かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

おしゃれタウンの神戸屋@名古屋市千種区 神戸屋ダイニング 

 

名古屋市千種区にありますベーカリーレストラン「神戸屋ダイニング」に行ってきました。

かおまるっち夫婦が好きなゆるキャラ「ちりゅっぴ」が出るイベントがあるので、名古屋市千種区星ヶ丘の三越に行ってちりゅっぴに会いに来ました。

時間には余裕を持って出たつもりでしたが、お盆休みの真っ最中だったので高速道路は渋滞しまくりです。

イベント前に現地でランチをする予定でしたが、結局イベント直前に到着となってしまったのでお昼ご飯を食べないままイベントに参加しました。

イベント中はちりゅっぴに夢中だったので全然気になりませんでしたが、イベントが終わったら途端にお腹空いてきました。

これはいち早くお昼ごはを食べなければ元気が無くなってしまいます。

イベント後の三越内でこの近辺を急いでお店を検索してみると、馴染みのあるお店の名前が出てきました。

そのお店は「神戸屋」。

ベーカリーレストランです。

しかし、今回検索で引っかかった神戸屋は「神戸屋ダイニング」という名前のお店で、一般的な「神戸屋レストラン」とは名前が違います。

神戸屋ダイニングって神戸屋レストランと何が違うんやろ?と思ってちょこっと調べてみましたが、いまいちよくわからない・・・。

個人的な意見としてはハンバーグやステーキ、ビーフシチューなどの牛肉が得意な、少し価格設定が高めのレストランという印象を受けました。

神戸屋と言えば、美味しいパンがおかわり自由というシステムですが、ウェブを見ていると神戸屋ダイニングでもパンのおかわりが出来るとの事が確認できたので腹ペコの私にはうってつけです。

奥さんも洋食メニューのお店は好きなのでこちらのお店に伺う事にしました。

お店は三越のすぐ向かいにある星ヶ丘テラスという商業施設にあります。
20170827 (737)


オシャレな外観の建物の中の一番奥に神戸屋ダイニングがあります。

お昼のピークタイムを大幅に過ぎているので、お店は空いています。

奥のソファー席に座り一息ついたところで店内を見回してみます。

天井が高くて開放感がありますね。

オシャレタウンの神戸屋は天井が高くて贅沢な作りになってますね〜。

メニューを見てみると、事前にウェブで見ていた通り、ハンバーグやステーキに関するメニューが豊富なので、お肉に自信があるのが分かります。

いろんなハンバーグがある中から今回は「牛100%ハンバーグステーキ特製デミグラスソース180g」1188円に、おかわり自由のパンが付いている「コーヒーセット」778円をお願いしました。
20170827 (742)


先ほどのイベントでたくさん撮ったちりゅっぴの写真を見直しニヤニヤしながら注文を待っていたらハンバーグステーキが出てきました。

ふっくらと膨らんだハンバーグがめっちゃ美味しそうです。
20170827 (747)


デミグラスソースを掛けて(^Q^)いただきまーす。

力を入れなくてもナイフがスッと入るくらい、ふっくらと柔らかいですね。

牛100%だけあって噛むほどにお肉の甘味がジワジワ出て来て、((美^~^味))♪おいし~です。

デミグラスソースはお肉の旨味を邪魔ししないよう、ライトな仕上がりになってますね。
20170827 (751)


一カゴ目は6種類くらいのカットされたパンが出て来ます。

神戸屋だからパンが美味しいのは当たり前なのですが、中でもイチジクとクルミのパンとオレンジのパンが絶品です。
20170827 (746)


特にオレンジのパンのふわふわもちもちな食感は((美^~^味))♪♪おいし~

生地に練り込まれたと思われるオレンジの風味と、よくてオレンジの皮の混ざり具合、めっちゃバランスがよくて良くできていますね。
20170827 (752)



というわけでおかわりをさせていただきました。

オレンジのパン((美^~^味))♪♪おいし~
20170827 (753)
おしゃれタウンの神戸屋は、パンもおしゃれで美味しかったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


神戸屋ダイニング 星が丘テラス THE KITCHEN
052-788-7730
愛知県名古屋市千種区星が丘元町16-50 星が丘テラス THE KITCHEN

category: 愛知県名古屋市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ.  パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

優勝目指して頑張って~@名古屋市千種区 名古屋三越星ヶ丘店 

 

名古屋市千種区で行われたイベント「ダンボール動植物園」に行ってきました。

かおまるっち夫婦はゆるキャラ好きという共通の趣味を持っています。

そんなゆるキャラ好き夫婦はいろんなゆるキャライベントに出掛けます。

中でも「ゆるキャラグランプリ」「世界キャラクターサミット」「ご当地キャラ博」は3大ゆるキャライベントで、数多くのゆるキャラさんに会うことが出来ます。

ゆるキャラブームだった5・6年前は各地でゆるキャラさんが続々と誕生しましたが、ゆるキャラブームが安定してきた最近は、各自治体でキャラが出揃いつつあるので以前のようなゆるキャラさんが乱発するといった事はなく、誕生のペースは減ってきましたが、それでも新たなキャラさんに出会えるチャンスが3大ゆるキャライベントにはあります。

