かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

やっぱりここのたこ焼きは美味い@堺市堺区 たこ焼き注意報 

 

堺市堺区にありますたこ焼き屋さん「たこやき注意報」に行ってきました。

前回、導かれるように入店し、食べたたこやきがめっちゃ美味しかったので、早々に再訪させていただきました。

表からお店を見たらテイクアウト専門のお店に見えますが、お店の横に店内に入る入り口があるのでそちらから店内に入ります。
20170827 (435)


お店の奥側は10席ほどのイートインスペースになっています。

カウンター席に座ってお気に入りの「たこやき(ソースマヨ味)」9個400円とたこやきによく合う「生ビール」400円をお願いしました。

私がよほどビールを欲しているような顔に見えたのでしょう、注文を受けるとスゴイ速さでビールサーバーからジョッキに生ビールを注ぎササッと出してくれました。

大将ありがとう、そして(^Q^)いただきまーす。

ごくごくグビグビ・・・・・っっっ( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィーうま~い♪♪♪♪
20170827 (437)


私が生ビールを堪能している内にこれまたスゴイ速さでたこやきを仕上げてササッとたこやきを出してくれました。
20170827 (438)


私は超猫舌なので、焼き立てのアツアツアツアツなたこやきをすんなり口に入れる事は危険すぎます。

特にここのたこやきは中がとろとろの熱々なので、たこやきを割ってちょっと冷ましてから(^Q^)いただきまーす。

外カリッ、中とろとろの、私の理想通りの食感のたこやきです。

だしの旨味もしっかり効いていてやっぱりここのたこやきは((美^~^味))♪♪♪♪おいし~な~と実感します。

家でたこ焼きを焼いてもこれだけとろとろの焼き上がりに仕上げるのはできません。

やっぱりプロってスゴイですねー。
20170827 (439)


美味しいたこ焼きには美味しいビールですよねっ♪

はい!生ビールおかわりっっ!

あーーーうまっ
20170827 (440)
なんでこんなに美味しいんだろうなぁと思って思い切って大将に「生地に秘密でもあるんですか?」と聞いてみましたが、当然と言えば当然のごとく秘密を教えてくれる事はありませんでしたが、その代りに修行をしたお店を教えてくれました。

そりゃお店の味の秘密をホイホイ教えてくれるようなお店はないですよね。

今度大将が教えてくれた修行したお店に行ってみようっと。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のたこやき注意報
その1 たこやき+からあげ+生ビール

たこやき注意報
080-4766-8588
大阪府堺市堺区東雲西町4-1-3

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top

命名!かしこラーメン@堺市北区 ラーメン横綱 

 

堺市北区にありますラーメン屋さん「ラーメン横綱」に行ってきました。

仕事で取引先から次の取引先に行く途中に寄らせて頂きました。

午前中の取引先で思っていた以上に時間を使ってしまったので、次の取引先の約束時間が迫ってきています。

普通であれば食事をしないで先に取引先に伺うってもんですが、私は早食いなのでサッと注文が出てくるお店であれば間に合うと判断しちゃうんですね。

それに、お昼ご飯を抜くなんて、食べ歩きが趣味である私にとっては拷問みたいなもんなんで、知恵を絞ってでもお昼ご飯を食べないわけにはいきません!

と言うわけで、取引先と次の取引先の間にある、駐車場があり注文がサッとでてくお店を車を運転しながら考えたら中環沿いにあるラーメン横綱が思い浮かびました。

最近は食べ歩きブログを運営している性格上、チェーン店への訪問が減っていますが、昔から横綱はよく食べに行っていたラーメン屋さんだったので超久しぶりに伺う事にしました。

ランチタイムの真っ最中なので駐車場は混雑していますが、空きがあったので車を止めて店内へ・・・。

横綱に来るのは5年以上ぶりですが、相変わらず活気がありますね。

カウンター席に座って定番メニューである「ラーメン(大)」750円をお願いしました。
20170827 (434)


注文を待っている間、次の取引先までの所要時間などをスマホで計算していたらラーメンが出てきました。

思っていたより早くラーメンが出て来てくれたので助かります。
20170827 (431)


皆さんご存知の通り、横綱はネギが入れ放題です。
20170827 (430)


私はネギ好きなので、横綱に来たらいつもこれでもか!というくらいネギをたっぷり入れちゃいます。
20170827 (432)


