FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

明太子食べ放題なんだったら・・・@大阪市北区 えびのや 

 

大阪市北区にあります天ぷら屋さん「えびのや」に行ってきました。

休みの日に梅田に出る用事があったので都心に出てきました。

用事の途中ですが、お昼時になったのでランチを・・・・。

そんな時に便利なのが大阪駅前ビルです。

梅田界隈には美味しいお店がたくさんあるのですが、大阪駅前ビルにはお安くて美味しいお店が百件以上ある食べ歩き好きには堪らない場所になっています。

というわけで駅前ビルをフラフラと店選びといきます。

うどん・・・ちゃうな、焼肉・・コッテリしすぎ、ラーメン・・行列が長いなぁ、ハンバーグ・・ここの店味落ちたしな、とそこへ天ぷら屋さんが目に入ってきました。

天ぷらかぁ・・・イイね!というわけでさっそく券売機で「味わい定食」990円を購入して入店します。

こちらのお店は「まいどおおきに食堂」でお馴染みのフジオフードシステムのお店となっていて、ショッピングモールとかでたまに見かける事があったのを座ってから思い出しました。

なるほどまいどおおきに食堂の系列店ね・・、と思いながらチケットを店員さんに渡して待ちます。

こちらのお店は福岡のふくいちさんの明太子が食べ放題となっています。

私は明太子が好きなので、めっちゃ明太子食べるぞーーっと意気込んでいたら、2つ隣のお客さんが店員を呼んでご飯のおかわりをお願いしました。

すると店員さんがおかわりは216円となりますがよろしいでしょうか。

と言ったのでそのお客さんはおかわりは取止めました・・・。

その気持ちわかるわぁ、食べ放題の明太子があるのにその明太子と合わせて食べるご飯がおかわり自由じゃないって・・・・・、そりゃちょっと残念でしょうがないですよね・・。
20181117 (871)


そんなやり取りを見ていると注文が出てきました。
20181117 (873)


天ぷらはイカ、なす、かぼちゃ、レンコン、白身魚、エビが二尾となっています。

では(^Q^)いただきまーす。

カラッと揚がっている天ぷらですね。

思っていたより衣が厚めですが、軽い仕上がりなので(≧ω≦*)おいしーですね。

かぼちゃの甘味がイイ感じです。
20181117 (877)


カウンター席にはたっぷりと明太子が敷き詰められています。

塩気は低いのでしょっぱくないのが良いところなんですが、如何せんご飯のおかわりが216円というのがネックになるのでそんなにたくさん食べる事は出来ないですね。

せめておかわりが108円やったらいいのなぁと思いながらも明太子がとっても((美^~^味))♪♪おいし~かったのでひと腹食べさせていただきました。
20181117 (876)
なんとかご飯のおかわり安くならないんでしょうかねぇ・・・。

(^人^)ごちそうさまでした。


えびのや
06-6341-7722
大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

ありがとうございました@大阪市北区 はがくれ 

 

大阪市北区にありますうどん屋さん「はがくれ」に行ってきました。

このブログでよく登場するメニューと言うと、ラーメンやうどん、そばなどの麺類が多く登場してきます。

中でもうどんにはこだわりがあって、讃岐うどんのお店でよく食べられる「生じょうゆうどん」がとても好きなんです。

麺にもこだわりがあって、硬すぎない程よいコシに、しなやかで伸びのあるツヤツヤ麺の生じょうゆうどんがめっちゃ好きなんです。

その私の理想を形にしたのが大阪駅前第3ビルにある「はがくれ」です。

ここの生じょうゆうどんをはじめて食べた時、なんというしなやかで伸びがある麺でツヤツヤピカピカで美しく、そして衝撃的な旨さなんだろう・・・・と感じたのを今でも鮮烈に覚えています。

それくらい私の理想のうどんが「はがくれ」なので、いろんなうどん屋さんに食べに行った時はいつもはがくれの麺を基準にして美味さを確かめています。

言い方を変えると、私のうどんの基準であり師匠であると言って過言ではないお店なんです。

そんな私の基準のお店、はがくれが2018年9月25日をもって閉店するというニュースを聞きました!!

