かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

いろんな味のトーストが楽しめる@浜松市中区 しまうま珈琲 

 

浜松市中区にあります喫茶店「しまうま珈琲」に行ってきました。

東京にゆるキャラのイベントに行ってました。

今回は車で東京に行きイベントを楽しんだのですが、来月にも埼玉までゆるキャラのイベントに参加するため何かともの入りです。

普通であれば行き帰りは高速道路を使うのですが、今回は来月のイベント参加でお金が掛かるので高速代を節約するため下道を使ってゆっくりと帰る事にしました。

というわけで、東京から大阪までの帰りに仮眠をしたりしながらのんびり帰っていたら浜松あたりで朝となり、朝ごはんをどこかで食べようという事になりました。

奥さんにウェブで調べてもらい、奥さんがが気に入ったこちらのお店にに寄りました。

広い駐車場が完備されているので楽ちんですね。

見た目や作りが愛知発祥の有名珈琲店、コメ○をインスパイアした感じになっています。
20170603 (836)_R


コメ○インスパイアの珈琲店は全国各地に点在していて、和歌山ではあまりにもコメ○に似過ぎていてコメ○と勘違いする恐れがあるとの事で営業停止の処分を言い渡されたというニュースもありましたが、このお店のインスパイアさ加減はどことなく彷彿とさせる程度なので勘違いする人はいないレベルでしょう。

っていうか、ライトなものからヘビーなものまでコメ○に似たお店がどんどん出来る最近の珈琲店を見ていると、いろんなところからインスパイアされるコメ○の偉大さを感じます。

そんな事を感じながら3種類あるモーニングセットの中から私が一番お得感を感じた「モーニングセットB」ドリンクにプラス120円と「アメリカン」400円をお願いしました。

大箱のお店で広々としているので席も広くてゆったりとしていて居心地が良いですね。
20170603 (828)_R


ほぼ待つ事なくモーニングセットが出て来ました。

ここは静岡県浜松市にあるお店ですが、プレートには定番のマーガリン以外に愛知県の名物小倉も提供されています。
20170603 (830)_R


それ以外にも、卵サラダやスライスハムも一緒に提供されているのでマーガリントースト、小倉トースト、卵トースト、ハムトーストといろんなトーストが楽しむ事が出来ますね。
20170603 (831)_R


今回はその中から定番のマーガリントーストと小倉トーストで食べる事にしました。

マーガリントースト

厚切りで耳まで柔らかいふんわりトーストなので口当たりがソフトで((美^~^味))♪おいし~ですね。

定番の味は安定の美味しさです。
20170603 (834)_R


小倉トースト

私は甘い物が得意ではないのでトーストの上にあんこを乗せるなんてあり得ないと思っていたので、実は小倉トースト初体験なんです。

しかしこれがなんで今まで食べなかったんやろうと思うくらい合うし((美^~^味))♪♪おいし~

このあんこはお饅頭とかに使われるあんことはちょっと違って、甘さが抑えられていてつぶあんとこしあんの間くらいの舌触りと硬さなのでトーストの上で伸ばしやすくてしっくりと収まる感じになります。

うまい事表現出来ないのですが、なんしか和菓子のあんことは違うトーストにマッチしたあんこなので美味しいですね。

甘いのは苦手ですがこれは気に入りました。

アメリカンコーヒー

珈琲店のコーヒーだけあってちゃんと美味しいです。

珈琲にこだわっているプレミアム珈琲店に比べりゃ少し劣りますが、400円というお値段でこれだけ香りがしっかりとしていたら十分イケてると思います。
20170603 (833)_R
モーニングを食べに行っただけでしたが、居心地が良かったので1時間以上ゆったりしてしまいました。

(^人^)ごちそうさまでした。


しまうま珈琲
053-471-4696
静岡県浜松市中区幸町1-4-12

category: 静岡県浜松市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

いくらでも食べられるあっさり餃子@浜松市中区 栄福 

 

浜松市中区にあります中華料理屋さん「栄福」に行ってきました。

浜松と言えば今や全国に知られるようになった餃子の消費量日本一の街です。

そんな餃子の街に行って餃子を食べないのは浜松に失礼なので、餃子を食べにやって来ました。

浜松は餃子の街なので市内のいたる所に餃子の有名店や行列店があります。

私達もどのお店で餃子を食べるか?夫婦でスマホを片手に情報を入手し、夫婦で吟味した結果「栄福」に行くことにしました。

栄福にした決め手はどこかって?

