かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

プラス150円でエライ事になります@堺市堺区 風来軒 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「風来軒」に行ってきました。

友人に美味しいラーメン屋さんがあると聞いて訪問し、とても美味しかったので再訪問しました。

前回来た時は空腹ではない時に訪問したのでその存在に気付いていながらお腹がいっぱいになって出来なかったのを今回はしにやってきました。

という事で入店し券売機で前回食べて美味しかった「とんこつラーメン」750円と前回出来なかった「びっくり替玉」150円を購入してカウンター席に着きます。

こちらのお店は接客も良いので着席と同時に店員さんがお水を持ってきてくれてチケットを受け取ってくれます。

その際に味の好みを伝える事が出来るので麺の硬さをバリカタ、スープの濃さをこってり、ネギの量を多めでお願いしました。
IMG_2012_R.jpg


お店は比較的空いていましたが、私の前に6人グループのお客さんの注文が通っていたので厨房は忙しい状況になっています。

こちらのお店はカウンター席と厨房の仕切りが低いので調理風景が良く見えるようになっています。

なので、多くの注文を素早い手つきでこなす店員さん動きが良く見えるんです。

この無駄のない動きは一見の価値ありですね。

そんな光景をボーっと見ていたら私の注文が出てきました。

相変わらず旨そうなビジュアルですね。
IMG_2016_R.jpg


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

バリカタでお願いしたので麺に芯がありしっかりとした歯応えがありますね。

一般的なとんこつラーメンに比べると心持太めの麺に絡むこってり背油ととんこつの風味が絶妙で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

相変わらずこんなにこってりしているのに全然とんこつ臭さがなくて風味が良く、後味の甘味がめちゃくちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
IMG_2017_R.jpg


無心にがっついてあっという間に完食です。
IMG_2018_R.jpg


が、ここからがこちらのお店の最大の特徴であるびっくり替玉です。

このびっくり替玉、なにがスゴイかというと、替玉の麺だけではなくて、なんとなんと!麺以外にチャーシュー、スープ、ネギ、メンマ、海苔が付いてくるんです!
IMG_2019_R.jpg


なので替玉後はこんな感じでもう一杯ラーメンを注文したみたいな感じになっちゃいます♪。

だから一杯目のスープを飲み干しちゃっても全然大丈夫なんですよねぇ~。
IMG_2021_R.jpg


替玉もやっぱり((美^~^味))♪♪おいし~
IMG_2022_R.jpg
プラス150円でこんなにお腹がいっぱいにさせてくれる風来軒。

ほんとスゴイっす!

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の風来軒
その1 とんこつラーメン


宮崎とんこつラーメン 風来軒 大阪本店
072-224-5517
大阪府堺市堺区熊野町東1丁1-10

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

継ぎ足しスープの優しさ@堺市堺区 風来軒 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「風来軒」に行ってきました。

堺に美味しいラーメンがあると、堺に住んでいる友人から聞いたのでさっそくやってきました。

事前に友人から聞いた情報では、そのお店は宮崎県加納に本店があるラーメン屋さんでとんこつラーメンで、こってりコテコテしているのに臭みが無くて美味しいという事です。

九州といえば福岡や熊本などのとんこつラーメンが根付いているとんこつ王国であるのは理解していますが、東九州側の大分県や宮崎県にとんこつラーメンのイメージはありません。

なので、友人に、「宮崎のとんこつラーメン?」って聞き返したくらいです。

でも友人曰くとにかくおいしいから是非行ってみとの事です。

お店はチンチン電車が走る堺市のメインストリート紀州街道沿いにあります。
20180331 (511)



暖簾をくぐって店内へ・・・。

お店は券売機でチケットを先に買うシステムなので定番の「とんこつラーメン」750円を購入してカウンター席に着きます。

カウンター越しには厨房があり、カウンターと厨房の間にある仕切りが低いので私の好きな調理風景を見渡す事ができます。

チケットを綺麗なお姉さんに渡します。

すると綺麗なお姉さんが麺の硬さなど変えれますよと言っていただいたので、麺硬め、こってり、ネギ多めでお願いしました。

カウンター越しに大将の調理風景を見ていると、ちょうどスープ作りの真っ最中で大きな羽釜から煮込んだとんこつを隣の羽釜に移しているところでした。

大きなシャベルを使ってとんこつを移す光景はいかにスープ作りに手間ひまが掛かっているのがよくわかります。

特にこちらのお店のスープはとんこつと水のみでスープが作られ、継ぎ足していく作り方をするのでここで作られるスープはじっくりと時間を掛けて作られているということになります。
20180331 (523)


