かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

レギュラーメニューに加えて!@大阪市北区 つるとんたん 

 

大阪市北区、北新地にありますうどん屋さん「つるとんたん」に行ってきました。

この日は仕事の関係でお昼ご飯が大幅にずれ込んだので、普段のランチタイムは待ち客が多くてなかなかすんなりと入る事が出来ないお店、つるとんたんに伺う事にしました。

新地を歩いてつるとんたんに向かいますが、いつもはランチタイムに歩くことが多く財布を片手に持ったサラリーマンやOLさんたちで人通りが多い新地の光景を見慣れているのですが、この日は午後1時15分くらいに新地を歩いているのでといつもの人通りが多い時間帯からちょっと外れたために人通りが少なくちょっと違和感がありますね・・。

そうこうしていると、お店に到着。

12時台は待たないと入れないお店ですが、案の定というか狙い通り待っているお客さんはおらずすんなりと席に座る事ができました。

ウチの会社は昼休みの時間に厳しく、ちょっとでも午後からの始業時間を過ぎようもんなら上司からめっちゃ怒られるんです。

なのでつるとんたんに来た時は比較的出てくるのが早い日替り膳ばかりを頼んでいます。

が、しかし今日はお昼休み時間を外れてのランチなので、始業時間のチャイムとかの分かりやすいサインがないのである程度遅くなってもバレないし、お客さんが少ないので今回はつるとんたんの醍醐味である変わり種うどん(石焼きベーコンカルボナーラのおうどん)を頼んでみようと思っていました。
IMG_6508_R.jpg


今までのつるとんたんの日替り膳って大概、おかずメニューと普通のうどんという組み合わせの構成でしたが、席に座ってメニューを見てみるとこのおかずと普通のうどんと組み合わせではなく、うどんにウェイトを移したメニューになっているんです。

しかもそのウェイトを置いているうどんが、私の好きなうどんである「鶏天ぶっかけうどん」となっているではありませんか!

そうなったら石焼きベーコンカルボナーラうどんではまた今度にして私の好きな鶏天ぶっかけうどんとなっている日替り膳を注文する事にいたします。

というわけで注文は、「日替り膳(鶏天ぶっかけうどん)」880円(2つ玉)の白ご飯でお願いしました。
IMG_6498_R.jpg


なんやかんやで今回も日替り膳になっちゃったなぁ・・と思いながら待つ事3分少々、鶏天ぶっかけうどんの登場です。

つるとんたんはうどんの量が3つ玉まで無料で増やせます。

私は年の割によく食べる方なので、つるとんたんに来たら大概2つ玉をお願いしています。

うどん玉が2つなのでなかなかのボリュームですよね。
IMG_6500_R.jpg


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

つるとんたんのうどんはしっかりとしたコシがあります。

この日のうどんもしっかりとしたコシがあって((美^~^味))♪おいし~

こんなに美味しいうどんを2つも食べられるなんて幸せです。
IMG_6501_R.jpg


鶏天

この鶏天!なんじゃこりゃ!というくらいプリンプリンしていて弾力があります。

しかも跳ね返してくるような反発力がある弾力なので歯応えがめっちゃいい!

また味付けがめちゃくちゃ私好みで((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

噛む度にじわーっと染み出す鶏肉の旨味も最高です。

あぁ・・・この鶏天めっちゃ美味しいわぁ♪。
IMG_6502_R.jpg


つるとんたんの冷たいうどんにかけるぶっかけ出汁は濃厚で甘味のあるパンチのあるお出汁になっています。

濃厚なのに塩気が抑えられているのでクセになる味わいで私も大好きな味になっています。

その美味しいお出汁に甘めのおろし大根と卵黄を絡めてうどんを啜ると・・・・・。

そりゃあ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~に決まっているじゃありませんか!

