かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ホンマに昔風の味がしました@大阪市北区 昔洋食みつけ亭 

 

大阪市北区にあります洋食屋さん「昔洋食みつけ亭」に行ってきました。

この日は午後から後輩女子を連れて北摂エリアの得意先回りです。

後輩女子は普段自分で作っているお弁当の昼食をしていますが、久しぶりの外仕事という事で「外でご飯を食べたい!」というのを前日に申し出してきたので外で食べる事にしました。

後輩女子は洋食が好きなので行列店の美味しい洋食を食べに行く予定でしたが、会社を出る直前に小さいトラブルが発生したため出るのがちょっと遅れちゃいました。

予定の時間より30分遅れで会社に向かうも目的の洋食屋さんは長い行列となっています。。。。

この行列に並んでいたらアポイントの時間に間に合わないので第二候補のお店にスイッチする事にします。

お店は阪急三番街にある洋食屋さんで昔ながらの味をウリにしているお店です。

伺ったのが12時過ぎ、ランチタイムのど真ん中なのでお店は混雑していますが、2テーブルだけ空きがあったので並ぶ事無く着席する事が出来ました。

さっそくメニューを拝見いたします。

洋食屋さんなのでハンバーグやエビフライ、オムライスやグラタンなどの洋食定番メニューが列挙されている中、ランチセットの中に奇しくも第一候補のお店で食べようと思っていたハンバーグ、エビフライ、コロッケのセットメニューと同じ組み合わせのメニューがあったので「Aセット」850円をお願いしました。

後輩女子と談笑しながら待つ事10分少々で注文の品が出てきました。

昔ながらのをウリにしているだけあって、お箸を使って食べるカジュアルなスタイルなんですね。
20180428 (617)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

コロッケが甘過ぎず、ホントに昔、近所の精肉店で買って食べていたコロッケと味が似ていて((美^~^味))♪おいし~です。

ハンバーグも今流行りの肉汁たっぷりというタイプのものでなく、しっとりしてふんわりとした食感の懐かしい舌触りと味のハンバーグですね。

ハンバーグとコロッケに掛かっているソースもくどさがない優しい味わいにまとめられているので全体的に優しく懐かしい、昔から慣れ親しんだ味となっています。

もちろん私はガッツリと濃厚なデミソースも好きなのですが、こちらの口当たりが優しい味もいいなぁとほっこりしますね。

まぁ結局、美味しけりゃガッツリでもあっさりでも何でもいいって事ですね。
20180428 (618)_R
食後はほっこりとし、人に優しくしたくなる感じになりましたね。

(^人^)ごちそうさまでした。


昔洋食 みつけ亭 阪急三番街店
06-6375-1918
大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街B2F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食. 
tb: 0   cm: 0

△top

胃袋に沁みるねぇ~@大阪市北区 潮屋 

 

大阪市北区にありますうどん屋さん「潮屋」に行ってきました。

この日は会社に出勤しないで直接得意先に向かいます。

地下鉄で梅田駅を下車して阪急に乗り換えとなりますが、この日は家で朝ごはんを食べずに出て来たので乗り換え駅の梅田で朝ごはんとまいります。

日本中どこでもそうだと思いますが、外で朝ごはんといったら当たり前というかメジャーなのは、喫茶店のモーニングセットですよね・・・。

私も良く利用しますが、本音を言うと、朝ごはんイコール喫茶店のモーニングセットというのをどうにかならないもんかなぁと何時も外で朝ごはんを食べることがある時に感じます。

というのも私は普段から家で食べる朝食はご飯食なんですよね。

なので喫茶店のモーニングセットのトーストでは量が少な過ぎて足らないんですよね。。。。

そしたら吉野家とかの朝セットがあるやんとかおっしゃりたいと思いますが、街中に数多くある喫茶店の件数に比べて、吉野家やすき家などのご飯を提供してくれる朝メニューがあるお店は圧倒的に少ないんですよ。

