FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

暑いからこそこれを食べよう@大阪市北区 うどん棒 

 

大阪市北区にありあますうどん屋さん「うどん棒」に行ってきました。

気温35度のカンカン照りの暑い日に外回りはキツイってば!💢と誰に怒っているのかよくわからないヘロヘロ状態の私です。

それでもお腹は減るという事で会社への帰りにランチをしたいところです。

当初は阪急梅田駅構内にある天ぷらのまきのに行こうと思っていましたが、午後1時を過ぎていても長蛇の列が出来ていたので止めて、サラリーマンの強い味方、大阪駅前ビルの地下でランチをする事にしました。

ハンカチで汗を拭いながら地下を物色していると3ビルに差し掛かったところで、いつもお昼時には行列が出来ていて、入るのを何度も諦めたお店、うどん棒が目に入りました。

この日は午後1時を回っているので流石に行列が無く店内も比較的空いていたので久しぶりに入店させていただきました。

カウンター席に座ってメニューを拝見・・。

うどん棒と言えば関西を代表するさぬきうどんの名店です。

なので、生醤油やぶっかけうどんが美味しいのはもちろんなんですが、カレーうどんやちゃんぽんうどんも名物で有名になっています。

なので何を注文するか?かなり迷ってしまうところでありますが、ふと暑い日には熱い食べ物が良いと感じたので名物の「ちゃんぽんうどん」850円をお願いしました。
20180714 (765)


タブレットで資料をまとめながら待つ事10分、ちゃんぽんうどんが出て来ました。

熱々のあんかけが地獄のようでありとても美味しそうでもあります。

おろし生姜をあんかけに乗せて混ぜ混ぜ・・・。
20180714 (762)


ちゃんと熱を冷まして食べられるように小皿があるので、小皿にうどんを入れて(^Q^)いただきまーす。

たっぷり使われている白菜と青ねぎからでる甘味と瑞々しい旨味が餡と混ざり合ってとっても((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

食べて感じたのは、ジャンルは違うしベースの味付けも違うのですが、神座のおいしいラーメンを食べた時とよく似た白菜の旨味が、身体に染み渡るような味わいがしますね。

餡がうどんによく絡むのでとにかく旨味がずっと感じられて長い時間((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。
20180714 (763)
暑い日ですからお店には当然クーラーが効いているのですが、クーラーぐらいではこの熱々のあんかけには勝てないので汗だくになりながら完食させていただきました。

食事で大量の汗をかいてなんかスッキリしたなぁって思いました。

やっぱり暑い日に熱い食べ物は良いんでしょうね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のうどん棒
その1 生じょうゆうどん


うどん棒 大阪店
06-6458-5518
大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

こんなに輝いているケーキは初めて@大阪市北区 HIBIKA 

 

大阪市北区にありますケーキ屋さん「HIBIKA」に行ってきました。

この日は午後から吹田の取引先に伺ってました。

取引先での話が長引いたので会社に寄らずに直接家に帰る事にします。

取引先から阪急に乗って梅田で下車、あとは御堂筋線に乗り換えて家に帰るという事になりますが、久しぶりの直帰なので梅田阪急で奥さんの好きなスイーツでも買って帰ろうと思います。

南大阪に住む私にとって便利な百貨店はやはり通勤沿線沿いにある阿倍野近鉄と使う事が多いので久しぶりに梅田阪急に来たら高級感漂うゴージャスな梅田阪急の雰囲気にちょっと緊張しちゃいますね。
20180714 (530)


高級そうなスイーツ店がひしめき合うデパ地下でどのお店がいいかなぁーとウロウロしていたら、一軒のスイーツ店のショーケースのスイーツ展示に引き付けられました。

そのケーキは光沢のあるキラキラした美しい発色をしたかわいいスイーツでスポットライトの明かりが光沢のあるケーキに反射して輝いています。

「こんなにキラキラと輝いているケーキは初めて目にするわぁ」

特に「水風船」750円と「向日葵」700円の輝きがとても美しかったのでこちらのふたつのケーキを買って帰りました。
20180714 (531)


さっそく家に帰って奥さんにお土産のケーキを渡します。

事前にケーキを買って帰る事を伝えずサプライズで渡した事もありケーキの箱を開けた時にの奥さんの喜びようはひとしおです。
20180714 (536)


あまりにもキレイなケーキなので晩ご飯前ですが直ぐに食べる事にしました。

奥さんは黄色いレモンタルトの「向日葵」700円が良いという事なので私はイチゴい苺のムースの「水風船」750円を(^Q^)いただきまーす。
20180714 (539)



なめらかなムースにイチゴのソースが絶妙。

ホワイトチョココーティングのメレンゲがいいアクセントになっていて((美^~^味))♪♪おいし~

程よい酸味にフルーティーなイチゴの風味、そして控え目な甘さ、上品で洗練されたスイーツにとても美味しく頂きました。
20180714 (541)