「毎日毎日スープ作り大変やろなぁ・・・」と思っていたらラーメンが出てきました。

こってりでお願いしただけあってスープがこってりコテコテしてますねぇ⤴︎
20180331 (517)


とんこつラーメンのマストアイテム紅生姜と白ごまをふりふりして(^Q^)いただきまーす。

うわぁウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

一口食べてすぐにじっくり煮込まれたとんこつの骨の髄から滲み出た優しい甘味が広がります。

「アァ・・優しい甘味やなあ・・・」

そして、「臭みが全然無くて食べ易いわぁ・・・」と一人で来たのに思わず口から言葉が出てしまいました。

とにかく思わず口に出してしまっちゃうくらいに旨いんです。
20180331 (518)


とんこつスープの良いところをとことん引き出したらこうなりましたっていう感じの仕上がりになっているスープです。

いやぁーっ。

このとんこつラーメンはホントに旨いすねー。

ホントに唸る美味しさですわ。
20180331 (526)
水ととんこつのみで煮出し、継ぎ足していくシンプルでありながら苦労が多い手間ひまがかかるこのスープには作り手の想いがとても込められているような気がする優しくて味わい深いスープでした。

また近いうちに必ず再訪しますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


宮崎とんこつラーメン 風来軒 大阪本店
072-224-5517
大阪府堺市堺区熊野町東1丁1-10

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

特等席でライブ@堺市北区 いろは満月 

 

堺市北区にありますお好み焼き屋さん「いろは満月」に行ってきました。

この日は休日で奥さんと一緒に買い物に出かけています。

私が住んでいる場所から一番近いメジャーな買い物スポットとなると、北花田にあるイオンモールとなりますが、休日のイオンモールって規模が大きいだけあって駐車場に車を停めるだけで時間が掛かるし、お客さんが多すぎて疲れるんですよね。

なのでかおまるっち家はイオンモールほど大きくなくて買い物がしやすい、イオンモール北花田近くのレインボー金岡に行くことが多いのです。

この日もレインボー金岡でのんびりと買い物をしていたところ、帰りは久し振りに外食して帰ろうということになりました。

奥さんと何を食べようかと相談したところ、お好み焼きか食べたいねとなったので、レインボー金岡の近くにあるいろは満月に寄りました。

こちらのお店は駐車場が完備してあるお店なので便利です。

駐車場に車を停めて入店です。

こちらのお店にはお昼に何度か来た事がありますが、夜に来るのは初めてです。
20180304 (323)


店員さんに案内された席は調理スタッフがキビキビと注文をこなす光景が拝見できるライブ感アリアリの席になっています。

調理風景を見るのが好きな私からすると、コンサートで言えばSS席、相撲で言うと砂被り席くらいのいい席に案内されたという事になります。

そんな良席に座って上機嫌になった私は奥さんに帰りの運転をお願いして、キレのある調理風景をつまみに「生ビール」480円、「どて焼」500円、「トン焼きそば」700円をお願いしました。
20180304 (312)


注文してすぐに生ビールが出てきました~。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

うま~い♪♪♪♪
20180304 (317)


「どて焼き」

お肉は赤身のスジ肉とコラーゲンたっぷりのスジ肉の2種類が入っています。

赤身ほうはスジ肉とお味噌の旨味がしっかりと味わえ、コラーゲンたっぷりのスジ肉はプルプルの食感が味わえて((美^~^味))♪♪おいし~

スジ肉特有のまったりとした風味がいいよねぇ。

一味唐辛子をフリフリしてピリ辛で食べるとビールが旨い!
20180304 (316)


「焼きそば」

細めの麺の割にコシがあってもちもちしていますね。
20180304 (318)


このそば!食感が良くて((美^~^味))♪♪おいし~です。

酸味が抑えられているまろやかなマヨネーズがいいアクセントになっているのもGOODです。
20180304 (319)


あーーっ⤴ビールが進みますなぁ♪

ここで調子に乗ってもう一品、「トン平焼き」580円をお願いしました。
20180304 (320)


