かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

思わずお願いしちゃいました@愛知県知立市 両口屋本舗 

 

愛知県知立市にあります和菓子屋さん「両口屋本舗」に行ってきました。

愛知県にかおまるっち夫婦が共通して好きなゆるキャラである「ちりゅっぴ」が出るイベントがあったので見に行ってました。

前の記事でご紹介した八橋かきつばた園でのちりゅっぴのイベントを堪能したあと、後は大阪に帰るだけとなるのですが、せっかくちりゅっぴのお膝下の知立市に居てるんであればちりゅっぴにちなんだものを買ったり食べたりしたい!

という事でイベント帰りに予め下調べしていたちりゅっぴが描かれたおまんじゅうとマドレーヌが食べられる和菓子屋さんに寄ってみました。

お店の前には2台程度の駐車スペースがあるので店前に車を停めてお店に入ります。

すると目の前にはちりゅっぴのおまんじゅうとマドレーヌが私たちを出迎えてくれています。

わーーい♪

ちりゅっぴや~♪

かわいい~~。

というわけで「ちりゅっぴまん」120円と「マドレーヌ」150円を二個づつ買って帰る事にしました。
20170603 (266)_R


店員さんに「ちりゅっぴまんとマドレーヌを二個づつ」と注文をし袋詰めを待っている間店内を拝見していたら、な、な、な、なんと!!

ちりゅっぴの包装紙があるではありませんか!!

この包装紙で包んで欲しい!!

そう思った私は紙袋に入れている途中の店員さんの手を止めて「すみません・・無理を承知でお願いしたいのですが、このちりゅっぴの包装紙で包んでもらう事はできませんか?」とお願いしてみると・・・
20170603 (268)_R


「いいですよ」と快諾してくれました~。

わがままなお願いを聞いてくれてありがとうございます~。
20170603 (318)_R


家に帰ってさっそく食べてみました。

ちりゅっぴまんから(^Q^)いただきまーす。

まんじゅうの皮がしっとりとしてモチっとしています。

このしっとりした皮が程よい甘味で優しく広がります。

中の粒あんも甘さ控えめで((美^~^味))♪おいし~です。

このまんじゅうは、お茶と一緒に食べるより牛乳と一緒に食べるのがより一層美味しいと感じる味ですね。
20170603 (321)_R


マドレーヌ

かわいいちりゅっぴの焼印がマドレーヌの紙の部分に刻印されています。

紙の部分を剥いて(^Q^)いただきまーす。

和菓子屋さんが作る洋菓子やからというわけではありませんが洋菓子専門店が作るマドレーヌに比べるとバターのベタベタとした感じが少ないので軽いですね。

フワッとした食感と微かなイチゴの酸味がさっぱりとしていて((美^~^味))♪おいし~です。

甘いのが苦手な私的にはあともう少し砂糖が少ない方が良いと思いましたが美味しくいただきました。
20170603 (322)_R
両口屋本舗にはちりゅっぴのどら焼きもあるようなので次に行った時はどら焼きを食べたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


両口屋本舗
0566-81-0450
愛知県知立市牛田町東裏96-2

category: 愛知県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 和菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

小さなイベントはふれあいがたくさんあるんです@愛知県知立市 八橋かきつばた園 

 