そんな中、2016年10月15日・16日の2日間に渡って開催されたゆるキャライベント「ご当地キャラ博in彦根2016」でも初めて見てめっちゃ可愛い!と思ったキャラさんがいました。

それが愛知県知立市のキャラクター「ちりゅっぴ」です。

見た瞬間に夫婦揃って「可愛い」!となり、ちょこちょこちりゅっぴに会いに大阪から出向いています。

この日は夫婦揃って予定が空いていたので、どこかでゆるキャラさんのイベントをやっていないかな?と調べてみたら名古屋の百貨店でちりゅっぴがでるイベントがあるのを見つけたのでさっそく向かう事にしました。

大阪から高速に乗って2時間とちょっと、名古屋市千種区にあります名古屋三越星ヶ丘店に到着です。

名古屋には何度も来た事がありますが、名古屋の中心部の栄や名駅、名古屋港などの繫華街や観光地にしか行った事がないのでこの辺りには初めてです。

三越星ヶ丘店の周辺はハイソな雰囲気があって東京で言うと、成城、大阪で言うと、箕面のような高級な雰囲気が広がっています。

そんなお金持ちがたくさん居てる街だけあって周りの人々がお上品な感じですね。

百貨店内のお客さんたちも大阪の百貨店で見るお客さんよりお上品に思えてきますね。
20170827 (477)


そんな事はさておき、今回のイベントにはちりゅっぴ以外に、おけわんこも一緒に参加してくれるようです。
20170827 (476)


8階の催物会場に到着、入場料の500円を支払い会場に入ります。
20170827 (478)


会場内は当然のことながら親子連れで大賑わいです。

ダンボールの迷路に・・・
20170827 (602)


ダンボールの滑り台。
20170827 (603)


手漕ぎのトロッコなど子供たちが喜ぶ遊びが満載のイベントです。

そんな遊びには目もくれず、ちりゅっぴが出てくるスペース前で出てくるのをジッと待っていたら・・。
20170827 (593)


わーー(*´▽`*)

ちりゅっぴが出てきた~。

おけわんこもこんにちは。
20170827 (552)


出てきてしばらくは撮影会となったのでバシバシちりゅぴの写真を撮りまくりました。
20170827 (538)


おけわんこもパチリ。

おけわんこも可愛いね。
20170827 (540)


一緒に撮影会となったので、奥さんも一緒に撮影させていただきました。

ちりゅっぴが掛けているあんまきのポーチの中にはちりゅっぴの飴がたくさん入っているので、撮影後ちりゅっぴが飴をどうぞとポーチを開けてくれます。

奥さんも飴をもらって上機嫌♪
20170827 (574)


ちりゅぴに飴をくれたお礼を言って手を振ると、ちりゅっぴも手を振って返してくれました。

ちりゅっぴかわいい(*^。^*)。
20170827 (576)


撮影会の途中、おけわんこのアテンドさんがちりゅっぴ顔についているゴミを取ってくれました。

おけわんこのアテンドさん優しいね。
20170827 (627)


ってか、おけわんこのアテンドさんめっちゃかわいいやん。

ちょっと調べてみたら「めぐぐ」という名前のアテンドさんのようです。
20170827 (723)


おけわんこはゆるキャラグランプリにエントリーしていないで、ちりゅっぴの応援を手伝ってくれました。
20170827 (624)


ちりゅっぴは9/11現在、なんと1位となっています。

このまま頑張って1位を獲得しちゃいましょう!
20170827 (670)
私も奥さんもコツコツと投票しますので、ちりゅっぴ頑張ってね~。


ゆるキャラグランプリHP
ちりゅっぴの部屋HP

category: 愛知県名古屋市

thread: ゆるキャラ - janre: 地域情報

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

思わずお願いしちゃいました@愛知県知立市 両口屋本舗 

 

愛知県知立市にあります和菓子屋さん「両口屋本舗」に行ってきました。

愛知県にかおまるっち夫婦が共通して好きなゆるキャラである「ちりゅっぴ」が出るイベントがあったので見に行ってました。

前の記事でご紹介した八橋かきつばた園でのちりゅっぴのイベントを堪能したあと、後は大阪に帰るだけとなるのですが、せっかくちりゅっぴのお膝下の知立市に居てるんであればちりゅっぴにちなんだものを買ったり食べたりしたい!