「トン平焼き」580円

前回お昼に食べた時も言ったと思いますが、豚の脂が上品で甘味が強いですね。

脂は多いのですが、脂が甘くて旨味があるのでしつこさが無くて((美^~^味))♪♪おいし~です。
20180304 (321)



お好み焼き屋さんのビールのツマミと言えばやっぱりトン平焼きは外せませんね。
20180304 (322)
奥さんが頼んだすじ玉デラックスもかなり美味しかったと言ってました。

駐車場も完備してあるし使い勝手がいいお好み焼き屋さんですよね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のいろは満月
その1 なかよしランチ
その2 かきバター+とん平焼+肉肉豚キムチ+生ビール


いろは満月 堺店
072-250-8489
大阪府堺市北区東浅香山町1-144

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

ゆっくり昼飲みできます@堺市北区 いろは満月 

 

堺市北区にありますお好み焼き屋さん「いろは満月」に行ってきました。

2月の3連休の昼下がり、奥さんが流行りのインフルエンザに罹ったので奥さんは家で休んでいます。

そんな事もあって3連休はゆるキャライベントにも行かず、大人しくしているのですが、ずっと家に居てると私にもインフルエンザが感染る可能性が高くなってしまうので奥さんが寝ているところを見計らって外で食事といきます。

寒風が吹きすさぶ中あてもなく街をぶらぶらとしていたらとあるお店の換気扇からソースのいい匂いが歩道に広がっていたので導かれるようにお店に入店しました。
20180304 (184)


そのお店は「いろは満月」と言うお好み焼き屋さんです。

このお店の前の道はよく通る事が多いのですが、基本的に通る時は車で通る事ばかりなので匂いで導かれる事はありませんでしたが今回は車ではないので完全に匂いでやられましたね。

時間は午後2時過ぎでしたが、日曜・祝日は通し営業なのでゆっくりとご飯を食べるにはちょうど良いですね。

こちらのお店には以前にも一度来たことがあるのですが、その時は確かランチセット的なものを食べたと思います。

店内は完全にアイドルタイムなので空いて居ます。

なので通された席は大きな四名席とかなりゆったりとしています。

さっそくメニューを拝見・・・。

近頃のお好み焼き屋さんは1000円以上するメニューが多い中、豪華なメニュー以外は1000円以下で食べられるメニュー構成となっている、比較的リーズナブルに食べられるお店になっていますね。

そんな中から今回は私の好きな牡蠣を使ったメニューがイチオシで掲載されていたので「かきバター」780円とかきバターに合う「生ビール」480円、そしてこれまた私の好きなメニューである「とん平焼」580円をお願いしました。
20180304 (173)


お店は空いているので3分程度で料理が出てきました。

まずは生ビールで乾杯。

アーうま~い♪♪♪♪
20180304 (174)


では料理を(^Q^)いただきまーす。

とん平焼

メニューを見てみると、お好み焼きに使う豚肉は宮崎県産の豚肉で、とん平焼の豚肉は鹿児島県産と書いてあります。

作る料理によって豚肉の産地を変えているってすごいこだわりようですね。

そのせいかどうかまでは私には分かりませんが、脂が上品でトロトロの半熟卵との相性が良くて((美^~^味))♪♪おいし~ですね。
20180304 (179)


ソースの酸味も程よくてビールによく合いますなぁ(*^o^*)
20180304 (176)


かきバター

強火でさっと表面を焼いているだけなので縮こまってなくてプリプリなのが見た目で分かりますね。
20180304 (177)


レモンを掛けて(^Q^)いただきまーす。

強火で焼いてくれているのでミルキーな牡蠣エキスがちゃんと閉じ込められていて噛むとエキスぐ飛び出します♪

そこにバターの風味とレモンのサッパリが組み合わされるのですから((美^~^味))♪♪おいし~ったらありゃしない。
20180304 (178)


これまたビールにめっちゃ合うのでおかわり〜。
20180304 (181)


それと、おつまみをもう一つ「肉肉豚キムチ」580円をお願いしました。

こちらの肉肉豚キムチに使われている豚肉は宮崎県産のもち豚と言うことです。

こちらの料理は熱した鉄板を使っての提供となります。
20180304 (182)


では、(^Q^)いただきまーす。

しっかりと火が通った豚肉に後から酸味の強いキムチを投入してさっと絡めた仕上げになっているので、ほぼキムチの酸味や辛味が飛ぶ事ない状態なのでキムチの酸味と辛味が活きていて((美^~^味))♪♪おいし~です。