愛知県知立市で行われたちりゅっぴのお散歩を見に八橋かきつばた園に行ってきました。

このブログをよくご覧の読者さんであればご存知の通り、かおまるっち夫婦はゆるキャラ好きという共通の趣味を持っています。

そんなゆるキャラ好き夫婦はいろんなゆるキャライベントに出掛けます。

中でも埼玉県深谷市のキャラクター「ふっかちゃん」と愛知県知立市のキャラクター「ちりゅっぴ」がすごく好きなんです。

そんなちりゅっぴがちりゅっぴの地元、愛知県知立市のかきつばた園でお散歩をするイベントがある情報を入手しました。

その日はちょうど夫婦ともに予定が空いていたのでちりゅっぴのお散歩イベントに行こう!という事になりました。

大阪から車をぶっ飛ばして一路愛知県知立市へ・・・・

ちりゅっぴの登場時間は朝11時と昼2時の2回となっているのですが、家を出るのがちょっと遅れてかきつばた園に着いたのが11時20分、

駐車場から急いでかきつばた園に向かうも11時の登場の回には間に合いませんでした・・・・・(つд⊂)エーン

間に合わなかったか・・・・と肩をがっくり落としていたらあまりに急いでかきつばた園に来たので車にカバンを忘れて来てしまいました・・・・。

奥さんに「カバン忘れてきたから駐車場に戻るわぁ・・・」というと、「一人で待っていてもしょうがないので私も行くわ」と二人で駐車場へ戻りました。

すると、駐車場の片隅に何やら派手な車が・・・・・・・・・・・・・





って!
20170603 (68)_R



ちりゅっぴ号やんかいさぁ~~~♪♪

かわいいーー。
20170603 (34)_R


思わぬ発見に写真をパシャパシャ・・

11時の回にちりゅっぴに会う事は出来ませんでしたがちりゅっぴ号の写真を撮る事が出来て一気にご機嫌になりました。
20170603 (36)_R


14時の回には少し時間があるのでお昼ご飯を食べて14時前にかきつばた園に戻ってきて、ちりゅっぴグッズを物色していると・・・
20170603 (71)_R


ちりゅっぴが出てきました~~~。

段差があるのでゆっくりと降りて・・・
20170603 (78)_R


ご挨拶~。
20170603 (81)_R


この日は子供の日だったので、ファンの方から小さいこいのぼりを手渡してもらって・・・
20170603 (111)_R


はいポーズ!!

うーーーん♪♪かわいい!!
20170603 (121)_R


しばらくしたらかきつばた園をお散歩です。
20170603 (159)_R


池の上の橋を歩きながらかきつばた鑑賞しますが、折れ曲り橋なので足元を気を付けながら歩かないといけないため、足取りがよちよち歩きでかわいいですね。
20170603 (167)_R


歩き過ぎたのでちょっと休憩~。

座ると1.5頭身になっちゃいました。
20170603 (184)_R


八橋かきつばた園限定の和菓子(八つ橋)をちゃっかり宣伝するあたりはさすがアピール上手だね。
20170603 (204)_R


かきつばた園内には日吉山王神社もあり、例大祭と新生児誕生報告祭では巫女舞が奉納されるので舞を練習していたちびっこ巫女さんと記念撮影。

ちりゅっぴもちびっこ巫女さんもとても可愛かったです。
20170603 (221)_R


ゆっくり、たっぷりと散歩やふれあいをしてちりゅっぴは散歩を終えました。
20170603 (236)_R


この日は小さなイベントだったので私も奥さんもたっぷりちりゅっぴと触れ合う事が出来て大満足でした~♪(*´▽`*)
20170603 (255)_R
あー癒されたぁ。

ちりゅっぴの部屋HP
八橋かきつばた園

category: 愛知県

thread: ゆるキャラ - janre: 地域情報

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

ツンとこない南蛮酢が絶妙@愛知県安城市 

 

愛知県安城市にあります洋食屋さん「海と畑の台所」に行ってきました。

かおまるっち夫婦は共にゆるキャラ好きです。

中でも愛知県知立市のキャラクター「ちりゅっぴ」は夫婦共通の好きなゆるキャラなので最近ちょいちょい愛知県に行く事が増えています。

そんな中、愛知県知立市でイベントに出演する情報を得ました。

ちょうど夫婦共にその日は予定が空いていたので愛知県知立市へちりゅっぴを見にやってきました。

ちりゅっぴの出番は午前11時と午後2時となっているので合間を縫ってお昼ご飯に行く事にしました。

土地勘がないところで美味しいものにありつくにはやっぱり食べログが重宝いたします。

イベントが行われている知立市かきつばた園を中心に美味しそうなランチのお店を調べてみるも・・・・

半径1キロ圏内には評価の高いお店はおろか、飲食店自体が全然ない!!

なんちゅうこっちゃ〜!

