かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

割りたい気持ちはおさえてね@大阪市北区 長屋オムライス 

 

大阪市北区にありますオムライス専門店「長屋オムライス」に行ってきました。

駅前第一ビルの地下二階にあるオムライス専門店です。

この日は午前中は尼崎、午後からは東大阪という、会社を挟んで行ったり来たりしないといけない日でした。

午前の尼崎の仕事を済ませて、尼崎駅から東西線を使って北新地駅に着いたのがちょうどお昼の12時でした。

この後一旦会社に戻り、資料を持ち替えて東大阪となるのですが、北新地駅周辺には美味しいランチのお店がたくさんあるのでとりあえず腹ごしらえと行きます。

東大阪には午後1時半の約束となりそんなに時間の余裕はないので、サッと食べられるお店で美味しいところはないかと探してみたら、私の行ってみたいお店リストの中にいい感じのお店があったのでさっそく向かいます。

お店は10席ちょっと、カウンターのみの小さなお店です。

先に食券を購入するスタイルなので券売機に千円を投入して「3種のチーズとトマトソースのオムライス(チキン入り)930円を購入しました。

奥のカウンター座り待つ事4分、トマトソースがたっぷりかかったオムライスの登場です。

卵はチキンライスの上に乗っかっているパターンです。
20161203 (118)


このパターンのオムライスは卵の真ん中にナイフで切れ目をスッと入れて割りたい気持ちになりますが、「卵は割らずに食べて下さい」とわざわざ書いてあるので割りたい衝動を抑えて(^Q^)いただきまーす。

卵はもちろんトロトロで牛乳が結構使ってあるので舌触りがサラッとしていて滑らかです。

チーズがたっぷり乗っているのでチーズとの相性が抜群で(≧ω≦*)おいしーです。

チキンライスには多分、ローズマリーが入っているので香りがよくてアッサリ、サッパリとした仕上がりです。

トマトソースはトマトの酸味とコクが前面に出ているパンチのあるソースなのでガツンと旨味が広がります。

結果チキンライスはアッサリですがソースがガツンなので上手く纏まっていますね。
20161203 (116)
出てくるのも早かったし、余裕を持って東大阪に向かえました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


長屋オムライス 大阪駅前第一ビル店
06-6344-2570
大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビルB2F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食. 
tb: 0   cm: 0

△top

人気あってなかなか入れないんだよね@大阪市北区 豚々亭 

 

大阪市北区にあります「豚肉料理店」豚々亭に行ってきました。

大阪駅前第2ビルの人気店の1つである豚々亭 、お昼時はいつも入店待ちが発生しています。

ずいぶん前に何度かお邪魔させていただきましたが、お店の人気はどんどん上がっているので、最近は以前より入店待ちの行列が長くなっている気がします。

私の職場からは少し離れていてお店にはいってもゆっくりと食事をしている暇が無いので、行列を見ると何時も諦めていました。

いつもの昼休みであればせかせかしながら食事となりますが、この日は取引先から帰社するついでに寄ってので時間を気にしないで食べる事ができます。

お店に入ってメニューに目を通します。

豚々亭はその名の通り、豚を使ったメニューのお店となるので、メニューとしては「豚もやし」「トンテキ」「豚の生姜焼き」「豚丼」となっています。

ガッツリメニューが好きな何時もの私であればトンテキを頼むところですが、前日の酒が残っていてもたれた感じになっているのであっさりと「豚もやし定食」600円のポン酢でお願いしました。

豚もやしは注文を受けてから蒸すのでちょっと時間がかかります。
20161001 (58)


私の好きな調理風景もイマイチよく見えないのでスマホをいじりながら待つ事8分豚もやしの登場です。

強い蒸気で蒸されているのでお肉がテカテカしていますね。
20161001 (61)


では(^Q^)いただきまーす。

ポン酢は甘味があり酸味は抑えめのマイルドなタイプです。

蒸されているのでお肉が薄いながらもふわっとしてモチモチした食感になります。

まだシャキッとささた食感の残るもやしに豚肉を巻いて食べると・・・

あぁ(≧ω≦*)おいしーです。

蒸された事によってムダな脂が落ちているので、ヘルシーなのも高評価ですね。
20161001 (62)
またゆっくり食事できる日をみつけて伺ってみたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の豚々亭
その1 豚もやし定食(両方大盛り)


