かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

おしゃれタウンの神戸屋@名古屋市千種区 神戸屋ダイニング 

 

名古屋市千種区にありますベーカリーレストラン「神戸屋ダイニング」に行ってきました。

かおまるっち夫婦が好きなゆるキャラ「ちりゅっぴ」が出るイベントがあるので、名古屋市千種区星ヶ丘の三越に行ってちりゅっぴに会いに来ました。

時間には余裕を持って出たつもりでしたが、お盆休みの真っ最中だったので高速道路は渋滞しまくりです。

イベント前に現地でランチをする予定でしたが、結局イベント直前に到着となってしまったのでお昼ご飯を食べないままイベントに参加しました。

イベント中はちりゅっぴに夢中だったので全然気になりませんでしたが、イベントが終わったら途端にお腹空いてきました。

これはいち早くお昼ごはを食べなければ元気が無くなってしまいます。

イベント後の三越内でこの近辺を急いでお店を検索してみると、馴染みのあるお店の名前が出てきました。

そのお店は「神戸屋」。

ベーカリーレストランです。

しかし、今回検索で引っかかった神戸屋は「神戸屋ダイニング」という名前のお店で、一般的な「神戸屋レストラン」とは名前が違います。

神戸屋ダイニングって神戸屋レストランと何が違うんやろ?と思ってちょこっと調べてみましたが、いまいちよくわからない・・・。

個人的な意見としてはハンバーグやステーキ、ビーフシチューなどの牛肉が得意な、少し価格設定が高めのレストランという印象を受けました。

神戸屋と言えば、美味しいパンがおかわり自由というシステムですが、ウェブを見ていると神戸屋ダイニングでもパンのおかわりが出来るとの事が確認できたので腹ペコの私にはうってつけです。

奥さんも洋食メニューのお店は好きなのでこちらのお店に伺う事にしました。

お店は三越のすぐ向かいにある星ヶ丘テラスという商業施設にあります。
20170827 (737)


オシャレな外観の建物の中の一番奥に神戸屋ダイニングがあります。

お昼のピークタイムを大幅に過ぎているので、お店は空いています。

奥のソファー席に座り一息ついたところで店内を見回してみます。

天井が高くて開放感がありますね。

オシャレタウンの神戸屋は天井が高くて贅沢な作りになってますね〜。

メニューを見てみると、事前にウェブで見ていた通り、ハンバーグやステーキに関するメニューが豊富なので、お肉に自信があるのが分かります。

いろんなハンバーグがある中から今回は「牛100%ハンバーグステーキ特製デミグラスソース180g」1188円に、おかわり自由のパンが付いている「コーヒーセット」778円をお願いしました。
20170827 (742)


先ほどのイベントでたくさん撮ったちりゅっぴの写真を見直しニヤニヤしながら注文を待っていたらハンバーグステーキが出てきました。

ふっくらと膨らんだハンバーグがめっちゃ美味しそうです。
20170827 (747)


デミグラスソースを掛けて(^Q^)いただきまーす。

力を入れなくてもナイフがスッと入るくらい、ふっくらと柔らかいですね。

牛100%だけあって噛むほどにお肉の甘味がジワジワ出て来て、((美^~^味))♪おいし~です。

デミグラスソースはお肉の旨味を邪魔ししないよう、ライトな仕上がりになってますね。
20170827 (751)


一カゴ目は6種類くらいのカットされたパンが出て来ます。

神戸屋だからパンが美味しいのは当たり前なのですが、中でもイチジクとクルミのパンとオレンジのパンが絶品です。
20170827 (746)


特にオレンジのパンのふわふわもちもちな食感は((美^~^味))♪♪おいし~

生地に練り込まれたと思われるオレンジの風味と、よくてオレンジの皮の混ざり具合、めっちゃバランスがよくて良くできていますね。
20170827 (752)



というわけでおかわりをさせていただきました。

オレンジのパン((美^~^味))♪♪おいし~
20170827 (753)
おしゃれタウンの神戸屋は、パンもおしゃれで美味しかったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


神戸屋ダイニング 星が丘テラス THE KITCHEN
052-788-7730
愛知県名古屋市千種区星が丘元町16-50 星が丘テラス THE KITCHEN

category: 愛知県名古屋市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ.  パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

