FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

遅めのランチに重宝します@堺市中区 よつば珈琲 

 

堺市中区にあります喫茶店「よつば珈琲」に行ってきました。

休日のこの日、朝ごはんが遅かったため、お昼ご飯も遅めとなりました。

時間は午後3時前、この時間になったら大概のお店は中休みの時間となるため、お店が閉まっているんですよねぇ。

そんな時でも重宝するのが、堺の深井にある「よつば珈琲」です。

ここはランチセットが、3時までやっているだけではなく、プレミアムセットは晩の6時までやってくれているので、遅めのランチをする時にとても重宝するお店です。

高い天井で高級感のある落ち着いた雰囲気が奥さんも気に入っているので、よく伺うお店です。

車を停めて入店します。

何度も遅い時間にランチをしに来ているので今更驚く事はありませんが、今回も3時前でも席は満席で、待っているお客さんがいらっしゃいます。

よつば珈琲の人気は相変わらず凄いですね〜。

ボードに名前を書いて待つ事10分、カウンター席に空きが出来たので座らせていただきます。

注文は、待っている間に予め決めていたので、座ると同時に「ピザトーストマリナーラ風セット」350円と、「マイルドブレンド」470円をお願いしました。

カウンター越しにはサイフォンや、エスプレッソマシンなどの什器がズラリと並んだバリスタコーナーとなっているので、目の前で繰り広げられる珈琲作りをボーッと見ながら待つ事およそ10分で注文が出てきました。
20190317 (186)_R


セットにはメインのピザトースト以外に、ヨーグルト、サラダ、ゆで卵、スープにフルーツまで付いています。

これでお値段350円ときたもんだから驚きですよね。

ではさっそくピザトーストから(^Q^)いただきまーす。
20190317 (179)


中までしっかり熱が入っているトーストは、チーズがたっぷりでトロトロ♪

耳まで柔らかいのが特徴のよつば珈琲特製のふあふあ食パンとの相性が抜群で、とっても((美^~^味))♪♪おいし~です、

ピザソースもケチらずに満遍なく塗られているので、端っこまでずっと((美^~^味))♪♪おいし~です。
20190317 (180)


私がお願いした珈琲はマイルドブレンドという安めの珈琲ですが、スペシャリティな珈琲を数多く取り扱っているお店の珈琲なので、お安い珈琲でも風味が豊かで((美^~^味))♪おいし~です。
20190317 (182)
居心地もいいので食事が終わってもついつい長居しちゃいますね。

ごちそうさまでした(^人^)


過去のよつば珈琲
その1 気まぐれフレンチトーストセット+マイルドブレンド
その2 おろしそハンバーグ+アイスコーヒー


よつば珈琲
072-270-4280
大阪府堺市中区深井中町3283

category: 堺市中区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

ホンマは豪勢にいこうと思ったんやけど。。。@堺市東区 弥一 

 

堺市東区にあります回転寿司「弥一」に行ってきました。

新年を迎えて美味しいお寿司が食べたいと思ったので、奥さんの隙をついて一人でお気に入りのお寿司屋さん弥一に伺いました。
20190317 (130)_R


伺った時間はほぼアイドルタイムの午後2時前でしたのでお客さんは比較的空いています。

なので待つ事なくすんなりとカウンター席に座る事が出来ました。

さっそく注文となりますが、まずは私が超、気に入っているお寿司、紀州南高梅しそ巻きを食べないとなりません。
20190317 (133)_R


というわけで、「紀州南高梅しそ巻き」125円を2皿お願いしました。

お客さんが少ないので程なくして梅しそ巻が到着!

さっそく(^Q^)いただきまーす!
20190317 (134)_R


あーこれこれ!

