かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ラーメン屋?焼肉屋?@堺市美原区 真琴 

 

堺市美原区にありますラーメンと焼肉のお店、「真琴」に行ってきました。

美原にある大きなホームセンターに買い物に行く途中に伺いました。

こちらのお店は国道309号線沿いにお店があるので、以前から前を車で通り過ぎるたびに看板を見て、ラーメン屋なん?焼肉屋なん?と思っていたので今回思い切って入ってみました。
20170218 (259)_R


店前には駐車場があるので車を停めて店内へ・・・

お店の扉を開けた瞬間から焼肉の煙と匂いが襲ってきます。

カウンターにはガスコンロが設置されていて、お客さんたちがお肉を焼き焼きしています。

この日は1人でしたのでカウンターに座るや否や、カウンター内の厨房からお怒りの言葉が聞こえてきます。

その言葉の主は80才くらいの女将さんが発している言葉で、相棒と思われる70才くらいの店員さんに対して怒っていました。

「あら、あら、えらい機嫌が悪そうやね・・・」と思いながら、気にせずに周りのお客さんが食べている物の様子を伺うと、大概のお客さんがラーメンと焼肉を同時に楽しんでいます。

なるほどね〜。

ラーメンを食べつつ焼肉に舌鼓をうつ・・・

今までやった事のない組み合わせに合うのかな?と思いながら、怒られていた70才くらいの店員さんに「並ラーメン」700円と「アカセン」800円をお願いしました。

すると、怒っていた女将さんがさっそくお肉の準備をし2分としないうちにアカセンが出てきました。。。

さっそくお肉を焼き焼き・・・といきたいところですが、アカセンとラーメンと一緒の写真が撮りたいのでお肉を焼かずにラーメンが出てくるのを待っていると、女将さんが「出されたらすぐに肉を焼かなあかんやろ!そんなんやったら食べてもらわんほうがましや!」って私に怒ってきはりました。。

(つд⊂)エーン。

すると隣のお客さんが「まぁええがな。好きに食べさしたり〜な」とフォローを入れてくれました。

お客さんのその言葉を聞いて女将さんは「ガスの火がどうのこうの・・・・」と呟きながら奥の方に行きラーメンの仕上げをしに行きました。

お客さんは私に「口が悪いオカンでいつもこんな感じやからニイちゃん気にしなや」と言ってお客さんはビールを飲み干して颯爽と帰って行きました。

なんか上手いこと言えませんが、店の雰囲気といい、口の悪い女将さんといい、情のあるお客さんといい、最近ではめっきり経験することがないような事が急に起こったので怒られた?のにほっこりとする不思議な感覚に陥りました。
20170218 (261)_R


そうこうしているうちにラーメンが到着。

無事、注文したメニューが全て揃ったところで写真をパチリ。
20170218 (262)_R


では、アカセンを焼き焼きしている間にラーメンから(^Q^)いただきまーす。

ラーメンは鹿児島ラーメンを謳っているので、当然とんこつがベースとなります。

しかし、見た目は色が薄いのであっさり寄りのとんこつラーメンかと思いきや、なんのなんの!けっこう濃さととんこつ臭がしっかりとあるラーメンになっていますね。

例えが的確がどうかはさておき、私的にはマルタイラーメンの味をガツンと濃くしてとんこつ臭を加えたみたいな感じがして((美^~^味))♪おいし~ですね。
20170218 (264)_R


そうこうしているうちにアカセンも焼けたので(^Q^)いただきまーす。

コリコリとした食感がいいですね。

私はホルモンの中でもアカセンはかなり好きな部位なので、文句無しに((美^~^味))♪おいし~です。

甘味の強いタレがあっさりとした味のアカセンにパンチを出すのでとてもマッチしていていいですね。

ラーメンを食べてはアカセンを食べる・・・

アカセンを食べてはラーメンを食べる・・・

どちらも味が濃いもの同士なので、箸休めにという感じにはいきませんが、食べ合わせとして合わない事は無いかな〜と思いました。
20170218 (267)_R
後から来た4人組のお客さんの内、3人はラーメン、焼肉、ご飯の組み合わせで注文したのですが、1人だけラーメンのみの注文だった事を知った女将さんがお客さんに「大の大人がラーメンだけって情けない」と噛みついていました。。。。