優勝目指して頑張って~@名古屋市千種区 名古屋三越星ヶ丘店 

 

名古屋市千種区で行われたイベント「ダンボール動植物園」に行ってきました。

かおまるっち夫婦はゆるキャラ好きという共通の趣味を持っています。

そんなゆるキャラ好き夫婦はいろんなゆるキャライベントに出掛けます。

中でも「ゆるキャラグランプリ」「世界キャラクターサミット」「ご当地キャラ博」は3大ゆるキャライベントで、数多くのゆるキャラさんに会うことが出来ます。

ゆるキャラブームだった5・6年前は各地でゆるキャラさんが続々と誕生しましたが、ゆるキャラブームが安定してきた最近は、各自治体でキャラが出揃いつつあるので以前のようなゆるキャラさんが乱発するといった事はなく、誕生のペースは減ってきましたが、それでも新たなキャラさんに出会えるチャンスが3大ゆるキャライベントにはあります。

そんな中、2016年10月15日・16日の2日間に渡って開催されたゆるキャライベント「ご当地キャラ博in彦根2016」でも初めて見てめっちゃ可愛い!と思ったキャラさんがいました。

それが愛知県知立市のキャラクター「ちりゅっぴ」です。

見た瞬間に夫婦揃って「可愛い」!となり、ちょこちょこちりゅっぴに会いに大阪から出向いています。

この日は夫婦揃って予定が空いていたので、どこかでゆるキャラさんのイベントをやっていないかな?と調べてみたら名古屋の百貨店でちりゅっぴがでるイベントがあるのを見つけたのでさっそく向かう事にしました。

大阪から高速に乗って2時間とちょっと、名古屋市千種区にあります名古屋三越星ヶ丘店に到着です。

名古屋には何度も来た事がありますが、名古屋の中心部の栄や名駅、名古屋港などの繫華街や観光地にしか行った事がないのでこの辺りには初めてです。

三越星ヶ丘店の周辺はハイソな雰囲気があって東京で言うと、成城、大阪で言うと、箕面のような高級な雰囲気が広がっています。

そんなお金持ちがたくさん居てる街だけあって周りの人々がお上品な感じですね。

百貨店内のお客さんたちも大阪の百貨店で見るお客さんよりお上品に思えてきますね。
20170827 (477)


そんな事はさておき、今回のイベントにはちりゅっぴ以外に、おけわんこも一緒に参加してくれるようです。
20170827 (476)


8階の催物会場に到着、入場料の500円を支払い会場に入ります。
20170827 (478)


会場内は当然のことながら親子連れで大賑わいです。

ダンボールの迷路に・・・
20170827 (602)


ダンボールの滑り台。
20170827 (603)


手漕ぎのトロッコなど子供たちが喜ぶ遊びが満載のイベントです。

そんな遊びには目もくれず、ちりゅっぴが出てくるスペース前で出てくるのをジッと待っていたら・・。
20170827 (593)


わーー(*´▽`*)

ちりゅっぴが出てきた~。

おけわんこもこんにちは。
20170827 (552)


出てきてしばらくは撮影会となったのでバシバシちりゅぴの写真を撮りまくりました。
20170827 (538)


おけわんこもパチリ。

おけわんこも可愛いね。
20170827 (540)


一緒に撮影会となったので、奥さんも一緒に撮影させていただきました。

ちりゅっぴが掛けているあんまきのポーチの中にはちりゅっぴの飴がたくさん入っているので、撮影後ちりゅっぴが飴をどうぞとポーチを開けてくれます。

奥さんも飴をもらって上機嫌♪
20170827 (574)


ちりゅぴに飴をくれたお礼を言って手を振ると、ちりゅっぴも手を振って返してくれました。

ちりゅっぴかわいい(*^。^*)。
20170827 (576)


撮影会の途中、おけわんこのアテンドさんがちりゅっぴ顔についているゴミを取ってくれました。

おけわんこのアテンドさん優しいね。
20170827 (627)


ってか、おけわんこのアテンドさんめっちゃかわいいやん。

ちょっと調べてみたら「めぐぐ」という名前のアテンドさんのようです。
20170827 (723)


