かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

平日限定ランチ、お徳っす@堺市西区 いってつ 

 

堺市西区にあります焼肉屋さん「いってつ」に行ってきました。

ユーザー車検を受けるために和泉の陸運局に向かいます。

車検は午後からの予約なので、その前に腹ごしらえといきたいと思います。

前日に陸運局の周りで美味しそうなお店をピックアップしていたら、こちらの焼肉屋さんが良さげだったのでやってきました。

幹線道路沿いにある広いお店なので広い駐車場が完備されていてラクラクです。

車を停めて店内に入ると、ちょうどお昼時だけあって、広い店内にはお客さんでいっぱいです。

お客さんの中には私と同じランチ客が7割、昼からがっつり飲んでいるお客さんが3割といったところです。

美味しそうに生ビールを飲みながら焼肉を楽しむグループを横目に席に座ります。

テーブルに置いてあるメニューを見ると、平日のランチタイムはお得な定食が用意されているので、私の好きなホルモンが入っている「カルビ・ホルモン定食」980円をお願いしました。
20160915 (49)


注文を受け付けてくれるとすぐに、サラダとスープ、キムチと立て続けに出て来て、追いかけるように炭火、ご飯、お肉と出て来てあっという間にオーダーが出揃いました。
20160915 (52)


お昼から炭火焼肉なんて、なんて嬉しい事なんでしょう♪。
20160915 (53)


では、さっそく焼き焼きして(^Q^)いただきまーす。

カルビ

脂身はしっかりとありますが、脂があっさりとしているので、しつこい感じがなくて(〃)´艸`)うま~い♪です。

少し厚めに切っているので食べ応えがあっていいですね。

肉質も柔らかいのでとても食べやすいですね。
20160915 (54)


ホルモン

メニューにはホルモン2種と書いていましたが、テッチャン、マルチョウ、コリコリが入っていました。

中でもマルチョウの脂が甘くて(〃)´艸`)うま~い♪です。

ご飯のおかわりが自由なのでおかわりもお願いしました。
20160915 (55)
1000円で美味しいお肉を食べてお腹いっぱいになれて幸せでした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


いってつ
072-275-2911
大阪府堺市西区山田3-1063-1

いってつ焼肉 / 富木駅

category: 堺市西区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

豊富なモーニングメニュー@堺市西区 桜珈琲 

 

堺市西区にあります喫茶店、「桜珈琲」に行ってきました。

休日の朝、早く目が覚めたので早朝サイクリングに出掛けました。

この日は少し足を伸ばして浜寺公園を散策していました。

公園で美味しい空気をいっぱい吸ってリフレッシュしたらお腹が減ってきたので周辺に良さげなお店が無いかと検索してみたら食べログでやたら点数の高い喫茶店がヒットしたので早速行ってみました。

表に自転車を停めて入店します。

モダンな和風の作りをした綺麗なお店ですね〜。
20160915 (41)


お店の中心には中庭が配置されている贅沢で広々とした明るいお店です。

和テイストな感じやお店の作りが同じ堺の深井にあるよつばコーヒーとよく似ていますね。

大きな一枚板のカウンター席に座ってモーニングメニューに目を通します。

モーニングメニューはトースト、パンサラダ、イングリッシュマフィン、オープンサンド、ホットドッグ、ワッフル、クロワッサン、サンドイッチなどと種類がめっちゃ豊富になっています。

どれもとても美味しそうな感じなので優柔不断な私は迷ってしまうパターンに陥りました。

メニュー選びを悩む事3分、ようやく店員を呼んで「サンドイッチモーニング」240円と「ブレンドコーヒー」460円をお願いしました。
20160915 (47)


カウンター前でコーヒーをせっせと作るバリスタさんの仕事ぶりを見ながら待つ事約3分、モーニングが出てきました。

サンドイッチはたまごサンドとポテサラサンドの組み合わせになっています。
20160915 (42)


では、(^Q^)いただきまーす。

たまごサンドの具の比率が、かなりたまごメインで作られているので、たまごの味がしっかりと出ていて(≧ω≦*)おいしーです。

また、パンがしっかりふわふわしているので舌触りがとてもいいのも高評価ですね。
20160915 (43)