豚々亭
06-6341-7123
大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

今時オムライスがこの値段で!@大阪市北区 レッドリバー 

 

大阪市北区にあります喫茶店、「レッドリバー」に行ってきました。

久しぶりに大阪駅前ビルにランチに来ました。

以前からオムライスがお安く食べられると聞いていたので、行きたいと思っていたお店です。

お店は駅前第2ビルの地下二階にあります。
20161001 (51)


パブのような店構えの店頭には看板メニューのオムライスのポスターがドーンと掲げられています。

なんか歴史を感じるポスターですね〜。

期待度が高まります。

さっそくお店に入店。

お店はセミセルフのお店なのでまず最初にレジで注文と会計を済ませます。

看板メニューの「オムライス」は480円となっていますが、120円アップでLサイズにする事が出来るので「オムライス」(L)600円でお願いしました。

オムライスは注文を受けてから調理となるので席でしばらく待ちます。
20161001 (53)


待つ事およそ4分ほどでオムライスが出てきました。

いくらLと言っても600円なのでそれなりの大きさだろうと思っていましたが、しっかりした大きさがあるのでちょっと驚きです。
20161001 (55)


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

卵が絹のようになめらかでキメが細かいので舌触りがとても良くていいですね。

オムライスに掛かっているソースは甘味が強く、酸味がほとんど無いのでとても優しい味わいで(≧ω≦*)おいしーです。

最近のオムライスと言えば、トロトロ卵でとろける美味しさを演出するタイプが多いですが、こちらのオムライスは卵ではなく、甘くてまろやかなソースで舌をとろけさせてくれます。
20161001 (56)
ボリュームもしっかりあって600円はかなりお得です。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


レッドリバー
06-6346-1966
大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食. 
tb: 0   cm: 0

△top

台湾まぜそばと台湾まぜ麺の違い?@大阪市北区 ダイキ麺 

 

大阪市北区にあります台湾まぜ麺のお店「ダイキ麺」に行ってきました。

取引先から帰社する際に伺いました。

大阪駅前ビルでもそうですが、JR大阪駅からJR北新地駅の間は広い地下街が形成されており昼夜問わず多くの人々が行きかいます。

そんな集客力があるこの辺りは当然のこながら多くのお店が出店しているのですが、集客力があるという事は当然テナント料もそれなりに掛かるエリアでもあるのです。

なので、あれだけ流行っていたのにいつの間にかお店が無くなっているというのも珍しくなく、お店の入れ替わりが激しいエリアでもあるのです。

よって、久しぶりに来てみると新しいお店に遭遇する事が多いのです。

今回のお店もそんなお店のひとつで、久しぶりにマルビルに来てみたら見つけたお店です。

こちらのお店は今流行りの台湾まぜそばをメインとしたお店で、台湾まぜそばは私のお気に入りのメニューなので入ってみる事にしました。

まずはじめに券売機でチケットを購入するシステムなので、券売機に向かいます。

券売機のメニューを拝見すると、メニュー名が「台湾まぜ」と書いてあります・・・

「まぜそば」じゃなくて「まぜ」なんだ・・・

一般的には台湾まぜそばと言うが、なんか違いがあるのかな?と思いながらも「台湾まぜ麺(辛)」800円を購入し席に座りました。

店内は台湾チックな中華の雰囲気の店作りになっています。

ちょうど時間がお昼時だったのでサラリーマンでお店はほぼ満席です。

さすが、この辺は集客力がありますね。
20160915 (145)


待つ事10分少々、台湾まぜ麺の登場です。

台湾ミンチに小玉の卵黄、生ニラ、青ネギ、海苔にメンマが入っています。
20160915 (142)