幼少の頃から両親にネギをたくさん食べると頭が良くなると言われて育って来たのでネギ好きになり、今でもネギをよく食べますが、結果あんまり頭が良くならなかったなぁ〜と思いながら(^Q^)いただきまーす。

5年以上ぶりに横綱でラーメンを食べましたが変わらず((美^~^味))♪♪おいし~ですね〜。

臭みを徹底的に取り除いたベースの豚骨からは荒っぽい獣臭は一切なく、豚骨の旨味やコクなどの良いところだけが上手に出ていますね。

そこに味を整えるための重要な役割を担っている、クッキリとした味わいのしょうゆが良い仕事をしていますねぇ。

私が初めて横綱のラーメンを食べたのが昭和60年頃だと思いますが、その頃から臭みを徹底的に取り除いた、美味しいスープだったと記憶しています。

平成の現代だったら技術が確立されているので豚骨の臭みを取り除くのは時間は掛かるけど、比較的易く出来ますが、昭和の時代からこのスープの味を作りあげていたというのは単純にスゴイと思います。

ネギとの相性も抜群やし、チェーン店とは思えないハイクオリティな味だと思います。
20170827 (433)
後から思ったのですが、午後から伺った取引先ではいつもより私の喋りが流暢だったような気がしました。

これはネギがたっぷり入ったラーメンを食べたおかげでしょうかねぇ。

やっぱり両親が言っていたことに偽りなし!

ネギをたくさん食べると頭が良くなるので横綱のラーメンは「かしこラーメン」と勝手に命名します。

(^人^)ごちそうさまでした。


ラーメン横綱 堺店
072-250-8277
大阪府堺市北区長曽根町2218-1

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

サックサクで軽いねぇ@堺市堺区 天ぷら大吉 

 

堺市堺区にあります天ぷら屋さん「大吉」に行ってきました。

連日の熱帯夜で寝苦しい日が続いていますね。

エアコンを使うと気だるい感じになっちゃうので極力扇風機でと思うのですが、こんだけ暑かったらついエアコンを使ってしまいます。

そんな寝苦しい日の早朝に、おっさんになってから定期的に襲ってくる早く目が覚めてしまい寝られない現象がやってきました。

この日は休日なのでたっぷり睡眠をと思っていたのですが朝4時半くらいに目が覚めてしまいました。。。

さすがに4時半は早すぎるのでもう一度寝ようと試みてみるも、一度起きてしまうとなかなか寝付けない体質なので寝る事が出来ません。

このまま寝付けずゴロゴロしていたら奥さんを起こしてしまい怒られてしまうので、奥さんを起こさないよう夜明けの街に出る事にしました。

5時前の街は人が少なくて気持ちがいいのですが、熱帯夜だけあってムアっとしていますね。

しばらくは近所の公園を歩いたりしていたのですがブラブラしているとお腹がすいてきたので朝ごはんをいただきたいところですが、こんな早朝に開いているお店といえば堺の天ぷら大吉くらいやな・・・・・って、そしたら大吉行ったらええやん!

という事で自転車に乗って堺の天ぷら大吉に向かいました。

家から大吉まではそこそこ距離があるのですが、車通りが少ないのでスイスイ進めます。

ヌルい風を頬に受けながら走る事20分少々で大吉に到着です。

早朝にも関わらず相変わらず大吉は混んでいて席はほとんど埋まっていますね。

ホント、堺市民はこんな朝早くから天ぷらを食べる為に列を作るなんてスゴイなぁと感心しながら唯一空いている席に座ります。
20170729 (209)


このお店の注文システムはテーブルに置いてある白い紙に食べたいものを記入し手渡すシステムになっています。

前回来た時はお店がネタをチョイスしてくれる1000円盛でお願いしましたが今回は食べたいネタを単品でお願いする事にしました。

メニューを見ながらジックリ考えて今回は、紅生姜100円、舞茸100円、アスパラ100円、エビ150円、イカ150円、鶏肉150円、あさりの味噌汁350円、白飯150円をいただく事にします。
20170729 (194)


注文用紙を手渡し厨房の様子を見ながら待つ事5分少々、注文が続々と出て来ました。
20170729 (197)


ではさっそく揚げたてのうちに(^Q^)いただきまーす。
20170729 (198)



