かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

大阪市内全駅制覇への道 その31@JR東海道本線  塚本駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その31の今回はJR東海道本線塚本駅です。

塚本と言えば、大阪駅から一駅で行け、阪神高速の出入口もある電車でも車でも便利な街といった印象です。
乗降客数は約33000人となっています。

今回は塚本駅を中心に柏里1・2・3丁目、歌島1丁目、塚本1・2・4・6丁目をぶらぶらしてみました。
20150411 (10)
下記のこちらをクリックするとかおまるっちが歩いた地図ルートが見られます。参考にしてください。
今回のぶらぶらルートはこちらです。

まずは、塚本駅のホームから
ホームの南端からは中之島の高層ビル群が見えます。

都心から一駅の塚本ならではの光景です。
右に写っている高架は阪神高速池田線になります。
20150411 (9)

西口を出るとすぐに、電車の高架と高速の高架の間のスペースを有効活用したいい雰囲気ののれん街があります。
昼なので寂しい感じになっていますが、夜になると賑やかなんでしょうね。
20150411 (13)

阪神高速環状線から池田線に分岐して淀川を渡るとすぐに塚本の出口があります。
塚本出口の目の前には、行列の出来る有名ラーメン店「麺一盃」があります。
20150411 (20)

淀川の堤防沿いから見た対岸の高層ビル群
20150411 (21)

この辺りは海抜が0m以下のところが多いのでいたる所に海抜を示す表示が掲げてあります。
台風や大雨の際は不安でしょうね。
20150411 (22)

この一帯の家の門扉にはこのステッカーがバンバン貼ってあります。
地元の祭のステッカーなんでしょうけど、地車に太鼓に神輿とかなり賑やかですね・・
20150411 (24)

とあるマンションの入口にはってあったシール
2008年大阪オリンピック招致のシールですね。

当時の招致運動は、行政側が勝手に招致運動を行い行政だけが盛り上がり、大阪府民が盛り上っていなかったので招致は出来ないやろうと思っていました。

2020年に東京でオリンピックが行われる事になりましたが、大阪でオリンピックが行われる時は来るんでしょうかね~・・・
20150411 (25)

番号が割り振られている謎の区画
何のための物かと思っていたら・・・
20150411 (27)

後ろには看板が掲げられていました。
バイクの駐車場だったのね・・・

でも、あまりこのエリアでは需要が無い様な気がするのですが・・
20150411 (28)

塚本駅西口には「柏里三丁目商店街」「柏里本通商店街」の2つの商店街がありあます。
その中から今回は柏里本通商店街(サンリバー柏里)を散策しました。
20150411 (15)

高くて透明なアーケードなのでアーケード内が開放感があって明るいです。
商店街の中にはスーパーのライフがあるので、そこそこの集客力がある商店街になっています。
20150411 (30)

夜にはアーケードがいろいろライトアップされるなど地元を盛り上げる努力が涙ぐましいです。
20150411 (31)

商店街の中にある理髪店
カット690円ってめちゃめちゃ安い!!

こんな値段で商売が成り立ってるんやろうか??
20150411 (32)

阪神高速環状線方向に向かう塚本入口
なぜか料金所付近には南国風の木が植わっています。

余談ですが、阪神高速池田線は池田から環状線に向かう際、豊中南出口を過ぎると淀川を渡った環状線の手前の梅田まで出口がありません。

西淀川区や淀川区の住民にとっては随分不便なので加島や塚本辺りに出口を設けて欲しいところです。
20150411 (38)

かつては淀川3区を結ぶ93系統という路線がありましたが、路線の変更に伴い3区を結ぶ直接路線はなくなりました。
電車は都心を目指して南北に走っているため東西を結ぶ移動はバスに頼らざるを得ません。

高齢の人にとってバスは貴重な移動手段なので是非復活してほしいと思います。
20150411 (42)

塚本駅東口すぐにある清華ホテル
かなりの歴史がある趣き満点のホテルです。
20150411 (44)

私の好きな丸窓に施されたステンドグラスがめちゃくちゃカッコよくて見惚れちゃいます。
20150411 (47)

東口には「塚本本通南商店会」「塚本駅前通商店街」「塚本本町通商店会」と3つの商店街があります。
東口の商店街は比較的古いお店が多く人通りもまばらでした。
20150411 (48)

とあるお家のガレージ
ギリギリ車がガレージに納まらなかったのでしょうね・・

車のボディに合わせて切られたカバーがいい感じですね。
20150411 (50)

淀川堤防から見た梅田方面の高層ビル群
都心には次々とビルが建つので、ビル好きの私でも全てのビルの名前を覚えきれなくなってきました。
20150411 (52)

淀川に架かる東海道本線の鉄橋
20150411 (53)

堤防によじ登ると鉄橋ギリギリまで接近できるのでローアングルからの迫力ある鉄道写真が撮れます。
20150411 (57)
塚本は都心からめっちゃ近いのに超庶民的で住みやすそうな街でした。

明日は塚本駅の「おすす麺」を紹介しますね。

category: JR東海道本線

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top