かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ズッシリ濃厚クリーィミィ@岡山県真庭市 ジャージーソフトクリーム 

 

岡山県真庭市にありますソフトクリームのお店「ジャージーソフトクリーム」に行ってきました。

ひとつ前の記事でも述べましたが、仕事で蒜山高原に来ています。

お昼には蒜山の名物であるひるぜん焼きそばを堪能して仕事に勤しみました。

蒜山での仕事も終わり、後は大阪に帰るだけとなりますが、蒜山の名物といえばひるぜん焼きそばともう一つ、ジャージー牛乳を忘れてはいけません。

というわけで、ジャージー牛乳を使ったソフトクリームを食べて帰る事にしたいと思います。
20170401 (939)

ジャージーソフトクリームは蒜山高原のいたるところて提供されていますが、私が選んだジャージーソフトクリーム屋さんはその名もズバリ「ジャージーソフトクリーム」というお店です。

お店はひるぜん高原センターというレジャー施設のエントランスにあるお店で、高原センターに遊びに来た家族連れで賑わっています。

そんな中にスーツを着たサラリーマンのおっちゃんがソフトクリームを買う風景がなんか違和感を覚えますが、せっかく岡山まで来て美味しい物を食べないで帰るのは食べ歩きが趣味の人間にとっては後悔してしまう事になるで、気にせずに注文したいと思います。

壁に貼ってあるメニューを見ると、定番の「ジャージーソフトクリーム」350円を筆頭に「イチゴソフト」350円、「ワッフルサンデー」500円、「ミルク&チョコ」500円などジャージー牛のクリームを使ったスイーツが一同に並んでいます。

その中に「プレミアム生クリームソフト」500円なるものがあって、なんと生クリームが25%も使われているプレミアムなソフトクリームなんです。

500円という値段はお高いですが、せっかくなので「プレミアム生クリームソフト」500円をお願いしました。
20170401 (931)


お店の裏にあるベンチに腰掛けてさっそく(^Q^)いただきまーす。

「うわっ!」

思わず声が出てしまいます。

一口食べた瞬間から想像していた以上に超濃厚〜。

そしてクリーミ~(#^^#)

あまりに濃厚でまったりしているのでトルコアイスのように粘り気がある伸び方をしています。

ジャージー牛を使っているだけでも普通の牛に比べて脂肪分が高いから濃い味をしているのですが、使用されている生クリームが25%もあるので濃厚ったらありゃしない。

いや~この濃厚さは初めて体験する濃さですね~。

このソフトクリームは新食感で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。
20170401 (930)
蒜山焼きそば、ジャージーソフトと蒜山名物の美味しい物を堪能できて大満足で帰阪しました。

(^人^)ごちそうさまでした。


ジャージーソフトクリーム
0867-66-3600
岡山県真庭市蒜山上福田1205-197 ヒルゼン高原センター

category: 岡山県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: アイスクリーム・ジェラート. 
tb: 0   cm: 0

△top

一味で味を整えます@岡山県真庭市 悠悠 

 

岡山県真庭市にあります焼きそば屋さん「悠悠」に行ってきました。

仕事で蒜山高原まで来ています。

私の会社はそこそこの頻度で遠方に出張する事があります。

私の趣味は食べ歩きなのでこういった遠方へ出張した際はその土地で愛されているご当地グルメを楽しめるので嬉しいかぎりです。

というわけで、今回の蒜山への出張で食べる物といったら、B-1グランプリで一躍有名になったひるぜん焼きそばしかないでしょう。

食べるメニューは決まったので後はどのお店で食べるのか?ですが、ウェブでひるぜん焼きそばのお店を調べてみると、圧倒的な人気を集めているお店があありました。

そのお店の名は「悠悠 」。

食べログでは3.5を超える点が付いています。

これは期待が出来ると思い、お店の情報を見ていたら、なんとひるぜん焼きそばだけじゃなくて私の好きなメニューの一つである唐揚げも旨いと評判らしいのです。

これは絶対ここに行くしかないでしょうという事で意気揚々と悠悠の暖簾をくぐります。

着いたのがお昼前だったので待つ事なく座る事が出来ました。

30人くらい入れる規模のお店に4人の店員さんがいらっしゃるところを見るとやっぱりランチタイムど真ん中とかは待たないと入れないんでしょうね。

柔らかい口調の店員さんがお水とおしぼりを持ってきてくれたので、そのタイミングで「ひるぜんの焼きそば定食」810円と、「とりの唐揚げ4切れ」560円をお願いしました。
20170401 (912)


5分少々待って焼きそばと唐揚げが出てきました。
20170401 (919)


ではさっそく焼きそばから(^Q^)いただきまーす。

蒜山焼きそばはソースではなく味噌で仕上げる焼きそばなのでけっこうな量の味噌を使っているんだろうと思いきや、味噌ダレは思っていた以上に少な目ですので味噌味噌していないです。

味の広がりとしては、お味噌の風味がほんのり、プラス、お味噌焦げた香ばしい風味が味わえて((美^~^味))♪♪おいし~です。
20170401 (920)


味噌ダレで仕上げるため、ソース焼きそばのようなしっとりした水分は無くパサっとした感じがなんか新食感ですね。

お店では一味をかけて食べてと言っているので一味を掛けてみます。

ピリッととした辛さが味噌に合っていて((美^~^味))♪♪おいし~ですね。

一味を掛ける事によって味にくっきりとした輪郭が出ますね。

うん!一味を掛けて食べる焼きそば良いですね。

この焼きそばは一味を入れる事によって完成する、一味が決め手の焼きそばなんですね〜。
20170401 (922)


