FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

今こそこれで町おこしを・・@堺市堺区 浜浪 

 

堺市堺区にあります中華・海鮮居酒屋さん「浜浪」に行ってきました。

「堺」「ちゃんぽん」というキーワードで検索すると、三国ヶ丘の「六五六」、御陵前の「一平」、湊の「浜浪」がもれなくヒットします。

しかもこの三店は食べログで軒並み3.5以上を叩き出す行列店となっています。

そんな三店の内、六五六と一平には既に訪問済みでしたが浜浪にはまだ行けてなかったので満を持して訪問させていただきました。

お店は南海湊駅からほど近い海岸通り沿いにあります。

お店のすぐ北側の路地を入ったところに5台分の駐車場を用意してくれているので車でも助かりますが、縦4台プラス1台という細長い駐車スペースなのでバックで入って縦列駐車しなければならない場合があるため運転に自信のない人には注意が必要です。

今回は一番道路寄りのスペースが空いていたのでスッと車を止めてお店に入ります。

外観、店内共にいたって普通の中華料理店となっていますが、夜になると海鮮が美味しい居酒屋さんになるという二毛作スタイルのお店になっています。

ランチのメニューは「チャンポン・焼めし」「皿うどん・焼めし」「ミックスフライ定食」「とんかつ定食」「唐揚定食」「刺身定食」などとなっています。

その中から今回は「チャンポン・焼めし」900円をお願いしました。

座ったのはカウンター席なので、目の前の厨房で繰り広げられる調理風景を拝見しながら注文が出てくるのを待とうとしたいところなのですが目の前には大きなビリケンさんがドドーンと鎮座していて調理風景を見ることができないので携帯をいじりながら静かに待つことにします。
IMG_5889_R.jpg


そこから5分ほど待って待望のちゃんぽんがやってきました。

とても具だくさんのちゃんぽんで具は、豚肉、玉ねぎ、かまぼこ、キャベツ、コーン、青ネギ、もやし、はんぺん、小エビなどとなっていす。
IMG_5890_R.jpg


では早速(^Q^)いただきまーす。

麺は柔らかな太麺で、ベースのスープはライトとんこつとなっています。

オーソドックスなちゃんぽんになっているので老若男女問わず幅広く受け入れられる味になっていると思います。

加えて優しい味わいなのでとんこつ風味が苦手な方でも美味しくいただけると思います。

玉ねぎやキャベツからの野菜由来の甘みがスープにたっぷり広がっているので1口食べるごとにほっこりした気分になります。

ただ私的にはもう少しスープにパンチが欲しいところなので、テーブルに置いてある黒胡椒が効いている「拉麵胡椒」パパパっとふりかけて混ぜ混ぜして食べるとあら不思議、先ほどまでの優しくてオーソドックスなライトな味わいから旨味が引き締まったまったり味のスープに激変しました。

その味わいは悪魔的な旨さを醸し出す六五六の濃厚とろーりスープに寄った味わいになっていてとても((美^~^味))♪♪おいし~です。

六五六ほどの濃厚さやとろーり感はありませんがテイストはとても似ていて私が好きなちゃんぽんの味になりました。

初めは優しく後からコク深くなるなんてスゴイスープですね。

このチャンポンは旨いです。
IMG_5892_R.jpg


焼めし

玉子、コーン、小エビとなっています。

焼き飯にコーンというのはなかなか珍しいと思いますが食べてみるとコーンの甘みと卵のマイルドさが合っていてなかなか((美^~^味))♪おいし~です。

ただ少しパンチ力が欠けるのでこちらにも拉麵胡椒をパパパとふりかけるとこれまたくっきりとした味になってとても美味しくなりました。
具だくさんのちゃんぽんにしっかり一人前の焼き飯がついて900円はなかなかお得ですね。
IMG_5894_R.jpg
今回堺で高得点を出しているちゃんぽんのお店三店全てを回りましたがどのお店もかなりおいしいと思います。

これだけおいしいちゃんぽんのお店がたくさんあるんであれば堺ちゃんぽんとして町おこしをしたらいいのに・・って思うのですが、尼崎ちゃんぽんはあんかけになっていたり、近江ちゃんぽんは和風だしになっていたりと特徴があるので、このままだったら堺ちゃんぽんとして町おこしをしても長崎ちゃんぽんとの違いが無いと言われかねませんので、堺の名産品であるおぼろ昆布を取り入れておぼろ昆布が特徴の堺ちゃんぽんとすればいいのに思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