「なに〜っ!?はがくれが閉店やと〜!」「ホンマに辞めんの?」「移転じゃないんか?」と必死にWEBで調べてみたらどうやら移転じゃなくてホンマに引退するようです、、、、、、、、。

あかん、悲しい、悲しすぎるわ・・・・(つд⊂)
IMG_5871_R.jpg


はがくれの味は今までに何度も食べてきたので味はしっかり覚えていますが、もう食べられないとなるとどうしても食べておかないとなりませんので、比較的仕事が暇な日の午後から休みを取ってやってきました。

平日の午後1時15分、さすが人気店だけあってお店の前には長い行列が出来ています。

最後尾に並んでお店を見てみるとガラス戸に閉店のお知らせが貼ってあります。

「あぁ、ホンマに閉店するんや・・・」事前にWEBでその事実は分かっていましたが、目の当たりにするとホントに悲しいです。。。。。。( ;∀;)

お知らせを見ていたらホントに涙が出てきて周りが滲んできたので、視線を逸らし携帯を弄って涙が伝うのを我慢します。

「飲食店の閉店でここまで感情的になるのは初めてやな・・」と思いながら待っていたら女将さんが注文を聞きにきてくれたので、迷わず私をうどん好きにしてくれた基準うどんである「生じょうゆ」600円をお願いしました。

すると「お兄ちゃん一人やから1番手前が空いてるから先に入り」と店内に誘導してくれました。
IMG_5870_R.jpg


先に並んでいる行列客に「お先です」と会釈して中へ入ると、大将が優しく出迎えてくれます。

以前、しょっちゅうはがくれに来ていた時は、店の中央や、やや奥よりの調理のメイン処のポジションで仕事していることが多かったのですが、いつの頃からか端のほうで仕事をするようになっていました。

すでに大将は直接調理をする機会を減らし、弟子がメインを張っている体系にしているのです。

伺ったこの日は洗い場寄りの一番手前に大将がいらっしゃいました。

大将がメイン処から退いているのは、お客さんへの生じょうゆうどんの薬味の乗せ方や醤油の適量の指南をアドバイスして美味しい生じょうゆうどんを食べてもらうためだと思っていたのですが、引退のニュースを聞き、改めて大将を目の当たりにしたら、引退するための準備と言うか、タイミングを計っていたんだなぁ・・・・と感じます。

なのでここ最近の大将は洗い場などの仕事に徹していたのですね。
IMG_5873_R.jpg


大将の一線から退いた動きを見てまた目から涙が出そうになったのでハンカチで汗を拭いている素ぶりで涙を拭っていたら大将が、「兄ちゃんは(教えんで)大丈夫やな」と言って生じょうゆを出してくれました。

「はい」と返事をして醤油を細かく3往復させて(^Q^)いただきまーす。
IMG_5875_R.jpg


うん。

うん。

やっぱりはがくれの生じょうゆは最高に・・・ウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!やなぁ・・・・。

ここで我慢できず大粒の涙が頬を伝います。

ハンカチで涙を拭きながらうどんをすすります。(悲しすぎたので写真がブレています)

程よいコシにビヨンビヨン伸びるしなやかさはやっぱり他のうどん屋さんと全然違いますね。

はぁぁ((美^~^味))♪♪♪♪♪おいし~

ホンマに((美^~^味))♪♪♪♪♪おいし~

スダチの清涼感とフレッシュな生じょうゆとのバランス!最高に旨いです。

鼻水をスンスン吸いながら完食させていただきました。
IMG_5876_R.jpg
最後のお支払いは大将が対応してくれたので「食べられなくなるのは残念ですがお疲れ様でした」と伝えると、「兄ちゃんごめんな、30年やったから閉めるねん、ありがとう」と返事をしてくれました。

お店を出て歩き出したらまた涙が頬を伝いました・・・( ;∀;)。

大将ホントにお疲れ様でした。


梅田はがくれ
06-6341-1409
大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

どっちで食べるかで年代が分かれる?@大阪市北区 ロマン亭 

 

大阪市北区大阪駅内にありますお肉屋さん「ロマン亭」に行ってきました。

この日は西宮のさくら夙川駅方面で仕事があったのですが、さくら夙川駅ってまだ新しい駅なのでお店が少ないんですよね・・・。

なのでこの日のランチはお店がいっぱいある大阪駅に戻って食べる事にしました。

というわけで、大阪駅の駅なかにあるエキマルシェに行く事にしました。

基本的にエキマルシェの店って人気店が出店しているお店ばかりなので、昼を過ぎても行列が絶えないお店ばかりです。

なので、周りを見たら行列だらけなんですが、それら行列だらけのお店の中からお肉が美味しそうなお店を発見したので、こちらのお店にしたいと思います。

周りのお店同様、お店の行列もかなりなもんで、午後一時を過ぎても15人位待っていますね。

だからといって30分程度ずらして来ても立地柄行列が少なくなる気配は感じられないので並ぶことにします。

並んでいるお店の壁沿いからは店内の様子や並んでいる人たちが観察する事が出来るので客層を観察してみると、ガッツリお肉のお重を出すお店なので男性客ばかりかと思いきや、女性のグループのお客さんがかなりを占めていることに気づきます。