2つ玉のうどんでもあっという間に完食しちゃいました。
IMG_6503_R.jpg
今回の日替り膳は超当たりの日でしたね。

っていうか、この鶏天ぶっかけうどんまた食べたいのでレギュラーメニューにしてください、お願いしますm(_ _)m。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のつるとんたん
その1 日替り膳
その2 日替り膳
その3 日替り膳
その4 日替り膳


つるとんたん 北新地店

06-4799-1111
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-19 フロントガーデンビル

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

三昧ざいまい@大阪市北区 立ち寿司しおや 

 

大阪市北区にありますお寿司屋さん「立ち寿司しおや」に行ってきました。

この日は朝から尼崎の取引先に訪問していました。

取引先では打ち合わせをしていたのですが、打ち合わせが思っていた以上に長引いてしまいました・・・・。

打ち合わせはなんとかお昼前に終わったのですが、急いで会社に帰らないと今度は午後から我が社で打ち合わせの予定が入っているんですよね・・・。

というわけで急いで帰ります。

ダッシュで阪急塚口から梅田まで帰ってきました。

この時点で打ち合わせの時刻まであと45分くらいとなっています。

逆算するとここから会社までは10分ちょっとで帰る事が出来るので30分くらいでご飯を済ます事が出来ればお昼ご飯を食べる事が出来ると判断したので、速攻で食べる事が出来るお店を考えたら新梅田食道街に立ち食いのお寿司屋さんがあったはずと思ったのでさっそく向かいます。

記憶が定かであればこの辺りだったはずと思い新梅田食道街にを探してみたら、ありました♪お寿司屋さん!!

幸いにも空いていたのでサッと入店して先ずは私の好きな「炙り〆さば」100円から注文します。
IMG_6486_R.jpg


カウンター越しの板さんが威勢よく返事してサッと握り、パッと出てきました。

注文から20秒後には(^Q^)いただきまーす。

脂がめっちゃ乗っていますね。

炙ったことによって甘味とコクが増して((美^~^味))♪おいし~です。

シャリがかなり小ぶりなのでサッと食べられるのがいいです。
IMG_6490_R.jpg


自分の好きなネタをじっくりと吟味して注文をしたいとこですが、メニュー選びに時間を掛けている暇はないからなんかいいメニューがないかなぁっと思って黒板を見てみると、セットメニューとまではいかないものの、美味しそうなお寿司が3貫セットになった三昧メニューなるものがあったので、手っ取り早く、「ええもん三昧」500円、「人気もん三昧」400円、「上まぐろ三昧」500円を一気に注文しました。
IMG_6487_R.jpg


