かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

一滴残らず飲み干したいスープ@愛知県刈谷市 らいこう 

 

愛知県刈谷市にありますラーメン屋さん「らいこう」に行ってきました。

愛知県知立市新地公園で開催されたイルミネーションを見にいってました。

イルミネーションを堪能し終わり時間を見てみると、けっこうないい時間になっていたのでお腹がぺこぺこです。

お腹がぺこぺこなので近くですぐに食べたいところですが、時間は夜の9時を過ぎているので、この時間でも開いているお店も限られちゃいます。

こんな時は食べログで検索するのが楽チンです。

22時以降入店可という検索条件を選んで検索すると、ちらほらとお店がヒットいたしました。

それらの中から良さげお店をピックアップしてやって来たのがこちらの「らいこう」です。

駐車場に車を停めてお店に入ろうとしますが、外観が殺風景で暗いのでホンマにこのお店で合っているのかな?と思いながら入店します。

店内は外観と同じく殺風景で暗い感じですね。

店内にはカレーの匂いが充満しています。

カレー味のつけ麺が人気なのかなぁと思い先客の食べているものをそっと見てみるとやっぱりカレーつけ麺を食べている人が多いですね。

これほどカレーつけ麵を食べている人が多いのであればかなり美味しい筈と思ったので「かいこくカレーつけめん」780円を購入しました。
20161228 (800)


奥さんとイルミネーションの事を話しながら待つこと5分少々、つけ麺が出てきました~。

カレースープが濃い色をしていて濃厚で旨そうですねぇ~。
20161228 (789)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

口に入れてすぐは辛さはそんなに感じずスパイシーさがガツンと襲ってきます。

その後、2・3拍しから辛さがじわーっとやってくる時間差攻撃してくるカレーつけめんですね。

カレーなので、普通のつけめんのスープよりドロッと感が強いため太くてもちもちの麺にカレースープがたっぷり絡むのでとてもウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!です。

いろんなスパイスが使われているせいか?辛さはさほど感じないのですが、汗がじわーっと出てきます。

いや〜このスープは旨いですね〜。

一滴も残らず味わいたいスープですね。

みんなそうお思いなのかどうかまではわかりませんが、周りの先客さんたちはスープ割りではなく雑炊をしているようです。

なるほど・・・・雑炊ねぇ♪

雑炊なら余す事なくスープを味わえるじゃない!

というわけで私も周りの先客さんを真似て雑炊をするべく麺を食べ終え、残ったスープの器を店員さんに渡します。
20161228 (792)


雑炊は卵(+100円)とチーズ(+200円)の2種類から選べるので、チーズでお願いしました。

そこから待つ事約2分、グツグツに煮えたチーズ雑炊が出てきました。

かなり熱そうなのでふーふーしながら(^Q^)いただきまーす。

スパイシーな刺激はそのままでありながらチーズのマイルドなコクが、一層旨くさせています。

台湾まぜそばを食べる時も同じ事を思うのですが、麺で食べるより〆のご飯と食べるほうがウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━イ!!と思います。

それくらいこのスパイシーなスープはご飯に合います。

う〜ん♪旨~い。
20161228 (796)
これほど美味しいカレーつけめんなのになかなか来る機会がないところにお店があるのがとても残念です。

ぜひ大阪にも出店してほしいですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


つけ麺 らいこう
0566-21-5666
愛知県刈谷市一ツ木町3-7-6

category: 愛知県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

ちりゅっぴのおかげで楽しめました@愛知県知立市 知立ドリームイルミネーション 

 

愛知県知立市で開催された「知立ドリームイルミネーション」に行ってきました。

神奈川県海老名市にかおまるっち家が好きなゆるキャラ「ふっかちゃん」を見に行った帰りに寄りました。

なぜ神奈川から大阪に帰る際に愛知県知立市にわざわざ立ち寄ったかというと、かおまるっち家が最近好きなゆるキャラ、愛知県知立市の「ちりゅっぴ」がTwitterでイルミネーションの事をつぶやいていたので、イベントを詳しく調べてみたら、無料で見られるイルミネーションイベントなのにかなり気合いが入ったイベントのようだったので行ってみる事にしました。

地図で調べてみると、住宅街の中にある公園で実施していて周りには駐車場がなさそげだと思っていたのですが、行ってみると公園の前に臨時の無料駐車場が完備してあったのでとても嬉しかったです。

