かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

こっちの南蛮もいけるね@大阪府池田市 にんじん 

 

大阪府池田市にあります定食屋さん「にんじん」に行ってきました。

この日はなかなか来る事のないエリア、池田市に仕事でやってきました。

南大阪に住む人間にとって阪急電車に乗る事はとても嬉しいと言うか、気が引き締まると言うか、なんかウキウキするもんです。

中でも宝塚線はお上品なお客さんが多いので、乗っていてとても嬉しいです。

阪急電車特有のふかふかなシートに座り池田で下車。

とりあえず取引先に行く前に腹ごしらえをと向かったのは、池田で人気の定食屋さんです。

なぜこちらに来たかというと、お安くボリューム満点のご飯が食べられるからです。

webをチェックしてみた所、オムライスとチキン南蛮が人気のメニューの様なので、「チキン南蛮定食」700円を目当てにお店に向かいます。

駅からは少し離れた所にあるので歩いてお店へ。

お店に到着した12:30時点で8席ある内の6席にお客さんがいらっしゃいます。

1番入口側のカウンター席が空いていたのでそちらに座ります。

お店は大将が1人で切り盛りしているので、バタバタととても忙しそうです。

忙しく調理をしながら注文決まってたらどうぞと声掛けしてくれたので、すかさず「チキン南蛮定食」700円をお願いしました。
20160716 (42)


1人で切り盛りするのは大変やろなと思いながら待つ事8分少々、チキン南蛮の登場です。
20160716 (40)


出てきたチキン南蛮は野菜がうず高く盛られたマウンテンサラダになっています。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

とりあえず野菜をある程度やっつけないとメインのチキン南蛮が食べにくいので野菜をやっつけます。

これだけ野菜があると、かなり食べ応えがありますね〜。

野菜を無事にやっつけてメインのチキン南蛮に・・・・と思ったら、チキン南蛮のタルタルソースがない事に気が付きます。

あれ?っと思って隣の人が食べているチキン南蛮を見たらやっぱりタルタルソースはない・・・

ん?と思いながらもチキン南蛮を1つ食べてみたら、野菜のドレッシングだと思っていたものはチキン南蛮兼用のソースである事に気が付きました。

野菜を食べていた時はお店オリジナルの酸味のある青じそ風ドレッシングだと思っていましたが、チキン南蛮に浸して食べるとアジの南蛮漬けの様な味わいがある南蛮酢である事に気が付きました。

私の中でチキン南蛮と言えば、イコールタルタルソースと思い込んでいたので、南蛮酢だった事に驚きましたが、南蛮酢で食べるチキンもこれはこれで(≧ω≦*)おいしーですね。

カリカリサクサクに揚げられている衣が南蛮酢を吸収し、少しシナッとなったくらいが酸味が効いていて旨いですね。
20160716 (39)


食後にはアイスコーヒーとデザートのサービスまで付いて700円はかなりお得ですよね。
20160716 (41)
この記事を紹介する頃は、お店の大将が7/6から8/31の間、入院治療をするためお休みとなっているのでご注意下さい。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


にんじん
072-752-7738
大阪府池田市大和町4-19

にんじん定食・食堂 / 池田駅

category: 池田市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

改善して欲しいところはいろいろありますが・・@大阪府豊中市 ぶっちぎり 

 

大阪府豊中市にあります回転寿司屋さん「ぶっちぎり」に行ってきました。

豊南市場に魚を買いに行った帰りに寄りました。

お店は豊南市場の庄内駅を挟んで反対側の商店街の中にあります。

同じ回転寿しのお店でも、スシローやくら寿司に比べるとちょっとお店の照明が暗いので活気がない様に見えてしまいますね。

テーブル席に案内されたのでそちらに座ります。

壁には本日のおすすめが書いてあるので、先ずはそちらからお願いするとしましょう。

インタフォンで店員さんを呼び出して「鰤」110円、「さわら」200円、「ヒラメ」110円、「シマアジ」200円 を注文します。

待つ事5分・・・

ホントに注文が通っている?と、思い店員さんを呼んでみようと思った頃にオーダーが出てきました・・。

そんなに混んでる様子は無いのですがなんでこんなに出てくるのに時間が掛かるんだろうと思いながら(^Q^)いただきまーす。

「鰤」110円

脂が乗っていて(≧ω≦*)おいしー

これで110円はお徳ですね。
20160312 (118)


「さわら」200円

ふわっとした食感がいい感じです。

回転寿司ではなかなか食べられないネタなので、始めて食べましたがなかなか(≧ω≦*)おいしーです。
20160312 (119)


「ヒラメ」110円

コリッと食感が(〃)´艸`)うま~い♪
20160312 (120)


「シマアジ」200円

これもなかなか安い回転寿司では食べられないネタです。

新鮮でコリッコリ!!

