かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

高石市民は知っている@大阪府高石市 カステラ銀装 

 

大阪府高石市にありますカステラ屋さん「銀装」に行ってきました。

高石の連れの家に遊びに来ています。

高石の連れはかなり古くからの友人で、昔から高石によく遊びに来ていました。

そんな連れの家にこの日は夫婦でお泊まりしに来ています。

前日の夜はお鍋で酒盛りしてどんちゃん騒ぎ。

へべれけになって、いつ布団に入ったのかわからないままに朝を迎えました。

前日は奥さんや友人、友人の奥さん含めかなり酔っ払っていたので、みんな朝寝坊。

一番早く起きた私でも9時過ぎでした。

友人や友人の奥さんはまだ寝ているようなので、起こさないようにこそっと家を出て朝の高石を散歩して目を覚ましたいと思います。

前日あれだけ飲んだ割にはたっぷり寝た事もあって、意外にすっきりしています。

気分も良いので散歩の足取りも軽く、高石をウロウロうろうろ、歩きすぎるくらい歩きまくりました。

時間は10時過ぎ、かれこれ一時間ほど歩いたのでそろそろ友人宅に戻らねばと今いてる高師浜駅付近から高石駅方面に戻ります。

友人宅に戻る途中、高石市民が買い物をするショッピングセンター、アプラ高石の中にある銀装に寄って朝ごはんのデザートを買って帰る事にしました。

銀装と言えば心斎橋に本店があり、色んな百貨店に入っているカステラのお店です。
20170218 (65)_R


そんなカステラ屋さんに甘い物が苦手な私がわざわざ行ったのには理由があります。

それはカステラの切り落としを買いに行くためです。

切り落としの値段は280円!、普通のカステラが一本1000円くらいするのですが、切り落としであれば三分の一以下で食べられるのです。

こんなお得なものを買わない手はありませんよね。

という事で甘いのが苦手な私も寄ってしまうという事になります。

このカステラの切り落としなんですが、銀装のカステラ工場は高石の伽羅橋にあり、伽羅橋の工場で切り落としが買えるのは結構有名な話なんですが、アプラ高石の銀装でも買える事は高石市民以外はあまり知られていないようなのです。

なので伽羅橋の工場では午前中に無くなってしまった切り落としもアプラ高石の銀装にはまだ残っている時があるんですよ。

とはいえ確実にゲットするには午前中に行くにこした事はないのですがね・・・

今回は朝やってきたので、在庫はまだまだ残っています。
20170218 (66)_R


さっそく「カステラの切り落とし」280円を一袋買って友人宅に帰宅し、朝ごはんを食べた食後のデザートとして(^Q^)いただきまーす。

舌触りがきめ細かく滑らかな優しいカステラですね。

空気の気泡が細かくしっとりとした味わいが((美^~^味))♪おいし~ですね。

カステラってめっちゃ甘いイメージがありますが、甘さが控え目なので甘いのが苦手な私でも美味しくいただけました。

端っこだから見た目に問題があるだけで味は全く正規品と変わらないと思います。
20170218 (67)_R
これだけの量が280円で食べられるなんて高石市民は幸せですね。



カステラの銀装 アプラ高石店
072-263-0021
大阪府高石市綾園1-9-1 アプラ高石2階

category: 高石市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

後輩ビックリ!マウンテン唐揚げ@大阪府高石市 なか川 

 

大阪府高石市にありますうどん屋さん「なか川」に行ってきました。

会社の後輩の引越しを手伝いをしに高石に来ています。

その後輩はまだ入社して3年しか経っておらず、引越しと言ってもお金がないので引越し屋さんに頼まないで節約した引越しをしたいという事なのです。

そんな話が私の耳に入ってきました。

私の車はたくさん荷物が運べるバンなので、後輩に「おっさんやから荷物運びの役には立たないけど車はいっぱい荷物が運べるで」と提案すると是非お願いしますという事なのでやってきました。