だからもっと朝から外で気軽にご飯が食べられるお店がたくさんできて欲しい!と常々感じています。

と、前置きが長くなりましたが、そんなこんなで私の朝ごはんは喫茶店のモーニングセットではなく、立ち食いうどんの「朝ごはんセット」です。

お店は数多くの飲食店が犇めき合っている新梅田食道街の中にあります。

随分前に2、3度来て以来めちゃくちゃ久しぶりの訪問となります。
20180428 (608)_R


立ち食いうどんなので元々安いお店なのですが、朝の時間帯は、カリカリ梅ちりめん、しじみしぐれ煮、しそ葉若芽、いなり寿司などのご飯物がセットになっているお得な「朝ごはんセット」が用意されています。

「朝ごはんセットA」300円はかけうどんにご飯物、「朝ごはんセットB」350円は日替りうどんにご飯物となっています。

店頭の日替りうどんの表示はきつねうどんとのことなので「朝ごはんセットB」350円の選べるご飯物はカリカリ梅ちりめんにしました。

先払いで注文してチケットを厨房の店員さんに渡します。

立ち食いうどんなので椅子がないため座席数は分からないのですが、15人も入るとぎゅうぎゅう詰めになる小さなお店に厨房スタッフが5人もいてます。

これだけスタッフを配置するということは朝はお客さんが集中するんでしょうね。
20180428 (615)_R


幸い私の前には誰もいない時間帯でしたので30秒ほどで朝ごはんセットが出てきました。
20180428 (612)_R


テーブルには天かすが置いてあるので天かすをフリフリして(^Q^)いただきまーす。

ツルツルでグニグニした弾力がある大阪うどんですね。

讃岐ガッツリコシのあるうどんも大好きですが、優しい食感の大阪うどんもやっぱり((美^~^味))♪♪おいし~ですねぇ。

濃すぎない醤油の味とカツオや昆布のお出汁の風味が空腹の胃袋に沁みるわぁ。

胃袋も喜ぶ美味しさなので七味は入れないのが良いと思います。
20180428 (614)_R


大阪うどんに合うのはやっぱりおにぎりっすよね。

カリカリ梅の酸味が絶妙なバランスで((美^~^味))♪おいし~です。

ドドンと一人前のうどんにおにぎりが付いて350円は安いっすねぇ。
20180428 (616)_R
やっぱり私にとっての朝ごはんはパンじゃなくてご飯っすね。

(^人^)ごちそうさまでした。


潮屋 梅田店
06-6313-2714
大阪府大阪市北区角田町9-28 新梅田食道街1F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

総理推しがスゴイね@大阪市北区 かき鐵 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「かき鐵」へ行ってきました。

今年の冬はカキフライ以外の牡蠣料理をまともに食べていないなぁ・・という事に気が付いたので、職場の牡蠣好きな後輩と一緒に牡蠣を食べに行ってきました。

お店は2015年に命名された、平日でも賑やかな「お初天神裏参道」にある牡蠣料理店です。
20180304 (260)


店内は私たちと同じく牡蠣好きのサラリーマンで盛況です。
20180304 (257)


牡蠣料理を提供するお店はたくさんありますが、今回このお店を選んだ理由の一つとしてはな、な、なんと!首相が来店したお店であるという事です。

東京では首相が来たお店はチラホラ耳にしますが、大阪ではなかなか聞かないのでコレは行ってみなければという事になりました。

大阪では珍しい首相が訪問したお店だけあって、お店入って直ぐに首相の写真とサインがババーンと掲げてあり、首相推しがスゴイ事になっています。
20180304 (259)


でもまぁ、首相がお店来たんだったらそりゃぁ自慢しますよねぇ。

その写真とサインを見て、ホントに来たんだぁ・・・と思いながら着席し、「生ビール」520円と共にさっそく「生牡蠣の三種産地食べ比べ」の生1160円、「生牡蠣の三種産地食べ比べ」の炙り1160円をお願いしました。
20180304 (258)


先ずは生牡蠣の三種産地食べ比べからです。

この日の生牡蠣は兵庫県相生産、長崎県諫早産、三重県伊勢産となっています。

どの牡蠣も真牡蠣なので濃厚でミルキーなのですが、中でも長崎県諫早産の牡蠣がとっても濃厚で((美^~^味))♪♪おいし~

いやーーーっ!牡蠣ってやっぱり美味しいし、食べたら幸せな気分になりますねぇ(#^.^#)。
20180304 (243)


