かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ほどけるチーズケーキ@滋賀県大津市 plus 

 

滋賀県大津市にありますケーキ屋さん「plus」に行ってきました。

びわこボートでのイベントが終わって、駐車場へと歩いている時に、せっかく滋賀に来たんだから美味しいスイーツのお店でお茶してから大阪に帰ろうという事になったので、さっそく食べログを使ってびわこボート近辺のスイーツ店を調べてみたら、浜大津駅前に食べログの評価が高いスイーツのお店があったので行ってみる事にしました。

お店の前には1台分の駐車スペースがあるので車を店前に停めて中に入ります。

白を貴重とした手作りで仕上げられたお店は座席が7席のこじんまりとした広さになっています。

奥の席に座りメニューを拝見・・・
食べログにはタルトが美味しいと書いてあるのが多かったのですが、私は甘いのが苦手なので、こういったお店に入ると比較的食べ易いチーズケーキをお願いするようにしています。

というわけで注文は「フロマージュ」470円と「アイスコーヒー」590円をお願いしました。
20170401 (757)


奥さんとびわこボートであったイベントについてあーだこーだ喋っていたらあっと言う間にケーキが出て来ました。
20170401 (754)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

水分が多いしっとりタイプのチーズケーキですが、中に細かい気泡があってエアリーな舌触りがあるので食感は軽く、口に入れると解けるように崩れていきます。
20170401 (755)


水分が多いのにこの軽い感じは今まで食べたチーズケーキでは味わった事がない新食感です。

チーズケーキの大事なポイントである酸味は、ツンとくるイヤな酸味ではなく後からじっくりと広がる丸みのある酸味なのでチーズの旨味が際立っていて((美^~^味))♪おいし~です。

甘さは控え目なので、甘い物が苦手なわたしでもすんなりと食べられるのが嬉しいですね。
20170401 (756)
ちなみに奥さんが食べた「いちごのタルト」640円ですが、かなり美味しいと言ってましたよ。

やっぱりタルトがウリのお店だけありますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


Plus
077-525-5554
滋賀県大津市桜野町2-5-8-103

category: 滋賀県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子.  カフェ. 
tb: 0   cm: 0

△top

老若男女に人気のラーメン屋さん@滋賀県大津市 らーめんみふく 

 

滋賀県大津市にラーメン屋さん「らーめんみふく」に行ってきました。

びわこボートでゆるキャラのイベントを開催しているので大津にやってきました。

イベントは朝から夕方まであるのですが、レース場は再入場が出来るのでイベントの合間を縫って外に出る事にしたいと思います。

びわこボートから浜大津駅方面に歩いて行き浜大津の人気ラーメン店、天下ご麺で塩ラーメンを堪能しましたが、せっかく大津に来たのでもう一軒美味しい物を食べに行きたいと思います。

天下ご麺から歩いて数分のところにあるラーメン屋さん「らーめんみふく」に到着~。

暖簾をくぐって店内に入ります。

店内はカウンター席と掘りごたつになっているテーブル席で構成されています。

掘りごたつ形式のラーメン屋さんって珍しいですねぇ。

前のお店が居酒屋さんだった居抜き物件を活用したんでしょうかね~。

何はともあれ靴を脱いでくつろぎならラーメンが食べられるのはいいですね。

しかしながらテーブル席に空きはないのでカウンター席に着席します。

こちらのお店も先ほど行った天下ご麺に負けない人気ぶりで、若い10代の若者の男女や、小さな子供を連れた家族連れ、80才代くらいと思われる老夫婦まで幅広いお客さんで賑わっています。

私は食べ歩きが趣味なので、これまでいろんなラーメン屋さんに伺いましたが、なかなか80台の老夫婦と出くわす機会はありませんでしたねぇ。

きっとこのお店のラーメンは老夫婦の舌にも合う優しい味わいのラーメンなんだろうを思います。

メニューのラインナップですが、あっさりの「鶏々塩」「鶏々醤油」、こってりの「鶏豚骨」「鶏々白湯」、辛い「麻辣醤油麺」など幅広いラインナップになっています。

優柔不断な私なのでメニュー選びに悩みそうなところですが、さきほど天下ご麵で塩ラーメンを頂いたのでこちらではこってりでいきたいと思います。

というわけで注文は「鶏々白湯」850円をお願いしました。

座ったのがカウンターなのでカウンター越しに私の好きな調理風景が見られると思いきや、カウンターと厨房の仕切りが高いので調理風景を見る事は出来ません・・。
20170401 (574)