さっき颯爽と帰ったお客さんの言葉を拝借する形になりますが、「好きに食べさしたり〜な」って心で思いました。

女将さんの口は悪いですが、ラーメンと焼肉の面白い組み合わせに興味のあるかたは是非どうぞ〜。

(^人^)ごちそうさまでした。


鹿児島ラーメン 真琴 本店
072-362-2928
大阪府堺市美原区大保281-1

category: 堺市美原区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

馴染みのある味だからほっとする@堺市北区 孫悟空 

 

堺市北区にあります中華料理屋さん「孫悟空」に行ってきました。

レインボー金岡に買い物に来ています。

イオンモールなどの大型のショッピングセンターは品揃えの面では無いものは無いと言うくらい揃っているので便利で良いのですが、いかんせん規模がデカ過ぎて疲れるんですよね。

その点、金岡にあるレインボー金岡は程よい規模で程よい品揃えなのでとても買い物がしやすいので、最近ここで買い物することが多くなってきました。

それに比例してレインボー金岡近くにある中華料理屋さん孫悟空に来る機会も多くなってきました。

こちらのお店は広東風焼そばと餃子が看板メニューとなっているお店で、入店客の半数以上はこの組み合わせで注文しているように思えるくらい定番のメニューとなっています。

私も例外ではなく前回来た時も前々回来た時もその組み合わせで食事をしました。

しかし3回目の訪問となるとさすがに別のメニューが気になるところなで、今回は定番の広東風焼そばは外して、「味噌ラーメン」480円と「餃子」220円×2人前をお願いしました。

待つ事4分とちょっと、味噌ラーメンと餃子が出てきました。

味噌ラーメンが480円という安さなので量が少ないのかと思っていたのですが、しっかりとした量がありますね。
20170218 (16)_R


では(^Q^)いただきまーす。

ズズッとラーメンを啜るとなんか馴染みのある味が思い出されます。

幾度となく食べた味やな・・・どこで食べた味やったっけかなぁ・・・と考えてみたら思い出しました!!

サッポロ一番みそラーメンの味や!!

そうです、いい意味でサッポロ一番みそラーメンの味にとても似ているのです。

即席ラーメンとお店の味を比べるなんて失礼なとお思いの方はごめんなさい。

しかし、私の中では昔から何度も食べているサッポロ一番みそラーメンと味が似ているというのはとても褒めていることなんですよ。

その馴染みがあってほっとする味がとても((美^~^味))♪おいし~です。

加えてこちらのラーメンはコク深さがあるので旨味があってサッポロ一番みそラーメンより美味しいのは言うまでもありませんよ。
20170218 (18)_R


いつ来てもしっかりと焦げ目が付いている、パリパリの餃子

このパリパリの皮の食感がいいんですよね。

ふんわりと広がるニンニクの風味が後から追いかけてくる感じもグーです。
20170218 (17)_R
看板メニュー以外も美味しいものがたくさんありそうですね。

次に来た時はまた違うメニューに挑戦してみたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の孫悟空
その1 広東風焼そばと餃子
その2 広東風焼そばと餃子


孫悟空
072-255-1008
大阪府堺市北区蔵前町1510

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

朝ラーじゃないよ朝天だよ@堺市堺区 大吉 

 

