かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

相変わらずの人気ぶり@堺市西区 美佳味 

 

堺市西区にありますお好み焼き屋「美佳味」に行ってきました。

私の中で粉もんブームがまだ続いています。

なので、なんや〜ゆーたら、お好み焼きやたこ焼きなどが食べたくなっちゃってます。

というわけで、休日のこの日も粉もんが食べたいという気持ちになっちゃったので、、奥さんと一緒に堺の行列店、美佳味に伺いました。

美佳味は人気のお店なので、ランチタイムど真ん中に行くと駐車場は空いてないし、待たないといけない事になっちゃいます。

なので少し時間をずらして午後2時前くらいにお店に行きましたが、それでも店前の駐車場は満車!

この時間でも満車になりますか〜と感心しながら裏手の第2駐車場に向かうと、辛うじて一台分のスペースが空いていたのでそちらに停めてお店に向かいます。
20170930 (144)_R


相変わらずえらい人気やなと思いながらおそるおそるお店の扉を開け店内に入ると、ソースの良い香りが鼻を通り抜けたと同時に大将が、満席なのでお待ち下さいと待ち札とメニューを渡してこられました。

やった待たないとダメなんだね。。。。

やっぱり人気があるからすんなりとは座れませんなぁ・・・。

暫くレジ前で待つ事、6・7分、席が空いたので客席に座ります。
20170930 (136)_R


注文はレジ前で待っている間にあらかじめ「焼きそば」400円と「豚玉焼」400円をお願いしていたので出てくるのを待つだけです。

そこから待つ事およそ5分、先に焼きそばから出てきました。
20170930 (137)_R


私的に最初に出てきた状態ではソースが足らないため、テーブルに置いてあるお好み焼きソースを掛けて(^Q^)いただきまーす。

ソースをたっぷり足した事によって味が濃くなって((美^~^味))♪おいし~です。
20170930 (139)_R


続いて豚玉焼

焼き立てはソース類が何も掛かっていない状態で出てきます。

その後から店員さんがマヨネーズ、ケチャップ、からしを乗せに来てくれるのでからし多めでお願いしました。
20170930 (141)_R


最後に自分でソース掛けてそれらを伸ばし、カツオ粉、青のりを振って完成です。

では(^Q^)いただきまーす。

キャベツ少な目の、生地多めのお好み焼きなのでねっとりとした柔らかいタイプとなります。

都心のオシャレだったり、有名店ではふわふわお好みが全盛のこの時代にねっとりとした柔らかタイプのお好み焼きを食べると懐かしい気持ちになりますね。

私が子供の頃のお好み焼きって、大体のお店のお好み焼きがねっとり柔らかタイプのお好み焼きだったのを思い出させますね。

ふわふわタイプのお好み焼きももちろん美味しいのですが、この昔懐かしいねっとり柔らかタイプのお好み焼きもやっぱり((美^~^味))♪おいし~ですね。

加えてからしのピリっとしたアクセントが私好みでいい感じです。
20170930 (143)_R
まだ当分、私の粉もんブームは終息しそうにありませんね。

次はどこの粉もんのお店に行こうかな?

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の美佳味
その1 豚玉焼+焼そば


美佳味 家原寺店
072-273-7545
大阪府堺市西区堀上緑町1丁2-4

category: 堺市西区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

並ばなくていいんです!!@堺市西区 グリルやまたけ 

 

堺市西区にあります精肉店「グリルやまたけ」に行ってきました。

仕事で津久野に来ています。

前の記事でご紹介した、お蕎麦屋さんで美味しいお蕎麦を食べて、後は会社に戻るだけなんですが、せっかく滅多に来ない津久野に来たのですから、津久野の美味しいお店にもう一軒だけ寄って帰りたいと思います。

そのお店は精肉店のテイクアウトです。

本店が上本町にある有名精肉店のやまたけの支店が津久野にあるんです。
20170930 (21)_R


上本町のやまたけは、カリッとした衣なかに入った甘い味のコロッケが旨いという事で行列を作る人気のお店となっています。

その行列が出来るお店の味を行列をしなくても食べられるのがこの津久野店です。

とはいえ私は津久野店にコロッケを買いに来たのではなくて、コロッケの次に人気があるであろう「ミンチカツ」200円を買いに来たのです。

もちろんコロッケも美味しいのはわかっているのですが、こちらのミンチカツの噛むと溢れ出す旨味たっぷりの肉汁の旨さたるやスゴイんですよ。
20170930 (22)_R


というわけで、コロッケには目もくれず、店員のおばちゃんに「ミンチカツ」2個400円を注文いたします。

一般的なミンチカツは揚げるのにそこそこ時間を要しますが、こちらのミンチカツは厚みが薄めなので、高温の油で2分ほど揚げたらアツアツが出来ます。
20170930 (23)_R


さっそくおばちゃんから受け取ったアツアツのミンチカツを近くのベンチで(^Q^)いただきまーす。

揚げたてなので、紙袋越しに持っても指が熱いです。
20170930 (24)_R


一口噛むとサクッとした衣の中からはアツアツの肉汁がドバッと溢れ出します。

その肉汁が揚げたてだからめちゃくちゃ熱いんすよ!