やっぱり女性もお肉が好きなんやなぁと思いながら行列に並んでいると私の後ろには次々と女性グループが並び出しあれよあれよのうちに25人くらいの行列になりました。

心の中で時間をずらさないで正解だったなぁと思っていたら店員さんがメニューを手渡してくれたのでメニューをじっくり拝見しつつ行列に並びます。

いろいろと美味しそうな肉重の中から悩んで悩み抜いた結果、低音でじっくり焼き上げたローストビーフをすだちでどうぞという食べ方がとても美味しそうに感じたので行列に並んでいる間に「ローストビーフ重」980円の大盛をお願いしました。

並び始めからおよそ25分ほど待ってようやく入店です。

店内はお隣さんと肩が当たりそうなほど狭いので居心地が良いとは言えませんが、厨房から香ってくる甘辛いタレの匂いに顔が緩みます。
20180824 (794)


座ってから5分も待たずに注文が出てきました。

ではさっそくすだちを絞って(^Q^)いただきまーす。
20180824 (802)


ほー。

なるほど、こうなりますか。

甘辛い味付けのタレが掛かったローストビーフの下には、しんなりとしたタマネギが乗っているのでタレの甘さとタマネギの優しい甘さのあまい風味が広がります。

その後ですだちのさっぱりが口の中をスッキリさせてくれる、いい役割を担っています。

お肉はかなり柔らかい部分としっかりとした歯応えのある2種類のお肉が入っていますね。

私的にローストビーフ丼というと、神戸のレッドロックの味を連想するので、レッドロックの柔らかいお肉とよく似た柔らかさの柔らかいお肉が((美^~^味))♪おいし~です。

ただ歯応えのある方のお肉も、よそのお店で食べるローストビーフ丼に比べると柔らかいので良い肉を使っているんだなぁと思います。

なにわともあれ、和テイストの甘辛い味付けがすだちによく合っている美味しい肉重でした。
20180824 (804)


食べている時に気がついたのですが、お重を食べながら周りのお客さんの状況を見ていたらお箸でお重を食べているのが私を含めた30才以上の方だと思われる人で、若い子男女はほとんどスプーンを使ってお重を食べていましたね。

確かに、すき家とかに行ったらカウンターにスプーンが置いてあるから最近はどんぶりをスプーンで食べる人がいるんやね。

と思っていましたが、こんなに多くの若い子が丼やお重をスプーンで食べるんだぁと最近の若い子との差を思いっきり感じちゃいました。
20180824 (805)
私的にはお箸で食べる方が美味しいと思うんですがね・・。

byおっさん。

(^人^)ごちそうさまでした。


ビフテキ重・肉飯 ロマン亭
06-6225-8129
大阪府大阪市北区梅田3-1-1エキマルシェ大阪

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

味変天国だわ@大阪市北区 山ぶた 

 

大阪市北区にあります豚肉料理店「山ぶた」に行ってきました。

この日は休日で尼崎に行く用事があって外に出ていました。

用事は午前中で片付く簡単な内容でしたのでサッと片付けて帰りに駅前3ビルに寄らせていただきました。

この日は雨上がり後の晴れでモワッとしたジメッとした嫌な暑さがあります。

こんな日は冷たいうどんを流し込んで・・。

というのがいいなぁと思ったので、久しぶりに3ビルの「踊るうどん」に伺うことにします。

JR北新地駅から3ビルに向かい踊るうどんへ行きますが・・・・ちょうどお昼時にお邪魔したので踊るうどんにはざっと15人ほどの長蛇の列が出来ています。

さすがにこの人の数は多すぎるなぁと思って、同じ3ビル内にある私がうどん好きになったきっかけを作ってくれた生じょうゆうどんの名店「はがくれ」に向かいました・・・・・・・・が、はがくれはそれ以上の行列が出来ています。。。。。

