かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

梅田で一番行列が出来るたこ焼き屋さん@大阪市北区 はなだこ 

 

大阪市北区にありますたこ焼き屋さん「はなだこ」に行ってきました。

奧さんと梅田に買い物に来ています。

買い物と言っても私の買い物は何一つ無く、奥さんの買い物のお付き合いと言った感じです。

やれ大丸、やれ阪神、やれ阪急と百貨店を回るのですが、自分の買い物ではないのでなんかとても疲れてくるんですよね。

そんな矢先に男が一番苦手である化粧品売場に行くとなったので、さすがに付いていくのはキツイと申し出たところ、化粧品の買い物が終わるまでは別行動しようという事になったのでとにかく化粧品コーナーから脱出します。

化粧品コーナーの居心地の悪さから解放されてホッとしながら梅田をブラブラ歩き始めます。

JR大阪駅から阪急百貨店に向かう横断歩道を渡っていたら新梅田食道街に長い行列を発見しました。

そこはたこ焼きの「はなだこ」で、土日は終始長い行列が出来る人気店です。

大阪のたこ焼き屋さんで行列が出来る店はミナミの「甲賀流」や「わなか」、天王寺の「やまちゃん」、長居の「浪花屋」、西中島の「十八番」、天六の「うまい屋」などいろいろありますが、売上数の多さでいくと、こちらの「はなだこ」が一番じゃないかな?と思うくらい次から次へと人がやって来て並んでいる感じです。

この日も25人ほどの行列になっていましたが、行列の流れが早いので最後尾に並んでたこ焼きを食べる事にしました。

歩道側の最後尾に並びスマホをいじりながら待ちます。

すると前に並んでいたのが中国人家族で、その中国人家族のお父さんが私に話しかけてくるではありませんか!(@_@)

何やらその中国人は中国語で何がこのお店のオススメかを聞いているようなんです。

とはいえ私は中国語はさっぱりわからないので英単語レベルで「ウェルシュオニオン&マヨネーズオンザオクトパスボール」と(;´Д`)アタフタした感じで言うと何とか伝わったようです。ε-(´∀`*)ホッ

そんなあたふたやりとりをしているうちにも行列は流れていき7・8分並んだところで順番が回って来ました。

こちらのたこ焼きは、ソースたこ焼き6個420円、8個560円、10個700円か、ネギマヨ6個520円、8個660円、10個800円となっています。

そこに生ビールをセットで付けるとたこ焼きが80円安くなるという事なので「ネギマヨ8個の生ビールセット」960円をお願いしました。

注文を受けて支払いをすると番号札を渡され今度はイートスペースの空き待ちをします。
20170729 (250)


そこから3分ほどしてイートスペースが空いたところで店員さんが「6番のかた〜」とイートスペースへ誘導してくれ生ビールとネギマヨを出してくれました。

出て来たたこ焼きはネギの山で、下のたこ焼きが見えないほどになってます。
20170729 (246)


ではさっそく焼き立てを(^Q^)いただきまーす。

あらかじめ焼き立てを舟に乗せてネギマヨを盛り付けているので粗熱は取れていて飛び上がるほどの熱さはありませんが、それでも猫舌の私には熱いです。
20170729 (249)


ネギをかき分け、たこ焼きを割ってチョットフーフーしていただくと・・・

あぁ((美^~^味))♪♪おいし~

こちらではボイルしたタコではなく生のタコを使っているのでたこの弾力がハンパじゃなくあってブリンブリンしています。

そこにネギの風味とマヨネーズのコクが合わさるんだからそりゃぁ((美^~^味))♪♪おいし~っすよ。

とろっとした生地の焼き加減もちょうどよくてビールめっちゃ合いますねぇ。
20170729 (247)


イートスペースの目の前では大量のたこ焼きを焼く店員さんのテキパキした調理風景がライブで見られるので調理風景を見るのが好きな私には楽しい瞬間でもありました。
20170729 (248)
たこ焼きを食べ終わってさて次はどうしようと思っていたらちょうど奥さんから電話があり無事合流いたしました。

ちょっと時間だけでしたが有意義な時間でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


はなだこ
06-6361-7518
大阪府大阪市北区角田町9-26 大阪新梅田食道街1F南西角

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top

男子も満足できるカジュアルビストロ@大阪市北区 SOLA 

 

大阪市北区にありますバル「SOLA」に行ってきました。

この日は奧さんと梅田に買い物です。

午前中に別の用事を済ませてから梅田に行ったので、梅田に着いたのはランチタイムを大きく過ぎた2時半近くです。

ビジネス街などのお店はこのあたりの時間になるとランチ営業が終わったりランチメニューが終了したりするのですが、梅田や難波などの繁華街は通し営業しているところやランチメニューが遅くまでやっているお店が多いので助かります。