それは観光の人が少なく地元の人が支持する、有名店過ぎないところです。

住宅街の中にひっそり佇むお店の前には駐車スペースがあるので助かります。

車を停めてお店に入ると、我々が求めていた、地元の人で賑わうアットホームな雰囲気がバリバリに出ているお店でした。

地元のお客さんで賑わうお店は旨いはずと、安心した私達の胃袋は餃子を食べる気満々モードに入りました。

メニューにはお店の名物として肉巻きおにぎりの餃子版「肉まき餃子」があるのを筆頭に、「しそ餃子」、「キムチ餃子」、「チーズ餃子」などいろんな種類の餃子メニューが揃っています。

しかし今回はベーシックな浜松餃子をしっかり堪能したいので注文は、ベーシックな「焼き餃子25個」1050円と「チャーハン」550円をお願いしました。

待つ事10分少々、おまちかねの餃子の登場です。

さすがに25個もの餃子がテーブルに並ぶと圧巻な風景ですね。

ちゃんと、浜松餃子の定番であるもやしもそえてあります。
20150509 (374)

では、早速餃子からいただきます。

皮はしっかりと焼き色が付いたカリッとな、中はフワッとしているカリフワな餃子です。

餡は野菜が主役のあっさり味の餃子ですね。

噛むと野菜の甘味と旨味がじわ~っと染み出す、噛めば噛むほど味が出る絶妙な美味しさの餃子です。

ニンニクがほとんど入っていないので、一般的な餃子のようなドカンとくるパンチはなくあっさりしているのでいくらでも食べられる感じです。

テーブルにはおろしニンニクが置いてあるので、後半はニンニクを入れていただきました。

あっさりとした餃子も美味しかったけど、私にはニンニクのパンチが効いている餃子のほうが慣れ親しんだ味なので美味しく感じました。
20150509 (372)

チャーハン

これまた、野菜が主役の優しい味のチャーハンです。

玉ネギと白ネギの風味が前面に出ているあっさりした味に加え、油の量も控え目なので、味が優しくてとても食べやすいパクパク系のチャーハンです。
20150509 (376)
今回初めて浜松餃子を食べましたが、大阪では餃子にもやしがそえられていることが無いのでもやしを食べるタイミングが全く分からなくて最後までもやしが残ってしまいました・・・

そえられているもやしってどのタイミングでどうやって食べるんやろ・・・謎やわ~

ごちそうさまでした。


栄福
053-475-2955
静岡県浜松市中区高林3-7-1


栄福餃子 / 助信駅曳馬駅

category: 静岡県浜松市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

のどかなエリアに突如現われる行列の正体とは?@浜松市西区 ジョニーズバーガー 

 

浜松市西区にありますハンバーガー屋さん「ジョニーズ バーガー」に行ってきました。

この日は家族で浜松に旅行に来ています。

浜松市内にある航空自衛隊広報館から、うなぎパイで有名な春華堂の製造工場に工場見学に行く途中にあるその光景に出くわしました。

その光景とは、のどかな風景が広がる郊外に広がる行列です。

車を走らせている時にパッと見かけただけだったので何に対して長い行列が出来ているのか分かりませんでしたが、春華堂の駐車場に車を停めてからスマホで調べてみると、のどかなところに行列が出来ていた原因が分かりました。

それは、ハンバーガー屋さんに並ぶ行列でした。

スマホでレビューを見ると美味しそうだったので工場見学が終わったら行ってみることにしました。

工場見学を終え、ハンバーガー屋さんに向かいます。

時間も13時を超えていたので行列も収まっているだろうと思いながら行きましたが甘かったです。

お店には美味しいバーガーを求める長い列が相変わらず続いていました。

せっかく来たのだから、覚悟を決めて行列に並びます。
20150509 (220)