炙り牡蠣の三種産地食べ比べ

生のとは違って炙ると牡蠣の甘味がグッと増しますね。

ミルキーなコクはそのままに甘味増した味わいがとっても((美^~^味))♪♪おいし~
20180304 (244)


続いて「馬刺し」890円

このブログで馬刺しが登場するのは初めてだと思いが、実は私馬刺し好きなんですよね♪。
20180304 (245)


中でもたてがみがめちゃくちゃ大好きなんです。

でも馬刺しは置いてあるお店はそこそこあるのですが、たてがみもちゃんと盛られているお店は少ないんですよね。

なので、馬刺しをメニューで見つけたら店員さんに必ずたてがみも入っていますか?と聞くことにしています。

そんな大好きなたてがみのお味は?というと、写真を見てお分かりの通り、少しピンク色に染まった新鮮で分厚いたてがみなので、濃厚でまったりとした旨味が最高に((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20180304 (246)


なので、生ビールが進みますなぁ。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー
20180304 (247)


ドンドン食べますよぉ。

続いて「厚切り牛タン」1280円

一緒に入っている新鮮なお野菜ももちろん美味しいのですが・・・。
20180304 (248)


やっぱり厚切りで中がレアな牛タンがジューシーで歯応え抜群で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

噛む度に溢れ出す肉汁がたまりまへんなぁ。

この牛タンはホントに美味かったデス(^^♪
20180304 (250)


「ローストビーフ」720円

あまーーーい玉ねぎソースがめちゃくちゃコク旨で((美^~^味))♪おいし~

お肉そのものももちろん美味しかったのですが、玉ねぎソースの旨さが秀で過ぎてお肉が霞んじゃいましたね。
20180304 (251)


「牡蠣のアヒージョ」980円

低温でじっくりと火を通しているので牡蠣が縮こまってなくてプリンプリンして((美^~^味))♪おいし~

注文してなかなか来なかったのはじっくりと丁寧に作っていたからなんですね。
20180304 (252)


美味しい牡蠣やお肉料理にホントにビールがよく進みました。

生ビールの写真は2枚しか掲載していませんが、実は6杯生ビールをいただきました~。
20180304 (254)
お初天神裏参道のお店はどこも平日休日問わず人気のお店ばかりなので、訪問する時は事前に予約をしていく事をお勧めします。

(^人^)ごちそうさまでした。


かき鐵
050-5592-1848
大阪府大阪市北区曽根崎2-10-10 第2あーけるびる2F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カニ・エビ・貝類. 
tb: 0   cm: 0

△top

味噌とミンチのコクがミソ@大阪市北区 楼蘭 

 

大阪市北区にありますラーメン屋さん「麺屋 楼蘭」に行ってきました。

この日は尼崎で打合せがありました。

サクッと打合せを済ませて会社へ帰る途中に昼ごはんを食べる事にしました。

JR北新地駅は、高級な飲み屋さんがたくさんある北新地と飲食テナントがたくさんある地下街大阪駅前ビルに挟まれた駅なので、食べものに関しては事欠きません。

そんな飲食激戦区の北新地駅で今回ランチに選んだお店は、大阪駅前ビル内にお店を構えるラーメン屋さんです。

大阪駅前ビルにはこれまでもちょいちょいお昼ご飯を食べたり、通り抜けたりとよく出没しているですが、度々行列が出来ているのを目にしていました。

しかし、大阪駅前ビルは私の会社の所在地からは少し離れているので、お昼休みにこちらに伺って行列に並んで食べるのはお昼休み時間内に収まらないのでこれまで伺えないままでした。

でも今回は打ち合わせからの帰り道での食事となるので行列に並ぶ余裕があるので、満を持しての訪問です。

やっと楼蘭のラーメンが食べられるーーと思ってお店に行くと、いつもあるはずの行列がこの日はありません。

今日は行列があっても全然OKだったのにそんな日に限って行列が無いとは・・・・。

まぁ行列が無いに越したことはないのでお店に入店します。

注文はこちらのお店に来たらコレを頼もうと思っていた「焦がし味噌つけ麺」800円をお願いしました。

行列が無いとはいえお店は混雑しているので少し時間が掛かり、10分ほど待っての提供となります。
20180304 (234)