奥さんもめっちゃ旨いと嬉しそうに完食してました。
20180714 (537)
やっぱ梅田阪急に入っているお店はオサレですなぁ。

(^人^)ごちそうさまでした。


四季菓子の店 HIBIKA
06-6313-7685
大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ケーキ・洋菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

ホンマに昔風の味がしました@大阪市北区 昔洋食みつけ亭 

 

大阪市北区にあります洋食屋さん「昔洋食みつけ亭」に行ってきました。

この日は午後から後輩女子を連れて北摂エリアの得意先回りです。

後輩女子は普段自分で作っているお弁当の昼食をしていますが、久しぶりの外仕事という事で「外でご飯を食べたい!」というのを前日に申し出してきたので外で食べる事にしました。

後輩女子は洋食が好きなので行列店の美味しい洋食を食べに行く予定でしたが、会社を出る直前に小さいトラブルが発生したため出るのがちょっと遅れちゃいました。

予定の時間より30分遅れで会社に向かうも目的の洋食屋さんは長い行列となっています。。。。

この行列に並んでいたらアポイントの時間に間に合わないので第二候補のお店にスイッチする事にします。

お店は阪急三番街にある洋食屋さんで昔ながらの味をウリにしているお店です。

伺ったのが12時過ぎ、ランチタイムのど真ん中なのでお店は混雑していますが、2テーブルだけ空きがあったので並ぶ事無く着席する事が出来ました。

さっそくメニューを拝見いたします。

洋食屋さんなのでハンバーグやエビフライ、オムライスやグラタンなどの洋食定番メニューが列挙されている中、ランチセットの中に奇しくも第一候補のお店で食べようと思っていたハンバーグ、エビフライ、コロッケのセットメニューと同じ組み合わせのメニューがあったので「Aセット」850円をお願いしました。

後輩女子と談笑しながら待つ事10分少々で注文の品が出てきました。

昔ながらのをウリにしているだけあって、お箸を使って食べるカジュアルなスタイルなんですね。
20180428 (617)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

コロッケが甘過ぎず、ホントに昔、近所の精肉店で買って食べていたコロッケと味が似ていて((美^~^味))♪おいし~です。

ハンバーグも今流行りの肉汁たっぷりというタイプのものでなく、しっとりしてふんわりとした食感の懐かしい舌触りと味のハンバーグですね。

ハンバーグとコロッケに掛かっているソースもくどさがない優しい味わいにまとめられているので全体的に優しく懐かしい、昔から慣れ親しんだ味となっています。

もちろん私はガッツリと濃厚なデミソースも好きなのですが、こちらの口当たりが優しい味もいいなぁとほっこりしますね。

まぁ結局、美味しけりゃガッツリでもあっさりでも何でもいいって事ですね。
20180428 (618)_R
食後はほっこりとし、人に優しくしたくなる感じになりましたね。

(^人^)ごちそうさまでした。


昔洋食 みつけ亭 阪急三番街店
06-6375-1918
大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街B2F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食. 
tb: 0   cm: 0

△top

胃袋に沁みるねぇ~@大阪市北区 潮屋 

 

大阪市北区にありますうどん屋さん「潮屋」に行ってきました。

この日は会社に出勤しないで直接得意先に向かいます。

地下鉄で梅田駅を下車して阪急に乗り換えとなりますが、この日は家で朝ごはんを食べずに出て来たので乗り換え駅の梅田で朝ごはんとまいります。

日本中どこでもそうだと思いますが、外で朝ごはんといったら当たり前というかメジャーなのは、喫茶店のモーニングセットですよね・・・。

私も良く利用しますが、本音を言うと、朝ごはんイコール喫茶店のモーニングセットというのをどうにかならないもんかなぁと何時も外で朝ごはんを食べることがある時に感じます。

というのも私は普段から家で食べる朝食はご飯食なんですよね。

なので喫茶店のモーニングセットのトーストでは量が少な過ぎて足らないんですよね。。。。

そしたら吉野家とかの朝セットがあるやんとかおっしゃりたいと思いますが、街中に数多くある喫茶店の件数に比べて、吉野家やすき家などのご飯を提供してくれる朝メニューがあるお店は圧倒的に少ないんですよ。

だからもっと朝から外で気軽にご飯が食べられるお店がたくさんできて欲しい!と常々感じています。

と、前置きが長くなりましたが、そんなこんなで私の朝ごはんは喫茶店のモーニングセットではなく、立ち食いうどんの「朝ごはんセット」です。

お店は数多くの飲食店が犇めき合っている新梅田食道街の中にあります。

随分前に2、3度来て以来めちゃくちゃ久しぶりの訪問となります。
20180428 (608)_R


立ち食いうどんなので元々安いお店なのですが、朝の時間帯は、カリカリ梅ちりめん、しじみしぐれ煮、しそ葉若芽、いなり寿司などのご飯物がセットになっているお得な「朝ごはんセット」が用意されています。