とはいえ、この時間までお昼ご飯を食べていないのでお腹がペコペコです。

行きの電車内で奧さんに何が食べたいかを聞くと、予想通り奥さんが好きなジャンルである、洋食が食べたいという返事が返って来たので、予め梅田で奧さんとランチを食べに行く時は良いなと思っていたお店に行く事にします。

お店は富国生命ビルの地下にあるビストロバルです。

お昼のメニューは午後3時までやっているので充分間に合います。

また、お店は通し営業なのでお昼の営業が終わったので出てくださいという事もないので良いですね。

お昼のメニューは750円からと比較的リーズナブルな価格となっています。

メニュー構成はハンバーグをベースにしたハンバーグと〇〇というメニューが人気のようで、それ以外に唐揚げ定食、しょうが焼き定食、ヘレカツ定食などの洋食屋さんのお馴染みメニューも揃っています。

オシャレなビストロバルなのでメニュー構成もサラダやパスタなどが中心の女子感の強いメニューと思いきや結構男子も満足できるガッツリなメニュー構成で嬉しいですね。

しかも、ご飯のおかわりが無料ってところも良いですね〜。

そんなガッツリなメニューの中から、今回は「国産牛ハンバーグ&海老フライ」900円のデミグラスソースをお願いしました。
20170729 (238)


この時間でも人が多くて混雑していましたがキッチンで調理するスタッフの手際がかなり良いので3分と待たずに注文が出て来ました。

ハンバーグと海老フライがこのスピードで出てくるということはある程度作り置きをしているんでしょうね。

出て来たハンバーグと海老フライは洋食屋さんの定番である楕円形の器で出て来ました。
20170729 (232)


ではさっそくハンバーグから(^Q^)いただきまーす。

中心を割ってみるとお肉がギッシリ詰まっているのが確認できます。

デミソースを絡めて・・・と、うん!やっぱりお肉がギッシリ詰まっている、肉肉しているお肉の弾力があるハンバーグです。

この手のお肉を前面に押し出しているハンバーグはじっくり噛んでいくとお肉の旨味がジュワジュワ出てくるのでじっくり味わいます・・・・。

甘味と旨味がしっかりと出ているハンバーグで((美^~^味))♪♪おいし~です。20170729 (235)


海老フライ

キレイに油が切れているので衣がサックサクで((美^~^味))♪おいし~

もう少しぷりっとしたら文句無しに旨い海老フライだと思います。
20170729 (234)


奥さんが注文した冷製パスタもとても美味しいとの事でした。
20170729 (236)
梅田で900円でハンバーグと海老フライが食べられるのは安いですね。

男子も満足できるガッツリメニューもあるし、女子も満足できるパスタもあるし、かなり使い勝手が良いお店ですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


SOLA
050-5868-8041
大阪府大阪市北区小松原町2-4 フコクフォレルトスクエア B2F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食. 
tb: 0   cm: 0

△top

割りたい気持ちはおさえてね@大阪市北区 長屋オムライス 

 

大阪市北区にありますオムライス専門店「長屋オムライス」に行ってきました。

駅前第一ビルの地下二階にあるオムライス専門店です。

この日は午前中は尼崎、午後からは東大阪という、会社を挟んで行ったり来たりしないといけない日でした。

午前の尼崎の仕事を済ませて、尼崎駅から東西線を使って北新地駅に着いたのがちょうどお昼の12時でした。

この後一旦会社に戻り、資料を持ち替えて東大阪となるのですが、北新地駅周辺には美味しいランチのお店がたくさんあるのでとりあえず腹ごしらえと行きます。

東大阪には午後1時半の約束となりそんなに時間の余裕はないので、サッと食べられるお店で美味しいところはないかと探してみたら、私の行ってみたいお店リストの中にいい感じのお店があったのでさっそく向かいます。

お店は10席ちょっと、カウンターのみの小さなお店です。

先に食券を購入するスタイルなので券売機に千円を投入して「3種のチーズとトマトソースのオムライス(チキン入り)930円を購入しました。

奥のカウンター座り待つ事4分、トマトソースがたっぷりかかったオムライスの登場です。

卵はチキンライスの上に乗っかっているパターンです。
20161203 (118)


このパターンのオムライスは卵の真ん中にナイフで切れ目をスッと入れて割りたい気持ちになりますが、「卵は割らずに食べて下さい」とわざわざ書いてあるので割りたい衝動を抑えて(^Q^)いただきまーす。