しょうがいないのですぐ横にある水槽のスッポンを見ながら待つ事5分少々ラーメンが出てきました。

ドロッとしたスープがいかにもこってりって感じで美味しそう♪
20170401 (577)


では(^Q^)いただきまーす。

見た目通りしっかりと濃厚ですが、鶏の動物臭さを徹底的に取り除いた感じのスープなので鶏白湯のこってりとしたコクや旨味などの良いところはそのままに、ボテッとした動物臭さがないマイルドな旨さのスープになっています。

このマイルドさであれば動物臭さが苦手な人でも鶏白湯を食べられると思うし、こってりが苦手なお年を召した方でも食べられそうな感じがしますね。

とにかく鶏白湯とは思えないマイルドさが((美^~^味))♪♪♪おいし~くて良い感じです。

あっという間に完食です。
20170401 (578)
幅広く老若男女に支持されるのにはちゃんと理由があるんですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


らーめん みふく
077-525-8988
滋賀県大津市浜大津2-5-8 国松第2ビル1F

category: 滋賀県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

私史上一番あっさり塩ラーメン@滋賀県大津市 天下ご麺 

 

滋賀県大津市にありますラーメン屋さん「天下ご麺」に行ってきました。

びわこボートでゆるキャラのイベントを開催しているので大津にやってきました。

イベントは朝から夕方まであるのですが、レース場は再入場が出来るのでイベントの合間を縫って外に出る事にしたいと思います。

びわこボートから浜大津駅方面に歩いて行く事約10分、浜大津の人気ラーメン店、天下ご麺に到着です。

天下ご麺はここ浜大津以外に水口、南草津などにもお店を構える滋賀を代表する人気店です。

ラーメンの鬼といわれた佐野実さんのお弟子さんのお店でもあります。

土曜の昼下がり、人気店のこちらのお店にすんなりと入店できるわけはなく、お店の前には入店待ちのお客さんがいらっしゃいます。
20170401 (572)


券売機で先にチケットを買って、席が空くのを待ちます。

待っている間お店を見回します。

間接照明と黒壁のシックな作りがカッコいいですね。

この雰囲気好きです。
20170401 (567)


しばらくして席に座る事が出来ました。

店員さんにお店の一番人気である「近江鶏塩麺」700円のチケットを渡してそこからさらに5分ほど待って待望のラーメンと御対面です。

透き通ったスープがキラキラしていて美しいですね〜。
20170401 (570)


では、(^Q^)いただきまーす。

鳥チャーシューとせせり、豚チャーシューが入っていますね。

鳥のレアチャーシューが柔らかくで((美^~^味))♪おいし~

脂はしっかりと表面に浮いているからオイリーさもあると思いきや、脂っぽさは全く感じず、透き通ったクリアーな甘味のあるあっさりとした塩味になっています。

今までいろんなお店で塩味のラーメンを食べてきましたが、ここの塩ラーメンほどあっさりした塩ラーメンは食べた事がないくらいあっさりしています。

あっさりしていますが旨味やコク深さはちゃんとあるし、後味で広がる焦がし玉ねぎの風味がとても印象が良くて((美^~^味))♪おいし~です。

塩ラーメンですが、塩気が少ないのもおっちゃんの私に合っていていい感じです。
20170401 (571)
さすが佐野実さんのお弟子さんのお店だけありました。

(^人^)ごちそうさまでした。


天下ご麺 大津店
077-527-2877
滋賀県大津市浜大津4-7-35

category: 滋賀県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

これは行かなくっちゃね@滋賀県大津市 びわこボート 

 

滋賀県大津市にありますびわこボートに行ってきました。


このブログでもちょいちょい記事が掲載されるのでご存知の方も多いと思いますが、私、かおまるっちと奥さんはゆるキャラ好きです。

中でも埼玉県深谷市のキャラクター「ふっかちゃん」がめっちゃ大好きです。

しかしそんなふっかちゃんは埼玉県深谷市のキャラクターだけあって活動は、埼玉県を中心とした関東エリアとなっているので、大阪に住んでいる私たちにとってはなかなか会う事が出来ないキャラクターになっているのです・・・

毎年秋に滋賀県彦根市で行われる「ご当地キャラ博in彦根」には来てくれるので毎年会いに行きますが、それ以外でふっかちゃんが関西のイベントに来ることはあんまりないんですよね。。。。

そんなふっかちゃんのスケジュールをwebでチェックしていたら、なんと!なな、なんと!!

滋賀県大津市にやってくるではありませんか!!!(゚Д゚;)

これは行かねばならない!!