濃厚な旨味が凝縮されたしまあじ特有の高級な味が( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆
20160312 (121)


「サーモン」110円

うん、これは普通です。
20160312 (122)


「マグロ」110円
20160312 (123)


「あつあつ焼うなぎ」200円

焼き目が香ばしくふわっとトロける食感が最高に(〃)´艸`)うま~い♪
20160312 (124)


「牛たたき風」110円

ガーリックが良いアクセントになっています。
20160312 (125)


「白魚 」110円

口の中でちゅるんと滑りながらトロける食感がめちゃくちゃ(≧ω≦*)おいしー
20160312 (126)


「シーチキン」110円
20160312 (127)


「あぶりサーモン」110円 肉厚で濃厚な脂が美味しいです。
20160312 (128)
お店が全体的に暗いのとか、注文が出てくるのに時間が掛かるのとか、指摘したいところはいろいろありますが、美味しくて安いのはたしかなので、まぁよしという感じかな・・

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


漁場直送回転寿司ぶっちぎり!!!
06-6334-2426
大阪府豊中市庄内西町3-4-15

漁場直送回転寿司ぶっちぎり!!!寿司 / 庄内駅

category: 豊中市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top

大盛がジャストサイズかな・・・@大阪府吹田市 あき津 

 

大阪府吹田市にあります蕎麦屋さん「あき津」に行ってきました。

千里ニュータウンの住宅街の中に美味しいお蕎麦やさんがあると聞きつけてやって来ました。

お店は千里ニュータウンの戸建て住宅が立ち並ぶ高級なエリアの中にあります。

今回は車で来たのですが、お店に来る道中は高級な戸建て住宅が並ぶ閑静な住宅地を通っていくので、ホントにこんなところにお店なんかあるの?って思っちゃいます。

とりあえずナビを信じて進んでいくと、住宅の中にお蕎麦屋さんらしき看板がひっそりありました。

ほんまにこんなところにお店があったわ〜と思いながら店前にある駐車場に車を停めて入店します。
20160312 (116)


お店は家庭的な雰囲気でゆっくりと時間が流れる落ち着いたお店です。

席は20席のこじんまりとしたお店です。

カウンター席が空いていたので、カウンターに座り、メニューを拝見。

メニューの一番目に「十割そば」1000円が書いてあるので十割そばが得意なお店と判断したので、「十割そば」1000円をお願いしました。

そば茶をいただきながら待つ事7分、お蕎麦の登場です。
20160312 (113)


高級住宅街の中にあるお店だけあって、蕎麦の量もドカーンとガサツな多さでは無くこじんまりとした控え目な量ですね。

では、(^Q^)いただきまーす。

蕎麦つゆは味が濃いめで甘味が強いので、蕎麦をドブッと付けずにちょんとつける程度が一番美味しいと思います。

蕎麦はかなりしっかりとしたコシがあるので噛んだ時の歯ごたえが軽妙で(≧ω≦*)おいしーですね。

量が少なめなのであっと言う間に食べてしまいます。

成人男性にはちょっと少な目なので、大盛り1500円がいいかもしれないですね。
20160312 (114)


最後は蕎麦湯も出てきます。

最後に蕎麦湯で締めるとホッとして、日本人で良かった〜と思います。
20160312 (115)
お隣の人が食べていた「辛味大根蕎麦」1300円が美味しそうだったので次に来た時はそちらを食べたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


手打ち蕎麦処 あき津
06-7500-6593
大阪府吹田市高野台2-6-7-1

手打ち蕎麦処 あき津そば(蕎麦) / 南千里駅山田駅

category: 吹田市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

多店舗店だと思ってなめていました・・@大阪府吹田市 来来亭 

 

大阪府吹田市にありますラーメン屋さん「来来亭」に行ってきました。

この日は仕事がバタバタしていたので、お昼を取り損ねていました。

車には上司も乗っているので、付近の美味しいお店を探している時間はありませんので、現在いてる関大前の近くで駐車場があるお店で、サッと思い当たるこちらのお店に寄らせてもらいました。

車を停めて店内に入ります。

午後2時過ぎの訪問でしたが、テーブル席は埋まっていたのでカウンター席に座ります。

来来亭はチェーン店なので、あちらこちらでよく見かけ、存在は知っていましたが、入るのは初めてです。

メニューを見てみると、醤油ラーメンが得意なお店なようなので、注文は、「チャーハン定食」907円、麺堅め、醤油濃いめ、背脂多いめ、ネギ多め、チャーシュー背脂でお願いしました。

上司と業務の話をしばらくしていたら注文が出てきました。
20160111 (167)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

あっさりした中にもコクがある、美味しい醤油ラーメンです。

背脂が深みとコクを与えてくれるので、とても奥行きがある味になっていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

薄切りで、脂身の多いチャーシューを麺と絡めて一緒に食べると、パンチが出てめちゃくちゃ(〃)´艸`)うま~い♪です。

細切りのネギと一味唐辛子が後味にいいアクセントを与えているも、とてもいいですね。
20160111 (168)


