かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

もれなくビールを頼んじゃう@堺市北区 ウーパイ 

 

堺市北区にあります中華料理屋さん「ウーパイ」に行ってきました。

去年は秋から冬にかけてゆるキャラのイベントに行くために遠方へ行く事が多かったので、お金をたくさん使っちゃいました。

なので、今年の年末年始と成人の日絡みの三連休は地元で大人しくしようという事になっています。

というのも、この先も一月下旬には神奈川県海老名市にゆるキャライベントに行く予定があるので、ホントに交通費がかかるので大人しくしとかないといけません。

とは言え休みの日に家でジッとしていたらカビが生えてしまいますので好きな食べ歩きだけはさせていただきます。

というわけで休みの日のお昼ごはんを食べにお気に入りの中華料理屋さんウーパイに訪問させていただきました。

私はこちらのお店の春巻がとても気に入っていて、これまでに2回ほど訪問させていただいておりますが、その度に必ず春巻を注文させていただいています。
20180129 (702)_R


650円というお安い値段で定食が食べられるお店なんですが、ここに来て春巻を食べずに帰るのは、ココイチに来てカレーライスを食べずに帰るのと同じような感覚なので春巻を中心にメニューを考えます。

すると、自ずと春巻に合うものを注文するという事になるので、結果、生ビールをもれなく頼んじゃうという事になります。

いやーーっ♪昼間っからビールなんて、なんか贅沢すぎるかなぁーーー(・∀・)ニヤニヤ

とか思いながらもう口は店員さんを呼んで、「生ビール」500円と「春巻」400円、「焼ぎょうざ」250円、「鳥の唐揚げ」700円をお願いしました。

先ずは生ビールが先に出てきました。

昼間っからすいませんねぇ・・・(*´σー`)エヘヘ。

(^Q^)いただきまーす。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー]

あーーうま~い♪♪♪♪
20180129 (703)_R


ニヤニヤしながら生ビールをゴキュゴキュ飲んでいたら次々と料理が出てきました。

どれも私の好きなメニューばかりで眩いばかりです。
20180129 (706)_R
.

ではさっそく唐揚げから(^Q^)いただきまーす。

下味がしっかり付いているので、お塩が付いていますがそのままでちゃんと((美^~^味))♪おいし~です。

油切れが良いので重たくなく、スナック感覚で食べられるのでビールに合いますね。
20180129 (705)_R


春巻

さっきも同じような事をいいましたが、私の中でウーパイでこれを食べないのは銭湯に来て湯船に浸からずに帰るのと同じくらい有り得ない事です。

なので言うまでもなくめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~んです。

パリッとした薄い衣に薄焼き卵のふわっと感がたまらん食感の良さです。

中の具も薄味で優しい味わいでいくらでも食べられますね。

やっぱりウーパイの春巻は旨いです。
20180129 (707)_R


焼きぎょうざ

中の餡は普通の餃子に比べるとかなり水分があります。

なので一口噛むと、中から汁が飛び出しそうになります。

この餡から出る水分にはニンニクの旨味が詰まっているので、一気に口の中いっぱいにニンニクの香りが広がって((美^~^味))♪♪おいし~です。

このニンニクの風味の中にはお肉や野菜の甘みも一緒に加わっているので角が取れた優しい味わいの風味になっていてビールが進みます〜。
20180129 (708)_R


というわけで生ビールおかわり〜。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

うま~い♪♪♪♪って実は3杯目なんですけどね・・・。
20180129 (709)_R
春巻を美味しく戴こうと思うとどうしてももれなく生ビールを頼んでしまいますねぇ・・。

今後もここに来たら春巻と生ビールは絶対注文するんでしょうね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のウーパイ
その1 水餃子+春巻+鳥の唐揚げ+生ビール
その2 水餃子+春巻+鳥の唐揚げ+生ビール


ラーメンウーパイ
072-254-5330
大阪府堺市北区北長尾町1丁6-4

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理.  餃子・点心.  唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

2018年の食べ初めは一力@堺市堺区 一力 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「一力」に行ってきました。