まずは紅生姜から・・・

たっぷりの大根おろしが入った天つゆに浸していただきます。

衣がサックサクで軽いね〜。

油切れも良いので重たくなくて((美^~^味))♪おいし~です。

紅生姜はそのままで食べるとかなりの酸味がありますが、熱を加えると酸味が幾分かマイルドになります。

この程よいマイルドな酸味と甘い天つゆがマッチしていて旨いっすね。
20170729 (200)


舞茸

天ぷらにすると香が増してめっちゃ((美^~^味))♪おいし~ですよねー。

今回食べたネタの中で舞茸が一番衣がサックサクしていました。
20170729 (202)


エビ

天ぷらを食べに来てエビを食べないのは、何しに天ぷら屋さんに来たん?というくらい定番中の定番のネタですね。

少し小ぶりでしたがエビ天はやっぱり美味しいです。
20170729 (203)


イカ

アッサリとした天つゆに一番合っているのがこのイカでした。

ご飯が進む一品です。
20170729 (204)


鶏肉

ご飯との相性がめっちゃ良くて美味しい〜。
20170729 (205)


あさりの味噌汁350円

お隣さんと肩が当たりそうなくらいの席の間隔の狭いお店なので、テーブルの使える範囲も広くない為あさりの殻を入れる殻入れを置くスペースなんぞはありません。

なのでここではあさりの殻は床に落とします。
20170729 (201)


前回来た時は大量の殻が床に落ちていましたが、今回はそんなに落ちていませんね。

薄味で優しく磯の香りがする美味しい味噌汁でした。
20170729 (208)
周りはしこたま飲んだ帰りに締めとして来ているお客さんと、朝ごはんとして来ているお客さんが入り乱れているので、生ビールを飲んで騒いでいるグループの横で静かに白飯を食べる人が居てたりする光景がいかにも早朝らしいなと思いながらお店を後にしました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の大吉
その1 天ぷらいろいろ


大吉
072-233-8418
大阪府堺市堺区栄橋町2-4-28 堺魚市場内

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

今回は鯖三昧です@堺市北区 無添蔵 

 

堺市北区にあります回転寿司屋さん「無添蔵」に行ってきました。

この日は車で得意先に訪問していました。

得意先回りも終わったので会社に戻るのですが、ちょうどお昼時なので得意先から会社に帰る間にお昼ご飯といきたいと思います。

頭の中で何を食べたいかを考えたらお寿司が食べたいと思ったのでお寿司屋さんに行く事にしました。

この日は車なので車が止められるお店で、なお且つ美味しいお寿司となるとワンランク上の回転寿司、「無添蔵」が思い浮かびます。

幸いにも今居てる場所からもそんなに離れていないのでさっそく堺市北区にあります無添蔵に伺います。
20170729 (110)


土日の回転寿司屋さんは1時間待ちがザラにあるくらい混んでいますが、平日なので空いていますね。

無添蔵はワンランク上の回転寿司なので店内がシックな感じになっているので、高級なお店に来たような優越感を感じられます。

この日は私一人でしたが、空いているからか?店員さんがテーブル席を案内してくれたので広々としたテーブル席に着席させていただきました。
20170729 (108)


回転寿司は座って直ぐに食べられるのが良いですよね~。

さっそくタッチパネルでラインナップを見てみると、やたら鯖のお寿司が美味しそうに感じました。

そうか!今日はお寿司が食べたいんじゃなくて鯖が食べたかったんや!とこの時点で判明したので鯖系のお寿司をさっそく注文♪

(^Q^)いただきまーす。

「焼きさば棒寿司」200円

この鯖脂が乗ってますね~。

まったたりとした脂とゴマの風味が合っていて((美^~^味))♪おいし~
20170729 (98)


「厚切り〆さば」200円

あっかーん。

めっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~〜。

酢の締め具合もいいし、なによりほんとに肉厚で食べ応えがあってめっちゃ旨い~。

この200円は価値ありますね。
20170729 (99)


「生しらす軍艦」100円

ヌルッとした食感と生特有の苦味とポン酢の酸味がグーです。
20170729 (101)


「熟成まぐろ赤身」200円

このマグロ水っぽくなくて((美^~^味))♪♪おいし~

味も濃厚だし、この厚みで200円はお得ですよねー。
20170729 (102)