車を停めていざイベントが開催されている公園へ・・・・

とにかくイルミネーションがとてもきれかったのでめっちゃ写真を撮りました。

ここからはかおまるっちがその中でも綺麗と思ったり、良いと思った写真をひたすら紹介していきます。

まずは会場全体を高台から写した写真
20161228 (773)


青のトンネル
20161228 (737)


ちょうど人がいない瞬間を写す事ができました。
20161228 (743)


人が入ってないとスケール感が分からないので人が入った写真も・・・
20161228 (746)


メインツリー

高さは12・3mくらいあったと思います。

とても綺麗でした。
20161228 (751)


小高い丘の傾斜を利用してカラフルなLEDが配置されています。
20161228 (755)


メインツリーとカラフルなLED
20161228 (759)


角度を変えてもう一枚・・・

私の中ではこれが一番気に入っています。
20161228 (764)


赤のトンネルもありましたが、電圧が低かったのか?ちょっと光量が足りませんでした・・
20161228 (763)


小高い丘の頂上には少年像が設置されていたのですが、LEDのライトを少年像に固定するため少年のお腹にビニールテープでぐるぐる巻きにしていたのが痛々しいな・・
20161228 (769)


しかも、〇ち〇ちんからは光が出ていて・・・
20161228 (770)


傾斜に沿っておしっ〇をしたかのような演出となっています。
20161228 (776)


このセンスは・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ どうなん?
20161228 (771)


小高い丘と小高い丘の間に架かる吊り橋にもイルミネーションが施されています。

無料のイベントやのにホントに本格的です。
20161228 (779)


最後はハートのイルミネーション

このハート、実はペットボトルを使ってハートの形を作っています。

ペットボトルでもこんなに綺麗なんですね。
20161228 (780)
無料やのにとても本格的なイルミネーションを見る事が出来てとても良かったです。

クリスマス気分を味わえたしちりゅっぴのおかげです。

ちりゅっぴありがとーー。


知立ドリームイルミネーションHP

category: 愛知県

thread: 名古屋・愛知 - janre: 地域情報

tag: 遊び場. 
tb: 0   cm: 0

△top

ファンになっちゃいました@愛知県知立市 知立市文化会館 

 

愛知県知立市で行われたちりゅっぴのお誕生日会に行ってきました。

かおまるっち夫婦はゆるキャラ好きという共通の趣味を持っています。

そんなゆるキャラ好き夫婦はいろんなゆるキャライベントに出掛けます。

中でも「ゆるキャラグランプリ」「世界キャラクターサミット」「ご当地キャラ博」は3大ゆるキャライベントで、数多くのゆるキャラさんに会うことが出来ます。

ゆるキャラブームだった5・6年前は各地でゆるキャラさんが続々と誕生しましたが、ゆるキャラブームが安定してきた最近は各自治体でキャラが出揃いつつあるので以前のようなゆるキャラさんの誕生のペースは減ってきましたが、それでも新たなキャラさんに出会えるチャンスが3大ゆるキャライベントにはあります。

2016年10月15日・16日の2日間に渡って開催されたゆるキャライベント「ご当地キャラ博in彦根2016」でも初めて見てめっちゃ可愛い!と思ったキャラさんがいました。

それが愛知県知立市のキャラクター「ちりゅっぴ」です。

見た瞬間に夫婦揃って可愛いとなり、またちりゅっぴに会いたいねとなったので、ちりゅっぴの事を調べてみたら、ちょうど翌週の日曜日(2016年12月4日)にお誕生日会が開かれる事を知りました。

しかもなな・なんと!

かおまるっち夫婦が愛してやまないゆるキャラ「ふっかちゃん」も出演するではありませんか!!