ブログの記事が溜まっていていて時系列がかなりズレている話になるのですが、2018年新年のネタとなります。

去年も一昨年もそうでしたが、お正月を迎えおせちを食べて家でゆっくり過ごしているのですが、新年2日目ぐらいになるとどうしても麺が食べたくなっちゃうんですよね・・・。

というわけで去年に引き続き今年の初ラーメンは新年2日から営業している一力に伺いました。

伺ったのは13時過ぎ、新年はどこのお店も閉まっているため一力はウェイティングボードが出る盛況ぶりです。

前には4組ほど待っている状態なのでざっと見積もって15分以上は待たないと座れそうにありませんが、新年一発目のラーメンは美味しいラーメンを食べると決めたので待つ事にします。

後ろの椅子に座ってジッと待ちながらお店の様子を見ると店員さん達の頑張りがよく分かります。

何時もは余裕ある笑顔で接客するイケメン店長もこの日ばかりはちょっと余裕がなさそうですね。

でも焦っているわけではなく忙しいながらもキビギビこなす感じは流石ですね。

そんな事を考えていたら席が空いたので着席します。

待っている間に予め注文を決めていたので着席と同時に「ラーメン」700円と「ギョーザ」300円と「ビール」500円をお願いしました。
20180129 (691)_R


正月営業のこの日はセットメニューはお休みです。

まぁ、お正月にお店を開けてくれているだけで有難いのでセットメニューくらい休みでもいいよ、良いよ・・・。
20180129 (684)_R


とか思っていたら先にギョーザが焼き上がったので、一緒に出してとお願いしていたビールと共に出てきました。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

一力のギョーザは餡が滑らかでジューシーなギョーザになっています。

なので、噛むと汁がジュワーっと出てきます。

この汁がニンニクなどのパンチのある旨味がたっぷり染み出しいるので噛んだ瞬間から((美^~^味))♪♪おいし~
20180129 (685)_R


いやーーーッ!

ビールが進みますし、めっちゃ合う!!

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー
20180129 (687)_R


ギョーザを2個ほど食べたところでラーメンが出てきました。
20180129 (688)_R


では(^Q^)いただきまーす。

一口目からドカーンっと襲ってくる強烈なニンニク臭!

そんじょそこらのニンニクラーメンとは比べ物にならないくらいカットされたニンニクが入っているので、破壊力は半端ないです。

かと言って、ニンニクだけの風味ではなく、ベースのライトとんこつの味はちゃんと感じられるので((美^~^味))♪♪♪♪おいし~んです!

とにかく私はここのラーメンが好きだーーー!!
20180129 (689)_R
新年早々お気に入りラーメン屋で美味しいラーメンを食べられて、今年も美味しい物がたくさん食べられそうな気がします。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一力
その1 ラーメン(大)
その2 ラーメン+ギョーザ
その3 ラーメン(大)
その4 ラーメン+ギョーザ+ビール
その5 ラーメン


一力
072-259-0001
大阪府堺市堺区向陵中町4丁1-1

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

もはや回転寿司ではない@堺市東区 弥一 

 