堺市堺区にあります天ぷら屋さん「大吉」に行ってきました。

秘密のケンミンショーでも取り上げられた、堺の超有名天ぷら屋さん大吉。

ケンミンショーでは大阪府民が夜中にこぞって行列を作ると紹介されていました。

私は比較的大吉から近いところに住んでいる大阪府民なんですが大吉には行った事が無いのでテレビに行った事ないよ!というツッコミを入れていました。

そんなある日、最近よく起こる早朝に目が覚めてしまう病がこの日やって来て、朝5時前に目が覚めてしまいました。

例によって奥さんを起こさないように起きてリビングでしばらくパソコンをいじくっていましたが、ネットサーフィンしているのも飽きたので外に出る事にしました。

チャリンコにまたがり夜が明け切らぬ街をぶらぶらします。

あてもなくぶらぶらしていたら南海本線堺駅あたりに差し掛かったあたりでお腹が空いてきました。

ここらで何か美味しいお店はないかとWEBで調べてみたら、ケンミンショーで見た大吉がヒットしたのでさっそく行ってみる事にしました。

ケンミンショーでは夜中に行列ができると言っていたので早朝は空いているんだろうと思っていたら、早朝でも入店待ちが出る人気ぶりでした。

スゴイな大吉と感心しながら5分ほど待って入店です。

20170218 (2)_R


中は夜の雰囲気さながらの活気があります。

早朝からビールを飲みつつ天ぷらを食べる大阪府民・・・・スゴイな。。。。
20170218 (7)_R


雰囲気に圧倒されながらもメニューを拝見・・

天ぷらは単品での注文ももちろんできますが、考えるのが面倒な人のために盛り合わせメニューも用意されています。

盛り合わせは1000円、2000円、3000円、5000円と4種類用意されています。

今回は私一人の来店なので1000円の「盛り合わせ」で十分足りそうなので、1000円の「盛り合わせ」と名物の「あさりの味噌汁」350円、「白飯中」150円をお願いしました。

私が座った席がちょうど揚げ場がよく見える席でしたので手際よく天ぷらを揚げる光景を見ながら待つこと5分、天ぷらが出てきました。

基本的にその日のネタと仕入れ状況と揚げ場の方の裁量でネタは変わるようですが、この時の1000円コースのネタは、いか、えび、ししとう、ハモ、竹輪とうずらとウインナー、ホタテ、キスとなっています。
20170218 (11)_R


さっそく天ぷらを(^Q^)いただきまーす・・といきたいとこをですが、まずは名物のあさりの味噌汁から(^Q^)いただきまーす。

あさりが大量に入っていてあさりが溢れています。

あさりの出汁が味噌にめっちゃ出まくっていて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

あさりの出汁が濃厚やなぁ・・・こんだけあさりが使われていたらこんなに濃厚になるんですね。
20170218 (10)_R


大吉ではあさりの殻はガラ入れに入れるのではなく床に落とします。

この床に落とすのが楽しくてあさりの味噌汁を注文している人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

なんしか行儀が悪い感じが楽しいです♪
20170218 (3)_R


では主役の天ぷらを改めて(^Q^)いただきまーす。。
20170218 (12)_R


どれも軽くて((美^~^味))♪おいし~のですが、中でも魚市場内のお店だけあって、ハモは柔らかくふわふわ、えびはプリッと、ホタテは厚みがあってぷっくりとした弾力があって堪らなく((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

特別な油を使っているのか?衣が超サクサクなのでとても軽いです。

そのサクサク衣の天ぷらを辛味の無い大根おろしがたっぷり入った天つゆにダイブさせて、大根おろしをたっぷり絡めて食べるのが・・・うーん♪最高です。
20170218 (13)_R
はじめは夜中に天ぷらって・・・て思っていましたがこれだけ軽いと夜中でもサクッと食べれそうですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


大吉
072-233-8418
大阪府堺市堺区栄橋町2-4-28 堺魚市場内

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

朝カレーできますよ~@堺市堺区 伊勢 

 

堺市堺区にあります喫茶店「伊勢」に行ってきました。

休日の朝、夜明け前に目が覚めたので早朝からブログの記事をせっせと書き溜めしていました。

ある程度先の分まで記事を書いた頃にはすっかり夜は明け、8時前になっていました。

記事を書いているときは集中していたので気がつきませんでしたが、書き終わった途端にお腹が減っている事に気がつきました。

家にある食パンを焼いて食べても良いのですが、パソコンに向かいっきりだったので体を動かしたいのと、冷気にあたったてスッキリしたいので、外で朝ごはんを食べる事にしました。

とは言え普通の喫茶店のモーニングセットだったら量的に足らないので、以前からチェックしていた朝からカレーが食べられる喫茶店に行く事にします。

自宅から自転車を走らせる事30分、南海堺駅南口にある「伊勢」に到着しました。

14席ほどの小さなお店には常連さんが5人ほどいらっしゃってママさんと楽しく談笑していらっしゃいます。

奥のテーブル席に空きがあったのでそちらに座ります。

webのレビューで朝からカレーが食べられるのは分かっていたのですが、周りのお客さん達が全員モーニングセットを食べていらっしゃって心配になったのでママさんにカレーいけますか?と聞いたところ大丈夫との事なので、1番人気の「きんしカレー」700円をお願いしました。
20170114 (531)


しばらく待って「きんしカレー」が出てきました。

トロトロの卵がふわっとご飯の上に掛けてあってその周りにはたっぷりのカレールーが囲っています。

卵は白身がまだ透明の部分もあるのでかなりの半熟さ加減ですね。
20170114 (532)


では、(^Q^)いただきまーす。

卵が思っていた以上に分厚い!