日差しが照りつける青空の下並ぶ事30分、ようやく私達の順番がやって来ました。

ここのバーガー屋さんはハイテンションなラテン系の外人さんが経営しているお店なので、とても陽気です。

注文を受けると手作りで調理を行うのですが、注文が出来上がるまでは、スレートの建物内にある客席で待つ事になります。

調理を行うトレーラーハウスとスレート内の客席は距離があるので注文が出来上がれば陽気な店員さんが呼んでくれるシステムになっています。

なので注文時には食べたい物を注文した後に名前を聞かれるという面白いお店になっています。

今回、私は「デラックスチーズバーガーセット」1180円をお願いすると共に、名前を告げました。
20150509 (234)

客席で待つ事約7分、「パフパフパフ!」というホーンの音を鳴らした後に私の名前を呼び捨てでコールして出来上がりを知らせてくれます。

トレーラーハウスに商品を受け取りに行くと陽気な店員さんが「サンキュージョニー!」と手渡してくれどこまでもテンションが高いです。
20150509 (236)

商品を受け取り客席へ・・

なんかお洒落に感じる紙袋から中身を取り出します。
20150509 (237)

どデカイバーガーとポテトが出てきました~。

ポテトの隣のあるピンク色の謎の飲み物はピンクレモネードです。

色が奇抜で、不健康そうな色が美味しそうだったので飲み物はこれにしました。
20150509 (239)

では、バーガーからいただきます。

パティはこんがりと焼き色が付いていて肉汁が溢れるタイプではなく、しっかりとお肉の味がするどっしりした赤身のお肉がメインのパティです。

トマトとお肉の間にはコールスローサラダのようなフレッシュ野菜がたぷり入っているので意外にあっさりと食べられて美味しいです。

見た目はハイカロリーな感じに見えますが、野菜がたっぷり入っているので見た以上にヘルシーなのかも知れませんね。

自家製かどうかまでは分かりませんが、ピクルスも美味しかったですよ。
20150509 (241)

ポテトはスティックタイプと皮付きタイプのミックスです。

量がとても多くて食べ応えがありますね。

皮付きのポテトにはハインツのマスタードがめっちゃ合いますよね。

言うこと無し!鉄板の旨さです。
20150509 (242)
駐車場から車に乗ってお店を出る際に店員さんに手を振ると、サンキュージョニ~~~と大きな声で見送ってくれました。

それにしてもとことんテンションの高いお店やったな・・

ごちそうさまでした。


ジョニーズ バーガー
053-485-4190
静岡県浜松市西区大久保町4125


ジョニーズ バーガーハンバーガー / 高塚駅

category: 静岡県浜松市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ハンバーガー. 
tb: 0   cm: 0

△top

今回はいつもに増して節約しました@静岡県浜松市 2015GW旅行 

 

久しぶりに旅行ネタの記事です。

今回は2015年のGWのネタです。

以前から奥さんとGWの旅行の計画を練っていて、GWは奥さんの好きなキャラクター、「マイメロディー」が誕生40周年の年なので、東京のサンリオピューロランドにマイメロディーに会いに行くのと、東京観光を2泊3日の予定で計画していました。

今回の旅行は実家にペットを預けて行く旅行なので、いつもの旅行のようにペットを連れての車泊旅ではなく、お宿を予約する旅行となります。

飛行機代や宿代、遊び代をザックリ計算すると、20万円近く掛かる、かおまるっち家としてはなかなかの贅沢旅になります。

計画も大体固まり、諸々のチケット予約をせねばと思っていた3月上旬に事件は起こりました。

なんと、我が家のガス給湯器が壊れ、お湯が出ない事態に襲われました。

お水のままお風呂に入る訳にもいかず、給湯器の買い替えをすることに・・・

予期せぬ出費に「痛いなぁ」と夫婦で話していた矢先に、立て続けにウォシュレットまで壊れてえらいこっちゃの大騒ぎに・・・・・

近所のガス屋さんに給湯器とウォシュレットの買い替えに掛かる費用を出してもらうと約40万円!!!!