堺市東区にあります回転寿司「弥一」に行ってきました。

この日は会社の後輩と一緒に買い出しに出ていました。

後輩は会社の今年度の宴会を取り仕切る幹事長の任に就いています。

我が社の幹事長は大げさに言うと将来を有望視されている若手が行うという、プレッシャーを受ける任なので、毎年幹事長を任命された後輩たちは気合いが入りまくりです。

そんな幹事長が一番プレッシャーを受けるのが年末の大忘年会です。

ほとんどの社員が参加する我が社最大の飲み会であります。

そこでは忘年会恒例の宴会芸の出し物があるので、幹事長を筆頭に幹事団は秋口くらいからネタ作りに必死のパッチです。

そんな今年の幹事長は、私の隣のチームの一員なので普段からよく話をする奴です。

その幹事長から秋口より宴会芸のネタについていろいろ相談を受けていたので、いろいろと助言をしていました。

順調にネタ作りを行い、台本までしっかりと作り込み後はネタに必要な道具や景品を買い出しに行くのみとなりました。

そんなわけで休日を使って幹事長とドン・キホーテや100均で買い出しとなりました。

なんせ社員が一堂に集まる大忘年会ですから景品だけでもとんでもない数になります。

朝一からいろんなお店を回って車は景品だらけです・・・。

と、気が付いたらもう午後1時半・・。

と思った瞬間にお腹が減ってきたのでお昼ご飯を食べる事にしました。

幹事長に何食べたい?と聞くと、幹事長は「アドバイスのお礼にごちそうさせてください」と言ってきました。

お礼に奢ってくれるのは嬉しいのですが、随分年下の後輩に奢ってもらうのはさすがに悪いので「ええよ」と返すと、「いや、ダメです。感謝の気持ちですからご是非馳走させてください」と引き下がらなかったので奢ってもらう事にしました。

というわけで、後輩と相談した結果、ドン・キホーテからほど近い回転寿司「弥一」に伺いました。
20171217 (1438)_R


弥一は和歌山の海の幸を中心とした新鮮なネタをウリにしている回転寿司屋さんです。

現在は和歌山に3店舗、大阪に2店舗とまだ店舗数は少ないですが、大阪の2店舗の内のひとつは梅田の阪急百貨店にあるので知っている方も多いと思います。

弥一は最近流行のスシローやくらのような100円がメインの回転寿司とは違い、2ランクくらい上の高級回転寿司となっています。

堺のお店の存在は以前から知っていたのですが、このお店の近所には連日行列が出来る大起水産の堺本店が近くにありますので、昔からよく行っている大起水産についつい入ってしますので初めての訪問となります。

店内は明るく天井が高くて開放的ですね。

広いテーブル席はのびのびと座れて心地よいですね。

とそこでさっそくどんなお寿司があるのかレーンを見てみると、レーンにはPOPばかりがおさ回っている状態です。

周りのお客さんを見てみても、レーンからお寿司を取るお客さんはおらず、テーブルに置いてあるメニューや回っているPOPを見て寿司職人に注文しているお客さんばかりです。

もはやこの状態は回転寿司ではなくなってますよね・・・。

というわけで私たちもレーンからお寿司を取らずに職人さんにバンバン注文してお寿司を楽しむ事にしました。
20171217 (1425)_R


まず初めに手渡されたのが「炙り三昧」460円

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

ホタテ

火が入る事によって甘味が増してスゴイ事になっています。

とろける甘さが最高に((美^~^味))♪♪♪おいし~

ハラス

脂ノリノリで((美^~^味))♪おいし~

縁側

コリコリがたまりませんなぁ♪

100円寿司やったらベタっとしたダレた感じになっていますが、新鮮やからシャキッとしていて((美^~^味))♪♪おいし~
20171217 (1426)_R


「鮪三昧」700円

ネギトロ

ホンマもんのネギトロやから脂の味が上品で((美^~^味))♪♪おいし~

めっさとろける〜。

大トロ

((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

ってあれ?口からすぐなくなっちゃった。

中トロ

本鮪だけあって上品な脂のノリです。

あかん!この中トロめさ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

上品が脂やからあと20貫くらいは食べれますわぁ。(20貫も食べたら財布がもたへんけど)
20171217 (1427)_R


「ぶり三昧」460円

ぶり軍艦

コリッとして新鮮♪

肉厚やから食べ応えがあって((美^~^味))♪♪おいし~

ブリ

味が濃いわぁ~~~!