これまた板さんが素早く握って、1分少々で9貫のお寿司がドーンと出てきました。

うわぁ!美味しそう♪
IMG_6491_R.jpg


ええもん三昧

赤貝、アワビ、ハマチの腹身となっています。

先ずはハマチの腹身から

腹身やから脂が乗りまくっています。

とろける((美^~^味))♪おいし~さがいいです。

赤貝

赤貝特有のコリっとした食感がいいですね。

あわび

語るまでもなくめっちゃ((美^~^味))♪おいし~っす。

コリコリが堪りませんなぁ・・。
IMG_6492_R.jpg


人気もん三昧

サンマ、シマアジ、中トロになっています。

サンマ

新鮮なサンマなので身がだれてなくて((美^~^味))♪おいし~です。

シマアジ

高級なネタだけあって白身の割に脂が乗っていて濃厚な旨さがあります。

久しぶりにシマアジを食べましたがかなり((美^~^味))♪♪おいし~です。

中トロ

程よい脂がいいですね。

これくらいのおっさんになるとやっぱり中トロくらいの脂の乗りが一番((美^~^味))♪♪おいし~です。
IMG_6493_R.jpg


上まぐろ三昧

赤身、ほほ肉、大トロとなっています。

赤身

うん。

普通に美味しい。

ほほ肉

炙ったほほ肉にもみじおろしとポン酢で仕上げています。

ほほ肉特有の弾力と濃厚な旨味が((美^~^味))♪おいし~です。

大トロ

4回くらい噛んだら口の中からなくなっちゃいました。

とろける脂が素晴らしいのですが、おっさん的には一貫で十分ですね。
IMG_6494_R.jpg


最後は「〆さば」100円で〆たいと思います。

けっこうしっかり〆てるさばですね。

口の中がキュッと引き締まっていい締めになりました。
IMG_6496_R.jpg
滞在時間は10分程度とまさに立ち食いならではとなりました。

打ち合わせにも余裕で間に合ったし、美味しいお昼ご飯が食べられてし、めでたしめでたし。

(^人^)ごちそうさまでした。


立ち寿し しおや
06-6366-0246
大阪府大阪市北区角田町9-28

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top

朝はサービス満点@大阪市北区 ミンガス 

 

大阪市北区にありますカレー屋さん「ミンガス」に行ってきました。

早朝に突然鳴り響くスマホ・・・・

何事かと思って電話に出ると後輩からの電話でした。

なんでも風邪を引いて熱が上がっているから今日後輩が行く予定だった得意先への訪問が行けそうにないとの事です。

そういえば一昨日くらいから風邪気味やったのが本格的に風邪を引いたようです。

とりあえず仕事はみんなでフォローするから風邪が治るまで休めと指示して後輩が行く予定だった取引先に向かいます。

幸いにも今からなら急いで支度したら間に合うので、サッと支度をして家を出ました。

得意先は明石の山陽電車寄りにあるので、地下鉄梅田で下車して阪神梅田で山陽の直通特急に乗って向かう事になりますが、ちょうど直通特急が出た直後です。

時計を見ると次の次の特急に乗って行けば取引先には十分間に合う事が分かったので、とりあえず朝ごはんを食べる事にしました。

とはいえ次の次の特急には乗らないといけないので時間的な余裕は20分程度となります。

近くでサッと食べられるお店は・・・と考えたら、阪神梅田駅の西改札口のすぐ横にカレー屋さんがあって、朝から開いていたんじゃないかと思ったのでさっそく行ってみると、思っていた通りカレー屋さんがあって朝からやっていました。

そうそう!この看板を以前通った時に、「朝来たらお得なんやね~」と感じたのを看板を見て思い出しました。
20170930 (1030)_R


さっそく店前にある券売機で「カレー」570円を購入して店内へ入り、着席します。

カウンター越しの店員さんが素早くチケットを確認してオーダーを通します。
20170930 (1031)_R


その直後にサービスの半熟玉子、みそ汁、ピクルスが出てきたと思ったら、カレーも出てきて着席から1分も経たずにフルセットが揃いました。

このセットで570円は安いね~。
20170930 (1032)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

辛さはほとんど無く、誰でも美味しく食べられるカレーです。

味のタイプでいうと、家庭的なタイプのカレーで、3日目くらいのコクが出た((美^~^味))♪おいし~カレーです。

具はルーに溶け込んでいて野菜類はミンチ肉のような粒々状態になっています。

これらのいろんな食材が溶け込んだルーだから、コクが深いのは当たり前といえば当たり前かもしれませんね。

私の勘違いかもしれませんが、ブイヨンとかではない和風の出汁の香りが後味でするので後味が優しく広がってとても食べ易いですね。

ただ難点は、半熟玉子です。

生卵だったらカレーに入れるのはアリだと思うのですが、半熟玉子となるとカレーにマッチしない気がして食べどころが見つけられないんですよね。

なので結局カレーには掛けずに最後に丸飲みしちゃいました。
20170930 (1033)_R
半熟玉子が付いてくるのは嬉しいサービスなんですが、私的にはカレーに生卵の方がもっと嬉しいなぁ。