という事で検索範囲を広げて調べてみると知立市のおとなりの安城市に良さげなカフェがあったのでそちらに伺う事にします。

かきつばた園から車を走らせる事約10分、目的のお店に到着〜。

が、しかし!お店の前には駐車場に車を止めるための行列が道路にできています。

駐車場は15台は止められる広い駐車場やのに止めるための行列ができるなんて・・・・

いくらお昼時とはいえすごい人気なんですね。

さすが食べログで評価が高いだけあります。

駐車場待ちの最後尾に並んでいる間に、先に奥さんにウェイティングボードに名前を書いてもらいしばし待ちます。

10分ほど待った辺りで駐車場が空いたので車を止めてそこからさらに20分ほど待ってようやく入店です。
20170603 (56)_R


店内は古民家をオサレに改装したほっこり系のお店です。

雑貨のディスプレイがかわいくて女子受けがいい感じです。

靴を脱いで上がるお座敷席に案内されたのでそちらへ・・・

お昼のメニューはチキン南蛮定食、お魚定食、生姜焼き定食、ロコモコ定食など6種類、お値段はいづれも1400円となかなか強気な値段設定となっています。

今回はその中から一番ガッツリメニューであろう、「国産鶏肉桜姫のチキン南蛮定食」1400円のご飯大盛でお願いしました。
20170603 (66)_R


そこから待つ事10分少々、チキン南蛮定食の登場です。

サラダかドーンとあるし、メインのおかずもしっかりあるし女子力が高いお店にしてはかなりボリュームがありますね。
20170603 (65)_R


今回はご飯を大盛りにしてのでてんこ盛りです♪。
20170603 (63)_R


では(^Q^)いただきまーす。

こだわりの鶏肉を使っているだけあって脂身が甘くて、ブリンという弾力のある肉質が良いですね。

酸味が抑えられたやさしい味わいのタルタルソースが女子受けしそうでまるみのある感じが良いですね~。

鶏肉からはジューシーな旨味がドンドン出てくるのでご飯がすすんで((美^~^味))♪おいし~です。
20170603 (62)_R
女子向けのお店と思いきや男子でも十分に満足できる良いお店でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


海と畑の台所 Cocopelli Shrimp
0566-91-3353
愛知県安城市篠目町竜田78-1

category: 愛知県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

本当は予約が必要なんです@愛知県知立市 小松屋 

 

愛知県知立市にあります和菓子屋さん「小松屋」に行ってきました。

かおまるっち夫婦はゆるキャラ好きです。

中でも愛知県知立市のキャラクター「ちりゅっぴ」がお気に入りキャラクターなので愛知県碧南市にちりゅっぴが出るゆるキャライベントを見に行ってました。

イベントも終りご飯も食べ、後は大阪に帰るだけですが、せっかく愛知県まで来たのだから帰りにちりゅっぴの地元である愛知県知立市に寄って、ちりゅっぴグッズを買って帰る事にしました。
20170503 (124)_R


ちりゅっぴはまだ売り出し中のキャラクターなので、オフィシャルショップみたいなのがなくて、街のギフトショップの一画に特設コーナーがあるというこじんまりとした感じになっています。

ギフトショップでちりゅっぴグッズを購入しご機嫌のかおまるっち夫婦♪。

それを見たギフトショップの店員さんがここから歩いて行ける距離に、ちりゅっぴの焼印が押してあるあんまきが食べられる和菓子屋さんがあるので、美味しいし是非行ってみてくださいとオススメされました。

あんまきと言えばちりゅっぴが肩に掛けているポーチのモチーフになっている知立の名物和菓子じゃないですかぁ。

しかもちりゅっぴの焼印が押しているなんて!これは行かねばということで、店員さんにこの後行ってみますね、と伝えるとお店が開いているかをわざわざ電話しをして確かめてくれました。
20170503 (126)_R


幸いにもお店は開いているとのことなので、ちりゅっぴグッズを片手に目的のちりゅっぴの焼き印が押してあるあんまきが食べられる小松屋に向かいました。

ちりゅっぴグッズが売っていたギフトショップから歩く事約5ほどでお店に到着。
20170503 (129)_R


さっそく店内に入らせていただきます。
小松屋はあんまき発祥のお店ということもあり歴史を感じる落ち着いた雰囲気となっています。
20170503 (132)_R


お店のカウンターにはギフトショップの店員さんが言ってたとおり、ちりゅっぴの焼印が押してあるあんまきが販売されているようですね・・・・・って・・・・

予約してください!?    とな。

恐る恐るお店の女将さんに「ちりゅっぴのあんまきが食べたいんですが・・・無理ですか?」と聞くと、女将さんが「さっきギフトショップから電話で聞いてきた方?」と聞いてこられたので、「ハイそうです。」と答えると、「本当は予約してもらわないと焼印に熱が入ってないから押されへんねんけど・・・」「せっかく電話で問い合わせてくれたから熱が入るまで待ってもらえるんであればいいですよ」と、無理なお願いを聞き入れてくれました~。

小松屋の女将さんの優しさに感謝はもちろんのこと、電話で問い合わせてくれたギフトショップの店員さんにも感謝です。
20170503 (131)_R


無事ちりゅっぴのあんまきが食べられるという事で注文は「あんまき(くろあん)」170円、「あんまき(しろあん)」170円、「アイスあんまき」170円をお願いしました。

女将さんが大将を呼んできてくれて私たちが注文したあんまきを手作りで作ってくれます。

あんまきを作る大将の作業をじっと見つめる私ですが、そんな事はまったく気にしないで軽快なリズムであんまき作ってくれました。
20170503 (139)_R


こうゆう和菓子は作り立てが一番美味しいので店内でしろあんをいただく事にし、残りは持ち帰る事にしました。

女将さんがお茶と一緒にあんまきを出してくれます。
20170503 (142)_R


わーーい。

ほんとにちりゅっぴの焼印が押してある~。

かわいい♪
20170503 (141)_R


では焼き立てを(^Q^)いただきまーす。

生地の表面のこげの部分はがパリッと!そして中の部分はふんわりもちもち!