シンプルに((美^~^味))♪♪おいし~

炙り

ハラスを炙っていてあまだれを合わせています。

濃厚でとろける食感が最高。

((美^~^味))♪♪おいし~
20171217 (1428)_R


「鯖の押寿司」370円

あかん!ウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

美味すぎる!!。

しっかりと酢で締められているけどツンと尖った感じが全然なくてめちゃくちゃ旨い。

ごまの風味も活きていてめちゃくちゃバランスが良いですね。

鯖好きの私も唸る美味しさです。

370円はちょっとお高いかな?と思いましたがこれだけの美味しさなら納得です。
20171217 (1431)_R


「生シラス」370円

少しエグ味が出てきているのが残念ですね。

でもちゃんと((美^~^味))おいし~ですよ。
20171217 (1432)_R


「ツナマヨネーズ」125円

高級な回転寿司に来てもどうしてもメニューに書いてあったら注文してしまうのがこのツナマヨです。

だって((美^~^味))♪おいし~し好きやからしょうがないやん!食べたいんやもん!
20171217 (1433)_R


「紀州南高梅しそ巻き」125円

ウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

今回食べたお寿司の中で一番コレが美味しかったです。

南高梅の豊な旨味と奥行きのある酸っぱさはさすが南高梅ですね。

その豊潤な旨味たっぷりの南高梅にしそと酢飯の組み合わせ!最強にウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!です。

このしそ巻きは旨い!

サッパリ纏めてくれて良い締めの一品になりました。
20171217 (1434)_R
このしそ巻きを食べにまた再訪したいと思いました。

(^人^)ごちそうさまでした。


弥一 堺中央環状店
072-240-1981
大阪府堺市東区八下町1丁2番地

category: 堺市東区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top

来るたびに新メニューが出来てるな@堺市北区 無添蔵 

 

堺市北区にあります回転寿司屋さん「無添蔵」に行ってきました。

私の家の近くには一般的な100円の回転寿司より少し贅沢なお寿司が楽しめる、ワンランク上のくら寿司である「無添蔵」というお店がくら寿司の横に併設されています。

私は定期的にお寿司が食べたくなる時があるのでちょいちょいこちらの無添蔵にお邪魔しています。

いつものように車を停めて店内へ・・・
20171217 (157)_R


伺ったのが午後2時過ぎでしたので待たなくても座れるようです。

入り口にはなにやら新メニューの看板が掲げてあります。

なになに・・・・。

かぐや姫の贈り物・・・・竹姫寿司・・・。

竹の器に盛られたお寿司ですね、1つ100円って安いね。

なんかくら寿司って来るたびに新しいメニューが出来てるって感じがしますね・・。
20171217 (155)_R


さっそく席に座ってお寿司を注文していきます

「たら白子」200円から(^Q^)いただきまーす。

白子がトロッとろで((美^~^味))♪おいし~
20171217 (141)_R


「とろねぎ鉄火」200円

トロける感じは少な目ですが、ネギのシャキシャキが美味しいです。
20171217 (143)_R


「サーモンとアボカドロール」200円

カルフォルニアロールっぽいフォルムの巻き寿司です。

アボカドがトロっぽい味わいに変化させてくれるのでトロサーモンっぽい濃厚な味わいになって((美^~^味))♪♪おいし~
20171217 (145)_R


新商品の「竹姫寿司生シラス」100円

無添蔵のメニューを見ていて分かりましたが、竹姫寿司は平たく言えば海苔が巻いていない軍艦寿司ですね。

なので海苔が巻いていない分ネタの味がダイレクトに伝わります。

なのでシラス独特のコクと苦味が口の中でギュッと味わえて美味しいですね。
20171217 (146)_R


「竹姫寿司マグロユッケ」100円

これは逆にネタがあっさりした味のものになっているので、海苔の風味がある軍艦巻きの方がいいかな?と思いますが、ちゃんと100円とは思えない美味しさがありますね。
20171217 (147)_R