荷物運びの役には立たないと言いながらも、いざ荷物を目の前にしてボーッとしているのは冷たすぎるというもんですので息を荒げながら手伝います。

一人暮らしの荷物やから大した量はないやろと思っていたら大間違いで、後輩は漫画の本を集めるのが趣味という事でこの狭い部屋の中にようこんだけ詰め込んでいたなと言うくらい漫画の本が詰まった段ボールだらけです。

おっさんにはこの重さはキツイなとか思いながら積み込み作業に精を出します。

なんやかんやと頑張って、なんとか車に荷物を満載して第一陣の運び出しです。

引越し先は堺の深井なので、そちらに荷物を降ろし第二陣の積み込みを行う前にお昼を回ったのでランチとまいります。

午前中の作業でおっさんなりに頑張ったのでお腹がぺこぺこです。

この辺りでがっつり食べる事が出来るお店と言えば以前に一度お邪魔させていただいた、うどん屋さんの「なか川」が思い浮かびます。

後輩たちにからあげがマウンテンになっているうどん屋に行こうか?言うとそれでOKとのことなのでさっそく伺わせていただきました。

駐車場に車を停めてお店に入ります。

お昼の定食がいろいろあるのですが、後輩たちにここに来てからあげを食べないのはココイチに来てカレーを食べないくらいおかしい事やからみんなからあげ定食にしなさいと言って、私を含めて3人とも「からあげ定食」900円にしました。

その内の私の分はうどんをぶっかけに変更して貰いました。
20161203 (166)

セルフコーナーにはからあげのタレなどがあるのでそちらからねぎポン酢とマヨネーズを持ってきます。

私も昔はよくマンガを読んでいたのでひょっとして私も知っているマンガが好きかもと思って、後輩に一番好きなマンガはなんやと聞いたら、「銀魂」とか「七つの大罪」とか言うのです。

すんません・・・・全く知りません・・・ぽかーんです。。。

めげずに他にはと聞くと「進撃の巨人」とか「暗殺教室」とか「NARUTO」とか「ONE PIECE」とか知っているマンガが出てきてホッとしました。
20161203 (168)


こんなところにも年齢差があるんだなぁしみじみおっさんになった事を痛感していたら、料理が出てきました。

出て来た瞬間の後輩たちの驚きようはなかなかのもんですね。
20161203 (167)

お腹もぺこぺこなのでさっそくからあげから(^Q^)いただきまーす。

衣はカリカリ、中はぷっくりふわっとした柔らかいからあげです。

つけダレがあるので下味はそんなに付いていませんが、鶏身から出るジューシーな旨味だけで充分に(≧ω≦*)おいしーです。

初めは何もつけないプレーンの状態で鶏肉の旨味を堪能し、途中からはねぎポン酢でいただきました。

酸味の抑えられたねぎの風味が上手に溶け込んでいるタレがよくカリカリのからあげに合っていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

脂っこさが全然ないのでパクパク食べる事が出来ますね。
20161203 (170)


うどん

ぶっかけでお願いしたのでダシが濃くて私好みです。

カツオの風味がガツンと広がる香り高いぶっかけダシが(≧ω≦*)おいしーです。

麺はしっかりとしたコシがある正統派の讃岐うどんなので無論、文句なしに(〃)´艸`)うま~い♪です。

お腹がぺこぺこだったのであっという間に完食です。
20161203 (169)
さあ、午後からの第二陣、頑張りますか!

