かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

発祥の地で食す焼きカレー@北九州市門司区 こがねむし 

 

発祥の地で食す焼きカレー@北九州市門司区 こがねむし


北九州市門司区にありますカレー屋さん「こがねむし」に行ってきました。

私も知らなかったのですが、門司港は焼きカレーの発祥の地だそうです。
門司港周辺のお店屋さんでは焼きカレーを出す店が沢山あります。

観光施設には門司港周辺で焼きカレーが食べられるお店を紹介した「焼きカレーマップ」が置いてあるくらいの力のいれようです。
焼きカレーマップを見ていると美味しそうなお店がいっぱいあって迷ってしまいます。

いろいろ迷いながら決めたお店はリーズナブルな値段で食べられる「こがねむし」にしました。
黄色い看板が目印のいかにもカレーが美味しそうな外観です。

店内に入るとスパイシーな香りが漂っています。
気さくなママさんが優しく声掛けをして席に案内してくれました。

注文はもちろん「焼きカレー」650円に決まっているので、座ると同時にオーダーしました。

表の看板にはひらがなで「こがねむし」と書かれているが、店内のガラス部分には漢字で「黄金虫」と書かれていました。
どっちが正式な店名なのかな?などと考えていたら料理が運ばれてきました。

ママさんが「中に玉子がありますので割って食べてください。」と食べ方をアドバイスして配膳してくれました。
スパイシーな香りと焼けた香ばしい香りがとても美味しそうです。

では、さっそくいただきます。
辛さはほとんど無いマイルドなカレーです。
チーズがまろやかさをプラスしているので辛いのが苦手な人でも安心して食べられるカレーです。

スパイスのほんのりと香ばしさが絶妙で旨いです。
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ご飯にルーを混ぜたカレーライスが下に敷いてありその上にチーズとスパイシーなルーがフタをしている感じです。
真ん中にはトロトロの玉子があります。

玉子を割って食べると格別です。
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最後は「コーヒー」をお願いしました。
お客さんの注文が殺到している忙しいときにコーヒーをお願いしたので少し出てくるのに時間が掛かりました。

特に急ぐ用事も無かったので出てくるのが遅かったのを気にしていなかったのですが、ママさんが何度も「お待たせして申し訳ないですね〜」とおっしゃってくれました。

最後のお勘定の際にもお待たせして申し訳なかったですと声掛けをして下さり逆に恐縮でした。
しかもコーヒー代を信じられない割引価格で提供して下さるサービスまで受けますます恐縮です。
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味も、値段も、サービスも一級品の素晴らしいお店に大満足です。
ごちそうさまでした。

こがねむし
093-332-2585
福岡県北九州市門司区東本町1-1-24


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こがねむし喫茶店 / 出光美術館駅九州鉄道記念館駅門司港駅

category: 福岡県北九州市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: カレー. 
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九州鉄道の起点にある鉄道記念館@北九州市門司区 九州鉄道記念館 

 

九州鉄道の起点にある鉄道記念館@北九州市門司区 九州鉄道記念館


北九州市門司区にあります「九州鉄道記念館」へ行ってきました。

門司港に観光に来ています。
門司港と言えば門司港レトロ観光が有名です。

私は古い建造物も好きなのでレトロな建物ももちろん楽しいのですが、鉄道好きでもある私はそれ以上に古くて歴史ある鉄道が好きです。

そう、私が門司港に観光しに来た最大の理由は「九州鉄道記念館」に行きたかったからです。
というわけで「九州鉄道記念館」400円へレッツゴー!

九州鉄道の起点ゼロマイルの地に記念館はあります。
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入ってすぐは実車の展示になります。
C59型機関車
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キレイに手入れしてあるので細部まで美しいです。
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EF10
関門トンネル開通時に活躍していた車両です。
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キハ07
戦前に流行っていた流線型の顔が印象的な車両です。
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中は木を使った美しい座席になっています。
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クハ481 にちりん
懐かしいボンネット車両です。
犬っぽくてかわいいです。
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クハネ581 月光
寝台特急として走っていました。
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特急富士の客車
富士は東京~西鹿児島間約1600kmを運行する日本最長距離の特急でした。
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中は寝台車両になっています。
2段ベッドになっているのがわかります。
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禁煙が当たり前の今では見る事が出来なくなった灰皿
JNRの文字がなつかしい・・
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明治後半に使われていた客車のレプリカ
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座席が畳敷きになっているのが時代を感じます。
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811系電車のトレインシュミレーター
100円で実車を使った運転体験が出来ます。
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マスコンやブレーキを使い運転します。
レベルはビギナー、ノーマル、プロの3段階。

私はノーマルで挑戦しました。
結果は・・・・・・・
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可もなく不可もなくの57点でした・・
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なつかしいヘッドマークの数々・・
かっこいいです。
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鉄道模型のジオラマもありました。
九州一円を再現したジオラマで写真中央は新しい博多駅になっています。

