かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

お手軽イートイン@大阪市北区 神戸屋キッチン 

 

大阪市北区にありますパン屋さん「神戸屋キッチン」に行ってきました。

取引先からの帰社が少し遅れて19時くらいに大阪駅に着きました。

私は残業嫌いなのでこのまま家に帰りたい所ですが、会社に帰って取引先での内容を少しまとめないと明日の仕事に支障をきたすので、しょうがないから会社に帰ることになります。

しかし、このまま会社に帰ってしまうとお腹が空いて仕事にならないので同行していた後輩女子と軽くパンでも食べて帰社する事にします。

サッと済ませるならJR大阪駅に隣接している、商業施設「ルクア」にある神戸屋ベーカリーが手軽なのでそちらに入店します。
20180129 (19)_R


19時前という遅い時間のにゅうてんですが、店内は開店直後のような商品のラインナップがありますね。
20180129 (7)_R


アイテム数も豊富でとても閉店近くとは思えませんね。
20180129 (9)_R


いろんなパンがある中から、私好み総菜パン3つと「ブレンドコーヒー」346円を購入しすぐ横のイートインスペースへ・・。

後輩女子と私のトレーをテーブルの乗せるとトレーがテーブルからはみ出してしまうのがちょっと気になるところですが、買ってすぐに食べられるイートインスペースが併設されているのはありがたいです。
20180129 (13)_R


私が購入したパンは「ミックスピザ」210円「あらびきウィンナー」180円「コク旨ビーフ焼カレーパン」200円の3つ。
20180129 (15)_R


ではさっそくミックスピザから(^Q^)いただきまーす。

パンピザなので生地がふわふわ。

その一方で、チーズが焦げてカリカリになっていてカリふわ食感が((美^~^味))♪おいし~ですね。
20180129 (16)_R


あらびきウィンナー

マスタードマヨがたっぷりでいいね。

ソーセージが噛むとパキッと弾けるジューシータイプで((美^~^味))♪おいし~

マスタードマヨとの相性も抜群で好きな味です。
20180129 (17)_R


コク旨ビーフ焼カレーパン

揚げていないから軽いのは良いのですが、揚げてないだけにちょっとパンチ力不足なところは否めないですね。

しかし中のカレーはコク旨と言うだけあって、2日目のカレーっぽいコクげあって((美^~^味))♪おいし~ですね。

揚げるともっと美味しくなるんだろうが、そんなハイカロリーなパンは女子受けしないので焼カレーパンがいろんなお店で増えてきているんでしょうね~。

私的にはカロリーを気にするならカレーパンを食べんかったらええねんって思うねんけどね。

やっぱりカレーパンは揚げたやつが良いです。
20180129 (18)_R
滞在時間約15分ほどでお腹も満たされササっと仕事を片付ける事が出来ました。

サッと買ってパッと食べられるお気軽なイートイン、重宝しますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


神戸屋キッチン ルクア大阪店
06-6454-7431
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア大阪B1F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

なつかしいなぁ@大阪市北区 菱竹トライ 

 

大阪市北区にありますステーキ食堂「菱竹トライ」に行ってきました。

この週末に東京の友達に会うので阪急三番街にあるスイーツショップ「サロンドロワイヤル」に手土産を買いに行った帰りにお昼ご飯をどこで食べようかと新梅田食道街をウロウロしていたらあるお店は見つけました。

それはステーキの「トライ」というお店です。

このトライ、以前は大阪駅前第2ビルにもお店があって、職場から行ける範囲だったので3・4年くらい前までよく行ってました。

私はトライの「牛肉のタタキ」が好きだったのですが、大阪駅前第2ビル店の価格が999円から確か1100円に値上げしたのを境に足が遠のいていたんですよね。

でも足が遠のいてしばらく経ったある時に、久しぶりに牛肉のタタキが食べたいと思ってお店に行ってみたら既にお店は閉店していました・・・。

美味しいお店だったのに残念だなぁと思って食べずじまいになってからおよそ3年が経っています。

そんな時に新梅田食道街をウロウロしていたら「菱竹トライ」という昔よく通ったトライを発見した、というわけです。

店名に菱竹という名が付いていますが、お店の店頭のメニュー写真を見てみると、私が通っていた大阪駅前第2ビルにあった「トライ」とメニューが瓜二つの写真が載っていたのでその写真をその瞬間、あぁ久しぶりに牛肉のタタキが食べたいと思ったのでお店に突撃させていただくことにしました。

時間は12時40分、席は7割方埋まっています。

この日は私1人でしたので普通はカウンター席に案内されるところでしたが、カウンター席がすべて埋まっていたのでテーブル席を案内してくれました。

トライはステーキのお店となっているので大概の人はハラミステーキやサーロインステーキを注文する人が多数なのですが、私は断然「牛肉のタタキ」の方が美味しいと思っているので「牛焼タタキ100g」999円をオーダーしました。
20171217 (664)_R