黄身を割り、ぐちゃぐちゃに混ぜて(^Q^)いただきまーす。

券売機には(辛)と書いてありましが、メンマと海苔がけっこう入っている分、辛味はかなり中和されているので、辛い物が得意な私からすると、辛さはほぼ感じませんね。

メンマがかなりポイントになっていて、中華テイストがけっこう強めに出ていますね。

私がイメージする台湾まぜそばとはちょっと異なりますが、これはこれで(≧ω≦*)おいしーです。

ふと、思ったのですが、名古屋発祥の「台湾まぜそば」は言うまでもなく名古屋から全国に広がった人気メニューです。

名古屋発祥の台湾まぜそばは辛味が効いた台湾ミンチに、ニラの香味を活かして食べる辛さとシャキシャキが特徴のまぜそばになっています。

しかし、こちらのお店はお店の雰囲気も中華チックですし、メニュー名がまぜそばではなく、まぜ麺というだけあって、名古屋発祥の台湾まぜそばをモデルとしたものではないのかもしれませんね・・・

そうであれば、名古屋めしの台湾まぜそばと比較するのは失礼という事になるので比較する事は控えたほうがよさそうですね。

まぁ、とにかくこちらの台湾まぜ麺はメンマがポイントになっていて、中華テイストが効いていて、それがモチモチとした太麺に合っていて(≧ω≦*)おいしーという事です。
20160915 (143)


最後はやっぱり具がどうしても残っちゃうのでミニライスを投入してキレイに食べます。

いやーっ!メンマ効いてますな〜。

ごはんで食べるとメンマの味がより前面に出てきますね。

個性的な味なのでメンマが好きな人はハマるかもです。
20160915 (144)
お昼時で混んでいましたが、席の間隔が広かったのでゆっくり食べる事が出来ました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


ダイキ麺
06-6343-8489
大阪府大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビルB2F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

本場のとんこつは三度旨い@大阪市北区 博多一幸舎 

 

大阪市北区にあるラーメン屋さん「博多一幸舎」に行ってきました。

仕事で神戸に行く前にJR大阪駅内のエキマルシェにあり一幸舎に寄らせていただきました。

私はラーメンの中ではとんこつラーメンが一番好きなので前々から行きたいと思っていたお店でしたが、なかなか機会に恵まれず今日に至りました。

時間はランチタイム前の11時50分頃、お昼時は店前に行列が出来る人気店ですが、まだ行列は発生していませんでした。

お店に入り、一番スタンダードな「味玉ラーメン」850円のバリカタを購入しました。
20160915 (134)


カウンターに座り待つ事2分待望のラーメンの登場です。

はじめはとんこつ臭バリバリのそのままで(^Q^)いただきまーす。

おーっ!やっぱ本場博多で行列を作る有名店だけあってとんこつの旨味とか深さとかけもの臭とかがかなりずば抜けて広がりますね〜。

いやーっ臭いっす。

でも(〃)´艸`)うま~い♪っすね〜。

この匂いは「しぇからしか」と「天神旗」で嗅いだのと同じ類のけもの臭ですね♪。
20160915 (137)


と言うわけで、生姜とごまを入れて少しさっぱりといかせていただきます。

私は生姜好きなので、少し多めに生姜を入れます・・・
20160915 (138)


うーん♪生姜の風味でけもの臭が中和されてとても食べやすくなりました〜。

とんこつに生姜は合うなぁ。

うん!かなり( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆っすね。
20160915 (139)


最後は辛い物好きの私にぴったりな辛子高菜を入れます。

一幸舎の辛子高菜はかなり辛い辛子高菜らしいのでテンションが上がりますねぇ。

おーっ!これはかなり辛くて( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆

そしてめっちゃくちゃこのスープに合っています。

あまりのベストマッチさに思わず唸ってしまうくらい合っていますね。

基本的に私はとんこつラーメンには生姜とごまの組み合わせが一番好きで合うと思っていましたが、こちらのけもの臭全開の濃厚スープには辛味の強い辛子高菜が一番合っていますね。

いや〜この組み合わせは最強だわ・・・
20160915 (140)
一度に三度美味しい絶品のとんこつラーメン、久しぶりに唸るラーメンを食べました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


博多 一幸舎 エキマルシェ大阪店
06-6348-1228
大阪府大阪市北区梅田3-1-1 JR大阪駅エキマルシェ大阪1F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top