.浜浪
072-244-0209
大阪府堺市堺区出島浜通3-1

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

これをしたかったんだよねぇ@堺市北区 弥一 

 

堺市東区にありますお寿司屋さん「弥一」に行ってきました。

以前に一度、後輩と食事に行ってその時食べた南高梅しそ巻きがとても美味しかったので、生ビールと一緒に飲みたい!と思ったので休みの日を利用してやってきました。

奥さんは用事があるのでこの日のランチは一人です。

午後1時40分くらいの訪問でしたが、人気のお寿司屋さんなので入店待ちのお客さんが3組いらっしゃいます。

私も待たないといけないのでウェイティングボードに名前を記載したところ店員さんがお一人様でしたら、そちらのカウンター席が1席空いているのでどうぞ、と案内してくれたので待たないで座る事が出来ました♪
IMG_5841_R.jpg


いやぁ~・・一人で来るといい事もあるなぁと思いながら、「生ビール」520円を注文!

さっそく(^Q^)いただきまーす。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

うま~い♪♪♪♪

ではじゃんじゃんお寿司を注文していきましょう~⤴
IMG_5831_R.jpg


「しめ鯖」220円

かなり身が引き締まっている鯖ですね。

しっかりと〆られているにもかかわらずこれだけの引き締まった身の食感が残っているのは調理法が素晴らしいんでしょうね。

いや〜((美^~^味))♪♪おいし~ね。
IMG_5832_R.jpg


「焼き穴子」390円

香ばしいおこげの風味がイイっすね。

パリッとした表面の中はふあふあでしっとりと柔らかい身が引き締まっています。

二噛みくらいしたら解けてなくなるくらいふわふわした((美^~^味))♪♪おいし~穴子です。
IMG_5833_R.jpg


「紀州南高梅しそ巻」125円
IMG_5834_R.jpg


キレのある酸味に紫蘇のさっぱりがやっり((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

暑い日にピッタリな爽やかな巻き物ですね。

このしそ巻きだけで生ビール3杯はいけますわ。

それくらい旨い。

生ビールと一緒に食べたかったんですよねぇ⤴

いやぁ~旨いわぁ。
IMG_5835_R.jpg


はい!生ビールおかわり~。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

うま~い♪♪♪♪
IMG_5837_R.jpg


「てんこ盛りサーモン」125円

身を細かくすることによって口当たりが滑らかになるので優しい味わいに仕上がりますね。

おそらくトロではない身の切れ端とかを使っていると思いますが、口当たりが柔らかくなる事でとろけるような食感がとろサーモンっぽく感じられて((美^~^味))♪♪おいし~

これで125円は爆安ですね。
IMG_5838_R.jpg


「鯖の押し寿司」390円

あかん・・・。

この鯖寿司ウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!旨すぎる〜。

なんなんこの絶妙な〆具合!

イッツパーフェクト!

390円はお高めやけど高くないと思わせる旨さですね。

久しぶりにめちゃ旨の鯖寿司に出会いました。
IMG_5839_R.jpg
昼間っから生ビール片手にお寿司を食べてホントに幸せでした♪♪。

また機会があったら生ビールとお寿司♪食べに来ますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の弥一
その1 寿司いろいろ


弥一 堺中央環状店
072-240-1981
大阪府堺市東区八下町1丁2番地

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top

今度はタダですか・・・@堺市堺区 風来軒 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「風来軒」に行ってきました。

すっかり私のお気に入りラーメン屋さんとなった風来軒、休日の奥さんが家を空けている隙をついてやってきました。

時間は午後一時過ぎ暖簾をくぐって店内に入ります。

入ってすぐに店内が見渡せれる構造なので店内の混雑状況を確かめると、お客さんの入りは4割程度です。

立地上、こちらのお店は平日の方が人が多いと思われるせいか?土日はランチタイムでも比較的空いているので助かります。
20180824 (822)


券売機で先にチケット買うシステムなので券売機を見ると、なにやらPOPが貼ってありますね。

なになに・・・ちびっこラーメン本日無料!

ええ!ラーメンがタダ!!

小学生以下限定ですが、土日はちびっこラーメンがタダという超・超太っ腹なサービスを実施しています。

ほぼもう一杯おかわりしたのと同じくらいの具とスープが入った替玉(150円)もかなり太っ腹なサービスなのに、今度はタダですか!