「こはだ」100円

関西でひかり物と言えば鯖系の寿司となりますが、関東では断然こはだですね。

私は関西人なので正直、こはだよりも鯖の方が全然美味しいと思いますが、このこはだはなかなかイケますね。
20171217 (149)_R


「イベリコ豚の大トロ軍艦」100円

ゆで卵が乗っているので卵のコクも相まって濃厚な味わいがいいです。
20171217 (151)_R


「オニオンサーモン」100円

うん、普通に美味しい。
20171217 (152)_R



「エビアボカド」100円

私の記憶が正しければお寿司にアボカドを乗せたのはスシローだったと思います。

その中でもエビアボカドは今や定番の寿司ネタとなっていて、色んな回転寿司で出てきますよね。

無添蔵のエビアボカドもなかなか((美^~^味))♪おいし~ですが、やっぱりエビアボカドはスシローのほうに軍配が上がりますね。
20171217 (153)_R


最後は「大葉真いか」100円

きっと100円の方のくら寿司と同じネタなんだろうと思いますが、落ち着いた雰囲気のこちらの無添蔵で食べるとちょっと美味しく感じますね。
20171217 (154)_R
今回は100円のネタが多かったですが、高級感のある店内で食べていたら100円以上の美味しさを感じました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の無添蔵
その1 お寿司いろいろ
その2 お寿司いろいろ
その3 お寿司いろいろ
その4 お寿司いろいろ


無添蔵 北花田店
072-240-1602
大阪府堺市北区北花田町3-32-2

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top

急に頭に浮かんだわ@堺市西区 唐揚げのマコ 

 

堺市西区にあります唐揚げ屋さん「唐揚げのマコ」に行ってきました。

休日の昼下がり、奥さんは近所の主婦仲間とランチに出かけたのでこの日の私のお昼は1人ランチです。

お昼になったので何を食べようかなぁと考えていたら唐揚げが食べたいと思いました。

するとその直後にだいぶ前に友人がおいしいと言って連れて行ってくれた堺の唐揚げ屋さんが何故か?頭に思い浮かんできました。

そこのお店は確かに美味しかったのは覚えていますが行ったのはだいぶ昔、なぜ今このタイミングで思い浮かんだのかは全く分かりませんが、いちど頭の中に出てきたらどうしても食べたくなってしまったので、車を走らせて堺のから揚げ屋さんに向かいました。

この日は奥さんが早めに家を出たため、私はぐーたらしていて昼前ぐらいまで寝ていたため朝ご飯は抜きです。

なので、お腹がペコペコ状態なので通常サイズの「唐揚げ弁当」500円にプラスして「唐揚げ」を二個増量(160円)しました。

プラス、ご飯の大盛りは無料なのでもちろん大盛りでお願いしました。
20171217 (14)_R


お店の前に置いてある出前用の派手な原付バイクを見ながら待つ事3分少々、唐揚げ弁当が手渡されました。
20171217 (13)_R


さっそく出来立てを車の中で袋から取り出します。

唐揚げ弁当はご飯も唐揚げもパンパンなので蓋がちゃんと閉まっていません。

蓋から漏れる香ばしいニンニクの匂いがたまりませんなぁ。
20171217 (16)_R


あまりにもいい匂いなので早速食べることにします。

こちらのお弁当はお茶が無料でついてきます。
20171217 (17)_R


横から見るとご飯の盛り上がり方がハンパじゃないのがよくわかります。

いくら大盛にしたといってもこの大盛さ加減はスゴイっすよね・・・♪。
20171217 (20)_R


車内が香ばしいニンニクの香りが充満する中、早速(^Q^)いただきまーす。

衣は薄くパリッとしています。

揚げたてなので中からはジューシーな肉汁が口の中に溢れでます。

臭いの割にニンニクはさほど使われておらず、味わってみるとほんのり香る程度です。

なので、ベースの下地がしっかりと味わえてとっても((美^~^味))♪♪おいし~です。

こちらのお店のもも肉は皮の部分も一緒に揚げていると思われるので、ジューシーさがかなりあります。

いや~っ、ご飯がめちゃくちゃ進みます。

ニンニクの風味が食欲を増進させるのでパクパクと食べ進めてあっという間に完食です。
20171217 (19)_R
弁当箱の蓋が閉まらない位盛られて、お茶までついて660円は激安だと思います。

また、ふと思い出した時に伺いたいと思います。


過去の唐揚げのマコ
その1 唐揚げ弁当


唐揚げのマコ
080-4399-0510
大阪府堺市西区北条町1-28-6


category: 堺市西区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top