駅前第2ビルのお店は値上げしてたけどここは999円のままなんだ〜・・・とか思いながら待つ事5分牛焼タタキが出てきました。

タタキの上にはたっぷりの青ネギが乗っています。

この光景を見るのは何年ぶりやろ・・・・懐かしいなぁ。
20171217 (660)_R


駅前第2ビルの時は半月にカットされたレモンが付いていましたがこちらのお店にはそれがありませんね。

そのレモン以外はホントに駅前第2ビルの牛肉のタタキとそっくりです。
20171217 (662)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

こちらタタキはポン酢に浸して頂くスタイルになっています。

私の好きな食べ方は先に青ネギをポン酢に浸し、青ネギにポン酢をしっかりと浸透させて、それをタタキに合わせて食べるのが好きなんです。

そうやって食べると、一噛み毎にネギから染み出す柑橘系の酸味が効いたポン酢の旨いところが肉汁と相まってめっちゃ((美^~^味))♪♪おいし~んです。

お肉自体は良いお肉というわけではないと思うので肉自体の旨さを味わうというよりポン酢とのマッチングを楽しむというわけですね。
20171217 (663)_R
昔よく食べた味を久しぶりに食べるととてもほっこりした気分になりました。

(^人^)ごちそうさまでした。


菱竹 トライ
06-6313-4489
大阪府大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街1F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

大阪発祥の手土産に最適スイーツ@大阪市北区 サロンドロワイヤル 

 

大阪市北区にありますスイーツショップ「サロンドロワイヤル」に行ってきました。

今度の週末に埼玉に行く用事が出来ました。

その際に東京の友達と会う事になっているので東京の友達への手土産として大阪発祥の人気スイーツ、サロンドロワイヤルのピーカンナッツを持っていく事にしました。

サロンドロワイヤルは大阪市東住吉区に本社があるスイーツ店です。

お店は京都本店と阪急三番街の2店となります。

チョコレートと得意とするサロンドロワイヤルの看板商品は何と言ってもピーカンナッツチョコです。

その美味しさは甘い物が苦手な私も納得のスイーツとなっています。

そんな大阪が誇るサロンドロワイヤル、大阪発祥のお店なのにお店も商品も上品でお洒落で可愛いので最近は大阪以外の知り合いや友達に渡す手土産として使わせていただく事が多くなっています。
20171217 (653)_R


というのも味が美味しいのももちろんの事ですが、パッケージの高級さに対してそこまで高くないというのが買う側にしてはとても助かるからです。

私が手土産で買うのは写真の「エクセレントギフト」です。

絶品のピーカンナッツ4種が豪華な箱に入って2350円というお安さ!

見た目は3000円くらいに見えるから受け取った側は良いのをくれたと思って頂けると思いますし、後に会った時に「あのチョコレートすごく美味しかった~」と言ってもらえる事が多いです。

そんな手土産を買ったら私たちも食べたくなるってもんじゃないですか。

なので、「エクセレントギフト」2350円を買うと同時に、、、、、
20171217 (654)_R


サロンドロワイヤルでは自分用のお得なセットも販売しているんです。

それは簡易包装の小袋に詰められたピーカンナッツたち。

それぞれの小袋は1袋360円ほどしますが、好きなピーカンナッツを4袋買うとセット価格で1080円で買えるというめちゃくちゃお得なセットになっています。

というわけで奥さんと一緒に食べる用に4袋1080円のセットでココア、ストロベリー、抹茶、キャンディコートをチョイスしました。

さっそく家に帰って奥さんと一緒に食べてみました。

ココアピーカンナッツ

表面にたっぷり掛かっているココアパウダーは甘味はほとんどなく結構なほろ苦ビターな味わいになっているのでキリッと引き締まった味になっていて((美^~^味))♪♪おいし~

中身はちゃんと甘いミルクチョコとなっているので甘さとビターの組み合わせが絶妙ですね。
20171217 (1295)_R


ストロベリーピーカンナッツ

噛んだ瞬間にイチゴの甘酸っぱさ一気に広がります。

心地よいイチゴの酸味にホワイトチョコのまったりとした甘さが良いコンビネーションで((美^~^味))♪おいし~
20171217 (1296)_R


抹茶ピーカンナッツ

個人的に一番気に入ったのがこの抹茶味です。

最近は抹茶ブームなので和菓子だけではなく洋菓子にもよく抹茶が使われていますが、そのへんの安っぽい抹茶スイーツとは違い、抹茶の味がめちゃくちゃ濃厚で口に含んだ瞬間の抹茶の濃厚な味の広がり方がハンパないです。