「朝ごはんセットA」300円はかけうどんにご飯物、「朝ごはんセットB」350円は日替りうどんにご飯物となっています。

店頭の日替りうどんの表示はきつねうどんとのことなので「朝ごはんセットB」350円の選べるご飯物はカリカリ梅ちりめんにしました。

先払いで注文してチケットを厨房の店員さんに渡します。

立ち食いうどんなので椅子がないため座席数は分からないのですが、15人も入るとぎゅうぎゅう詰めになる小さなお店に厨房スタッフが5人もいてます。

これだけスタッフを配置するということは朝はお客さんが集中するんでしょうね。
20180428 (615)_R


幸い私の前には誰もいない時間帯でしたので30秒ほどで朝ごはんセットが出てきました。
20180428 (612)_R


テーブルには天かすが置いてあるので天かすをフリフリして(^Q^)いただきまーす。

ツルツルでグニグニした弾力がある大阪うどんですね。

讃岐ガッツリコシのあるうどんも大好きですが、優しい食感の大阪うどんもやっぱり((美^~^味))♪♪おいし~ですねぇ。

濃すぎない醤油の味とカツオや昆布のお出汁の風味が空腹の胃袋に沁みるわぁ。

胃袋も喜ぶ美味しさなので七味は入れないのが良いと思います。
20180428 (614)_R


大阪うどんに合うのはやっぱりおにぎりっすよね。

カリカリ梅の酸味が絶妙なバランスで((美^~^味))♪おいし~です。

ドドンと一人前のうどんにおにぎりが付いて350円は安いっすねぇ。
20180428 (616)_R
やっぱり私にとっての朝ごはんはパンじゃなくてご飯っすね。

(^人^)ごちそうさまでした。


潮屋 梅田店
06-6313-2714
大阪府大阪市北区角田町9-28 新梅田食道街1F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

民営化、応援してますよ~ その③@大阪市北区 梅田駅 

 

大阪では4/1に大きな出来事がありました。

それは大阪市営地下鉄が平成30年度より民営化されて大阪メトロとして始動したという事です。

大阪市営地下鉄は1933年に全国初の公営地下鉄として梅田―心斎橋間で開業したし、現在9路線、133駅を運営する地下鉄とニュートラムを展開してきましたが、平成29年度で廃止され、地下鉄とニュートラムは大阪市100%出資の新会社が引き継ぐことになります。

平成28年度の輸送実績は9億人(年間)で関西大手私鉄5社を上回る一大交通機関となります。

また、一日の利用客数は約250万人、営業収益は約1584億と私鉄5社で最高の近鉄と肩を並べる大規模な民営交通が誕生したのであります。

市営地下鉄は民営化に向けてトイレの改修や新車の導入、ホームドアの設置、初乗り料金の値下げや終電の延長など時間を掛けて整備してきたので、民営化になってすぐに何かが変わるという事はないのですが、民営化するとこれまは実施する事が出来なかった交通以外の分野に進出する事が容易になるので、不動産事業や飲食分野やホテル産業などのサービス業、レジャー分野などの進出が活発になると思います。

まだ始まったばかりなので今後大阪メトロが取組む事項は見えてませんが、今後の動きには注視していますし、ワクワクしますし、応援しています。

というわけで、民営化を記念して現在梅田駅、淀屋橋駅、本町駅、心斎橋駅で開催されている、「御堂筋線開業85周年」車両模型展示・歴史パネル展示をご紹介したいと思います。

写真の量が多いのでご紹介は5・6回に分けていきたいと思います。

これまでその①、その②で淀屋橋駅での地下鉄建設工事や駅の様子のパネル展示をご紹介しましたが、その③の今回は梅田駅での鉄道模型などの展示をご紹介します。

今回も余計なコメントを入れず、ひたすら模型や写真をご紹介したいと思います。

梅田駅の今昔写真から
20180331 (116)


20180331 (117)


梅田駅
20180331 (122)


20180331 (123)


20180331 (124)


淀川鉄橋
20180331 (118)


20180331 (119)


新大阪駅
20180331 (120)


20180331 (121)


方向幕や車両番号プレート
20180331 (126)


20180331 (125)


模型展示
20180331 (129)


20180331 (127)


20180331 (132)


20180331 (133)


20180331 (134)


20180331 (135)


20180331 (136)
鉄道模型には疎いのでサイズがいまいちよく分かりませんが、かなりの大きさがあるので迫力満点でした。


20180331 (144)
各駅の展示場所はこちらになってますので実物をご覧になりたい方は参考にして下さい。


過去の大阪メトロ応援企画
その1 民営化、応援してますよ~その①淀屋橋駅編
その2 民営化、応援してますよ~その①淀屋橋駅編2

次は本町駅での模型展示をご紹介したいと思います。

category: 大阪市キタ

thread: 鉄道写真 - janre: 写真

tag: 大阪メトロ応援企画. 
tb: 0   cm: 0

△top