というわけでイベントが開催されるびわこボートに高速をぶっ飛ばしてやってきました。
20170401 (428)


イベントはふっかちゃん以外に、大阪府箕面市の「滝ノ道ゆずる」くん、兵庫県尼崎市の「ちっちゃいおばはん」、鹿児島県伊佐市の「イーサキング」なども参加します。
20170401 (434)


実は私、ギャンブル的なものに疎いのでいい年をしたおっさんなんですが、競艇場に入るのは初めてなんです。

競艇場に入場するまでのイメージでは赤鉛筆を耳に掛けスポーツ新聞を凝視しながらブツブツ呟く作業着姿のおっちゃん達だらけで床は外れた舟券が散乱している・・・・・みたいなのを思っていましたが、案外若い人や女性もちらほらいるし、舟券も床に落ちていないので雰囲気が思っていた以上に明るいです。
20170401 (435)


初めて入る競艇場だから目に入るもの全てが新鮮で、いろんな発見がありました。

この名前が書いてある台に乗っているおっちゃんが何なのか?分からなかったのですが、しばらく観察していたらレースを予想する予想屋のおっちゃんだったのです。

へーーおもしろーーい。
20170401 (440)


朝10時前にレース場に着いたのですが、レースはもう始まっていました。

こんな早い時間からレースをやっているんですね~。

建物の中だと臨場感が感じられないので屋外に出てレースを観戦しようと表に出たら、予定より早い時間から・・・
20170401 (446)


ふっかちゃんと滝ノ道ゆずるくんが散歩に出てきてくれまた~~♪
20170401 (450)


わーーーーい。

ふっかちゃん今日もかわいい♪

朝一のお散歩タイムなので、ゆるキャラ目当てのお客さんも少なく、ふっかちゃんをかおまるっち家が独占状態でめっちゃ幸せです。
20170401 (458)


ふっかちゃんも競艇に興味津々のようでレース新聞をおねだりしていました。
20170401 (470)


途中からはびわこボートのキャラクター「ビナちゃん」も合流です。
20170401 (520)


この日は競艇場の各所に設置されたクイズに答え、正解ならグッズが貰えるクイズラリーが開催されていました。

ふっかちゃんたちもクイズラリーを宣伝活動していたのでさっそくラリーに挑戦です。
20170401 (530)


第一問

イベントのポスターに名前が書いていたから簡単簡単。
20170401 (502)


第二問

ゆるキャラ好きには楽勝な問題ですね。
20170401 (433)


第三問

イーサキングは人気のキャラなのでそれぐらいは知ってますよ~。
20170401 (504)

第四問

ふっかちゃんファンからしたらバカにしてる?と言いたくなるくらいの問題ですね。
20170401 (509)


第五問

大阪に住んでいる私が知らないわけないでしょ。
20170401 (508)


第六問

これは!!知りません・・

舟にカラーが決められているのも知らんし、数字が割り当てられている事も知らん!!

最後は難問だったのでwebで調べて書きカキ・・・・・
20170401 (511)


解答用紙を係りの人に渡し答えを確認してもらいます・・・

一問目から五問目までは簡単やったから自信ありですが、六問目がいまいち自信がなかったのですが、、、、
20170401 (513)


見事全問正解!

無事にふっかちゃんの缶バッチをいただきました~♪。
20170401 (522)


午後からはイーサキングも散歩に出てきてくれました。

キング!なんか競艇場が似合いますな・・
20170401 (671)


ステージの時間が始まりました~。
20170401 (653)


ちっちゃいおばはんはちっちゃいおっさん同様、しゃべるキャラさんなので、ステージはお手の物。

元気なハイトーンボイスが会場を沸かせていました。
20170401 (600)


イーサキングもしゃべるキャラさんです。

キングは毒舌キャラでもあるので会場の空気を強張らせるジョークを炸裂させていましたよ。

司会のお姉さんの困り顔が印象的でした。
20170401 (697)


滝ノ道ゆずるくん

相変わらず前に出すぎない控え目な感じがいいですね。
20170401 (704)


この日のふっかちゃんはかなり元気で、動きまくってました。

私の今日一のお気に入り写真。

元気な感じがかわいい♪
20170401 (713)


最後はステージの下に降りてきてくれて記念撮影。

人も少なくてたっぷりふっかちゃんと触れ合えてとても楽しかったです。
20170401 (750)



おまけ

せっかく競艇場に来たんだったら舟券を買って競艇を楽しんでみようと思います。

とは言え競艇は初めてなのでオッズの見方や舟券の購入とか全然わからへん(+_+)

試行錯誤しながらもなんとかオッズ表を参考に予想をたてて・・・
20170401 (676)


1400円分の舟券を購入しました。

二連単が①-②と②-①、三連単が①‐②-⑤と②-①-⑤の組み合わせにしました。
20170401 (677)


レースが始まりました。

なんかドキドキするなぁ。
20170401 (678)


人生初の舟券予想の結果は・・・・・





なんと!





