かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ただのガーリックパウダーとちゃうよね@熊本市中央区 天外天 

 

熊本市中央区にありますラーメン屋さん「天外天」に行ってきました。

諸説ありますが、豚骨ラーメンの起源は久留米市の南京千両を源流として発展していったというのは知られた話ですが、久留米から多方面に流れて育っていったので、一概に豚骨イコール福岡!というものでは無く、それぞれ、佐賀や、鹿児島、福岡や、北九州などさまざまな九州の都市でそれぞれの味に進化して豚骨ラーメンが根付いています。

熊本もそのうちの一つでいわゆる関西人がイメージする豚骨ラーメンとは一線を画す個性的な豚骨ラーメンとなっています。

熊本ラーメンの特徴としては何と言ってもニンニクです。

豚骨ラーメンでも生のニンニクを使うお店はチラホラありますが、熊本の豚骨ラーメンは油で揚げたり火を通したりして香ばしい風味が加わったのが特徴となります。

熊本ラーメンの有名店としては全国区の知名度がある「こむらさき」や「味千」などが思い浮かびますが、熊本に行くにあたって調べてみたところ、こちらの「天外天」のレビューがとても魅力的に感じたので伺う事にしました。

お店はランチ営業はやっておらず、夜から夜中にかけて開いている、夜型のお店です。

天外天は行列が出来る人気店なので、開店直後の18時から20時の間はめちゃくちゃ行列が出来てそうだと判断したので、時間をずらした23時頃に伺いましたが、それでもこの行列です。

やっぱ人気店はちゃうなぁ・・・と思いながらも行列に並びます。
20170930 (394)_R


行列に並ぶ事10分少々、席が空いたので入店です。

カウンター12席という小さなお店なので、店内はニンニクの匂いが充満していますね。

注文は定番の「ラーメン」700円をお願いしました。

カウンター越しにラーメンを作る調理風景を拝見しながらラーメンが出てくるのを待ちます。
20170930 (401)_R


ラーメンを作る過程としては、寸胴からスープを注いだ時はクセのないクリーム色をしたスープなのので普通の豚骨ラーメンっぽい感じがしています。

スープを注いだ後に主役の麺、そして、ネギやキクラゲ、チャーシューを乗せたあたりまではまだ普通な感じでしたが、最後にサラサラの粒の細かいガーリックパウダーを振りかけた数秒後にスープが焦げ茶色に変わって一気にダークな色合いに変わってしまいます。

この時点で一気に熊本ラーメンと認識できる仕上がりになりました。

出てきたラーメンからはかなりのニンニク臭が立ち上っていますね。
20170930 (402)_R


ラーメンに振りかける前のガーリックパウダーは薄い色をしているのにラーメンに振りかけた途端に濃い色になる変化が楽しいですね。

その変化は普通のサラサラにしたガーリックパウダーを振りかけたら出る色合いではなく、フライドしたガーリックを何らかしかの形で上手い事パウダー状に加工したんだと思える色味の深さを感じます。
20170930 (405)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

はい!!((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

口に入れた瞬間からドカンと広がる香ばしいガーリックの香味とコク!

最高じゃないですかぁ。

ベースのスープは思っている以上にライトというかあっさりしているのでひたすらに香ばしいガーリックの風味が波状攻撃で襲ってきます。

悪魔的で一気に虜にさせるクセになるスープがたまらん((美^~^味))♪♪♪♪おいし~かったです。
20170930 (404)_R
こんなに悪魔的で魅力があるスープであればそりゃ、深夜でも行列が出来るはずやわ。

(^人^)ごちそうさまでした。


天外天 本店
096-354-8458
熊本県熊本市中央区安政町2-15

category: 熊本県熊本市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

はじめてのウエスト@熊本市中央区 ウエスト 

 

熊本市中央区にありますうどん屋さん「ウエスト」に行ってきました。

旅行で熊本に来ています。

宿泊先のホテルで晩御飯をしっかりたべたのですが、なんでか早朝にお腹が減って目が覚めました。

あと3時間ほどしたらホテルの朝食の時間となるのですが、とても待つ事が出来そうにないので、外で何か食べる事にします。

ホテルの近くにあるコンビニでおにぎりでも買って済ませればいいのだけど、折角熊本にやってきたからお店で何か食べたいと思いWEBで調べてみたら、24時間営業のお店があったのでさっそく行ってみました。

お店の名前は「ウエスト」、ウエストは福岡に本社がある多店舗展開している24時間営業のうどん居酒屋です。

福岡に行くとそこら中で見かけるので存在はもちろん知っていましたが、昨日熊本を観光している時にも熊本でもよく見かけたので、ひょっとしたら宿泊先のホテルの近くにもあるんじゃないかな?と思って調べてみたらやっぱり近くにありました。