でもその熱々の肉汁が((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

この甘味と旨味が詰まった肉汁!

これの何ともいえない旨い肉汁が絶品なんですよ。
20170930 (26)_R
この味をいつでも並ばなくても買えるなんて津久野の人が羨ましいです。

大判のミンチカツでしたがペロッと完食して会社に戻ります。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のグリルやまたけ
その1 コロッケ+ミンチカツ


グリルやまたけ 津久野店
072-273-0029
大阪府堺市西区津久野町1-3-2

category: 堺市西区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: コロッケ・ミンチカツ. 
tb: 0   cm: 0

△top

最後に嬉しいサービスついてます@堺市西区 いんなーとみやびの 

 

堺市西区にありますお蕎麦屋さん「いんなーとみやびの」に行ってきました。

仕事で堺の津久野に来ています。

このエリアに友人などはおらず、私には縁がない土地なのでほとんど来る事がないところです。

そんな津久野で仕事をすませたあとはお楽しみの昼ごはんです。

縁がないところなので仕事に行く電車の中で検索して良さげなお店をあらかじめ探していました。

仕事先から歩いて目的のお店に向かいますが、この日は35度予報の猛暑日なので一歩歩くたびに汗が出て来ます。

目的のお店まではさほど距離があるわけではないのですが、これだけ暑いとへこたれそうになりますわ。

汗をふきふきしながらなんとかお店に到着です。

目的のお店はお蕎麦屋さんで、都心でない津久野エリアで、食べログの点が3.6を超えるめちゃくちゃ評価の高いお店です。

白くてシックな外観は、およそお蕎麦とは思えないオシャレなおしゃれな外観のお蕎麦屋さんです。

3.6を越すお店ですが、都心ではないところにお店があるので行列はないようですね。

では、さっそく入店いたします。

おぉ〜。

中も外と同じく、白を基調としたオサレな仕上がりになっているのでとてもお蕎麦屋さんには思えず、カフェに入ったかのような気になります。

随分オサレなお蕎麦屋さんやなぁと思いながらカウンター席に座りメニューを拝見いたします。

カウンターの横には使われているそばの事が書いてあります。

この日の蕎麦は、栃木県産那須キタワセの夏新そばを使用しているようですね。

メニューにはどの蕎麦にも十割蕎麦を使っていると書いてあったのでそれなりのお値段がするんだろうと思いきや、意外にもほとんどのメニューが3桁の値段で十割蕎麦を食べる事が出来るようです。
20170930 (7)_R


「ふーん、十割やのに800円とか900円で食べれるんやぁ、安いなぁ」「でも安い分、きっと蕎麦の量が少ないんだろうな」と思いながら、数量限定の「ねぎしょうがそば」970円をお願いしました。

注文前に出してくれた、揚げた蕎麦をポリポリ食べながら5分ほど待っていたら出て来ました!

ねぎしょうがそば!
20170930 (12)_R


器に顔を近づけると、おろした生姜の風味がふわりと香ります。

生姜好きの私にはよだれジュルジュルのメニューですね。
20170930 (16)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

優しい仕上がりのお出汁に白髪ねぎ、ミョウガ、おろし生姜の清涼感のある風味が口に広がってウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!です。

生姜やミョウガの風味が強いので蕎麦の風味を楽しむのはちょっと難しいのですが、それよりも生姜やミョウガの清涼感が抜群に旨いので、蕎麦の風味がしなくても結果ウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!です。

コシのある蕎麦に絡みつくおろし生姜が口の中で混ざり合い蕎麦に風味を加えてくれるので、生姜好きの私にはめっちゃ旨い組み合わせに感じます。

出汁におろし生姜とミョウガの風味が広がっているので蕎麦を食べた後に飲み干す出汁もめちゃくちゃ旨いです。
20170930 (17)_R


出しを飲み干して幸福感に浸っていると、すかさず店員さんが蕎麦湯を持って来てくれました。

「え?蕎麦湯ってザルやもりなどのツユを使うお蕎麦の時に出てくるもんなんじゃないの?」「私のはおだしの蕎麦やし、そのだしも飲み干したから蕎麦湯を割るものがないよ」と思いかけた瞬間、店員さんが「お好みでツユを使って割ってくださいと」真新しいそばつゆまで出してくれました。

「ええ!」「蕎麦湯を出してくれた上にそばつゆまで出してくれるの?」初めて受ける嬉しいサービスに感動しました。

では、お言葉に甘えて蕎麦湯割りをいただきます。

うわーっ!ここの蕎麦湯、めちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!〜。

今まで飲んだ蕎麦湯の中でも一・二を争う旨さやわ。

これはだけ旨い蕎麦湯の割方は、ほとんどそばつゆを入れない蕎麦湯9、そばつゆ1くらいの割合で飲むのが旨いと思います。

最後に嬉しいサービスがあった上にめちゃくちゃ旨い蕎麦湯をいただけて、とても嬉しいサプライズでした。
20170930 (18)_R
絶品の蕎麦湯をいただきにまた必ず伺います。