店長、サービスで付いて来る玉子、半熟玉子か生卵を選べるようにしていただけませんかねぇ(>人<;)お願いします。

(^人^)ごちそうさまでした。


ミンガス
06-6341-7433
大阪府大阪市北区梅田3 大阪駅前地下街7

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カレー. 
tb: 0   cm: 0

△top

梅田で一番行列が出来るたこ焼き屋さん@大阪市北区 はなだこ 

 

大阪市北区にありますたこ焼き屋さん「はなだこ」に行ってきました。

奧さんと梅田に買い物に来ています。

買い物と言っても私の買い物は何一つ無く、奥さんの買い物のお付き合いと言った感じです。

やれ大丸、やれ阪神、やれ阪急と百貨店を回るのですが、自分の買い物ではないのでなんかとても疲れてくるんですよね。

そんな矢先に男が一番苦手である化粧品売場に行くとなったので、さすがに付いていくのはキツイと申し出たところ、化粧品の買い物が終わるまでは別行動しようという事になったのでとにかく化粧品コーナーから脱出します。

化粧品コーナーの居心地の悪さから解放されてホッとしながら梅田をブラブラ歩き始めます。

JR大阪駅から阪急百貨店に向かう横断歩道を渡っていたら新梅田食道街に長い行列を発見しました。

そこはたこ焼きの「はなだこ」で、土日は終始長い行列が出来る人気店です。

大阪のたこ焼き屋さんで行列が出来る店はミナミの「甲賀流」や「わなか」、天王寺の「やまちゃん」、長居の「浪花屋」、西中島の「十八番」、天六の「うまい屋」などいろいろありますが、売上数の多さでいくと、こちらの「はなだこ」が一番じゃないかな?と思うくらい次から次へと人がやって来て並んでいる感じです。

この日も25人ほどの行列になっていましたが、行列の流れが早いので最後尾に並んでたこ焼きを食べる事にしました。

歩道側の最後尾に並びスマホをいじりながら待ちます。

すると前に並んでいたのが中国人家族で、その中国人家族のお父さんが私に話しかけてくるではありませんか!(@_@)

何やらその中国人は中国語で何がこのお店のオススメかを聞いているようなんです。

とはいえ私は中国語はさっぱりわからないので英単語レベルで「ウェルシュオニオン&マヨネーズオンザオクトパスボール」と(;´Д`)アタフタした感じで言うと何とか伝わったようです。ε-(´∀`*)ホッ

そんなあたふたやりとりをしているうちにも行列は流れていき7・8分並んだところで順番が回って来ました。

こちらのたこ焼きは、ソースたこ焼き6個420円、8個560円、10個700円か、ネギマヨ6個520円、8個660円、10個800円となっています。

そこに生ビールをセットで付けるとたこ焼きが80円安くなるという事なので「ネギマヨ8個の生ビールセット」960円をお願いしました。

注文を受けて支払いをすると番号札を渡され今度はイートスペースの空き待ちをします。
20170729 (250)


そこから3分ほどしてイートスペースが空いたところで店員さんが「6番のかた〜」とイートスペースへ誘導してくれ生ビールとネギマヨを出してくれました。

出て来たたこ焼きはネギの山で、下のたこ焼きが見えないほどになってます。
20170729 (246)


ではさっそく焼き立てを(^Q^)いただきまーす。

あらかじめ焼き立てを舟に乗せてネギマヨを盛り付けているので粗熱は取れていて飛び上がるほどの熱さはありませんが、それでも猫舌の私には熱いです。
20170729 (249)


ネギをかき分け、たこ焼きを割ってチョットフーフーしていただくと・・・

あぁ((美^~^味))♪♪おいし~

こちらではボイルしたタコではなく生のタコを使っているのでたこの弾力がハンパじゃなくあってブリンブリンしています。

そこにネギの風味とマヨネーズのコクが合わさるんだからそりゃぁ((美^~^味))♪♪おいし~っすよ。

とろっとした生地の焼き加減もちょうどよくてビールめっちゃ合いますねぇ。
20170729 (247)