ブレンドコーヒー

これはさすがというか、当たり前というかコーヒー屋さんのコーヒーなので香りが高く嫌な苦味や雑味がなくで(〃)´艸`)うま~い♪です。

注文を受けて一杯毎にコーヒーを抽出しているので、出てきた時の香の高さが際立ちますね。

広々とした作りなのでかなりゆっくりとさせていただきました。
20160915 (44)
いいお店ですね。

またゆっくりしたい時に寄らせていただきます。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


桜珈琲 鳳本店
072-267-0390
大阪府堺市西区鳳西町2-78-1

桜珈琲 鳳本店カフェ / 富木駅羽衣駅東羽衣駅

category: 堺市西区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ.  カフェ. 
tb: 0   cm: 0

△top

もちもちパンがいっぱい@堺市西区 サンテ 

 

堺市西区にありますパン屋さん「サンテ」に行ってきました。

最近、深井のホームセンターに行くことがよくあります。

というのも、深井のホームセンターは毎朝6:30から開いているので、最近早起きになってきた私にとってかなり便利なホームセンターになっているのです。

この日も朝からいそいそと家を出て、深井のホームセンターに向かいましたが、運転している途中でお腹が減ってきたのでホームセンター近くの朝から開いている美味しそうなお店を検索しました。

すると、こちらのパン屋さんがよさげな印象を受けたので、早速向かってみました。
20160523 (2)


お店はかなりコンパクトで、売り場は2坪ないと思います。

小さな店内に所狭しといろんなパンが朝早くから陳列されています。

たくさんある中から今回は4つのパンを購入し、早速車の中で朝ごはんとまいります。

焼き立てのパンが多かったので袋から取り出すとまだホカホカしています。
20160523 (8)


では、先ずはガーリックチキン144円から(^Q^)いただきまーす。

ふわふわでもふっとした柔らかさがある優しい口当たりのパンです。

柔らかいスティック状のナゲットとほんのりと香るニンニクの風味があっていて(≧ω≦*)おいしーです。
20160523 (9)


コロッケサンド144円

厚切りのパンがもちもちしています!

厚切りなので噛むと跳ね返ってくる弾力があるので食感も(≧ω≦*)おいしーです。

滑らかな舌触りのコロッケなので、ペロリと食べられます。
20160523 (10)


カレーパン134円

一口食べてすぐに香辛料が効いてると分かるくらいスパイスの風味が抜けていきます。

しかし、辛さは全くないので辛いのが苦手な人でも食べられます。

もちっとしたパンにずっしり詰まったカレールーがめっちゃ合っていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

揚げずに焼いているので、とても軽く食べられるのが良いですね。
20160523 (11)


タルタルフィッシュ164円

今日買ったパンの中で1番ハード寄りのパンがこれでした。

しかし、ハード寄りというだけで実際はそこまで硬くはなく、柔らかいパンが好きな私の好みのハード寄りパンです。

カリッと揚げられた白身フライに酸味の強いタルタルソースが良いアクセントになっていて(≧ω≦*)おいしーです。

ボリュームもあってこれで164円はかなりお得だと思います。
20160523 (13)
全体的にもちっとした食感のパンが多いお店だと感じました。

柔らかいパンが好きな私好みのパンも多いのでまた寄らせていただきたいです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


Sante
072-270-6200
大阪府堺市西区上野芝町3-7-18 ヒルズ2号館1F

Santeパン / 上野芝駅

category: 堺市西区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

ツーンと効いた辛子がポイントです@堺市西区 遊華のキッチン 

 

堺市西区にあります喫茶店「遊華のキッチン」に行ってきました。

最近定期的に起こる、早朝に目がさめる現象が今回もやってきました。

なんか、年をとるにつれて早く目覚める事が増えてきたような気がします。

今後、もっとおっさんになったら毎日のように早朝から目がさめるようになるんやろなぁ・・・とか思いながら、奥さんを起こさないように着替え、恒例の早朝サイクリングへ出掛けました。

いつもは大阪市内をウロつく事が多いので、今回は堺方面に行ってみたいと思います。

堺東から南海堺を経て浜寺公園方面に南下、高石の臨海工業地帯で折り返してきて、鳳辺りで良さげな喫茶店があったので、朝食を食べる事にしました。

表にママチャリを停めて入店します。
20160515 (2)