「まぐろ三種食べ比べ」300円

大トロの脂が甘くて((美^~^味))♪おいし~

こんなにとろけるマグロが300円で食べられるなんてとても幸せです。

原価率はかなり高いと思いますよ。
20170729 (103)


「厚切りサーモン」200円

肉厚で食べ応えあり。

ただ脂が少なくてあっさりしているのがちょっと残念でした。
20170729 (104)


「さばしそ巻き」200円

最後はやっぱり鯖で〆たいと思います。

このお店の鯖の締め具合は私好みでいいねぇ。

しっかり酸味はあるけど角がなくてツンとこないので、さばの風味を殺してないところが絶妙に((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20170729 (105)
普通の回転寿司に比べるとちょっとお高めですが、それ以上の美味しさが味わえるのでオススメです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の無添蔵
その1 お寿司いろいろ
その2 お寿司いろいろ


無添蔵 北花田店
072-240-1602
大阪府堺市北区北花田町3-32-2

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top

超久々に来てもやっぱり美味い@堺市堺区 純風殿 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「純風殿」に行ってきました。

ちょっと前に堺の友達から美味しいラーメン屋さんがあると聞いて、堺東にあるラーメン屋さんでラーメンを堪能しました。

仕事ではちょっと前に来ましたが、休みの日にプライベートで来るのは久しぶりなのでその時ラーメンを食べた帰りに辺りをブラブラしてたら私が好きなカレーつけ麺のお店、純風殿が目に入りました。

純風殿のカレーつけ麺美味しいよなぁ・・

そう言えば長い事カレーつけ麵食べてないなぁ・・・・・久しぶりに食べたいなぁ〜と思いましたがさっきラーメンを食べたばかりなのでとてもカレーつけ麺を食べられる余裕はありません。

というわけでその日は後ろ髪を引かれながら泣く泣く家に帰りましたが、それからというもの純風殿のカレーつけ麺が日に日に食べたい気持ちが抑えきれなくなって来たので、次の休日にカレーつけ麺を食べに純風殿までやって来ました。

私の中でカレーつけ麺といえば、上本町の麺乃家と純風殿がツートップだわ、と言うくらい純風殿のカレーつけ麺が気に入っています。

その割には堺東に来る事があんまりないのでかなりのご無沙汰になっていました。

と言うわけで久しぶりに入店して券売機で「カレーつけ麺」750円のチケットを購入して席に座ります。

店員さんにチケットを渡し、辛口の冷たい麺でお願いしました。

あ、それと、ランチタイムはご飯が無料でついて来るのでサービスのライスも一緒にお願いしました~。
20170729 (87)


久しぶりのカレーつけ麺に心踊らせながら待つ事約5分、待望のカレーつけ麺の登場です。

カレースープの色が濃いので見た目でコク深いのがわかりますね。
20170729 (90)


では、(^Q^)いただきまーす。

麺をカレースープに付けて・・・

アァ・・・これこれ!

濃厚で深いコクがあるカレースープにもっちり麺がよく合っていてウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

ここのカレースープはほかのお店のカレーつけ麺のスープとは違ってとにかくコクが深いの一言に尽きます。

コーヒーとかビターチョコのような深煎り豆の苦味のような酸味のある濃厚なコクが私好みでとにかくめっちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!っす。

超久々に来ましたがやっぱり純風殿のカレーつけ麺は格物に旨いっすねぇ。
20170729 (94)


ルーに絡まっているから炙っているかどうか写真ではよく分からないですが、炙りチャーシューです。

このトロトロの炙りチャーシュー、噛むと肉汁がジュワっと出てきてジューシー♪。

((美^~^味))♪♪♪♪おいし~なぁ。
20170729 (96)


最後は余ったカレースープにサービスのライスを投入してカレーライスで〆ます。

これだけコク深いカレースープだと普通にカレーライスとして食べて合わない訳がありません。

なのでめっちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!に決まってるじゃないですか。
20170729 (97)
これだけ旨いカレーなんやったらこの味をベースにカレー専門店をやったら流行るのになぁ〜と思いながら久しぶりの絶品カレーつけ麺に大満足で店を後にしました。

(^人^)ごちそうさまでした。


ラーメン純風殿
070-5656-2870
大阪府堺市堺区北瓦町2-2-25

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top