唐揚げ

こちらの唐揚げはモモ肉と鶏皮も一緒に揚げてあるので身と皮の間にジューシーな肉汁が詰まっているので噛むとドバーッと肉汁が溢れ出ます。

身はプリプリで柔らかく大きいので食べ応えがあって((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ですね。

皮の部分のパリッとしたところもメッチャ良いですね。

この唐揚げは旨いです。
20170401 (918)
さすがは蒜山で人気を集めているお店だけありました。

(^人^)ごちそうさまでした。


悠悠
0867-66-2642
岡山県真庭市蒜山下福田438-12

category: 岡山県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば.  唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

冬になると毎年食べたくなるなる@岡山県備前市 タマちゃん 

 

岡山県備前市にありますお好み焼き屋さん「タマちゃん」に行ってきました。

岡山県日生と言えば、牡蠣の名産地です。

日生には過去に2度程牡蠣を食べに来たことがあって、その度にここでカキオコを食べ、旬の牡蠣を産地で食べる美味しさを知りました。

毎年冬の時期になると、タマちゃんのカキオコが食べたくなるのですが、ここ2年ほどご無沙汰しています。

ある日仕事の都合で平日に休みが取れたので、その日の朝に突然奥さんに、タマちゃんにカキオコ食べに行こう!と行ってわざわざやってきました。

高速に乗ってかっ飛ばす事3時間半、タマちゃんに到着です。

時間は11時半で目標のお昼前に到着しました。

店前の駐車場に車を停めて店内に入ると、いつもは待ちのお客さんで賑わっている状態ですが、この日はお昼前に入店してので、すんなりと座れました。

ここのお店に来たら頼むメニューは大体決まっていて、カキオコの氶とカキ&ネギは毎回頼む鉄板メニューとなっています。

今回は定番の「カキオコの氶」1350円 と「カキ&ネギ」1050円 に加えて、メニューを見るとめちゃくちゃ美味しそうだった、「カキステーキ」4個1500円をお願いしました。
20160131 (16)


このブログでよく言っていますが、私は注文を待っている間、お店の方が調理する、調理風景を見るのがとても好きなんです。

そんな私なんですが、今まではお店の人がカキオコを作る鉄板の前に座る事が出来ず、座敷やテーブル席ばかりでした。

しかし今回、嬉しい事に前々から座りたいと思っていたお店の人がカキオコを作る鉄板の前の席に座る事が出来たので目の前で調理風景が見られるんです。

私にとって念願の鉄板前にルンルン気分で調理風景をガン見です。

写真は私達が注文したカキステーキを調理しているところです。

かなり大粒な牡蠣にワクワクです。
20160131 (23)


大量に入る注文を軽やかなテコ捌きでカキオコをじゃんじゃん作る風景は圧巻です。

近くで調理風景を見て気がついた事は、一般的なお好み焼き屋さんよりかなりの強火でカキオコを焼いているという事と、オリーブオイルをたくさん使っているという事です。

思っていた以上に牡蠣がビッシリと敷き詰められていますね。
20160131 (31)


そんな事を感心しながら見ていたら注文が出てきました。

では、さっそく「カキ&ネギ」から(^Q^)いただきまーす。

シンプルな味付けなので、甘いネギの風味と牡蠣のミルキーなコクが最高にマッチしたお気に入りの一品です。

いつ食べても相変わらず(〃)´艸`)うま~い♪です。

シャキシャキのネギとプルプルの牡蠣の黄金の組合せが旨くない訳が無く、超、鉄板メニューですね。
20160131 (24)


カキステーキ

今回初めて頼んだメニューです。

大粒の牡蠣にオリーブオイルで焼き上げた逸品です。

噛むとドバッと溢れ出す濃厚な牡蠣のエキスが凄いッスね。

普通の焼き牡蠣は磯風味がしっかり香りますが、こちらのカキステーキはオリーブオイルで焼き上げているので牡蠣の旨味はそのままに、磯臭さが円やかになっているので、牡蠣の良いところばかりを凝縮した感じの味がして( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

かなり大粒の牡蠣だったので食べ応えがありました。
20160131 (26)


カキオコの氶

カキオコは半分がソース、もう半分が塩となっています。

塩味の方は余分な味が付いていないので牡蠣の旨味と牡蠣エキスをたっぷりと堪能できる、牡蠣本来の味わいを楽しめる食べ方です。
20160131 (29)



ソース味の方はお好み焼きの美味しさを楽しめる食べ方と言えるでしょう。

どっちの味もとても(〃)´艸`)うま~い♪のですが、私はどちらかと言うと、塩味の方が牡蠣エキスが堪能できるので好きです。

また、タマちゃんのカキオコは、表面にたっぷりと敷き詰めらた焼き色が付いたザクザクの天かすがかなりポイントになっています。

このザクカリの天かすと、効果的に使われている紅生姜のコンビネーションが絶妙にいい味を醸し出しているので毎年冬になったら食べたくなるんだと思います。
20160131 (30)
朝、急に思いついて遥々やってきましたが、やっぱりタマちゃんはわざわざこの為にやって来ても良いと思えるお店でした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


タマちゃん
0869-74-0222
岡山県備前市日生町寒河1118

タマちゃんお好み焼き / 寒河駅

category: 岡山県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば.  海鮮料理. 
tb: 0   cm: 0

△top