という事でイベント帰りに予め下調べしていたちりゅっぴが描かれたおまんじゅうとマドレーヌが食べられる和菓子屋さんに寄ってみました。

お店の前には2台程度の駐車スペースがあるので店前に車を停めてお店に入ります。

すると目の前にはちりゅっぴのおまんじゅうとマドレーヌが私たちを出迎えてくれています。

わーーい♪

ちりゅっぴや~♪

かわいい~~。

というわけで「ちりゅっぴまん」120円と「マドレーヌ」150円を二個づつ買って帰る事にしました。
20170603 (266)_R


店員さんに「ちりゅっぴまんとマドレーヌを二個づつ」と注文をし袋詰めを待っている間店内を拝見していたら、な、な、な、なんと!!

ちりゅっぴの包装紙があるではありませんか!!

この包装紙で包んで欲しい!!

そう思った私は紙袋に入れている途中の店員さんの手を止めて「すみません・・無理を承知でお願いしたいのですが、このちりゅっぴの包装紙で包んでもらう事はできませんか?」とお願いしてみると・・・
20170603 (268)_R


「いいですよ」と快諾してくれました~。

わがままなお願いを聞いてくれてありがとうございます~。
20170603 (318)_R


家に帰ってさっそく食べてみました。

ちりゅっぴまんから(^Q^)いただきまーす。

まんじゅうの皮がしっとりとしてモチっとしています。

このしっとりした皮が程よい甘味で優しく広がります。

中の粒あんも甘さ控えめで((美^~^味))♪おいし~です。

このまんじゅうは、お茶と一緒に食べるより牛乳と一緒に食べるのがより一層美味しいと感じる味ですね。
20170603 (321)_R


マドレーヌ

かわいいちりゅっぴの焼印がマドレーヌの紙の部分に刻印されています。

紙の部分を剥いて(^Q^)いただきまーす。

和菓子屋さんが作る洋菓子やからというわけではありませんが洋菓子専門店が作るマドレーヌに比べるとバターのベタベタとした感じが少ないので軽いですね。

フワッとした食感と微かなイチゴの酸味がさっぱりとしていて((美^~^味))♪おいし~です。

甘いのが苦手な私的にはあともう少し砂糖が少ない方が良いと思いましたが美味しくいただきました。
20170603 (322)_R
両口屋本舗にはちりゅっぴのどら焼きもあるようなので次に行った時はどら焼きを食べたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


両口屋本舗
0566-81-0450
愛知県知立市牛田町東裏96-2

category: 愛知県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 和菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

小さなイベントはふれあいがたくさんあるんです@愛知県知立市 八橋かきつばた園 

 

愛知県知立市で行われたちりゅっぴのお散歩を見に八橋かきつばた園に行ってきました。

このブログをよくご覧の読者さんであればご存知の通り、かおまるっち夫婦はゆるキャラ好きという共通の趣味を持っています。

そんなゆるキャラ好き夫婦はいろんなゆるキャライベントに出掛けます。

中でも埼玉県深谷市のキャラクター「ふっかちゃん」と愛知県知立市のキャラクター「ちりゅっぴ」がすごく好きなんです。

そんなちりゅっぴがちりゅっぴの地元、愛知県知立市のかきつばた園でお散歩をするイベントがある情報を入手しました。

その日はちょうど夫婦ともに予定が空いていたのでちりゅっぴのお散歩イベントに行こう!という事になりました。

大阪から車をぶっ飛ばして一路愛知県知立市へ・・・・

ちりゅっぴの登場時間は朝11時と昼2時の2回となっているのですが、家を出るのがちょっと遅れてかきつばた園に着いたのが11時20分、

駐車場から急いでかきつばた園に向かうも11時の登場の回には間に合いませんでした・・・・・(つд⊂)エーン

間に合わなかったか・・・・と肩をがっくり落としていたらあまりに急いでかきつばた園に来たので車にカバンを忘れて来てしまいました・・・・。

奥さんに「カバン忘れてきたから駐車場に戻るわぁ・・・」というと、「一人で待っていてもしょうがないので私も行くわ」と二人で駐車場へ戻りました。

すると、駐車場の片隅に何やら派手な車が・・・・・・・・・・・・・





って!
20170603 (68)_R



ちりゅっぴ号やんかいさぁ~~~♪♪

かわいいーー。
20170603 (34)_R


思わぬ発見に写真をパシャパシャ・・

11時の回にちりゅっぴに会う事は出来ませんでしたがちりゅっぴ号の写真を撮る事が出来て一気にご機嫌になりました。
20170603 (36)_R


14時の回には少し時間があるのでお昼ご飯を食べて14時前にかきつばた園に戻ってきて、ちりゅっぴグッズを物色していると・・・
20170603 (71)_R


ちりゅっぴが出てきました~~~。

段差があるのでゆっくりと降りて・・・
20170603 (78)_R


ご挨拶~。
20170603 (81)_R


この日は子供の日だったので、ファンの方から小さいこいのぼりを手渡してもらって・・・
20170603 (111)_R


はいポーズ!!