(^人^)ごちそうさまでした。


いんなーと みやびの
072-272-2112
大阪府堺市西区津久野町2-3-33 サンメゾン津久野1F

category: 堺市西区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

平日限定ランチ、お徳っす@堺市西区 いってつ 

 

堺市西区にあります焼肉屋さん「いってつ」に行ってきました。

ユーザー車検を受けるために和泉の陸運局に向かいます。

車検は午後からの予約なので、その前に腹ごしらえといきたいと思います。

前日に陸運局の周りで美味しそうなお店をピックアップしていたら、こちらの焼肉屋さんが良さげだったのでやってきました。

幹線道路沿いにある広いお店なので広い駐車場が完備されていてラクラクです。

車を停めて店内に入ると、ちょうどお昼時だけあって、広い店内にはお客さんでいっぱいです。

お客さんの中には私と同じランチ客が7割、昼からがっつり飲んでいるお客さんが3割といったところです。

美味しそうに生ビールを飲みながら焼肉を楽しむグループを横目に席に座ります。

テーブルに置いてあるメニューを見ると、平日のランチタイムはお得な定食が用意されているので、私の好きなホルモンが入っている「カルビ・ホルモン定食」980円をお願いしました。
20160915 (49)


注文を受け付けてくれるとすぐに、サラダとスープ、キムチと立て続けに出て来て、追いかけるように炭火、ご飯、お肉と出て来てあっという間にオーダーが出揃いました。
20160915 (52)


お昼から炭火焼肉なんて、なんて嬉しい事なんでしょう♪。
20160915 (53)


では、さっそく焼き焼きして(^Q^)いただきまーす。

カルビ

脂身はしっかりとありますが、脂があっさりとしているので、しつこい感じがなくて(〃)´艸`)うま~い♪です。

少し厚めに切っているので食べ応えがあっていいですね。

肉質も柔らかいのでとても食べやすいですね。
20160915 (54)


ホルモン

メニューにはホルモン2種と書いていましたが、テッチャン、マルチョウ、コリコリが入っていました。

中でもマルチョウの脂が甘くて(〃)´艸`)うま~い♪です。

ご飯のおかわりが自由なのでおかわりもお願いしました。
20160915 (55)
1000円で美味しいお肉を食べてお腹いっぱいになれて幸せでした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


いってつ
072-275-2911
大阪府堺市西区山田3-1063-1

いってつ焼肉 / 富木駅

category: 堺市西区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

豊富なモーニングメニュー@堺市西区 桜珈琲 

 

堺市西区にあります喫茶店、「桜珈琲」に行ってきました。

休日の朝、早く目が覚めたので早朝サイクリングに出掛けました。

この日は少し足を伸ばして浜寺公園を散策していました。

公園で美味しい空気をいっぱい吸ってリフレッシュしたらお腹が減ってきたので周辺に良さげなお店が無いかと検索してみたら食べログでやたら点数の高い喫茶店がヒットしたので早速行ってみました。

表に自転車を停めて入店します。

モダンな和風の作りをした綺麗なお店ですね〜。
20160915 (41)


お店の中心には中庭が配置されている贅沢で広々とした明るいお店です。

和テイストな感じやお店の作りが同じ堺の深井にあるよつばコーヒーとよく似ていますね。

大きな一枚板のカウンター席に座ってモーニングメニューに目を通します。

モーニングメニューはトースト、パンサラダ、イングリッシュマフィン、オープンサンド、ホットドッグ、ワッフル、クロワッサン、サンドイッチなどと種類がめっちゃ豊富になっています。

どれもとても美味しそうな感じなので優柔不断な私は迷ってしまうパターンに陥りました。

メニュー選びを悩む事3分、ようやく店員を呼んで「サンドイッチモーニング」240円と「ブレンドコーヒー」460円をお願いしました。
20160915 (47)


カウンター前でコーヒーをせっせと作るバリスタさんの仕事ぶりを見ながら待つ事約3分、モーニングが出てきました。

サンドイッチはたまごサンドとポテサラサンドの組み合わせになっています。
20160915 (42)


では、(^Q^)いただきまーす。

たまごサンドの具の比率が、かなりたまごメインで作られているので、たまごの味がしっかりと出ていて(≧ω≦*)おいしーです。

また、パンがしっかりふわふわしているので舌触りがとてもいいのも高評価ですね。
20160915 (43)


ブレンドコーヒー

これはさすがというか、当たり前というかコーヒー屋さんのコーヒーなので香りが高く嫌な苦味や雑味がなくで(〃)´艸`)うま~い♪です。

注文を受けて一杯毎にコーヒーを抽出しているので、出てきた時の香の高さが際立ちますね。

広々とした作りなのでかなりゆっくりとさせていただきました。
20160915 (44)
いいお店ですね。

またゆっくりしたい時に寄らせていただきます。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


桜珈琲 鳳本店
072-267-0390
大阪府堺市西区鳳西町2-78-1

桜珈琲 鳳本店カフェ / 富木駅羽衣駅東羽衣駅

category: 堺市西区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ.  カフェ. 
tb: 0   cm: 0

△top