給湯器ってそんなに高いんや!!!

高額な費用に驚きつつも工事をお願いして新しい給湯器とウォシュレットにしてもらいましたが、当然、東京への旅行計画は白紙に・・・・・

今年のGWは家でゴロゴロやな・・・と思ってましたが、いざGWに突入して、テレビでGWのトピックを見るとやっぱり出掛けたくなるもので、なんとか安く楽しめるレジャーは無いかと調べて即席でプランを立てました。

と、言う訳で前置きが長くなりましたが、かおまるっち家2015年GWの旅は節約浜松旅です。

節約旅をする目的地がなぜ浜松なのか?というと、旅行には色んな経費が掛かりますが、その中でもバカにならないのが移動代です。

通常、車で移動する際には高速道路を使いますが、高速を使うと高速代が意外に掛かるので、移動代をなんとか節約する事にします。

移動にお金は掛けたくないが遠くには行きたい!しかもスムーズに移動がしたい!そして、旅行先でも節約が出来、楽しく過ごしたい!という私の希望に叶う旅行先を調べつくした結果、浜松となりました。

その、浜松までの大阪からの経路です。

自宅から西名阪道の起点である松原ICまで下道で向かい、終点の天理まで行きます。

西名阪道で掛かる高速代は820円です。

天理から亀山までの名阪国道は高速道路のような一般国道なので無料、亀山からは東名阪道に乗らず、国道1号線から
四日市で国道23号線に入り愛知県方面に行けば比較的早く移動が出来ます。

愛知県に入ると国道23号線は、名古屋市内では高架のバイパスに、大府付近では多少信号がありますが、数箇所の信号を抜けると蒲郡までずっとバイパスで行けるのでスムーズに移動ができます。

蒲郡を抜け豊橋に入ると、また、バイパスになるので思っていた以上に早く静岡県入りできました。

静岡県に入ると国道1号線の浜名バイパスとなります。

浜名バイパスは、以前有料道路だった道だけあって車線が広くバイパスと言うより完全に高速道路です。

なんやかんやといろんな道を使い、浜松まで掛かった時間は四時間。

掛かった費用は820円と交通費を節約することが出来ました。

時刻は夜の11時過ぎ、とりあえず浜松に無事到着したので明日のレジャーに備えて車中泊です。

かおまるっち家の車はDIYでキャンピング仕様に改造してあるので、車で行けば宿代は掛かりませんので車で行けば宿代は浮かせます。

この日は新東名高速の浜松SAに併設されている、一般道からの利用が出来るぷらっとパークで車中泊です。

最近は道の駅だけではなく、高速道路のPA・SAを一般道から利用出来るようにどんどん整備されてきているので、車中泊利用者には嬉しい限りです。

と、前置きがめちゃくちゃ長くなりましてすみません。

どうしても給湯器とウォシュレットの買い替えに掛かる費用の高さのショックを皆さんに知ってもらいたくて長文になってしまいました・・・・では、本編に入ります。
20150509 (132)

前日は雨がちだったので雨が上がるか心配でしたが、なんとか雨は大丈夫のようです。

節約旅一箇所目は無料の施設「航空自衛隊浜松広報館」です。

広報館は、航空自衛隊で実際に使われていた航空機の実機が展示されている航空ファンや機械好きには堪らない施設になっています。

自衛隊の国防の取組みの周知を目的としている施設なので無料で見ることが出来ます。
20150509 (133)

敷地に入るといきなり大きな飛行機が目に入ってきました。

看板にはC-46輸送機と書いてあります。

1960年から1970年代に活躍した古い輸送機です。
20150509 (135)

プロペラ部分のメカメカした感じがイイネ。
20150509 (139)

建物の中の展示室に入るとピカピカの戦闘機が展示されています。

XF-2モックアップ

戦闘機なのでシュッとしていてカッコイイのですが、モックアップなので吸気口が塞がれていたり、弾薬がちゃちかったりするので迫力に欠けますね。
20150509 (143)