福岡でよく見かけましたが、実はお店に入った事が無くウエスト初体験です。

さっそく店内には入ります。

まだ明け方前なのでお客さんは一組だけです。

カウンターに座りさっそくメニューを拝見。

大阪のうどん屋さんではなかなか見かけないごぼう天や野菜天、高菜おにぎりなどがしっかりとメニューに載っていますね。

せっかくウエストに来たのだから大阪では食べる事ができないメニューを食べたいですよね。

というわけで福岡人が愛してやまない「ごぼう天」390円と「高菜葉巻おにぎり」240円をお願いしました。

お店は4・50人位が座れそうな大きな店舗ですが、夜中なので厨房スタッフは1人です。
20170114 (228)


カウンター越しにスタッフの調理風景を見ながら待つ事5分、おうどんが出てきました。
20170114 (234)


カウンターにはネギと天かすが置いてあるのでパパッと振りかけて(^Q^)いただきまーす。
20170114 (235)


メニューの表紙には「もちもち感の中にもコシがある」と書いていますが、やっぱりというか、そうである事は知っていたので驚きはしないのですが、うどんにコシはありません。

しかし、フニャッとしているわけではなくもちっと感があるので((美^~^味))おいし~ですね。

そして待望のごぼう天

大阪人の私がごぼう天と聞くとおでん種の練り物のごぼう天を思い浮かべますが、九州でごぼう天と言えばこちらのごぼうの天ぷらの事を言います。

大阪で言うと、きつねうどんくらいメジャーなうどんに乗せる定番トッピングとなっています。

分厚く切られたごぼうのシャキシャキ感がとても良いですね。

ごぼう特有の土っぽい香りと味が旨いです。うどんにコシが無い分ごぼうの歯応えが心地よいですね。

高菜葉巻おにぎり

九州の人がよく食べる漬け物である高菜、とんこつラーメンのお店では紅生姜や白ごまと同じく欠かす事ができないマストアイテムなのはみなさんもご存知の事だと思います。

しかし九州の人はそれ以外でも高菜を上手に料理に活かしていて、高菜チャーハンは福岡の屋台、「小金ちゃん」が発祥ですし、熊本の阿蘇にある「あそ路」は高菜めしの発祥であるなどとにかく高菜をこよなく愛しているのです。

そんな九州の高菜はほんのり薄めの塩味となっています。

その塩味が高菜特有のピリッとした辛味と合っていて((美^~^味))♪おいし~です。

分厚い茎の部分のシャキシャキが特に旨いですね。
20170114 (236)
お腹も落ち着いたし、ホテルに帰って朝ごはんまでもう一眠りしまーす。

(^人^)ごちそうさまでした。


ウエスト 世安店
096-324-7757
熊本県熊本市中央区世安町200-3

ウエスト 世安店うどん / 平成駅田崎橋駅二本木口駅

category: 熊本県熊本市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

必ず再訪します@熊本市中央区 熊本・鳥取旅行記その④ 

 

2016年(平成28年)4月14日21時26分に震度7を観測した熊本地震。

死者は50人、負傷者は2300人、避難者は18万人以上という大きな被害を出しました。

地震から8か月たって復興がある程度進んでいるかと思いきや足踏み状態であることをwebで知りました。

という事でかおまるっち家の年末年始は熊本・鳥取に行って微力ながらも熊本や鳥取でお金を使い復興のお役立てにしてもらう熊本・鳥取旅行をすることにしました。

また、被災地の今をこのブログで発信することでみなさんに忘れないでいてもらえると思いますので、食べ歩きブログですが被災地の事をご紹介をさせていただきます。


3つ前の記事では阿蘇観光を、前々回の記事では益城町の復興状況を、前回の記事ではくまモンの人気ぶりと、熊本の様子をご紹介させていただきました。

その4の今回は熊本のシンボル「熊本城」です。

地震で熊本城が大きな被害を受けたニュースを映像で見て大きなショックを受けた方も多いと思います。

私もその一人でニュース映像で痛々しい姿になった熊本城をみて非常にショックを受けました。

私はいろんな建物が好きな建物好きであり、そのジャンルは幅広く、最新の超高層ビルからノスタルジックな煉瓦作りのビル、お城などありとあらゆるカッコいい建物が好きなんです。

