かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

大阪市内全駅制覇への道 その42@南海高野線  我孫子前駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その42の今回は南海高野線我孫子前駅です。

我孫子前と言えば、御堂筋線のあびこ、JR阪和線の我孫子町と、同じ「あびこ」と名の付く駅の中で一番静かな駅といった印象です。
乗降客数は約8400人となっています。

今回は我孫子前駅を中心に遠里小野1・4・5丁目、沢之町2丁目、をぶらぶらしてみました。
20160312 (6)
下記のこちらをクリックするとかおまるっちが歩いた地図ルートが見られます。参考にしてください。
今回のぶらぶらルートはこちらです。



駅前から東に歩いていたら、突如現われた壁画

犬が王冠を被せられている画ですね

壁一面に描かれているのでかなり迫力がありますね。
20160312 (40)


金鳥の看板

骨董屋さんや昭和をイメージした飲食店などでよく見かける昔の看板ですね。

大阪市内で現役で掲げられている所がまだあったんですね。
20160312 (42)


我孫子前には、「遠里小野商店会」という商店街がありますが、ご覧のとおりメインストリートはこんな感じで、商店街感がほとんと感じられません。

うーん・・静か過ぎる、、
20160312 (46)


駅の西側には京都から熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)への参詣に行く時に通った道、熊野街道があります。

大阪市内のいろんな所で熊野街道を標す石碑を見かけますが、熊野街道と書かれたフォントがなんか怖いんですよね~・・。

なんでこのフォントを選んだんやろ・・。
20160312 (48)


四つ橋線玉出駅の回でもあったパターンが今回もありました。

正式なバス停名にカッコ書きで企業名が入っています。

「地下鉄玉出」バス停の時は「賃貸ネット玉出店前」が企業名としてカッコ書きされていましたが、玉出交差点を中心に東西南北に「地下鉄玉出」バス停が散りばめられているため、実際に「賃貸ネット玉出店」がある玉出交差点の南西にあるバス停以外の北側や東側のバス停の前には「賃貸ネット玉出店前」と言っておきながら賃貸ネット玉出店はないというもやもやする感じになっていました・・・。

今回のパターンもそんなもやもやパターンかなっと思ってバス停の前を見たら・・・・
20160312 (50)


ちゃんとありました!「山際工務店」

ホントにバス停の目の前にあったので、今回はスッキリパターンです。
20160312 (51)


駅の西側は街道なので、昔の街並となっています。

いい感じやね。
20160312 (57)


最後は建て替えをした浪速高校

建て替えによって、建物は高く分厚くなりましたが、なんか普通な感じの建物になっちゃいましたね・・

建て替え前のガラス張りの横長の校舎がカッコよかっただけにちょっと残念・・。
20160312 (58)
我孫子前駅は、人が少なく静かでゆっくりと時間が流れる街でした。

明日は我孫子前駅の「おすす麺」を紹介しますね。

category: 南海高野線

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top