しろあんは甘さ控えめで軽く、舌触りが滑らかなので口当たりが良くて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ですね。

甘さ控えめな分、味もライトなので、生地の旨さが際立ちますね〜。

一般的な和スイーツは中身が主になっているものが多いですが、ここのあんまきは分厚くてふんわりもちもちの生地が主役になっている感じがします。

焼き立てはやっぱり((美^~^味))♪♪♪♪おいし~なぁ。
20170503 (143)_R


女将さんがアイスあんまきは5分くらい常温に出してから食べると美味しいですよと言っていたので、車に戻ってからいただきました。

アイスあんまき

生地も凍っているので今までに感じた事のない硬くて弾力のある食感がします。

中はつぶあんとなっていて、簡単に言うとあずきバーみたいな感じですが、あずきバーよりも味が濃厚です。

私は、つぶあんはあんまり得意ではないのですが、あんこが凍っているおかげでつぶあん特有のゴツゴツした食感がシャリっとした食感になるので、食感も楽しめて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。
20170503 (147)_R
本当は予約しないといけないところ快く対応して頂きありがとうございました。

(^人^)ごちそうさまでした。


小松屋本家
0566-81-0239
愛知県知立市西町西83

category: 愛知県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 和菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

まだマイナーですがメジャー級の美味しさ@愛知県碧南市 みのりや 

 

愛知県碧南市にありますお好み焼き屋さん「みのりや」に行ってきました。

愛知県碧南市にゆるキャラのイベントを見に来ています。

碧南市の明石公園でかおまるっち夫婦が好きなゆるキャラ「ちりゅっぴ」たっぷりふれあって癒されたので公園を後にします。

この後の予定は特にないので大阪に帰るだけですが、食べ歩きが趣味の私がすんなり大阪に帰るわけがありません。

せっかくなかなか来ることない碧南市に来たんであればその土地で愛されているご当地メニューを食べたいと思います。

事前に碧南市の名物を調べてみたら、「へきなん焼きそば」なるご当地グルメがあるとの事です。

へきなん焼きそばとは、碧南の名産である人参、玉ねぎ、白醤油、えびせんべいを使った焼きそばとの事です。

ソースではなく醤油で仕上げるので、私的には醤油味の焼うどんっぽい感じをイメージします。

ただ、白醤油は大豆を原料としているのではなく、小麦粉を原料としているという事なので普通の醤油とは味が異なりそうですね。

何はともあれせっかく遠いところに来たらご当地グルメを楽しみたいので、ウェブでへきなん焼きそばを調べてみたら、有名なお店であったり、地元の人に愛されているお店であったりとへきなん焼きそばを提供するお店が7店舗ほどヒットしました。

それらのお店をあれこれ見た結果、地元の人に愛されているであろう、「みのりや」に行く事にしました。

みのりやは、今居てる明石公園からは10分ほど南に走ったところにあるので、早速車を走らせてます。

お店には駐車場が完備してあるので助かります。

お店は住宅街の中にひっそりと佇む、いかにも地元に密着したお店というのが外観から伝わってきます。
20170503 (118)_R


早速店内へ・・・

お客さんが4組ほどいらっしゃる繁盛店ですね。

やっぱり予想通り、お客さんは地元の人達が中心のようでお客さん同士が仲良くお酒を飲みながら談笑されています。

地元の人に愛されているのであれば味は間違いありませんね。

手前の席が空いていたのでそちらの座らせていただいて「へきなんやきそば」700円をお願いしました。
20170503 (122)_R


しばらくして待望のへきなんやきそばが出てきました。

見た目は麺の色がソース焼きそばに比べると薄いというところ以外いたって普通な感じですね。

野菜がたっぷりで美味しそうです。
20170503 (119)_R


では、(^Q^)いただきまーす。

具は、キャベツ、人参、玉ねぎ、しめじにお肉となっています。

えびせんべいは見当たらないのですが、粉末にして混ぜてあるのでしょうかね?

細い麺は歯ごたえがありコシがある感じです。

小麦粉が原料である白醤油は、普通の醤油のようなツンとした尖った味はなく、丸みがあってまろやか、さらにコクがある味にまとまっていて((美^~^味))♪♪おいし~

ソース焼きそばは酸味を楽しみますが、こちらの白醤油の焼きそばはコクを楽しむ焼きそばって感じです。
20170503 (120)_R
初めて食べた味ですが、どこか懐かしさを感じるのは丸みがある味わいだからなんでしょうかねぇ。

とにかく全国区になってもいいと思えるくらい美味しい焼きそばでした。

(^人^)ごちそうさまでした。


みのりや
0566-41-1811
愛知県碧南市源氏町5-60

category: 愛知県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top