この抹茶の濃厚な風味がとても上品でめっちゃ((美^~^味))♪♪♪おいし~

抹茶ピーカンナッツかなり旨いです。
20171217 (1297)_R


定番であり一番人気のキャンディコートピーカンナッツ

安定の((美^~^味))♪おいし~さがありますね。

私にはちょっと甘味の強さが勝っちゃうのでこの4種類の中では4番目です。
20171217 (1298)_R
親しい友達に渡すのであれば4袋1080円のセットでも十分に喜んでもらえると思います。

また、甘さはそんなに強くないのでいろんな人に喜んでもらえると思います。

なにわともあれ大阪にもこんなにオシャレで可愛いくて手土産に最適なお店があるので是非使ってみてください。

(^人^)ごちそうさまでした。


サロンドロワイヤル 三番街店
06-6373-4121
大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 南館B2F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

レギュラーメニューに加えて!@大阪市北区 つるとんたん 

 

大阪市北区、北新地にありますうどん屋さん「つるとんたん」に行ってきました。

この日は仕事の関係でお昼ご飯が大幅にずれ込んだので、普段のランチタイムは待ち客が多くてなかなかすんなりと入る事が出来ないお店、つるとんたんに伺う事にしました。

新地を歩いてつるとんたんに向かいますが、いつもはランチタイムに歩くことが多く財布を片手に持ったサラリーマンやOLさんたちで人通りが多い新地の光景を見慣れているのですが、この日は午後1時15分くらいに新地を歩いているのでといつもの人通りが多い時間帯からちょっと外れたために人通りが少なくちょっと違和感がありますね・・。

そうこうしていると、お店に到着。

12時台は待たないと入れないお店ですが、案の定というか狙い通り待っているお客さんはおらずすんなりと席に座る事ができました。

ウチの会社は昼休みの時間に厳しく、ちょっとでも午後からの始業時間を過ぎようもんなら上司からめっちゃ怒られるんです。

なのでつるとんたんに来た時は比較的出てくるのが早い日替り膳ばかりを頼んでいます。

が、しかし今日はお昼休み時間を外れてのランチなので、始業時間のチャイムとかの分かりやすいサインがないのである程度遅くなってもバレないし、お客さんが少ないので今回はつるとんたんの醍醐味である変わり種うどん(石焼きベーコンカルボナーラのおうどん)を頼んでみようと思っていました。
IMG_6508_R.jpg


今までのつるとんたんの日替り膳って大概、おかずメニューと普通のうどんという組み合わせの構成でしたが、席に座ってメニューを見てみるとこのおかずと普通のうどんと組み合わせではなく、うどんにウェイトを移したメニューになっているんです。

しかもそのウェイトを置いているうどんが、私の好きなうどんである「鶏天ぶっかけうどん」となっているではありませんか!

そうなったら石焼きベーコンカルボナーラうどんではまた今度にして私の好きな鶏天ぶっかけうどんとなっている日替り膳を注文する事にいたします。

というわけで注文は、「日替り膳(鶏天ぶっかけうどん)」880円(2つ玉)の白ご飯でお願いしました。
IMG_6498_R.jpg


なんやかんやで今回も日替り膳になっちゃったなぁ・・と思いながら待つ事3分少々、鶏天ぶっかけうどんの登場です。

つるとんたんはうどんの量が3つ玉まで無料で増やせます。

私は年の割によく食べる方なので、つるとんたんに来たら大概2つ玉をお願いしています。

うどん玉が2つなのでなかなかのボリュームですよね。
IMG_6500_R.jpg


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

つるとんたんのうどんはしっかりとしたコシがあります。

この日のうどんもしっかりとしたコシがあって((美^~^味))♪おいし~

こんなに美味しいうどんを2つも食べられるなんて幸せです。
IMG_6501_R.jpg


鶏天

この鶏天!なんじゃこりゃ!というくらいプリンプリンしていて弾力があります。

しかも跳ね返してくるような反発力がある弾力なので歯応えがめっちゃいい!

また味付けがめちゃくちゃ私好みで((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

噛む度にじわーっと染み出す鶏肉の旨味も最高です。

あぁ・・・この鶏天めっちゃ美味しいわぁ♪。
IMG_6502_R.jpg


つるとんたんの冷たいうどんにかけるぶっかけ出汁は濃厚で甘味のあるパンチのあるお出汁になっています。

濃厚なのに塩気が抑えられているのでクセになる味わいで私も大好きな味になっています。

その美味しいお出汁に甘めのおろし大根と卵黄を絡めてうどんを啜ると・・・・・。

そりゃあ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~に決まっているじゃありませんか!