ジェットエンジン

近くで見ると、いろんな部品が使われていてめちゃくちゃ緻密な物だと分かります。
20150509 (156)

エンジンの中

なんかようわからんけどカッコイイです。
20150509 (158)

展示格納庫

戦闘機や練習機、ヘリコプターなどがズラッと展示されています。
20150509 (171)

展示されている戦闘機の中にはコックピットに座る事も出来ますので私も座ってみることにしました。

私が選んだ戦闘機は・・F-1支援戦闘機
20150509 (185)

初めて座る、戦闘機のコックピット

めっちゃ狭いしシートが硬かったです。
20150509 (178)

計器だらけのコックピット

ただただ凄いの一言に尽きますね。
20150509 (181)

零式艦上戦闘機「五十二型」43-188号機

零戦です。

さすがにこれはレプリカだろうと思ったら、1963年にグアム島で発見された本物だそうです。

本物の零戦が見られるなんて思ってみなかったもんですから・・・なんか感慨深いものがありますね。

今回掲載した写真以外にも、広報館にはたくさんの展示があります。

これだけの規模の航空機が展示されていて無料は超お徳でした。
20150509 (187)

続いて、浜松のお土産の定番「うなぎパイ」でお馴染み春華堂の工場見学です。

春華堂に電話で聞くと、事前の予約が無くても見学できるとのことなのでやって来ました。
20150509 (216)

入口で受付をするとうなぎパイのお土産をくれます。

無料で見学できてお土産までくれるなんてなんて太っ腹な会社なんでしょう。
20150509 (202)

ガラス越しにオートメーションで作られるうなぎパイの製造過程がみられます。
20150509 (207)

最近の製造工場ってめっちゃキレイで清潔なんですね。
20150509 (209)

焼きたてのうなぎパイの品質を黙々とチェックしています。

次々来る見学者に作業風景を見られるので息を抜く間がないでしょうね~。
20150509 (208)

春華堂近くのバーガーショップでお昼を食べ、次に向かったのが「浜松フラワーパーク」です。

浜松フラワーパークは浜松市が1970年に開園しましたが、年々利用者が減少していき閉園の危機に面していました。

そんな折に、フラワーパーク再生人の異名を持つ塚本さんが理事長に就任してから、入園者がV字回復し、盛況であるという、浜松では有名な奇跡の復活を遂げたフラワーパークです。

花があまり咲いていない時期は無料で入れ、キレイな花が咲き乱れてお客さんがたくさん集客できる時期は1000円と、花の量によって入園料が変る塚本理事長のユニークな経営手腕も話題になっています。

私達が行ったGW時期は800円でした。
20150509 (246)

園内はめちゃ広なのでフラワートレイン(100円)に乗って移動します。
20150509 (249)

この時期はいろんな花が咲いていて園内中咲き乱れる花・花・花でした。

めっちゃたくさんの写真を撮りましたが、紹介しきれないので気に入った写真を順にご紹介。

藤棚に咲き乱れる藤の花
20150509 (265)

スマイルガーデンの花たち
20150509 (273)

こんなに花って密集して咲く事ができるんやと感心してしまいます。
20150509 (279)

白い藤の花

紫の藤もいいけど、白もいいね。
20150509 (289)

花菖蒲?

濃い青が鮮やかですね。
20150509 (293)

ローズガーデンのバラ

まだ時期が早く咲き始めな感じでしたが、いい香りがしました。
20150509 (318)

いろんな種類のバラがありましたが、このバラが一番気に入りました。

高貴な色がカッコイイです。
20150509 (323)

温室へ移動します。

入るといきなり、たくさんのダリア系?の花が出迎えてくれました。
20150509 (328)

一般的な胡蝶蘭の5倍くらいの大きさがあるでっかい胡蝶蘭

普通でも高級な胡蝶蘭やのにこの規模になるとごっつい高いんやろな~。

広い園内には生き生きとした花がたくさん咲いていてめっちゃ癒されました。

感心したのは枯れている花が全然無くて、360度どこを見てもキレイなのにビックリしました。

園内の管理が行き届いている素晴らしいフラワーパークに感心しまくりです。
20150509 (336)