うーーーん♪♪かわいい!!
20170603 (121)_R


しばらくしたらかきつばた園をお散歩です。
20170603 (159)_R


池の上の橋を歩きながらかきつばた鑑賞しますが、折れ曲り橋なので足元を気を付けながら歩かないといけないため、足取りがよちよち歩きでかわいいですね。
20170603 (167)_R


歩き過ぎたのでちょっと休憩~。

座ると1.5頭身になっちゃいました。
20170603 (184)_R


八橋かきつばた園限定の和菓子(八つ橋)をちゃっかり宣伝するあたりはさすがアピール上手だね。
20170603 (204)_R


かきつばた園内には日吉山王神社もあり、例大祭と新生児誕生報告祭では巫女舞が奉納されるので舞を練習していたちびっこ巫女さんと記念撮影。

ちりゅっぴもちびっこ巫女さんもとても可愛かったです。
20170603 (221)_R


ゆっくり、たっぷりと散歩やふれあいをしてちりゅっぴは散歩を終えました。
20170603 (236)_R


この日は小さなイベントだったので私も奥さんもたっぷりちりゅっぴと触れ合う事が出来て大満足でした~♪(*´▽`*)
20170603 (255)_R
あー癒されたぁ。

ちりゅっぴの部屋HP
八橋かきつばた園

category: 愛知県

thread: ゆるキャラ - janre: 地域情報

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

ツンとこない南蛮酢が絶妙@愛知県安城市 

 

愛知県安城市にあります洋食屋さん「海と畑の台所」に行ってきました。

かおまるっち夫婦は共にゆるキャラ好きです。

中でも愛知県知立市のキャラクター「ちりゅっぴ」は夫婦共通の好きなゆるキャラなので最近ちょいちょい愛知県に行く事が増えています。

そんな中、愛知県知立市でイベントに出演する情報を得ました。

ちょうど夫婦共にその日は予定が空いていたので愛知県知立市へちりゅっぴを見にやってきました。

ちりゅっぴの出番は午前11時と午後2時となっているので合間を縫ってお昼ご飯に行く事にしました。

土地勘がないところで美味しいものにありつくにはやっぱり食べログが重宝いたします。

イベントが行われている知立市かきつばた園を中心に美味しそうなランチのお店を調べてみるも・・・・

半径1キロ圏内には評価の高いお店はおろか、飲食店自体が全然ない!!

なんちゅうこっちゃ〜!

という事で検索範囲を広げて調べてみると知立市のおとなりの安城市に良さげなカフェがあったのでそちらに伺う事にします。

かきつばた園から車を走らせる事約10分、目的のお店に到着〜。

が、しかし!お店の前には駐車場に車を止めるための行列が道路にできています。

駐車場は15台は止められる広い駐車場やのに止めるための行列ができるなんて・・・・

いくらお昼時とはいえすごい人気なんですね。

さすが食べログで評価が高いだけあります。

駐車場待ちの最後尾に並んでいる間に、先に奥さんにウェイティングボードに名前を書いてもらいしばし待ちます。

10分ほど待った辺りで駐車場が空いたので車を止めてそこからさらに20分ほど待ってようやく入店です。
20170603 (56)_R


店内は古民家をオサレに改装したほっこり系のお店です。

雑貨のディスプレイがかわいくて女子受けがいい感じです。

靴を脱いで上がるお座敷席に案内されたのでそちらへ・・・

お昼のメニューはチキン南蛮定食、お魚定食、生姜焼き定食、ロコモコ定食など6種類、お値段はいづれも1400円となかなか強気な値段設定となっています。

今回はその中から一番ガッツリメニューであろう、「国産鶏肉桜姫のチキン南蛮定食」1400円のご飯大盛でお願いしました。
20170603 (66)_R


そこから待つ事10分少々、チキン南蛮定食の登場です。

サラダかドーンとあるし、メインのおかずもしっかりあるし女子力が高いお店にしてはかなりボリュームがありますね。
20170603 (65)_R


今回はご飯を大盛りにしてのでてんこ盛りです♪。
20170603 (63)_R


では(^Q^)いただきまーす。

こだわりの鶏肉を使っているだけあって脂身が甘くて、ブリンという弾力のある肉質が良いですね。

酸味が抑えられたやさしい味わいのタルタルソースが女子受けしそうでまるみのある感じが良いですね~。

鶏肉からはジューシーな旨味がドンドン出てくるのでご飯がすすんで((美^~^味))♪おいし~です。
20170603 (62)_R
女子向けのお店と思いきや男子でも十分に満足できる良いお店でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


海と畑の台所 Cocopelli Shrimp
0566-91-3353
愛知県安城市篠目町竜田78-1

category: 愛知県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top