2つ玉のうどんでもあっという間に完食しちゃいました。
IMG_6503_R.jpg
今回の日替り膳は超当たりの日でしたね。

っていうか、この鶏天ぶっかけうどんまた食べたいのでレギュラーメニューにしてください、お願いしますm(_ _)m。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のつるとんたん
その1 日替り膳
その2 日替り膳
その3 日替り膳
その4 日替り膳


つるとんたん 北新地店

06-4799-1111
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-19 フロントガーデンビル

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

三昧ざいまい@大阪市北区 立ち寿司しおや 

 

大阪市北区にありますお寿司屋さん「立ち寿司しおや」に行ってきました。

この日は朝から尼崎の取引先に訪問していました。

取引先では打ち合わせをしていたのですが、打ち合わせが思っていた以上に長引いてしまいました・・・・。

打ち合わせはなんとかお昼前に終わったのですが、急いで会社に帰らないと今度は午後から我が社で打ち合わせの予定が入っているんですよね・・・。

というわけで急いで帰ります。

ダッシュで阪急塚口から梅田まで帰ってきました。

この時点で打ち合わせの時刻まであと45分くらいとなっています。

逆算するとここから会社までは10分ちょっとで帰る事が出来るので30分くらいでご飯を済ます事が出来ればお昼ご飯を食べる事が出来ると判断したので、速攻で食べる事が出来るお店を考えたら新梅田食道街に立ち食いのお寿司屋さんがあったはずと思ったのでさっそく向かいます。

記憶が定かであればこの辺りだったはずと思い新梅田食道街にを探してみたら、ありました♪お寿司屋さん!!

幸いにも空いていたのでサッと入店して先ずは私の好きな「炙り〆さば」100円から注文します。
IMG_6486_R.jpg


カウンター越しの板さんが威勢よく返事してサッと握り、パッと出てきました。

注文から20秒後には(^Q^)いただきまーす。

脂がめっちゃ乗っていますね。

炙ったことによって甘味とコクが増して((美^~^味))♪おいし~です。

シャリがかなり小ぶりなのでサッと食べられるのがいいです。
IMG_6490_R.jpg


自分の好きなネタをじっくりと吟味して注文をしたいとこですが、メニュー選びに時間を掛けている暇はないからなんかいいメニューがないかなぁっと思って黒板を見てみると、セットメニューとまではいかないものの、美味しそうなお寿司が3貫セットになった三昧メニューなるものがあったので、手っ取り早く、「ええもん三昧」500円、「人気もん三昧」400円、「上まぐろ三昧」500円を一気に注文しました。
IMG_6487_R.jpg


これまた板さんが素早く握って、1分少々で9貫のお寿司がドーンと出てきました。

うわぁ!美味しそう♪
IMG_6491_R.jpg


ええもん三昧

赤貝、アワビ、ハマチの腹身となっています。

先ずはハマチの腹身から

腹身やから脂が乗りまくっています。

とろける((美^~^味))♪おいし~さがいいです。

赤貝

赤貝特有のコリっとした食感がいいですね。

あわび

語るまでもなくめっちゃ((美^~^味))♪おいし~っす。

コリコリが堪りませんなぁ・・。
IMG_6492_R.jpg


人気もん三昧

サンマ、シマアジ、中トロになっています。

サンマ

新鮮なサンマなので身がだれてなくて((美^~^味))♪おいし~です。

シマアジ

高級なネタだけあって白身の割に脂が乗っていて濃厚な旨さがあります。

久しぶりにシマアジを食べましたがかなり((美^~^味))♪♪おいし~です。

中トロ

程よい脂がいいですね。

これくらいのおっさんになるとやっぱり中トロくらいの脂の乗りが一番((美^~^味))♪♪おいし~です。
IMG_6493_R.jpg


上まぐろ三昧

赤身、ほほ肉、大トロとなっています。

赤身

うん。

普通に美味しい。

ほほ肉

炙ったほほ肉にもみじおろしとポン酢で仕上げています。

ほほ肉特有の弾力と濃厚な旨味が((美^~^味))♪おいし~です。

大トロ

4回くらい噛んだら口の中からなくなっちゃいました。

とろける脂が素晴らしいのですが、おっさん的には一貫で十分ですね。
IMG_6494_R.jpg


最後は「〆さば」100円で〆たいと思います。

けっこうしっかり〆てるさばですね。

口の中がキュッと引き締まっていい締めになりました。
IMG_6496_R.jpg
滞在時間は10分程度とまさに立ち食いならではとなりました。

打ち合わせにも余裕で間に合ったし、美味しいお昼ご飯が食べられてし、めでたしめでたし。

(^人^)ごちそうさまでした。


立ち寿し しおや
06-6366-0246
大阪府大阪市北区角田町9-28

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top