お城の中では黒壁のお城が好きな私は黒壁城の代表のような存在である熊本城が一番好きなお城であります。

そんな熊本城が大変なことになっているので必ず熊本城に行かねばと感じていました。

というわけで鶴屋百貨店内で行われたくまモンのイベントの後に熊本城に伺わせてもらいます。

鶴屋百貨店から熊本城までは電停の駅で2駅なので歩いて行ける距離です。

鶴屋百貨店と熊本城の間には熊本の繫華街「上通り・下通り」があります。

写真は下通りにあります「下通商店街」です。

熊本市の人口は約73万人の政令指定都市です。

前に熊本に来た時から思っていたのですが、熊本は人口の割に繫華街が栄えていて賑わっている印象を持っています。

今回上通りと下通り周辺をぶらっと一回りしたのですが、熊本より少し人口規模が多い堺市(84万人)、新潟市(81万人)、浜松市(80万人)と比べて繁華街の勢いや栄え方、人の多さは熊本の方が上回っていると改めて感じました。
20170114 (140)


通町筋電停越しの熊本城

一見、被害がないように見えますが・・肉眼で見たら痛々しかったです。
20170114 (138)


お城は、地震により多くの部分が立ち入ることができません。

水色の内側は立ち入ることができないので市役所前から時計回りで熊本城をぐるっと回ってみたいと思います。
熊本城map-170124_R


まず目に飛び込んできたのが「馬具櫓」
20170114 (141)


馬具櫓の石垣が崩落しています。
20170114 (142)


馬具櫓右の長塀は足場が組まれて修復作業が始まっています。
20170114 (143)


ニュースでよく出てきてご存知の方も多い「飯田丸五階櫓」

奇跡の隅石一本立ちで崩壊せず耐えた事でニュースに取り上げられていましたが、本当によく崩れなかったなと感心します。

角度的に隅石を収めることはできませんでしたのでよくわからない感じになっていますが飯田丸五階櫓ですよ。
20170114 (145)


「未申櫓」

櫓自体は大きな被害がみられないように見えますが、、、、
20170114 (148)


左手の塀は崩壊して大きな被害になっています。
20170114 (152)


崩落した石垣の石は綺麗に並べられ、一つ一つにナンバリングされ元あった場所に復元される予定です。

石垣の完全復元には10年以上掛かるとテレビで言ってました。
20170114 (153)


大きな駐車場がある二の丸広場から一番近く、メインゲートである「頬当御門」に通ずるアプローチですが、立ち入りが規制されています。
20170114 (157)


アップで寄ってみると塀や石垣が崩落しています。
20170114 (155)


二の丸広場から見た天守閣、小天守、宇土櫓
20170114 (159)


アップで寄ってみると、鯱や瓦が崩れ落ちて痛々しい姿になっています・・・・・・・・・
20170114 (162)



左から戌亥櫓、宇土櫓、天守閣
20170114 (164)


戌亥櫓右の塀が完全に崩落しています。
20170114 (165)


飯田丸五階櫓と同じく戌亥櫓も奇跡の隅石一本立ちになっています。

目の前に奇跡の隅石一本立ちが見られるので多くの人が写真を撮っていました。
20170114 (174)


バリケードに貼ってあった地震前の宇土櫓写真
20170114 (182)


櫓の中では一番被害が少ないように思えまた。

宇土櫓は地上5階地下1階で、熊本城内で創建当時から唯一残った多層櫓であり1600年頃に建ったと言われています。

400年以上前の建物が地震に耐えてってスゴイっす!

宇土櫓最高!!
20170114 (178)


立ち入りが規制されているこの時に一番天守閣に近寄れるのがこの加藤神社から見るビューです。
20170114 (193)


近くから改めて天守閣と小天守を見ると甚大な被害を受けたのがよくわかります。

でも、夕日に染まる熊本城天守閣はやっぱりカッコいいです。
20170114 (190)


KKRホテル熊本付近から見た小天守

鯱部分の崩落がかなり深刻です。

雨漏り対策とか大丈夫なんでしょうか?
20170114 (202)


ナンバリングされた石垣が整然とたくさん並べられていました。

この一つ一つの石を元の場所に戻すなんて途方もない作業ですね・・
20170114 (204)


「北十八間櫓、東十八間櫓、五間櫓」

完全に倒壊しています。

北十八間櫓、東十八間櫓、五間櫓は国指定重要文化財の建物でしたが無残な姿になってしまいました・・
20170114 (211)


熊本城をぐるりと一周回って感じたのは、思っていた以上に被害が大きかったという事です。

普通の家やビルと違い史跡の復元にはかなりの時間を要しますが地震前の堂々とした熊本城の復活を心待ちにしております。

それまでは熊本に来る機会を増やして微力ながら復興のお役に立てればと思います。

また必ず熊本に再訪しに来ますね。
20170114 (216)