おけわんこはゆるキャラグランプリにエントリーしていないで、ちりゅっぴの応援を手伝ってくれました。
20170827 (624)


ちりゅっぴは9/11現在、なんと1位となっています。

このまま頑張って1位を獲得しちゃいましょう!
20170827 (670)
私も奥さんもコツコツと投票しますので、ちりゅっぴ頑張ってね~。


ゆるキャラグランプリHP
ちりゅっぴの部屋HP

category: 愛知県名古屋市

thread: ゆるキャラ - janre: 地域情報

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

花椒が豊かに広がる絶品旨辛担担麺@名古屋市中川区 桂花 

 

名古屋市中川区にあります中華料理屋さん「桂花」に行ってきました。

この日は名古屋に用事があったので、名古屋でご飯です。

せっかく名古屋に来たのだから、北新地の美味しい台湾まぜそばのお店「つばき」の本店である「麺屋はなび」の台湾まぜそはを食べようとお店に向かいましたが、11時半すぎにも関わらずお店の前は長蛇の列が・・・

ザッと見積もって20人は超える人がお店の外に並んでいたので残念ながら諦めました。

気持ちを入れ替えて次に選んだのがこちらの四川中華料理のお店、「桂花」です。

WEBでの情報によると、こちらの担担麺がとても美味しいとのことです。

私は無類の辛い物好きなので美味しい担担麺とあれば、食べないわけにはいきません。

というわけで「麺屋はなび」から比較的近い「桂花」にやってまいりました。

お店には9台分の駐車場があるので助かります。

車を停めてお店に入ると、さすが人気のお店というだけあって満席です。

ウェイティングボードに名前を書いてしばし待つことに、、、、

およそ30分ほど待っての入店です。

注文は担担麺ときめているので、「麺ランチ」1000円の担担麺で辛めをお願いしました。

しばらくして待望の担担麺の登場です。

見た目はそんなに辛くなさそうですね。
20150807 (393)


どれどれ、さっそく(^Q^)いただきまーす。

「おう!旨い!!」

花椒がしっかり効いているのでとても風味がいいです。

適度な痺れるような辛さと、ごまペーストのクリーミーで濃厚なコクと相まって超絶に( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆スープになっています。

辛い物好きなわたしを最高に喜ばせる口の中で広がる辛さがとっても心地いいのでドンドン食べてしまいます。

今まで私が食べてきた担担麺の中でも1・2を争う旨さだと思います。

この担担麺は旨い!
20150807 (394)


あまりにもスープが美味しいので、思わずおかわりしたご飯にスープをオンザライスしてしまいました。

辛くコク深スープとごはんはこれ以上ないほどのベストマッチなので、美味しいったらありゃしないです。
20150807 (397)
台湾まぜそばは食べられませんでしたが、かなり旨い担担麺を食べることが出来たので結果、とても良かったです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


中国料理 桂花
052-363-2320
愛知県名古屋市中川区法華2-45-1 第二西垣ハイツ1F


中国料理 桂花四川料理 / 中島駅南荒子駅高畑駅

category: 愛知県名古屋市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

ふら~っと名古屋へ@名古屋市港区 リニア・鉄道館 

 

ふら~っと名古屋へ@名古屋市港区 リニア・鉄道館


ふら~っと名古屋へ行ってきました。
前から行きたかった「リニア・鉄道館」へ
行ったのが平日だったのでとてもすいて見やす~い。
なつかしい0系新幹線や、
20131130 (53)_R

リニアの実物など鉄っちゃんではない私ですがテンションが上がります。
20131130 (102)_R

中でも機関車が迫力があってめっちゃカッコよかったな~。
20131130 (100)_R

電車でGOみたいなトレインシュミレーターでは・・
20131130 (90)_R

1位になりました~
20131130 (92)_R

1000円(大人)でたっぷり楽しめました。
おもしろかった~。

リニア・鉄道館
050-3772-3910
愛知県名古屋市港区金城ふ頭3丁目





←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。

category: 愛知県名古屋市

thread: 国内旅行 - janre: 旅行

tag: 遊び場. 
tb: 0   cm: 0

△top