チャーハン

醤油濃いめのチャーハンです。

焦げた醤油の香りが鼻を抜ける風味の良いチャーハンですが、少し油の量が少ないのでコクにかけるのが残念です。

私的にはもう少し油が多いほうがパンチと味にボリュームが出るのでいいと思うのですが・・
20160111 (169)
多店舗だから対した事ないないと、今まで食べた事が無かったのですが、美味しいラーメンやったなぁ・・

多店舗だと思ってなめてました・・すみません。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


来来亭 関大前店
06-6338-1034
大阪府吹田市円山町6-26

来来亭 関大前店ラーメン / 関大前駅豊津駅

category: 吹田市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

後半はすだちでさっぱりと@大阪府吹田市 四八 

 

関西讃岐うどん巡礼 のために訪問してきました。

今回のお店で38軒目の巡礼訪問となります。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントです。

第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」となっています。

第34番札所~第41番札所は「新店」となっています。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっています。

★「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号です。

★「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号です。
となるそうです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

私が巡礼の情報を知ったのが9月末からとなるので、50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間的にタイトになるので諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、33ヶ所の巡礼をやってみることにしました!

という訳で33店舗を回る巡礼をしていましたが、事のほか順調に33店舗を回る事が出来たので、日程的にタイトで無理だと思っていた50店舗を回る「巡礼完全達成者」がいける余裕が出てきました。

なので、急遽33店舗を回る「巡礼達成者」の挑戦から50店舗を回る「巡礼完全達成者」の挑戦に切り替える事となりました。

という訳で、もう少しの期間うどんネタの記事が増える事となりますがよろしくお付き合いください。

第5回関西讃岐うどん巡礼についての詳しい内容については、こちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

大阪府吹田市にありますうどん屋さん「四八」に行ってきました。

西宮のいわしや、川西の讃々に続いて本日3軒目のうどんです。

お店には駐車場がないので近くのコインパーキングに車を止めての訪問です。

閉店前の午後2時過ぎの訪問なので空いています。

一番奥の席に座りメニューを取ると、えらいメニューが分厚い事に気がつきます。

こんなにうどんメニューがたくさんあるの?と思ったら、うどんメニューの他に居酒屋メニューもあったので分厚かったようです・・・
美味しそうな居酒屋メニューあるので、ビールを片手におつまみを・・・と、いきたい所ですが、この日は車なので、居酒屋メニューをさっとスルーしてうどんメニューに目を移しじっくり思案します。

さすがに本日3杯目のうどんなので、お腹にくるセットメニューは止めておいて、つるっと食べられる「釜たまうどん」650円をお願いしました。

待っている間に引き続きメニューをペラペラめくってみていると、何やら面白そうなことが書いています。

店名の由来についてが書いてあり、店名の由来は、うどんの本場である四国の四に修行したお店の店名「やしま」の八を組み合わせたのが由来との事です。

てっきり私は店主がAKBファンなんだろうなと思い込んでいましたが、どうやら違ったようですね。

そうこうしているうちにうどんが出てきました。

主役のうどんの横には天かすとすだち汁が添えられています。

天かすが添えられているのはよくあることなので全然オーケーなのですが、すだち汁はかなり意外な添え物なのでちょっとびっくりです。
20151206 (17)



とりあえずは、ノーマルの食べ方であるしょうゆと天カスを入れてぐちゃぐちゃにかき混ぜて(^Q^)いただきまーす。

かなり味の濃い卵が使われているので、卵の味がめちゃくちゃ濃厚です。

まったり濃厚な卵の味と醤油の旨味が相まって、(≧ω≦*)おいしーです。
20151206 (20)


せっかくすだち汁が添えてあったので、後半はすだち汁をかけていただきました。

まったりの中にすだちの酸味が加わり、爽やかな味に変化しました。

一見ミスマッチのような感じもしましたが、食べ進めていくとすだちの酸味がなんともいえない美味しさになってこれはこれでアリだと思いました。
20151206 (18)
帰りにお会計をした際にスタンプを押してもらった際に、新しいスタンプカードを渡されました。

店主さん曰く、11月の1カ月間限定で、巡礼店50店の中の新店8店舗を回る、新たなスタンプラリーが始まったとのことです。

従来の巡礼スタンプと併用してスタンプを押してもらえるようなので、こちらの新店巡礼ラリーも頑張ってみたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


「第5回関西讃岐うどん巡礼」38番札所 四八・・・・・33札所中31ヶ所制覇、レジェンド店5ヶ所制覇、新店2ヶ所制覇


讃岐うどん四八
06-6170-9173
大阪府吹田市垂水町3-29-2 チサンマンション第5江坂1F


讃岐うどん四八うどん / 江坂駅豊津駅

category: 吹田市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼. 
tb: 0   cm: 0

△top