フラワーパークでゆっくり過ごしたので、フラワーパークを出た頃には日が傾きかけていました。

フラワーパークがあるところから浜名湖は目と鼻の先なので、浜名湖を見に行き、ゆっくり過ごしました。

写真は浜名湖越しに沈む夕日です。

徐々に暮れ行く浜名湖はとても美しかったです。
20150509 (355)

夜になったので、浜松名物の餃子を食べに市街地に向かうと、目の前になにやら大きくて明るい物体が目に入ってきました。

なんだろうと思ってみてみると、大きな山車がありました。

後になって調べてみて分かったのですが、私達が行った日はちょうど「浜松まつり」が行われている日でした。

浜松まつりは凧揚げ合戦や御殿屋台引き回しなどが行われる大きな祭りになっています。

私達が見ただんじりのような山車は御殿屋台といわれる豪華な屋台でした。

御殿屋台引き回しは浜松市内の至る所で行われていて市内中心部には80台もの屋台が集まる東海地方最大の祭だそうです。
20150509 (363)

御殿屋台引き回しにはラッパ隊と言われる練りの集団が祭を盛り上げており、市内中にラッパの「パッパラッパパッパー」という音が鳴り響いていました。

浜松の人からすると当たり前だと思いますが、だんじりの街大阪の人間からすると、なんか面白い組合せだと思いました・・・
20150509 (365)
最後は予定外の祭にも遭遇できて一日たっぷりと浜松を満喫できました。

交通費やガソリン代、食事代やレジャー代など全てを含めても2万円以内に収まった節約旅でしたがとても楽しかったです。

category: 静岡県浜松市

thread: 静岡県 - janre: 地域情報

tag: 旅行. 
tb: 0   cm: 0

△top

静岡県民が羨ましいと思う店@浜松市東区 さわやか 

 

静岡県民が羨ましいと思う店@静岡県浜松市 さわやか


浜松市東区にありますハンバーグレストラン「さわやか」に行ってきました。

静岡県内に28店を有する静岡県民にはお馴染みのハンバーグレストラン、それが「さわやか」です。
以前に静岡県の一般道を走っているときに見かけて、行ってみたいと思っていたお店に今回訪問しました。

今回行ったのは浜松中田店
店内は天井が高い開放感のあるお店です。

大阪でもよくあるファミリーレストランのような佇まいのお店ですが、店員さんの雰囲気がアットホームな感じで接客が柔らかな印象がします。

注文はさわやかの看板メニュー「げんこつハンバーグ250g」950円+「Aセット(ライスとコーヒー)」410円をお願いしました。
20140831 (756)

待つこと10数分、出てきたハンバーグはコロコロとした丸いハンバーグです。
店員さんがテーブルにハンバーグを置いたと同時に、大きなナイフとフォークを使って切り分けてくれます。

まずは、半分に切って・・
20140831 (749)

切った断面をアツアツの鉄板に向けて・・
20140831 (750)

グイグイ押さえつけると・・
「ジュージュー」と音をたててハンバーグば焼けていきます。

お客さんの目の前で「ジュージュー」と焼かれるのでお客さんは紙のクロスでガードをします。
エンターテイメント的な要素もあって楽しいです。
20140831 (752)

アツアツのできたてをさっそくいただきます。
断面は赤いところが残るレア状態です。

外側はカリッとしていて焦げ目が付いています。
中はレアで肉の甘味と旨味がドバドバ広がるお肉でめっちゃ旨いです。

弾力があるので歯応えが非常に良く、弾き返されるような肉質がめちゃくちゃ旨いです。

玉ねぎソースとの相性が抜群でかなりの旨さのハンバーグです。
20140831.jpg
こんなにリーズナブルで旨いハンバーグが気軽に食べられる静岡県民が羨ましいです。
ごちそうさまでした。

さわやか 浜松中田店
053-462-2511
静岡県浜松市東区中田町126-1


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

さわやか 浜松中田店ハンバーグ / 上島駅曳馬駅自動車学校前駅

category: 静岡県浜松市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top