見事二連単、三連単共に的中~~~~!!
20170401 (683)


1400円が4040円になりました~♪。

まさにビギナーズラック!
20170401 (684)
倍率が低いからそんなに儲からなかったけど初めての競艇は楽しかったです。

category: 滋賀県

thread: ゆるキャラ - janre: 地域情報

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

昭和レトロ焼肉館@滋賀県高島市 焼肉バンバン 

 

滋賀県高島市にあります焼肉屋さん「バンバン」に行ってきました。

仕事で滋賀県湖西エリアに来ています。

大阪から高島市にやって来て、高島市でせっせと体を動かす業務をこなしたので思っていたより早く仕事が片付きました。

満足感に浸りながら一路大阪へと帰り始めたその時に、一軒のお店が目に入りました。

国道161号線沿いにあるそのお店の屋号は「バンバン」。

バンバンと書かれた独特のレトロなフォントとチープな牛のイラストに錆びた感じが堪りませんなぁ・・・・

この佇まいを見た私は店内がどうなっているのか?気になってしまいます。

う~んこれは入らずには居られないお店だ。。。。

というわけで車を停めてお店に入店することにしました。
20161228 (348)


アルミの扉を開けて店内に入ると・・・

やっぱりというか想像通りというか、時が昭和で止まっています。

まさに昭和レトロ焼肉館といった感じですね。

天井の油と煤けかたや、いつから交換してないの?と言いたくなる畳がめっちゃいい味出してますね~。
20161228 (353)


小上がりの座敷が空いていたのでレトロ感を味わうために座敷に座ろうとしたら、お姉さんがこっちへとテーブル席を案内してくれたので素直にそちらに座りました。

メニューを見てみると焼肉屋さんなので当然焼肉メニューがあるんですが、焼肉以外にカレーライスやチャーハン、うどんにラーメンまであるという充実ぶりなお店です。

時間的には15時台とそこまでお腹が減っているわけではないのでうどんやラーメンでもいいかな?と思ったのですが、ここは焼肉屋さんやからやっぱり焼肉を食べないと意味が無いと訳の分からない使命感から「タン定食」1370円をお願いしました。

するとお姉さまがタレと塩があるのでどちらにしますか?と聞いてきたので塩でとお返事、ご飯は大中小ありますがと聞いてきたので、じゃあ大でと軽くお返事いたしました。

しかし、これが軽はずみな返事だったと後から後悔しました。

注文を受けると奥の厨房で女将さんが素早く肉を盛り、ものの3・40秒ほどで注文が出揃いました。

っていうか、大ご飯デカ過ぎやしないですか?

大きな丼に白ご飯がてんこ盛り!

「えらいこっちゃ〜・・・」

「いくら大と言ってもご飯多過ぎるがな・・・」

私はご飯を残すのがとても嫌いなので出されたご飯は絶対食べると決めているのです。
20161228 (350)


40を越えたおっさんにこのご飯はキツいですが、取り敢えず(^Q^)いただきまーす。
20161228 (349)


肉厚に切られたタンをガスコンロで焼き焼きしていきます。

ガス火やから直ぐ火が通ります。

おそらくポッカレモンであろうレモン汁に浸していただきます。

肉厚なだけあって中はレア状態になっているので柔らかくてジューシーです。

めちゃくちゃ旨いっていうしろものではないのですが、なんかレトロな雰囲気で味わうことによるスパイスも加わって(≧ω≦*)おいしーですね。

ご飯が良い感じに進んでいきます。

ゆっくり食べるとお腹がいっぱいになっちゃうのでバンバン焼いてドンドンご飯を食べてなんとかてんこ盛りのご飯を残さずにすみました。
20161228 (352)
お店の名前がバンバンなのはお腹がいっぱいになる前にバンバン焼くところからきてたりして・・・・・・・んなわけないよね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


焼肉バンバン
0740-36-1298
滋賀県高島市鵜川289-4

焼肉バンバン焼肉 / 近江高島駅北小松駅

category: 滋賀県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top