コクのある南高梅の酸味と青じそのサッパリの組み合わせが最高です。

あ~((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20190317 (135)_R


「鯖の押し寿司」390円

私の中でお寿司の王様はこの鯖寿司です。

ここの鯖寿司はお値段が張るだけあって、鯖の鮮度が抜群なので身が引き締まっています。

それでいて酢はしっかりと浸透しているから新鮮な鯖の旨味と酢の酸味のバランスが絶妙で、身震いするほど((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。
20190317 (137)_R


「海鮮細巻」220円

その時のネタの状況で中身が変わると思われるので高いネタが入っている可能性がある、宝クジ的な要素があるネタです。

今回は鰤の切り落としでした。

切り落としといってもキチンと鰤なので、鰤特有の甘味のある旨味が味わえ((美^~^味))♪♪おいし~です。

鰤は比較的高いネタですので、220円はお得ですね。
20190317 (138)_R


「剣先イカ」390円

キングオブイカと言えばやっぱり剣先イカですよね。

呼子で食べた剣先イカに比べると鮮度は劣りますが、肉厚で甘みがギュッと詰まった((美^~^味))♪♪おいし~イカです。
20190317 (139)_R


「茎わさび巻」220円

シャキッとした食感が心地よくピリッとしてツーンとくるわさびの風味がアッサリしていて((美^~^味))♪おいし~
20190317 (140)_R


「サーモンのサラダ巻」220円

マヨネーズとサーモンの最強タッグですからそりゃぁ((美^~^味))♪おいし~っすよ。

見た目よりアッサリしていのもGOODです。
20190317 (141)_R
ホンマは新年なので、いつも食べられない本マグロとか国産鰻とか、寒ブリとか、ウニや車海老とかの高級なネタを行こうと思ったんやけど、はじめにお気に入りの梅しそ巻きを立て続けに2皿食べたらなんかアッサリの口になったので、高級なネタを頼む気が萎えてしまいました・・・。

梅しそ巻きって節約効果があるのかも!ですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の弥一
その1 寿司いろいろ
その2 寿司いろいろ


弥一 堺中央環状店
072-240-1981
大阪府堺市東区八下町1丁2番地

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top

もうおせちは飽きたわぁwwwwww@堺市北区 大阪王将 

 

堺北区にあります中華料理屋さん「大阪王将」に行ってきました。

年末年始は兵庫県の山間のログハウスでのんびり過ごしました。

ログハウスではおせちを持ち込んで、食っちゃ寝~食っちゃ寝~の、のんびりした時間を過ごしてとても癒されたのですが、さすがにおせちばかりを食べていたら飽きるんですわ。

というわけで大阪に戻ってきたこの日、何が食べたいかと考えたらニンニクの効いた餃子が食べたいと思ったので、2018年の夏に肉肉しさをアップしてリニューアルされた大阪王将に伺いました。

伺ったのは堺のときはま線沿いにある新金岡店です。

入り口には大阪城をモチーフにしたガラス戸がババーンと出迎えてくれます。

それを見て「そう言えば昔の大阪王将は、剣を持った中国の衣装を着た女の子のキャラクターを店先でよく見たけど最近は全然見なくなったよなぁ・・」とか思いながら入店し、カウンター席に座りました。

さっそくメニューに手を伸ばすと、メニューの表紙にはリニューアルした「元祖焼餃子」を自慢するが如く堂々と紹介されています。

その大阪王将の戦略にまんまとハマっている私の注文はもちろん餃子です。

メニューの構成は自慢の餃子を絡めたメニューとなっていて、◯◯に餃子というセットメニューが目白押しです。

それらの豊富な餃子絡みのセットメニューの中から今回は唐揚げ2個に焼き飯と元祖焼餃子が2人前付いた「餃子セット」1190円と「生ビール」520円をお願いしました。
20190317 (129)_R


注文が出てくるまでの間に餃子のタレをスタンバイさします。

タレは大阪王将自慢の風味が爽やかなラー油をタップリ入れたタレと、京都で餃子を食べた時に覚えた酢コショウを用意しました。
20190317 (120)


タレをセットし終わりそこから2分ほどして餃子セットが出てきました。
20190317 (121)


先ずは生ビールをグビッと!