マー油の黒が目立っていますね。
20180304 (236)


さっそくスープをまぜまぜし、麺をどっぷり漬けて(^Q^)いただきまーす。

味噌と言いながらそんなに味噌ミソしていないので全体の仕上がりはマイルドにテイストになっていますね。

なのでつけ麺の割には濃厚というわけではなくミソとミンチのコクがミソになっていますね。

マー油もほんのりとパンチを与えているレベルの主張なので味のまとまりは、コクはあるがサラッとした味わいに仕上がっていて((美^~^味))♪♪おいし~です。

後味のキレが良いので見た目の黒い感じと反対にスッキリとした感じがイイですね。
20180304 (237)


つけ麺なので最後はスープ割りも楽しめます。
20180304 (238)
つけ麺を食べ終えて帰る頃には外に行列が出来ていました。

私が来たタイミングが丁度良かったようですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


麺屋 楼蘭
06-6345-6636
大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

お手軽イートイン@大阪市北区 神戸屋キッチン 

 

大阪市北区にありますパン屋さん「神戸屋キッチン」に行ってきました。

取引先からの帰社が少し遅れて19時くらいに大阪駅に着きました。

私は残業嫌いなのでこのまま家に帰りたい所ですが、会社に帰って取引先での内容を少しまとめないと明日の仕事に支障をきたすので、しょうがないから会社に帰ることになります。

しかし、このまま会社に帰ってしまうとお腹が空いて仕事にならないので同行していた後輩女子と軽くパンでも食べて帰社する事にします。

サッと済ませるならJR大阪駅に隣接している、商業施設「ルクア」にある神戸屋ベーカリーが手軽なのでそちらに入店します。
20180129 (19)_R


19時前という遅い時間のにゅうてんですが、店内は開店直後のような商品のラインナップがありますね。
20180129 (7)_R


アイテム数も豊富でとても閉店近くとは思えませんね。
20180129 (9)_R


いろんなパンがある中から、私好み総菜パン3つと「ブレンドコーヒー」346円を購入しすぐ横のイートインスペースへ・・。

後輩女子と私のトレーをテーブルの乗せるとトレーがテーブルからはみ出してしまうのがちょっと気になるところですが、買ってすぐに食べられるイートインスペースが併設されているのはありがたいです。
20180129 (13)_R


私が購入したパンは「ミックスピザ」210円「あらびきウィンナー」180円「コク旨ビーフ焼カレーパン」200円の3つ。
20180129 (15)_R


ではさっそくミックスピザから(^Q^)いただきまーす。

パンピザなので生地がふわふわ。

その一方で、チーズが焦げてカリカリになっていてカリふわ食感が((美^~^味))♪おいし~ですね。
20180129 (16)_R


あらびきウィンナー

マスタードマヨがたっぷりでいいね。

ソーセージが噛むとパキッと弾けるジューシータイプで((美^~^味))♪おいし~

マスタードマヨとの相性も抜群で好きな味です。
20180129 (17)_R


コク旨ビーフ焼カレーパン

揚げていないから軽いのは良いのですが、揚げてないだけにちょっとパンチ力不足なところは否めないですね。

しかし中のカレーはコク旨と言うだけあって、2日目のカレーっぽいコクげあって((美^~^味))♪おいし~ですね。

揚げるともっと美味しくなるんだろうが、そんなハイカロリーなパンは女子受けしないので焼カレーパンがいろんなお店で増えてきているんでしょうね~。

私的にはカロリーを気にするならカレーパンを食べんかったらええねんって思うねんけどね。

やっぱりカレーパンは揚げたやつが良いです。
20180129 (18)_R
滞在時間約15分ほどでお腹も満たされササっと仕事を片付ける事が出来ました。

サッと買ってパッと食べられるお気軽なイートイン、重宝しますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


神戸屋キッチン ルクア大阪店
06-6454-7431
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア大阪B1F

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top