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去のなか川
その1 唐揚げ定食のうどんを生醤油に変更


本場さぬきうどん なか川
072-273-5156
大阪府高石市取石6-24-12

本場さぬきうどん なか川うどん / 北信太駅

category: 高石市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理.  うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

讃岐うどんのお店でマウンテン唐揚げ@大阪府高石市 なか川 

 

大阪府高石市にありますうどん屋さん「なか川」に行ってきました。

この日は用事があって高石市にいています。

もっと早く用事を終える予定でしたが、意外にてこずってしまいお昼を大幅に過ぎてしまいました。

お腹がぺこぺこになりながらどこか良いお店がないかと探していたら良さげなお店がありました。

そこは、100円道路の下にあるうどん屋さんです。

駐車場が完備されているので助かります。

時間は午後2時40分、駐車場に車を停めて店内に入るとお客さんが4組いらっしゃいます。

まだ入れるか?と伺うとOKと言うことで席に座りました。

メニューはかなり豊富で色んな種類のうどんがあります。

特にトッピング系が充実しているように思えます。

今回はその中から唐揚げ定食840円にうどんを生醤油に変更(100円)してもらいました。

待つこと7・8分出てきた唐揚げを見てビックリ!

スゴイマウンテンな唐揚げです。
20150807 (20)


まさかうどん屋さんでマウンテン唐揚げに出会うとは・・・

唐揚げのつけダレがセルフコーナーにあるので、ネギポン酢、花山椒、マヨネーズを持ってきました。
20150807 (17)


では唐揚げから(^Q^)いただきまーす。

小ぶりな唐揚げでカラッと揚がっています。

皮も身も一緒になっているブツ切り唐揚げです。

皮の部分がカリカリで美味しいです。

身は弾力がありプリプリしていてこれまた(≧ω≦*)おいしーです。

つけダレに合うようにあっさりした味付けになっているので、つけダレをいろいろ試してみますと、ネギポン酢が一番マッチしていて旨かったです。
20150807 (19)


うどん

つやつやでつるんとした光沢が美味しそうです!
20150807 (21)


しっかりとコシがあります。

しかし、モチモチ感の方が前面にくるグミ系のうどんですね。

ツルツル感はかなりあるので喉を通る感覚がとても心地よいうどんです。

生醤油もエグ味がなくまろやかな味なのでうどんと合っていて(〃)´艸`)うま~い♪です。
20150807 (22)
ご飯もしっかりあるので食べきれるか心配でしたが、唐揚げのつけダレがあっさりしていてもたれずに食べられたので残さず食べる事が出来ました。

こんなにボリュームがあって940円は本当にスゴイです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


本場さぬきうどん なか川
072-273-5156
大阪府高石市取石6-24-12


本場さぬきうどん なか川うどん / 北信太駅

category: 高石市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

間近に見られるだんじり祭@大阪府高石市 高石だんじり祭 

 

間近に見られるだんじり祭@大阪府高石市 高石だんじり祭


大阪府高石市で開催されていただんじり祭に行ってきました。

この日は用事があって高石に行きました。
何も知らずに南海の高石駅方面に向かうと・・おっと、、通行止めになっている。。。

なんでなん?と思って道路に設置されている立て看板を見ると祭礼のため通行止めと書いてある。
おーまいがっ!

仕方がないので近くの100円パーキングに車を停めて歩いていくと・・
徐々に聞こえてくるだんじりの鳴物の音。

その音は1台ではなくあちらこちらから聞こえます。
高石駅に近づくと、いるわいるわ沢山のだんじりが一堂に集まっています。

その数は有に7・8台はあります!
岸和田のだんじりに比べると一回り小ぶりなだんじりですが、これだけ一堂に集まると圧巻です。
20141013 (70)

高石のだんじりは見物のお客さんが少ないのでだんじりの真横を通ったり出来るので、だんじり祭の参加している気分を味わえて楽しいです。

パレードが始まる時にちょうど遭遇したので疾走するだんじりを見る事が出来ました。
20141013 (71)
写真だけではいまいち迫力が伝わらないので動画を撮ってみました。

[広告 ] VPS



[広告 ] VPS



[広告 ] VPS

偶然遭遇した祭でしたが、目の前を疾走する迫力のあるだんじり祭が見られてラッキーでした。

category: 高石市

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 街ぶら. 
tb: 0   cm: 0

△top