もっちりとした豚肉もたくさん入っているので食べ応えもあって良いですね。
20180304 (183)
通しで開いているからゆっくりと食事を堪能する事が出来ました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のいろは満月
その1 なかよしランチ


いろは満月 堺店
072-250-8489
大阪府堺市北区東浅香山町1-144

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

遠方から来るのがわかりますわ@堺市東区 一作鮨 

 

堺市東区にありますお寿司屋さん「一作鮨」に行ってきました。

美味いお寿司が食べたくなったので車を走らせて堺の行列店一作鮨に向かいました。

こちらのお店はランチでお得で美味しいお寿司が食べられるという事で地元の人だけではなく離れた地域の人もよくいらっしゃるようです。

なのでお店には遠方のお客さん用に駐車場が複数台分用意されています。

時間はランチタイムど真ん中の12時過ぎ、4台分ある駐車場は残念ながら満車です・・・。

やっぱり行列店は簡単にはいかないんだね・・・と思いながらハザードと点灯させて待つ事10分、ようやく1台分の駐車スペースが空きましたぁ。

車を停めていざお店へ・・・・ってまた待っています。

店頭に置いてあるウェイティングボードに名前を書いてそこから15分ほど待っての入店です。
20180304 (122)


一作鮨のランチは「にぎり10貫セット」604円や「にぎり12貫セット」702円、「にぎり15貫セット」820円などのお得な定食があるのですが、それぞれのセットメニューのネタを写真で比べてみたら「板さんおまかせにぎり」1231円が断然豪華なので、お茶を出していただいたと同時に「板さんおまかせにぎり」1231円をお願いしました。

入店したのがピークタイムど真ん中の12時半すぎなのでお店は満席!

まさにすし詰め状態といったところです。
20180304 (127)


着席から5分少々で板さんおまかせにぎりが出てきました。
20180304 (129)


この日のネタは「本マグロ」「とろ」「剣先イカ」「ブリ」「オーロラサーモン」「さわら」「うなぎ」「シマアジ」「玉子焼」「活タコ」に「ハマチ、カンパチ、タイなどのアラが入った赤出汁」と「茶碗蒸し」となっています。
20180304 (131)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

活タコは塩を振ってありますので醤油をつけずそのままいただきます。

コリコリが新鮮で((美^~^味))♪♪おいし~
20180304 (132)


さわら

お鍋でお馴染みの白身魚ですが、もみじおろしでピリッとアクセントを効かせて食べると((美^~^味))♪♪おいし~ですね。
20180304 (135)


剣先イカ
剣先イカは他のイカに比べて味が濃厚で旨味がしっかりと乗っていてやっぱり((美^~^味))♪♪おいし~なあ。
20180304 (136)


しまあじ

みてくださいこのツヤとテリ。

新鮮なのが見た目で分かりますよね。

これほどのツヤのあるしまあじは・・・・・やっぱり((美^~^味))♪♪おいし~です。
20180304 (137)


ブリ

おろし醤油でアッサリといただくようになっています。

なかなかの脂のノリでした。
20180304 (138)


うなぎ

めっちゃコラーゲンが多いうなぎですので、口当たりがまったりとしていてとろけます♪

味も濃厚でめっちゃ((美^~^味))♪♪♪おいし~わぁ。
20180304 (139)


オーロラサーモン

見た目以上に脂がノリノリでめっちゃとろけて((美^~^味))♪♪おいし~

さすがおまかせにぎりですねっ!
20180304 (141)


本マグロ

この濃い赤色をしたマグロ!すごいっすよね。

私の中で本マグロはキングオブ寿司ネタです。

濃厚で粘り気のあるまったりとした舌触りがやっぱり最高です。

あーーーー((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20180304 (142)


最後はとろ

締めにふさわしい上品な脂が((美^~^味))♪♪おいし~なぁ・・・。
20180304 (143)
これだけ豪華で美味しいネタを豊富に食べられて1231円はやっぱりお得ですよねー。

そりゃあ遠方からもお客さんがくるのがわかりますわぁ。

だって美味いねんもん。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一作鮨
その1 板さんおまかせにぎり10貫


一作鮨
072-286-7082
大阪府堺市東区日置荘西町1丁20-5

category: 堺市東区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top