おまけ

地震前の2013年1月に熊本城に来た時の写真をご紹介させていただきます。

頬当御門を入って直ぐのところから写した天守閣と小天守

カッコいいっす。
20130126 (2)


本丸御殿下の闇り通路

ぶっとい柱の木組みがめっちゃカッコ良かったなぁ。
20130126 (6)


本丸御殿内の大広間 「鶴之間」

広っ!!
20130126 (8)


「若松之間」
20130126 (10)


「昭君之間」
20130126 (11)


最後は定番の場所から撮った天守閣と小天守
20130126 (7)


関連記事
雄大な景色に感動~@熊本県阿蘇市 熊本・鳥取旅行記その①
復興への道は遠い・・・@熊本県益城町 熊本・鳥取旅行記その②
くまモン人気はワールドワイド@熊本市中央区 熊本・鳥取旅行記その③


熊本城HP

category: 熊本県熊本市

thread: 国内旅行 - janre: 旅行

tag: 旅行. 
tb: 0   cm: 0

△top

くまモン人気はワールドワイド@熊本市中央区 熊本・鳥取旅行記その③ 

 

2016年(平成28年)4月14日21時26分に震度7を観測した熊本地震。

死者は50人、負傷者は2300人、避難者は18万人以上という大きな被害を出しました。

地震から8か月たって復興がある程度進んでいるかと思いきや足踏み状態であることをwebで知りました。

という事でかおまるっち家の年末年始は熊本・鳥取に行って微力ながらも熊本や鳥取でお金を使い復興のお役立てにしてもらう熊本・鳥取旅行をすることにしました。

また、被災地の今をこのブログで発信することでみなさんに忘れないでいてもらえると思いますので、食べ歩きブログですが被災地の事をご紹介をさせていただきます。



前々回と前回では阿蘇観光と益城町の復興状況をご紹介しましたが、今回はゆるキャラ好きのかおまるっち家が熊本に来てゆるキャラ界のスーパーアイドル「くまモン」に合わない訳がありません!

というわけで年内最後のイベント出場となる水道町電停前にある鶴屋百貨店内の「くまモンスクエア」に向かいまいした。

イベント開始30分前に行こうと思っていたのですが、都心にかかるにつれて渋滞したのと、周辺の駐車場に空きがなくて、会場入りしたのがイベント5分前となってしまいました・・・
20170114 (137)


すると・・・会場はすでに黒山の人だかり・・あまりの人の多さに入場制限がかけられています~・・・。

なんでやね~~~ん・・(;´Д`)
20170114 (121)


仕方がないのでスクエアの外からイベントを見る事にします。

周りの人たちはもさぞかし残念がっているんだろうと周りを見てみると、周りの人たちは中国語話す人がいっぱい!

中にはくまモングッズを沢山カバンにぶら下げているヨーロッパ系の方をいらっしゃいます。

くまモン人気はワールドワイドやなと感心しますね。
20170114 (120)


イベント途中でくまモンが、会場入り出来なかった人たちに手を振ってくれました~。

くまモン!かわいい~。
20170114 (124)


イベントが終わりくまモンが出てくるとあっという間に人がくまモンに群がります。
20170114 (126)


くまモンスクエア前のくまモン人形とまったく同じ角度で撮れた奇跡の一枚
20170114 (127)


くまモンが私の前に近付いてきたのでくまモンに握手をしてもらおうと手を伸ばしたらアテンドのお姉さんにブロックされてしまいました・・・(つд⊂)エーン
20170114 (128)


イベント終了後スクエア内に入ることが出来たので中に入ります。

お客さんでごった返していますねぇ。

中国語が飛び交っていますねぇ。
20170114 (131)


かわいいグッズがいっぱい♪

文房具を中心にいろいろ買わせていただきました~。
20170114 (133)


このくまモンのぬいぐるみかわいいなぁ。

ちょっとぬけた感じが何とも言えないいい感じ。
20170114 (134)


くまモンは公務員で熊本県の営業部長兼しあわせ部長という役職も持っている偉いキャラなんですよ。

ちょとピンボケしていますが、くまモンの席にはちゃんと営業部長と書かれています。
20170114 (132)


最後はスクエア内のショップで売られている「くまモンラテ」465円でほっこり♪
20170114 (130)
くまモン人気は凄いと感心しまくりでした。

熊本の復興に向けて頑張ってるくまモン!!かっこよくてかわいいんだモン。


関連記事
雄大な景色に感動~@熊本県阿蘇市 熊本・鳥取旅行記その①
復興への道は遠い・・・@熊本県益城町 熊本・鳥取旅行記その②


くまモンスクエアHP

category: 熊本県熊本市

thread: ゆるキャラ&ご当地ヒーロー - janre: 地域情報

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top