これは絶対行かねばなるまい!というわけでお誕生日会が行われる、愛知県知立市の知立文化会館へ伺いました。

会場に着くと会場はすでに多くの人で盛り上がっています。
20161228 (32)


お誕生日会自体はかきつばたホールというホールで行われるのですが、ホール前の広場にはキャラさんのブースが出ているのでキャラさんもPRのお手伝い。

すっかりおなじみの人気キャラクター、島根県の「しまねっこ」ちゃん

安定のかわいらしさですね。
20161228 (26)


誕生日会が行われるホールを覗いてみると早くもちりゅっぴファンたちが席取りをしていたので悠長に広場でキャラさんと遊んでいてはいけないということで前から3列目の席を確保します。
20161228 (47)


そこから待つ事20分、お誕生日会が始まりましたー。

今回ちりゅっぴのお誕生日を祝ってくれるキャラさんたちは、左から愛知県安城市の「きーぼー」、静岡県三島市の「みしまるこちゃん」と「みしまるくん」、群馬県の「ぐんまちゃん」、島根県の「しまねっこ」、埼玉県深谷市の「ふっかちゃん」、茨城県稲敷市の「稲敷いなのすけ」、愛知県刈谷市の「かつなりくん」、JA愛知中央の「マイマイ」です。
20161228 (60)


きょうもふっかちゃんかわゆすですなぁ~。
20161228 (59)


そんな中、本日の主役ちりゅっぴの登場でーす。

ちりゅっぴもふっかちゃんに負けないかわゆすさんですね~。
20161228 (70)


全キャラさんが揃いました~。

人気者がたくさんいて豪華なメンバーですね。
20161228 (76)


各キャラさんからのお誕生日プレゼント贈呈とPRがあるので、ホストのちりゅっぴは舞台袖に・・

ちりゅっぴはゆるキャラさんの中では比較的手が動かしやすいキャラクターです。

その手の動きがとても可愛いのでかおまるっちが可愛いと思ったポーズをご紹介。
20161228 (87)


手を合わせたり・・・
20161228 (89)


手を広げたり・・・

う~ん♪かわいい。
20161228 (93)


しまねっこちゃんからのお誕生日プレゼントは島根県津和野町の銘菓である大きな源氏巻き。

ちりゅっぴが掛けているあんまきのポーチと似ていますね。
20161228 (101)


そしてふっかちゃんからは2人のイラストが書かれた色紙をプレゼント
20161228 (118)


ちりゅっぴうれしそ~。
20161228 (120)


ぐんまちゃんからもイラストのプレゼント。
20161228 (172)


最後は全キャラさんが広場に出てきてくれて記念撮影会
20161228 (195)


ちりゅっぴお誕生日おめでとー。
20161228 (241)


ちりゅっぴの部屋HP

category: 愛知県

thread: ゆるキャラ&ご当地ヒーロー - janre: 地域情報

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

おかず多すぎでしょ~@愛知県安城市 花菜ごよみ。 

 

愛知県安城市にありますカフェ「花菜ごよみ。」に行ってきました。

愛知県知立市で行われるゆるキャライベントに参加するために愛知県に来ています。

イベント自体はお昼からとなるのでその前に腹ごしらえとまいります。

私1人であれば美味しいラーメン屋かうどん屋とかになるのですが、奥さんも一緒なのでここは奥さんの意見を重視したお店選びをしなければなりません・・・

うちの奥さんはカフェや洋食屋さんが好みなのでその辺を中心に検索してみたら、奥さん好みの可愛らしいカフェがあったのでそちらにお邪魔させていただくことにします。

お店の裏手に7台分の駐車場が用意されているのでそちらに車を停めてお店に向かいます。

カフェの2軒隣には旨そうな担々麺のお店があり、私的にはこっちのお店の方がいいなぁと思いながらも奥さん好みのカフェに入店します。

お店は15席の小さなカフェです。

店内のメニュー看板にはお店オススメの「日替りランチ」920円がでっかく書いてあるので日替りランチにする事にいたします。

日替りランチのメインのおかずはサバのネギ味噌煮かハマチのゴマ照り焼の2種類から選べます。

どちらも美味しそうなんですが、ハマチとサバであればサバの方が好きなので、サバのネギ味噌煮でお願いしました。
20161228 (15)


しばらくして日替りランチが出てきました〜。

うわーーー。

めっちゃおかずがいっぱいあって美味しそう♪

おかずは、しいたけとポテトの肉巻き、ふろふき大根柚子味噌、チキンカツ、茶碗蒸し、タコのカルパッチョ、 前菜は白はんぺんのもろみサンドと柿のゴマ和えに人参葉の菜めしにお吸い物とサラダと栄養たっぷりメニューですねー。

おかず多すぎでしょーー。
20161228 (24)


では(^Q^)いただきまーす。

まずはメインのサバから・・

味噌味がサバに染みていて味がしっかりついています。

ふっくらと仕上がったサバば噛めば噛むほど旨味が出てきて(≧ω≦*)おいしーです。

家庭的で愛情を感じる味にほっこりしますね。
20161228 (18)