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

あぁ((美^~^味))♪♪おいし~
20190317 (122)


ではさっそくリニューアルした餃子を酢コショウで(^Q^)いただきまーす。

大阪王将の餃子は皮が薄いのでパリパリ感が高いのが特徴です。

リニューアルしてそのパリパリ感が無かったらイヤやなぁと思っていましたが、パリパリ感は健在でしたのでホッとしました。

確かに以前に比べると肉感が強くなっていて((美^~^味))♪おいし~くなっています。

肉感が増したのも美味しさの一つでしが、肉の味が強くなったからか?野菜の甘みも強く感じるようになって、肉感と甘味がが増した感じがします。

酢コショウで食べることによって肉の味がはっきりわかりますね。
20190317 (127)


この味が気に入ったので一人前、6個は酢コショウでいただき、後半はラー油タップリのタレでいただきました。

ラー油タップリのタレは安定の((美^~^味))♪おいし~さで言うことなしです。
20190317 (128)


焼き飯

私の好みを言えばもう少し油が多めの方が好きなんですが、チャーシューの旨味がそこそこ出てるので、まぁアリですね。
20190317 (126)


唐揚げ

胸肉なのであっさりした味わいに仕上げてあります。

コショウ塩を多めに掛けて食べるとビールに合って((美^~^味))♪おいし~です。
20190317 (124)
あっさり味のおせちに慣らされた口に餃子のガツンが沁み渡りました。

(^人^)ごちそうさまでした。


大阪王将 堺新金岡
072-275-4930
大阪府堺市北区蔵前町3-1-5

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 餃子・点心.  唐揚げ・鳥料理.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

替玉のみもありますよ@堺市堺区 風来軒 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「風来軒」に行ってきました。

この日は車で泉大津の方まで出向く用事があるので途中の堺でお気に入りのラーメン屋さん風来軒に寄りました。

伺ったのは休日の13時半ごろ、お店の北側には駐車場が完備してあるので車でも安心です。

2台ほど車は止まっていますが、奥にまだ空きスペースがあるので奥に車を止めて入店します。
20181111 (1)_R


風来軒は先に券売機でチケットを買うシステムなので券売機へ・・・・。

いつもの私だったら、チャーシューにメンマ、海苔、ネギにスープまでが入っている、まんま一杯のラーメンをお代わりするようなお得な替玉、「びっくり替玉」150円を食べたいところですが、この日は朝ごはんが遅めだった事もあるので、チケットの購入はラーメンだけにしたいと思います。

そう決めて券売機でチケットを購入しようとしたら、この日はいつものとんこつラーメンではなくて、とんこつとしょうゆのwの味が楽しめる、「とん×しょうゆWスープラーメン」750円が美味しそうに思えたのでこちらを購入してカウンター席に着きます。

こちらのお店では麺の硬さとスープの濃さ、ネギの量が選べるので、いつも通り、バリカタのこってりのネギ多めでお願いします。
20181111 (3)_R


地図ソフトで目的地の場所を確かめながら待つ事3分ほどでラーメンが出てきました。

相変わらずコテコテで美味そうですね。
20181111 (6)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

いやぁ・・・・安定のコテコテさで((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ですねー。

いつものとんこつではなく、とんこつしょうゆスープとなるのでしょうゆのツンとしたどんがった香味が広がるのですが、全体はとんこつのこってりのがガッチリ支配しているのでふわっとしょうゆ風味が香った後にガツンととんこつが覆ってくる感じでとんこつ好きにはいいバランスのとんこつしょうゆスープだと思います。
20181111 (7)_R


テイストの違う美味しいスープをいただいたら、当初は替玉をしないでおこうと思っていましたが、替玉が欲しくなってきたのでサイドメニューの張り紙を見たら麺だけの替玉もある事に気づいたので「替玉(麺のみ)」100円をお願いしました。