いやーーースゴイな風来軒。

庶民の味方でホントに有難いですわぁ。
20180824 (826)


そんな事を感じながら「とんこつラーメン」750円と「びっくり替玉」150円のチケットを買って、カウンター席に着きます。

チケットと店員さんに渡し、さっそく私の好きな調理風景ウォッチングを始めます。

そんな私の調理風景ウォッチ好きを知ってか知らずかは分かりませんが、調理人さんがタイミングよく大きなシャベルを操りながら大きな寸胴の豚骨をガリガリ、ゴリゴリしながら隣の大きな寸胴に移す作業をしています。
20180824 (837)


ダイナミックな作業に釘付けになり、ジッとその作業を見続けていたらとんこつラーメンが出てきました。

バリカタのこってりのねぎ多めでお願いしたのでイイ感じのこてこてさ加減に見えて美味しそうです。
20180824 (828)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

うわぁ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

じっくり煮詰めたことによって出てくる、とんこつのコク深い甘味と旨味が相変わらず((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

豚骨だけをひたすらに煮詰めたらこんなに美味しくなるんだぁと感心する美味さですね。

こんなに豚骨の味がガツンと襲ってくるのに獣臭が感じられないのがスゴイと思います。

結構コッテリ寄りのとんこつラーメンだと思うのですが、店内に獣臭が充満してないのもスゴイと思います。
20180824 (830)


この写真、途中で紅しょうがを入れたんじゃなくて、1杯目をしっかり完食した後の替玉に紅しょうがを乗せた写真です。

こちらのお店の替玉は150円で麺だけではなくチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔、スープも付いてくるんです。

なので、ほぼもう1杯ラーメンを注文したのと同じような感じになります。
20180824 (833)


やっぱりこの替玉はスゴイよなぁ・・・と思いながら、紅しょうがたっぷりのラーメンをズルズル・・・。

紅しょうがたっぷりのラーメンも((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20180824 (834)
替玉を完食したらすごい満足感に満たされます。

また来ますね。


過去の風来軒
その1 とんこつラーメン
その2 とんこつラーメン+びっくり替玉


宮崎とんこつラーメン 風来軒 大阪本店
072-224-5517
大阪府堺市堺区熊野町東1丁1-10

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

楽しみにしている私がいる@堺市北区 ウーパイ 

 

堺市北区にあります中華料理屋さん「ウーパイ」にまた行ってきました。

休日の昼下がり、奥さんはお友達と予定があるとの事なので久しぶりの一人休みです。

基本的に私は一人でいろんなところに遊びや食事に行くのはなんとも思わないというか、全く周りが気にならない性格なんです。

それどころか趣味や好きな事については一人する方が気楽でいいなぁと思うタイプなので趣味の1つである食べ歩きも一人の方が楽だったりします。

という事で一人でお昼ご飯となるのですが、夕方まで奥さんに干渉されない今日のランチは久しぶりの昼飲みをしたいと思います。

昼飲みをするにあたって何を食べようか?事前に考えたら今日の気分はどうやら中華な感じでしたので、私の好きな中華屋さん堺市のウーパイに行く事にしました。

久しぶりに昼飲みが出来るとなったらとても嬉しくて、午前中から行くのを楽しみにしている自分がいてる事に気づきます。

奥さんも家を出て、ブログの記事も書いたので一休みし、お昼過ぎとなったのでウーパイへ向かいます。

店内はファミリ客を中心に賑わっていますが、カウンター席に空きがあるのでそちらに座ります。

メニューを拝見しメニューえらびをしますが、ウーパイと言えば「春巻」は外せないので「春巻」400円は絶対注文するとして、後は餃子が食べたいところなので「焼ぎょうざ」250円と「生ビール」450円をお願いしました。
20180824 (762)


注文を受けるとさっそく生ビールが出てきました。

ではでは昼飲み(^Q^)いただきまーす。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

昼飲みの生ビールは最高に((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

小さいテレビで放映されてる高校野球を見ながら飲む生ビール!