ふろふき大根

柚子の風味が上品です。

箸がスッと入るくらい出汁の染みた大根が(≧ω≦*)おいしーです。
20161228 (20)


肉巻き

ポテトとしいたけの2種類の肉巻きになっています。

ポテトの肉巻きも美味しかったけど、しいたけと肉の相性の良さが際立っていたので、私はしいたけの肉巻きの方が(≧ω≦*)おいしーかったです。
20161228 (19)
他のおかずも家庭的な味わいで美味しかったです。

これだけいろいろ食べられて920円はお値打ちすぎますね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


花菜ごよみ。
0566-91-6838
愛知県安城市美園町1-26-18 アネックス1F

category: 愛知県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: カフェ.  定食. 
tb: 0   cm: 0

△top

今まで一番気に入った喫茶店@愛知県安城市 桜坂珈琲店 

 

愛知県安城市にあります喫茶店「桜坂珈琲店」に行ってきました。

ゆるキャラのイベントに参加するため愛知県に来ています。

イベント自体はお昼からですが、余裕を持って参加したいので前日に愛知県入りしました。

愛知県と言えば喫茶店のモーニングが有名なので、朝ごはんはやっぱり喫茶店でモーニングがいいよね♪。

というわけで食べログで調べたイベント会場周辺の良さげな喫茶店に朝ごはんとまいります。

お店には広々とした駐車場が完備されています。

間隔も広いのでとても停めやすいですね。

愛知県には喫茶店王国なので食べログで検索したらたくさんの喫茶店がヒットしたのですが、なぜこちらのお店を選んだかというと、お店の外観の写真を見てめっちゃいい感じだったのでこちらのお店にしたのです。

実際に外観を見てみると、お洒落でシックな感じの佇まいがめちゃくちゃ感じが良いじゃないですか〜。
20161228 (4)


建物好きの私の心を擽るお洒落な洋館にウキウキしながら店内に入ります。

木造りの重厚で落ち着いた雰囲気のかっこいい店内にますます嬉しくなっちゃいます。

更に席がゆったりと作られているのでめちゃくちゃのんびりと出来て落ち着きますねぇ。

このお店はめちゃくちゃ居心地いいなぁと思いながらメニューをペラペラ・・・

さすが愛知県の喫茶店だけあって、メニューの中にちゃんと小倉トーストがありますね。

せっかく愛知県の喫茶店に来たのだから小倉トーストを・・・といきたところなんですが、私は甘い物が苦手なので、ここは普通にハムとチーズが入ったホットサンド「モーニングホットサンド」280円と「染井吉野(ブレンド珈琲)」420円をお願いしました。

こちらのお店では注文を受けてから珈琲を挽くので、出てくるまで少し時間を要しますが、店内の雰囲気を楽しんでいたら待つのなんてへっちゃらです。
20161228 (8)


あらためて落ち着くなぁと寛いでいたらモーニングが出てきました。

ではさっそくコーヒーから(^Q^)いただきまーす。

苦味がふんわりと広がる優しい味わいのコーヒーですね。

香りも後から優しく追いかけてくるふんわりとした女性的な感じのコーヒーで、(≧ω≦*)おいしーです。
20161228 (11)


ホットサンド

チーズの風味にハムの塩分がマッチしています。

チーズとハムの間にはシャキッとしたレタスが入っています。

ハムとチーズだけではもっさりした感じになりますが、このレタスがとても良いアクセントになっていて、もっさり感をさっぱりとした後味にまとめてくれるので(〃)´艸`)うま~い♪です。
20161228 (12)


あまりに居心地が良いのでコーヒーをおかわりしちゃいました。

こちらのお店ではおかわりが180円というお安さで出来るのもかなり良いですね。

しかもおかわりは違うコーヒーを頼む事が出来るので、「枝垂山桜(炭焼き珈琲)」180円をお願いしました。

炭焼きの力強いコクと香りが良いですね〜。
20161228 (13)
珈琲も旨いし、雰囲気も良いし、居心地も良いし、今までで一番気に入った喫茶店となりました。

さすが喫茶店王国愛知県、レベルが高いっすね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


桜坂珈琲店
0566-70-9350
愛知県安城市住吉町3-934

category: 愛知県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: カフェ. 
tb: 0   cm: 0

△top