イートスペースの目の前では大量のたこ焼きを焼く店員さんのテキパキした調理風景がライブで見られるので調理風景を見るのが好きな私には楽しい瞬間でもありました。
20170729 (248)
たこ焼きを食べ終わってさて次はどうしようと思っていたらちょうど奥さんから電話があり無事合流いたしました。

ちょっと時間だけでしたが有意義な時間でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


はなだこ
06-6361-7518
大阪府大阪市北区角田町9-26 大阪新梅田食道街1F南西角

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top

男子も満足できるカジュアルビストロ@大阪市北区 SOLA 

 

大阪市北区にありますバル「SOLA」に行ってきました。

この日は奧さんと梅田に買い物です。

午前中に別の用事を済ませてから梅田に行ったので、梅田に着いたのはランチタイムを大きく過ぎた2時半近くです。

ビジネス街などのお店はこのあたりの時間になるとランチ営業が終わったりランチメニューが終了したりするのですが、梅田や難波などの繁華街は通し営業しているところやランチメニューが遅くまでやっているお店が多いので助かります。

とはいえ、この時間までお昼ご飯を食べていないのでお腹がペコペコです。

行きの電車内で奧さんに何が食べたいかを聞くと、予想通り奥さんが好きなジャンルである、洋食が食べたいという返事が返って来たので、予め梅田で奧さんとランチを食べに行く時は良いなと思っていたお店に行く事にします。

お店は富国生命ビルの地下にあるビストロバルです。

お昼のメニューは午後3時までやっているので充分間に合います。

また、お店は通し営業なのでお昼の営業が終わったので出てくださいという事もないので良いですね。

お昼のメニューは750円からと比較的リーズナブルな価格となっています。

メニュー構成はハンバーグをベースにしたハンバーグと〇〇というメニューが人気のようで、それ以外に唐揚げ定食、しょうが焼き定食、ヘレカツ定食などの洋食屋さんのお馴染みメニューも揃っています。

オシャレなビストロバルなのでメニュー構成もサラダやパスタなどが中心の女子感の強いメニューと思いきや結構男子も満足できるガッツリなメニュー構成で嬉しいですね。

しかも、ご飯のおかわりが無料ってところも良いですね〜。

そんなガッツリなメニューの中から、今回は「国産牛ハンバーグ&海老フライ」900円のデミグラスソースをお願いしました。
20170729 (238)


この時間でも人が多くて混雑していましたがキッチンで調理するスタッフの手際がかなり良いので3分と待たずに注文が出て来ました。

ハンバーグと海老フライがこのスピードで出てくるということはある程度作り置きをしているんでしょうね。

出て来たハンバーグと海老フライは洋食屋さんの定番である楕円形の器で出て来ました。
20170729 (232)


ではさっそくハンバーグから(^Q^)いただきまーす。

中心を割ってみるとお肉がギッシリ詰まっているのが確認できます。

デミソースを絡めて・・・と、うん!やっぱりお肉がギッシリ詰まっている、肉肉しているお肉の弾力があるハンバーグです。

この手のお肉を前面に押し出しているハンバーグはじっくり噛んでいくとお肉の旨味がジュワジュワ出てくるのでじっくり味わいます・・・・。

甘味と旨味がしっかりと出ているハンバーグで((美^~^味))♪♪おいし~です。20170729 (235)


海老フライ

キレイに油が切れているので衣がサックサクで((美^~^味))♪おいし~

もう少しぷりっとしたら文句無しに旨い海老フライだと思います。
20170729 (234)


奥さんが注文した冷製パスタもとても美味しいとの事でした。
20170729 (236)
梅田で900円でハンバーグと海老フライが食べられるのは安いですね。

男子も満足できるガッツリメニューもあるし、女子も満足できるパスタもあるし、かなり使い勝手が良いお店ですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


SOLA
050-5868-8041
大阪府大阪市北区小松原町2-4 フコクフォレルトスクエア B2F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食. 
tb: 0   cm: 0

△top