贅沢だわぁ。
20180824 (763)


生ビを飲みながら待つ事10分少々、焼ぎょうざから出てきました。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

餡はキメが細かく滑らかで舌触りが優しいです。

さっぱりとした味なのでラー油との相性がとても良くて((美^~^味))♪♪おいし~です。

軽い仕上がりなので何個でも食べられる感じですね。
20180824 (765)


春巻

ウーパイを代表するというか私がとても気に入っているメニューであります。

細かい事は分かりませんが、春巻って皮が薄焼き卵のと春巻の皮のと2種類ありますよね。

きっと上海とか四川とか北京とかの地方の料理で違うと思うのですが、私は断然薄焼き卵の春巻が大好きです。

だって、揚げた薄焼き卵のしんなりとしている食感がとてもいいのと、たまごの優しい味で全体を上手く纏めてくれるから断然薄焼き卵のほうが((美^~^味))♪♪おいし~

ウーパイは具の味付けと薄焼き卵との相性とバランスが良いのでとっても気に入っています。

今日の春巻も筍の旨味が上手に引き出ていて((美^~^味))♪♪おいし~です。
20180824 (767)
段々奥さんに予定があって一人で昼飲みするのが楽しみで仕方なくなってきてますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のウーパイ
その1 水餃子+春巻+鳥の唐揚げ+生ビール
その2 水餃子+春巻+鳥の唐揚げ+生ビール
その3 焼餃子+春巻+鳥の唐揚げ+生ビール


ラーメンウーパイ
072-254-5330
大阪府堺市北区北長尾町1丁6-4

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理.  餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

15時前でも混んでます@堺市中区 よつば珈琲 

 

堺市中区にあります喫茶店「よつば珈琲」に行ってきました。

この日は休日でしたので奥さんと買い物に出ています。

遅めの朝ごはんでしたのでお昼ご飯は少しずらして食べる事にしました。

和泉のららぽーとで父の日ギフトや自分達の買い物をし、午後2時過ぎにららぽーとを後にして深井の人気のカフェよつば珈琲に向かいます。

こちらのカフェには一度、モーニングを食べにやって来てフレンチトーストの美味しさに感動したお店です。

和の落ち着いた雰囲気とホールスタッフの接客の良さも相まって食べログでも高得点を叩き出しているお店になっています。

その甲斐あってか?と言うのが適当か分かりませんが、前回モーニングに来た時も待ちましたが、今回伺った15時前でもすんなり席に着くことは出来ず待たないとなりません。

ランチタイムをずらしても待たないといけないってスゴイ人気ぶりですよね。

店員さんが喫煙席ならすぐに案内できますが?とおっしゃっていただいたのですが、美味しい食事をするのにタバコの匂いは邪魔でしかないので禁煙席が空くまで待つ事にします。

ウェイティングボードに名前を書いて待つ事10分、カウンター席に空きができたのでそちらに着席。
20180714 (54)


大きな一枚板のカウンターと高価そうなエスプレッソマシンを見るとかなり金をかけたお店である事が分かります。

注文は待っている間に決めた「おろしそハンバーグ」600円と「アイスコーヒー」520円をお願いしました。

前回来た時も感想を述べたと思いますが、こちらのお店のホールスタッフは全員が女性なんですね。

そのおかげで店内の雰囲気がとても温もりを感じる優しい雰囲気となっているんですよね。

なのでとても居心地が良くてのんびりしたくなるんですよね。
20180714 (44)


こうした雰囲気作りも人気を博している理由の1つなんだろうと感心していたら料理が出てきました。
20180714 (46)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。
20180714 (48)


喫茶店のハンバーグなので洋食屋のような本格的な味はないだろうと思っていましたが、予想に反してちゃんしていると言っては
失礼ですが、しっかり作り込まれたハンバーグであるのが分かります。

流石にナイフを入れると肉汁が溢れるというのは有ませんが、噛んだらじわじわとお肉の甘味と旨味がしっかり感じられて((美^~^味))♪おいし~です。

私的にはもう少しハンバーグが大きかったらもっと良かったのですが、600円という価格の安さであれば仕方ないと思います。
20180714 (52)


喫茶店のコーヒーなのでアイスコーヒーもちゃんと風味がたっていて((美^~^味))♪おいし~
20180714 (47)
カウンター席でもとても居心地が良かったのでなんやかんやで一時間半くらい居てました。

居心地いいわぁ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のよつば珈琲
その1 気まぐれフレンチトーストセット+マイルドブレンド


よつば珈琲
072-270-4280
大阪府堺市中区深井中町3283

category: 堺市中区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カフェ.  ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top