他に門司駅やハウステンボス駅、熊本駅、鹿児島中央駅などのジオラマもありました。
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ミニ鉄道公園
300円で電車が運転できます。
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この日の電車はゆふいんの森号です。
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ミニ鉄道の中はこんな感じ。
子供向けの乗り物なので狭いです。
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スタート時にマスコンを入れると後は自動運転です。
メーターが120kmと表示されていますがせいぜい7・8kmくらいのスピードです。
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おまけ
九州鉄道記念館で遊んでいたら突然TKOの木下さんとクワバタオハラの小原さんが現われました。
福岡の放送局RKBの番組収録で九州鉄道記念館にきたようです。
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木下さんと小原さんはトレインシュミレーターやミニ鉄道などを体験リポートしていました。
2人に手を振ると笑顔で手を振りかえしてくれました~。
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門司港観光をたっぷり満喫できました。
あ~たのしかった。

九州鉄道記念館
093-322-1006
福岡県北九州市門司区清滝2丁目3


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category: 福岡県北九州市

thread: 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - janre: 地域情報

tag: 遊び場. 
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門司港~下関観光@北九州市門司区 門司港レトロ 

 

休みを利用して大分、福岡へ旅行に行ってきました。
大分では奥さんのリクエストに応えハーモニーランドに行ったので次は私の行きたいところです。

という事で福岡県北九州市門司区にあります門司港・下関にやってきました。
1枚目の写真は本州側の壇之浦PAから見た関門橋の写真です。
橋の鉄骨の間から差し込む朝焼けが美しかったのでパチリ。
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トロッコ列車やバス、観光船などに乗って門司港・下関観光を満喫できるお得なチケット「関門海峡クローパーきっぷ」800円なるものがあるのでそれを使って観光を楽しみました。

門司港駅周辺の駐車場は有料の駐車場になっていますが、トロッコ列車の終着駅である関門海峡めかり駅近くにあります「めかり塩水プール横駐車場」は無料で停められるのでそちらに駐車。

トロッコ列車「関門海峡めかり」駅でクローバーきっぷを購入して関門トンネル人道口へGO
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関門橋の真下に人道トンネルの入口がひっそりと佇んでいます。
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料金はこんな感じ・・歩行者は無料です。
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エレベーターに乗って地下へ降りていきます。
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地下へ降りると記念スタンプが設置してあったので早速やってみることに・・
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右側に北九州のスタンプを押して・・
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いざ!本州、下関へ
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トンネルの長さは775m!なかなかの距離ですね。
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長い通路が一直線に続きます。
県境に行くにつれ深くなって行き・・
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県境付近で最大深度58mとなります。
ちなみに県境のラインをまたぎ「本州」、「九州」と行ったり来たりしたのは言うまでもありません。
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下関側でスタンプを押して・・関門海峡横断達成です。
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スタンプを押したスタンプ帳を唐戸にある「カモンワーフ3F」に持っていくと、記念証がもらえます。
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下関側の人道トンネルを上がると目の前には・・
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壇之浦古戦場跡の砲台がありました。
かっこいいなぁ
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サンデンバスに乗ってフェリー乗り場がある「唐戸」へ向かいます。
さすがフグの街下関だけあってバスのシートもフグ柄です。
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レトロな建築物は門司だけではなく下関にもあります。
下関南部町郵便局
明治33年築の現役最古の郵便局です。
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旧秋田商会ビル
大正4年築のビルです。
屋上には庭園があるので木が生い茂っています。
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カモンワーフでお土産を物色した後、関門汽船の観光船に乗って門司港へ戻ります。
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船の操縦席が丸見えだったのでパチリ。
座り心地がよさそうなキャプテンシートですなぁ・・
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門司港レトロのランドマーク「門司港駅」です。
ん?なんか写真がおかしいって??

すみません・・門司港駅は工事中につき見る事が出来ませんでした・・ので、
かわりに駅に掲示してあったパネル写真を写してみました・・・
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終着駅なので車止めがある駅になっています。
どこかヨーロッパのターミナル駅のような雰囲気が漂っています。
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門司港レトロハイマート
高さ127mを誇るタワーマンションです。
最上部は展望室(入場料300円)になっているので上がってみます。
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東側の眺望です。
関門橋が望めます。
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西側の眺望です。
門司港駅の規模の大きさがよく分かります。
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国際友好記念図書館
平成7年に造られた歴史的な建物の複製です。
複製ですがなかなか良い雰囲気を醸しだしています。
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旧門司税関
明治45年築のレンガ造りの建物です。
赤レンガが美しいです。
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旧大阪商船
八角形の塔屋と美しいアーチが特徴です。
大正6年に建てられました。
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旧門司三井倶楽部
三井物産の迎賓館として大正10年に建築されました。
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旧JR九州本社ビル
元々は三井物産門司支店として昭和12年に建設されました。
その後国鉄に売却、分割民営化後はJR九州本社ビルとして使用されていましたが、H13年に本社機能が福岡市に移ったので北九州市に譲渡され現在に至っています。
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最後は「九州鉄道記念館」駅からトロッコ列車に乗って「関門海峡めかり」駅へ戻ります。
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このトロッコ列車は日本一営業距離が短く、日本一スピードが遅いトロッコ列車だそうです。
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おまけ
最後は「関門海峡めかり」駅横にあるタコの滑り台
日本最大級の大きさだそうですよ。
たしかにでかいなぁ・・
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あいにくの天気でしたがクローバーきっぷを使ってお徳に楽しい観光ができました。

関門海峡&門司港レトロ
福岡県北九州市門司区東港町6-72
093-321-4151


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category: 福岡県北九州市

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