とんこつラーメンの定番トッピング紅ショウガをドドンと入れていただきます。

とんこつがメインのとんこつ醤油なので紅ショウガも合うっちゃ合いますが、普通のとんこつスープのほうがやっぱベストマッチですね。
20181111 (9)_R
腹ペコじゃない状態で替玉はちょっとヘビーでしたね。

でも美味しかったからまぁ良し。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の風来軒
その1 とんこつラーメン
その2 とんこつラーメン+びっくり替玉
その3 とんこつラーメン+びっくり替玉


宮崎とんこつラーメン 風来軒 大阪本店
072-224-5517
大阪府堺市堺区熊野町東1丁1-10

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

リベンジ成功@堺市北区 しゃぶ葉 

 

堺市北区にありますしゃぶしゃぶ屋さん「しゃぶ葉」に行ってきました。

チェーン店にもかかわらずあまりにもお得な価格設定であるので記事にさせていただいたお店です。

前回の記事では当初、80枚くらいのお肉が食べられると豪語したにもかかわらず、不甲斐なく60枚で終わってしまい不完全燃焼だったご報告内容でありました。

実はその後の私、60枚で終わってしまったのがとても悔しかったのでずっとモヤモヤしていたというか悶々とした日々を過ごしていました。

このまま60枚のままで終わっていては肉好きを名乗れないなぁと思ったので奥さんに事情を説明して翌週の休日にリベンジさせていただく事にしました。

この日の私は朝食を抜いての訪問なのでお腹が超ペコペコです。

なので入店と同時に「三元豚【ロース】しゃぶしゃぶ食べ放題」1403円を注文します。

しゃぶ葉では鍋だしが選べるのですが、前回食べた時にスタンダードな白だしをポン酢で食べるのがサラッと胃袋に収まりましたのでこの日は白だしオンリーでお願いしました。
IMG_6002_R.jpg


ビュッフェコーナーでポン酢、もみじおろし、ネギを取りに行きます。
IMG_6003_R.jpg


今回はお肉は絶対80枚食べないといけないので鍋野菜は取りませんでした!
IMG_6004_R.jpg


お肉は一皿4枚のお肉が入っているのでこの五皿で20枚のお肉が入っています。

お肉はこんな感じです。

肩ロース肉なので脂が少な目なので後半も重たくなりにくいです。
IMG_6005_R.jpg


さっそくお肉をドンドンしゃぶしゃぶして・・・・。
IMG_6007_R.jpg


はい!(^Q^)いただきまーす。

うん!あっさりしていながらもしっかりとお肉の甘味が感じられて((美^~^味))♪おいし~です。

1400円の食べ放題のお肉としてはホントに十二分の肉質だと思います。
IMG_6010_R.jpg


さぁさぁドンドン食べますよーーー。

ハイ!お肉20枚おかわりーー。
IMG_6006_R.jpg


まだまだこれから!!

ハイ!お肉20枚おかわりーー。
IMG_6011_R.jpg


前回限界だった60枚を超えましたがまだいけそうなのでハイ!お肉20枚おかわりーー。
IMG_6012_R.jpg


ひょっとしたら100枚いけるんじゃないの~って思っていたらやっぱり失速しましたね。

でも根性を見せてあと12枚追加して結局お肉92枚で終えました。
IMG_6013_R.jpg


最後は甘い物で口直しをして満足満足♪
IMG_6014_R.jpg
リベンジ成功で気分スッキリやけどお腹がパンパンですぅ( ^)o(^ )

やっぱりこれで1400円はお得だわ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のしゃぶ葉
その1 三元豚【ロース】しゃぶしゃぶ食べ放題


しゃぶ葉 イオンモール堺北花田店
072-240-5207
大阪府堺市北区東浅香山町4-1-12 イオンモール堺北花田4F

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 鍋料理.  とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top