この分厚さは卵3個以上はある分厚さだと思います。

うーん♪贅沢ですね。

分厚い半熟卵中には予想を覆す雑穀米が!

雑穀米って白米に比べると栄養価が高いのは良いのですが、甘味や旨味に欠けるのであまり好きではないのですが、ここの雑穀米って古代米みたいなお米から独特の旨味がするのでカレーに合っていて((美^~^味))♪♪おいし~です。

カレールーは辛さはなくスパイスの奥深い風味を楽しめる喫茶店のカレーとは思えない風味のよいカレーで((美^~^味))♪♪おいし~ですね。

カレーが前面に出すぎていなくて、トロトロの卵との相性も抜群のとてもバランスの取れたカレーでした。
20170114 (534)
朝からカレーが食べられるお店は貴重なのでまた伺います。

(^人^)ごちそうさまでした。


喫茶&カレー 伊勢
072-232-6745
大阪府堺市堺区竜神橋町2-1-23

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カレー.  卵料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

新年初ラーメンは一力で決まり@堺市堺区 一力 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「一力」に行ってきました。

私の好きなニンニクラーメンのお店一力。

ここのラーメンはかなりニンニクが入っているので、ニンニク好きにはたまらない旨さを堪能出来るラーメン屋さんになっています・・・・・が、その反面食後は強烈なニンニク臭が体に残ります。

なので仕事柄、人と接する事が多い私は、好きなのに平日はなかなか食べる事が難しいお店となっています。

さらには残念な事に奥さんはこちらのお店が苦手なので、休みの日と言えどもなかなかくる事が出来ないお店となっています。

しかしながら少し前の記事でご紹介したとおり、年末の休日に一人になる事があってこちらに伺う事が出来ました。

その際にお店に貼ってあった年末年始の営業予定をチェックしていて、年始は2日から営業する事を覚えていました。

というのも、去年のお正月にもあったのですが、麺好きの私は、お盆であろうがお正月であろうが麺がどうしても食べたくなるのです。

お盆の時期はお店が休みになるなどの事は起こら来ので何て事無いのですが、お正月となると話は変わってきます。

大概のお店はお正月休みをするので麺が食べたいと思ってもなかなか食べる事が出来ないという事に陥ります。

でも、一力は2日から開いていると確認済みなので、奥さんにお願いして一力にやってきました。

この日は車じゃないのでまずは「ビール」450円で乾杯!

めでたい迎春ラベルですね。

この日は「ラーメン」700円以外に、ビール合う「ギョーザ」250円もお願いしました。
20170114 (355)


ビールを飲みながら待つこと5分少々、ラーメンとギョーザが出てきました。

今年の初ラーメンは一力となりました。
20170114 (358)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

スープをズズッ・・

キターーーーーー!

強烈なニンニクフレーバー満開のスープが((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

ホンマにここのニンニクラーメンは旨いなぁ。

底に沈んだニンニクを麺ですくいながら麺と絡めて食べてあっという間に完食でーす。
20170114 (359)


ギョーザ

こちらのギョーザはジューシー系のギョーザなので、噛むと汁がジュワっと出てきます。

このジュワっとした汁にもニンニクがちゃんと効いているのでパンチがあって((美^~^味))♪おいし~です。

いやーービールにめっちゃ合いますなぁ。
20170114 (357)
今年一杯目の一力のニンニクラーメン、納得の一杯でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一力
その1 ラーメン(大)
その2 ラーメン+ギョーザ
その3 ラーメン(大)

一力
072-259-0001
大阪府堺市堺区向陵中町4丁1-1

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top