あーあ、時間が超ピークタイムだからタイミング悪過ぎたなぁ・・・と思いながらちょっと視線をはがくれの右側に移すと豚肉料理のお店から次々とお客さんが出てきます。

そのお客さん達はみんな幸せそうな笑みを浮かべています。

その笑みを見てきっとこのお店は美味しいんだろうなと思って店頭にあるお店の文句を見てみると伊賀のもち豚を使っているとの事、これはなかなか期待が出来そうという事で急遽お店を変更して入店させていただきました。
20180824 (595)


お店に入りカウンター席に座ります。

目の前にはズラリと調味料が並んでいるので否が応でも目に入ってきますね。
20180824 (599)


メニューと一緒に調味料の解説まで付いていますね。

なるほど、味変が楽しめるお店なんですね。

という事はいろんな味変を楽しめるようなメニューが良いようだと判断したので、「豚からメンチ定食」790円をお願いしました。
20180824 (598)


5分ほど待って定食が出てきました。

立ち昇る熱気が良い香りですね。
20180824 (600)


ミンチカツ

しっかりと味が付いているミンチカツなのでこのままでも十分ジューシーで((美^~^味))♪おいし~のですが、ゴマの甘味が効いている特製ソースとの相性が抜群なので特製ソースをたっぷりつけて食べるのが((美^~^味))♪♪おいし~です。

酸味が全然ないのもミンチカツにベストマッチしてますね。
20180824 (602)


豚から

辛子がオススメと書いてありますが、辛子を使うと豚天みたいな味になっちゃうので・・・・
20180824 (603)


私的にはガーリックチップがパンチが効いて一番しっくりきましたね。

しかし、ガーリックチップばかりでは後半に飽きがくるのでおろしポン酢でアッサリと〆るのが順番的には一番((美^~^味))♪おいし~食べ方だと思いました。
20180824 (604)
とにかくいろんな調味料がテーブルに置いてあるので自分好みのいろんな味にして食べたら楽しいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


ぶためし 山ぶた
06-6455-8688
大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

暑いからこそこれを食べよう@大阪市北区 うどん棒 

 

大阪市北区にありあますうどん屋さん「うどん棒」に行ってきました。

気温35度のカンカン照りの暑い日に外回りはキツイってば!💢と誰に怒っているのかよくわからないヘロヘロ状態の私です。

それでもお腹は減るという事で会社への帰りにランチをしたいところです。

当初は阪急梅田駅構内にある天ぷらのまきのに行こうと思っていましたが、午後1時を過ぎていても長蛇の列が出来ていたので止めて、サラリーマンの強い味方、大阪駅前ビルの地下でランチをする事にしました。

ハンカチで汗を拭いながら地下を物色していると3ビルに差し掛かったところで、いつもお昼時には行列が出来ていて、入るのを何度も諦めたお店、うどん棒が目に入りました。

この日は午後1時を回っているので流石に行列が無く店内も比較的空いていたので久しぶりに入店させていただきました。

カウンター席に座ってメニューを拝見・・。

うどん棒と言えば関西を代表するさぬきうどんの名店です。

なので、生醤油やぶっかけうどんが美味しいのはもちろんなんですが、カレーうどんやちゃんぽんうどんも名物で有名になっています。

なので何を注文するか?かなり迷ってしまうところでありますが、ふと暑い日には熱い食べ物が良いと感じたので名物の「ちゃんぽんうどん」850円をお願いしました。
20180714 (765)


タブレットで資料をまとめながら待つ事10分、ちゃんぽんうどんが出て来ました。

熱々のあんかけが地獄のようでありとても美味しそうでもあります。

おろし生姜をあんかけに乗せて混ぜ混ぜ・・・。
20180714 (762)


ちゃんと熱を冷まして食べられるように小皿があるので、小皿にうどんを入れて(^Q^)いただきまーす。

たっぷり使われている白菜と青ねぎからでる甘味と瑞々しい旨味が餡と混ざり合ってとっても((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

食べて感じたのは、ジャンルは違うしベースの味付けも違うのですが、神座のおいしいラーメンを食べた時とよく似た白菜の旨味が、身体に染み渡るような味わいがしますね。

餡がうどんによく絡むのでとにかく旨味がずっと感じられて長い時間((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。
20180714 (763)
暑い日ですからお店には当然クーラーが効いているのですが、クーラーぐらいではこの熱々のあんかけには勝てないので汗だくになりながら完食させていただきました。

食事で大量の汗をかいてなんかスッキリしたなぁって思いました。

やっぱり暑い日に熱い食べ物は良いんでしょうね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のうどん棒
その1 生じょうゆうどん


うどん棒 大阪店
06-6458-5518
大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top