お店に入った第一印象は、白が眩しい!です。

家具や壁は全て白で統一されているので店中真っ白です。

奥のテーブルに座りメニューを拝見。

モーニングメニューは、400円からとなっていて、定番のトーストやサンドイッチのメニュー以外にご飯のメニューも用意されています。

今回はその中から、「サンドイッチ・サラダ」450円をお願いしました。

すると、店員のお姉さんが「からしは大丈夫ですか?」と問いかけてきたので、「たっぷりお願いします」とオーダーをしました。
20160515 (11)


スポーツ新聞を見ながら待つ事3分、サンドイッチがでてきました。

では、さっそく(^Q^)いただきまーす。
20160515 (5)


イギリスパンを使っているのでパンがふわふわしていますね。

「たっぷりお願いしますと」お願いしただけあってかなりたっぷりからしが塗ってあります。

一口食べた瞬間からツーンと辛さが鼻を抜けていきます。

完全に火が通りきっていないゆで卵とのマッチングも合っていて(≧ω≦*)おいしーです。

瞬発力があるからしなので、はじめに辛さがドーンときた後、卵のまったりした美味しさがやってくるので、一度で二度美味しいです。
20160515 (6)
かなりからしのパンチが強かったので、サイクリングの疲れも吹っ飛びました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


遊華のキッチン
072-273-6005
大阪府堺市西区鳳東町6-647-2

遊華のキッチンカフェ / 富木駅鳳駅

category: 堺市西区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

私好み!どストライクな唐揚げ屋さん@堺市西区 唐揚げのマコ 

 

堺市西区にあります唐揚げ屋さん「唐揚げのマコ」に行ってきました。

堺市の大動脈、ときはま線と泉北一号線が交わる大きな交差点、北条町一丁の近くに唐揚げの専門店があります。

付近を車で通り、信号待ちの際に発見してチェックしていたお店で、以前から機会があれば訪問したいと思っていました。

ただ、お店には駐車場がないのでなかなか行く機会が恵まれず、ずっと行けずじまいでした。

しかし、今回はこのお店の近所に住む友人の家に行く機会があったので友人の家の駐車場に車を止めて訪問させてもらいました。

友人はこの店の存在は知っていましたが、こちらのお店の唐揚げを食べた事は無いとの事なので、この機会に食べてみるとのことだそうです。

一戸建ての家のガレージ部分にプレハブを立てた小さなお店は広さにして約三畳ほどの大きさになっています。

テイクアウトのみとなっているので、これぐらい小さくても全然大丈夫なんでしょうね。

メニューは看板メニューの唐揚げを筆頭に、一口カツやカツカレーなどとなっています。

値段は500円とお安い価格になっています。

注文はもちろん看板メニューの「唐揚げ弁当」500円をお願いしました。

すると、店員のお姉さんが、塩こしょう、マヨネーズ、ポン酢、マヨポン、タルタル、タルポンからディップが選べますとの事なので、タルタルでお願いしました。
20160423 (19)


唐揚げは注文を受けてからあげるので4分ほど待っての出来上がりです。

商品を渡してもらう際に、お姉さんが試食の唐揚げをどうぞと言って、爪楊枝に刺した唐揚げをくれました。

わお!こういう予期していなかったサービスってめっちゃくちゃ嬉しいですよね。

早速、熱々の唐揚げを試食さしていただきました。

ニンニクがガツンと効いたハードなパンチ力のある唐揚げです。

おまけに黒胡椒が効果的にまぶしてあるのでクッキリとした風味がスパイシーでめっちゃ(〃)´艸`)うま~い♪です。
20160423 (20)


これは旨いという事で、すぐに友人の家で弁当を食べる事にしました。
20160423 (21)


改めて、(^Q^)いただきまーす。

うん!やっぱりパンチのあるにんにくの風味と黒胡椒の風味がたまらなく(〃)´艸`)うま~い♪ですね。

薄い衣のパリパリな感じも私の好きなタイプの衣なのでとても美味しいです。
20160423 (23)


脇には私がお願いしたタルタルも添えてあるのですが、何も付けずに食べるのが一番美味しいと思いました。
20160423 (25)
友人も気に入ったみたいなので、また買いに行きたいと言ってました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


唐揚げのマコ
080-4399-0510
大阪府堺市西区北条町1-28-6

唐揚げのマコからあげ / 上野芝駅

category: 堺市西区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top