卵はもちろんトロトロで牛乳が結構使ってあるので舌触りがサラッとしていて滑らかです。

チーズがたっぷり乗っているのでチーズとの相性が抜群で(≧ω≦*)おいしーです。

チキンライスには多分、ローズマリーが入っているので香りがよくてアッサリ、サッパリとした仕上がりです。

トマトソースはトマトの酸味とコクが前面に出ているパンチのあるソースなのでガツンと旨味が広がります。

結果チキンライスはアッサリですがソースがガツンなので上手く纏まっていますね。
20161203 (116)
出てくるのも早かったし、余裕を持って東大阪に向かえました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


長屋オムライス 大阪駅前第一ビル店
06-6344-2570
大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビルB2F

長屋オムライス 大阪駅前第一ビル店オムライス / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食. 
tb: 0   cm: 0

△top

人気あってなかなか入れないんだよね@大阪市北区 豚々亭 

 

大阪市北区にあります「豚肉料理店」豚々亭に行ってきました。

大阪駅前第2ビルの人気店の1つである豚々亭 、お昼時はいつも入店待ちが発生しています。

ずいぶん前に何度かお邪魔させていただきましたが、お店の人気はどんどん上がっているので、最近は以前より入店待ちの行列が長くなっている気がします。

私の職場からは少し離れていてお店にはいってもゆっくりと食事をしている暇が無いので、行列を見ると何時も諦めていました。

いつもの昼休みであればせかせかしながら食事となりますが、この日は取引先から帰社するついでに寄ってので時間を気にしないで食べる事ができます。

お店に入ってメニューに目を通します。

豚々亭はその名の通り、豚を使ったメニューのお店となるので、メニューとしては「豚もやし」「トンテキ」「豚の生姜焼き」「豚丼」となっています。

ガッツリメニューが好きな何時もの私であればトンテキを頼むところですが、前日の酒が残っていてもたれた感じになっているのであっさりと「豚もやし定食」600円のポン酢でお願いしました。

豚もやしは注文を受けてから蒸すのでちょっと時間がかかります。
20161001 (58)


私の好きな調理風景もイマイチよく見えないのでスマホをいじりながら待つ事8分豚もやしの登場です。

強い蒸気で蒸されているのでお肉がテカテカしていますね。
20161001 (61)


では(^Q^)いただきまーす。

ポン酢は甘味があり酸味は抑えめのマイルドなタイプです。

蒸されているのでお肉が薄いながらもふわっとしてモチモチした食感になります。

まだシャキッとささた食感の残るもやしに豚肉を巻いて食べると・・・

あぁ(≧ω≦*)おいしーです。

蒸された事によってムダな脂が落ちているので、ヘルシーなのも高評価ですね。
20161001 (62)
またゆっくり食事できる日をみつけて伺ってみたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の豚々亭
その1 豚もやし定食(両方大盛り)


豚々亭
06-6341-7123
大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F

豚々亭丼もの(その他) / 北新地駅東梅田駅西梅田駅

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

今時オムライスがこの値段で!@大阪市北区 レッドリバー 

 

大阪市北区にあります喫茶店、「レッドリバー」に行ってきました。

久しぶりに大阪駅前ビルにランチに来ました。

以前からオムライスがお安く食べられると聞いていたので、行きたいと思っていたお店です。

お店は駅前第2ビルの地下二階にあります。
20161001 (51)


パブのような店構えの店頭には看板メニューのオムライスのポスターがドーンと掲げられています。

なんか歴史を感じるポスターですね〜。

期待度が高まります。

さっそくお店に入店。

お店はセミセルフのお店なのでまず最初にレジで注文と会計を済ませます。

看板メニューの「オムライス」は480円となっていますが、120円アップでLサイズにする事が出来るので「オムライス」(L)600円でお願いしました。

オムライスは注文を受けてから調理となるので席でしばらく待ちます。
20161001 (53)


待つ事およそ4分ほどでオムライスが出てきました。

いくらLと言っても600円なのでそれなりの大きさだろうと思っていましたが、しっかりした大きさがあるのでちょっと驚きです。
20161001 (55)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

卵が絹のようになめらかでキメが細かいので舌触りがとても良くていいですね。

オムライスに掛かっているソースは甘味が強く、酸味がほとんど無いのでとても優しい味わいで(≧ω≦*)おいしーです。

最近のオムライスと言えば、トロトロ卵でとろける美味しさを演出するタイプが多いですが、こちらのオムライスは卵ではなく、甘くてまろやかなソースで舌をとろけさせてくれます。
20161001 (56)
ボリュームもしっかりあって600円はかなりお得です。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


レッドリバー
06-6346-1966
大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2F

レッドリバー喫茶店 / 北新地駅西梅田駅東梅田駅

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食. 
tb: 0   cm: 0

△top