、私が伺った時でも40種類以上のパンが所狭しと並べてありました。

取り敢えず何にしようかとパンをいろいろ見ていたらある事に気がつきました。

それは、パンのラインナップが北花田や住之江、長居や狭山にあるパン屋さん「パリーネ」と似ているという事です。

パリーネの代名詞であるサツマイモスティックやミニクロワッサン、海老カツサンドなどは瓜二つのそっくりさがあります。

きっとこちらのお店の方がパリーネで修行をされて独立しはったんでしょうね。
20160423 (183)


ま、そんな事を思いながらこの日の気分にマッチしたパンを4つ買ってさっそく食べてみました。

まずは、「月見パン」140円から(^Q^)いただきまーす。

サクサクのデニッシュ生地がエアリーです。

半分に切られたゆで卵の下には薄切りのロースハムが入っているのでハムの塩加減とマヨネーズの酸味が合っていて(≧ω≦*)おいしーです。
20160423 (194)


「ミックスサンド」185円

一番人気のサンドイッチだそうです。

ハムをケチらずにたっぷり挟んであるので、食べ応えあります。

玉子も量が多いので、これで185円はかなりお得だと思います。
20160423 (195)


「ガーリックベーコン」175円

ガーリックと銘打たれているのでガーリックがたくさん使われているように思いますが、さほどガーリック感はありません。

どちらかと言うと、ツナマヨが前面出ているので、ツナマヨベーコンというネーミングの方がしっくり来ると思います。

ツナマヨにベーコンの組み合わせ・・

鉄板に(〃)´艸`)うま~い♪です。

モチっとパンも合っているのでドンドン食べたくなる絶品のパンですね。
20160423 (196)


最後は「カツサンド」210円

一口食べて思ったのが、カツが柔らかいです。

衣はサクッとさせていながらロースカツはふわっと柔らかいので、パン屋さんのカツとは思えない美味しさがあります。

少し酸味のあるソースも良いアクセントになっているのも良い感じです。
20160423 (197)
4つのパンに消費税を足して800円でお釣りがもらえました。

この味とこのボリュームであったらかなりお安いと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


プチジュール
072-281-3233
大阪府堺市中区深井沢町2710-1

プチジュールパン / 深井駅

category: 堺市中区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 2

△top

ボリュームありありやね@堺市中区 金仙島 

 

堺市中区にあります中華料理屋さん「金仙島」に行ってきました。

大阪に住んでいる私にとって、普段ホームセンターと言えばコーナンを使う事が多いのですが、コーナンにもない物もあるもんで、そんな時は足を伸ばして深井にあるロイヤルホームセンターに行って調達しています。

せっかく深井まで来たんだったら、ついでに近所の美味しいお店でご飯でも・・・という事でロイヤルホームセンター裏手にある中華屋さんにやってきました。

お店は台湾料理のお店となっているので、台湾ラーメンでも食べようかな?と思いましたが、台湾ラーメンって確か名古屋発祥のラーメンやから台湾料理じゃないと気がついたので、お得な「拉麺セット(麻婆丼)」780円をお願いしました。

お店にはテレビが置いてあるので、テレビを見てしばし待ちます・・・・

3分ほど待って拉麺セットが出てきました。

拉麺も麻婆丼もがっつり一人前サイズで出てきましたよ〜。

これで780円はボリュームありありですね。
20160402 (56)


では、さっそく拉麺から(^Q^)いただきまーす。

鶏ガラ醤油のオーソドックスなスープに細かいフライドオニオンとニラが入っているので、オニオンのコクと甘味が効いていて(≧ω≦*)おいしーです。

後からやってくるニラのパンチも良い感じなので見た目以上にクッキリとした味に纏まっています。
20160402 (55)


麻婆丼

辛さは全くない優しい味の麻婆丼です。

ミンチ肉の旨味が餡に上手く出ているので、お肉の旨味が感じられてなかなかの味になっています。

かなりのボリュームなので、後半はかなり辛かったのですが、なんとか完食しました。
20160402 (57)


取り放題の大根の漬物が意外にもかなり(〃)´艸`)うま~い♪

思わずポリポリポリポリと食べ続けてしまいました。
20160402 (58)
近所にこんなボリュームのある中華屋さんがあったらしょっちゅう通うんやけどなぁ・・・

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


金仙島
072-270-7118
大阪府堺市中区深井北町738-11

category: 堺市中区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  麻婆豆腐・豆腐料理. 
tb: 0   cm: 0

△top